1read 100read
2013年07月ビジネスnews+199: 【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06] (109) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【景況】日本文化ピンチ 消えゆく銭湯、苦しむ納豆…アベノミクス余波[13/06/17] (276)
【コラム】山陰新幹線、整備が遅れている日本海側の高速鉄道網…必要性の説明が求められる(山陰中央新報)[06/09] (171)
【経済政策】ローンでの住宅購入者に現金で最大30万円給付へ…政府 年収510万円以下に限定 [06/26] (179)
【自動車】マツダが「アクセラ」全面改良へ 国内でHVモデル投入[13/06/27] (510)
【エネルギー】日本には打診なし--ドイツを中心に中国やインドなど10カ国が『再生可能エネルギークラブ』結成 [06/12] (385)
【労災】自殺した『ステーキのくいしんぼ』社員に過労死認定--休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過 [06/14] (265)

【自動車】日産が新型軽ハイトワゴン『DAYZ/デイズ』を発売--日産が企画段階から開発に携わった初めての軽自動車 [06/06]


1 :2013/06/06 〜 最終レス :2013/06/29
日産自動車は2013年6月6日、軽乗用車の「DAYZ(デイズ)」を発表し、同日、販売を開始した。
■ライバルに真っ向勝負
「日産デイズ」は、日産と三菱が軽自動車事業のために設立した合弁会社、NMKVがリリースする
初のモデルであり、同日発売の「三菱eKワゴン」の兄弟車にあたる。これまで軽自動車については
他社からのOEM供給に頼ってきた日産にとって、企画段階から開発に携わった初めての軽自動車だ。
ボディーサイズは全長×全幅×全高=3395×1475×1620mm、ホイールベース=2430mm。
ジャンルとしては、軽乗用車のメインストリームである軽ハイトワゴンに属する。ラインナップ上は
「日産オッティ」の後継モデルにあたるが、従来モデルが立体駐車場におさまる車高やリアスライド
ドアなどを売りとしていたのに対し、デイズは1.6メートル級の車高に前後ヒンジドアと、軽ハイト
ワゴンとしてオーソドックスな設計を採用。「スズキ・ワゴンR」や「ダイハツ・ムーヴ」などと
真正面から勝負する道を選んだ。
商品コンセプトは「親・品・感」というもので、上質でエモーショナルなデザインと、親しみやすさ、
扱いやすさをアピール。セリングポイントには、内外装のデザインと、充実した快適装備、軽ハイト
ワゴンとしてトップレベルの広さと燃費などが挙げられている。
ラインナップはノーマル車の「デイズ」、ドレスアップモデルの「デイズ ハイウェイスター」の
2種類。またオーテックジャパンからは、コンプリートカスタム車の「デイズ ライダー」や、福祉
車両のライフケアビークルもリリースされる。
※長文のため以下略
●画像
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/8/4/-/img_84bfdebc5b5684a6a0ec6988115def6d172820.jpg
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/2/5/-/img_251453feedf15d1bd2a73a0bedcd1913319922.jpg
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/1/5/-/img_1549a67591bf868621161f1f00ab583e241521.jpg
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/9/b/-/img_9beacbd10de89efecabd6d8433ede9f3234354.jpg
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/f/f/-/img_fff4af79f08d0151d461035a09a625cb229538.jpg
http://webcg.ismedia-deliver.jp/mwimgs/2/9/-/img_295b67fd32ff736213be8b0d5cabb17b162281.jpg
◎日産自動車(7201)--DAYZ 
http://www2.nissan.co.jp/DAYZ/
◎ソース http://www.webcg.net/articles/-/28567
◎別ソース【【日産 DAYZ 発売】「細かな改善をいくつも加えた結果」29.2km/リットル】
http://response.jp/article/2013/06/06/199502.html
◎関連スレ
【自動車】三菱自と日産、6月6日発売予定の新型軽『eK』『デイズ』をリコール [06/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370336469/
【自動車】軽自動車市場は「4強時代」に突入へ--都市部に強い日産とホンダが競合 [05/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369060046/

2 :
>>1
この全周カメラはよさそうだな

3 :
>>2
小っちゃくないか?

4 :
DAYZ、検索でトップに来ない、トップに来るところは棚ボタの宣伝効果w
 

5 :
スライドドア一択。

6 :
オッティとは何だったのか?

