1read 100read
2013年07月ビジネスnews+26: 【調査】サラリーマン小遣い、月3.8万円=バブル後最低−アベノミクス恩恵なし [13/06/28] (257) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TPP】「死守できる『聖域』は半数以下」、「何かを獲得するためには、何かを譲るのが外交交渉だ」--政府筋 [06/20] (148)
【鉄道】JR東日本・新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討:山手線以外では初めて [13/06/27] (157)
【株式】60代女性は「バブル期のようにもうけようと思って、また始めた」--東北でも株投資熱、急騰 初心者も続々 [06/03] (197)
【電気機器】SamsungがデスクトップPCビジネスからの撤退を決定[13/06/25] (143)
【待遇】「手取り10万円の給与だけでは生活できない」--公務員の副業、どうしてもダメなのか? [06/18] (840)
【提言】これからの時代は、英語が必須 国家試験へTOEFL導入すれば、安倍首相は歴史に名を残す-- 出口治明(ライフネット生命) [06/10] (407)

【調査】サラリーマン小遣い、月3.8万円=バブル後最低−アベノミクス恩恵なし [13/06/28]


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/01
 「サラリーマンの1カ月の小遣い平均額は3万8457円、バブル崩壊後で最低」。
新生銀行は28日、20〜50代の会社員ら男性約1000人を対象に行った小遣いの
調査結果を発表した。調査は4月下旬で、小遣い平均額は1年前に比べ1299円減少。
安倍政権の経済政策「アベノミクス」は株高を演出したが、サラリーマン家庭に恩恵は
及んでいないようだ。
 日々の昼食代は518円で、2010年以降の「ワンコイン(五百円玉)化」が定着。
弁当持参派は3割強に増えた。1カ月の飲み代は7689円で、調査を始めた1999年
以降で2番目に低かった。飲み会を月2回に切り詰める40代や自宅で飲む「宅飲み(
たくのみ)」に切り替える20〜30代が目立つという。
ソース:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013062801100

2 :
ワンコイン(百円玉)化w

3 :
民主党政権による不況はあと2年半は続く

4 :
そもそも半年で平均的に効果が出る経済政策なんてあるのかよw

5 :
株価上昇した時に儲けていれば恩恵はあったのに

6 :
半年で反映されたとしたら
それはそれでかなり脆弱な経済システムの様な気がするなwww

7 :
アベノミクスまだはじまってないやん

8 :
子供の教育費にカネ使いすぎ 役に立たない大学経費が代表

9 :
夜明け前が一番暗いんだよ

10 :
9月から消費税が上がって実質さらに減る
そして投資減税するとか
サラリーマン、勤労の否定

11 :
小遣いw
自分で稼いでいるのにw

12 :
独身だから貯金後は全部自分で使ってます
でも愛の無い生活は空しい
誰がために働く?

13 :
子供かよ小遣いとかって。。。
欧米じゃ個々でクレカ持ってるというのに

14 :
まだ金融緩和しかしていない
2本目の矢である財政出動を待て

15 :
自分で稼いでおいて女に財布渡して
「はいこれ小遣いね」とか言われて、はした金貰って「ありがとう」とか
マゾ以外は無理w

16 :
>>13
うちも個々でクレカ持ってるけど
落とすのは全部俺の口座だw

17 :
民主党

18 :
旦那の小遣いが上がるのは一番最後だろ 
半年やそこらで、そんなに簡単に上がるなら、誰も苦労しないわ

19 :
>>12
おれは中洲のために働いてるよ。さびしいな!

