1read 100read
2013年06月メンタルヘルス242: 障害者職業センターを真面目に語ろう (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【摂食障害】 過食・過食嘔吐による費用 Part12 (763)
【だって】☆☆☆お薬とお酒 2☆☆☆【飲みたい】 (108)
特定不能の広汎性発達障害/PDD-NOS/非定型自閉症 17 (898)
ナルコレプシー15睡目【何故か突然眠る】 (968)
【シンバルタ】サインバルタ【デュロキセチン】20 (226)
精神障害者小規模作業所24 (747)

障害者職業センターを真面目に語ろう


1 :2013/02/02 〜 最終レス :2013/06/19
「独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構」が運営する、障害者職業センターについて語りませんか?
・働きたい障害のある人のための「職業準備支援」
・うつ病などの精神障害で休職中の人のための「リワーク支援」
これらを受けている人、、受けていた人、または受けたい人、是非情報交換しましょう。
あなたの精神に悪影響を及ぼす書き込みもあります。ご利用は自己責任で。
回答や助言をくれる人の多くは、独自の経験や知識を持つ一般人です。
情報の真偽判断は慎重に。最終的には医師など専門家に判断を求めてください。
荒らし・煽りは放置・無視。荒らしに反応する人も荒らしです。
専用ブラウザのあぼーん機能(NGワード指定)を活用しましょう。
馴れ合い(個人的な雑談など、他人が会話に入りづらい雰囲気)は慎みましょう。

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/
職業準備支援
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec03
精神障害者総合雇用支援
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec07 行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

2 :
これハロワの障害者窓口に貼ってあるやつでは?
身体の人がメインだと思うけど・・・名前が似ている別組織かな?

3 :
ここの過去スレ読んでいたけど、職員の内部の書き込みとかひどかったよなぁ〜
今、センターを利用しているけど、朝の朝礼で「2ちゃんねるには書き込まないでください。カウンセラーやアシスタントが見ているので、もし書き込みしたら注意します」
とか言われた。
ここはそんなに有名だったんだなと・・・

4 :
まじめに語ろうって
誹謗中傷の嵐になるだけ…

5 :
2年前に受けたことあるよ。
上野駅からちょっと離れてるんだよなあそこ

6 :
東京の場合、池袋から移転したってのは
聞いたことがある

7 :
>>1
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
http://www.jeed.or.jp/
職業準備支援
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec03
精神障害者総合雇用支援
http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html#sec07 行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
打ち間違えか?

8 :
こまかいことにこだわりを持つ

9 :
 ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \   今日からまた、
    |     (__人__)    |  ボールペン分解組立の作業が始まったお…
    \     ` ⌒´     /

10 :
発達障害者支援センターで就労の話ならこここへ行けと言われたけど
なんだよこれ、作業場通いのための訓練所?
それなりに就業経験あるんだけどバカにされたわけ?
なんでこんなとこ行かなきゃなんないんだよ
行くかボケ

11 :
>>3
報告ありがとう。
本当に職員がスレ監視してたんだね…
早くここを卒業できるように願ってるよ。

12 :
>>10
本当にここしかなかったんだろうか?
障がい特性は個人によって異なるはずなのに、知的さんと同じ鋳型に填められるだけ。
とてもオススメできない。

13 :
>>10
「発達障害支援センター」も職員の質がバラバラだったりするケースがある。
「障害者職業センター」はハローワーク障害者窓口の職員の方から伺ったけど、
「長期間ニート」や「適職の知らない障害者」に対しては向いている施設と教えてくれた。
あと、カウンセラーで弱いカウンセラーだと、センター内ではそのカウンセラーは真面目に浮いていたな・・・
ある意味かわいそうだったけど・・・
アシスタントですら、見下されていて本当にかわいそうだった・・・

