1read 100read
2013年06月メンタルヘルス426: 完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part4 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
離人症/離人症性障害/離人・現実感喪失症候群Part25 (194)
Rチルドレン回復過程・克服後スレ Part18 (472)
性欲をなくしたいです (100)
ジアゼパム/セルシン/ホリゾン/ソナコン その7  (570)
精神障害者の強制入院で見直し案=家族の同意不要に (185)
特定不能の広汎性発達障害/PDD-NOS/非定型自閉症 17 (898)

完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part4


1 :2012/01/02 〜 最終レス :2013/06/21
完全主義・完璧主義から心の病気になった方の体験や治療法などを話し合うスレです。
□完璧主義とは(Wikipediaより引用)
・完璧主義とは、完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。
その程度によっては、精神医学では精神疾患のひとつともされることも多い。
・自身の理想に追いつけず、妥協も出来ないまま悩みとして抱え込むケースも多い。
完璧主義の人は、完璧にこだわっているわけだが、当人の人生全体を大局的に見ると、
本人がこだわって目指している状態とは正反対に、人生が破綻してしまっている人も多い。
また、様々な精神病理を引き起こすことが多いことが知られている。
・完璧主義者は大局的に見ると生産性が落ちることが多いことも知られている。
すなわち、局部的な完成度の高さにこだわるあまり、大局的な状況を見失ってしまい、
大局的な生産性が落ちてしまうような行為の選択をしてしまうことが多々あるのである。
・完璧主義者は、自己嫌悪に陥る人が多い。また、強迫性障害、摂食障害などを併発する人も多い。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9
□前スレ: 完全主義・完璧主義でつらい人のスレ Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1237262044/
□関連スレ: 完璧主義者の憂鬱(人生相談板)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1144116384/
【※ここは「完璧自慢するスレ」ではありません。】
【※sage推奨です。】

2 :
>>1おつです

3 :
後で前スレが見たい人用
http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/utu/1237262044/

4 :
こんなスレがあったんか
しばらくROMだが、よろしく

5 :
うまくできないからイライラしたり、つまらなくなるのは完ぺき主義なんだろうけど、
うまくできないと決め付けて行動しないのは完ぺき主義なのかな?
大体こんなもんだろう→やっぱりそうだった、を繰り返して
きっと○○でつまらなそうだからやらない。ってのが多い。

6 :
>>5
完璧に出来ないなら初めからやらないというのは完璧主義者特有の考え方だと思う
理想と現実のギャップに直面するのが怖くて逃避している

7 :
逃避キツいね。何も出来てない。
そんな自分に更に嫌になる。自分でもどうしたいんだと。

8 :
完璧にしたい、でもできない、だからやらないの悪循環なんだと思う
でも何もやらないと生活に支障きたすし、また自己嫌悪
こんな自分が大嫌い

9 :
中途半端な自分をありのまま受け入れるしかない
今更開き直るのは周囲に対して恥ずかしいけど、完璧なんて初めから無理だったんだ

10 :
ありのままに受け入れるのって案外簡単な気がするけど、
なんかつまらないんだよね。
完ぺき主義でわかりやすいのがテスト関係だけど、
高得点じゃないと楽しくない。努力しても結果が出ないとつまらない。

11 :
人を見下しちゃうんだけど、俺だけ?
どうせ完璧に出来ないのに、あんなに一生懸命になって馬鹿みたいだな。
と一歩引いて、人を馬鹿にすることあるんだけど、そんな自分が好きではない。

12 :
自分ってかなり完璧主義性質の強い人間なんだなと思った。
例をあげるとこんなの。
・テストで他人よりも低い点数を見ると、もう見ないとかいう。結果的にそれが致命傷になっていた。
・予習とかなんでも完璧にやらないと気がすまないため、そればかりに傾倒してしまう。結果的に他のことが全く出来てない状態。
・過去の失敗から、自分にはどうせ無理だと思ってしまい、全くやる気がでなくなってしまう(現在の自分が
この状態。大学院の受験に失敗して、大学院の学習にまるでやる気がでなくなっている。)
・憧れの対象が小説中の人物。小説ではありえない人間像を描くのだが、そのありえない人間像を目指し、本気になる。
・完璧じゃないのなら、やらないほうがマシだと思うことが多い。(努力は結果を得るための手段なのだから、成果が出ないのならやらない方がマシとか)
・他人の評価が気になってしょうがなく、いつもビクついている。
・心が休まることがない。(いつも不安とか不平とかで)
・他人から低い評価を与えられると、落ち込んで何もできなくなる。
とかかな。

