1read 100read
2013年06月ソフトウェア154: PDF作成・変換ソフト。Part 7 (174) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【萌える】 萌ディタ スレッド part2【エディタ】 (310)
動画キャプチャソフトについて語るスレ 5 (931)
【Jane】 2chブラウザは危険だから使うな 【Live】 (248)
Memory革命 RAMDrive (130)
PDFビューアー総合スレ Part 3 (175)
【Vista高速化】 Mz Vista Force 【フリーソフト】 (126)

PDF作成・変換ソフト。Part 7


1 :2011/11/19 〜 最終レス :2013/06/13
PDFの作成。PDFへの変換ソフトについて話し合うスレッドです。
●過去スレ
PDF作成・変換ソフト。Part 6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1241123477/
PDF作成・変換ソフト。Part 5
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1200771165/
PDF作成・変換ソフト。Part 4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1164038438/
PDF作成・変換ソフト。Part 3
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1137463613/
PDF作成・変換ソフト。その2
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/software/1100197414/
PDF作成・変換ソフト。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1045059737/
●関連情報 URL
PDFの作り方 - TeX Wiki (奥村先生のウェブから)
ttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?PDF%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
PDF Writer情報
ttp://softfarm.net/info/pdf/pdf_writer.html
PDFコンバータ情報
ttp://softfarm.net/info/pdf/pdf_convert.html
FreewarePlanet PDF converters&creators (フリーのPDF変換・作成ソフトのリスト[英語])
ttp://www.freewareplanet.net/pdfconvert.php
>>2へ続く

2 :
Bullzip PDF Printer
ttp://www.bullzip.com/
CutePDF
ttp://www.cutepdf.com/
PDFCreator
ttp://sourceforge.net/projects/pdfcreator/
doPDF
ttp://www.dopdf.com/
●その他、関連スレ
pdfかゆいところに手が届くツール
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/983891280/
【PDF】Adobe Acrobatってどうよ?
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hp/1051260105/
Acrobat以外のPDF作成ソフト総合スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1098597257/
フリーのPDFビューアー総合スレ Part 2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1256300851/
【電子ペーパー】XPS - もうPDFなんていらない
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/win/1163033515/
PDF/EPS/PostScriptスレッド
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1320296849/

3 :
IE Snapshot でキャプチャしようとしても
webページに飛んだだけで 「invalid floating point operation」てエラーがでて動かないんですが
どうしたらいいんでしょうか

4 :
>>3
日本語化してないIE Snapshotでも駄目だったら、諦めて別の方法を考えるとか。
特定のアドレス/webページのみで発生する問題で、ここに晒しても問題ない
アドレスなら、晒してみるとか。

5 :
PDFに「印刷」する仮想プリンタで、PDFファイルを印刷して、
そこでできたPDFファイルをまたPDFに「印刷して」っていうのを
繰り返していくとどうなりますか?
二回目以降は同じPDFができるんですか?

6 :
>>5
やってみればわかるけど、俺はそれやって嫁と離婚した。

7 :
こまけぇこたぁいいんだy(ry
>>5
PDFに埋め込まれてるタイムスタンプ迄含めると、同じPDFにはならない筈。

8 :
CubePDFが「ghostscript error」って出て変換できない
PDF関連だけかと思ったらJPEGとかにも変換できないし
Win7 32bit版では普通に使えたのに、64bit版だから?
ちなみにCubeそのものも32と64の両方で試してみたけど駄目だった

9 :
Cube以外で試してみればいいじゃん

10 :
そういえば、前スレはCubePDFの中の人が監視してたけど、このスレにはいないのかな??
所詮Ghostscriptのフロントエンドなので、BullzipもPDFCreatorもPDF24もCubePDFも全部一緒なんだけどね

11 :
あ、変換してるソフトはGhostscriptで同じなので、
日本製だろうが外国製だろうが変換結果は同じって>>10は言いたかった
特別日本語に対応してたり縦書きに対応してるわけではなくて、
あくまで設定画面が日本語ってだけ
逆に言えば、他のソフトでも日本語や縦書きのPDF普通に作れる

12 :
どういう意味で
>日本語や縦書きのPDF普通に作れる
って言ってるのかは知らんけど、
変換エンジンがGhostscriptだから
日本語や縦書きのPDFがまともに作れないんだろ
特に縦書きは全然ダメだ

