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2013年06月心と宗教295: 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践9 (156) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践9


1 :2012/10/10 〜 最終レス :2013/06/20
お釈迦さまの教えとヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。
実質前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1252766603/
番号的な前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践 8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1291713057/l50
※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体がありますし、
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
そこを踏まえてご参加ください。

2 :
過去ログ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践 8
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1291713057/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践7
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1278592304/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践6
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1263304731/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5.1
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1252905094/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1252766603/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践4
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1246462603/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践3
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1240833857/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践2
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1236216089/
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践1
ttp://mimizun.com/log/2ch/psy/1233305128/

3 :
5の次は9にしたのか。
誰も立てなければ6として立てようと思っていた。
わざわざアンチは来なくても良いと思う。
建設的な方向で議論や意見・情報の交換が出来ればよい。
とりあえず乙と言っておきましょう。

4 :
某スマナサーラの話題はなしで。テーラワーダスレがアンチカルトスレになる。

5 :
>>4
(・3・) 工エエェェ せっかく長老の説法書籍は分かり易くていいのに

6 :
まぁ、カルトはわかりやすい教義だよな(^^)

7 :
>>5
まあ他宗教批判と、特に大乗を批判しちゃったから敵が多いのは仕方ないね
大乗思想は日本人のアイデンティティみたいなもんだから

8 :
最初は人気あったが日本の現代大乗以下のポンコツだってばれたから。
スマナサーラ長老の仏教が。今や単なるカルト扱い。

9 :
>>8
どゆこと?
要点だけでいいので説明してくれんか

10 :
何でスマナサーラカルトにはまったのかな?

11 :
なんでおれがカルトにはまったと思っちゃった?

12 :
ブッダの実践心理学なんてトンデモ本の出版を喜んでるから電波さんかなって

13 :
お釈迦さまは輪廻する衆生が行き来するのを、道を行き来する人々をみるように
はっきり見えるとおっしゃったそうだが、それだって別に盲目的に信じているわけじゃない。
本当かな?と思いながら読んでる。
それでも、お釈迦さまがいった縁起を中心とした教理には、論理的総合性があるし、
お釈迦さまがウソをつくとも思えない。
だから、本当かなと思いながらも調べてるわけ。
それで、日本語で南方仏教のことを調べようと思うと、片山一良氏や前田專學氏の著作に
あたらないといけないわけだが、これがなかなか高価で、そこ行くとスマナサーラさんが
出してる本は安いし分かりやすい。

14 :
そういうわけで、ブッダの実践心理学も読んでいたわけなんだが、話を本題に
戻すと、具体的にどの部分をカルト的、あるいは迷信だと思ったのか、そこを
簡単にでもいいから教えてくれないかい?
という話をしたわけ。

15 :
わかるかな?
感情的にならずに、言ってることが何を意味しているのかわかrかな?

16 :
>>12
必死チェッカー使ったのか知らんけど、他のレスから思考パターンを類推したいなら
こっちの方が参考になるよ。
このスレ↓の ID:Y0eCDiW2 ね
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1350138130/

17 :
>>13-16
文章からしてブロークンなんだが、連投と狂った勘繰りがそれに拍車を
かけていてしかも全然、本人は気付いている様子もなくていい感じ。
ぜひ、そのまま続けてくれ。

18 :
あげとく

19 :
話をそらさずに、本題について話すことが出来る人はいないのか。

20 :
またまた、お前が勝手に定めた本題に添わせようとして。

21 :
まず先に>>8という発言があった。
次に、そのレスについて何故かと問うた。
繰り返しになるが、
まず先に>>8という発言があった。
わかるかな。

22 :
君の前提認識として、スマ氏の言説はカルトだと思っているわけだから
それを攻撃、もしくは批判することは正しいことであると思っているはずだ。
だから、異論や反論を差し挟まれるとムカつくだろう。
つまり先に感情的になっているのは君の方なのだ。
わたしは異論や反論を呈したわけではない。
仏教関連書を読み進むうちに出会った本について、カルトだと言う人がいたから
「それは何故ですか?」と質問したまでのこと。
理由があるのなら説明できるはずだし、
説明できないのなら、説明できないと言えばいい。