13 :
前スレの>>998
過程やプロセスを楽しんでいても
いつの間にか結果至上主義や完璧主義になってしまう。
遊びも仕事も生活全般に渡って。
年をとって少しは良くなってきたんだが…。


14 :
>>12
>・憧れの対象が小説中の人物。小説ではありえない人間像を描くのだが、そのありえない人間像を目指し、本気になる。
これはすごい興味がある話だ。俺は漫画とかアニメが好きで、
ああいうって、綺麗に美しく完璧に作られてて、憧れる?ことがある。
あれは創作物で現実ではない。とわかってるつもりでも引っ張られる…
もしかしたら完璧主義とは違うかも知れないけど治したい。

15 :
>>14
ああ、俺と同じだな。俺の場合は、シャーロック・ホームズとか杉下右京とか
切れ者に憧れる癖があるんだけど、ああいう人って持って生まれたものがないと
無理なんだよね。俺はそれを目指して勉強とか必死こいてやってたけど、やっぱ
限界はあるわけで結局大学院の時に挫折したよ。
ある一面において完璧な奴を目指すのも結構疲れるものだよ。

16 :
現実やうまく行かないこととの折り合いの付け方がわからん。
皆なんであんなに平気そうにしてるんだろw

17 :
調子のいい時の場合だと、どうでもいい教科は不可さえ回避出来ればおkとかあんまり考えない様にはしてやり過ごしてたかな。興味を持たない様にすると言うか。
駄目な時は頭から離れずに散々な結果にダメージ受けてたりしたけど。
これやレバ気分的に立ち直れる手段を速い段階で見つけておくのがいいかもね。
Rすると妙に地震が出るみたいなのw

18 :
完璧じゃない人や物を見るとイライラする。
もちろん自分も完璧じゃないから自分にもイライラ。
もう本当に悪循環。

19 :
有料サイトに登録して、いざダウンロードしまくるぞと思ったんだけど、どの手順でダウンロードするか、サービス終了までいかに全ての動画をダウンロードするためにはどの手順をふんでいけばいいか、最初から順番にダウンロードするのもいいんだが、それではつまらない。
つうか、こういうレスを打つ時にも強迫が出て、まともに自分の言いたいことを伝えられない。
レスでも100%完璧に伝えなければいけないと思ってるのか、
レスを打ってる途中に止まるんだよね。指が。
80%を目指そうとても100%の力で80%を目指そうとしている。
だからこういう意味の分からない文章になる

20 :
金を払ったから、元を取ろう!最大限使おう!
と言うのは悪いことではないと思うけどなぁ。
何も調べないで、自分がダウンロードしたいやつからして見たらいいんじゃない?
俺が同じような立場だったら、ネットで色々調べて効率良く?やろうとするかも。
それだとおもしろくないかもね。

21 :
そうだな。
今はなんで、あんな小さなことで絶望していたのか不思議なくらいだ。
ほんと、完璧にやろうとした時とそれから解き放たれた時の気分の差が激しい。
本当にどうでもいいことで、思考の強迫観念にはまっちゃうんだよな

22 :
金払う前に対費用効果を必死に考えて、手間暇に比べて割に合わないと判断する事が多いので金払う前に終わるな。
無料で集めようとしても確実に集まる保障もないから同じく行動に値しない。

23 :
一体何をダウンロードしようとしてるの?

24 :
確かに、つべとかでも、パート〜とある動画は全部番号があるか、初めに確認する。
1つでもロードとかできなくて、読み込めなくなったら、かなり焦る。

25 :
趣味が出来ない
完璧にやろうとする→思い通りにいかない→悩む
→やる気なくす→次の趣味へ→ループ…
全てが中途半端

26 :
後になって後悔や苦労をしたくないから、完璧主義になった
完璧に準備して仕込んでおけば、もうそれ以上やることがないから焦らなくていいし
要するに失敗が怖いんだ。怒られたり笑われたり後悔するのがイヤなんだ
臨機応変を求められたら、どうして良いのか分からなくなり、失敗しやすいんだ
ただ、完璧主義って、失敗の元なんだよね
「水も漏らさぬ完璧」など有りえないから、無限の網羅主義に陥って、底なし沼
まあまあの完璧で臨んでも、この世は不確定要素がいっぱい
「いちおう完璧だから」「全ては想定内のはずだから」と高をくくっていたら、そうじゃない突発事項が次々と発生する
自分の能力を超えたことをやろうとするから、対処できないことが捌けなくなるんだろうね
ただ、自分のレベルを下げるのは、プライドが傷つく。辛いよ