13 :
国産(笑)のCubePDFも変換エンジンはGhostscript
つまり国産だから日本語や縦書きのPDFがまともに作れるわけではないのだ
って言ってんでしょ

14 :
そういうのを「普通に作れる」とはいわんよ

15 :
要するに、CubePDFも「普通に作れる」わけではない
CubePDFが日本語や縦書きPDFを「普通に作れる」ならば、
BullzipもPDFCreatorもPDF24も「普通に作れる」ということだ
って言ってんでしょ
Cubeが「国産」とか「日本語対応」とか言ってるのを皮肉ってるだけじゃないの?
実際のところCubeなんてGhostscriptのフロントエンド作ってるだけで
「国産」とか言うのは酷い話だと思うが

16 :
GSではなんでうまく縦書き作れないのかがわからない。

17 :
Bullzip PDF Printerで345枚のjpg画像をPDF(A4)に変換したんですが226ページ(55.8MB)までしか変換されませぬ…作成PDFの容量もしくかページ制限があるんでしょうか…何が原因でしょう?どなたか分かる人いたら解決法をご教示願いたく。

18 :
Bullzip PDF Printerですがjpg画像をPDF(A4)に変換するのは他のでも244ページ(43.9MB)までしか変換されないので、やはり何らかの制限があるみたいですね。何百ページもあるのは200ページずつ変換して後付け接続していくしかないようですな…。
jpg画像を右クリックから「印刷」に送る作業と、仮想プリンタに送ってから開く設定ウィンドウでPDF保存作成するのが二度手間になって面倒なんですけど
(印刷に送り終わりBullzip設定ウィンドウが開くまでボケーッと待ってないといいけないため)、一括の操作でPDFを作成できないものなんですかね?

19 :
>>18
1つの画像がPDFファイルの1ページに対応するのなら、ImageMagickなどのソフトで変換
したが早いんでない?

20 :
てす

21 :
仕事で受け取ったグラビア用のPDFファイルに白い横線が何本も入ってるんだけど
これって受け取ったPDFファイルから消すことって可能なのでしょうか?

22 :
それだけじゃ何だか分からないので、差し支えなければどこかにuploadすれば
話は早いかもしれないけど、そういうわけにはいかないか・・・
写真をそのままPDFファイル化したようなやつならAdobePhotoshopに読みませて
画像を編集するように手作業で消すみたいなことになる
文字・罫線などで構成されてるような普通のPDFファイルならAdobeAcrobatProの編集機能で
取り除くことが出来るかもしれない

23 :
ここで質問して良いかわかりませんが
検索エンジンはPDFの文章に関する制限を全て「許可しない」にしてうpされたPDFファイルのデータ獲得もできますよね?
よろしくお願い致します

24 :
質問です。
48ページ前後ある、ある分野の「用語集」のPDFなのですが、
かなりの初心者向けなので、知っている用語に関しては削除して、知らない用語の解説のみにして
ページ数を減らしたいのです。
PDF->テキストの変換をしてくれるフリーソフトを探しているのですが、そういうのってありますか?

25 :
>>24
xdoc2txt

26 :
>>25
ありがとうございました!
コマンドプロンプトで動くアプリ、私はWin3.x以前から経験があるので使えましたが、
今世紀になってからパソコン使い出したような人にはツライかもですね。

27 :
ググることも知らない浦島太郎か

28 :
俺も今世紀に入ってからの人間だけど、"pdf txt 変換"ググったら幾らでも見つかったwww

29 :
強力なロック解除ソフト教えて

30 :
Cubeでフォントの埋め込みチェックボックスが
グレーアウト状態で操作出来ないのは普通?

31 :
大変困っています。至急お願いします。
240*120mmの横長のWord文書をCubePDFやPrimoPDFで
PostScriptカスタムページサイズでPDFに変換すると、
ページサイズが210*297mmなどに勝手に変更され、ちょん切れたPDFが作成されてしまいます。
設定を変えてかれこれ何十回と試していますが、解決できず発狂しそうです。
どなたか勝手に用紙サイズを変更されずに240*120mmのPDFを作成する方法を教えてください。

32 :
ttp://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/400shomu_zatsumu/480zatsumu/01fuutou_upsidedown/printer_server_property.htm
ここを参考にOS側で240*120mmの用紙サイズを設定し、CubePDFやPrimoPDFでそれを指定してPDF出力する