14 :
ttp://www15.big.or.jp/~frenz/okiyama.html
新宿家族会勉強会
前々から問題となっている、「精神障害者総合雇用支援」内の『職業準備支援』は
単にスキルはつかないと認めている。
あくまでも上のWeb内で書かれていることを引用すると。
「一方、日々の生活リズムが崩れてしまっている、
就寝や起床時間がずれてしまっているという方には、ワークトレーニングコースという方法で訓練を積むこともできます。
これはワークトレーニング社という模擬工場がありまして、
一人の人がだいたい8週間くらい勤めます。
朝9時から午後4時まで、月曜日から金曜日まで身体を使う作業を行います。
これは就職のための耐久性を高める目的で行います。
就職のための技能訓練ではありません。
無料で受けられるもので訓練手当、交通費も出ません。」
その辺に齟齬が生じているんだなと思う。
このwebに掲載されているカウンセラーは確かに問題な点があるけれど
最近は良いカウンセラーと当たっている(良いカウンセラーだと、首都圏とかに集中的に置いてある傾向にあるそうだ)
けど、地方のカウンセラーはなぜここで言われているよくないカウンセラーばかりなんだろう?
それが不思議でならない。

15 :
>これは就職のための耐久性を高める目的で行います。
>就職のための技能訓練ではありません。
これ、もっと早く分かってれば、利用なんてしなかったよ。ここに送り込んだ支援センターの人も教えてくれなかったし。
それに、就労支援にはここしかないって聞いてたから利用したんだが、就労阻害だった。
>無料で受けられるもので訓練手当、交通費も出ません。
だから、こんな悠長なことやりたくなかったんだよ。就活にだって金はかかるんだから、利用するだけマイナスだったなあ。

16 :
>>15
ミスマッチというやつだな。
生活リズムがくずれている人が多いから、生活リズムをとりもどしたい人には
有効なんだろうね。
 
 

17 :
最近は「障害者職業センター」より、「ウィンクル」のほうが酷さ目立ってきたよね。
公共系だろうが民間系だろうが、障碍者就労でダメなところはダメな見本だな。
地域差が大きいかもしれんが。

18 :
>>10
上野で体験実習したけど、正に持久訓練だったよ
2年前から。

19 :
やはり日勤教育か。
それはそれで全否定されることではないのかもな。スキルアップも職業訓練も前提にはしていないが、持久力向上のために。
こういうことを知らされずに利用させられてたウチラが不満を持ってしまったんだよな。
知ってたらまず利用なんてしなかったし、職業センターがここまで叩かれることも無かったはず。

20 :
>>19
>スキルアップも職業訓練も前提にはしていないが、持久力向上のために。
こういうことを知らされずに利用させられてたウチラが不満を持ってしまったんだよな。
また「知的さんはムードメーカー」とか書いている人ですか?
カウンセラーから事前説明とか聞いてなかったの?

21 :
つ〜か2ちゃんに書いたら、注意しますとかって…
特定できんのかよ?

22 :
>>20
んなもん、端からねーよ。
「職業センター、いいですよ。他へ逝っても知的さんしかいませんよ。」ばっかり。

23 :
>>21
そもそも、特定できたところで、何を注意するのやら。
何も悪いことしてる訳でないんだしな。

24 :
自立支援受けていた人の中に、中退者とかいないの?
過去スレ、見る限りでは、いないみたいだけど…

25 :
障害者就労って
基本身体障害者対応
少し知的障害者
精神障害者はほとんどなし

26 :
>>24
「途中休場」なら現実に見たことある。
一度は利用したものの、途中でアルバイトしていて「途中休場」していたようだったが、アルバイト終えてセンターに戻ってきたみたいだ。
俺は「中退」を申し出たが、慰留されてセンターに戻った。復帰前よりはマシなカリキュラムになった。職員の態度は相変わらずだったけど…

27 :
>>26
いることはいるんだな…
しかし、まともな点がスレで上がらないとかって…
あと、センター○○員は、スレ来ね〜で、ニコ生でも見てろ!!

28 :
Rばいいんだよ

29 :
俺は、28までは言わないけど、とっとと、仕事辞めて欲しいと思うね…
実際、離職率は低くはないみたいだけどさ

30 :
>>28
生活支援センターとかに置いてある、
「就労支援系の本」にも書いてある
けど、自分に合わない訓練や相談を
選択すると、却って害になるよ。
本当に気をつけてね

31 :
>>30
まさにその通りだ

32 :
>>31
当たり前だけど、相談員だって一人の人間だし
完璧じゃねーんだよ。
従って、本当に知りたいことや、その施設でやりたい事を
あらかじめノートとかに3つ位書いといて相談したらいい。
何も準備なしに行くんじゃなくてさ
そういう風に以前、東京しごとセンターの担当者に教わったんだ。
でもそこ行けって言われたら、ふつうは素直にいっちゃうよなOTL

