1read 100read
2013年06月プログラマー196: もし突然元号が変わったら・・・ (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログラマー50代何で居ないの死んでるの?Part2 (235)
sora_hとかより優れたプログラマになりたいんだけど (179)
プログラム言語統一すればよくね? (109)
Sun認定Java資格 実用情報【SJC-*用】 (146)
IDE(統合開発環境) vs emacs(テキストエディタ) (156)
起業しようぜ6 (263)

もし突然元号が変わったら・・・


1 :2008/03/05 〜 最終レス :2013/05/05
一瞬想像してみたけど恐くなったのでやめた
もしそうなったらどうしますか?

2 :
不敬罪
=================END==============

3 :
いまどきのシステムの基幹には西暦を採用してるから、当面は大丈夫。
お客様窓口に使う入出力で新たに年号を追加するくらいなら、判子使えばいい。
一番面倒なのは、画面レイアウトだったりするw

4 :
元号が入ってるすべてのコンボボックスに追加しないといけないじゃーん
めんどくさー

5 :
もしも突然南朝と北朝に別れたらどうするよ?

6 :
>>4
ラップして一括管理ってわけにはいかないんだっけ?

7 :
>>1
じじいに20年前の話を聞いとけ

8 :
俺が作ったシステムは元号の追加に対応済
いつ元号が変わってもポンポコンと修正できる
ついでに閏年改変にも対応してあるから
2月30日が誕生しても平気

9 :
>>8
閏年の改変って、地球の公転周期が変動するって事か!?

10 :
年号が3文字以上とかイニシャルが今までの年号とかぶるとかなったら
多少面倒だけど、大した影響なくないか?
何だかんだと毎年出てくる税制とかの法律改正の方がでかいんじゃね?
ありえない角度から攻められると悩むよ。


11 :
困るっていうより、面倒臭そうだな
大抵の業務用システムなら元号変更には対応済だろうし

12 :
頭文字はMTSHとかぶらないはずだから心配スンナ

13 :
あと10代先にはAIUEOにKNYRWも使い切ってしまうが、
その次はどうなるんだろうな。

14 :
その頃には脳もネットワークの一部になっているから、字なんて関係ねーよ。

15 :
突然MSが倒産。

16 :
>>8
同じだ。
元号テーブルに開始年月日と終了年月日が入っていて、メンテナンスで追加や変更ができるようにした。
ついでに、元号のコンボボックスと年のテキストボックスを組み合わせた
ユーザコントロールを作って、プロパティで西暦を取得できるようにしたので、
プログラムのメンテナンスも簡単。

17 :
>>16
このくらいの対応なんて当たり前じゃん、と思ったけど、
保守案件だと事情が違ってくるか・・・。
フォーマットバラバラ、個別で記述のシステムなんて結構ありそうだもんね・・・。

18 :
元号なんて全く必要性がないし廃止でいいとおもうんだけど
西暦だけで十分でしょ

19 :
皇紀だけでいいと思うな

20 :
事前に準備をするのは不敬です。

21 :
>>13
そんなに続かんだろう。
徳川やローマじゃあるまいし。

22 :
天皇(神)が死ぬことを前提にしたシステムなんて
日本国においてはありえないよな

23 :
崩御なされたあとに、慌てふためいて対応するのが、日本人の正しい姿。

な訳ない。

24 :
>>21
天皇は2668年前から、元号は1463年前から始まって未だに続いてるわけだが。
コンピュータそのものがなくなる方が先だな。

25 :
>>24
そういう話してるんじゃないと思うが。

26 :
もう70歳からなー
しかも骨粗鬆症・・・

27 :
元号なんて、とっとと廃止しちまえばよかったのに。
無能な進駐軍だな。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Macarthur_hirohito.jpg

28 :
なんか馬鹿サヨがうじゃうじゃ釣れてるな

29 :
官庁は元号法で元号を使わなくちゃならないと思ってたけど、いつの間にか
特許の出願番号等は西暦を使うように変わってるんだな

30 :
正直いって、別に儀式とかが関係する訳でもない、コンピュータシステムの
入出力に、わざわざ元号を使おうと考える人間の気が知れない。
こういう発想をする人間のご機嫌を取るシステムは、絶対に開発したくない。
一番理解に苦しむのは、JRの切符に印字されている年号が、西暦ではないこと。

