1read 100read
2013年07月ライトノベル285: ろくごまるに追報録71 ろくごの復活 (174) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イラストが残念なラノベ (170)
周防ツカサ インサイド・ワールド/ユメ視る猫/ラキア/椎名 (151)
森田季節スレ1.5 (500)
【女子高生コンビニ】明坂つづり【赤鬼】 (185)
桜坂洋 9 (448)
綾里けいし 「B.A.D.」「アリストクライシ」 その4 (258)

ろくごまるに追報録71 ろくごの復活


1 :2013/06/10 〜 最終レス :2013/07/13
ろくごの復活の書き込みが、ふと止まった。ブログからハズレ、ネタ師たちに向けられた表情には気まずさがあった。
「ネタ師、お前らはネタ師だ」
「何が言いたい! ネタ師の本分を全うし、ろくごの復活もネタでしたとでもほざくか!」
「ネタ師よ、ワシが復活したのは本当だが、次回作の予定はそれほどたってない」
「だからどうした!」
「原稿を落とせば落とすほど、著者への信頼は少なくなる。今回は病気のせいだから、一応許されはするだろう。
 企画の提出はできるだろう」
「!」
「キセキの2巻は諦めろと言ったんだ」
ラノベ作家は普通、人気以上に鮮度が重要な存在なのだ。そんな作家として、ろくごは2度の休眠期間を記したのだ。
ネタ師は未完を恐れない。刃を砕く〜でろくごの不在の中生まれた存在だからだ。だが、キセキの後書きには2巻の発刊が明示されていたのだ。
ネタ師の顔が青ざめる。
「ネタ師よ、確かにキセキ1巻の時点では2巻の予定であった。が、この休眠なんだ。続刊には期限というものがある」
壮絶な沈黙がスレを包む。誰もスレをageはしない。
ネタ師が呟く。
「キセキは打ち切りなのか?」
懐から取り出したたこ焼きをろくごは口にくわえた。鰹節がほろほろ揺らめく。
気まずそうにろくごはたこ焼きを食べた。
「発刊する方法がないってわけじゃない」
パッとスレ住人の顔が明るくなる。
「どうすれば2巻が出る!」
さて、神仏に祈る以外のその方法を模索しつつ、再びブログにて復活を果たしたろくごまるに先生の新しい活動を、ネタにまみれつつゆっくり見守る本スレでげすよこんちこれまた。
過去スレ、既刊リスト等は >>2-3 あたりを参照。
>>900 くらいでに次のスレタイ・テンプレ案を出して、 
>>950 で締め切り。 >>980 までに投票。
>>980 が必ず一声かけてから次スレを建てて下さいますよう。
バラの香りのするお酒を呑んだり、悪口を言ったときには >>14 へ。

2 :
前スレ
ろくごまるに追徴録70 憎みきれない税務官
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1358182342/
既刊リスト
食前絶後!!(くうぜんぜつご) H6.1.25 \560 (絶版)
封仙娘娘追宝録      天を騒がす落とし物 H7.8.25 \560
封仙娘娘追宝録2     嵐を招く道士たち H8.2.25 \560
封仙娘娘追宝録3     泥を操るいくじなし H8.9.25 \520
封仙娘娘追宝録4     夢をまどわす頑固者 H9.1.25 \520
封仙娘娘追宝録5     黒い炎の挑戦者 H9.6.25 \520
封仙娘娘追宝録・奮闘編1 くちづけよりも熱い拳 H9.10.25 \520
封仙娘娘追宝録6     憎みきれない好敵手 H10.3.25 \480
封仙娘娘追宝録7     闇をあざむく龍の影 H10.8.25 \480
封仙娘娘追宝録・奮闘編2 切れる女に手を出すな H10.10.25 \480
封仙娘娘追宝録8     刃を砕く復讐者(上) H11.11.25 \480
封仙娘娘追宝録・奮闘編3 名誉を越えた闘い H12.7.25 \520
封仙娘娘追宝録・奮闘編4 夢の涯 H14.6.25 \520
封仙娘娘追宝録9     刃を砕く復讐者(下)H17.11.19 \588(税込)
封仙娘娘追宝録・奮闘編5 最後の宝貝(ぱおぺい)H18.2.18 \588(税込)
封仙娘娘追宝録10    天を決する大団円(上)H19.6.25 \560(税抜)
封仙娘娘追宝録11    天を決する大団円(下)H20.2.25 \714(税込)
桐咲キセキのキセキ H22.9.15 \620(+税)

