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2013年06月心と宗教44: ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合8 (585)
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ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合8
1 :2013/05/21 〜 最終レス :2013/06/22 インド古典のヴェーダやウパニシャッドから発展し 中世のシャンカラ(Adi Shankara 8世紀)が思想と学派をまとめたとされる インド哲学のアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(純粋不二一元論)の分野について 難しい言葉の議論でなく、むしろ瞑想や体験など実践的な視点で 結局‘真我探求’って何?とか、本当に‘梵我一如’(真我実現)を会得できるの? とかを、初心者〜覚者の分け隔てなく、自由に語りあおうという主旨の 「アドヴァイタ関連・雑談その他なんでもOK」の総合スレです 関連書籍やサイトなど >>2-10 あたり 前スレ ラマナ・マハルシ等【不二一元論】アドヴァイタ総合7 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361959525/
2 : ■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲) Be as you are - The teachings of sri Ramana Maharishi ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf (訳本)「あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449778/ I AM THAT - Dialogues of Sri Nisargadatta Maharaj ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf (訳本)「アイ・アム・ザット 私は在る ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話」 モーリス・フリードマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449700/ (目次一覧) ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html Talks with Sri Ramana Maharshi (Swami Ramanananda Saraswati) ttp://www.messagefrommasters.com/Ebooks/Ramana_Maharshi_Books/talks_with_sri_ramana_maharshi_complete.pdf (訳本)ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/ 第2巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/486451061X/ 第3巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510628/ Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) マハルシ作/訳出40篇の詩集2冊(他訳も複数あり) ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw018.html Reality in Forty Verses: Supplement ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw019.html Vivekachudamani - Sri Sankara ttp://www.advaitin.net/PranipataChaitanya/Vivekachudamani%20eBook%20FinalFinal1.pdf 「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラ著/前田専学訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003326415/ 「バガヴァッド・ギーター」上村勝彦訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003206819/ 「ブッダのことば ― スッタニパータ」中村 元訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003330110/
3 : Who Cares?! The Unique Teaching Of Ramesh S. Balsekar [Kindle版] ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0083IK75Y/ [ペーパーバック] ttp://www.amazon.co.jp/dp/0929448189/ (訳本)「誰がかまうもんか?! ― ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」 ブレイン・バルドー著,編集 高木悠鼓訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821668/ POINTERS FROM NISARGADATTA MAHARAJ By Ramesh S. Balsekar ttp://prahlad.org/gallery/nisargadatta/books/Nisargadatta%20Maharaj%20-%20ebook%20-%20Pointers%20from%20Nisargadatta%20-%20searchable.pdf Seeds of Consciousness The Wisdom of Sri Nisargadatta Maharaj (Edited by Jean Dunn) ttp://www.ivantic.net/Ostale_knjiige/Nisargadata/Sri%20Nisargadatta%20Maharaj%20-%20Seeds%20of%20Consciousness.pdf Self Knowledge and Self Realisation (1963) by Sri Nisargadatta Maharaj ttp://www.inner-quest.org/NisargadattaSR.htm The Truth Is / Sri H.W.L. Poonja (Papaji) ttp://www.holybooks.com/the-truth-is-poonja/ 「覚醒の炎 ― プンジャジの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巖訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821129/ The Ashtavakra Gita by Ashtavakra, translated by John Richards [Wikisource] ttp://en.wikisource.org/wiki/Ashtavakra_Gita The Heart of Awareness 〜 a translation of The Ashtavakra Gita by Thomas Byrom ttp://bhagavan-ramana.org/ashtavakragita2.html (訳本)「アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き」英訳 トーマス・バイロン/福間巌 訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821439/ (マハルシ訳出の40篇詩集が、上でリンク切れてました。すみません) Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) from Collected Works of Sri Ramana Maharshi ttp://bhagavan-ramana.org/ulladunarpadu.html
4 : ■関連サイト ラマナ・アシュラム公式サイト ttp://www.sriramanamaharshi.org/ 書籍紹介・無料ダウンロード ttp://www.sriramanamaharshi.org/resource_centre/publications/ Who Am I? (Nan Yar?) www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/who_am_I.pdf Talks with Sri Ramana Maharshi (Extract Version) 抜粋版 www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/Talks_Exract.pdf David Godman 氏のサイト Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出) ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml Who Am I? ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済) ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml (一括DLできる別サイト) ttp://www.happinessofbeing.com/guru_vachaka_kovai.html DAY BY DAY WITH BHAGAVAN - From the Diary of A. DEVARAJA MUDALIAR ttp://selfdefinition.org/ramana/Ramana%20Maharshi%20-%20ebook%20-%20Day%20By%20Day%20With%20Bhagavan.pdf ↑の一部訳や、David Godman のインタビューなど ラマナ・マハリシ (マハルシ) 関連の前スレの有志訳まとめ ttp://www.artofawareness.jp/library/ramana-maharshi.html ■関連スレ (DAT落ち) ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/ ↑のうち「ニサルガダッタ・マハラジの思い出」の有志訳まとめ ttp://www.artofawareness.jp/library/nisargadatta-maharaj.html
5 : >1000 :神も仏も名無しさん:2013/05/21(火) 17:32:13.40 ID:M/Dr4SfW > 良い歌詞ですね! > >>999 さんの巡り会えた奇跡が凄いですね! 巡り会いも奇跡ですね。
6 : 奇跡の安売りかw
7 : >>6 そんなことはないぞ 事象すべてが奇跡だ
8 : >>5 ホントそうだよね。 さっき千手観音さんの顔をウィキペディアでみたんだけどかっこいいね。 長い時間見てると曼荼羅みたいに見えるよ凄い!
