1read 100read
2013年07月ビジネスnews+78: 【交通】高速バス運賃高騰の可能性も、厳格基準適用でツアーバス事業者が8月から一気に半減へ [06/17] (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【学歴】社会に出てつくづく感じた受験秀才の「限界」 開成、灘、筑駒 卒業30年後の「神童」たち★2 [13/05/30] (628)
【車関連】カーナビ王国ニッポンの落日--GPSと高性能アプリで「スマホでナビ」本格普及か [06/05] (747)
【水産/静岡】浜名湖の下りウナギ 全量買い上げへ[13/06/26] (127)
【電機/人材】「サムスンは、まるで情報機関」--日本企業からサムスンに、さらに中国企業に移籍した技術者に届いたメッセージ [06/18] (171)
【企業買収】米スプリント株主、ソフトバンクによる買収案を承認[13/06/26] (123)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)

【交通】高速バス運賃高騰の可能性も、厳格基準適用でツアーバス事業者が8月から一気に半減へ [06/17]


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/01
【ツアーバス業者半減へ、厳格基準でコスト増】
昨年4月に群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客45人が死傷した高速ツアーバス事故を受けて
国土交通省が8月に導入する新制度で、高速ツアーバス事業者のうち半数が、停留所の確保など
コスト負担増を理由に撤退する方針とみられることが同省のまとめでわかった。
同省は「現在よりも便数が減る可能性が高い」としている。
国交省によると、全国の高速ツアーバス事業者は昨年9月時点で228社。同省は、許可審査に
約3か月かかるとして今年4月末までの申請を呼びかけてきたが、申請は今月14日時点で、
新たに自社運行を始める旅行会社も含めて111社にとどまっている。撤退後は、観光などの
団体向け運行に専念するとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130617-OYT1T00664.htm
【高速バス運賃高騰の可能性も、ツアーバス事業者が8月から一気に半減へ】
東京〜大阪間などの都市部を格安で結んでいたツアーバス事業者が8月から半減することが明らかに
なりました。
『ツアーバス業者半減へ、厳格基準でコスト増 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)』(※上記記事)
読売新聞社の報道によると、ツアーバス事業者の半数が8月に撤退する方針であるとされています。
これは2012年4月に関越自動車道で発生した死亡事故により、路線バス会社が国に料金などを
届け出た上で運行する「高速乗り合いバス」と、旅行会社などが自由に料金などを決めて運行
・営業する「高速ツアーバス」が8月から一本化されることを受けたもの。
一本化の際には停留所の確保などが事業者に義務付けられ、コストの増加が避けられないわけですが、
昨年9月末に228社あった高速ツアーバス事業者のうち、8月以降も営業を継続するために国土交通省に
許可審査を願い出たのは111社にとどまるとされています。
価格競争が進み、一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの、今後は事業者
減少やコスト増によって運賃が上がることが想定される高速ツアーバス。
しかしながら今回の施策で最も重視されるべき安全性がある程度確保されるのであれば、値上げも
やむなしと考える人は多いのではないでしょうか。
http://buzzap.jp/news/20130617-tour-bus/

2 :
一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの
まじすか

3 :
スタンダード4列って拷問だよな
倍の値段払って、2席を一人で使えるならまだましだが。

4 :
>>1
まず中国人の自動車免許取得を厳格にする方が先じゃないの?

5 :
>>2
その値段だと「4列シートの補助席利用」とかだよ

6 :
>>1
違法業者を放っておいたことの方が問題なんだから仕方ない

7 :
関越事故とバス停何の関係があるの?

8 :
中国人だろうが日本人だろうが事故る時は事故るからね。
ドライバーが疲れきって居眠りとかしないような労働環境が大事だと思う。
東京〜大阪間が1000円台とかまともな会社じゃ出来ないだろ。

9 :
>>2
客寄せ話題作りのために、東京〜大阪を片道500円でやってた会社があった。
補助席じゃなくて正席で。もちろん座席数限定で即完売だったけど。

10 :
今が安すぎる。
安全なら安くてもいいと思うが、ドライバーとか働いてる人のことも考えるとある程度の額が必要

11 :
一本化されることで、停留所設置が義務付けられてる路線バスのルールに則るってことか
業者は釈然としないだろうな

12 :
値上げが正義になりつつある

13 :
中国人運転手が事故を起こしたという事は決して報道しないNHK。
大阪生野の韓国人通り魔事件も決して報道しないNHK。

14 :
ていうか、例の事故で、安全規制を強化すべきだったのに
政治家も、役人も 既存業者のワイロに買収されて
 あの事故を、「新規参入排除、価格引き上げのために使っただけ」
 だったので