3 :
大始末記−ろくごまるにブログ
http://daishimatuki.blog91.fc2.com/
ろくごまるにのついったー
http://twitter.com/rokugomaruni
食前絶後 復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=15216
※28スレ476氏によるまとめページ(データベース、専門用語に歴代>>1も収録)
http://chotkufu.fc2web.com/index.html
※過去ログ
http://ckst.sakura.ne.jp/kkk/log.html
ろくごまるにスレッド元ネタ解説まとめ
http://www34.atwiki.jp/6502neta/

4 :
いかん、前スレで指摘があったのに反映し損ねた
すまぬが次スレを立てる方に>>1の↓の修正をお願いする
×>>900くらいでに
>>900くらいから
というのを前スレの段階で>>4に貼られていたのをてんで気づかなかったでげすよこんちこれまた。
次スレこそは直そう。明日は檜になろう。きっともうすぐ夏さ

5 :
新スレも落ちたりしないんかのう保守

6 :
>>1
ここはひとつ、Blogに書き込みが、なんてえ贅沢を祈っちゃおうかね

7 :
>>1
贅沢は素敵だ!

8 :
逆光は正義だ!

9 :
作者が亡くなってるのに、ここは平常運転だな。

10 :
すまん。
逆光は勝利!
だった。

11 :
余白は敵! 捻りこむ様に打つべし,打つべし

12 :
違う、ばるぱんさーの変身ポーズはこう!

13 :
ええい! 新スレに書き込む前に諸兄らはしりとりに参加してください。

14 :
残念ながらあなたは死んでしまった。
だが安心するといい。
「死して屍拾うもの無し」と昔の時代劇は言っていたが
あなたの屍を拾う物好きも、ちゃあんと存在する。
ほら見てごらん。日が落ちて誰もいなくなった途端に・・・
餓えた野犬を思わせる面貌と、ゴムのような質感を感じさせる悍ましく爛れた肌と、
鉤爪の如く曲げられた指先と、蹄のような脚を持つ屍鬼が集まってきた。
さあ、食事の時間だ!

15 :
しりとりは止まってしまったようが前スレは埋まった
本屋大将はいいけど、新刊を早くしてくれーーーー

>>1

16 :
>>1乙である

17 :
われわれはー、ふじみしょぼうに復讐するんだー
見てるかー、まのちゃーん

18 :
みすてりーぶんこをーふっかつさせろー

19 :
ここはグリーンドア文庫をひとつ。

20 :
>>1
贅沢は言わぬ、福武文庫でよい

21 :
し、社会思想社の教養文庫……
親に、送り雛は瑠璃色のと、幾千の夜を越えて
を捨てられたのは、未だに許せないほど辛いのである……

22 :
キセキの2巻が出るには、メディアミックスでキセキがコミック化されて、
コミックスがバカ売れ!のような、普通はあり得ない事が発生するというキセキが必要だと思う。
ろくご先生の新刊が爆発的に売れて、キセキ1巻に注目が集まり重版というのでもOK。
どちらも現実的じゃないな。
何か良い案はないか?