31 :
でも誕生日を西暦で覚えたのって高校生になってからだよね

32 :
>>30
いや、入出力だけならまだいいよ。
昔(昭和62年頃)の話だが、内部データベースの年月日までも
(620308のように)昭和にしろと強要するバカ上司がいてなぁ…
しかも、そいつも一応それなりの経験積んだプログラマなんだがw

33 :
内部データも昭和って・・・
もし上司にそう言われたら、元号が変わっても内部データは昭和で
通算し続けても良い、という言質を取るべきだな。
それを拒否されたら、退職届を出しても後悔は無いと思う。

そういえば、2000年問題で騒いでいた時、どこかのシステムが
これを見越して皇紀の下2桁で情報を持っていた、と話題に
なったな…

34 :
皇紀は安田生命か…気になってググったらすぐ判った。
>>32
もしかしたら、その上司も2000年問題を意識していたのかもしれない。

35 :
安田生命の話はイカすな。
2000年が皇紀2660年だから、二桁で対応出来る期間を40年稼いだわけね。
皇紀を知ってないと発想が出てこない。考えた人尊敬

36 :
資料によって「元号」だったり「年号」だったりするのがうざい
変数名がnengoだったりgengoだったりするのはさらにうざい

37 :
>>36
あるあるあるある。
画面によって、nengoだったりgengoだったり。
変数名統一しろよって感じだった。

38 :
言語と紛らわしい

39 :
> イニシャルが今までの年号とかぶるとかなったら
それは心配いらないと思う。
平成の時も被らないようにMTSから始まらないものを
選んだって話だから。

40 :
でも、日付データの内部表現って、その開発環境で標準的につかう
ライブラリの日付データの内部表現と同じにした方がなにかと良いと
思うのだが…
で、大抵の場合は、適当な過去のエポックからの起算秒とか、起算日数とかに
しといた方が、年月日で別々に桁数振って値で持つより処理が楽じゃない?
なんでシステムの仕様作る人は、みな俺様仕様の日時表現を考案しようとするんだろう?

41 :
そのようにした結果が2038年問題なわけで

42 :
西暦4桁管理にしておけばとりあえず10000年まではもつんだから、実質それでほぼ無限みたいなもんだ。

43 :
>>39
> 平成の時も被らないようにMTSから始まらないものを
> 選んだって話だから。
最終選考でそうなったのは当然だが、最初政府から
平成の他にどんな候補が出たか知ってるか?
「修文」と「正化」だぞ。もちろん両方ともSで始まる。
つまり、ローマ字表記に思いを致すことさえできない馬鹿が
国を動かしてるってことだよ。
国→上司と置き換えて(ry

44 :
なんで国のお偉方が、おまいらの都合のためだけに、年号決定に頭文字に考慮しなきゃならんのだ?
本末転倒だろw

45 :
頭文字の影響受けるのが俺らだけだと思ってるお前の頭が本未転倒

46 :
頭文字など、ひらがなにしてしまえば済む事。





47 :
ああ・・・いやだな。。。天皇に永遠の生命を与えてもいいじゃん・・・

48 :
・天皇の代とは関係なく、元号は100年おきに変える。
・次は例外的に、西暦2101年1月1日より、新年号の元年とする。
これでOK。

49 :
>>48
100年だと、ふざけんなよてめえ。全然問題がわかってねえな。
2桁しかとってねえシステム(オフコン)がまだ動いてるんだよお

50 :
いやだから単純に廃止すればいいだけでしょ
たいした必要性もないんだし

51 :
元号が変わったら?
・・・サポート条件に含まれてなければ、それを理由に利益うっはうは

52 :
景気回復の為に改元を、ってネタがあったな。
修正量を増やすため、
・3文字にする
・2バイト目にバックスラッシュとかが入った文字を使う
とか

53 :
サロゲートペアになる文字を使えばシステムもunicode対応にできてお得です

54 :
折角Java6で和暦に対応したのにwwwwwwwwSun涙目wwwwwwwwwww
現場じゃようやくJava5使う案件が出てきたばっかりですけどね。

55 :
今のお仕事が自治体関連で
しかも人口50万弱の中途半端な田舎。
思い切った対策とる予算は常にないので、その辺の処理は
もう使いまわしの使いまわしの・・・×4くらい。
見るのもイヤな悲惨なことになってる