20 :
1日1000円ちょいか・・・・
タバコ上げられたのが痛いよな
夏場はジュース代が馬鹿にならん

21 :
今、リーマンが実感しているのは会社の業績だろ、そしてリストラの心配が軽減されたこと。
小遣いに半年で反映するかよ・・

22 :
自分で稼いできた金なのになけなしの小遣いとか
日本のサラリーマンは相当なマゾ揃いだな

23 :
ささやかなモノを楽しめ

24 :
インフレで喜ぶのは日本人だけだと思う

25 :
俺の父親は手取り30万で毎月12万くらい使うが
(´・ω・`)どうにかして……

26 :
やっぱ年収一千万以上ないとね」とリアルで言ってる女がいた・・・

http://takenokosokuhou.com/archives/20564096.html

27 :
>>24
いや、それは市場参加者だけ。
パイ〜ンとかRageとかインフレの利益先食いしてるのは
な〜んにも考えず、罪悪感もなし・・・・。

28 :
民主党の後始末もかわいそうだな

29 :
独身も含めて、だから、かなり厳しいなぁ。

30 :
手取り上げるには株価上げるんじゃなく、企業は業績を上げないといけないんだよ
給与は経費なんだから、雇用も永続的だし、上げた給与分で中長期に
計画立てないといけない。
株価は資本だから、そこから利益を得るなら買った値段より高く売るか?
何年も保持して配当を得るか?どちらかしかない。
逆に今は転売転売で最期に主婦に掴ませて売り逃げるから
株価が下がったあかつきにゃあ・・・資本減と
あらららら〜で、市場で未来をパクつかれる

31 :
株やってなかったんかな。
馬鹿はいくら恵まれてても、文句言うんですよ。

32 :
旦那の稼ぎが少ないからなのか日本の文化のせいなのか
両方だろうな
金も稼げないのに結婚して子供もいるんならATMになって当然

33 :
そんなにおらんわ〜あのなぁそんなに株やる人いねえぞ
こんな乱高下市場で誰が入る?
どうせ利益もデカい資本でいずれは食われるしかない。
パチンコと変わらんよ今の市場なんて
少額でやる奴なんていずれはカモよカモ
こんなんで経済伸びるわけなかろ

34 :
経営者だけが所得倍増。
これでいいのか?
銀行なんか公的資金注入でも取締役の収入が増えてるってどうかしてるな。

35 :
明日の予定があって食べていけて、ちょっと小遣いあったら幸せたよな

36 :
>>35
住宅ローンがなくて、老後の資金もあって、無職でも食っていける程の金が
あったらどんなに幸せかと思うけど、それほどでもなかったりするからな。
そのくらいが丁度いい。

37 :
教育費用と住宅ローンで大変だのう
リストラされた日にゃ目も当てられん
ま、俺はその前に首になったわけだがw

38 :
>>29
独身者って10万以上は小遣いにできるから、
既婚者は3万未満ってとこかw

39 :
まあ結局サラリーマンの給料上がらないと思うけどね
自民党も民主党も打つ手なしw

40 :
共稼ぎなので小遣いという感覚がわからん

41 :
>>38
独身でも給与上がる前の新人や若手は
カードローン地獄だったりするけどね

42 :
会社で既婚者の男連中、みんな水筒持ってるんだよ
これってこういう理由もあるんだな
ご苦労なこった

43 :
もし、自分の給料が上がっても貯金に回すわw
自分は
・車買わない
・新聞取らない
・TV見ない、買わない
の三本の矢でやっていくので
製造業、広告業に携わる人間は消費税増税と同時に
苦しんで苦しんで苦しんで苦しみぬいて
痛みに耐えてRよw
いざなぎ景気の時に派遣だのニートだの努力不足だの散々バカにしたツケだ
氷河期世代なめんな

44 :
>>42
ペットボトルとか日一本でも月単位で計算すると
かなりの金額になるということに気づいたんじゃねえの
日一本で済めばいいけどね 
事務系でもそうはいかない営業ともなるとさ
俺は家では2Lのやつを買うか、麦茶なら自分で出してる
水なんて絶対買わないw

45 :
車は子供がいると必須として
住宅は中古でいいと思うんだけど
話によると嫁が許さんらしいw
あと教育費用にしても下手に高給取りだと
中学受験させたり、小学校のお受験とかを強制される
あと習い事にしても役に立たん英会話教室に幼稚園くらいから
通わすことになったり 
英会話教室なんかに通うくらいなら水泳教室に通わせろよとw

