1read 100read
2013年06月ニュー速(嫌儲)300: 「マルちゃん正麺」3億食突破!売れ行きの速さに担当者驚く 「マルちゃんショック」と呼ばれる衝撃 (451) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
容量1MBのフロッピーディスクって一体何を入れるんだよ… (291)
車買ったけど維持費凄すぎワロタ。こんなの絶対おかしいよ・・・ (804)
はたらく魔王さまは勇者エミリアが完全に邪魔だよね(´・ω・`)クズヒロインだし (220)
良いキーボードが無いんだが… Realforce=つまらん、Model M=疲れる、メカニカル=ゴミ (161)
【PR】攻殻機動隊ARISE、本日公開!吉と出るか凶と出るか…… (111)
真夏の夜のR夢 (808)

「マルちゃん正麺」3億食突破!売れ行きの速さに担当者驚く 「マルちゃんショック」と呼ばれる衝撃


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/06/24

手軽なカップ麺に押されてピーク時の半分以下に市場が縮み停滞していたという即席袋めん市場。
「マルちゃんショック」と呼ばれる衝撃を与えた東洋水産の「マルちゃん正麺」について、五感・身体と
社会の関わりをテーマに、五感生活研究所代表として取材や多くの講演を精力的に行う作家の
山下柚実氏が、その秘密に迫った。
2011年11月、即席袋麺「マルちゃん正麺」が東洋水産から発売されると、市場はどよめいた。発売直後から
消費者の反響はすさまじく、同社は製造ラインを3倍に拡大して対応した。発売からたった1年半弱で
累計3億食、販売金額300億円(2013年3月、希望小売価格ベース)を達成した大ヒット商品。
完成された商品と思いこんでいた袋麺に、まだやれることがあったのかと、業界にはショックが走った。
「正直、ここまでのスピード感で売れるとは思っていませんでした」と開発チームの一人、即席麺本部・
中山清志部長(53)も驚きを隠さない。
「マルちゃん正麺」のウリは、何といっても生の麺を再現したような独特の麺にある。特許技術
「生麺うまいまま製法」が「3億食」の原動力と考えてよいでしょうか?
「たしかに、技術的なイノベーションがヒットの要因です。あわせてCMや広告、ツイッターなどSNSによる
情報伝達の早さや内食が志向される時代背景など、複数の要素が重なったおかげかと思います」
それまで袋麺はダウントレンドの中にあった。しかし、「潜在的な可能性はまだあるはず」と考えた同社は、
2006年に「全く新しい麺」をめざして開発をスタート。
「試行錯誤を繰り返し、試作品が完成するまでには約3年かかりました」
4月末に発売されたばかりの『マルちゃん正麺 冷し中華』を味わってみた。ちょっと太めの麺。その弾力性。
生麺に近いリアルな歯ごたえ。するっと軽やかな喉ごし。
「麺の長さは25〜30cmと、通常の半分程度です。子供や高齢者でも食べやすいようにしました」
この工夫が、喉ごしの軽やかさまで演出しているのでは、と私には思えた。
http://www.news-postseven.com/archives/20130623_193124.html

2 :
   / :/  ...:/:′::/ :.:.:.....:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:.....:{:.:.:.:.:.:ハ
.  /.〃/:...../:′'.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:.../  ̄`ヽ
  '://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ .    |
 {//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′.. す  |
.  i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:|    ん . |
.  |.::| : \《 { ::::::: }  ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ! .  ・   |
.  | ::!::|ハト.とうノ       て二⊃,| :::< .  ・ .  |
 八::| :|::::i /i, ,     ::,::    /i/ , }:::}i::人   __ ノ
  (__):::l:::::.                 i.:/::::::::厂「{:::::::{
 / :{ | :V:入     ヘ        }/}::::}/::::::l.|:::::::|
 { ::|人::∨::::>...   `      . ィ升|:::/::::::::八::::::{

3 :
メキシコでは国民食らしいな

4 :
>>3
あのチチャリートも食べた

5 :
ステマ

6 :
ら王が冷やし中華までぱくっててワロタ

7 :
この前、スーパーに行ったら入り口で正麺の冷やし中華のを配っててさ
俺にも渡してきたけど、先にトイレに行きたくて
「あとでもらいますね^^」って言って、トイレ行って買い物して戻ってきたらもう終了してた