23 :
そして君は、それぐらいのことが出来ませんか?と問われて
「本題ではない」と言った。
つまり、今のところ君は、自身の主張について何の根拠も示せていない。

24 :
なぜ、俺を>>8だと決めつけてるんだ?w
それにしても凄まじい連投だなw

25 :
カルト、カルト言ってる人は感情論で言ってるだけだから根拠なんかそもそも示せないってw
別に長老の言ってることってアンチでない人間からみても結構おかしい点もあるから
本当に分かってるならそれを提示すればいいだけなんだよね

26 :
「悪い友は 話し相手にしないで指導するがよい」ローカニーティ102


27 :
レッテル貼りしてテーラワーダやスマナサーラ長老などから
初心の者を離反させたいだけなのでしょう。

28 :
>レッテル貼りしてテーラワーダやスマナサーラ長老などから
>初心の者を離反させたいだけなのでしょう。
スマナサーラからの離反は別に良いんじゃない?
上座部仏教界の中の重鎮というわけでもないし、
差別宗派から地位をもらっている小物でしょ。
彼はテーラワーダ基準から言ってもスタンダードな人物じゃない。
だからこそ、
>1
>※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
>日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
と釘を刺されてしまうのだし。

29 :
>>5
気にしない。
>せっかく長老の説法書籍は分かり易くていいのに
と、自分が思うなら取り敢えずそれを受け保てば良い。

30 :
今さら言うのは面倒くさいが、スマナサーラ長老は仏教でしか輪廻から
解脱できないし、僧伽や比丘に背けば地獄行きで、僧伽と比丘に貢げば
功徳になるなんて説いてるんだから極端な価値を掲げる団体、即ちカルト
だと俺は思うぞ。既出なんでこの期に及んで誰も言わないと思うが。
(こんな証明不可能で無根拠なことを、説いて金儲けしてる時点で科学ではない。
長老を嘘つきだと思いたくない人は本人に輪廻、業、解脱の証拠を要求しよう)。
それにアンチでなくてもおかしいと感じる長老だからこそ幾らでもカルト性を挙げられるだろう。
まぁ挙げてもシンパがキィキィ喚き煽ってくるのが関の山だと経験上、思うがな。
そもそもこの流れでスレをやれば、またスマナサーラ長老の異常性指摘スレになることは
自明なのに、テーラワーダスレで、釣り針垂らして何がやりたいんだろう。この人達は。
大体なぜ、スマナサーラ長老は自分の出身母体が異教徒大虐殺を行ったぐらい
触れないんだ?結果が屑ならどんな屁理屈の伽藍を建てようがダメだろ。
自分が教育された仏教しか真理を説いていないなんて言う前に、その結果を直視しろよ。
長老のカルト説法はとりあえず置いておいてもスリランカ仏教は問題だろう。
こういう自分の商品の欠陥を隠してよそを、貶め商売する奴を詐欺師っていうんだろ。
俺は日本テーラワーダ仏教協会は、カルト且つ詐欺集団だと思ってるよ。

31 :
お釈迦さまは八正道こそが解脱と悟りに至る道だと説かれ、その他を外道と呼ばれた。
これは経典でもなんども出てくる。
何度も何度も繰り返し強調されている。
外道とは、その当時インドで高く評価されていた六つの学派のことだ。

32 :
しかし、これにはちゃんとした理由、根拠がある。
六派哲学をはじめ、バラモン教(ヒンズー教)には永遠不滅の概念があり、それを信仰し
その信仰を前提にすべての宗教体系が構築されていた。
一方、仏教は一切が無常である(縁起によって生起している)という前提ですべての
教理体型がくみ上げられている。
このように
前提が違うのだ。

33 :
仏教で定義する最終目的は涅槃。
輪廻、つまり縁起によって生起し滅するものからの脱離である。
「永遠の○○」のようなものを求めたりしない。
その一方、仏教以外の他宗教で「永遠の○○」や「絶対の○○」を
信仰したり求めたりしない宗教はない。
ちゃんと理由があって言っていることだし、これは預流果以上の悟りに至った者ならば
誰でも理解できるし、同じことを言うはずのことなのだ。
これは数学や物理の問題同様、論理的に必然的に導き出される解であるから、気に入らない
からと感情的に批判したところで、何の説得力も持たないわけ。