33 :
>>32
ありがとうございます。
あと、解像度を高くしすぎると画像のレイアウトがおかしくなる(勝手に縮められたり)ようですね。

34 :
>解像度を高くしすぎると
って何のことだかわからないけど
ついてB4やB5もOS側で手動で設定しないと上手くいかないことが多いみたいだ。
用紙の一覧にあるB4(JIS)とかから、数値はそのまま、新しい名前にして保存。
自分場合は、もとにある「B4(JIS)」を「B4」にリネームするとB4でpdfが作成
できるようになる。

35 :
アンケート用紙のように実際に記入できる入力フォームと、一番下に印刷するというボタン付けたPDFファイルを作成したのですが、なにかおすすめのソフトはないでしょうか

36 :
>>35
>PDFファイルを作成したのですが
「PDFファイルを作成したいのですが」のミス?
フォームを作成するのならAobeAcrobatの一択

37 :
>>36
ありがとうございます、その通りです
adobeは値段が高いので除外してたんですが今みたら体験版があったのでそっちでやってみます

38 :
XPS並に綺麗なPDF仮想プリンタって無いものかな・・

39 :
フォルセルみたいに色々できるソフトって他にもない?
フォルセルは同じデータを何度も書き換えてると使えなくなるのが残念

40 :
最新のAcrobatXではppiを指定してPDFの画像を圧縮できるが、それは画素サイズ
を小さくしている。PDF Slimの圧縮では、画素数を減らさずに0.2以下に圧縮
している。画面の表示はじわじわでてくることもあるし、JPEG2000に変換した
後圧縮していると思われる。JPEG2000なら最高0.16ぐらいまで圧縮できる。
単なるJPEGなら0.3ぐらい。

41 :
文書内の画像をJPEG圧縮するかどうかを選択可能になった「CubePDF」v1.0.0RC1
プリンタードライバーを置き換えることでさまざまな問題に対応
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120130_508526.html

42 :
excelをpdf化すると表紙だけ別ファイルになることがあるんですが、
これを一まとめにして出力する設定方法知りませんか?
ソフトはcubeとprimo両方試したのですが同じ現象になっています。

43 :
>>42
表紙が何を指すか分からんが、Excelのシートごとの印刷設定でそのシートだけ
用紙サイズが違うとか、解像度(dpi)の設定が違うとか、他のシートと違いは無い?
(Cubeで同様の経験あり)

44 :
>>43
解決しました。
表紙(1ページ目)だけexcelの改ページ設定で90%の縮小に設定されていました。
90%にしないとそのページは収まりきらなかったためです。
印刷→プロパティー→詳細設定→拡大縮小
の値を100%にして印刷するとexcel側は変更せず1つのpdfファイルとして出力できました。
この値は一時的なものでexcelを再起動するとまた元に戻りますがこれで充分です。
どうもありがとうございました。

45 :
JUSTSYSYTEMのPDF2ってどう?

46 :
これってどうなんだろうね?
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4100140&storeKey=jp&trkid=JPeDMFeb12_PDFFusionAllBaseeDM

47 :
age

48 :
>>46
面白そうだな。

49 :
>>46
使ってみたが、良いねぇ〜

50 :
>>45
「高度編集」の中身はNuanceのやつなので、いきなりPDF EDIT7やソフトバンクのやつと
基本的には一緒。
アクチが無い。
「作成」は画像埋め込みにJPEG2000/JBIG2が使えない。

51 :
今日CubePDFの更新通知が来たので
早速インストールしたが大失敗(ie9,64bit)
1.勝手にcubesearchタブができる(「何もしない」が選択できない)
2.CubePDFアンインストールしてもcubesearchタブが残る
3.インスト後もアンインスト後もie9でかざぐるマウスのマウスジェスチャー機能が働かない
あとインスト時もアンインスト時もkilproc.exeが動いてプログラムの終了とか表示されたけど
インストもアンインストもできたし何だったんだろう

52 :
メールでサポートに問い合わせたら(1)(2)解決

53 :
俺も(1)と同じ目には遭ったけど、(2)はさすがにやらなかったぞ

54 :
(1)(2)ホームページの設定で二つ目のタブ用のが
スクロールしないと出てこないのは私の見落とし
サポートメールで教えてくれた
これでcubesearchタブは消えた
サポートメール後2回目のインストールで[何もしない]が選択できるようになってたのにw
(ダウンロードはしてない、初回ダウンロードしてたのをダブルクリックしたのみ)
一番肝心のマウスジェスチャー機能が未だに×