46 :
年収1000万クラスでも
住宅にしても3000万でいいものを5000万くらいのものを買わされたり
教育費も受験や習い事で出ていく一方で残らないのはそれ
すべて嫁が悪いw

47 :
給与の高い安いはともかく、
付き合いもよく、住宅、教育費にそれなりかけて
どうやってやりくりしてるんだろと思うのもいる
そういうのは例外なく親から援助が入ってる

48 :
半年で効果出たらそれはそれで怖いだろ

49 :
こんなもん見せられたら、
俺はますます結婚したくなくなるわw
って言っても、貯金しまくりで同じようなもんだが。

50 :
最近はバスじゃなくてタクシー使って帰宅することも多い。
やはり独身貴族はやめられない。

51 :
こずかい以外の金はどうなってるん?
その辺も公表しないと
データとして片手落ち

52 :
参院選後には大勝した自公民がやらかすな、庶民は一揆起こすしか手なし。

53 :
金が無い奴は金さえあればとしきりにいうけど。賢い子だと教育費は最小限。頭がいい女を選ぶべし。

54 :
既婚者のみにアンケート取ってこの数字ならともかく独身貴族も含めてこの平均だと
2万円台でやりくりしてる職場でも家庭でもひたすら従順な奴隷が居るようだな

55 :
自民党に戻って経済の話をするけど
民主党政権の時って経済の話って話題に無らなかったよね
アベノミクスで小遣いアップって気が早過ぎw

56 :
一人暮らしの頃はTVなし新聞なし、足は2輪。
今やBSにWOWOW代、新聞代に4輪の維持費、嗜好品の消費は激しいし、電気代、ガス代は倍。
無くても困らん物にどんどん稼ぎが持っていかれる・・・

57 :
>>45
中古は結局、手を入れないと駄目な物件多いよ。
一見綺麗目の築浅物件でも、1〜2年住んでないっていうだけで、
見えない個所にガタ来てる。
安いからって飛びついたら、修繕費だけで新築買えるぐらいにすぐなる。
中古は中古になる、それ相応の理由があるから、その辺よく調べないと素人が扱える物件は少ない。

58 :
>>42
近所のスーパーで買った一番安いトップバリューの麦茶ティーバックは52袋入りで97円
1袋を煮出しすると1.5Lの麦茶が出来上がる。これで500mlペットボトルにして156本分ができる。
これがコンビニで500mlのペットボトルで買うと1本で100円だもんね。歴然すぎる。

59 :
>>58
一日三本くらい飲んでるから……
年間10万超か!!
無駄に金使い過ぎやな

60 :
>>59
煮だしなんて面倒な作業をやりたくなくてもスーパーで2L入りのペットボトルを買って小分けにしても
500mlペットボトルで1本50円以下に抑えることができる。これでも物凄い差だよ。既婚者なら無視できない。

61 :
エネルギー問題が解決しないと本格的な景気上昇はないだろうな
シェールガス輸入解禁までの間、原発動かせないもんかね

62 :
禁酒した
禁煙した
軽四に乗り換えた
軽く年間30万浮く
それでも月の小遣いは8万くらいで抑えてるから貯金もどんどん増える

63 :
ミンスの時は
「最低不幸社会」
とか言ってたからな。
ミンスとマスコミの息の根を止めないと、こんなニュースが続くぞ。

64 :
タバコやめてお弁当にしたら1円も使わない日が出始めたw

65 :
                               
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 韓国の男性に抱かれた〜い!
あぁ〜ん!あぁ〜ん! たくましい韓国男性に思い切り甘えたいわぁ〜♪
はぁ〜ン♪はぁ〜ン♪ もう我慢できない! めちゃくちゃにしてェ♪
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 思いっきり、もてあそんでぇ〜!
後ろから太いのでグイグイ突いてぇ〜♪ 逝く逝くぅ〜アハァ〜ン♪
好き好き大好き韓国様♪ わしを韓国様の慰安夫にしてぇ〜♪ あはぁ〜ん!
あんあん!あ〜ん!
あんあん!あ〜ん!
あんあん!あ〜ん!