27 :
自分も不完全
社会も不条理
そこでベストを尽くすしかない
以前成功した仕事が、今度は失敗するかもしれん
でも人生はそんなもん
次回もベストを尽くそう

28 :


29 :
完璧を目指してた
他人に胸を張ってこれが私ですといえるような
それがいつのまにか何もできなくなっちまった

30 :
あとの事考えて全力でやってみても、振り返ってみれば無駄に終わってることも多いな。
数学の勉強とか時間掛けたのに、日常生活では何の役にも立ってない。

31 :
上げてみる

32 :
すいません。
センターラインも無い、車どうりも少ない道を渡るとします。
すぐ、渡りますか?
それとも、100メートル遠回りすれば、横断歩道があります。
横断歩道まで行くべきですか?

33 :
左右100メートル先に移動物が接近してなければ渡るな。
最短距離を目指すほうがより完璧に感じるし。
横断歩道渡っても跳ねられたら固い地面に叩き付けられてゲームオーバ。
自分の命は自分で守る敷かない。
もちろん面倒な事に巻き込まれない様に回避する為に、白チャリなどの警官の存在には注意を払う。回転灯も付けずに静かに周囲警戒しているパトカも多いし。

34 :
ありがとうございます
確かに、最短距離というのは、重要ですね。

35 :
他人に自分のダメなところをさらけ出せる人が一番強いと思う
こういう人はみんなからも好かれている
対する俺は完璧主義ゆえの強すぎる自尊心で、きっと嫌な奴だろう

36 :
見てると
周りに迷惑掛けてガチで嫌われてる人
周りから同情貰ったりして助けられたり個性として活かしてる人
とかなり違うけどな。
恋人に部屋でリラックスしてる時の姿を見せれるかみたいな話題が有るが、実際見せたらドン引きだろうなあとは感じる。
みんなに前で見せてる自分と、素の自分は違うものだ。

37 :
強迫性障害だよねw

38 :
>>37
えっ、これも強迫性障害なの?

39 :
昨日のAM9時に−3℃雪の中、30分ジョギングして、今日のAM0時に踏み台昇降60分やって、今日のPM4時に踏み台昇降50分やった。
ハローワークにも行った。
俺、身体が持たないよ。
運動やめたいのにやめられない。
体型に自信ないし。

40 :
「やってもやらなくてもいいんだけど、まあ一応やっとくか」くらいの心持ちでいるといいよ

41 :
どうせ遣るなら徹底的にと無駄にがんばってしまうけどな。
これは完璧を求めても意味無いとか思うと、適当にこなせる。
書類作るのとかだとやっつけで適当に済ませてとりあえず封筒に入れて一日放置して意識から一旦消す。
あとは中を見ずに封筒のまま提出して、完璧にこなせたと自己評価して満足w
意識的に自分を騙すとだいぶ楽に生活出来る様になるよ。
他人から完璧な自分を求められてる場合でもない事がほとんどだし。常に全力じゃ疲れて落ちちゃう。

42 :
両親ともだらしない。それなのにまわりの悪口が大好きだ。
そこそこゆったり暮らしてるよい大人のモデルがなくて
ああなりたくないと思う反面教師と
悪口への恐怖感から完璧主義になったと思う。
自分の理想とする自分になれてないことにイライラして自分が好きじゃないよ
どんな偉い人でも完璧じゃないのにね。

43 :
前スレで「俺たちは完璧よりも
大きく間違わないことを意識すればいい」と
あったので、なるほどなと思った。
どうでもいいことで悩んだり選ぶのに時間かけるより
楽しんで前に進みたい。

44 :
>>12,14,15
42だけど、自分も小説やテレビのヒーローに憧れて落ち込む。
それが、身近に等身のモデルがいないからじゃないかって、
読んでて気づいたんだ。