55 :
(3)かざぐるマウス再インストール(v1.53->v1.58)で解決

56 :
CubePDFでEPSファイルを出力したのだが、これはフォントのアウトライン化はされてる?
あと解像度も600dpiに変えられる?
ぶっちゃけると印刷所に入稿するファイルを作りたい。

57 :
acrobat使え

58 :
そりゃそうだけどもw
古いPhotoshop5.5LEがあるからそれ使って保存し直せば良い?
CubePDFでEPS→PSで読み込み直し→保存し直し とか

59 :
Cube更新したら、印刷指示出してからCubeの画面が出るまでの時間が前より伸びた気がする。
Cubeの画面から実際にPDF出すまでは逆に早くなったような気がしないでもないが。

60 :
フリーのpdf作成ソフトで動画が埋め込めるやつってありますか?
今知ってるはのAdobe Acrobatのプロとかグレードの高いやつしか
知らないんですけど、他にあります?

61 :
ないんじゃね

62 :
スキャナーで取り込んだ、表示サイズの異なるPDFファイルを結合させる時の位置を
中心じゃなく(勝手に中心になる)左上揃えとかにしたいんだけど、指定出来るソフトある?

63 :
画像の段階で、画像編集ソフトの作業自動化機能(例えばフォトショのバッチ処理)を使うとか

64 :
PDFの容量を小さくリサイズするフリーソフトってありますか?

65 :
>>64
ん?検索して全く見つからなかった?
「PDF 圧縮」でこれとかヒットしたよ。
ttp://bizmakoto.jp/bizid/articles/1007/26/news032.html

66 :
>>63
回答ありがとう。
PDFを直接編集したかったんだけど、画像に書き出ししなきゃやっぱり無理なのか…

67 :
同じjpegファイルをacrobat9とXで同じ設定でpdf化したんだが9のほうがサイズがすごく小さい
acrobat9のほうのOSはXPで、acrobatXのOSは7なんだけど処理の仕方に違いなんてあるの?

68 :
複数のシートがあるエクセルファイルを1つのPDFファイルにしたいのだが、
それが可能なソフトってありますか?

69 :
逆に、できないPDF作成ソフトってあるのか?
>>42-44あたりも参照

70 :
>>69
すまない。正確にはちょっと違う状況を想定して質問しました。
やりたいのは1シートずつバッチ処理的に複数シートを
連続して印刷する状況でした。
結局、自己解決しました。
PDF reDirectでのマージ処理機能で出来ました。
ありがとう。

71 :
windows7の印刷はXPと比べて勝手にシャープがかかるんだね
だから圧縮率悪くなってたみたい

72 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1320983190/874
マルチすいません。この問題を解決するソフト、方法などはありますか?

73 :
こんにちは。
tif→pdfをD&Dでできるソフトないですか?
AutoDePDF D&D for Windowsを試してみましたが、「tifに対応されてません」
とエラーがでてダメでした。
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se373048.html
プリンタとFAX/PrimoPDFにD&Dは、複数ファイルの場合、統合されないので芳しくないです。
上記のAutoDePDFのようなシンプルな奴を探してます。
フリーがないなら、有料でもいいです。
よろしくお願いします。

74 :
>>73
PDF24 PDF Creatorに内蔵されている「PDF24 Editor」で可能。無料。
ttp://en.pdf24.org/
サイトは英語やドイツ語などだが、ソフトは日本語UIも使える。
複数ページのtiffに対応してるし、複数ファイルを一つのPDFに結合することもできる。

75 :
>>74
おぉ、素晴らしいです。
感謝します、ありがとうございました。

76 :
結局、文章のみのPDFを大幅に圧縮する方法は無いんかな・・・

77 :
>>76
Deflate圧縮で不満か?

78 :
>>76
フォントを埋め込むのを止めるとか?

79 :
文章のみならテキスト抜けば超縮小

80 :
この間ネットに上がってるPDFを閲覧したら、
スクロールバーをクリックすると、スクロールバーの位置に該当するページが、
マウスカーソルの横にポップアップされる仕様だったんだけど、
それってどうやって作るかわかるかたいらっしゃいますか?

81 :
>>80
http://adobe.acrobat.jp/

82 :
>>81
ありがとう
教えてついでで恐縮ですが
これって最新のバージョンの機能ですか?
それとも前のacrobatでも出来るのか、わかりますか?

83 :
>>81
この返し…使える!