日本の「規制緩和」がいかに、インチキで、二重基準で、ワイロまみれ
なのかの 証明ケースになったよな(w

15 :
都心などは別にして、地方で停留所の確保なんてどうでも良くね。
観光バスの少ない夜や朝にバス用の乗降場を使うだけならそう不都合はないだろう。
運行管理の厳格化の方がいい。

16 :
そりゃあ乗客の安全も守れないようなクズ会社は撤退した方が
みんなのためでしょ

17 :
>>14
まぁ民主じゃ何もしなかったんだから比較のしようがない

18 :
普通のツアーバスと高速ツアーバスってどこが違うの?
普通のツアーバスは高速走れないのか?

19 :
>>16
路線バスもツアーバスも貸切バスもお客を乗せて運んでるという事では全く同じ。
安全性が確保出来ないとすると、ツアーバス云々ではなくバス会社の許認可制度自体に問題があるんだよ。

20 :
東京大阪間では、正規なはずのJRバスでも3500円があったな
四列の遠足用みたいなバスだったけど

ツアーバスの大手のキラキラ号とウィラーバスはどうなるのかな

21 :
ツアーバスにしたって、本来そんなに安く動かせるわけがないんだよ。
まともなバス代出したら、とてもそんな額面にならない。
最少催行人員が1名なんて言ってるけど、満席でもろくに儲けは出ないんじゃないだろうか。
意地のダンピング合戦で、バス屋も旅行屋も幸せになれないだろうなと、外から見てると思う。
バスを寝かしといても固定費がかかるから、動くだけマシってやっちゃってるんだろうね。

22 :
>>14
>ていうか、例の事故で、安全規制を強化すべきだったのに
一応安全規制も強化したけど、ついでに、
>一本化の際には停留所の確保などが事業者に義務付けられ、コストの増加が避けられないわけですが、
だもんなwwwww

23 :
車中泊の高速バスなんか廃止して寝台特急や深夜急行復活させてくれよ
高速バスだって結局は駅集合駅解散が多いし
国鉄の分割民営化やりすぎて第三セクターで細切れになったローカル線
もっと活用して鈍行で行ける鉄道旅行とか増やしてくれよ。
郵便も宅急便も翌日配達じゃ無くても良い人向けのプランとか増やして
鉄道貨物も増やせばエコにもなるんじゃないのかなぁ。

24 :
>>2
つまり自分の命は千円ですってことか

25 :
>>18
ツアーバスっていうのは旅行商品なんだよ。温泉や観光地行ったりするヤツ。
あれを観光も泊まりもなくバスだけにして、しかも片道にしちゃったの。
高速バスっていうのは路線バスだから、路線設置から運賃まで認可が要るけど、
ツアーバスは貸切バスだから、認可された旅行会社が任意の旅行代金でお客を集めて、
これまた認可されたバス会社に貸切バスを頼めば、これまではそれで成立してた。

26 :
wikiより
>ウィークリーマンションを宿泊先に充当することで通常のホテルでは不可能な、
>バス下車後の早朝チェックインを可能にした商品も販売している。
こういう創意工夫は既存の路線業者も見習うべきだとは思う。

27 :
ディズニーランド行きは高速バスが便利なんだよね
俺の田舎からだと電車や飛行機じゃ朝1便に乗っても開門時間に間に合わない

28 :
>高速バス運賃高騰
今までが異常だったんで適正水準になるだけだろw
マスコミってホント馬鹿だな
発言や表現が世論をミスリードする影響力を自覚しろよ

29 :
安いのは狭くてしんどいから、ちょっと良いやつにしたら
早朝についてからの時間つぶしや食事にかかる費用考えたら
新幹線とたいして変わらないことに気が付いた

30 :
消費税増税でさらに値上がりするよ〜

31 :
東京〜大阪の新幹線の乗車券っていまだに在来線といっしょ?

