1read 100read
2013年06月声優総合4: 日ナレ関連掲示板・その65 (144) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人気声優 テレビ番組出演情報スレッド Part20 (115)
勝手なキャスティングpart35 (234)
音響監督総合 Part4 (737)
これからの声優界はどうなるのか (112)
ゆいかおりスレ Part11 (342)
高音男性声優について (150)

日ナレ関連掲示板・その65


1 :名無しさん:2013/06/08 〜 最終レス :2013/06/20
基本[sage]推奨
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
《前スレ》
日ナレ関連掲示板・その63
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1363484411/
以下テンプレ

2 :
Q.1まだ中学生なんですが。どうしたらいいですか?
高校生になってから通いなさい。中卒では今の世の中生きていけません。
Q2.もう今年で2○〜3○歳ですけどもう遅いですか?
やってみなければ分かりません。しかし自分で遅いと思うならば遅いのでしょう。
Q3.入所までのプロセスを教えてください
資料請求→申込→面接日通知→調査票→面接→合否通知→入金&プロフ提出→入所
Q4.試験内容を教えてください
筆記(中学生レベルの国語問題)→面接(簡単な実技と質疑応答)
Q5.試験問題を教えてください
何でも聞けば教えてもらえる訳ではありません、自分で調べる事も声優にとって大切な能力です。
Q6.面接の雰囲気を教えてください
複数人で行うアルバイトの面接をイメージするといいでしょう。
Q7.落ちることはありますか?
日ナレは落ちないと言われていましたが、最近では、まれに落ちる人も出ているようです。
とは言え、それを恐れて緊張しすぎるのも考え物。普通にやれば受かります。
Q8.面接時の服装は?
服装の規定はありません、自分に似合うと思う衣装を考えなさい。既に自己アピールは始まっています。
強いて言えば「派手すぎない程度の私服」というのが一般的なようです。
Q9.プロフィールの写真はどこで撮ると良いですか?値段は?服装は?時間無さすぎじゃね?
基本的にどこでも構いませんし服装の規定もありません。
とりあえず、各事務所、特に大き目の写真が掲載されているアイム公式サイトのプロフィールなどを参考にしてみてはどうでしょうか。
が、このプロフィール写真はあなたの第一印象を決めるものです。良い物を用意するに越した事はありません。(なお、差し替えはいつでも可能)
Q10.書類提出について
大人の社会では必着は当たり前です。消印有効が許されるのは子供の懸賞だけです、覚えておきなさい。
Q11.社会人の常識って、自分の価値観を押し付けないで欲しい。
社会の常識は個人の価値観ではなく社会の価値観です。守れなければ声優はおろか普通の職にも就けません。
Q12.まだ学生だから分かりません
大人の社会に飛び込んだ以上だれも学生だからと言って大目には見てくれません。
自分で学びなさい。それが出来ない者は声優になどなれません。

3 :
■基本的なこと
Q1.日ナレの男女比を教えてください
知っても意味の無いことです。クラスによって違うので一概には言えません。
しいて言えば研修科は女性の割合が多い傾向があります。
Q2.4月入所する者ですが、『必要なもの』の上履きとはなんですか?
スニーカーでも学校の運動靴でも構いませんが、裏が綺麗なものを使いましょう。
Q3.動きやすい運動着ってなんでもいいのですか?
Tシャツ+ジャージ下という組み合わせが多いです。しかしその格好を事務局に見られている事を覚えておきなさい。
Q4.レッスン時の着替えについて
女性は更衣室、男性はその場で着替えます。
下着を見せるのが嫌ならばボクサーパンツやタイツ・スパッツを履くと良いでしょう。
Q5.頭髪・化粧など
特に制限はありません。自分を引き立てる化粧や髪型も役者にとって重要な要素です。しかし常識は守りましょう。
Q6.筋トレはどんな事をするのですか?
講師によって違います、一概には言えません。自分で体感するのが一番でしょう。見学する事も出来ます。
Q7.レッスンスタジオで有利不利はありますか?
光る人はどこでも光ります。そんな事を気にする暇があったら自分の技量を上げなさい。
Q8.男女で有利不利はありますか?
市場の需要供給によって左右されます。
Q9.「関連」とはなんですか?
進級審査を1次とした事務所のオーディションです。日ナレ生の最大の目標はこれです。
このオーディションに勝ち残れば所属や預かりになり、声優の道のスタート地点に立つことができるのです。
Q10.関連のデモテープにはどんな事を吹き込めばいいのですか?
08年春の課題は20秒のエチュード3本(合計60秒)でした。内容を教えてくれる人など居ません。
何か勘違いをしているようですが、他の日ナレ生は共に戦う戦友である以上に倒すべきライバルです。
教えてもらった事が本当であるか確かめる術はないのですから自分で考えなさい。
Q11.辞め時がわかりません。
目安は1〜2年と言われています。たとえ進級出来たとしても関連に受からなければ意味はありません。
時には退く事も大切です。しかしここで真剣にやらずに他所に行ったとしても道は開けないでしょう。

