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2013年06月哲学156: 善悪とは一体なんなのか (107)
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善悪とは一体なんなのか
- 1 :2011/10/20 〜 最終レス :2013/05/24
- 価値観や時代によって善悪の定義は曖昧です
善悪とは一体なんなのか
- 2 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 3 :
- >>2
考えてから出てきなさい。
- 4 :
- ある一定の時代においての、共同体的盲信
- 5 :
- 美しさこそが善です
- 6 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 7 :
- 壊れたレコードみたいな奴っちゃ。
- 8 :
- 善も悪も無い
- 9 :
- ↑すれっからし
- 10 :
- 善も悪も所詮人の世の下らない妄想に過ぎない
何かを計る尺度を決めたかっただけ
そんなものを議論しても無意味無価値
- 11 :
- 善は世のため人のため自分のためになること
悪は世のため人のため自分のためにならないこと
- 12 :
- >>11
「世のため人のためになる」の基準を提示しないとだめですな
幸せの基準ですら曖昧なのに
- 13 :
- 自分で考えなさい
- 14 :
- 人間の幸せがそうズレルわけはないでしょう。
お腹が減れば辛いでしょう。
- 15 :
- 金持ちで極度のグルメ嗜好の人にとっては腹を充たすだけの行為に
何ら幸せを感じないかもしれない。
不味いメシを食うくらいなら餓死を選ぶ人もいるかもしれない。
まあこれは例外的なことだろうけど、様々な例外的な事象をより吸着していける程度の
強度をもったものでなければ「善」とは言いがたい。
明日死ぬと分かっている人にとっての幸せとは「できるだけ楽に死ぬこと」かもしれない。
- 16 :
- うーん。今日の晩御飯がカレーなら善で、チャーハンなら悪だという、個人的な好みのようなものもあるし、人を助けたりすることが善で、見殺しにすることが悪という、社会的なものもありますよね。
・・人や社会に快や楽をもたらすのが「善」で、不快や苦をもたらすものが「悪」ということはできないでしょうか。
- 17 :
- >>16
みんなが楽になれば、資本主義は成立しなくなる。
資本主義を推し進めている層にとって「みんなが楽に暮らせる社会」は
悪に他ならない。
- 18 :
- >>15
だからそれらの要求向き合ってあげることは善ではないでしょうか
- 19 :
- 人類はもとより、森羅万象すべての調和を本気で祈れないと善とは言いがたいです。
- 20 :
- では資本主義は悪ということで
- 21 :
- お金を手に入れようと働いてる時点で悪なのか。
- 22 :
- そうだね。人間だけがよくなってもね。
互いに影響しあってるわけだからね。
- 23 :
- 多数派の意見=善
少数意見=悪
- 24 :
- 君がそう思ってるの?
- 25 :
- 多数派が善であるときも悪であるときもあるだろうな。
その逆も然り。
- 26 :
- >>11
そういうのを余計なお世話とも言うね
だから、善も悪も無い
ただの個人的主観では無いかしら
- 27 :
- 善も悪もないなら君の書き込みはなんだ?
余計なお世話だろ
- 28 :
- お前ら全員自分がいい人間だと思ってる事が間違い。
周りに悪い人間だと思われたくがないために悪い事するのが実際
- 29 :
- >>28
そりゃ共同正犯だぞ
- 30 :
- 日本語で頼む
- 31 :
- >>19
同意
人間中心で考えるからおかしくなる
- 32 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 33 :
- >>1
>価値観や時代によって善悪の定義は曖昧です
>善悪とは一体なんなのか
善とは、道理に準ずること
悪とは、道理から大きく外れること
- 34 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 35 :
- 価値観・・・嫌だねこの言葉。大嫌い
まあ、アンパンマンの世界観が正にそれだと思う
- 36 :
- くだらない二元論に正解を探して愉しい?