23 :
キセキ1巻を有志がやる夫スレ化ぐらいが
ぎりぎり現実的かもしれん。

24 :
ナナヲ・チートイツにならって近代麻雀オリジナルあたりを狙うが吉

25 :
>>21
大人になるって悲しいことなの もとい財布の中身もちったぁ増えることなの
と言う事で買い直して親御殿を許されるのは如何か、こうして俺に背中を押されるのも何かの縁であろう
そう、何かの縁が繋がり繋がってキセキ2巻に続いている筈なのだから

26 :
>>25
なあに、ルールは簡単だ
ひとつ、社会思想社はもうつぶれて存在しない
ひとつ、古本屋に行くたびに教養文庫を探すが、
ゲームブック系やA&Fシリーズはなかなか置いてない。
……買い直せるなら買い直しているとも。
さすがにネットでプレミア着いたのまで、
と言われるとためらうが。

27 :
・・・?何を・・・いっているんだ?
夏がくれば何もかも復活するさ、そうだろ?(狂信者の瞳

28 :
ところでその夜明け前より瑠璃色なっていう本はどんな内容なの?

29 :
純和風ゲームブック。
ローズ・トゥ・ロードのかどくりゃさんが、
偽名で書いたものだよ。
とても素敵な物語なんだ。

30 :
ら、ラオウやせんべえ博士の内海さん逝去だと……

31 :
送り雛は瑠璃色の、は創土社から復刊されてる
というか俺はそれで初めてプレイした

32 :
>>31
それはもっているが、あれは前日譚とおまけがついてないんだよ……
単体だと、11の口、を選んだところでのわらじとか、
瞬の左目のカタしろの人形の意味が通じないんだ。
前の話にそれがあってはじめて、あの目のカタしろの人形が成立する話なのよあれ

33 :
ところで>>28の御仁にどなたかつっこんであげて

34 :
>>32
なるほど、なんでそんな中途半端な復刊をしたんだろうか
ドルアーガの塔も最終巻だけ出ないまま力尽きてるしもうちょっとどうにかならんものか

35 :
>>21
む、こないだ実家の蔵書を処分した時に2冊とも含まれていたような……。
なんか申し訳ない。

36 :
大阪はもう完全に夏なんですがろくごの復活はまだなんですかねえ・・・?

37 :
>>36
大阪都は知事命令でファーレンハイトを採用しています
37度は夏の気温ではありません

38 :
確かに6月に37度とか日本の夏の気温ではないなと思ったが
そもそも南半球ではこれから冬なんだよな…
あれ…夏っていつのこと…?

39 :
>>37°Fなんて、大阪じゃ真冬の厳寒期の気温だな
こんなに冷え込む日は年に10日もない

40 :
ちょっと今日の東京の蒸し暑さは異常だ。
これではまるで熱帯の梅雨ではないか。
夏?
夏はもっとからっとしているものだ!

41 :
風が生ぬるいのよな
昨日の京都・大阪もそんな感じだった、午後に大雨を控えてたせいもあるが
そして節電と時期の問題で駅構内等も冷房は控えめ
Tシャツが何枚あっても足りぬ

42 :
生ぬるい風といえばあれですな
怖いなーイヤだなーでお馴染の怪談
あ、殷雷刀は妖怪相手だと切れ味アップするけど
殷雷鏡とかも映り込み度アップしたりするんだろうか

43 :
えー ここらで怖い話をひとつ・・・
(中略)
最後にわたしゃ 夏が一番怖い

44 :
殷雷旗だったらはためくスピードが上がるのかい?

45 :
異常気象も制流旗で払えれば良いのに
異常気象でも自然な状態とみなされるのか

46 :
体内に侵入した菌をRために体温を上げた時
それを下げる解熱剤を投与したらそれは薬なのかそうでないかという話かね?

47 :
>>46
異常気象は人間の都合で勝手にそう呼ばれているだけで、
そもそも病気でもなんでもないだけ

48 :
ところで殷雷便器の話をしてもいいかな?