陛下に何かあったら?
一応配置換えをお願いしてみるよ

56 :
自治体のシステムはおかしな誕生日の人のデータとかがあるからな。
昭和元年は12月からなのに、昭和元年11月生まれの人がいたり、
閏年じゃないのに2月29日生まれの人とか、
なぜか、0月0日生まれの人のデータがあったりする。
それでも、書類上はそれで正しいというか勝手には直せないと言われてしまうから、
西暦にもできず、何年も稼動しているシステムでも対応に困る日付がでてきて
たまにパッチ当てたりしてるよ。

57 :
じゃあ・・・次の元号は土吉を使った吉野家で・・・

58 :
平成が終わる頃には元号表記は廃れてるんじゃねーかなあ
海外とのやり取りが増えてる時勢、国ローカルの表記が残ってると効率悪いぞ
空気を読めない税務署なんかは延々と元号を使うんだろうが、そういうアホはほっとこう。
平成があと十年ほど遅く始まってたら紛らわしいから西暦に統一しよう、
って流れにもなったんだろうけど、惜しかったな。

59 :
毎度の如く、高校の卒業式で、国旗があーだこーだ、国家があーだこーだと
言うような国なのよ。
元号は原則使用しない、なんて言い出したら、また難癖つけてくるバカが
ウヨウヨ沸いてくるに違いない。

60 :
>>58
そういってもその国独自の年表記ってあるから。
日本だけじゃないってことです

61 :
そろそろ宇宙暦が始まるから無問題

62 :
べつにいまさら元号廃止したって昔の日付の管理を
しなくちゃいけないんだからいっしょじゃないか

63 :
もう天皇が変わっても元号を変えない制度にすればいい。
どうせ一世一代になったのも、つい最近なんだし。

64 :
>>63
変えなきゃいいじゃん。
今、うちのシステムは昭和83年だ。
もちろん昭和100年対応済み。

65 :
昭和99年ならわかるのだが、
「昭和100年対応済み」とは「昭和999年まで対応済み」っていうことか?

66 :
元年=1年で0年はありえないから、0→100年として扱うってことでわ?

67 :
Oracle だと、元号表記は nls_calendar = ''Japanese Imperial'''で
指定するんだよな。
なんとなく かっこええ

68 :
いま改元すれば、2月23日が天皇誕生日で祝日になる。
次に数年で改元すれば、11月30日も祝日になる。
さらに数年で改元すれば、9月6日も祝日になる。
元号がこの数年で3回変われば、休みが3日増えるかも。

69 :
いまどき元号を採用しているシステムで元号コードを設定していないのなんて、無いと思うけど?
古いのでさえ昭和→平成の時に対応しているはず。

70 :
元号に文句ある人は漢の武帝に奏上すべし。

71 :
昭和2桁換算で平成表示に変換を行うこともあり
DB内部の日付が昭和
古いシステムDBは触れてはいけない
メンテ名乗り上げるくらいの奴はまずいないだろうから
しかも言語コボルなら普通に逃げるはな

72 :
昭和100年になったらどうするんですかあ?

73 :
rename table1 to table1_old
create view as ...

74 :
客から金取れるんなら幾らでも対応してやんよっ!

75 :
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081216AT1G1601W16122008.html
天皇陛下、定例の誕生日前会見を中止
なんだか、近いうちに元号が変わりそうな予感がしないか?

76 :
平成21年が次の元号の元年になったら、計算は楽にな
うわ、ちょ、なにをカMg2ん:!巣ヨk

77 :
明治 大正
昭和 平成
って4つ書いてあって○付ける欄に+1行追加になるのか。
レイアウト大変そうw

78 :
明・大 昭和
平成 ○○
これでおk

79 :
㍰ → ? (24点)
㍻ → ? (平成)
㍼ → ? (昭和)
㍽ → ? (大正)
㍾ → ? (明治)
㍿ → ? (株式会社)
新しい元号を入れる余地がないんですが。

80 :
明・大・昭・平・○
これで無問題だな。
>>79
んなもん、適当な予約番地に割り当てて、
適当なライブラリ経由で取得すりゃ無問題だろ。
世の中なんでもオプチマイザな昨今を見習え。
ただし手数料はちゃんと払えよ。

81 :
どうみても13169〜13178が空いてる件
(Windowsはヘクトパスカルだのバールだのが入ってるけど
それでも平成の前4つは空いてる)

82 :
梁恵王age

83 :
弥勒

84 :
安久

85 :
祝日が増えます

12月23日が平成の日となり、祝日になる
次の天皇の誕生日が、祝日になる

86 :
新しい元号が寿限無なみに長いやつになったらどうしようと悩んで夜も眠れず
ハゲた

87 :
元号なんかなくなればいいんだ
天皇なんか全員殺せばいいんだ
睦人も雅子も愛子も皆殺し!