45 :
>>39
ありがとう!
さっき踏み台昇降終わったよ。
今日は気持ち良くできた。
でも、6時から筋トレだ、筋トレもやりたくない。

46 :
また踏み台昇降やった。
脚が太い。
痩せてくれ。

47 :
旅行とかは計画立てないのに、日々の生活で細かい計画とか予定立ててしまって
少しでも思い通りに進まなかったり予定と違うことが起きると全部中止して放り出してしまう。
物事の完成・終了までに何か一つでも予定通りに進まず躓いたらそこで全部投げ出してやめてしまう。
端から見たら、たかが一つ二つ計画通りに進まなくてもそのまま進めれば
一応はそれなりに終わるから最後までとりあえずやればいいのにって言われるけど
自分が一応とかとりあえずの結果を求めてなくて、一つでも躓くと100あったやる気が0になる。

48 :
またこんな時間に踏み台昇降。
眠らせてくれ。

49 :
例えば学校の課題が出て、途中までしかできてなかったから提出したくない、そんな感じ
絶対出さないよりは出した方がいいのに、なんか不完全は嫌なんだよ

50 :
妥協出来ないんだよな。分かってても出来ない
だから苦しい

51 :
だからって妥協せずに取り組んでも、完璧な結果を出し切れてないってのにもダメージを受けて何も出来なくなっていく。
そんな駄目な人生に更にダメージを受けて深みに嵌っていく。
気持ちの整理を付けて吹っ切れたら楽になれそうだけどね。難しい。

52 :
1分でも遅刻したら、教室に入れない
欠席の方がマシだって思ってしまう
常識で考えれば逆だって分かるのに
あとはすべてをうまくいかせようと自分なりに頑張ってるつもりになってて、
実際には努力の方向性が全然違って勝手に人に気を遣いすぎて最終的に自爆
自分と他人の折り合いをつけることができずに相手の要求や好みに全て対応しないといけない気になってしまう
場合によっては「気の利く人」と言ってもらえるが、
一度「勝手にそっちがやった癖に何鬱病になってんの?」って言われたことある
全く正しい・・・

53 :
おそらく理想が高い分、今の自分を受け入れられないのだろうね。
そしてありのままの自分を受け入れてもらった経験が少ない。
一生懸命頑張るけれど、頑張れば頑張るほど悪循環にはまっていく。
頑張らなくていいと言われるけれど、自分が納得できない。
過去の失敗を取り返そうとかしなくてもいいのにね。

54 :
それに完全主義は満足できない呪いみたいなものだと思う。
一つ手に入れれば、次また手に入れるべきものを設定してしまう。
一生懸命に計画を立てて、100回に一回は出来るときもあったけれど、疲れて充実感もありはしない。
無理な計画を立てて、実行できない自分を何度も確認するから自信もなくなっていく。
根本には不安があるから、不安さえ何とか出来れば、と思う。

55 :
欠席や欠勤すると更に次の人科まで引きずってしまうな。
まだ遅刻してでも中途半端にこなすほうがダメージ少ない。
時間前には到着してちゃんとこなしたい自分と。
少しでも無駄な待ち時間を無くしたい自分と、
で毎回せめぎ合いで思考ぐるぐるで気がついたら間に合わないオワタって感じ。
自分でもめんどくセーヤツダななんて思って更に落ちる。

56 :
いやもうね、この4〜5レス読んだだけで何という自分、って思ったw

57 :
完璧は破綻の前兆

58 :
フリータイムでヒトカラ行くにしても、
できる限り長くいたいから11時開店から行くつもりだったのが
ちょっと出だし遅れただけであーもう今日行かなくていいや、また別の日に11時から行こうってなる
結局その日の予定全部崩れて手持ち無沙汰、後日押してくる
まぁこれはそんなに重大じゃないことだから別に良いっちゃ良いけど、
娯楽の範疇まで徹底してしまってるというか・・・もうだめかもわからんね
立てた予定を実行できる時は普通でいられるけれど、実行できないときは内心半狂乱になる

59 :
完璧主義だったら学校とか仕事とか辞めた人いるよね?