4 :
Q12.特待生ってなんですか?
2007年度までは、夏に特待オーディションというものが開かれていました。それに受かった人の事です。
2008年度以降は行われていませんが「仮にあったら受かってやる!」ぐらいの意気込みで行きましょう。
関連事務所に所属すると特待生扱いとなり学費免除になる事もあるそうなのでお金が心配な人は関連に受かりましょう。
Q13.金蔓ってなんですか?
狭義にはやる気も技能も半端なのに惰性でズルズル続ける人の事を指します。
しかし一般性のほとんどがそう呼ばれてもおかしくはありません。悔しかったら見返してやりましょう。
■その他
・分からない事は事務局に問い合わせたり、講師に質問するのが確実です。曖昧な情報に踊らされるほど愚かなことはありません。
・このスレの情報を全て鵜呑みにしてはいけません。嘘を嘘と見抜けない人は社会で生きてはいけないでしょう。
・上にもありますが情報の取捨選択は自己責任なので騙されたと騒いでも誰も助けてくれません。
■ほかに有り勝ちな質問
Q.関連に受かりやすいのはどんな人ですか?
 関連に受かる人の割合は基礎科が一番高いと言われていますが噂の域を出ません。
 また入所時素人だった人が1年目で関連に受かる確率は非常に低いです。
 その視点から見れば2年目が一番可能性が高いかもしれません。
 あなたが役者を売りこむ立場ならどんな人材が欲しいかを考えてみるといいかもしれません。
Q.自分は体系・容姿に自信がないのですが声優になれますか?
 今の自分に自信を持てるよう努力するか、自信の持てる外見になれるよう努力しなさい。自分に自信が無い人は役者にはなれません。
 ただ、表情の作り方を気をつけるだけで印象は大幅に変わりますし、(無理の無い程度で)ダイエット・髪型・メイクなどを工夫するのも役者根性の一つだと言えます。
Q.どのスタジオが一番設備が充実していますか?
 どこのスタジオでも十分な設備は用意されていますし、極端な当たり外れなどはありません。というか、そもそもこちらでは選べません。
 あえて特徴を挙げるなら、事務所本部があるのがZEROスタジオ、設備が綺麗なのがみずほスタジオ、若干広めなのが北参道スタジオ、新設なのが代々木スタジオ・・・と言った感じです。

5 :
>>1
スレ立てありがとう!

6 :
起用するなら使える人が欲しい。
一緒に仕事をするなら無断遅刻・欠席は困る。
事件・事故を起こしそうなのも困る。
個性は大事も、ハメを外しすぎず自制ができるとよい。
イケメン・美女を使う場はあるが限られる。
欲しい人材にピタリとハマればイケメン・美女でなくとも。
縁無くハマらなくとも学んだことは無駄にならず。
人生何事も修行。
そうなのだ。

7 :
まずコネ
次に顔
その次にやる気
後は技量かな

8 :
山下大輝ってイケメンやね
もうある程度の顔が無いと男はダメかもしれない

9 :
顔出さない仕事だけで食っていくつもりなのか?