34 :
>>30
六師外道と八正道とが対比されるのには、それ相応の理由がある。
あなたはおそらくヒンドゥー教かヨガの信者ではないのか?
あなたの言っている内容は、ヨガ信者の発言によく見かけるパターンだ。

35 :
仏教でしか解脱できないと言ったのは、お釈迦さまご自身だからね。
だからこそ、ヒンドゥー(当時はバラモン)教の禅定の最高の境地に達した師匠のもとを離れ
中道を発見して、“仏教の”悟りを開いたわけ。
仏教でいっている悟り・解脱は、ヨーガのそれとは違うんだよ。
ヨーガは真我に到達して永遠不滅の境地に至ることをもって最終地点とするが、仏教はそれを
捨てるの。
わかる?

36 :
>>30 長老は殺生しないほうがいいという教えを説いているのだから、
間接的にスリランカの虐殺なんかも批判しているのでは?
本国の本山でも煙たがられてる原理主義者、という可能性がある。

37 :
ヨーガでいってる解脱は、仏教で言う非想非非想処定。
お釈迦さまは、非想非非想処を捨てて、その先の滅尽定まで行くようにと指導されたわけ。
仏教の解脱は仏教でしか教えていないし、仏教以外の宗教は存在に執着しているので
「滅」に至ることはできない。

38 :
そして、上の方でカルトカルトと連呼している人は
「カルト」という言葉の意味を「迷信に違いない」という意味で使っている。
言葉の使い方が不正確なため、主張が不明瞭なのだ。
「カルト」の意味と「迷信」の意味では、だいぶ違う。

39 :
真我を信仰し、それを求めるヨーガ行者は
よく仏教を攻撃する。

40 :
仏教は無我と無常を説くため、真我信仰と相容れないからだ。
この議論は、過去2500年ずっと繰り返されてきたが、その間、無常ならざるものが見つかったためしはない。

41 :
>>30
>仏教でしか輪廻から解脱できないし、
無我と縁起を説いてるのが仏教しかないからなー
はっきり言ってアートマンとかブラフマンみたいな恒常な存在を説いて
どうやって輪廻からの解脱を説くのか不思議でたまらんわ
>僧伽や比丘に背けば地獄行きで、
ソース
>僧伽と比丘に貢げば功徳になるなんて説いてるんだから
神道であろうとキリスト教であろうと、凡そどこの宗教も教団への喜捨に宗教的価値を与えてるし
だいいち喜捨の対象は一般人でもかまわないだろ
>長老を嘘つきだと思いたくない人は本人に輪廻、業、解脱の証拠を要求しよう
お前の言だと仏教=カルトってことにならないか?

42 :
今まで出てきたスマナサーラ長老批判などで覚えているのを少し羅列した
●スマナサーラ長老が広めているマハーシ式の瞑想法は世界大戦後の創作瞑想である
●長老は新興の瞑想にありもしない伝統と結果が伴わない効能を吹聴し商売している
●本人や取り巻きがその効果を否定しているが、一向に省みる気配はない
●長老の指導を受け離反した著名人達は過去の長老との深交に触れず黙秘する傾向にある
●スリランカ仏教徒は現代に勃発したスリランカ紛争において異教徒大虐殺を行っている
●スマナサーラ長老のスリランカ仏教シャム派はカーストによる出家差別を行っている
●スマナサーラ長老は出身派閥の暗部に触れず称号まで貰い、異教の差別や戦争ばかり弾劾する
●長老は著書でスリランカ人を毛嫌いし日本人を馬鹿にするような発言を繰り返している
●スマナサーラ長老のスリランカ仏教シャム派から名誉称号を貰った人物には桐山靖雄がいる
●スリランカ仏教は世界大戦前の度重なる壊滅を経て戦後復興された新宗教である
●日本テーラワーダ仏教協会は本体の土着性、新興性を隠した上で作られた新宗教である
●スリランカ仏教が度重なる壊滅を、経たことに触れずに伝統を騙り他宗教を揶揄し
学問としての仏教や文献学まで否定し自派の優位を装う長老のやり口は異常である
●スリランカ仏教寺院ではヒンドゥー教のデーヴァを祀り、重要儀礼で占星術を執り行う
●長老はこういった事実に触れず自らも呪術を弄ぶくせ異教の呪術に対し批判をしている
●オカルト団体である神智学協会の庇護の下、漸く復興できたのがスリランカ仏教である
●スリランカで上座部が残っていた時期があるのは彼らが、王権に取り入った為である
●長老は過去のスリランカにおける大乗隆盛に触れずに「大乗は論破して追い出した」ことにしている
●長老は仏教は科学と謳う割に科学的知識と方法論に無知で文献学まで否定している
●科学と謳う割に重要部分で再現性や反証可能性を保証しない長老のやり方は筋が通っていない
●他人の誇大妄想的信仰をせせら笑いながら無謬で全知の一切智者釈迦を説く長老は二枚舌である
●長老は罪業の区分をサンガと僧侶中心の官僚機構優位に定め他の職業を差別している
●俗世間に衣食住を依存し、社会に寄生し自らへの寄付は功徳になると謳う長老は愚かである

