1read 100read
2013年06月メンタルヘルス20: ◆潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)◆Part38 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
親がいなければとっくに自殺してるのに! (687)
【寝たきり】廃人Part.26【うつ病】 (213)
【改善】食欲不振/何も食べられない5【対策】 (197)
うつ病で療養中の過ごし方 95日目 (379)
【ADHD】今から頑張る時に書き込むスレ2【AS】 (582)
【副作用】S○RI は本当に効くのか【減薬・断薬】 (119)

◆潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)◆Part38


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/06/22
潔癖症、強迫性障害(OCD)の方、語り合いましょう 克服談も歓迎
【前スレ】
◆潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)◆Part37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1359875060/
潔癖症スレ専用Wiki ができました!
■潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)スレ @ ウィキ
http://www34.atwiki.jp/keppeki/
■潔癖症(汚染恐怖・洗浄強迫)スレ @ ウィキ - スレ内での改善法
http://www34.atwiki.jp/keppeki/pages/18.html
次スレは>>980お願いします

2 :
馬鹿

3 :
>>1
乙です

4 :
>>1

新品の本とかCD買ってきて、手袋つけて触るってのは潔癖症?それとも強迫性障害?
汚いから手袋つけるんじゃなくて汚したくないって理由なんだけど

5 :
何の因果か知らないが、こんな変な病気に罹っちまった。

6 :
小学生のとき、水泳の時間に、プールの床やシャワー室の床の変色した部分がとても汚く感じられて、踏まないように気を付けていた
みんな平気で踏めるから自分だけおかしいのかと思う一方で、彼らに対する嫌悪感もあった
汚いものを平気で踏める彼らを汚く感じた

7 :
>>6
俺もおんなじ

8 :
銭湯やプールなんてもう行けないし、中学辺りから潔癖になりだした
今は酷い・・・・。

9 :
ウォーキングしてるんだけど、最近いろいろとよりおかしくなってきた気がする
例えば、一日カンカン照りだったのにアスファルトの一部に何か液体がぶちまけられた後があると
これは一体何の液体なのか?と、ずっと頭から離れない
しかも気づくのが遅れてすぐ近くを踏んでしまったり、最悪ちょっと踏んでしまったら
家帰って即行足を洗わないと汚染せていく気がして不安でたまらない
素足で踏んだわけでもないのに、靴底から足に染み込む訳もないと自分に言い聞かせてもダメ
あと、住宅街に多いんだけどたまにすっごいトイレ臭い場面に遭遇する
その時も帰宅後、着てた服全て洗濯してお風呂入って全身洗わないと、
自分を介して部屋までウンコの匂いの粒子が広まってしまうと思えてならない
みんなはどうすか
最近、外出るのも怖くなってきたよ

10 :
>>9
まだそこまでいってないけど理解出来る・・・まずい、エスカレートしてる・・・・

11 :
ジッパー付きのふりかけ触れない。ジッパー部分を誰かがスーッとやってるかと思うと、汚くて触れない。

12 :
>>9
気づくの遅れて〜の件凄いよく分かる
服に合わせやすくて結構頻繁に使う靴があったんだけど、そのせいで一切はけなくなった
同じような靴見つけられたら思いきって捨てちゃおうと思う
踏んでなかったとしても「あそこをああやって通ったんだから踏んでる可能性は…」
とかずっと頭の中でシミュレーションが始まって
結局どう考えてみても楽にならないから諦めて強迫行為にはしってしまう

13 :
>>9
完全に病気だな
っていうかネタ臭い

14 :
潔癖症とか言ってるやつって仕事とかしてんの?
そんなんじゃ何もできないだろ

15 :
>>9
気持ちや行動がすごくわかる。意味不明なシミや臭いって付いたりまとわりつかれた感じがして着てたもの全部洗ったりしますわ。
家から一歩出たら恐怖との戦い。

16 :
潔癖症は甘え

17 :
潔癖症は化学の勉強をすれば消えるかもね

18 :
わざわざ潔癖症スレまできて潔癖症の人間叩いてるヤツは一体どこまでついてくんの?
もうPart38だよ
何か別の病気持ってる人なの?