33 :
ここの職員の相談なんて期待しないほうがいい。
相性が合わないカウンセラーだとすごく悲惨だし、訓練生に対して高圧的でも、
保護者とか相手ならオドオドする割には障害の知識は全然知らないと来てる。
今の発達さんには苦労する話だけど、最近の障害者雇用でも「リーダーシップ」が求められる時代。
それなのに、職業センターは悪いこと言えば”子供のしつけ”と変わらないし。
これでは一般企業にオープンで入っても、「ここは学校か」とか社員とかの悪口言われるのは無理のない話だ。
レベルに合わせて、3段階に分けてもいいような気がする。
「高齢・障害者・求職者雇用支援機構」に統合されたわけだし、職業訓練の橋渡し機能も追加してもいいような気がするが期待できないな。

34 :
>>33
発達自体、診断出来る医師だって日本に殆どいないんだから
どうしようもないよ。ましてやカウンセラーなんて言ったら。。
皆無じゃない?

敢えて言うなら、児童精神関係を学んでる医師や作業療法士さん
ぐらいかな。

35 :
>>33
最近の障害者面接会でも、パートレベルで
「チームリーダー職」とかありましたよ。

36 :
今のままで行ったら、真面目に作業所+障害年金あるいは生保で行くほうがマシかもなぁ。
発達でユニクロに行ったセンターのOBは真面目に死にそうな顔しているし。

37 :
まともな点を書くと、職員認定するくせに
不可解な思考回路だ

38 :
>>36
仕事の結果は、健常・障害容赦なしなんでしょうね。
「ナマポ」は、自分の場合受ける資格ないので積んでます。
地域の社会福祉協議会の貸し付けもダメで。。障害年金の
結果待ちですOTL

39 :
>>37
マトモな点をもしよろしければ挙げていただければありがたいのですが・・・

40 :
「確認徹底」という意味で、冊子から物を選び出す事務作業は
良かったけどね。

41 :
>>36
ナマポはこれからどんどん審査が厳しくなるし、水準も下げられる。
これが自滅党クォリティ。

42 :
いつものアスぺ+内部の民主党支持者の元SE無職の煽りは無視しましょう。
この人の書き込みで半分荒らしているので、「いつもの知的〜」というオウム返しですから。

43 :
このスレからは、俺はセンターに対する認識は変えたんだよ。
そもそもが他機関の支援者の無知によるミスマッチが原因だったんだし、どっちがいいとか悪いとかではなく、職業センターとは相性が悪かっただけ。
>>41の件は職業センター批判ではなくて厳然とした事実だ。事実を述べただけで荒らし認定しないでもらいたい。

44 :
千葉の総合センターさんたちだろうな、最大の課題は。
ヤシらがこういうプログラム作ってるだろうから、多分な
持久力訓練も必要だけど、時代に合わせなきゃならんと
言うのは正論ですよ。

45 :
禿同。
知的さんだけを相手にしていた時代はあのカリキュラムで良かったのかも知れないが。
今は団体名に「求職者」って文言も入ったんだよね。

46 :
>>45
管轄外って言われちゃそれまでですけど、
所沢も吉備高原も小平も、職域開発ってのが
存在するんだから、それのわずか1部でも
体験として抽出することは出来ると思うんですよね。

47 :
>>44
幕張の本部もそうだけど、所沢の国リハもそうかもしれないよ。
カウンセラーの能力もそうだけど、人員が不足している。
福祉職は不人気で3Kは致し方ない。

48 :
>>47
精神関係は、作業療法士さんが相談員に
なったほうが良いんじゃないか?