9 : ここでの俺たちも巡り会いなんや みんなありがとう みんな素直に悟りと恩寵に導かれていこう
10 : こちらこそ有難う!!! いつも凄く勉強になってます! みんなありがとう!!!
11 : >>7 自称全てが奇跡なら、奇跡なんて言葉いらないだろうw
12 : 一般的には悪い事は不幸。 良い事は幸福(奇跡)かな? で、実際には過去の幸不幸を、この世ではない場所でも良いからいつか振り返って、 「色んな事あったな」「凄く嫌だったけど、それがあったから今の自分に成れたんだな」「良かった・・・」 と想えたら、その奇跡に気付くというか・・・奇跡という本当の言葉に変わるんじゃないかな?(説明下手ですみません・・・) だから本当は事象全てが奇跡なんだと思うよ。全部カルマだと思うし。修業の様なものなのかもね。 ただキツイことがあり過ぎて、実際は難しいけどね。 過去のいじめとか、ああいう感じかな。絶対に有り得ないけど、経験しておいて良かった。 生きてて本当に良かった・・・という感じや感覚なのかもね。 長文駄文すみません<m(_ _)m>なんか矛盾しててすみません・・・
13 : でも、つらいことが多すぎて。 真我に帰した後にはすべて恩寵と思えるのでしょうが。
14 : [Be As You Are p242] (Maharshi:) When a man is born he is no bigger than this electric bulb, but then he grows up and becomes a giant wrestler, or a world-famed artist, orator, politician or sage. People do not view this as a miracle but they are wonderstruck if a corpse is made to speak. [適当私訳] (マハルシ談:) 生まれた時は電球と大差ないサイズの人間が、 巨大なレスラーや世界的な芸術家や演舌家や賢者にまで育ちます。 人々はこれを奇跡とみなさないのに、死体が喋ったりすると 驚異の念に打たれます。 ----- 日常の全ての出来事が奇跡の連続だ、というマハルシの考え方に僕も賛同。 大腸菌とか古細菌とか膨大な数の生命が、僕の胃腸を支えてると思うと胸熱。 ニサルガダッタも確か同じ点を強調してたと思う。 イエスとか聖霊降臨後の使途たちが行なった「目に見える」奇跡ってのは 最近のサイババの‘名刺’云々と同じで、耳目を集めて教えを広めるための 特殊な演出意図なのかも。
15 : そんなのは何億の精子の中から生き残ったのが生まれて来た人だとか そういった類と一緒だろ 奇跡と呼ぼうが偶然と呼ぼうが、そういう観念自体要らないものだよ。
16 : 悪い食べ物を食べたらお腹が痛くなり下痢でトイレに駆け込みます あなたは下痢便を見て歎き、下痢便をして辛いといいます しかし出さなければもっと辛くなるでしょう あなたの辛い境遇もダメな自我も真我から見れば下痢便に過ぎません 他人の黄金色の健康的な大便もあなたのひどい下痢便も真我からみれば糞に過ぎません
17 : 糞の集まりがココ
18 : 頭ではわかる、というか、知的には子供の頃からそういうアイディアはあった。 でも、平常時だからそう達観できるけどさ、頭でそうわかってても、 実際になったらたまったもんじゃない環境もあると思うよ。 その情況でヨブ記のラストのヨブのように神に全面降伏して「受け入れられます」と いえるのが悟りを開いた人なんだろうけど。 ヨブの場合は、財産を失い、職を失い、明日への糧を失い、家族という愛情も失い、 病に冒され・・・ 今で言えば、事故にあって家族全滅、無職、病気になったが生保も受けられないみたいな? 俺は絶対無理。
19 : と書くと、真我や神はきびしいもの、人間に都合のよい神などいない、と来るんだろうが。 そうね、で、君はそういう情況にあっても「神の与えるものは平等に受け入る」 といって平然と出来る人なの?と訊ねたい。
20 : >>17 私にだけはあてはまるでしょう。 >>18 >>19 まったくです。