7 :
エアコンのスイッチ部・・・タッチスイッチに見えるけど・・まさかな
ちゃんと凸凹してるよね?
車でフラットなタッチスイッチは使いづらいぞ

8 :
実質リッター22くらいは出るのだろう?
いろんなコスト考えたらハイブリットより断然お得だわな

9 :
フェイスがダサいな

10 :
ゾンビゲームですか?

11 :
うん。すごく・・・ekワゴンだな
両者共マーケティングが機能してない事がよくわかるw

12 :
>>7
もう散々ここでも事前情報としてスレが立つわ公式でも情報流すわだったから、知ってる奴らは知ってるがオートエアコンはタッチパネルだとよ。
ナビやオーディオでもアレなのに、エアコンがタッチパネルってのはどうかと思うが、やっちまったからには実際触ってみるか報告を待つしかない。
下のグレードには一応普通のダイヤル式(マニュアルエアコン)もあるようだが。
公式HPで諸元見てみたが、やっぱりというか何というか、フロントのエアバッグとABSしか選べないようなもんだな(ESPは一部にはあるが)。
まぁマーチやノートにも自由に付けられないメーカーなんだから、軽に付けたら序列的にアレだったんだろうが…。
日産は率先して安全面での装備を充実させるような会社でもないし、そんなに不思議でもないが。

13 :
軽って、いくらデザイン頑張ったとしても
あのださい黄ナンバーで全てチャラだよな

14 :
発売前からリコールされた奴か
タッチパネルはいただけないな

15 :
タッチパネルは企画屋の仕業か?

16 :
>>13
今までさらっとあの黄色いナンバープレートを付けこなした軽は、ビートとエッセくらいだな。
黄色いボディが似合うし、他のボディでも違和感なく自然。あの規格、縮尺にあったデザインってあるよね。
昨今主流のミニマムサイズのアストロみたいなミニバン的デザインは初代ワゴンRが一番良かった。

17 :
日本は軽規格をやめるべきだと思う。
理由は税の公平負担。
ほかの規格の車と同程度の課税にすべき。

18 :
N-1の父親のゼスト、祖父のN−Vにあたるような先代はいないのでポッと出の感は否めないな、まあ寄せ集め。

19 :
EKスポーツ乗りだけど、友達のEKワゴン3ATをいつもの感覚で運転したら、パワー無さ過ぎワロタw

20 :
あれ?発売前リコールはクリアになったの?
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL060J8_W3A600C1000000/

21 :
>>17
いやいや、他のクルマの税率を軽に合わせて下げるべきだろ。
世界的にみても

22 :
>>17
>>21に同意。
高い方に合わせる必要はないだろ。
自動車関係の税は高すぎる上に数多く取り過ぎ。
なかでも重量税なんて時限立法なのに未だに徴収してるとか異常事態だよ。

23 :
ゾンビが乗り回してるんじゃないか?

24 :
ゾンビサバイバルが発生しそうな名前だな。

25 :
必ず沸いてくる>>17みたいな馬鹿は、どこから依頼されてるの?

26 :
ワゴンR→ムーヴ→DAYZと図ったように0.2ずつ燃費の数値が上がってるな

27 :
6月〜7月の国内販売台数はデイズ1位で決定!
本社命令で
かなり台数、押し込んでくるみたい。

28 :
早速リコールの三菱クオリティ

29 :
>>1
どこが日産らしいんだ
におって来ない
開発って何を日産はやったの? 営業開発という意味でしゅか?

30 :
>>12
オートエアコンだからほとんど操作しないって考えなんだろうか?
車のエアコンってオートエアコンでも結構頻繁に操作するの俺だけ?
車の場合、温度一定=快適 ってわけでもないんだよな
運転の気分の高揚による体温上昇とか
運転手以外の人の睡眠や起床による寒さ暑さ
直射日光による暑さ、日陰による寒さ
近場なので上着を着込んだまま乗るor遠出なので脱いで乗る
窓の曇り取りのため一時暖房→冷房、眠気覚まし、
野焼きで煙が出てる場所を通る時は一時OFFw
ほとんどマニュアルのように使用してるw