32 :
>>23
鉄道JRは基本利益にならないことはやらないし、競合もないから無理
しかし、安全性を上げるどころかどうでもいい規制をかけてきやがったな
これもまた規制緩和の話になりそうだ

33 :
今までがブラックすぎる環境で激安価格だったから、普通に戻るだけだろ。
劣悪な業者が廃業して撤退するのは非常に喜ばしい。

34 :
ブラックすぎる環境で激高価格のJR西日本

35 :
JRが値段攻勢をかけてからは大手のツアーバスと値段の差は無くなったな。
バス停にしても国鉄時代の既得権から駅構内にあるし有利。
JR奈良駅なんて1〜2本の夜行バスなのに一番良い場所にバス停がある。

36 :
ツアーバスの事故なんてほとんどなかったのにな。

37 :
これは喜ばしいこと

俺、運ちゃんなんですサーセン

38 :
今までが安すぎたからな。仕方ない。

39 :
>>38はバイト工作員に認定されましたとさ。oO

40 :
>>23
人件費に見合う利益得られないので縮小したまで

41 :
せっかく安くなったのに
値上がると困る
まあ安いツアーバスの運転手の中には
長距離トラック上がりの運転のヒドいのもいるけど

42 :
路線高速バス>ツアーバス対抗のため規制緩和。というかツアーバスよりはマシ、レベルに劣化
ツアーバス>事業者数で約半分(便数ではないのがキモ)に統廃合
>価格競争が進み、一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていた
そんな安いところ、相当にいかがわしいトコでもなきゃそんなん見たことないわ・・・
3-4000円台がボリュームゾーンだっただろ

43 :
>>37
安全運転でヨロ

44 :
こうやって、正規業者を廃業させて、中古バスを大量放出させて値崩れさせ、
安く買い叩いて、外国人が白バスをやって荒稼ぎしたり、突然規制緩和の話が出て、
バスを安く買っておいた外国人が業界を席巻するようなことにならないように
しないといけない。

45 :
ツアーバスの価格いくらなら妥当?

46 :
こうやって、正規業者を廃業させて、中古バスを大量放出させて値崩れさせ、
安く買い叩いて、外国人が白バスをやって荒稼ぎしたり、突然規制緩和の話が出て、
バスを安く買っておいた外国人が業界を席巻するようなことにならないように
しないといけない。

47 :
>>18
法令上「高速バス」という区分は存在しない。
高速道路(高速自動車国道・自動車専用道路)を一切通行しないのに
高速バスを名乗る路線も存在するくらい。

48 :
都市間長距離高速バスなど値段が安いだけがとり得なのに。
並行新幹線や航空機に快適さ速さで適わない。最近は格安航空会社も
台頭。どうなるのかな

49 :
ツアーバスは焼き畑農法だからなぁ…
ワタミの「無理を通せば道理は引っ込む」の論理とおなじで、
下請けに無茶させて、下請けが音をあげたら
次の会社を探してまた無理を通すの繰り返し

50 :
>>20
キラキラ(旅バス)は7月31日から路線化する旨のメールがさっき来た。
ウィラーは以前から路線化すると明言してる。
>>23
JRは商売センス無いから期待するだけ無駄だよ。
特に東名阪で独占を貪ってるオレンジが癌。

51 :
>>35
同じ値段なら車齢の若いツアーのほうがいいじゃん。
同一路線を乗り比べてもJRは10年超えのボロ、ツアーは新車とかザラ。
>>49
高速バスが価格競争を始めてもLCCが参入しても
「20年前のお値段」を守り続ける鉄道JRよりマシだよ。
いまや東京から福岡に行くより大阪に行くほうが高いw

52 :
解雇、値上げ、利便性低下
三重苦だな

53 :
>>1
また低学力貧乏人がリケンガーリケンガーと見当違いな事をほざくスレかw

54 :
ツアーバス自体が抜け道産業だったんだから
ちょうどいいんじゃねえの
いくら安くても4列シートで8時間とか耐えれんよw
安くするために運ちゃんこき使って事故られた日にゃ
比較的しっかりしてるJRバスでさえ
高速走ってるときカーテンの外を見ると
飛ばしまくりで怖いのに

