1read 100read
2013年06月犬猫大好き631: 猫屋敷建てます(妄想) (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆☆ヨークシャーテリア萌えスレvol.16☆☆ (441)
【ほげほげ】ジュルのしっぽ【ひゃっほー♪】 (189)
  【犬好きの鑑】  小泉毅  【英雄】   (141)
【犬】基本以外で覚えさせたコマンド【しつけ】 (107)
(=^ェ^=)猫画像★携帯専用39匹目 (125)
(=^・・^=)現在の猫の様子を報告するスレ76ヌコめ (493)

猫屋敷建てます(妄想)


1 :2010/06/26 〜 最終レス :2013/01/17
現実的な妄想の範囲内で猫屋敷を建てるとして
どんな事に気をつけたり工夫したりするか一緒に考えませんか

2 :
何の為の猫屋敷?レスキュー?それともあくまで趣味?
頭数はどれくらいを考えてるの?
病気の際、治療にいくらかかるなど現実的なこと考えてる?
数いるなら近隣へも報告や許可も必要だと思う
あとどんどん動物捨てられるよ

3 :
そこらへんは皆さんの妄想の好みで

4 :
壁全面にキャットウォーク作りつけてー、とかの建物の話かとおもた。

5 :
いや、むしろそういう話がいいかなあと思う
床はどんな素材がいいかとか
脱出防止にはどんな窓がいいかとか
いろいろ面白い仕組み考えていけたらなあと

6 :
楽しそう
私はね、ご飯は長ぁ〜いエサ台を部屋の真ん中に作りたい
両脇に交互に猫がずら〜っと並んで食べる所想像したらww

7 :
それってなんか養豚場っぽい
餌はひとつひとつ人間の手で世話してやりたいな
なが〜いテーブルで椅子に乗った猫様に下僕が給仕
食堂、トイレ、リビング、寝室はそれぞれ欲しいね

8 :
金があったら五角形を繋げたフラードームの小さいやつを猫屋敷に活用したいなあ

9 :
家中キャットウォークは必須だよね。
あと、外に出せない分庭に檻を作って猫庭を作ってあげたい。
キャットウォークからそのまま猫庭に出られる感じで。

10 :
鍵付き(ストッパー付き)網戸 玄関網戸は必需品だな。

11 :
猫の寝室はキャットタワーとベッド
俺の寝室は一面ベッドでかけ布団は猫たち
家の中に噴水を置いて水はそこで飲む
全面ガラス張りの部屋で日向ぼっこ
壁は2重になっていて中に空間が開いていて隠れることが出来る
毛足の高い絨毯を壁に貼り付けて登ることが出来る
柱は爪とぎ仕様
床材は何がいいんだろう
掃除しやすいほうがいいと思うけど

12 :
中庭付きの家にしたいなー、外には出せないけど中庭なら安心。
キャットウォークは必然で後はトイレかなー。

13 :
壁一面にキャットウォーク、
猫扉を工夫して屋上の空中庭園に出入り自由。
空中庭園はラピュタっぽく水路をめぐらしてそこで給水も可。
庭も解放して、外壁にもキャットウォーク作っちゃおうかしら。
登りやすい木も欲しいところ。

14 :
あ、動物病院併設も必須では
そんなこと言い出したらペットショップ併設とか
工場併設とかになっちゃうかw

15 :
動物病院の傍に屋敷を建てれば良いと思うの。

16 :
うちの近所にある百坪位の二階建て工場が売りに出ていた。
1000万円、、、ある意味夢があるよな。

17 :
>>16
いいなぁ、田舎は安くて。
自分もそういうの買って、室内を猫の天国にしたいよ。
でもこっちでは1000万円じゃ15uのワンルームも買えない。

18 :
田舎で暮らす能力はお金で買えないからねえ。
車の運転もこわいしなあ。
到底叶わない妄想はかご猫しろたん宅。
現実的な夢はペット可マンション、60m2、2LDK、仕事部屋猫侵入禁止。