43 :
●サンガを重要視させながら消費、テレビや音楽の視聴等の破戒を行う長老は言行不一致である
●「怒ってはいけない」と言いながら長老本人は常に怒っていて言行不一致である
●そもそも長老には自らの言行不一致が人に悪印象を与えるという概念がないようである
●長老のように外部にばかり辛辣で同じ問題を持つ自分に甘い教祖として文鮮明が挙げられる
●信者によれば長老の怒りは「怒っているようにみえるだけ」らしい
●長老信者の主張によれば長老による外部に対する、批判は構わないが長老が批判されるのは
認められず佐藤哲朗に到っては「Wikipediaの監視を行っている」と公言している
●この様に日本テーラワーダ仏教協会は否定的情報の封殺に非常に熱心な組織である
●長老たちがよそを糾弾する場合、必ず自分達に全く同じような問題がある
●スマナサーラ長老による他宗教の問題点の指摘は長老の正しさを全く保証しない
●「自分はよくて他人はダメ」、これが日本テーラワーダ仏教協会の基本姿勢である
●長老信者は長老のおかしさを指摘されると「大した問題ではない、異教よりまし」等と逃げる
●スマナサーラ長老シンパは、長老批判を異教徒による妬みと解釈する傾向にある
●不都合な事実に触れたとき認識をねじ曲げるこのような態度を認知的不協和の発生という
●認知的不協和とは社会心理学用語で、カルト信者によく見られる反応である
●長老と旧知の中の長老の著書を出版するサンガ社長は物惜しみによる怒りに我を忘れ
タクシー運転手相手に傷害事件を起こし代金を踏み倒し強盗で逮捕されている

44 :
俺は日本テーラワーダ仏教協会はカルトだと思うよ
●潟Tンガはアルボムッレ・スマナサーラ著『怒らないこと』の出版社である
●スマナサーラ長老は多くの著作で知られるが、本人は漢字がほとんどわかっていない
●スマナサーラ著となっている書籍の多くが口述筆記であると推測される
●スマナサーラ長老の説法は著書と違い不明瞭で聞き取りにくく支離滅裂であることが多い
●ブッダの実践心理学など専門書の出版が遅れるのは支離滅裂な語りを纏めるのに
難渋するからだと推測され同書の執筆は「長老が嫌いな浄土真宗」の住職藤本晃である
●スマナサーラ長老は漢字が余り読めないことを公言しているが自称道元研究者である
●長老は日本語を読むとき漢字と平仮名を分けて別々に読んで文章を綜合するので時間がかかる
●長老が古文で綴られた道元の正法眼蔵をどうやって読んだかは謎に包まれている
●Wikipediaの日本テーラワーダ仏教協会、アルボムッレ・スマナサーラ、スリランカ仏教
などの記述はajita氏、naagita氏により支配されている
●ajita氏、naagita氏両名は、佐藤哲朗氏のコテハンと出家名と同じであることが知られている
●スマナサーラ長老は「アートマンがないからこそ輪廻する、心のエネルギー保存則」など
という意味不明の理論で長年の仏教の無霊魂論に対する批判に対し思考停止している
●長老は輪廻と業思想に対する質疑には嫌悪感を露にし根拠を提示出来ずスッタニパータの
アートマン思想と自らの無霊魂論、仏典無謬説にも整合性を保てず詭弁に終始している
●輪廻と業思想が批判されるのはスリランカ仏教の如く差別と結び付き長老のような
詐欺師の金儲けの道具になるからである
●長老は宮崎哲弥や苫米地英人といった思想的敵対者を出版社のセッティングで無自覚に
取り込んでいるが、苫米地との対談を出版するか否かを決める裁量権も持たないようである
●これを決めるのは元一時出家者の日本テーラワーダ仏教協会事務局長佐藤哲朗のようである
●日本テーラワーダ仏教協会シンパは佐藤哲朗を筆頭にブッダダーサなどテーラワーダ系の
著名人の業績まで否定する傾向にある