10 :
イケメンで思い出したんだけど、うちのクラスのキモメン達がイケメン君に超嫉妬してて面白い
悔しいのはわかるけどみっともないよね

11 :
>>10
ワロタ
うちの女子もそんな感じだわ

12 :
顔出しの仕事しなければ食っていけないってアホか

13 :
各クラスにイケメン美少女何人ずついるんだろ?
うちは1:3位かな?

14 :
技量があればよほど顔崩壊してなけりゃ大丈夫だろ
自分が下手なのを顔のせいにしてんじゃねーぞ

15 :
でも今の声優業界は、見た目がイケメン美女のほうが段違いに売れるのは事実
特に男は今ビミョーなイケメンしかいないから、ね?

16 :
仮にモデル以上のイケメンなら
声優業なんて腰掛にもしないと思うが…

17 :
ドル売り声優ならイケメン美女じゃないといけないのはわかるけど最近では顔出し考えてなくても見た目が「普通より良い」以上でないと所属すら出来ないってのが傾向だよね
比較的に優れた外見の人は自分が有利だって自信持っても良いと思う
やっかみがあるみたいだけどこの業界に進む以上ブサイクより優れてる証拠だと思って辞めずに頑張って欲しい

18 :
そもそも最近所属してる奴は皆イケメン&美女なの?
写真ならいくらでも誤魔化しきれるよ?言いだしっぺだれよソース持ってきなさい
容姿は良ければ良いほど有利なのは分かるがな

19 :
事務所ウケは良くても講師ウケが悪いのが美形
ゴマする相手は選ばないとsage進行されるぞ

20 :
顔は別にいいから、特徴あってすぐに分かる声の奴プリーズ
劇団上がりは比較的に変な声多めで養成所上がりはモブ声の所属率高いorRュされやすい流れでもあるのかな。もっと汚くて非イケメン・萌えボイスの奴増えてもいいような

21 :
>>20
低音のナルシスト風味&オカマ&抑揚過多&鼻声&しっとりボイスの人が今のクラスに居るけど
あまり特徴的でも困りそう

22 :
イケメン&美女も需要はあるが講師&事務局に好かれるのは、ある程度の可愛いらしい感じで「愛嬌」がある奴。まぁ、わざとらしくニコニコして愛嬌を作る奴もいるが、そんなの見抜かれる。

23 :
講師に好かれるのは見た目とか愛想なんぞよりも練習してるやつだよ
あと事務局はアピールしてくる人だろわざとらしくてもなんでも
見た目みるのはマネージャーじゃね

24 :
センス無いやつがいくら練習しても無駄って事はこの3年でよくわかった
あと男も女も見た目は本当に大事。ルックスが良いのと悪いのじゃまず売れ方が違うよね
特別見た目が良けりゃ演技が多少下手でも売れるし

25 :
>>24
>センス無いやつがいくら練習しても無駄
分かる気がする
練習は大事だが、そもそも元々持ってる芝居のセンスや感性ってのはどうにもならない

26 :
演技経験なしの人の中で基礎科に入った直後でも、もううまい人と下手な人といるし
たいてい最初からド下手な奴はずっと下手なままなのが多い気がする。全員じゃないけど
センスとか関係してくるのは事実かもなぁ

27 :
演技は何が正解かなんて無いんだし上手い下手なんて簡単に決めちゃいけないような

28 :
>>27
基礎科の上手い下手って論外かそうでないかってところだからじゃないの
せめて研修科に行って、>>24の言うような意見を言うのなら
そういう意見も解るんだけど

29 :
正解があるから上手い下手ってのが分かるんじゃないの?

30 :
正解がなくなるのはある程度出来るようになってから
守破離って言葉があるようにできてもない型を破ることはできない

31 :
かわら版でやってくる東京事務局に目をかけてもらえるチャンスって実際あんのか?ただ見学来てるだけ?