19 :
先日アニプラでやってた猫番組見てたら、
アメリカのご夫婦だったと思うんだけど、
猫を1匹拾ったらどんどん拾ってしまい、10匹くらいになったんだと。
そんで、そこのおじさんが、自分は仕事に行くけど猫はずっと家にいるからっつって、
全ての部屋を行き来できるキャットウォークを作っちゃってたw
全部の部屋の壁の上のほうに穴が開いてて(猫の顔の形のとかもあった)
全ての部屋が繋がってるの
廊下にも勿論あって、天井付近にキャットウォークがジグザグに走ってる
端っこは居間にあるんだけど、凄く細かい階段で床に降りられるようになってる
あれは結構夢の猫屋敷に近かったなー
ただ、色彩感覚がちょいと派手でw
壁一面が紫とか、ピンクとかだったw

20 :
家を建てると同時に、獣医さんの資格もとるといいかな・・・。

21 :
和仕様で縁側に座布団とノミ取りするおばあちゃんを常備

22 :
いいねいいね やぱり猫にはコタツですわ
布団をめくると猫ぎっしり詰まってるコタツw最高
縁側付き和室 欲しいなぁ ばあちゃんもつけて

23 :
ある意味究極の猫ワールドはイエスタディーワンスモア団の昭和テーマパーク内全領域だよ

24 :
>>23
どういったところがどういう意味で究極ですか?

25 :
見れば分かる!

26 :
自分の部屋にも穴開けたくなってきた

27 :
うちのねこはよくうっそうとした庭の奥の落ち葉の上に座って和んでいた。彼女なりの見回りもしていた。安心して遊べる庭を作ってあげたい。

28 :
いつも飼い主の姿が見えてないと困るみたいなので、
あまり広い家でもよくないみたいだ。
フローリングでキャットウォークがあって、
遊びに使える直線コースがあって、遊べる水場があって、
飼い主の個室は全部透け透けで、
適度に涼しくて適度に温かくて、
ベランダにも出られてのろのろ歩く人々が眺められて
飼い主はパソコンもしないしテレビも見ないし自分だけを可愛がってくれるのだ。
歯磨きなんかしないし、毎日缶詰めだけ食べるんだ!!!
ほら撫でれ!!!

29 :
子供の頃にムツゴロウの動物王国の猫舎の本読んで憧れて
自分の理想の猫屋敷を妄想して絵に描いてたなあ・・・
現実は厳しいけどねw

30 :
色々遊べてごちゃごちゃした感じの家がいいのかと思ったけど
すっきりしてた方がいいのかな
家の中で行方不明になったりしない様にも

31 :
5匹いてみんな仲良しですがなにか

32 :
50階のキャットタワー。
もちろんエレベーター、エスカレーター、冷暖房を完備。
屋上からは晴れた日には富士山が観えます。

33 :
家まるごとキャットタワー
http://www.youtube.com/watch?v=B2yGiWHshho&feature=related
キャットウォークのある家
http://www.youtube.com/watch?v=9ScLF5VaLxE&feature=related

34 :
そう言えばさしみさんってどうしてるかな

35 :
漁村で漁師でもして
毎日新鮮な魚をあげられたらいいかもね

36 :
テラスハウス。リビングにらせん階段があるおされマンション。
階段の上り下りはできるわ、人間は見張れるわ。

37 :
東京ドームを猫屋敷として使用

38 :
吹き抜けがあってそこに2階まで届く猫タワー。
天井のハリは剥き出しにしてキャットウォークに。
景色と日当たりのいい場所に出窓。
脱走防止策万全にしたサンデッキで外の気分も味わえる。
もちろん各部屋のドアには猫専用ドア付き。
このくらいなら何とか実現可能か?