45 :
>>42
スマナサーラも小乗の徒ってことだ・・・。
出家者優位主義だな。預流果に達したら出家せずにはいられない、とか馬鹿馬鹿しい。
そういう馬鹿馬鹿しい部分以外の良いところだけ私は頂いた・・・。へへ。

46 :
長老がアビダンマ講義で言われているように、
不還果になるまでは欲も怒りも残っている。
仮にスマナサーラ長老が怒っていたとしても、
預流果や一来果の聖者であっても怒りはあるのだから、矛盾はない。
それでも、仏教者は、怒りが悩み苦しみの原因である事実は説かねばならない。

47 :
そりゃそうなんだけど
受講者の大半よりおこりんぼってのはどうかね?

48 :
スッタニパータのアートマン思想ってなんぞ

49 :
>>48
わかってない証拠が、そのひと言に集約されている。

50 :
アートマンのことを「霊魂」とか「魂」だと思ってるんじゃないのかな。
輪廻転生の主体のことだと。
独立自存、恒常不変、永遠不滅の性質をもった何かのことをアートマンというんだが。

51 :
心が不変なら、何も感じないし、思考することもできない。
独立自存なら、何ものとも関係性を持たないのだから、誰かがそれを認識することも
なければ、それが誰かを認識することもない。
そもそも関係性を持たないのだから、あったとしても我々には何の関係もない。

52 :
ただ、アートマンなんて無いよと言ったからといって
心がないと言っているわけではない。
(より丁寧に表現すると、無いというより、どこにも見当たらないという
言い方をする。まぁ無いだろうけど)

53 :
まー上座部圏の比丘の教えに触れてなくて、
日本の仏教学者のエッセイの方を有難がる人が主張してるのかな?>スッタニパータのアートマン思想
自州/atta-dipaとか我具足/atta-sampadaとか、アッタンはテーラワーダに於て世俗の了解として普通に使われる言葉なんだが
仏書マニアさん達は、永遠不滅のアートマンと誤解してるのかねえ?

54 :
般若心経に代表される北伝の大乗仏教は、中国を経た段階で
道教と習合してしまったようで、経文の中で繰り返し唱えられて
いる思想は、まさしく道教の無の思想そのものだ。
釈尊が説かれた縁起思想とは大きく異なる。
(便宜的に縁起思想とは書いたものの、縁起は事実であって
 厳密には、ただ縁起とのみ言うはず。
 縁起に付随する教理は思想と言ってもいいかもしれないが。)

55 :
スマ長老が叩かれてるのは
単に層かの機嫌を損ねたから
カルト呼ばわりしてるのはそいつら

56 :
日本仏教のデタラメさがバレると
おまんま食い上げになるから
スマさんには徹底的にやってもらいたい

57 :
>>55-56
草加とか陰謀論とかはどうでもいいが、スマ長老の書籍は悪くないと思う
きちんと経典の引用もされているので、説得力がある
だから、ゴシップで潰されて欲しくない