66 :
>>1
こういう馬鹿マスゴミっていつになったら消えるんだろうね?w
景気回復の恩恵を一般庶民の給料に反映されるのは
社会の構造上一番最後だということを早く学べよアホ
川の上流で雨が降ったら
下流ですぐに洪水になるか?
こういう馬鹿な記事書いてる奴は名前も記載させて
ネット上で晒し者にしたいくらいだ

67 :
昼食や被服費が小遣いに含まれないなら、月3.8万円もあれば
そこそこいい暮らしできるんじゃね?
PCや携帯の買い替えはボーナスの時に妻に頼めばおk。
悲惨なのは昼食やタバコ代込で3.8万円の奴。
趣味に使う金がほとんどない。

68 :
経済の素人記事ですんで勘弁してやってくださいw

69 :
あべwwwww
ナショナリズム煽りゃそれだけで人気かせげんだから楽だなwwww

70 :
デフレ(スパイラル)の通俗な理解として
「いろんなモノが安くなり巡り巡って自分の給料も安くなる」
というものが広く流布してる。
だからインフレになれば逆の好循環が来る、くらいに
あまり経済知識も無い大半の国民は漠然かつ無邪気に感じてるのだろう。
実際そういう経路が無いわけでもないのだろうけど
浜田氏も岩田氏も以前からハッキリ明言してるように
インフレ目標の目的のひとつは賃金の下方硬直性を正すこと、
すなわち実質的な賃下げ。
でもその部分は政権も国民向けに広くアピールしないのがズルい。
物価が上がった分だけ賃金が上がらなければ実質賃下げだし
ドル建てでは既に日本人の賃金は大幅に賃下げ。
庶民が安易に考えるほど好影響ばかりじゃないのは当たり前。
可処分所得は少なくとも短期的には減って当然。

71 :
>>54
専業主婦+子供3人だけど、お小遣い0円でやってる。
会社でも家庭でも奴隷ですよ。
今は株の配当が年60万程あるからなんとかやっていけてるが、今後どうなるか。

72 :
アベノミクスで小遣いまで増やすとか言ってないだろ
アベノミクスって単なる「魔法の言葉」なんだよ

73 :
>>66
それなら消費税も給料上がってからアップだな。

74 :
レーガノミックスの変形バージョンだからな
サプライド経済の結果なんてもう出てる
強靭化だが、小泉改革後で相当な土木建築共に廃業した所が多いからな
公共工事かぁ現場では人の集まりが悪いかもな
ヤクザも排除してるだろ?人夫集めにはかなり絡んでいたからな。
だから失敗すると決定付けられた様な政策なんだなこれが・・・
現場を知らない人間ってのはどこまでも自分勝手なもんさ・・・。

75 :
あれだ、高収入の人ほどケチで金を使わない
逆に、低収入の人ひど金に対してずさんである

76 :
>>73
消費税はお荷物老人にお金配る為に上げるんだよ。
税収増える見込みなら上げるし、家計の事なんて一切考えてない。

77 :
>>76
×消費税はお荷物老人にお金配る為に上げるんだよ。
○消費税は日本企業を支配する外国人株主にお金配る為に上げるんだよ。
【政治】自民党、参院選公約発表--「法人税の大胆な引き下げ」「思い切った投資減税」など [06/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371720654/l50

78 :
>>3
そんな実力ないのか自民党は
これじゃあ駄目だ

79 :
>>76
違うよ、消費税アップは企業側の問題。
すぐさま値段に転化できる問題じゃない
社会保障に金がかかるから?年金が基金が?
プライマリーバランスが悪いから?
それも嘘、今のグローバル経済を支える為さ
実業をしっかり持った企業が沢山あるのは日本だけ
だが、この経済を続けていけばどんな経常黒字国も国内空洞化で
財政赤字になるシステムよ、効率化とはそういう事。