55 :
>>51
鉄道(新幹線)の場合は武士の商法じゃなくて、
それで競争力を均衡させてるからなぁ
批判点は別にあると思う

56 :
経営体力のあるところだけ運航してくださいってことか

57 :
>>23
バスだと乗降場所の自由が高くて便利なのよ 駅以外にバスセンターやらショッピングセンター、大学等々…
田舎から直接ディズニーランドの駐車場へ乗り換えなしで行くのは鉄道では無理
しかも鉄道と違って数十人の客がいるだけで成立するからね

58 :
高速バスのせいで夜行列車が廃止になったんではない。
元々それは赤字だった。他に方法がないから国鉄以来の責任でやってただけで。
高速バスのせいで住民がどうのこうの言わなくなり、これ幸いと止めただけ。
今から高速バス廃止しても夜行列車は再開しないよ。
日本で大企業の正社員を深夜労働させたら莫大な銭かかる。

59 :
今までがザル過ぎたんだよ

60 :
>>49
つーより、貸切バスの規制緩和がきっかけだろうな。
昔は私鉄系なんかの限られたところだけだったのが、
トラックやレンタカー業者なんかが一気に参入して値崩れした。
同じ鉄道系だけなら、相手の島を荒らすような商売はしなかっただろうが。
だから、買い叩きじゃなくて過当競争なんだよ。

61 :
田舎にとっては高速バスは大切だから力入れるが、東京から見ると、そんなもん無いも同然なので、まるで力入れない。
地元民の上京には使われるが、都民の観光には全く使われない。
田舎のバスターミナルなんか観光ポスターも貼ってない寂しい状態ですよ。

62 :
寝ぼけてふらふらの運転手に命預けるよりはマシだろう

63 :
防音壁にめり込むのが嫌ならそれなりの金額払えってこと

64 :
>>50
また低脳のJR東海叩きですか
>>51
そりゃLCCは気楽なもんよ
飛行場も所有する必要もないし管制とかも自社でやらないしな
参入撤退も鉄道なんかに比べればかなりお気楽
そんないつでも逃げられるものと鉄道は比較できないよ

65 :
俺はよく平日出発の観光バス4列シートで2000円代で
東京-大阪を移動できたから重宝したけどな。隣が肩幅広い人だと
こーいう安いバスは肘掛すら無いからシートをはみ出してきて嫌だが
それでもこの値段で移動できるのは捨てがたい。惜しいなw

66 :
ていうか、例の事故で一番規制すべきは
「バスの前面に野球のキャッチャーのようなロールバーを溶接すること」
だったはずだが?
バスの構造上の安全規制が全然なくって
あきらかな新規参入業者締め出し、価格引き上げカルテル政策の
「バス停確保の義務付け」というあたりが
大手バス会社のワイロに買収されて、規制緩和の逆をやらかした
========================================
という話だからな
新自由主義だ!規制緩和だ!なんて言っているけど、
江戸時代とおなじ古臭い「悪代官-越後屋」のワイロ政治で
ワイロ呉れるやつや縁故者だけ贔屓する ダブルスタンダードだよ
小泉さんの「息子に世襲」とか
「18歳以下の児童がチンポを障子に刺したり、恋人を5000円で売り飛ばす
鬼畜系児童ポルノで当時問題になった 太陽の季節はマンガじゃなく文字だからOK」とか
民営賭博は禁止だけど、政治家と警察にワイロを贈っているパチンコは民営賭博じゃないとか
ほーんと ダブルスタンダードだらけ 汚職だらけだよな
日本って本当に先進国なのかい?

67 :
>>66
まさかクロモリのパイプ貼り付けただけで事故になっても大丈夫とか考えてるのか
君の理屈なら戦車に乗れば乗員が怪我することはなさそうだw

68 :
運転手は休憩すこし挟むだけで1000kmをほぼ毎日だったからな、
交代要員も減らしてたし放置してたら事故はまた発生してた

69 :
>>21
普通の路線バスなら、全区間を定員の2割の乗客でトントンになる設定。
だからそれより安い料金なら何かが犠牲になってる。

70 :
今、値下げ競争してるのは東京駅から成田空港でしょう。

71 :
>>69
高速路線バスで2割だったら
免許制で無い今は即廃止になる
平均でも5割は必要

72 :
そもそも下請け構造を禁止しろよ。

73 :
>>35
JR新宿バスターミナル「なんだと」

74 :
>>2
それは補助席の最低のシートだったろうが、
基本的に3列シートだと、6000円から9000円が基本だったね?
新幹線が東京=大阪で14100円(通常期)だったかな?