31 :
>>30
さすがに、このクラスだと付いていなさそうだけど、
ウチの車は、音声認識も使えるから便利だよ。
ステアリングのスイッチを押して
→エアコン→熱い・寒いってつぶやくだけ。
>野焼きで煙が出てる場所を通る時は一時OFFw
フィルターを高性能のにしたら?
花粉なども除去してくれるし。
今はデュアルエアコンがあるから、
運転手の都合でそれだけ変更されても、
他の席の人は大丈夫だけど、
デュアルじゃないタイプだと、同乗者が辛そうだね…

32 :
>>17
は奥田の亡霊

33 :
日産もこういう事をするようになったのね・・・
そういう層はホンダに任せておけばいいのに
http://www.nissan.co.jp/IMAGES/DAYZ/LIGHTBOX/210170_l_dl0000480538.jpg

34 :
>>33
その青いライトはともかく、ハイウェイスターとかライダーとか打ち出して、いかにもそれ(DQN)らしく見せる手法なんて
ラルゴあたりから受け継いでる伝統みたいなもんだ。どっちが先かと言われたら微妙なぐらいに古くからやってる。
三菱のEKの方とも比較してみたが、同価格帯のグレードの比較でもタッチパネルエアコンとかホイール大小が微妙に違うな。
三菱の方はノーマル顔の最廉価グレードしかマニュアルエアコンの設定がないみたいだ(日産版は下2つまで設定)。

35 :
もっと安く出来んのか?
普通にワゴンR買ったほうがよく思えてくる

36 :
1台くれ

37 :
日産のディーラーで買えるのが一番の売りだな
スズキのディーラーなんて地方行くと整備工場の事務室だもんw

38 :
>>37
逆に日産のディーラーで軽買うのは何か気が引ける感じがするね

39 :
>>30
まさにその通り
春や秋だと
朝方…寒いので暑く
日中…暑いので寒く
夕方…適温なのでOFF
夜間…寒いので暑く
って感じで、エアコンの温度調整をする
オートよりマニュアルの方が楽だよ

40 :
細かい人間やな
エアコンなんか使わなければええんや

41 :
デザインは悪くないね、でもリコールなんでしょ

42 :
横滑り防止装置が全グレード標準装備、
上位モデルではサイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグが選べるホンダNーONE
かたや横滑り防止装置やサイドエアバッグがオプションですら選べない日産DAYZ
たたかう前からすでに勝負ついてるwwwww

43 :
>>42
軽乗ってる時点で、サイドエアバックとか意味ないからwww
選んでる奴は超絶情報弱者wwww
軽は高速で事故ったら人生終わり。

44 :
>>39
ウエットティッシュと がち氷でなつを乗りきれ

45 :
韓国起源ニダ

46 :
>>43
エアバッグが付いてようがなかろうが、
一般道の交差点衝突事故でも軽なら殆どのケースは重傷か死亡だよ。
車椅子に乗ってる人の7割がバイクと軽の事故による負傷。
ちょっとした衝突事故でも半身不随なんてザラ。
軽はやめとけって。小銭のために下半身不随だよ。

47 :
そんなに死傷率高いんなら
任意保険高いはずだよな?

48 :
>>47
日本の保険会社は全体で黒字ならお金どこから持ってきてもいいって思ってるから、
どの車種は高く、なんて事やってない。
米国なら、軽自動車の保険は確実に高くなってる。

49 :
保険の料率は、事故の多い順で値段が設定されているよ
慈善事業じゃないんだから当たり前だろ。
搭乗者保険もあるのだから、軽は高くてしかるべきものだが。
という事は、保険料の高い高級車は危険な乗り物なんだね。

50 :
>>48
え、なってるだろ?

51 :
>>47
ヒント:相手をR率

52 :
>>50
それは車両保険

53 :
これ発売でホンダが一番削られそうだな。
N ONEとかもう息切れ始まってる。

54 :
全く印象に残らない何の個性もない車が人気なのか。
もし昨日の通勤時にこの車100台とすれ違っていたとしても
「お!新車だ!」って全く気づかなかっただろうな。

55 :
>>43
>>46
もうすぐ一般公開される自動車衝突試験アセスを見る限り、
軽自動車でもサイドエアバッグやサイドカーテンエアバッグは超有効。
まあいくら安全だろうとプレミアムだろうと、noneはあの間抜け顔が生理的に受け付けないのであり得ないけどなw

56 :
>>1
100万高いアクアより内装いいな

57 :
>>43
軽でなくても、高速走行で事故ったら終わりなんですが。
あんたどんな車乗ってるの?装甲車?