21 : >>20 どういう状況かイメージするしか無いけど 善悪含めて全員の経験が必要だから神というかブラフマンは「そう想った」「定義した」んじゃない? 悲観的な貴方も必要だったと思う。これからは違うんじゃない? >>18 死んだら(死ぬ前後は)みんな同じ。向こうにお金や家とか持ってけないでしょう? 多分死んだ後にこの世の未練を無くしていく世界があるはず。 その後に向こうの世界のどこの階層だか分からないけど行く事になりそう。 断捨離だと思えば良いんじゃない?
22 : 肉体も財産も家族も仕事も自分の力で手にしたんだと思う限り手放すのは難しいと思います 急激に全部手放す必要はないと思います。 なんでも段階があると思いますので普通の人は徐々にゆっくりと手放すでいいんじゃないでしょうか ヨブみたいなのは代表として選ばれたんだからしょうがないと思うしかないですね
23 : 金や健康や家族を手放すのではなく 自我を明け渡すの。 そのための途上で自我を弱めるために しんどい目やつらい事に出会うの。 自我の明け渡しができれば、ひどい人生も終わる。
24 : >>23 なるほどね。 そういう事も考えた事あります。 ここのみんなは本当に凄いね。 こういうの理解して貰えそうなのは日本にはあまりいなさそうだったから凄く嬉しいよ。
25 : なってみなきゃ分からないだろ 絶対無理って言い切るほうがおかしい
26 : というか根本的な問題として 「何にあけわたすのか」 を解っていないのでは。 そのへんの場所で適当にあけわたしても真我は実現できないよ。 師のいる場所で「御心のままに」「ゆだねる」「あけわたす」 と成功できる。 次善でアルナーチャラのような聖地であけわたすことだけど 生きたグルがそばにいないで悟れるのはかなりの天才だけなんで。 禅でも聖地のような場所ではなく、師から弟子へと人を媒介として 悟りが伝わっていることに注目。 問題は生きている師に出会えるかどうかであり パパジはそのためにインド中を歩いてまわった。
27 : >>26 生きてなくても師は師なんじゃないかな それこそ、キリストやブッダ、シヴァたちはどうなるの? 自分がそう想ったら師なんじゃないかな。 千手観音だって色んな如来だって明王だって、シヴァもヴィシュヌだって この存在!と想えたらそれが師なんじゃないかな 師のいる場所で明け渡すというのは・・・かなり宗教っぽい発想だね 私が考えてたのは断捨離の延長上にある考え方だけど、何かの宗教色が強い発想だね
28 : 酒飲んでの発言だから日本語おかしくてもかんべんな。 飲酒を禁じているのはインド系宗教だけで 中華の丹道や日本の神仙道は飲酒しても問題ないから 酒飲んでるので間違ってるとか言うなよ。 で偶像崇拝型のシヴァや千手観音は人間の考えた妄想だ。 そんなものは実在しない。 人間の妄想が形を成した仏を見ることはあるが あくまでも現実に存在したことはないしこれからもない。 でラマナやイエスのような無師独悟で悟れる聖人は天才だ。 このスレでオタオタしている俺や君とは異なる。 シャカは悟りの寸前まで色々な仙人に弟子入りして 最後の詰めのところだけ、菩提樹の下で自力で行った。 でそもそもとして、そのへんのバイトですら 自分より上位の人に教えてもらわないとものにならないのに なんで悟りだけ一人で神様にあけわたしたらできると思うの。 あけわたすとして、いったい何にあけわたすの。 その結果として何が起きるのか考えているの。 先人の文献や体験から勉強したほうがいいよ。 あけわたした先がラマナやシャカのいう良いものでなく、 ろくでもないものだった場合は 本当にえぐい結果がまっているわけで。 先人の文献を紐解けば魔禅という言葉が出てくるけど キリスト教にしろ禅宗にしろ 瞑想の世界では自殺や精神病の人が多数いることを知っておいたほうがいいよ。
29 : 「神は遍在」 「どうして自分の外に神を求めるか?神を探しにあちこち旅をするのか?」 「神芝居」 「操り人形」 「唯一なるものが色々な姿をして出来事を体験している」 「自分が決断して行動していると思っても 実際には意志とは別の力によって行動が起こり、出来事が起こっている」 「目覚めることができるのは神の恩寵、ないしは生まれたときから定まっている運命」
30 : 29の書き込みは全面的に正しいけれど、 それは自分の中心に安定させたうえで知る神と 世界そのものである神が同質であるという体験がなければ 人に伝えることはできないよ。 沈黙の中でしか教えられないのが真我だからね。 シャカの拈華微笑を読めばよくわかる。
31 : >>29 上からの流れで浮かんできたことをいくつか選んで書いただけなので、 伝えるとかそういう考えはないです。こちらが教えてほしいくらいです。