80 :
まだ半年なのに小遣いアツプするわけない

81 :
>>77
法人税減税と投資減税が、外国への配当にお金が回るって面白いなww
考え方が共産党的過ぎで笑える。
俺は老人が年金で豪華海外旅行に行ってる事の方がよっぽど問題にするべきだと思うけど。

82 :
            / ::|
           /  .:::| 理想の夫像
         /    ::::::|________
       /     /_______/|
        |       |¨¨             |  |
        | ___ f ̄7 | [二二二二二二] |  |  お金を持ってる
        | | r-、f ̄7| [二]   □□   |  |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        | | .^}}| ̄¨i 通帳   カード. | ::|
        | | .し' |__:| ━━   ━━ ./  :|――――無駄な口出ししない
        | . ̄   /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./  ::|
        |.    /二/□□/二/ /   :|
        |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   /}――――時間をちゃんと守る
        |   |________|__/./\
        |    \______|___/  |  \乱暴しない
        |     |          |    |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |     | [二]        :|    |\
        |     |          |   /.  \ 休みの日はちゃんと休む
        |     |          |  ./\    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |    __|_________|/    \ 触るとほのかにあたたかい
        |__.. --'' 

83 :
さけ・たばこ・ギャンブルやらない。欲しい家電などは全部揃えた。
結果小遣いは1万
欲しいモノがないので、全く使っていないので、1年で、10万ぐらい溜まってしまった。

84 :
当たり前だろ、サラリーマン小遣いまで影響してデーターに出るのは1,2年後
だろ。
嘘吐き民主党政権の成果じゃないか!

85 :
国のせいでなく儲かってる企業に就職できない自己責任
東証一部上場企業(自分)は特別ボーナス加算されてたよ

86 :
既婚でRする相手がいるなら1日1000円の小遣いがあれば余裕

87 :
今僅かでも上昇してないどころかバブル後最低なんて酷すぎるね
今後賃金が上がるかも下がるかもわからない中で上がる材料なんて無いんだから
ええかっこしいの安倍の政策はサラリーマンに僅かな小遣いを下痢のように噴出させるゲリノミクスに他ならない

88 :
俺40歳。月5000円。それでも家計は赤字。どうすりゃいいの?

89 :
まさか国民に下痢をさせる政策だったとは・・・・・
この俺様もこれには糞害aka憤慨

90 :
投資減税は必要とは思う。結局国内に資本投資しないから不況が続いているのだし。
でもリーマンにはつらい世の中だよね。俺も景気がよくなったら起業しようかな。
アイデアはいろいろあるんだが、銀行が金を貸しそうも無いんだよね。

91 :
半年も経ってマインドが変わってないなんて、政策を間違えてるとしか思えない
アベノミクスは失敗どころか、ヤバイんじゃねえの?

92 :
>>88
副業。

93 :
>>33
パチンコなんか汚いものと一緒にするな。
ギャンブルだよ。ギャンブル。

94 :
>>81
いや、それ一部あってる例を出せばそうだな大東建託の例でいいか?
あそこの資本は会長は外資にビビって辞めたのかもな
で、今はだ、GSと森ビルと大東建託の共同経営みたいなもん。
彼らはカモみたいな大家の土地を担保に大家が銀行から借入を起こす
そして賃貸住宅を建てさせ、30年一括借り上げとか言って一定の金額を
大家に支払う、相場としては部屋数にもよるがまあ20〜40万程度さ
じゃあGSは何を握ってるか?株式さ。配当も得る事もできる。
だがだ、株式は時価会計導入後今は企業の純資本だ、企業業績が
良くなる、つまりこの場合賃貸マンションがあちこちに建つ
だが、大家側の収入はその企業から出てる、もちろん
企業には家賃収入もあるが、その家賃収入で大家に直接払うわけじゃない。
しかもどんどん物件は建てているのでその方がデカい。
だが、ある時ピークが来れば売り逃げる。
そうすると最大の配当を得て、更には最高の株価で売り逃げる事ができる。
これがGSのやり方さ、だが、冷静に考えてみろ
ここでの融資は日本の銀行からだ、30年ローンを大家は組んでいるはず。
だが実際には入居が悪いと契約を変更したりもする。
そこでだ、投資減税これは固定資産税なので大家が負担する。
固定資産税減免措置は5年だ、結果的に事業計画が破綻するほどまでに
収益に影響する場所がよければ良いほどだ。
じゃあ金はどこへ消えた?
こうやってバブルの時大儲けしたんだよGSとか特にな。
法人税は経費を差っ引くから利益率の高い経費の掛からない業種に
恩恵がある、そうして収益を上げてるのはどこだ?金融じゃないか
証券中心のな。