49 :
スカトロはちょっと……

50 :
φ('∀`)... 新人ラノベ作家のエッセイが話題に 「何も考えずに適当に書いたら受賞しましたw」
ttp://blog.livedoor.jp/kusomushi686/archives/52218974.html
ついでなので私の好きな作家さんを適当に上げておきますと、
 菊地秀行、夢枕獏、今野敏、酒見賢一、石持浅海、高橋克彦、古橋秀之、小林泰三、貴志祐介、古川日出男、シオドア・スタージョン、アイザック・アシモフ、
恒川光太郎、清水義範、ろくごまるに、隆慶一郎(敬称略)
許した(上から目線)

51 :
秋田もひとつ火の〜の製作経緯で似たような事言ってた気がする
まぁ現実として経過や投入した労力は関係なくて、結果が市場の需要とマッチするかが全てって事で

52 :
面白い本を何冊もだしてくれるなら、書いてる人の人格が香ばしくてもそれが考慮されることは少なくなってくる
……「××はクソ」とか「××はダメダメだね」みたいな発言を毎夜毎晩唱えるような人でもない限りの話だが

53 :
秋田は確か、ワープロの練習で小説書いてたら
完成したから投稿って流れじゃなかったっけ

54 :
>>53
しかもそれが17歳かそこらの時で、タイトルも応募時は『鬼の話』などという愛想もへったくれもないものだったらしい。
才能のひとことで片付ける気はないが、それでもそういうものを感じずにはいられんな。

55 :
ああ、あの7人(死体)合体ゴット野武士のあの話か。
オーフェンよりあっちの方が好きだったな秋田

56 :
新作まだなの?

57 :
あせらずまちませう

58 :
そう言えば漬物をアテに酒を飲むのって若い内はやめといたほうがいいの?(27歳
…いや、殷雷の一言で実は割りと美味しいのになぁと思いつつ、控えてたり…

59 :
・・・
27歳は若くないの!?

60 :
漬物は塩分多いから食い過ぎは体に悪いよ
まぁ、某戦国武将みたいに塩をアテに酒飲まなきゃ大丈夫だろう
減塩の漬物を漬けるなり買うなりするといい

61 :
昭和30年代の大学生なんざ、
塩かするめをアテに安い日本酒飲む人がざらだったからなあ……
もともとあれは、立ち飲み屋とかで、
肉体労働者が、一日の労働で塩分を消耗してるなかで、
親指の付け根あたりに塩を盛って、ちびちび舐めながら酒を飲む、
というスタイルだったからまだマシだったわけで、
運動してない人間があんなもんマネしてはいかんがね。

62 :
27歳は若いわ
で若いもんにくどくど忠告すんのが年寄り衆
でおれもいっとくが適量ならいいし運動するか汗水ダラダラで働くならOK
でも若いときから味は薄味で慣れておくと年食ってから食事制限とかは楽だよ〜

63 :
そういや最近は、
生まれつき「塩分では高血圧にならない体質持ち」ってのがいるのがわかって
病院でチェックすれば簡単にわかるらしいねぇ
ちょい羨ましい話

64 :
塩舐めながら酒も良いが、甘いものと酒も良いよな。
羊羹をアテに日本酒とか悪く無いぞ。
アルコールの分解には糖分が必要だから、塩より砂糖だ。
しかし、27歳はネタ師の中ではかなり若い方なんじゃないか?

65 :
27歳は若いようじゃが ワシらと同じ20世紀生まれ、つまりは同世代だよな
今世紀生まれが来たら若いと認めようじゃないかピロピロ

66 :
やあやあ、ワシは22世紀から来たのじゃが。どうしたモンかのう?

67 :
とりあえず毛生え薬をプリーズ
後は
桐咲キセキのキセキの全33巻セットと ろくごまるに全集全108巻 (喪中の戦士同梱版)
をくれ

68 :
電子書籍ボリュームライセンスでスレ民人数分たのむ
あ、あとワシには最高級のラグジュアリーなセクサロイドを一体ぐわなにをするやめ(rya

69 :
そのセク(ry は、こちらの松本零士風ですか? それともあちらの石森章太郎風ですか?

70 :
いいえ、ハヤカワJASFの古典、
アンドロイド・ゼロ風です

71 :
規制が、解けた!?