32 : アンカー間違えました。>>30 宛です。
33 : 明け渡しはプラサードの観点から考えればいい。 プラサードというのは神とか仏壇にお供えものを捧げて余りものを頂戴するというもの。 食べ物でもなんでも全部いったん捧げるそれで余りものを受け取る。 しかし実際は気前がいいから本来なら2倍ぐらいで戻ってくる。 欲望につながる悪いものを捧げたら全部奪われる。 しかし良いものを捧げたら2倍3倍になる。 そういう実際の経験があって最後に全託できるようになる。 神は鬼じゃないからその人の段階で必要なものを全て与えるし 与えるべきでないものはほとんど与えない 逆に言えばどうしても欲しいのに与えられないものはそこに神の意思と教えがあると考えて間違いない。 何も心配せず執着をなくしてどんどん断捨離を実践していけばグルの呼び出しは間違いなくかかる。 神やグルは常に見ている、呼ばれないのはそういう意思が働いているんだぐらいでいい。
34 : 成功とか失敗とか結果は現象に過ぎないからどうでもよい 現象はマーヤーだから
35 : そんなこと言ってるからお前はダメなんだよ。 現実世界で人並みの収入や生活がなければ 生きていくこともできないだろうに。 まずは仕事をして。 その間の時間で瞑想や修練をするのが正解だよ。 幻影とかマーヤーとかアホか。 概念上の哲学をコネコネして。 自分で体験できないし人にも伝えられないで マーヤーの意味は悟った後に理解・体感できるものであって それ以前には自我を弱めるというか 世俗に対する執着を少なくする理由でグルが説くんだよ。 金が無くて貧乏しているときに 「お前の貧乏はマーヤーなんだよ」とか アホなこというのは偽のグルだけ。
36 : 皆さん「俺は解かってる」みたいなことをおっしゃるが、 上にある、事故にあって家族全滅、無職、病気になったが生保も受けられないみたいな 情況にあっても、平然と出来る人なの? それとも、今なんとなく順境だから、順境なりの発言をしてるだけ? 上にあるような逆境になっても、寸分たがわず同じ心境で同じことを言える? だとしたら、尊敬する。
37 : 揶揄してるわけじゃないよ。 確信もって諭すような自論を展開してるような方々だから、素晴らしい境地におられるんだろうし。 その境地を語って欲しいだけ。
38 : 他人のことより自分のこと。 他人が悟ろうが何ができようができまいが、自分ができなければ同じこと。
39 : まあ、単に自分の参考までに2ちゃんスレッドにきただけだけど・・・ 確かにね。 悟ってる人は言うことが違うわ。
40 : どこでもいいから可能性のありそうなグルに会いに行ってみたらいいんじゃないか 日本にも何人かいるだろうから 金、女、権力、これと縁がないならそれほど問題にはならんだろ 実際、外れを引いて苦しんだとしてもたいした人生じゃないんだから 当たればみんなで真理へ意識を向けるチャンスが得られる グルと集団での集中、この恩恵は大きい いま意識を真理に向け続けているならそんなこと全く必要ないが
41 : その通りだと思うけど、金、女、権力以外にも、自分の思想に依存してるグルもある気がして・・・ なんというか、あちらから現れてくれるのを待つかな・・・ >いま意識を真理に向け続けている これって結構難しいよね。特に平常時には、自分を安定させてくれるあれやこれやを あえて手放そうという気に離れない。 危機的状況、自分ではいかんとも出来ない情況になって、初めて そうするしかねーかな・・・という気になる。そういう足元が崩れるような感覚は、ある意味で変性意識に近い。 だから、そういう意味で苦しみがグルになるということもありうる。 少なくとも、したり顔で「他人のことより自分のこと」とか「自分」のやってないことを「他人」にいう人よりは信頼置けるね。 ペマ・チュードンという人の本に、「苦しみは避けられる、という考え方を、仏教ではサムサーラ(輪廻世界)と呼びます。」 「信じようと信じまいと、もっともみじめで苦しくよるべないときに、心は大きく成長します」とある。 必然的に明けわたしを迫られる情況におかれるからなんだろうな。 http://www.youtube.com/watch?v=Y-mV0Q2Yd1g
42 : >>41 >>38 さんはあなたに「他人のことよりも自分のことを心配しなさい」と 言ってくださったのでは?