19 :
>>8
ガキとジジイが小便とか大便してるからねぇ…
かれこれ10年以上ジム通いしてるけど、プールは1度も入った事ないや

20 :
>>18
叩かずにはいられない強迫なのかもね

21 :
本人は本気でそう思ってるんだろう
だから、書き込みに苛立ち叩きたくなる
本人にとっては、殺人は悪も潔癖は甘えも正しいという意味では同じなんだろう
大衆が殺人者を叩くように、彼らは潔癖患者を叩く
それが自分の無知を晒すことになるとも知らずに

22 :
貸した辞書と別の方に向いてくしゃみはしろよ 何度もするな 頭ボリボリ掻いたり はなの頭掻いたり 唇触ったりした手で触るな
普通の人はそんな不潔なことしないんだよ スポーツ推薦の奴は頭沸いてんのか?
すぐに売りに行った でも売りに行くまでに入れていたリュックの中身とかリュックまで汚染されてる気がする 気持ち悪い
何度も何度もその考えが出てくる あいつのせいで手につかない ふざけるな
もう人には貸さない 借りるぐらいなら忘れるな
平気で借りるくせにお礼も言えない奴に限ってよく忘れる

23 :
>>21
いやだから苛立つならわざわざ読みにくんなって話だろw
一般のスレならまだしもここはそういう話題ばっかなんだからさ
なんなのドMなの

24 :
一日に何回・・・いや、何十回手を洗ってるんだ・・・・常にハンドソープで
ってわけじゃないけど。この季節なのに手はカサカサ、荒れてる部分もあるし。
ハンドクリーム塗ってもまたすぐに手を洗うから意味が無し・・・辛い。

25 :
>>23
考えられる例としては、潔癖以外の強迫症状に苦しんでいて、
それに比べたら潔癖なんて大したことはないという思い込みを抱いている人が毒を吐く場合
これは十分に考えられる
他の強迫スレでも、お前らの苦しみなんか自分の苦しみに比べたら大したことない、
という書き込みをする奴はいる
精神疾患とまったく関係ない奴が、わざわざ叩きに来るということはまず考えられない
同じ強迫患者だからってみんなが手を取り合えるわけじゃないってことだ

26 :
潔癖症のやつって他人のことを見下してるようなもんだよな
正直いらっとするわ

27 :
>>22みたいな書き込み見て不快にならないほうが人間としてどうかしてるわ

28 :
>>22の書き方は悪いと思うが個人的に共感出来る所はある
時々頭の中で同じようなこと考えたりするしな
でも人として口には出さないしそういう考えの自分も嫌になる
ただこういう場だと思わず吐き出しちゃったりするんじゃない?
>>27>>25のいう通りかそれに近い人物だとしたら、スルーが一番だったな
あんまり粘着してるから反応しちゃった

29 :
風呂から出た途端、親にオナラされた
下が緩くて動くとしやがるから動かないでくれって意味で風呂から出るって声かけてんのに
それに合わせて何かしら動き始めるから泣きたくなるわ
風呂って言っても湯船に浸かるの無理だからシャワーだけどさ

30 :
今日外を歩いてたら財布落としてたらしくて
すぐ後ろにいたおばちゃんが拾って渡してくれた
床に落として汚れた財布を手渡されたときは悪寒がしたね
余計なことしないでくれよ
潔癖性の俺にとって床に落ちた財布なんてもうゴミ同然なんだからさ

31 :
>>29
最低な親だな

32 :
>>30の後ろを歩こうっとw

33 :
でも自分が人から物借りたら、それ触るのに自分の頭かいたりとか鼻触ったりとかしないようにするけどね
鼻の頭なんか誰しもが油ついてんだし
特に目の前ではしない
要は人に物貸さないほうがいいかと
自分も借りないし
借りてもキレイに返す