60 :
ニートだけど

61 :
完璧主義すぎて辛い。

62 :
完璧にこなしたいという理想的な自分の欲求に対して、ちょっとした事でもまともに出来てない現実の自分の駄目さを痛感させられて深みに嵌ってる感じだな。
ちゃんと飯喰って風呂入りたいんだが、何日もイメージトレーニングに終わる毎日。
入院でもして他人の指示下に入って頭空っぽにしたほうが楽なんだろうな。

63 :
完璧主義すぎて自分が嫌になる。しかし適当な奴みてるとふざけんなと思う。しかし言えない。こんな感じでイライラしてたまに限界くる。めんどくさい性格になっちまったなぁ。

64 :
自分だってたいして出来ないくせに、仕事に完璧を求めてしまう…
自分にも他人(主にお偉いさん)にも。
だって、お給料も沢山もらってるしもっとちゃんとやってもらいたいよ…
ホントいい加減なうちの会社。
そして他人に求めるからには自分も完璧にやりたい。
でも心身にはそれが相当なストレスになってるようだ。
今日は胃腸にきて休んでしまった…強靭な体がほしい。

65 :
学生時代授業は絶対に休まなかった
先生の言葉や板書は漏らさずに取った
夏休みの宿題や論文は計画を立ててそれを遵守して完遂
当然成績は良かったし特待生だった
で、社会に出てノルマを完璧にこなそうと思うと難しいんだよな
一度無理だろうという前提で与えられたノルマをこなすとどんどんハードルが上がる
それをこなそうとするんだけど無理で、でもこなせない自分が許せない
(一度でも失敗したら評価が下がって見捨てられるような気がする)
今は自分の体調と自分の成績のどちらを優先するかと聞かれたら自分の成績と即答する
本当はダメなんだろうと分かっているけど、ダメなんだよ

66 :
>>64
私は逆に人に任せたり求めたり期待するのが苦手
どうせ自分が望んだとおりにはならないし絶対に満足のいく結果にならない
だったら他人に頼らずに全部自分でやった方がマシ

67 :
最近、簡単な事にしか手がつかなくなってきた。
そのくせ人の中途半端っぷりにはダメ出しとか。
よくよく考えると重要な事でも無いのに・・・
いよいよやばい気がするわ。

68 :
>>67
それやってめっちゃ嫌われたわ
他人のことはどうでもいいから自分のことをちゃんとやれとまで
締める所と抜いてもいいところの勘所がわからない
やるなら全部隅から隅までやりたいし
適度に抜こうとするとそもそもやる気が急低下
自分が気になるところはまず人にとってはどうでもいいことらしい…

69 :
>>67
今、余裕がなくなっている状態なんだね。
落ち着いて考えればわかることでも、
何を優先すればいいかとか、訳わかんなくなることあるよね…
自分もそういう時期があった。
どうか上手くストレス解消されますように。

70 :
優先順位が分からないから言われたことは全部完璧にこなす
中途半端にしたり手を抜いたりできない

71 :
適当でいいんだ!って指摘されるけど適当にやってたんじゃ物事進まないじゃないか!後で困るのはだれよ!と反論したくなる

72 :
>>71
そうそう!適当に間違えながら仕事すると、
後々その尻拭いで余計に手間がかかる。
急がば廻れ、って言うしね。
それを分からない人が多いんだよな〜

73 :
一緒の仕事している人が間違いが多くて困る…
確かにスピードは速いが、ミスが多くては意味が無い。
そのくせ電話もロクに出やしない。
電話出ないで集中してやるのなら、間違えんな。
ミスを指摘されるたび「すみません」と言うが、
反省したならその後は間違えるな。
少しは成長しろ。

74 :
うわ…このスレ、丸ごと自分。。。
だって、仕事も人付き合いも身なりも「完璧」に努力して初めて、
他人に認めてもらえる自分になれるのに。。。

75 :
分かるよー
周囲に期待されてる自分でなきゃ他人に認められないと思ってしまう
仕事を完璧にこなさないと許さない
遅刻欠勤早退なんか論外
BMI22より痩せたり太ったりするのを許さない
美肌じゃない自分なんか許さない
万人に好かれる自分じゃなきゃ許さない
物はビシッと揃ってなきゃ許さない
部屋にゴミ一つ落ちてるのを許さない
生きてるだけでストレス溜まる・・


76 :
自分が完璧な美人じゃないと自信もてない。ブスだかんね...産まれて初めての彼氏がすごくイケメンで、初デートの時ブスのくせに...みたいな周りの目が。あっちは女慣れしてたしそこも完璧がよかった。あたしより美人はたくさんいるのに、
なんであたしなの?あたしは多分絶世の美女にならないと
2度と男の人と交際しないと思った。