43 : >>21 >神というかブラフマンは「そう想った」「定義した」んじゃない? >悲観的な貴方も必要だったと思う。これからは違うんじゃない? そうですか
44 : 全てを奪うのも神ならその状態に耐えられるようにしてくれるのも神だから 基本心配する必要はないと思います 肉体もない状態から始まって、そこまであれもこれも心配する程にたくさんのものを与えたのは誰ですかということじゃないでしょうか。 キリストの言う 「カエサルのものはカエサルに、神のものは神に返しなさい」 ってことが時期が来れば素直に実践できる心持ちになるはずですから あんまり無理して心の中で暴れないことですね。 ヘラカンババは 「私はここに裸でやってきたし、裸で去るのだ」 って言ってます。 ラマナの持ち物だって杖と水差しと褌くらいじゃないでしょうか。 しかしヨブの物語を読んで苦しく思うのはそれ自体が浄化の過程なのかもしれませんね。 瞑想する時は家族も仕事も財産も自己も何もかも忘れてるわけですから 普通の人だって実践できていないわけではないのです。 それが常時できないから心配するんでしょうけどw
45 : でも、これは私には真似できない ↓ 「気づきの瞑想」で得た苦しまない生き方 カンポン・トーンブンヌム 体育高専に体育教師として入職したが、2年後、水泳の模範演技中に事故に遭い全身不随に。 その後、ルアンポー・カムキエン・スワンノー僧に師事し「気づきの瞑想」を修める。
46 : さっきの書き込みがあまり実践的でなく抽象的過ぎるのでおっせかいかと思いますが付け加えれば 「私の身体や健康、財産や地位、名誉、家族が失われたらどうしよう、これらがヨブのように失われたら俺は耐えられない」という心配や想念が起こったら すぐさまkoham(私は誰か?)の真我探究にスイッチを切り替えて下さい。 心配をするのは自分の為にするわけですから、それを即座に真我探究に切り替えればこれは立派な真我への明け渡しです。 こういう日々の細かい明け渡しの修練こそつまんないように見えて大事なことです。 それがやがては大きな明け渡しにつながると思います。 色々な無駄な心配を端的にやめて沈黙するこれだけでも立派な瞑想です。
47 : >>46 d
48 : それは誰にとっての人生ですか?
49 : 公案でございますか?
50 : ?