32 :
でもなにかメモってるよね

33 :
>>32
クラス全員分の名簿を持ってるのは確か
やっぱりあると思っておいた方がいいかも

34 :
地方?
ならその時に何かアピールしないでいつするんだ、って話じゃね
誰が来てるのか知らないけど

35 :
どんなクズでもちゃんと可能性がある、見てやってる」ってアピールしにきてるだけだろ

36 :
自分のクラスはアーツの人きてるが、数人くらいしかメモしてない感じだった。全員分なんてするわけねぇか‥‥‥自分はされてない感じだったな

37 :
事務局が頻繁に来るクラスはめぼしい奴がいるか、預かり・所属者がいるんだろ
だから本科以上で心当たりのある人以外は事務局にアピールしても無意味やで。せめて関連来たくらいじゃないと

38 :
まだ9〜10回くらいしかレッスンしてないはずだけど、もう事務局の方が何回も来てるクラスがあるのか。

39 :
たしかに。
最低でも関連通ったくらいの人じゃなきゃ、なかなか事務局の目はいかないよな。。
東京事務局が来るのは
地方校に在籍の預かりになった人を見にくるようなもんで
あとは>>35が言った感じもあるだろうな。
あとレッスン後に感想やら聞きにいく奴がたまにいるが
やめとけ。
目を付けためぼしい奴には指導・評価を言ってくれるが
それ以外の一般人の演技には、たいした感想ねぇだろうからな。

40 :
地方だが既に3回来てるけど多いか少ないかわからんな
でも基礎科のときよりは多くなったな確実に

41 :
レッスン開始から三ヶ月内で三回か。多い方じゃね?いいなぁ

42 :
うちのクラスになんか今にも売れ出しそうな男の子がいて、すごい勉強になる

43 :
なんか今にも走り出しそうな男の子がいてって見えてニヤケたのは自分だけだろうか
その子のどの部分がそう思わせるの?キラキラしてるのかな

44 :
演技できるし見た目もモデルみたいだし、いろいろできる。私も頑張らないと・・・
キラキラしてるっていうか人としての魅力はすごい感じる

45 :
魅力ってなんだ

46 :
気付いてるか分からないが確実に惚れてるな>>44
そういえば見た目の良い日ナレ生を道端でちらほら見るのに所属者の顔見るとそうでも無いんだよな

47 :
>>46
なんで惚れてることに・・・まあいいけどさ
顔だけの人も確かに多いよね

48 :
基礎科の見学行ったことあるけど(去年の冬)、その時点で下手な人と上手な人きれいに別れてた
下手な人半分、上手な人半分くらいだった
下手な人は可愛い人が多くて、上手な人は普通顔の人が多かった
この人かなり上手って人もいた
ちなみに地方です

49 :
>>47
天は二物を与えず!
しかしもっとkwsk

50 :
自分のクラスも預かりっぽい人が一人いるなぁ。本人には聞いてないが、事務局の雰囲気とか接し方が回りとなんか違うんだよなぁ
自分は日ナレ三年目だが、今までのクラス内では、その子ダントツで上手い。顔は普通に可愛らしい感じかな

51 :
みんなリップノイズ対策どうしてるの
二次のボイサンとったときにプチプチ音が凄まじすぎて笑ったわ
講師によると目の前で演技してるときはわかんないらしいが、マイクともっと距離とったほうがいいんだろうか

52 :
ポップガード(2000円くらい)買うなり、100均で売ってる調理器具系の細網目な金網に
ストッキング取り付けて簡易ポップガード自作するなりしたら?

53 :
女の子でうまいのはたまに見るけど、男で演技もできるのは貴重だよね

54 :
>>50
研修科?