84 :
えーとつまりググレカスもしくはシラネーヨってことだったのか
真に受けちまったorz
わかる人いないのかな

85 :
質問です。
作成したPDFの動作確認をしてみたところ、
Acrobat Reader 9 でだけ、画像の多いベージがうまく表示されません。
画像の解像度を下げたり、不要なところをトリミングして容量軽くしてみたりしたのですが、解決せず。
プロパティや環境設定なんかの変更でなんとかなるものなのでしょうか。
ご存知の方、いませんか?

86 :
>>85
他のPCなら見れるんじゃない?
つか、どのソフトで、どのバージョンのPDFを作成して、
どのバージョンのReaderなら見れるの?

87 :
その5〜6行の文章だけで状況把握しろっていうのかな
その現象で思い当たる節が幾つかあるけど、横着してる質問者相手に
それら全部を整理して場合分けして書くの面倒くさい

88 :
質問です。
TogetterをPDF化したいのですが、「続きを読む」を開いた状態でするには
どのような手順を踏めば良いでしょうか

89 :
自宅のプリンターが壊れたので、WEBページをPDF Creatorで.pdfに変換して印刷していましたが、急に真っ白になって使えなくなりました。
検索してCubePDFというソフトを知り、それでは無事に変換できたのですが、
ローソンのUSBメモリからの文書プリントでは「対応していないバージョンのPDFです。」と出て印刷できませんでした。
最新バージョン以外を使えばいいんでしょうか?

90 :
Cubeなら出力する時にPDFのバージョン選べるだろう。
あんまりでかい数字じゃなくて1.3とか1.4あたりにしとけばOKなんじゃね?

91 :
PDFCreatorでワードファイルをPDFに変換すると、
太字を指定したところが、2個の文字が重なった感じになってしまいます。
会社のAcrobatで変換した場合は普通に太字っぽくなるんですが。

PDFCreatorでこれを解決する方法はありますでしょうか?

92 :
>>91
ある

93 :
>>92
ご教示お願いします

94 :
さまざまな文書をPDFファイルへ変換、ページ移動や追加などの編集もできるフリーソフト「PDF24 PDF Creator」
ttp://gigazine.net/news/20120726-pdf24-pdf-creator/

95 :
新しい話題ないね

96 :
かなり前からBullzip、PDF Xchange Viewer、PDForsellの三つで、PDF関係は間に合ってしまっている

97 :
雑誌の切抜きをPDF化するべく試行錯誤しているんですけど、手持ちのスキャナはPDF化すると単一ページの指定のみ。
見開き指定と、右開きを設定したいんですが、安いソフトかフリーソフトで良いのはありませんか?

98 :
>>96
その3つがベスト?

99 :
>>98
自分の場合、Bullzip 使ってWord2003からPDF化すると、
なぜか文字がぽろぽろ抜ける症状が。
何故なるのか理由が全然わからない。
なのでPDFreDirect使ってる。こっちだと同じ文書でも抜けない。
でも、使いやすさから言ったらBullzipのほうが好き。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一番速いブラウザは何だ!? (567)
rep2 part55 (221)
多画面タブファイラ Avesta Part5 (304)
2ちゃんブラウザ作ろうと思うのだが。 (171)
BUFFALO RAMDISK 2GB (137)
【Mind】マインドマップ作成ソフト総合スレ3【Map】 (170)
--log9.info------------------
お前ら BitArena って知ってますか? (178)
ライコス黒字化計画 (125)
yahho めID変えろだとぉヽ(`Д´)ノ (187)
なぜライコス掲示板はヤフーに負けてる? (121)
jside virtual societyって知ってますか? (103)
Biglobeメッセンジャー (103)
全国3分10円ネット電話〜IPTEL〜 (103)
PC相談室5月廃止・・・ISIZE崩壊へ (119)
ネットがらみの法律の質問はここできけや (145)
Gmail Invite 入手/配布スレッド【招待状】15通目 (142)
[大丈夫!?]Rーって・・・ (185)
Cafesta終了! (181)
くじランド当たり調査 (179)
GyaOでRが見れる映像 (150)
★★★2ヶ月以内にYAHOO重大発表します★★★ (115)
★★ アカウント名の命名法 ★★ (125)
--log55.com------------------
旅行会社総合スレ
ドバイの旅
ミャンマー旅行 第12部
グアムのと長所短所を真面目に挙げるスレ
マレーシア旅行 Part28
●●●●● トルコ旅行 PART27 ●●●●●
韓国旅行スレ Part59
バングラデシュ