51 : 悟ってる奴がいたら、そもそも解脱しているから生まれてこない。 自称悟っている人間はうそくせえな。 今世で悟りをえたってか?ハハハ
52 : 悟りを得て繋がりのある者達の手伝いをするためにあえて肉体を纏って生まれて来てさえ、この世でかなり振り回されてしまうという だから悟りに至るのは今生のみではない場合も多いんじゃないか
53 : そういうことは、自分が悟ればわかることだし、自分が悟らない限りわからないことなんだから、 あまり考えてもしょうがないんじゃない? グルだって、エゴにまみれた自分が正しいグルなんて見極められるわけないんだから、 まず自分のエゴを少しでもなくしていくことでしょう その結果、出会えるグルには出会えるだろうし、 そもそも人に限らず、今出会って目にしている全ての人、物をグルのようにして、 そこから自分のエゴに気づき学んでいかないといけないんじゃないの? グルとグルでないものをエゴで分けて、エゴの妄想や想像で悟りを考えてても、 しょうがないと思うけど
54 : >>52-53 それはごもっともだが、 ラーマクリシュナですら、 「人のスカーフをほしいと思ってしまった、 そのためにもう一度生まれてこなければならないかもしれない」←うろ覚え つってんのに、 ラーマクリシュナを越えてるって琴だからね。 自称悟ってる人は。
55 : 自称悟った人がスレに降臨したときに話せばいいんじゃない? それとも最近そういう人に出会ったの? そういう人がいないのに、わざわざそういう人の話をする意味がわからないなあ
56 : 横からすいませんね ヨンゲイ・ミンゲール・リンチェのThe Joy of Livingを楽しませて頂いています。 紹介してくださった方どうもありがとうございました('ω')ノ
57 : 夢とか幻とかマーヤーとか考えるのがすでにヴァーサナだもんな 実際は生とか死とか無く今現在「自他なく在る」が本当のリアルだから
58 : 他人なんていない 他人に見えるのは幻想にすぎない
59 : ロマンチストですね
60 : ロマンチストに見えるだけで 本当は超現実主義者なんだよ パウロがイエスに出会って変わったような ガツンと来る何かが信仰なわけで 言葉でああ〜そうなのかなあ〜とか思っても 次の瞬間に忘れてるとか信仰でも何でもないとは思う そのくらいサマーディの至福は強烈な体験だろうね
61 : 眠りや死は必ず訪れるとか 信仰もそのくらいの精神的な確信が無いと 何かやるにも心が定まらないってのはある
62 : 永続しない「体験」でしょうね。残念
63 : >>44 なるほど。
64 : >>56 面白いですよね。基本ヴィパッサナーなんだが。
65 : >>57 はー? ラマナ・マハルシ本人が悟ってない一般人に向かってこの世は幻と言ってるんだが? 幻という言葉が嫌いならマハルシのスレなんか来るんじゃねえよ というか言葉が悪と思ってるなら2ちゃんなんか来るなよ
66 : >>53 ひとりで努力できるならグルなんか必要ない 自分よりもマシな人間はいくらでもいるし、そういう人々とともに存在しているだけでその影響を受けていく これはひとりでやるより楽だよ 自分が努力していれば相応しいグルに導かれるけど、自分で出かけて行ったほうがずっと出会える確率は高いと思う グルに巡り逢うために行動を起こしたわけだから とくにこの日本では本物・偽物どちらのグルにも道でバッタリ会うことはまずないだろう
67 : >>66 よく”〜と思う”という言い方をされる人。 なにを根拠にそう言う?直感? まあ自分ががインドに行きたきゃ行けばいいんじゃない? インドでもほとんどがインチキと聞くがね。
68 : >>66 なにかなっとくしたいのかね? どうせなるようにしかならんのに。 我々に意志はないのに。
69 : >>66 ひとりじゃできない、楽したい、って聞こえる
70 : >>65 さんはナニに対して怒っているの?夢?まぼろし?
71 : 別にグルを否定することもないでしょう。 居ないよりいたほうが絶対いい。仏教でもヒンズーでもそう強調している。 集団での恩恵もあるだろうし、ラマナだってグルでしょう。 ただ、実際のグルに付く力が自分らにあるかといったら難しい。 自分のエゴがエゴを呼んで、安心感を獲る為に、自分と同じ問題を抱えた人物をグルとして 選ぶかもしれない。 だから、まあ、時節を待ち、物事全てをグルとみなして(キリスト教なんか全てに感謝してるね)、 人のグルが現れるのを待つのがいいのかなあと自分は思うが。 >ヘラカンババは >「私はここに裸でやってきたし、裸で去るのだ」 ヨブ記に同じセリフがあるね。それを踏まえての言葉かもしれないけど。 「わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。主は与え、主は奪う。」 「お前まで愚かなことを言うのか。わたしたちは、神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこうではないか。」 ヨブ記呼んだことない人はウィキでも結構面白いよ。本買っても薄いから一日で読めるけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%96%E8%A8%98 紀元前3〜5世紀成立というから、ブッダ、孔子、ソクラテスと同時代の話だね。