77 :
一個失敗すると吐き気するくらい嫌になる
もうおしまいだどうでもいいって気持ちに支配されてなにも出来なくなってしまう…
堪え性ないのかな

78 :
自分は責任者でも無いのに他の人がやった仕事チェックしてミス発見して不安に支配されちゃうよ
考えられない桁で金額間違ってて、さらっと指摘したらご当人の反応が軽くて更に不安になったよ
このままこの職場にいて大丈夫だろうか…って自分の気力までが奪われてしまった
損な性格

79 :
余計なおせっかい過ぎるな。
自分から悪者に成る必要ないからもっと気楽に生きたほうがいい。
自分と他人の境界を意識したほうがいい。

80 :
>>78
そうそう、指摘しても当人は軽く考えている感じだと、イライラするよね。
もっと真剣にやれ!って。
他人との境界っていうけど、一人ひとりの小さな仕事が、全体に影響するのに。
逆に、間違えると「すみません、すみません」って恐縮するのに
その後も何度も間違える人もいて、お前真剣に反省してないだろ?って。
仕事は完璧であるべきだ。いつも思う。疲れるけど。

81 :
ちょっと冷静になって客観視して良く考えたほうが。
集団での共同作業の中で、そういうのいちいち指摘して輪を乱すほうが全体のパフォーマンス落ちないか。
そんなの上司やリーダの仕事なんだから他人任せで面倒抱え込まなくていいのに。
不確実な存在である人間が介在する以上、エラーは発生するし、ちゃんとエラー処理しれうまく遣れば済む話なんじゃない。
リーダや上司が考える仕事ではあるけど、そのエラー起こしまくりのやつの任務を別のものに変えて見るとか、そいつの仕事を誰かが面倒見てエラー無いか確認して進めるとかさ。

人生も完璧であるべきとか思ってると上手く逝かないとき困ると思うよ。
ベストを尽くせってのは当たり前だけど、みんながベストを尽くしても現実にはベター程度でも上出来。バッドに終わる事も多いし。
そういうの集団競技の部活遣ってると身に付いてると思うけどね。

82 :
>>81に同意
責任をとるためにリーダーや上司は存在している
自分から他人の荷物や重い荷物を背負っておいて、周囲は誰も助けてくれないと騒ぐのはどうだろう
自分の完璧主義の中には
・仕事の成功
・穏便な人間関係
が同時に含まれるから、
わざわざ周囲の言動に目を光らせてピリピリするということができない
そして、他人に仕事を振り分けるのが不安だから全部自分でやってしまいたい
自分で選んだ仕事量だから当然誰にも愚痴や文句は言わないけどね

83 :
仕事出来る人にありがちな自分で抱え込んじゃうタイプかな。
それも処理が滞った時に破綻しやすいので程々がいいと思うよ。
人員に余裕が有るなら、業務分担もその確認もうまく割り振って、自分の負荷下げといたほうが成功の確率上がると思う。
他人に割り振って進行が遅れてるとか、問題解決に詰まってるのとかを火消しするくらいのサポートに回ったほうが上手く逝くと思う。
役職とか関係なくサブリーダみたいなのを頼んどいて同じ様な調整も任せて、自分のバックアップも確保しとくのもいいと思う。
やり手の上司はそういう人たちを周囲に揃えてうまく遣ってるのが、だんだんと見えて来たりする。

84 :
他人にはクソ甘いのに自分は完璧主義者
完璧主義は悪癖だと知っているのに、何をしようにも三日坊主で動けなくなる
他人にバカにされるのが怖い
お陰で誰も信用できない
俺ぶっ壊れてるな

85 :
何事も程ほどで、そつなくこなせる奴がうらやましいよ。
心底うらやましい。生まれ変わったらそういう奴になりたい。

86 :
明日からでも少しずつ改善してRばいいのだけどね。
なかなか難しいとは思うけど。

87 :
自分の環境に不適格なものが一つでもあると凄いストレスなんだよな。
例えば人間関係でも10人中9人とうまくやっててもうまくいってない1人のことだけをいつまでも考えてストレスになる。
完璧主義とはちょっとちがうかな?