58 :
フロントだけ装飾してあって
顔がものすごく大きい人みたい

59 :
>>47
軽は車種関係なく十把一絡げでちょっと自動車とは違うからね。軽の保険が安いのは軽ユーザーの多くが他に自動車がいないようなど田舎に住んでて事故の機会が少ないからだと思うよ。
都心部や政令指定都市の対自動車の事故だとまず人身になるし、直ぐフレーム逝くからね。都会で軽禁止にすれば田舎の軽乗りの維持費はもっと安くなんじゃね?

60 :
>>56
ホンダの内装が良いなんていってる人間ほとんどいないだろ、よほどのンダヲタじゃなきゃ。

61 :
>>55
そりゃ、ないよりあった方が条件良くなるの当たり前だろ。
でも重車両からの追突は低速でも条件変わらないし、高速衝突も変わらない。
つまり物凄く確率の低い事象にしか機能しない超絶無駄な装備って事。
命大事にするなら、過疎地以外で軽に乗るなよ。

62 :
重車輌って…プッ<^!^>
横滑り防止装置だけはケチらずに装着してね(@^^)/~~~

63 :
>>46
ソースは?

64 :
>>62
30km/hのトレーラーに交差点で側面衝突されて、助手席側が運転席側に移動する位潰れた軽を知ってるからな。
もちろん助手席に乗った人即死。運転席の人長期入院だった。
エアバックとか付けてても意味ないんだよ。
ちなみに衝突実験って、側面の場合、疑似車両を引っ張ってぶつけてるだけで、
重量殆ど積んでないのを発表ww

65 :
軽じゃなくても死にそうだな

66 :
>>64
とりあえず同じ事故の条件で、色々な登録車でぶつかってきてくれ。
ベンツSクラスぐらいから始めて、クラウンクラス→マークXクラス→プレミオクラス→カローラクラス→ヴィッツクラスという感じで。
早く終わらせたいなら逆打ちでもいいからさ。費用はお前持ちな。

67 :
>>66
少なくてもカローラクラスでは、助手席無くなるほど潰れる事なんてないよ。
そもそもそんな車、アメリカで売りに出せない。
売っても保険金激高で誰も買わないだろうけど。

68 :
結論は出てるな。
軽自動車においてはぶつかったら死ぬ確率が高い。
よって、ぶつからない為の装備が最もプライオリティ高い。
横滑り防止装置は少なくとも全グレードに乗せるべき。
軽自動車を買うなら横滑り防止装置の無いモデルやグレードは避けるべき。
シティセーフティは死傷事故というより物損事故防止の意味合いが高いからどっちかっていうと安全イメージ向上用という事で、無くても許す。

69 :
>>67
そんで実験結果は?

70 :
軽関連となると同じ事を念仏のごとく・・・
な具合になって何のスレだかわからなくなるな毎度

71 :
このまま、サイコガンダム2の頭部にパイルダーオンできそう

72 :
与太車乗るよりよっぽど安全だろ

73 :
で、売れてるの?

74 :
>>73
出だしの数字なんかはそのうち出てくるだろうが、こういうのは軌道に乗ったかどうかの方が重要だろうよ。
要するに、そんな短期的な数字なんて参考にならんという事だ。

75 :
>>66
>>67
知ってると思うが、日本で売ってるカローラはヴィッツのセダンだからな。
アメリカやタイで売ってるのとは完全に別のクルマだぞ。

76 :
まあ、もっと軽造りに慣れてから検討するよ。
三代目を待つ。

77 :
>>74
水島工場の中の人いないかな
それが一番確実な情報だw

78 :
29.2km/l まで伸びた努力のほとんどは日産によるものなんだが…

79 :
 日産・三菱共同開発ではあるが、生産は三菱の水島工場・・・。
もうこれだけで信用だだ下がり。 4年前まで三菱の軽に乗ってた。
8年目で運転中に四駆を担うシャフトが割れて、二駆になった。
パジェロは三年目に、前輪が右に寄る欠陥が出現。 こんな車を
平気で出荷するメーカーなんだぜ? 三菱って・・・・。

80 :
>>4
そういえば以前はエスクードとかエルフとか車より先にエロゲメーカーが出てきたことが有ったなぁ

81 :
ムーブにソックリだな
でもカッコイイ

82 :
で、実際は三菱製?