39 :
雪国に住む俺が思うに
南国じゃないと寒すぎる家になりそうだ

40 :
匂い対策のため
各部屋水洗いできるようにタイルと排水溝つけたほうがいい・・・
せめて猫トイレ部屋だけでも排水溝と換気扇
うちも猫屋敷だけど粗相猫が数匹に一匹の率でいて
大変だ・・・
銭湯跡の廃墟とかよさそうだな。

41 :
ネコ専用トイレ部屋は夢だなぁ。
人間トイレと隣接で床はタイル張りで丸洗いOK。
でかめのシンクも付いててゲロまみれになった
ネコを洗うこともできるようなの。
通常の部屋も病院の床のような防汚性の高そうな床で壁は爪とぎOKな用に
張替えが容易な木のパネルでとか。
んで床暖房。
床上にひいたラグのうえで5〜6匹のネコにまみれながら
ウトウトと2度寝3度寝をするのが夢だ。

42 :
広い庭をぐるっと塀で囲って猫公園にしたい
木も植えて 登って遊べるジャングルジムと庭の真ん中に
ちっちゃい水飲み用噴水 家の中はどこでもキャットウォークあり

43 :
隣近所を最低5軒買い取る。
一軒まるごと猫の家。
一軒潰して猫のための公園にして、自由に遊ばせる。
一軒は獣医さんに貸し出して、うちの猫達を診て貰う。
残り二軒は猫好きな方のみOKの猫マンション。

44 :
階段はにゃんさまの足腰肩に負担のかからないよう絨毯張り!と
思ったけど年取ったら階段よりスロープのが良いのかな?

45 :
無理に2階に上がらなくてもいいような家にすればいい
スウェーデンの191匹猫屋敷でもそうだけど
やっぱ一番の問題はトイレか
全自動でみんなやってくれるのがいいのだろうけど
それだと健康状態の管理ができないよなあ

46 :
俺の尊敬する母校の教授だった人です。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E8%BF%91%E5%8F%B8%E7%A5%A5%E5%AD%90

47 :
冬は床暖房必須かな?
夏は暑さ対策に家ごとできることってあるのかな
床暖房の配管に冷水を通すとか?

48 :
北海道にきたら暑さ解決
ムツゴロウさんみたいな家もいいのかなw?
ちなみに真冬はずっと床暖の上で並んで寝てる、

49 :
北海道の北の方に行って寒さ対策だけに絞るか
沖縄に行って暑さだけに絞るかだな

50 :
かご猫しろたんが居るところも良さそうだな。

51 :
無人島を買い取って、猫島と命名。

52 :
そう言えばなんで島ってやたら猫が居るんだろうな
地元に元宇品って言う島があるんだけど猫がタムロしてる
車が来ても道端にどかっと座ってる
やたら人慣れしてる、まあのんびりした生活なんだろうけど

53 :
白茶♂
http://imepita.jp/20100727/547750
非常におとなしく人懐っこい子です
白黒♀1
http://imepita.jp/20100727/549840
びびりな子です。あんまりなついてません
白黒♀2
http://imepita.jp/20100727/552460
めちゃめちゃ元気で家中走り回ってます(−−;
白黒♀3
http://imepita.jp/20100727/554270
同じくめちゃめちゃ元気で人間にはわりとよってきます。
全体写真
http://imepita.jp/20100727/555810
関係ないやつも写ってますが・・・一番奥は母猫です。けっこう美人
http://imepita.jp/20100727/557220
白黒の三匹は全員♀でしかもがらもよく似ているのでかなり見分けがつきにくいです

54 :
>>52
天敵が少ない上に島から出られないから
どうしても増える一方なのではないかと
ふと思ったんがだ
漁師から海水魚を貰ったりしてて
お前らの大嫌いな塩分は大丈夫なのかな

55 :

塩分補給も必要よ

56 :
猫は多少汗かくんじゃなかったっけ。

57 :
肉球に汗かくらしいね

58 :
軌道タワーを一本買いとって全部ぬこタワーに・・

59 :
イギリスの猫用ホテル
http://travel.ezinemark.com/longcroft-luxury-cat-hotel-773657ce442b.html
動画がよかった。自然に囲まれているのって、やっぱりいいよね。

60 :
素敵

61 :
猫用ホテルって
喧嘩にならないの

62 :
東京スカイツリーを買い取って、猫タワーに改造したい。
で東京タワーまでブリッジでつなげて、
時々港区上空の景色を見に行くの・・・

63 :
縁側と雨戸。

64 :
こんな光景
ttp://stat001.ameba.jp/user_images/20090410/00/torankopunyon/03/85/j/o0400030010163863850.jpg