72 :
という夢を見ているのね。

73 :
でわ、こちらのお雪さんは私が。

74 :
わしはツンデロイドが一体欲しいのう

75 :
もうタニス・リーの時代ではないのだな
と感慨に耽っていたら谷スリーという語が脳裏を駆け抜けていった

76 :
トニー谷と
TAWARAの旦那の谷と、
あと一人が問題だな。
銀色の恋人は、なんか最後が妙にヒッピー系のオカルティズムだったり、
続編がちょっとアレな感じだったのが……
それと元々女性視点の話だから、おっさん中心のすれではそこまで話題にはなるまい……

77 :
やはり渇望するのはろくごの新刊
そして絶版になったラノベの数々
電子書籍でどうにかなるなら未来は明るいな

78 :
ロングテイル様々であるな。
>>76
「谷3」と書くと、なにやらウサギと鴨と馬が歌い出しそうである。

79 :
夏への扉

80 :
>>78
ぴーかぽっぽっぽっぽっぽ、とな

81 :
そーいや、「TA-2000」とゆーのがあったな。

82 :
T2000シリーズか・・・(空耳
だれかシュワちゃん呼んでこい!

83 :
手話ちゃん「I'm just back!!」

84 :
>>76
「良く集まってくれた、我が精鋭たちよ」の谷がいる。光戦隊の指揮官の

85 :
谷隼人ナツカシス。
つかそれ光戦隊の方じゃなくて風雲たけし城w

86 :
谷甲州さんとか

87 :
>81
がちょーん

88 :
どーも、こんばんわ。
ろくごまたにだ。

89 :
ふむ、本物ならキリサキキサキのキセキ2巻を書いているはずじゃ

90 :
パチモンではないか。
それともKは竜王でキセキはその妻になるからキサキなのか

91 :
聴覚魔術を習得したいのだが
なにか気をつけることはあるかしらん

92 :
師匠を間違わない事

93 :
???「ちょっと工夫してみた」

94 :
功夫とな?

95 :
絶対音感は必須かと

96 :
料理に絶対音感は必須とな

97 :
うむ、必要だな。
西瓜を指で弾いて中身の詰まり具合を推し量るなんざ、
絶対音感がないと、とてもとても・・・
しかし調味魔導というと、どーも内原氏か鉄鍋の某しか思い浮かばないのだが。
彼らももしや、調味魔導士の家系に生まれた呪われた一族だったりなんかしちゃったりして。

98 :
すいかバーを外から弾いて当たりが出るか推し量るだと!?
絶対音感というかダメ音感・・・

99 :
海○雄○「この天ぷらを揚げる音を聴いてもらおう」

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アイドライジング!】広沢サカキ3【青春革命】 (163)
【ひめぱら】風見周 part6【女帝・龍凰院麟音】 (715)
講談社ホワイトハートはどうですか?9 (213)
内堀優一 第1幕 (298)
【ひめぱら】風見周 part6【女帝・龍凰院麟音】 (715)
今は亡き富士ミスっぽい作品があったら教え合うスレ (157)
--log9.info------------------
キリンジスレッドPart93 (694)
◆Scoobie Do☆スクービードゥー☆No.21◆ (677)
【まつろわぬ】ソウルフラワーPart17【放浪者】 (506)
東京スカパラダイスオーケストラ vol.59 (177)
パスピエ 2 (205)
Gacharic Spin Part7 (170)
FoZZtone 11 (323)
SPEEDスレ Vol.41 (506)
ストレイテナー Part89 (623)
SOFT BALLET 23 ソフトバレエ (637)
∞ access2013 Sync.87 ∞ (556)
【CKB】Crazy Ken Band 52【ま、いいや】 (307)
■ 邦楽グループ板 案内&自治スレ Part.1 ■ (319)
WORLD ORDER×須藤元気★We Are All One★36 (1001)
【沢田泰司】 HEAVENS・TSP part3 【TAIJI】 (187)
coldrain part2 (205)
--log55.com------------------
特価品6661
大須・名古屋の自作ショップ Part329 (ワッチョイ無し)
自分の脳をセキュアイレースしたい
特価品6678
【今日のアキバ】秋葉原情報【Part1009】名古屋禁止
HDDの価格変動に右往左往するスレ 141プラッタ
特価品6687
アンソニージョシュアとはなんだったのか? 2