75 :
JRの深夜バス乗ってみたけど値段なりだと思った。熟睡できないのは辛いし、目隠しで高速走るのは怖い。
車内で仕事も出来る新幹線に比べて、いくら安くても二度目はないな、と。

76 :
青春ドリーム四列平日ガラガラの時良いけど週末満席近い時乗るもんじゃないね

77 :
金沢に行った時に青春ドリームに乗ったかな。
ガラガラに空いてた。
シフトレバーが長い棒だったのは覚えてる。
長い棒のシフトレバーって久しぶりに見た。

78 :
今の3倍位になるからな。

79 :
ウィラートラベルの下請けイジメしか思い浮かばない

80 :
4列シート車、隣が体育会系、体重100kgくらい有りそうな奴で
一晩中、フーフー言いながら、汗を拭いて、ウチワを扇いでいた…
二度と4列シート車には乗らないと思った(´・ω・`)
その前乗った時は、隣が若いお姉ちゃんで、寝返りうったりして
何度もこちらにもたれ掛かって来て
理性を抑えるのに大変な状態だったのにさw

81 :
>>67
シートベルトしていても、前面ガラスを突き破って
側壁が突き刺さったら、殺される
 だから、前面にロールバーを溶接しておけば
 「刺さる深さ」は大いに減少して、「シートベルトしていれば」
 多くの乗客が助かっただろう!
規制すべきは、「貫通しやすい脆弱なガラスだけの前面のバス」と
側壁が連続してなくて、側壁がバスに刺さるような「道路の構造欠陥」
であって
「バス停がない業者は禁止」とかは 大手からワイロもらって
中小ベンチャーをしめだしているだけだろう?

82 :
ツアー商品を売ってる会社が全責任を負うように法改正すれば解決
安価での下請けと責任を押し付けてウハウハしてるだけの旅行代理店の存在が癌

83 :
てことは、8月からディズニーランドが空くぞ!

84 :
>>17
層化自民政権が貸切バスへの参入規制を異様なまでに緩和
まともな整備能力もない零細事業者が急増しただでさえ厳しかったバス事業者の経営環境が更に悪化
旅行代理店が基準価格を下回る料金で経営の苦しい貸切事業者を使い路線形態のツアーバス運行が急増
高速バスの利益で一般路線バスを維持していた路線事業者の収益が悪化、廃止される路線バスが激増
旅行代理店が貸切事業者を叩きすぎて劣悪な労働環境となり重大事故発生
国交省が路線形態のツアーバスを路線バスとして運行する事に基準を弄る
層化自民が不要な事をしただけの話。結果的に多くの地域交通を崩壊させた。
最初から何もしない方がマシだったんだよ。

85 :
>>84
受益者負担の原則から言えば
地域交通は、その地域が住民税か、地方交付金で維持しろよ
場合によっては、貨客混載バスでもいい
都市間乗客が、地域バスを支えねばならないというのは
受益者負担に反するし、
「要するに大手路線バス会社のワイロに買収されただけ」だろ?

86 :
>>83
ディズニーランドに行くだけの「ツアー」バスならいくらでも桶。
新聞広告にあるみたいなのな。
それが「帰りだけ東京駅から乗せろ」という客まで広げたのが
「高速」ツアーバス。
ちなみに、三木谷トラベルでは事故の前も今も「高速バス」。
本来は、路線免許が無いと「高速バス」にはなれない。

87 :
そういえばあの事故以来乗ってないわw
新幹線は速くて快適だわw

88 :
>>81
前面ガラスを突き破るんならロールバーつけても意味ないじゃん。
高さが合わない。
そもそも串刺しになるような勢いで突っ込んでるんだから、衝撃力はロールバーごときでどうにかなる次元を超えてるだろう。
まだカメラとレーダー利用したクルコン&レーン逸脱防止装置を付けろって方が被害減らせるわ。

89 :
すげぇ距離を一人で走らせてたヤツだろ。
規制されて当然だろ。

90 :
>>88
その人、統合失調症だから何言っても無駄。
華麗にスルーしましょう。

91 :
>>1
>価格競争が進み、一時期は東京〜大阪間が1000円台にまで値下がりしていたものの、
>今後は事業者減少やコスト増によって運賃が上がることが想定される高速ツアーバス。