8 :
後追いは悉く失敗してるきがす

9 :
たしかに袋麺とは思えないくらい生麺っぽい
親が買いまくってくる

10 :
一度買ってみたら不味くてビックリした

11 :
ネトウヨホルホルスレと聞いて来ました

12 :
カップラーメン派なんだよね

13 :
ステマ

14 :
正麺はどこのスーパーの売り場にもあるから完全に定着したんだろうな
ラ王はまちまち
麺の力はあんまり見なくなってきた

15 :
豚骨がうまい

16 :
麺はいいけどスープがまずすぎ
普通にサッポロ一番のほうがうまい

17 :
嫌いじゃないけど好きじゃないよ

18 :
スープが糞
冷やし中華とかしょっぱくて無理

19 :
後追いの多さに笑える

20 :
テレビ持ってないからCMは知らんけど、スーパー行くと定期的に目立つディスプレイで
安売りしてるから、何となく手を伸ばしたく成る
んで、昨日初めて冷やし中華のやつ買って来た
まだ食ってねぇけど

21 :
本谷亜紀が1億食くらい消費してる

22 :
冷やし中華のスープ?が量多すぎじゃね
ひと袋で二人分くらいが丁度いい

23 :
中華三昧じゃダメなのか?

24 :
以前から販売されていた他社の製品とさほど違いが感じられなかった

25 :
かためで食うのがポイント

26 :
塩食ったけど、サッポロ一番の足元にも及ばない

27 :
普通に生ラーメン買って適当なスープで食ったほうがうまい

28 :
スープがダメだわ。麺が生っぽいけど生麺買ったほうが安いし

29 :
日清は糞だけど
マルちゃんよいよね

30 :
日清潰れるんじゃね?

31 :
>>22
具入れる前提なんじゃないの?

32 :
サッポロ一番を食べた時の効用とマルちゃん正麺を食べた時の効用は同じくらいなのでより価格が安いサッポロ一番の購入が最も効用が高いんです

33 :
ステマも凄かった

34 :
日清がすぐさまラ王としてパクってたな

35 :
日清潰れていいよ
どん兵衛まずいし

36 :
>>7
で?

37 :
麺はいいけどスープはサッポロ一番のほうが

38 :
そんな美味いか?
麺がどうにも受け付けないんだが

39 :
シリーズ他はスープが足らない感じだけど冷やし中華は多いな。

40 :
麺がそこまでうまいとは思えなかったな

41 :
まあ日清は先代の構築したもの悪い風にぶっ壊しちゃった

42 :
ここ半年、インスタントはラ王醤油しか食ってない

43 :
おれこれ食ったら常に下痢するんだけど

44 :
新ラ王のがうまかった
でもこっちのが安いから悪くない

45 :
ttp://www.maruchan.co.jp/enjoy/himistu/pop_ak_4.html?height=420&width=674
>東日本向けはカツオと醤油のしっかり味、
>西日本向けはカツオ・コンブ・煮干のダシに薄口醤油の上品な味。
                                   ~~~~~~~~~

46 :
進撃の巨人にしても正麺にしても
やっぱりいいものは陰湿なネット民のネガキャンさえもプラスに作用して流行っちゃうってわけ

47 :
味一番返して!!

48 :
役所広司は嘘つきだった

49 :
焼きそば麵(ゆで)いれたらまじうまいな

50 :
サンヨー食品工作員がうざいな

51 :
日清は最近そこらのインスタント麺会社全部にうちの麺ぱくんなって裁判ふっかけまくってるらしいけどラ王のアレって・・・

52 :
らうめんのがうまい

53 :
言うほど美味くなくね?
サッポロ一番 担々麺の方が美味い

54 :
マルちゃん正麺よいよね
あとオランジーナもよいよ

55 :
ラ王のが美味いわ

56 :
麺が生麺みたいで美味いな。

57 :
ラ王の方が美味い。

58 :
東洋水産の社員は役所広司に足向けて寝れないな

59 :
豚骨だけリピしてる

60 :
正麺(醤油)のスープあんまり美味くねーなと思って
ラ王(醤油)買ってみたら更に美味くなかった

61 :
マルはマルでもマルタイ棒ラーメンが最強だから

62 :
>>41
>ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017398500
チキンラーメンですらこれだからな
姑息で腹が立つわ

63 :
次はカップ麺にしてくれよ作るの面倒臭いわ

64 :
ラ王がうまいのは認める

65 :
麺は確かに美味しいけど、スープが平均以下(第一弾の醤油味しか食べてないけど)