95 :
>>81
>法人税減税と投資減税が、外国への配当にお金が回るって面白いなww
知り合いの自民議員は、海外からの投資を呼び込むためにやるって言ってるぞ
国内には行き場のない投資資金があふれてるってのになwwwwww
ちょっとは共産党を見習えといいたい

96 :
>>90
>投資減税は必要とは思う。結局国内に資本投資しないから不況が続いているのだし。
その場合、法人税増税と投資減税(国内への投資限定)はセットじゃないとな

97 :
まあ、創世記の34章でも読んどけ。
ユダヤかニダヤかパリサイ人かよく分からんが
奴等の手口は何千年と変わらん、富に目をくらませ
全てを奪う、これが奴等の手口、あくどいもんよ
GSの持田もいずれはその悪徳人生のツケは払わされる必ずなw

98 :
消費税を基礎年金に
所得税や法人税を厚生年金や健康保険の財源にしたらなあ
個人の受取額は所得税に比例したらいいよ

99 :
>>96
いらんよ、国内だろうが、海外だろうが
それなら減価償却の方法を変えればいいだろ
罠にハメる様なマネはするもんじゃない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【化学】“ハゲを促進する”シャンプーの見分け方 (SPA!)[13/06/11] (622)
【統計】5月消費者物価指数(CPI)は7カ月ぶりマイナスから脱出…識者はこうみる[13/06/28] (219)
【電機】資産売却で“ゴキブリ企業”となったソニー テレビは今期も赤字 [06/16] (201)
【車関連】カーナビ王国ニッポンの落日--GPSと高性能アプリで「スマホでナビ」本格普及か [06/05] (747)
【コラム】アベノミクス批判の野党やメディアは対案を出すべき…国民は単なる批判には耳を傾けない(田原総一郎) [06/20] (176)
【外食】ほっかほっか亭が逆転勝訴 ほっともっと(プレナス)との契約打ち切りで[13/06/27] (129)
--log9.info------------------
さまぁ〜ず part33 (891)
Bコースのつまんなさは異常 (250)
品川庄司とんねるずダウンタウン水嶋ヒロ押尾学 (734)
消えて欲しい芸人ランキングPart6 (222)
タモリアンチ (210)
ナインティナイン その90 (728)
福田彩乃 part1 (939)
【武智】スーパーマラドーナ【田中】6 (193)
笑い飯、千歳のつまらなさは異常 (882)
【韓流ゴリ押し】森三中 黒沢【反日】 (158)
東京NSC11期 (276)
キングオブコント 2013 Part 2 (166)
東野幸治ファンスレ7 (126)
春日俊彰 Part211 (328)
5upよしもと芸人スレpart92 (688)
麒麟です Part4 (342)
--log55.com------------------
【自治新党】三戦板 卓ゲーム総合【将棋麻雀】
小早川隆景 VS 直江兼続 Prat2
【第二次黄巾の乱】 官職市場4 【鎮圧後の諸侯会談】
◆  三国志・戦国カルタをつくろう!! ◆
大河ドラマ黒田官兵衛は低迷視聴率NHKを救うことが出来るのか
上杉謙信は伊達政宗に比べればたいしたことがない
【赤壁】レッドクリフ観た?【感想は?】
カオスなりきり