49 :
高圧的にどうい。
高圧的だよね。
下に見てるよね。
対等じゃないんだよね。
どこかにも書いてあったけど、子供のしつけ的な。
表情にも出てるよ。
同情のような表情だったり、下に見てるような表情だったり。

50 :
どんな障がいの人だろうと「池沼のくせに」って態度だもんな。
元々健常者だったリワークの人も、高圧的な職員と1対1で呼吸法を叩き込まれて、悲惨だったな。
リラックスを得る方法を覚えるはずが、却って逆効果だったはず。

51 :
>>49
その裏側に「社会は甘くないんだぞ!」
「あなたのためにやってるんだ!」
と言うのが指導者から伝わればいいんだけど、
厳しいだけだったら嫌だよな

52 :
社会人経験のある利用者だっているんだし、実際、企業の部長も課長もああまで高圧的でなかった。
恫喝して言うこと聞かせようだなんて、大人として扱ってない証拠だ。

53 :
独立行政法人にするより、厚労省の内部に組み込んだほうがいいと思う。
職業センター内部は本当に職員の人間関係がドロドロという話。
しかも、転勤転勤で職員の入れ替わりも激しいし。
社員をなんやと思っているんよ!
辞めて欲しくないなら、人入れろ!金渡せ!
辞められたら、支援に入っている奴がきつくなるぐらいわかるやろ!
実際に何人も辞めている。
なぜ辞めるか考えろ!
募集したら入ってくるからいいや。って感じかな?
またゼロから教育…
効率が悪いのわからないのがお偉方。
ま、関係ないなお偉方は…
数字が一番だからな。
コスト削減が一番だからな。
つまらない機構…

54 :
誤 社員をなんやと思っているんよ!
正 職員をなんやと思っているんよ!

55 :
やってるところにもよる。
俺のところはアシスタントさんは理解もして頂いていいんだけれど
カウンセラーがやばいw
障害者に俺が教えてやってんだから、黙って従ってりゃいいんだって感じ。
知的障害ないんで、この態度を終始してきて話すたびにイライラするwwwww
従わなかったら、首を傾げて、もう一度同じ話を繰り返し始める。
あのなwwwwwww
俺はあなたの発言の内容を理解したうえで、こちらの提案を言ってるだよお。
それとも
「あなたの発言(カウンセラー独自の判断であって、センターとしての対応ですらない)
従わなかったら、理解してないことになるんですか?」
とまで面と向かって言わなきゃ分かんないのか。恐ろしく馬鹿な相手で、話になんない。

56 :
どんな組織も、時代に合わなかったら淘汰されるさ。
これは悪口ではなく事実

57 :
>>55
利用上で困った事を相談するためにカウンセラーがいるんだよな。
何のためのカウンセラーだよ!
カウンセラーが複数人いるなら、メイン以外のカウンセラーに相談すべきだな。或いは所長とか。
直接当たる職員がいい人達なのがまだ救いだが…

58 :
>>57
本気のマジ話は、信頼出来る支援員さんたちに話した方がいいよ。
カウンセラーの方々は、客観論が中心だから。
「この障害の意味や事例の説明」とかね。

59 :
>>55
どこのセンターのカウンセラーですか?

60 :
職業センターが酷いなら、発達障害支援センターとかももっと酷いよ。
まさに後者のほうが天下り機関。

61 :
天下りは別に構わないんだよ。
問題は、実際に接する職員の質だよ。
利用する人にとっては上層部や税金の無駄遣いはどうでもいい。
直接接する職員が横柄でなおかつ支援が支援になってないほうがむしろ問題だ。

62 :
私の時も職員(ベテランアシスタント)に家族の暴言言われたので、カウンセラーに相談したけど、
その時のセリフは一言も謝罪もなく「せめて、謝罪とか職員の教育を徹底しますので・・・(クレーマーではないですよ私。)」
ではなく、「○○さんが〜ボールペン組立黙々とうれしそうに作業した笑顔が素敵でしたぁ」だって・・・
主旨違うだろ。
なんだよここの職員は、今までも山のような問題をこんな感じでやっていたのかと。
呆れた。

63 :
>>62
まるで、保育園だ。(幼稚園は学校教育法の定める学校だから除外した)
適当なこと言って誤魔化す体質は大抵どこも一緒かな。

64 :
職業センター自体が工場や清掃或いは小売に偏っているのも問題だ。
これからは多種多様の労働形態になることなどから、このような偏っているなら、知的障害者しか向いていないと感じるのが普通。
相談しても、見学だけで去ったり、適職がわからない。
医者の意見書もまともに目を通していない。カウンセラーは当たりはずれがある。