66 :
しょうゆしか食べてないけど
断然サッポロ一番やチャルメラの方が美味いんだが

67 :
新麺組の方が美味い

68 :
> 「潜在的な可能性はまだあるはず」と考えた同社は、2006年に「全く新しい麺」をめざして開発をスタート
この考え方は家電業界では大失敗してるんだよな

69 :
うまかっちゃんには適わん

70 :
なんでどこの会社も
袋ラーメンは一袋全部同じ味なんだよ
ふりかけみたいにいろいろな味を混ぜろや

71 :
コイツらうまかっちゃん食べたことないんだろうな

72 :
ハウス本中華ジャンを再発売して欲しいな、何で無くなったんだよ・・・。

73 :
サッポロ味噌 >>>>>>>>>>>>>>>>>> マルちゃん製麺

74 :
うまかっちゃん最強

75 :
麺の力はアカン

76 :
>>62
知恵遅れのurlを持ってくんじゃねえよカス

77 :
茹で方で結構差が出るよな
投下してお湯に浸ったら速攻でほぐしたくなるけど
我慢して茹で上がりに軽くほぐす程度にしたら最高の食感だわ

78 :
いろいろ試した結果、中華三昧一択だわ

79 :
セブン冷凍麺>>>>>>ラ王>>>>>>>マルちゃん正麺()

80 :
ラ王の方が好き

81 :
麺の力とは何だったのか
ノンフライですらない

82 :
もう1食入りの出た?
4〜5袋セットのやつは高い

83 :
ラ王の方がうまい

84 :
袋麺はいつも具に悩む
たいていは野菜炒めみたいなの乗せるだけ
チャーシュー欲しいけど、市販ので少量で美味しいのが無い

85 :
>>79
セブンの奴そんなに上手くないし分量通りだと濃すぎる

86 :
即席袋麺の次元を超えている所が凄いと思う。
今までの即席袋麺も食べるけどさ。

87 :
つけ麺もやれ

88 :
どっちにしろ乾麺買うならサッポロ一番だな

89 :
一度買ってみたら不味くてビックリした



一度買ってみたら不味くてビックリした

90 :
>>7
買い物してる時点で最初から欲しくなかったんだろ
どうでもいい話は他でやれよ

91 :
>>84
チャーシュウ自作すれば?
初めから切って冷凍保存しておいて、使う時は麺を茹でているときに投入して解凍。

92 :
一度も買ってない

一度も買っていない

93 :
>試作品が完成するまでには約3年
ラ王はうまく追随してきたな、麺の力は酷すぎ

94 :
即席麺の良さが損なわれた

95 :
ステマ麺

96 :
食えば美味いけど
インスタントな味を食いたい時は他の袋麺でいいし
ラーメンらしいラーメンを食いたいなら生ラーメンでいいんだよなぁ
両者の中間にいる半端な存在、だからこそ需要があるんだろうけど

97 :
>>87
つけ麺は生麺が多いけど未だに粉まみれだな

98 :
生麺ぽさがインスタント丸出しのスープと全く合ってない
生麺ぽいといっても結局生麺そのものではないし
安くて日持ちのする劣化生麺って感じか

99 :
言うほど美味くない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
働かない子供に「お前はこれからどうするつもりだ」はタブー 引きこもるか殺人にまで発展 (167)
なんで女騎士を犯してる時の下級兵士って実況始めるの? (129)
マツダ 「ロータリーエンジンの復活は難しい;;」 (340)
PS3で発売された洋ロリゲーが新規タイトルにも関わらず初動10万超えの大ヒット!!!!か? (266)
自分に自信が無い男が発した言葉に対する女の反応が正論すきると話題に (170)
ν速民「嫌儲民は未だにアフィとか言ってる時代遅れ」「在日みたいな連中」「面白い奴が居ない」 (210)
--log9.info------------------
【まさかの】冨田ラボ vol.1【オリコン11位】 (114)
【6月】歌手としての中川翔子18【新曲】 (409)
◆☆◆中森明菜◇★◇Part62 (581)
信近エリ Part2 (860)
♪宇多田ヒカル統一スレ・パート387♪ (755)
鬼束ちひろ205 (821)
★華原朋美★Vol.78 (520)
家入レオ LEO IEIRI 013 (437)
熊木杏里 〜その45〜 (403)
■■■MISIA Part91 TICAD V■■■ (308)
ストリートの星☆森恵part2 (390)
aiko LOVE LIKE POP Vol.474 (1001)
やなぎなぎ Vol.4 (220)
miwa Part40 (630)
【原宿ガール】きゃりーぱみゅぱみゅ vol.4 (904)
【TRF】YU-KI part1【ユーキ】 (128)
--log55.com------------------
森山直太朗 Part84
平沢進 Phonngaan vol.198
【趙永吉】矢沢永吉 Part 242【チョヨンギル】
椎名慶治(ex.SURFACE) part7
MORRIE vol.5
浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)track23
Chage Vol.11
遠藤正明のファンスレpart5