88 :
殺人予告ではないよーん
自分個人でなにかをするという意味ではないよーん
あくまで日本国民が天皇家はウジ虫という事にきづいて、国民投票で天皇家全員がギロチン刑になればいいのになあという願望だよーん

89 :
元号のおかげで仕事が出てくるんだろ
感謝しろ

90 :
警視庁の通報フォームに書いてきたわ

91 :
昔、自民党の代議士と話すことがあったとき、元号法についての疑問を聞いた。
なぜ新元号は翌年元日から始まることにしなかったのか、ということ。
そのほうが国民の生活への影響は少ないはず、と。
それに対して、もし即位した新天皇が元日を迎えないまま崩御された場合、
一世一元制であるのにその天皇の元号が無くなってしまうから、という答え。

92 :
別にプログラマの都合できまるわけでもないからな

93 :
言語や環境毎にこなれたライブラリで扱えるならともかくフリーダム過ぎるからな。
Oracleなんかは元号変換に使えるライブラリあるけど、DBなんて他と連携して
なんぼだから使わせてもらえなかったりで残念なことが稀によくあるし。

94 :
ホストの古いシステムだと、いまだに単体プログラム内で和暦扱ってたり、
閏年計算してたりするからなぁ。
そういうプログラムに限って、「怖いから」という理由でメンテナンスを
怠ってたりする。

95 :
俺が前に勤めていた会社では昭和66年の9月に平成3年と切り替わったけなw

96 :
昭和100年対応頑張れ。

97 :
マジレスすると明治はもう不要
大正・昭和
平成・○○

98 :
>>97
元号が必要なところってのは個人相手じゃなくて法人相手が少なくないから、
明治設立の会社とかの場合だと明治が必要なんよ。

99 :
>>98
たしかに
客に書かせる用紙とかの丸つけ欄とごっちゃにしてた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログラミングをしているSEに未来はあるか? (101)
すまない死ぬかもしれない #4 (180)
ゲームプログラマなりたいんだけど (139)
プログラマのオナペット*3* (200)
自分はプログラマなんだなと実感すること (164)
Fラン大学だけど応用情報もってます (106)
--log9.info------------------
Nicotto Town ニコッとタウン 93ステプ目【ハラマセヨー】 (878)
【恣意】mixi運営事務局に異議を唱える会【独裁】01 (426)
【Croudia】ついにTwitterパクリサイト決定版が登場 (127)
【GREE】秘書コレクショの質問に全力で答えるスレ2 (660)
【GREE】風雲!なでしこコレクション 指導4人目 (758)
【ウィルス反応】LINE(ライン)★9【SDも抜く】 (157)
【GREE】code::ユグドラシル (193)
【twitter】SAEZURI【CLIENT】 (143)
【mixiアプリ】英雄クロニクル17【ハラマセヨー】 (749)
【VOCALOID】ピアプロ総合スレ part14【CGM】 (122)
プーペガール235 (612)
ピグ(アメブロ)卑劣な男、被害者の会 (142)
【斜陽】mixi一人負け【没落】 (174)
【mixi】出会厨を晒すスレ 1人目 (137)
【GREE】ビーストバトルクロニクル★3 (118)
【mixi】プロ野球ドリームナイン1球目【KONAMI】 (546)
--log55.com------------------
温泉旅館では今でも心付けが当然なのか?
大分県の温泉
女性はなぜ浴衣の前にパンツ脱ぐの?
温泉で一人になったときにすることは?
【まったり】全国の湯治宿【すぱ〜っと】
混浴の男の人数は異常
安い温泉宿
[草津温泉]桐島屋さんはキチガイじゃない[アフリカ寄付]