65 :
当たり外れがあるのか。一か所しか行ってないから、外れしかないのかと思ってた。
対応が基本、知的障害者に言うような言い方で、諭すような語り口なんだけど
余計にストレスたまる。
こんな感じ。
「あのね?僕がこういってるんだから、君はこうするんだよ?分かった?え?君からの意見?
いや、さっき言ったでしょ?何で分かんないのかなあ?」
あの俺、センターに来る羽目になる前には普通にしてたら最低でも難関大学に普通に
入れるくらいの評価だったんですよ?
んで、ここに来たらどうでもいい作業と、痴呆に物を言うように上から目線で言われるストレス。
こちらから提案したとしても、理解できてない奴、従わない奴という風にしか判断できない無能
人を変えても殆ど受け取り手の様子は変わらない。
だったら、俺にはカウンセラーは必要ないですから。

66 :
単に言う事を従えばいい訓練生としてみなされる。
そして、近年増加傾向の「発達障害」や「精神障害」に対応できず
提案しても横に流す。
最近の時代に対応できずに困惑しているだけでしょうけど・・・
カウンセラーは勉強はできるイメージがある。
それは公共性の高い、つぶれる心配のない法人に入っているから(本来は公務員に行きたいでしょうけど)
全体として、「テープレコーダー」の様にオウム返しの状態。
チェンジしても変わらず・・・
私のケースだけど。

67 :
嫌なら「辞めます!」って明言してもいいんじゃないかな?
俺はそれでも引き留められたけど。
「私の一存では決められません。」(カウンセラー)…はぁ?何で責任能力ある本人の意向が通らない?
結局、カリキュラムの一部改定でセンターに復党したんだが。

68 :
これは究極の作戦なんだけど、
1.書留ハガキで辞任(?)の意向を伝える。普通の官製ハガキを両面コピーを取って簡易書留として出す。
2.内容証明郵便で伝える。
何でその時思いつかなかったんだろうなあ…

69 :
リワークも将来的に利用者低下すると予想する。
なぜなら、終身雇用が生きているときにはリワークは価値があったかもしれない。
今は鬱だけで解雇や退職まで追い詰めて自己都合が横行しているからね。
リワークは公務員ぐらいしか使い道がなくなっていくんじゃないかと。
このシステムは欧米ではあまり見かけないし。

70 :
>>66
ジョブコーチ(支援員)さんにしてもカウンセラー
にしても、広汎性発達障害の方に関して十分に対応
できる方が、まだ育成されていないんだよ。
だから、各地方ブロック毎の交流会や分科会があるんじ
ゃないかな。当事者や中の人が集まって色々討議する物
みたいだけど

71 :
自分は今度、それに関する会合の様子を
見に行く予定ですが。。

72 :
>>70
カウンセラーが理解しないなら、なぜ、「発達を知っている」とか利用者に言いながら
的外れな支援しかしないのですか?
医師ですらも、それぞれ専門分野とかあるから、「精神」、「発達」、「身体」、「知的」というふうに
専門別にカウンセラーを振り分ける方法とかあるはずです。

73 :
>>72
ちなみに自分は中の人でもないし、
回し者じゃないですよ。数年前に5
日ほど利用体験をした者です。
推測ですが、カウンセラー自身が「そういうものがある」と
いう認識しかないと思われます。
おそらく対策は支援現場に丸投げで、発達系の対策はお粗末
ながら未整備なんですよ。(国リハ・吉備高原・小平の職域
開発を除く)カウンセラーは現場のことなんか知ったこっち
ゃないわけで・・・少なくとも自分は当時そう感じました。
不満がおありなら、幕張の本部に改善提案を申し上げてください。

74 :
>>72
そうなんですよね。
国リハの一部しか熟知できていないと思います。
カウンセラーも現場は就業生活支援センターに丸投げだし、
企業様とか障害者のことなんかしったこっちゃないと考えているのも無理がないと思います。
話を変えて、障碍者就労支援関係の集まりで最近、一般高校で発達の人の就業支援とかで、担任の先生や進路指導の先生も参加
が目立っていますが、不満のほとんどが障害者職業センターの職員なんだと。
特に職員の高飛車な態度といい、職業準備支援といい、ジョブコーチの支援といい
苦情が出ているそうですよ。
あの、ボールペン組立でかなりカルチャーショックを受けるとか。

75 :