34 :
>>30
どうやったら財布落とすわけ?
気付かないうちに落としたってことはポケットに入れてたのか?ありえん

35 :
>>30
最近出掛けた時、行きに100円、帰りに100円床に落ちてたけど拾わなかったわ
昔ならそれでジュース買ってただろうに

36 :
>>30
親切で財布拾って届けてくれた人にその言い草はないだろ
潔癖性のやつってこんなゴミみたいなやつしかいないのか?

37 :
>>30
「落ちて汚いから要りません」と言えば、オバチャンに感謝されるし、
あなたも嫌な思いをしないで済むから、みんな幸せ。

38 :
>>37
なんか一昔前の漫画とかで出てくるようなお金持ちの台詞みたいw

39 :
みなさんお酒って飲みますか?、飲まなそうなイメージですが・・・自分は飲みます
大好きです、というか潔癖症のお陰で毎日ストレスが凄いので飲まないとやってられません・・・・。

40 :
>>39
潔癖のストレスからアル中とかになっちゃいませんか?
自分は酒飲みませんってよりか酒飲めない体質です。
タバコは吸うんですけど自室がタバコ臭いのはダメなのでマンションにある喫煙コーナーに行って吸ってます。
近隣室のベランダで吸ってる人がいますが煙にすごく敏感で思わず「タバコ臭い!」って叫んだりしてしまいます。

41 :
タバコを吸う人がタバコ臭いか
おもしろい

42 :
自分の臭いって慣れると感じなくなるんじゃね
うちの母も昔(俺がまだ潔癖じゃない頃)吸ってたけど洋服とか煙草臭いよーって言っても
え、そう?とか言ってた

43 :
タバコ吸うと手が臭くなる
以前は手なんかわざわざ洗わなかったのに今は吸う度に手を洗う
口はもっと臭いんだろうなあ

44 :
>>39
呑みたいけど、買ってきたらまた1から洗わないといけないから
それを思うと心労のが大きくて、飲めない状態
>>25
自分は21から10年くらい疾病の強迫性だったけど、
確かにあれも辛かったなー
自分は食道癌なんじゃないのか?とか、網膜はく離なんじゃないのか!?とか
認知症になってしまったんじゃないのか?とか数ヶ月悩みまくって病院も何件も回ったりしてた
今は汚染恐怖だけど
どうなんだろう
どっちもどっちというか
実際の生活に支障が出るのは今の方だな
なんなんだろうね、この不安感
どこからくるんだろうマジで

45 :
>>41
昔パチ屋でバイトしてた時は吸わないのに髪の毛と服が臭くなったな…
二度とやらないけど

46 :
潔癖だと、酒を呑むのもひと苦労。
缶を洗って、飲み口拭いて。
もちろん外食なんてできないし。

47 :
>>30みたいな奴がいるから叩かれるんじゃねえの?
他人を汚い扱いだし、家族にも巻き込み強要するし
たまに、それを自分勝手な言い分で書き込みレスしてる人いるし

48 :
>>47
>>30みたいなのは同じ潔癖の人間からしても叩かれる対象だと思うよ
本当にそのおばちゃんにここで書いてるような事を言っていればね
ここの人って程度の差はあれど結構「親マジ最悪」とか「あいつありえない」とか書いてるけど
実際面と向かってそれを口に出してる奴なんて少ないんじゃねーの
本心では周りに迷惑かけてると思ってる、でも止められないって人ばっかだろうし
まあ土足野郎とか巻き込み強要してる事を当然のように報告してる奴は論外だが
あといつもの粘着さんはそういう奴らのレスをいいように利用して煽ってるだけ