65 :
■広いサンルームをつけて緑でいっぱいにする(砂場とか水飲み場あり)
■あらゆるところにネコだけ通れるトンネルをつくる(サンルームに通じるトンネルも)
トンネル内を掃除しやすい材質にする
■掘りコタツ(ほとんどネコ専用)
■もちろんキャットウォークやキャットタワーをあらゆるところに
ウォークは一カ所だけスリルのある細いやつ。下には落下した時用に衝撃吸収マット
■おもちゃいっぱいの専用部屋(トンネルでいけるよ!)
■隠れる用棚/かわいいカーテン付きをあらゆるところに設置(人間が通る所・飛びかかれるように)
■巨大ハンモック(人間監視用
ハァハァ

66 :
>>15
自分もこれにする

67 :
群馬県の某町で土蔵を開放して野良猫を全部収容した人が
実在する。
いまでもきちんとご飯を上げているか,衛生的に保たれているかは
不明。80匹はいるということだった。

68 :
猫好き夫婦の「猫ハウス」が人気、猫の“暮らしやすさ”を徹底的に追求。
2010/11/09 11:58 Written by Narinari.com編集部
このエントリーを含むはてなブックマーク

米国に、猫が好きすぎて、猫の暮らしやすさに重点を置いた家を作った老夫婦がいる。
9匹の猫と、猫の絵や巨大なぬいぐるみなどの猫グッズに囲まれて暮らす夫婦の家の中には、
飼い猫たちの日常の行動に配慮した長い長いキャットウォークも設置。
完全なる猫ハウスと化している家は、一般開放されれば4時間で 900人の客を集めるほどの人気になっているそうだ。
http://www.narinari.com/Nd/20101114534.html

69 :
夢のよう
http://www.catshouse.jp/

70 :
>>68
http://www.thecatshouse.com/

71 :
今構想中!!
柱十本くらい買ってきてキャットウォーク作る
すでに上の小さい窓の所にに猫用の縁側みたいのを作った
そこから柱をはりめぐらさせたい
部屋の真ん中に柱が二本あるからハンモックつるすかな

72 :
夢のある良スレ。
上にも出てるけど、中庭(パティオ)つけてその真ん中に猫の水飲み用噴水
作りたいねえ。

73 :
うらやましいねえ
ttp://blog.goo.ne.jp/saito-archi-2/c/b74176f126011677d294f2e6b1e72cc3

74 :
猫ハウスはいいんだけど、いくらなんでも猫は3〜4匹が限度でしょう。
5匹以上とか16匹とかもうキチガイの域。

75 :
猫屋敷にぴったりの暖房システム見つけたよ
ttp://www.sdls.jp/~barista/house/knowledge/012.html


76 :
1DKで30匹飼ってる知り合いがいる。
避妊、去勢してないので妊娠しまくり。
だけど産んだそばから親猫はじめ他の猫が食べてしまう。
それを『猫達が自然と淘汰してくれるから増えないの〜助かるわ〜』と言ってる。
こんな猫屋敷もあるんです…

77 :
>>76
キチガイブロガーのだめ狼もそんな感じだよね。

78 :
>>73
こりゃ凄い!!猫好きの夢を実現させているねぇ
でも、よくこのブログ?見つけたね

79 :
>>73
素敵だね〜
立て替えか引っ越しして新築を考えているんだけど、
家自体の趣味としては個人的には違ったタイプの家にしたいけど
猫にとっては最高だね・・。すばらしい

80 :
ttp://chzgifs.files.wordpress.com/2010/04/lottacats.gif
こんな風になるんだろうか・・・

81 :
>>80
これは 猫もかわいそうな気がするw

82 :
こんな猫の姿を見たいですよ
ttp://www.youtube.com/user/sngdesign2001

83 :
おしゃれ
ttp://www.apartmenttherapy.com/ny/pet-decor-2006-entries/my-designs-dreamy-cat-stairs-3-010732