特に進路指導の先生とか担任の先生がね。
紹介されるところが職業センターがハロワか発達障害支援センターとかが凱旋するから。

76 :
>>74
なるほどねぇ。。
おーい!幕張の就労支援プログラム作成の担当の方々、
研究に日々ご尽力されてるとは思いますが、本当にここ
を見なきゃいけないのは現場の職員さん達や支援員さん
たちではなく、訓練生でもなく、あなた方ですよー

77 :
カウンセラーの俺様に従ってろ勘違い発言は、笑える余裕を通り越して
割とマジで腹が立ってくる。
というか、カウンセリング自体受けたくない。
既に信頼関係というこの職種に一番必要な土台が崩れている訳で。
センターに行っている側で、少しは考える脳がある者は、ああこの人達に
何を話してもどうにもならんわ、と判断されている現状ってどうよ。

78 :
通ってるんだが発達(アスペ、ADHD、認知症)と精神ばかりでアスペの発言に毎日、精神がキレる

79 :
発達に対する生半可な発言は困る。
発達→AS、ADHD、LD(漢字読めないとか計算ができないとかはLD)
認知症は重度精神や知的。
ここを利用する「精神」は軽度の統合・鬱・てんかんだろう。

80 :
>>78
kwsk
そういう精神もやたら被害者妄想たくましくて腫れものに触るような所あるからなぁ
表面的な所で直ぐ人判断するとか
まぁ自分が傷付けるのは鈍感で傷付けられるのには敏感ってやつですよ
アスペは傷付けられる事にも鈍感っぽいけどw

81 :
精神科の機関紙にも「障害者職業センター」で就労している記事出ているけど、
長期間のヒッキー
20年以上、統合失調症の引き籠りで職業訓練後にスーパー勤務したけど、2か月で辞めたとか。
そのような方や長期ニートや軽度知的障害者には向いているようですけど。
その他は作業所や職業訓練、短期バイトとか精神科医や支援者は推奨するみたいですね。

82 :
>>78
高次脳機能障害系でも、アスペは独特なんだよな。
問題が生じてるということを、自覚出来ない所が
あるという感じで
この症候群だけは、他の障害者や支援員の方全員に、
熟知させる必要があるかもね、和を乱さない様にと
いう意味で。

83 :
アスペ(AS)をWikiで調べてみ

84 :
>>83
広汎性の部類であることはわかりました。

85 :
ここの準備支援のアシスタント補助を障害者枠でハロワに出てたけど
発達障害者の作業支援って書いてあった。

86 :
>>85
当事者じゃなきゃわからんてことか。
しかし、現場にも落とし込まれてるのかね。。
ナビゲーションブックって。。
今は名称が違うかもしれんが

87 :
>>86
今もナビゲーションブックです。

88 :
>>85
うわ!アシスタントと一緒に仕事するのか!
鬱が重くなりそう。

89 :
カウンセラーも精神タフじゃないと勤めれないし。
ストレス発散は障碍者を差別すること!

90 :
厚労省所轄の独法な訳だが職業カウンセラーの上から目線あるいは対応が非常に悪ければ
本部に通報すればいい。
かなりの圧力が所長にかかり下っ端カウンセラーは落ち込むだろう。
名倉係長でもあるいは望月課長にでも言えば良い。

91 :
国に例えるならば出先職員は本省からの圧力は相当なものだな。
つまりだ非国家公務員型独法も同じく本部に圧力をかければ出先機関は相当ダメージは来る。
下手をすればどうにもならんカウンセラーは鬱になるかも知れんな。
つまらない独法だ。所詮本省の飼い犬よ。

92 :
鬱病っぽい職員さんいるよね
どんな人が向いてるんだろ?

93 :
>>92
メンタルが強くなければならないだろうな。
この県は北陸T県だが調べたところ現在は森本 滋所長なわけか。
全国利用者に言うが期待はずれあるいは気分を相当に害されたならば千葉県本部名倉が受付と聞いておる。
言いたい事を何もかも主張すれば少しは態度は変わるだろう。
どうにもならんカウンセラーの立場になってみれば分かるだろうが性格にもよるだろうがいずらくなるないし辞めたくなるのでないかと思うがな。