88 :
完璧主義者は本人がまだ口に出せないタイプならいざしらず
口に出せるタイプだと、自分にその権利がないのに
排除をしようと他人の行動に口を出すようになるから危険
あのいじめっ子とかの他人への排除思考は
自分的に10じゃないと許せない完璧思考から来る人もいると思う
共存共栄するには10じゃないことを認める必要があるから
ここからは自分が口出すことじゃないからと
割り切れないというか
自分が気に入らないことでも他人が評価するものことを
許容できないからというか

89 :
>>87>>88も、わかるなあ
何をやっても浮くっていうか、加減がわからない

90 :
自分の支配下に無いものは手を出さないほうが楽に生きられるよ。
完璧を求めても無駄だし。違う世界と割り切るのがいい。
盆栽弄りとか箱庭とか自分の支配下で完璧にこなして自己満足したほうがいい。
究極は無人島にでも逝って自分だけの力で生きれば完璧な生活で楽しめるだろうな。
他人を受け入れる事がエラーの始まり。

91 :
強く賢く美しくが理想で
まず始めに容姿を美しくしようと埋没し、目頭切開した。
筋トレ、格闘技本を読み体を鍛える。
知識を付けるために勉強をする。
部屋も美しくないと落ち着かないし金も無いと気が済まない。
完璧なのは美しい事だ!

92 :
真善美を求める心があるけども、脱力してしまってどうでも良くなった。

93 :
失敗することはしない。失敗したらへこむし、気分が落ちる。
今は小さな成功体験を重ねて地震を取り戻したい。人生の失敗から抜け出す為にも。

94 :
段々まあいいか思考が根付いてうまくやりくりできるようになってきたけど、ふとした時に自己嫌悪に陥る
梅雨のこの時期は最悪
最近趣味のゲームとかサッカー見るのも楽しめなくなってきた
自分の理想通りのゲームやサッカーの試合なんてないのに
趣味で息抜きできなくなったらどうすればいいんだろうw

95 :
あともうすぐ就職なんだけど働いてる人はどう折り合いつけてるんですか
大学で学んだことが仕事にいきてこないといけない気がしてどの職につけばいいかわからない
必ず悪いところもあるし、完璧な職なんてそんなものないのに
ニートになりそうで怖いけど、ニートの自分も受け入れられそうになくて葛藤してる

96 :
私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏

97 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9#.E5.8E.9F.E5.9B.A0
wikiの原因の所を読んだけどまさにその通りだったわ
今思えば親のエゴの押し付けで育ったわ
お前らもそうだろ?

98 :
べつに完璧主義でいいんじゃないか
やめようとしたり 押さえつけるから苦しいんでないか
認知療法でいう 歪み思考のすべき思考では?

99 :
認知療法で解決
とりあえず完璧主義を嫌ったり受け入れる必要なし 


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鬱でも必死に会社に行っている人305 (965)
ミュンヒハウゼン症候群の人いる? (148)
性欲をなくしたいです (100)
最低な精神科医 (371)
「無気力」 セロトニン欠乏脳 「不安」 10リズム (392)
維新の条例案「子育てで発達障害は予防できる」 (231)
--log9.info------------------
【黒バス】嫌われとキャラヘイトをヲチ【支部小説】 (556)
ドラゴンネスト ネルウィン鯖晒しスレ PART41 (831)
Wizardry Online 晒しスレ シュナト専用8F (928)
ブレイブリーデフォルト晒しスレ 2ブレイブ目 (828)
【セルフ】kenokabe岡部健毛の壁33【タグ使い】 (385)
機動戦士ガンダムオンライン S鯖晒しスレ36機目 (400)
【遊びも生活も】探偵ファイル205脂【会社の金】 (144)
【DQ10】ドラクエ]晒しスレ Part8 (367)
ロリィタヲチスレ49 (394)
トキメキファンタジーラテールサファイア晒しスレ77 (642)
【BF3】Battlefield3 晒しスレpart20【PS3】 (803)
【塩崎改め】美紀Miki'sHappyBlog 7【おさまり】 (992)
Second Life 晒124 (418)
スペースデブリーズヲチスレ☆17光年目 (964)
ふたばちゃんねるのなりきりを観察するスレ (304)
【嫉妬王ゲン基地】真女神転生IMAGINEピク鯖晒し27 (859)
--log55.com------------------
サウンドクリエイト/リンジャパン/フューレン4
【USB】DACプリメインアンプ【光/同軸】
値段が高けりゃ音が良いってもんでもない
ぶっちゃけイヤホンが一番音良くないか?
良い音の聴ける店 全国版
【fo.Q】高性能制振材フォックを語ろう
入りにくいオーディオショップランキング
結局セパレートって意味あるの?疑問なんだよ