これでまたデフレの要因が一つ減って、インフレの要因が一つ増えるわけだな。
日銀の黒田総裁のシナリオ通りになっていく。

92 :
TTPで 中国基準 まんせー

93 :
この前3列で東京大阪往復したがすげー快適だったな
オレとしては夜でて朝着くバスは安くてありがたいんだが
新幹線だと夜乗ると泊まらなきゃいけないし朝出ると着くの昼になるし

94 :
>>87
鉄道は、バスや飛行機と違ってシートに縛られないのがいい。
普通列車でもシートのチープさは別として使えるスペースが広い。
トイレや洗面所、デッキに手軽に行けて、体をほぐせるのも。

あとは価格競争力…

95 :
ショウガナイよ
居眠りで人死にまくってるんだから

96 :
安全決めなしでダンピングされていたのでは
運転手が可愛そうだからな。
せめて休憩、交代くらい取れる様にしてあげないと。

97 :
>>88
それは、もっともな意見だ
クルコン&レーン維持装置の装着を義務付けよう
しかし、君
 クルコンで、自動ブレーキがかかっているなら、減速済みなわけで
 ロールバーも有効になるじゃん(w なんで併用しないんだ?
まあ、なんであれ
「乗客の安全性を考えて、テクニカルに、安全性の向上を考えた規制」
ならば、「透明度があり」乗客サイドとしても納得できるが
クルコン&レーン維持装置装着義務というなら文句はない
-----------
しかし
大手路線バス業者のワイロに買収されて、価格を吊り上げるために
新規参入を難しくした
というのは、乗客や一般国民にとっては「迷惑」だし
「透明度」もない 収賄政治だろう?
いい加減、政治献金は禁止して、完全国営選挙にしろよ!

98 :
>>90
何が統合失調だ!この贈収賄野郎!

99 :
いままでがおかしかっただけ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【航空】『MRJ』、受注合戦が正念場 年内に初飛行へ--三菱航空機 [06/20] (112)
【調査】「あなたはワタミをブラック企業と考えますか」週刊文春が緊急アンケート調査中 (ガジェット通信)[13/06/14] (465)
【ひと】「10年でホリエモン抜けますよ」 ネオヒルズ族・与沢翼氏の正体 [06/04] (417)
【経済政策】生活の党、参院選公約を発表…10年で所得1.5倍、安価で定額の高速料金、年31万の子供手当てなど [06/24] (123)
【空港/中国】「これがチュウゴク人の仕事の実態」運送現場の貨物の扱いが動画で明かされる (RecordChina)[13/06/18] (162)
【税制】車保有税15年から増税 総務省、取得税廃止で [13/06/28] (492)
--log9.info------------------
【クレイモア】ユマを応援するスレ15【CLAYMORE】 (720)
【マギ】シンドバッドを語るスレ (364)
【神のみぞ知るセカイ】エルシィ 1.042 (100)
【神のみぞ知るセカイ】ハクア 1.052 (100)
HUNTER×HUNTER総合キャラアンチスレ (100)
【神のみぞ知るセカイ】中川かのん 1.071 (101)
【らき☆すた】小早川ゆたかpart107.5【」・ω・)」ユー!/・ω・)/チャン!】 (896)
NARUTOのうちはマダラは謎カワイイ (622)
【HUNTER×HUNTER】イルミ萌えスレ6【\ピンポーン/】 (484)
To LOVEる-とらぶる-金色の闇アンチスレ (100)
【HUNTER×HUNTER】 2点さん〜50点さんについて語るスレ (101)
*BLEACH* 見えざる帝国 *滅却師* (101)
ともよちゃんに挨拶するスレ (188)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q 考察スレ219 (526)
ふしぎの海のナギワ(i)ヱヴァンゲリヲン新劇場版1771 (274)
貞エヴァすらLAS落ちだった件について・・・ (101)
--log55.com------------------
質問スレッド@化学板130
【*Pi】1ボードPCを語るスレ8【pcDuino】
☆★電気工事★★井戸端会議所82-A号室(避難所)★★
KiCAD その3
【な】秋月、千石、若松などを語るスレ88【ど】
Arduino初心者熱烈大歓迎質問スレ part25
ハンダ作業について語るスレ No14
使える100均ショップのグッズin電気電子板 28軒目