94 :
>>90
一番正当なやり方であると思います。
色々ここで話してて、それが出て来ましたね。

95 :
>>94
こういう事も知らない利用者は今までたくさんいただろうに...
あくまで精神的に侮辱され悪化してしまったなどの最終的な案である。
カウンセラーの立場ならば本部に通報されあらゆる事を言われたならばどう思うと思うかね?
しかしここを利用して何のメリットがあるのか分からん。
無給で働くならばまだB型事業所で働いた方が良いのではないかね。
いずれにせよバイト程度だが少しでも稼ぎたい、肩慣らしをしたいならB型事業所の方が良いかと思う。
障害者手帳もいらんだろう。

96 :
正直、所長の名前や窓口の名前が実名ででるとは思わなかった。
リワークとかも訴えられるカウンセラーもいると思う。
しかし、どうにもならんカウンセラーで企業に赴いて復職指導、就業指導とかするのは背筋が寒くなるな。
正直言って、カウンセラーって、独法職員の専門性を強調するためにつけた職位名みたいなもの。
普通なら、カウンセラーで働くより、公務員や大手の総合職で働いたほうが精神的に楽。

97 :
だから大手の総合職や公務員などになれなかった落ちこぼれがカウンセラーになるからでしょ。
所長クラスは天下りぽいね!

98 :
天下りでもいいんだよ別に。
カウンセラーでも保護者にはオドオドしている、所長に怒鳴られて鬱になるカウンセラーも少なからずいるわけで。
休職したり、退職及び転職するカウンセラーも中には居るんじゃないのか。

99 :
>>98
確かに独法体質は天下りのための存在である。
しかしだ今や独法は公僕ではない。よって既得権もそれ程のものではない。
そんなもんは言うまでもなく本部にぼろくそに苦情を言われればカウンセラーも人間であって転勤させられる者、あるいは休職する者もいても不思議ではない。
弱い人間なら退職する者もいても不思議ではない。
いずれにせよ苦情が相当酷く言われたカウンセラーはへこんで当たり前の事である。
日本人気質上余り苦情を言う利用者は少ないだろうが本部に言われれば出先の所長は頭を悩ませカウンセラーはヤケ酒、職場には行きたくないなど追いつめられるであろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
病んでる芸能人 (168)
山口の精神科・心療内科 (179)
【聴覚】物音が気になって仕方がない5【過敏】 (690)
急性一過性精神病障害 (407)
●爪噛み総合スレッドpart.7● (906)
【断酒会】アルコールの自助どうよ?【AA】 (143)
--log9.info------------------
RがMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ1 (191)
【SF】Perpetuum【ロボ】 (153)
ネトゲで天下とらね? (119)
■ 移転ですー (148)
ピグこわいおwwwwwww (167)
【100人同時対戦】機動戦士ガンダムオンラインPart1 (166)
[MMORPG] 剣と魔法のログレス 今日から遊べるぞ (120)
メビウスオンラインPart1 (121)
Entropia Universe (154)
Wizardry Online アカウントハック被害者スレ (120)
Mabinogi:Heroes-マビノギ英雄伝 Part 4 (136)
ナイトエイジ Knightage part11 (139)
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ 避難小屋 (157)
【海外鯖】LineageII Inc鯖 【リネ2】 (130)
teraオンライン (190)
OZ Chronicle オズクロニクル 1Combo (185)
--log55.com------------------
【日本企業のダメージが大きい?】「輸出規制強化は安倍首相の判断ミス」と韓国メディア[08/22]
【韓国】 広がる”シャイ・ジャパン”… 不買運動のはずが旧盆休暇の人気旅行上位に日本 [08/22]
【東京五輪】 残忍な日本、その証拠の「生体実験マルタ」〜日本はオリンピックで人体実験しようとしている[08/21]
【SNS活用術】「自撮り」に「偽中国語」、河野外相のSNS活用術に中国ネット「韓国にはできない」[08/22]
【中央日報】 飛行機内で「日本海」と表示されるが…政府が是正命令できない理由 [08/22]
【韓国】 釜山の東区のロゴが旭日旗に激似と指摘され新たにロゴを作り直すことに → 全然似てない件 [08/22]
【話題】GSOMIAの韓国破棄理由「韓国の国益にそぐわない」[8/22]
【日本への対抗措置】 韓国、日韓軍事情報協定を破棄 「両国間の安保協力環境に重大な変化をもたらしたことが理由だ」