58 :
結局、スマナサーラ教は輪廻からの解脱という意味にすがる単なる信仰に過ぎない。それだけならまだいい。
しかしその道は仏教の脅しと報酬の側面ばかりを強調し、他人を断罪し、凡人以下の
グルスマナサーラの優越を演出し、奴の言葉に無自覚な内に隷属させる単なる餓鬼道だ。
二束三文の凡庸なパラダイムが、誰にでも追認が可能で、普遍的な真理で
あるかのように錯覚するから、スマナサーラとその走狗は到る所で軋轢を
生じ、劣等感の裏返しとしての選民主義感情を抱く。
信者が欲と恐怖に動機付けられ、教団に刷り込まれた価値観をさも自分の
内発的欲求のように錯覚し、そもそもグルが信じていない境地を求め迷い、
心を病む事で利を得るのはスマナサーラと佐藤哲朗、教団上層部だけだ。
自分で理解、納得する理性がある人間がこんな妄想体系を信じられるわけがない。
呪詛を吐きながら心がきれいになったと主張し、狂信に浸りながら頭がよくなったと考え
悟りに近づいていると根拠のない優越感ばかりを募らせる、そんな連中の集いでしかない。
権威と欲と恐怖のこけ脅しで、なんと見事に操縦されていることだろう。
現代社会で阿片としての宗教の松葉杖なしには生きられない弱者達が
閉鎖的で他者不在の価値観内部で、自慰しているだけならまだしも衆目を
集め優越性を偽装する為に他者を口汚く罵る。グルの妄言に乗っかる。
与えられた修行体系とやらが破綻しているからこそ満足感を獲られず
外部に向かい呪詛をはく。この世が苦だからでもなんでもない。
そもそも精神的不具者が集い、自分の問題を投影しているのだ。
奴らが散々な罵詈雑言の後に、提示する価値観の貧相なこと。
日本のカレーは偽物だと冷笑し出して来たのはスリランカ人の排泄物だった。
日本の医療は遅れていると嘲り出してきたのはスリランカのまじないだった。
そんな徒労感と虚無感がスマナサーラ教にはある。
スマナサーラの露払い、鳥なき里の蝙蝠としての役割はもう終わった。
嘘と妄想が好きな連中は奴に囲って貰えばいい。他に迷惑がかからない。
マトモな上座部仏教がクローズアップされる時代が来ることを願う。

59 :
スマナサーラ長老を嫌っている>>58も幸いであれ。
〈瞋恚相応心の起る原因〉@略,A略,B略,C不好所縁を所縁とすること
(気に人らないものとのR。),
>>58には嫌いなスマナサーラ長老が必要なのだ。哀れ。

60 :
>>58
誰もスマナサーラの話なんてしてないけど?
頭大丈夫?

61 :
>>58
上の方のいくつかのレスを読んでみ?
仏教と日本仏教の比較について話しているのであって、スマナサーラのスの字も出てきてないだろ。

62 :
よほど危機感を感じぜざるを得ない人もいるようだね。
馬鹿みたいw

63 :
>>58
まともな上座仏教はスマナサーラ長老が語る上座仏教と何が違うのか知りたいです
てか、本当にそういう勢力が存在するなら組織を立ち上げて説法を日本全国に広めるのが
現代資本主義社会のセオリー
そうじゃないとメジャーに見えないのが欠点
だから良くも悪くもスマナサーラ長老は書籍を何冊も出版し、読経のCDまで出した
瞑想法のDVDも作った
上座仏教としてメジャーじゃなくても日本に上座仏教を広める努力をした所までは
スマナサーラ長老は評価できると思う
そうじゃないと本当に日本の仏教が形骸化してしまうからな
長老の存在は別の意味で刺激になったと思う

64 :
日本仏教が、仏教として間違ってるのは事実なんだから
間違いは素直に認めて直せないといかんだろ。
もう現代は、インドを天竺と呼んでいた時代とは違うんだからさ。

65 :
>>63
     「上座仏教は、事実上、釈迦を唯一絶対の神と信じる」
日本人にとっては「ちょっとついていけないタイプの宗教です」
タイは上座仏教ですが、タイ人は、『本当に釈迦を人間的苦脳を一切持たない
超越者』だと信じており、人間的な側面について言及すると怒りだすくらいだ
そうです
つまり、日本人の目から見ると、あまり「まともな上座仏教」と「この宗派」に
は違いはないと思います
言ってみれば、上座仏教は、「仏教原理主義」なんです