49 :
美少女とはキスできるけど、おばちゃんとはキスできない奴はどうなの?
美少女のキスは汚くないけど、おばちゃんの唾液は汚いと思ってるんじゃないの?
潔癖患者に限らず、誰しも、「汚い」という感覚に対して根拠のない妄想を抱いているものだよ
要は、程度の差でしかないということ

50 :
自分は色々とかなり潔癖なのだけど、食い物や飲み物など食べることに関してだけは
どういうわけか随分と緩い。缶の飲み口は拭かないし、鍋とかも平気…回し飲みは嫌だけど。
母親の手料理に若干縮れてる毛が混ざっていた時も、抜いてからまぁいいか…程度で食べてた。
外食も平気っちゃ平気なんだけど、テーブルに触れたくないし椅子とかにも座りたくないんだよ…
出された料理とかは余裕で食べられるんだけど、よくわからないよ。

51 :
旅行なんか行かなきゃ良かった…荒治療すぎる。公共交通機関本当に無理だ泣きそう

52 :
潔癖症の症状に読みにくい長文を書きたがるってのがあるのか?
せめて改行くらいしろよ

53 :
>>52
二行目だけ書けばいいんじゃないの?
いちいち嫌味くさく書く必要あるの?

54 :
偏頭痛持ちで潔癖辛い
吐くと少し楽になるんだけど潔癖症になってからはそれも出来ない
洗浄行為をしてる余裕なんてないから
強迫観念生まれないようにって考えるとトイレも行けなくなるし
タイミング逃すと薬も飲めないし何も出来ない
激しい頭痛と吐き気を我慢しながら、ベットでじっと横になってる時は地獄だ…
潔癖になる前でも辛かったのに
薬飲んだ後すぐ寝て休める時ならまだいいけど
仕事中や外出先で起きた時は冗談抜きで死ぬ

55 :
自分は偏頭痛というか、えづきが多い・・・オエッて。
特にあれ汚かったような・・・とか想像したり、何々を汚された〜!!とかいう
状況に陥ると盛大にえづく、しんどい。

56 :
DVDディスクってアルコールウェットティッシュで全体拭いても大丈夫かな?

57 :
大丈夫じゃない

58 :
本当に愛した女のオRしか舐められない。
だ か ら R。

59 :
いいんじゃない

60 :
しばらく雨が降りそうな日が続くなぁ
出掛けるときに雨に濡れるのが嫌だ
はぁ…

61 :
理解されにくいのはわかるけど最低限普通の人も嫌がることはいい加減気をつけてほしい。
汗ベタベタの体で人のパジャマに触れたりトイレの後で手洗わずいろんなものに触れたり凄く嫌だ。
最近ようやくたまに手を洗うようになったけど、そのたまにに至るまでに10年近くかかったし何万回洗ってほしいとお願いしたことか。
普通のことなのにすぐに逆襲するしさっきも他のことで酔っ払いながら逆襲されて最悪だった。
私のこと毛嫌いするのはいいけどこんな風になった原因はあんただし、異常者扱いしてるのはあんたの残念な遺伝子から産まれてきた自分の分身だってこと忘れないでほしいな。
私から見ればあんたの性格の方がよっぽど異常者に見えるけど。
早く一人で暮らしたい。
長文乱文失礼しました。

62 :
>>61
俺んとこ来ないか?

63 :
>>62
レスありがとう。
こんな父親と住むくらいなら本当にお邪魔したい限りです。

64 :
>>61
自立もできないカスが偉そうなこと言ってんじゃねえよ

65 :
潔癖症のカスは何でも他人のせいにするよな

66 :
と、カスがもうしております
か?