72 : まあ人生のすべてが思い込みの連続だからね 私は身体であるも思い込みなら学校で同じクラスに居て 理解力がそれぞれ違ったにも関わらず ラマナの本読んでもみんな同じ理解度だろうとか 美味しい物食べて他人も同じように旨い食べたいと感じると違いないとか ベシタリアンならいくら美味しくても肉なら食べないだろうし そのような先入感や思い込みは誰でもだが多いと思う
73 : グルは否定しなくていいけど、グルへの依存心はアドヴァイタでも否定されてるでしょ グルへの依存心とグルを信じるということは違うと思うよ 安易に悟りに導いてくれるみたいな依存心は仏教でもアドヴァイタでも否定されてる グルをどういうものだと思うか、何を求めるかでも違うんじゃない? 特に仏教では、あくまで良き友、指導者、執着や依存心に気づかせてくれる先輩であって、 グルは神の化身でも神秘的な存在でもないし 仏陀はグルではなく法(真理)を拠り所にして一人進めって言ったし そもそもグルが必要っていうけど、マハルシやマハラジのところにいっても、 何も変わることができなかった人間が大半でしょ そのグルがどんなに素晴らしくても、グルが何とかしてくれるとグル頼みの依存心で行ったら、 何にもならないと思うよ
74 : ビルゲイツと一般人なら同じ空間で共に過ごしても まるで違うだろうし 双子や体がくっついて生まれてきたりならともかく 意識も神経もそれぞれバラバラなんだから みんな同じ価値観考え方じゃないと気がすまないのも思い込みで 実際に世界最大の宗教のイエスも人当たりの良い 敬虔なユダヤ教徒の金持ちの議員を駄目だしして弟子を驚かしたり 逆に民族の違う弟子が遠ざけようとしてたカナンの女に対して あなたの信仰は素晴らしいとか言ってたんだから 個人個人の人を見る目や有能さなんかバラバラなんだから仕方ない
75 : でも最近の自称・グル、自称・悟った人をそれを言っちゃってるからね。 自分のとこに来てエネルギーを浴び続ければ何もしなくても悟れる、みたいな。 先に悟らせて、リボ払いとして後でマーヤ解きすればいいんだよ、みたいにね。 変なのがいっぱい出てきてるよね。 スカイプとか便利な道具ができたお陰で、90分3万円とかさ、 法外なお金ふっかけて悟りのセッションみたいな名前でいろいろやってるよ、 福岡在住の某氏とかね。 当然自分のブログにはセッションの失敗例は一切出てこない。 実際はほとんどのケースでクライアントにはなにも変化は起きないんだけどね。
76 : >>70 >>65 とかの気持ちはわかる、結局振り回されっぱなしだ。 インド行こうが比叡山に行こうが なんにもなるもんか。 自由意志なんてないのだろう?
77 : 悟るかもしれない 犯罪者になるかもしれない 犯罪に巻き込まれるかもしれない。 孤独死するかもしれない、、、、 ガンとかで死ぬかもしれない。 わからない。 どうやってわかる?
78 : グルの効用としては当然、道を示すのがひとつ。 もうひとつはどんな境地に達しても自分より上の人がいる、 つまり霊的な傲慢を粉砕して謙虚にさせるというのも大きい。 ある程度欲望を破壊して全てをグルに明け渡す用意ができていないと呼ばれないだろうな。 全てを明け渡す用意がない状態で自分のグルにあっても判別できないと思う。 そういうところは弟子の自由意志を重んじる。 強盗のように無理に全部明け渡せとはどんな師でも言わない。 逆に言えば脅して明け渡しを要求するようなグルは危ない。 グルがいないと歎くのは人情だが本当に全部明け渡す用意が自分にあるかその資格を厳しく自問するのも必要。 ヨブのような人生を命ぜられてもついてくるぐらいの捨身の気持ちがなければ 伝統的なグルなら呼んでも無駄だということで呼ぶのをとりあえずまだ保留するだろうね。
79 : 「私は身体である」って感覚がラマナいわく思い込みらしい その思い込みがあるのが全ての不幸の元凶だとか言ってた ラマナ視点から見たらヨブのような働き蟻が居るから 女王蟻が安定した生活できるって個が無いと全体で一つって感じなんだろうな
80 : グルがいると安心するんだろう (カルト)宗教と変わらん
81 : >>67 わざわざ自分の実体験をここですべて明らかにするわけがないだろ 日本にもいると言っているだけだよ >>68 なるようにしかならないと思っているならなにも必要ないな 実際にその通りになるだけだ >>69 いつからここにいるか知らないしいつから学んでいるか知らないけど、いまもひとりじゃ前に進めていないだろ 楽な道があると言っているだけだ あと、グルは基本的に重荷を代わりに背負わないし、安易に助けたりもしない 死なない程度に手助けしてあげるようなもの 前に進まない者には手助けしてあげられない
82 : >なるようにしかならないと思っているならなにも必要ないな >実際にその通りになるだけだ 自由意志がないって書いてあるじゃないすか!?