55 :
>>54
本科だよ

56 :
>>49
特徴的な男子だからあんまり詳しく教えちゃうと身バレしちゃうかもしれないから・・・

57 :
>>55
本科に預かりなんぞいない
本科=誰ひとりピックアップされてないクラス、ってことに早く気づくべき

58 :
>>52 ありがとう
>>57 ?? 所属になった人も預かりの人も本科は通うんだが…

59 :
>>57
本科にも預かりはいる
どのクラスかは知らないが。最初のかわら版のとき講師から聞いた

60 :
インタビューで所属預かりになってから本科通ったって
答えてる人大勢いるじゃん、何を今更

61 :
そっとしといてやろうぜ

62 :
そっとしとけばオマイらの待ち望む枠を奪われるぜ
今でしょ

63 :
預かりってもしかしたら所属目指してる期間中に切られる可能性もあるわけでしょ
プレッシャーはんぱじゃねえ

64 :
>>63
擬似的にでもそう思いながら稽古に励むとより一層力が引き出せるぞ
所属して売れて安定しない限りプレッシャーはずっと付き纏う訳だしやって損はない
趣味で日ナレ通っているなら話は別だが

65 :
預かりや所属者と一緒のクラスの人いる?
やっぱ演技力とか声質すごいのか気になる

66 :
イケメンだのいい声だのアイツに勝つ勝たない言ってるうちは無理だよー
自分がどんな芝居ができるか考えな

67 :
小倉唯ちゃんの可愛い声・ルックス抜群・若さ・歌って踊れるスキル
これ以上のものを持ってないと声優にはなれないぞ?
20以上のおばさん共

68 :
5年たってその子が残ってたら信じてあげるわ

69 :
おまいらwwwドヤレス痛wwwwwww

70 :
>>69
くっさ

71 :
低年齢の波がこんなところに

72 :
小倉唯って可愛いけど声カッスカスじゃん
地声低いから無理してる

73 :
顔がよければ売れる時代
しかも実力なんて後からついてくるだろ
よって問題なし

74 :
演じ方が古臭いってなんじゃそれ
もっとわかりやすくいってほしい
糞講師

75 :
どうしても分からないときはどういう意味ですかって聞けばいいやん
分からないままよりマシやろ

76 :
>>74
特定しますた
俺から見ても多分ドツボにハマる一年になると思いますが頑張って演技に努めてね

77 :
地味に香ばしいw

78 :
>>74
おまえの芸風が講師の好みじゃないだけだ気にするな
下手に講師ウケの良い演技しても本当臭い嘘演技呼ばわりされるだけだからやめとけ

79 :
糞講師・・・
特定しますた?
講師もみているここで 言った奴を特定しやすい米
おかしくないかい。
演じ方が古臭いと言われた奴が誰かにハメられてないか。
もし演じ方が古臭いやつ自身のコメントなら
わたくしも 気にするなと言いたい。
古臭い演技も嫌じゃない。
監督にはまればいいのだよ。
古臭いのも古臭くないのもいろいろできるようになるための
講師様のありがたいアドバイすなんだな。
前向きに考えよう。

80 :
早見とか東山みたいなブサイクでもやっていけるからブサイクでも
大丈夫だよ

81 :
19歳(その年に20歳になる人)になってから入るのって遅いよね?
てか、アーツとかアイムの人って頻度に来るの?