67 :
色々な面で迷惑かけてるのは自覚してるけど
こっちも人間なんだから感情があるんだし
好きでこんな病気になったわけじゃないのに
まーた洗ってるよ、とかキ○ガイとかアルコール(ティッシュ)中毒者とか
ぽんぽん軽々しく或いは笑いながら言われるのが辛い
他人ならまだ我慢できるけど、家族に言われると凄く傷付く
そういう時は、あんたらも強迫性障害になっちゃえとか思ってしまう
思うだけで本当になって欲しくはないけど

68 :
潔癖に関わらず、人それぞれ他人に理解されない事もあったりするけど、それを少しでも理解しようとせず、あからさまに言葉に出されると嫌だよね
それが家族なら尚更だと思う
もし自ら家族に何かあたったりしてたなら別だけど

69 :
誰の前でもなるべく普通に振舞って
苛つきも不安も自分の中で処理して
それでも洗浄行為だけは隠せないから
自分の身の周りの事だけに留めて
床やらを拭きたくなったら家族が見てないのを見計らって
嫌な事や傷付く事言われても笑って流して
強迫行為ちょっとずつ我慢できるように頑張って
たまに辛すぎて親に、私も本当は止めたいんだよこういうのってこぼした時に
「じゃあ止めれば良いのに」って言われた時の絶望ったらない

70 :
他人が理解してくれないとかおまえらは他人に求めて他人のせいにしてばっかだな

71 :
>>70
他人を馬鹿にして、お前生きてて楽しいのか?(大爆笑)

72 :
いつもの人は今日も元気

73 :
>>67
実際キチガイだから仕方ないでしょ
自己嫌悪なんてしょっちゅうだし

74 :
>>73
分かっててもちくちく言われんのは辛いなって愚痴だろ
別に反発して言い返してるわけでなし

75 :
これは汚くないのにとか頭では理解しているのものの、どうしても汚いと変換されてしまう・・・
もうなんなんだ・・・・綺麗に洗ってもまだ汚いと洗いを繰り返したり時間かかったり…死に体

76 :
早く北斗の拳時代こねーかな

77 :
他人の汚い行為(トイレに行っても手を洗わないとか)を見てしまってるのが治らない根底にある気がする。
他人が洗ってない手であちこち触ったものを自分が触らなくちゃいけない(触っているかも)ってことが自分にとって理不尽なことって思考。

78 :
北斗3兄弟ならコンビニバイト正式採用権を廻って争っているよ

79 :
あああ祖母ちゃんが濡れたまんまの汚れた真黒い雑巾持って
うろうろしてたから、何してんの止めて止めてって怒鳴っちゃった
ハッとしてすぐ謝ったけどおおおあああ
祖母ちゃん大好きなのに…
後で、実は触れない私の為に汚い雑巾捨てようとしてたと気づいて…
もう嫌だ
自分で死ぬ勇気もないし
祖母ちゃんに私の寿命全部あげられればいいのに

80 :
昨日はこっちの勘違いで急に怒鳴ったりして云々
と改めて伝えたらどうかな
言葉に出さないと、そこまで思ってるっていう気持ちは相手に伝わらないし、それじゃ勿体無いよ

81 :
>>79
おまえ最低だな
死ぬとか軽々しく口にするな
ばあちゃんがそんなこと望んでると思うか?
二度と馬鹿なこと口にするんじゃねえよ

82 :
>>80
ありがと…
さっき祖母ちゃんリビングにいたから
改めて気持ち伝えて謝ったら
今度は袋か何か持っていってその場で捨てようねと言ってくれた
もうなんなの…優しすぎて泣いた
>>81
そうだね結局自己満足になるしね
でももう疲れたよ今回みたいに家族に当たるのも嫌だし
まあ実際の所Rやしないから大丈夫

83 :
バイト先の男子トイレのくずかごにいつもウンコついたティッシュ入ってる…
ゴム手袋がなきゃ発狂しちゃうよ

84 :
いない間に勝手にシーツ洗濯されてる
かーちゃん床に落ちたものでも平気でベッドにあげたりするから動いてるものが全て汚く思えてきもちわるい
今日どこで寝ればいいの…