83 : >>82 自由意志があってもなくても行為した結果は必ず顕れるじゃないか なにを望むか、それだけ なんにもせずにいても、必死で努力しても悟りに至る時が全く変わらないなら、グルはグルでいることを放棄しているだろ 何千年も同じ言葉を繰り返し続けるわけもない
84 : ここでおすすめのグルの名前を書いてみてはどうかな? 人類に益する行為だ。グルには迷惑かもしれないが。
85 : って、まあ無理だな。その人にも迷惑だろうし・・・ 自分で出会わなきゃというところか。 ただ、探さなきゃ会えないなら、当面はいまここで内面を追及したほうがいいのでは? 恩寵が導いてくれて出会うなら、それはいいが。
86 : 憶測だが、エックハルト・トールのような悟った人というのは、結構いるのではないか。 エックハルト・トールは、わかりやすく人に伝える才能があるとおもう。 覚者であり講演家(タレント)。 龍樹は覚者であり哲学者、イエスは覚者でありボランティア、 妙好人は覚者であり農耕者、スーフィーなんかは覚者であり詩人。 そうした才のない人なんかは、人に知られず亡くなるのかもね。
87 : ネルソン・マンデラさんなんかも限りなく覚者に近かったような気がする
88 : ガンジーなんかも語録をみると完全にアドヴァイタ。 政治家として行動するとなるとなかなか難しいし、 クリシュナムルティなんかにはいろいろ言われてたようだが・・・ 彼みたいに講演だけして喋りだけで生きるわけにはいかないからなー。 さて寝るか。
89 : 初心者用に真我探究ゲームを考えたので暇な人はやってくれ 想念の制御は難しく、心は常にさ迷い安いものだ。 それ故その特性を鑑みて 想念が4秒はどこにさ迷ってもいいものとする。 しかし4秒以上さ迷うことには手助けをしない。 必ず4秒以内に真我探究モードに戻す。 この要領でリラックスしてテレビゲームをする感覚でひたすらモグラ叩きをする。
90 : 瞑想が深い人は深い眠りのような脳波が違うらしいからな ラマナとか癌でも麻酔が効いてるように 痛みを感じてない脳波かも知れないし どれだけ深く眠れたってのを味覚に例えて ラーマクリシュナも悟るのをマンゴーを食べなさいとか言ってたが 深い眠りか浅い眠りか寝たふりかなんか他人に判断されるもんじゃないからな 他人はどうあれ俺はマンゴー美味いと思うよって信念が大事だな
91 : ラマナマハリシの写真・画像を高画質で沢山置いているサイトってありますでしょうか。公式サイト以外で。
92 : ここでグルが欲しいと言う人はラマナの弟子の系列か直接アルナーチャラ行くのが筋だと思う ラマナ好きなんだから、これが最良の選択だと思う ラーマクリシュナ直系かラマナ系列に行ってひどい詐欺にあうことはないでしょ多分
93 : ひとそれぞれではないですか?
94 : グルなど実はなかった
95 : グミなら有る
96 : 美味しいよね グ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ グル
97 : グルを求めるのは勝手だが、間違っても和平のところには行くなよ。 時間と金の無駄遣いになるだけでなく、反日売国奴の共産党支持者一家を支援することになるだけなんだからな。 様々な問題を抱え苦しんでいる人たちからお金を徴収し、 一か月数日しか働かずに、普段は伊豆の自宅に共産党員の両親や子供と一緒に悠々自適、 信者から金を巻き上げるために週末に東京や大阪にふらりと出掛ける“ブルジョア生活” 呆れ果てるとはこのことだ。
98 : お前なんでここに粘着してるの?
99 : 和平は勉強会等でラマナやラーマクリシュナを利用しているし、 このスレに関心を持っている人が将来、奴のところに行く可能性もあるからだ。 何も知らずリアルワールドのブログに騙されて奴のところに行ってしまう前に、 実態を知らせる責任があると感じている。
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