66 :
            「単純に言った場合」
     『そもそも日本に「上座仏教」は「広まりません」』
日本人は原理主義的な宗教を嫌う為です
なんでも拝むような、大乗的な部分を持たない宗教は
          「結局、日本では「駄目になります」」
真の仏教とか仏教でないとかいう事は、「関係ありません」
元々、なんでも手を合わせるような、神仏混宗のような部分を持っていたからこそ
日本に仏教が広まっただけの話なんです(もし、大乗じゃなかったら、元々広まって
ないと思われます)

67 :
          「仏教とキリスト教を比べた場合」
『仏教が上回っている部分があるとすれば、「それは、積極的にローカライズ
 してきた事です」』
神仏混宗の場合、日本では「神」が「仏」の「上」となり
       『一番偉いのは、神道の頂点にある神となります』(日本の
仏教神話は大抵そうなっています)
         「だから受け入れられただけの話です」
こういう「ローカライズを許す」部分がなくなった場合
    『仏教という宗教の利点は、「何もなくなる」事になります』
キリスト教と「何一つ変わらない、日本人にとって馴染みのない宗教に堕する
だけの事です」
つまり、日本に仏教が広まったのは「真理」だからではなく、「柔軟」で「寛容」
な部分があったから広まっただけなんです

68 :
>>65-67
スマ長老はあなたのような言葉にどのように反応するか知りたい
ただ単に激怒するだけとは思えないのだが…
必ず仏法や経典の話を引用して何らかの否定をしてくると思う
特にスマ長老はキリスト教を「絶対神を盲目的にしか信じられない心の救いの根源にはならない宗教」
としか思っていないので
平気で「キリスト教の絶対神はなぜ人間を不完全に創ったのか?」って言いますよ?
それはただの無知で質問している訳ではないくらいあなたなら分かると思いますが?

69 :
>日本に仏教が広まったのは「真理」だからではなく、「柔軟」で「寛容」
>な部分があったから広まっただけなんです
仏教が寛容?頭、大丈夫?
仏教が広まったのは権力者を味方につけて、
反対者を殺戮したからに決まっているじゃない。

70 :
仏教のまがい物が広まったと言う話であって、
本物の仏教が広まるのはこれからだな。

71 :
まあ檀家制度も戒名もいずれ廃れるであろうから
これからどうなるかだな

72 :
日本仏教は内から改革するのは不可能だろうからな。
一度完全につぶれた方がいい。

73 :
それを言ったら仏教だけでなくローマカトリックの腐敗ぶりときたら…
ホームレスのキリストが説いた愛がこの有様…
仏教もキリスト教も原点からかけ離れ劣化して腐敗する。
それも諸行無常といったらそれまでだが…

74 :
他人のことばかり言ってないで、自分がその「理想的な仏教徒」になればいいだけ。

75 :
日本テーラワーダ仏教協会の伝統は嘘、行法は最近の贋作、家元は差別宗教
スリランカでは仏教徒が異教徒を虐殺、と来たら信じるメリットは何もない。
信仰で獲られるものは変なセクト特有の主観的満足度の増大だけ。
原始仏教を真剣に学びたいなら、まずは仏教学や文献学を学ぶしかない。
事実を歪め、利権を守り、排他的で拝金と信者獲得に必死な一宗教団体に学ぶ道理はない。
仏教に興味があっても宗教団体や指導者に奇怪なバイアスを植え付けられていたら仕方ない。
創価程度の歴史しかないスリランカ仏教、その亜種から洗脳されたら取り返しがつかない。
動機が真剣なら消去法で日本テーラワーダ仏教協会みたいな変な宗教は除外すべき。
自分で確かめるなどと称し妄想に導かれ、事実を事実と認められなくなったらもうオシマイ。
某長老のごとく邪な心で死ぬまで仮想敵と戦い続け、脳内勝利宣言を繰返すようになる。
日本には信仰の自由があるが、一面的尺度と妄想で人の信仰を嘲笑してきたのが某長老一味。
その裏には自分たちの問題隠蔽があることを看過出来ない。奴らは事実を見ようとすらしない。
某長老の説法や本は、単なる噴飯物のトンデモだが、背景を知ると、黒すぎて笑えない。