85 :
部屋に髪の毛1本落ちてるだけで気になって掃除。
最近髪の毛が落ちてる幻覚が見え始めて困ってる。
拾おうとすると、「あれ?ない…」みたいな。

86 :
母ちゃんに水使い過ぎ洗濯し過ぎでキレられた・・・・わかってるんだよスマン…
増えた水道代分だけ払うからって言っても、そういう問題じゃないとキレられた…潔癖辛い。

87 :
実際汚れてるんじゃなくて
病気のせいでそう思い込んでるだけだ
思い込んじゃう病気なんだ
病気のせいだ
って思うと少し楽になった

88 :
>>83
なぜトイレに流さないのだろう?
そういう趣味嗜好な人がいるのかな?
ある意味異常だね

89 :
トイレに流せない国の人とか
つまるからゴミ箱置いてる国ってあるじゃん

90 :
外国人が犯人?
日本だから流せよ!って話だね

91 :
逆に考えるんだ
他人がきたないんじゃない

92 :
自分がきたないんだ
他人をきたないと思う自分の心が一番醜くてきたないんだ

93 :
今更言われなくともそんな事ずっと以前から考えとるわ

94 :
あれ、いつものキチガイだから相手にしなくていいよ

95 :
過去レス見てて思ったけどこのいつもの人は
同じIDで必ず二回以上書き込まなきゃいけないって決まりでも作ってんのかね

96 :
>>88
- 通勤途中にうんこ漏らした! 第参拾漆波 -
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/employee/1355403722/
↑見ると、間に合わなかったり緊急で掃除用具入れにするヤツも居るらしい

97 :
>>94
いや、キチガイなのは潔癖性の俺たちだよ・・・

98 :
>>97
君が自分の事をキチガイだと思うならそれで良いwけど、皆同じだと思うな

99 :
キチガイってのは凶悪犯とかそういうこと言うんだからさ
ただ自分も含めこのスレに来るような人は潔癖は病気だよね病気だと認められて無くても。
でもそういうスレに来てアラシ行為してる人もやっぱりちょっとおかしいと思う
まぁどこの荒らしもだけど、精神的に何か抱えてるんじゃないの?わざわざ荒らしするってのは

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【厚生・基礎】障害年金 144 (180)
広島の精神科・心療内科 情報交換スレ (226)
【職場】 モラルハラスメントに遭ってる人 【家庭】 (718)
性欲をなくしたいです (100)
【改善】食欲不振/何も食べられない5【対策】 (197)
【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)14【夏季】 (369)
--log9.info------------------
【MHFG】公式狩猟大会韋駄天杯リタ139回目 (471)
【ドラゴンネスト】ダンサー総合スレ Part4 (372)
【機動戦士ガンダムオンライン】支援機体スレpart6 (539)
【MHFG】モンスターハンターフロンティア エロ装備 73着目 (363)
機動戦士ガンダムオンライン ガシャ検証スレPart3 (516)
【ドラゴンネスト】パラディン総合スレッド part54 (130)
【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- Part1372 (150)
【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション (105)
【MHF】なわばり総合スレ★4 (173)
【ドラゴンネスト】フォースユーザー総合スレPart49 (280)
【機動戦士ガンダムオンライン】指揮戦術攻略スレ3 (171)
【MHF】イベントコード交換スレPart14 (103)
【MHFG】大剣スレ 溜め97斬り (300)
サミー777タウン アイテムトレード専用 part165 (193)
【MHF】剛種防具について語るスレ (388)
機動戦士ガンダム砲台オンライン1593 (700)
--log55.com------------------
全東京写真連盟 Part.31
少人数撮影会・個撮について64
中央大学長距離ブロックを応援するスレpart267
駒澤大学陸上競技部スレ Part48
高校長距離選手の進路444
【マターリ】東洋大学陸上競技部応援スレ62【避難所】
早稲田大学競走部 vol.428
帝京大学駅伝競走部応援スレ57