82 :
遅い
16歳くらいで入らないとキツい
アイム・アーツはほぼ来ない
一番良いのは子役から声優転向だよなぁ

83 :
年齢は20〜23歳からスタートなら大丈夫。
10代のうちに入所してデビューする子もいるが、20代で入所してからデビューしていく人もいるし大丈夫。

84 :
事務所や事務局は、いい人材がいるクラスには来る。可能性0のクラスには来ない

85 :
一回きたが本命がいるクラスはもう何度もきてるんだろうな

86 :
事務所の人は基礎科にもいくんだよね
もう目星をつけておくってことなのか…

87 :
基礎科ですでにオーディションに呼ばれている人もいるみたいだしな・・・
入所前から何かしら目を付けられていたのかもしれんが

88 :
オーディションって…なんのオーディションだろ
基礎科なんてほとんど基礎の基礎じゃん

89 :
事務局なんて瓦版以外だと、去年は一回しか来なかったし、今年はまだ一回も来てないし、全然駄目なんだな、俺。

90 :
ボイサン二次があれだったらその後どれだけうまくなってもボイサンの印象がつきまとっちゃうもんかなぁ

91 :
流れぶった切って悪いが
2〜3年前に4Mだったか4Cだったか(日曜夜のクラス)
まぁ忘れたがその時
そこで長嶝講師の元で苦楽共にしたやついない?
携帯壊れて、連仲間89達の絡先消えて困ってんだよね
スタジオは3階建てで、1階が講師とかの場所
二階、三階がレッスン場のスタジオ
もし心当たりあんなら、レスして下さい!
あっちゃんが北海道行った暮らすよ
見苦しいレスすまん
絆をこんな形で失いたくないから

92 :
きも

93 :
2〜3年前に4Gだったやつらは
ちゃんとレスしてやれよ?

94 :
そもそも2-3年前に通ってた奴とかここ見てないだろ

95 :
>>89
瓦版の為にきても瓦版の説明受けた後に事務局の人がレッスン見ていくでしょ
それで名簿みたいなのに書き込んでたし一応無意味じゃないと思うよ

96 :
そんなに絆があるならFBやらツイッターやらmixiで連絡取ればいいような

事務局は瓦版の二回とも演技見ずに速攻で帰ってたな
まぁ外れクラスだし仕方ないけど

97 :
若い方がいいなら今高一だけど地方行ったほうがいいかな?
ちな名古屋

98 :
>>97
もし素人ならあえてオススメしないな
素人入所と放送部なり演劇部なりで多少経験あっての入所は安定感が違うし
オーディションもある
ついでに言えば人生の転機が別の形で訪れるかもしれない
声優向きの部活しながら広い知識と正しい標準語を勉強したがいいわ

99 :
>>98
今演劇部入ってます。一応オーデ合格してメインキャスト獲れました
まぁ標準語は確かに怪しいとこが…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
場数多いのに、未だに下手糞な声優の4週目 (576)
プロフィット (110)
【はがない】僕は友達が少ない【隣人部】 (176)
そろそろエロゲに出てもいいんじゃない、って声優 (159)
声優活動して欲しい有名人は? (150)
声が衰えた声優 part12 (161)
--log9.info------------------
志村けんの夜の虫 【TBS毎週金曜日】★1 (113)
【東海ラジオ】宮地佑紀生の聞いてみや〜ちPart8 (827)
安住紳一郎の日曜天国 Part28【アンチ禁止】 (313)
【京都】KBS京都1143kHz その14【滋賀】 (980)
ラジオの宮台教授 (181)
川´3`) 山下達郎 サンデーソングブック Part19 (215)
【マニア】コミュニティFMって -30-【紺猿】 (142)
【文化放送】 吉田照美 飛べ!サルバドール Part 2 (154)
TBS ザ・トップ5〜リターンズ ★6スレ目【top5】 (269)
【TBS】荒川強啓 デイ・キャッチ!34【アンチ禁止】 (313)
爆笑問題の日曜サンデー ■Part25 (117)
【長野1098】SBCラジオ信越放送 part22【松本864】 (286)
【おいね】MROラジオ part2【どいね】 (178)
ドキハキの足立敦子が酷すぎる (129)
福山雅治の魂のラジオ&トーキングFM part50 (365)
【TBSラジオ】文化系トークラジオLife Part16 (142)
--log55.com------------------
もうダメッ!ウンチ出るのガイドライン 3
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー のガイドライン その48
けものフレンズのガイドライン
(・3・)ぼるじょあのガイドライン37(・3・)
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!のガイドライン
グラビアアイドル・神崎かおりさんのガイドライン2
この点は出ねぇよぉ!!のガイドライン 30倍ワクワク
【矢口ったか】矢口真里のガイドライン2