84 :
三層式階段
ttp://catshouse1122.blog51.fc2.com/blog-entry-44.html
ttp://www.pawesome.net/2011/03/stair-masters/

85 :
>>80
埠頭駅定食を提供したいね

86 :
>>82
すごい。おしゃれすぎ。

87 :
【萌え画像】子猫にブルマーをはかせてみた。。。(*´Д`)ハァハァ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe60/1270834077/

88 :
cafe60ってどこだよ

89 :
60歳板なんてあるのか。こんなトコロ迄飛ばされるとは恐ろしいな。

90 :
↑なんのこっちゃ
一番日当りのいいところに猫部屋
ttp://www.zaus-co.com/case/reform/g004.html

91 :
猫はともかくガラスみがくのが大変
ttp://www.reinnovationstyle.com/b-a11.html

92 :
こりゃ愉快。天井は猫のものにゃ!
ttp://www.reinnovationstyle.com/b-a06.html

93 :
猫部屋付きマンションあります
ttp://suumo.jp/reform/kaisha/0001912/report/0000066202/

94 :
>>93
猫専用部屋はいいけど、素焼きタイルじゃ嘔吐や粗相したら匂いが染み付いて終わり。
オープンキッチンにするなら、危険対策を考えないと。
むき出しでシンプルは見た目はいいけど、洗剤や野菜の中でも猫に危ない物があるから
きちんと収納場所が確保されている方がいい。
実際に猫と生活した事がない人のデザインだよね、これ。

95 :
外国人の考えることはよくわからん
ttp://www.searchamateur.com/product/Deluxe-Cat-Houses.htm

96 :
おっさんはいいから猫を出せ
ttp://www.skyvalleychronicle.com/?t=news_inside_display&nid=134289

97 :
>>94
猫と暮らす家を検討中だけど、
キッチンはセミクローズドの予定。
キッチン入り口とカウンターには透明な戸をつけて、入れなくするつもり。
留守中に何しでかすかわかんないのにオープンキッチンなんてありえん

98 :
猫専用バルコニー
ttp://homepage3.nifty.com/kandc/balcony/index.html

99 :
>>98
メインルームのキャットウォークも凄いw
室内飼いの猫もバルコニーとかで外の空気と日光に直接触れらるほうがいいのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
語尾に「ニャ」付けると友達増えるニャ (=^ω^=) (114)
★☆チワワ vol.2☆★ (172)
◇猫のR腺腫瘍◇ (123)
猫後天性免疫不全症候群(FIV,猫エイズ)スレ (934)
【ペットの死】新しく飼いますか?耐えますか?10 (399)
【吠えるな】迷惑騒音犬リストPart4【馬鹿飼い主】 (777)
--log9.info------------------
東方の原曲言っていこう (207)
†悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)の音楽†9 (125)
ペルソナ PERSONA MUSIC FES 2013 Tr03 (294)
【イトケン】伊藤賢治総合 25曲目 (922)
古代祐三 総合スレッド part15 (312)
【犬耳家の】植松伸夫総合 part13【一族】 (154)
コーエー作品の音楽について (105)
最近のゲームで音楽イイ!と思ったものがあったら (115)
聴いてると笑えてくる曲 (116)
【東方】ZUN氏の音楽を語るスレ75【神主】 (204)
SweepRecordについて語るスレ【スーパースィープ】 (149)
桜庭統氏の曲を語る 33th (962)
ミュージック オブ グラディウス Disk2 (915)
サイレントヒルの音楽について語るスレ (189)
KOEIの三國志シリーズの音楽を語るスレ (145)
松前公高 キリークザブラッド (130)
--log55.com------------------
春野友矢・ディーふらぐ 14
近代麻雀総合スレッド ☆50巡目
ビッグコミック(無印)33
時代劇漫画総合[乱 etc]-20
TSF漫画スレ・19
【江口夏実】鬼灯の冷徹 第三十九獄【モーニング】
【PET】三宅乱丈14【イムリ】
comico 159