83 :
三菱製

84 :
Web上でざっと見た感じでは、ワゴンRを超えられんと思うなぁ……。
というかワゴンRって軽トールワゴンのほぼ完成形で、
弄るとこ見つからねぇってのが凄い。
どうしても鈴木の看板がイヤだっていう人用って感じか。

85 :
>>25
オールトヨタネットワーク分科会

86 :
>>1
ミラにしか見えんのは俺の目が悪いからか

87 :
ミラとライフとワゴンRを3で割ったような車にも見える

88 :
正直、デイズなんて無用な車だよ。
タッチパネルが最悪だね。
あと、余計な機能は無用だと思うけどな。
衝突防止なんて役に立つのかどうか疑問だけどね

89 :
>>68
それ以前に、重心の高いボディに合わせた制動力の低いブレーキをなんとかしてほしいぞ。
タイヤサイズから再検討しないとダメなのかもしれないけれど。

90 :
日産が関わると必ず有るな
世界初 クラス初ってなww
電動格納ドアミラーだけだな
全体的に浸透したのわww

91 :
なんで最近の女は〜は、ってのを〜わ、とか〜ゎとか書くんだ?

92 :
MT車ならともかく、AT車でタコメーター付いてるのが解らんな。
ATであんなもん必要か?

93 :
アイストしてるのが分からんだろが

94 :
アイスト中って、普通、それ用のインジケータ点くやん……。

95 :
日産の企画
三菱の生産
最悪なものしか想像できない

96 :
売れてるみたいね

97 :
まぁこの完成度ならある程度は売れるだろうな。
問題は3,4ヶ月後も評価されてるかだ。

98 :
試乗してみたけど、俺の2リッターより内装がいいw
普通のNA軽としてまともに走る。
エンジントルクがあって車体が軽い一番安いグレードに
ティルトステアとかシートリフタとかドラポジ調節用の
仕掛けがないのが残念。

99 :
>>98
そんなに良いのか。
ベースのエンジンは三菱で、軽を造ってるメーカーでは一番古くてしょぼいんだが。
日産のチューニングが上手いのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】トヨタ社長、株主総会で「日本のものづくりを守る」と強調…「労働力安い地域で作ればいいと勘違いしてた」 [06/14] (401)
【技術】「3Dプリンター」広がる期待と不安 “夢の工作機械”下請けに危機感[13/06/04] (185)
【金融】米国で若年層の"クレジットカード離れ"が加速、保有しない割合が倍に [06/16] (544)
【家電】日本の家電メーカーも見習うべき?…あえていまアナログシンセを発売するKORGの発想[06/24] (150)
【政治】「TPP脱退も辞さず」--自民党の参院選公約、原案が明らかに [06/06] (209)
【航空】『MRJ』、受注合戦が正念場 年内に初飛行へ--三菱航空機 [06/20] (112)
--log9.info------------------
ゲームセンターCX STAGE173 (790)
◆ ナショナルジオグラフィックチャンネル 14 (165)
◆ FOX 22 (864)
【ザイグル】ジャパネットチャンネルDX35【レイコップ】 (315)
サイトセブンTV 38連チャン (418)
◆ フジテレビ ONE/TWO/NEXT 41 (199)
【南田裕介】拝啓!!鉄道人 2線目【森田涼花】 (101)
◆ エンタ!959 (407)
◆ 旅チャンネル 30 (463)
◆ カートゥーンネットワーク 28 (344)
時代劇専門チャンネル 13 (575)
AT-X(アニメシアターX) 376【進撃の本スレ】 (431)
◆ スーパー!ドラマTV/SDTV 13 (151)
何でTBSって嫌われてるんだ? (105)
地上波デジタルの遠距離受信 その12 (845)
近畿広域圏 地上デジタル 36 (128)
--log55.com------------------
【武装少女マキャヴェリズム】黒神遊夜+神崎かるな総合 七節目【竹刀短し恋せよ乙女】
【ジャンプSQ】青の祓魔師PART48【加藤和恵】
Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part36
【朝野やぐら】灼熱の卓球娘 5ゲーム目
月刊少年ガンガン 27月号
FLIPFLOPs ダーウィンズゲーム 10
からかい上手の高木さん part59
【ジャンプSQ】助野嘉昭総合 #18【双星の陰陽師/貧乏神が!】