76 :
日本テーラワーダ仏教協会を、大乗、キリスト教、上座部などの伝統宗教と対比するのも誤り。
事実上、この宗教は幸福の科学、阿含宗、オウムなど仏教系新興宗教のカテゴリー。
伝統は存在せず変な教祖がいて権威付けに、仏陀や原始仏典を利用しているという点でも同じ。
(某スマナサーラが教祖を自認していないのは単に仏陀に責任を擦り付けているからだ)
どこの誰が原始仏教を学びに幸福の科学に、出入りするだろうか?
日本テーラワーダ仏教協会信者の詐病や原始仏教云々の箔付けに騙されてはいけない。

77 :
スマナサーラ長老粘着厨も幸いであれ。

78 :
日本テーラワーダ仏教協会粘着厨も幸いであれ。

79 :
人を批判してばかりの人はいつもイライラして苦しいだろうな

80 :
苦しみを感じているスマナサーラ長老粘着厨がその苦しみから解放される
ように。
苦しみを感じている日本テーラワーダ仏教協会粘着厨がその苦しみから解放
されるように。

81 :
俺ニートなんだけど、ヴィパッサナー瞑想やってたら
将来への不安や、社会への不満が一切無くなったわ
ただただ、すがすがしい気分

82 :
よかったですね。

83 :
スマ禁止

84 :
まあ少なくとも法華経を酷評していたから
草加とか日蓮の方々には嫌われるだろうな

85 :
道元だって法華経信者だったんだから、曹洞宗にも嫌われる理屈じゃないの?
般若心経も貶してたから、なおさらかもね。

86 :
というか、念仏も真言も酷評してたし、一神教も酷評してるわけだから、
スマナサーラさんのお気に召す宗教はスリランカ仏教しかないですよ。

87 :
なぜスリランカ仏教限定?
マハーシ長老やパユットー師の本に推薦文書いてるのに

88 :
なんか草加臭いな
気のせいだといんだがw

89 :
道元さんは法華経だけは扱いかねて「法華転法華」という苦し紛れの擁護を書いただけなのに
法華信者って・・・

90 :
大乗仏教などの邪見の原因は貪根心。
出家のR法は禁止されている。
Rの原因も貪根心。
出家者としてRを制していると言うことは
貪根心を制していると言うこと。
貪根心を制している者が貪根心が原因の邪見を批判するのは当たり前。
貪根心を制する事が出来ずにRにまみれている者が長老を嫌うのも当たり前。
994、(他人を)訓戒せよ。教えさとせ。宜しくないことから(他人を)遠ざ
けよ。そうすれば、その人は善人に愛され、悪人からは疎まれる。
──サーリプッタ長老──テーラガーター

91 :
草加や日蓮や念仏や真言や一神教徒に嫌われてもそれは幸いな事である。
草加や日蓮や念仏や真言や一神教徒に誉められなくてそれは幸いな事である。
  真の賞讃          (七七)
愚者に誉められても
罰が当ったようなもの
賢者に誉められてこそ
賢者にとって真の賞讃
(ローカニーティ)

92 :
>>91
絶対神や霊魂を否定している禅宗が上座仏教から批判されるのは何故?
今の禅宗の生臭ぶりは目を覆うものがあるが、道元のコンセプトはそう酷いものではないと思うけど?

93 :
>>91に禅宗は含んでいないが...
私は道元にさほど詳しくない。
禅で教えている方法(坐禅)は正しいと思われないので批判するが...

94 :
IDが変わっていた

95 :
すべての生きとし生けるものは、
健やかであり、危険がなく、
心安らかに
幸せでありますように
バッダンタ・ニャーヌッタラ長老訳
慈しみ(メッター)の言葉

96 :
原始仏典スッタニパータに、
かれらは議論を欲し、集会に突入し、
お互いに他人をバカ者だと烙印して、
他人(自分の師)をたてにして、議論を交わす
みずから真理に達した者であると自称しながら、
自分が称賛されることを望んで
とあります

97 :
スマさんが出るらしい
ttp://2012.tedxseeds.org/speakers.html

98 :
>>84
まったく困らんなw
むしろその逆だ

99 :
般若心経が酷評されるのは仕方ないさ。
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行識亦復如是
これ、まず龍樹の中論そのものと矛盾してるし、南伝仏教の見方からしても
間違いだし、論理的にも間違いだもの。

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