- 37 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 38 :
- 基本的に多数意見が善だが、例外もある。例えば3対1で誰か殺そうということで意見の一致をみたとしてもこれは悪となる。
ただし、3対1で戦争することになると今度は敵をRのは悪とならない。かようにかなりあいまいな面もあるが、一般的には善悪を判断するのはそうむつかしいわけではない。
- 39 :
- 損得の区別は合理的である。
善悪(正不正)の区別は非合理的で、むしろ只の信念にすぎない。
しかし、損得もまた善悪に支えられなければ存在できない。
- 40 :
- 過去スレッドにて、善悪の絶対性を論理的に証明しています。
真理は相対的なものではありません。
十十十 カトリック+188 十十十
神の完全性と真理の普遍性1/4
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1286831454/311-314
- 41 :
- 善悪を語る者が善人でなくては、善悪を解くことは出来ない
善人とは己れが罪人だと知ってる人のこと
知ってるとは得てること
得てるからこそ、その人に偽りがない
偽りがない者が語らなくては善悪を解くことは出来ない
なぜなら偽る者が解いたとしても善も悪も、悪にしかならないから
そう、都合のいい善
つまり偽善を語ってしまうから
- 42 :
-
亜に下心があると悪
- 43 :
- 善とは自「然」であること、
善とはその場を支配する流れや力に対してその場の「全」てにあわせること。
善とは心を静かにして動揺させない人の道を通す「禅」のこと
- 44 :
- ただ単純に人間の脳の偏桃体が入ってくる情報に対し「好ましい」「好ましくない」という仕分けをしているから、自然と「善」と「悪」が実在する様に見えてしまっているだけ。
有ると無し、精神と肉体、過去と未来、生と死といった二元論は脳の見せる仮初めに過ぎない。
世の中には想像上でしか起こりえないために解のない事が答えになる問題が数多くある。それを理解した時我々は初めて仏陀になる道を得る。
- 45 :
- 社会も含む人間という種に対して有益か有害か
- 46 :
- 美味しいものを食べる…善
美味しいものを食べない…悪
美味しいものを食べない、質素を善とする人がいるが
それは美味しいものを食べられなかった人の嫉妬。
- 47 :
- 君達よりも考えは一歩も二歩も上だよ
- 48 :
- 善悪渾然一体でグレーな存在が人で在り生物で在り、自然や宇宙で在り
それこそが真理だと私は思います。
キリスト教やドラゴンボールのような善悪二次元論こそ
幼い赤ん坊の思考だと思うのです。
善悪は立ち居地≠ナコロコロ変わる物で在り、嫌韓厨が韓国嫌いなのは
日本人だからで在り、韓国人に生まれていたら日本が嫌いになっていたかも知れないのです。
それはアメリカとイスラムしかり貧乏人と金持ちしかりいじめっ子といじめられっ子しかりなのです
常に第三者として一歩も二歩も引いた立場から双方の意見の良し悪しを総括して自分なりの善悪を
考える事こそ大事だとおもいます
- 49 :
- まあ、一種の芸術ですよ
不快と感じる人間が多数いる状態が悪
そして不快を取り除く要素が多いと感じるのが善
それはあくまで2次元であり、もちろん各自によって
ツボなりボケ方が違うので、戦争が起こる
みんな勘違いしてるけど、イエスとその弟子達では考え方が全然違う
基本パウロとペトロは大体同じ考え、しかしヨハネは考え方に大分ズレがある
イエス自身徴税人を受け入れ、律法学者をひどく言う金の亡者のような人間
パウロとペトロはイエスに対してお金を求める
ある献金を誤魔化した夫婦を呪いで殺してしまったりする
しかしヨハネはそうでは無いのだと思う
そこに我々が二次元論であると結論付けるのはあまりな知ったかぶりに感じる
貴方も天の国に興味が有るのかな?
もちろん私自身理解している訳でも無いし、興味も無い
- 50 :
- 普遍的な善悪と、一時的な善悪があるとおもふ
- 51 :
- 恐ろしい程過疎スレに一石。
不満をたったら書く。
グダグダしないで筋良くしようと思うのだけど、ガツガツしてる人に
舐められる。あっちはわけわからず、やってんのに
(上手くいくパターンと駄目なパターンを知らない。)
たまたま上手くいったからって箙を叩いている。
一方こっちは肉を切らせることになるのだが、ちゃんと筋道立てている。
だけど、間に合わなくなるわけだ。
もうそういうのに向いていないんじゃないかと思う。
そりゃ何考えてるか人から分からないから、比較されたとき、劣って見られる
。めっちゃ頑張ってても、自分の場合、地味すぎるから、評価
されないし、具体的な数値や結果で判断される。 と苦言。
- 52 :
- 大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
- 53 :
- 善悪とはコミュニティの方向性を定めるためのものだと自分は思っている
善悪とはコミュニティをまとめるためのルールである
だから人間個人、単体としての善悪というのは多分ない
国、家族、友達など様々な大きさや形のコミュニティがありそれぞれでは方向性が変わってくるから
同じ行動をとっても時に善であったり悪であったりする
- 54 :
- まず正常と異常の線引きは誰がしているかを考える。
それは法律を作った政治家と官僚、つまり国家ということになる。
国家はなぜ児童福祉法やR行条例を作ったのか。
児童とのRを合法とすると未就労の母を持つ子供が増加する。
結果、税収は増えず、助成金の支出が増大する。
よって、それらを違法とした。
法は市民のためでなく、国家(政治家、官僚)の懐の都合によって作られる。
ロリコンが絶対悪だから法が作られたのではない。
法によって、ロリコンが悪とされただけだ。
その法は国により時代により変遷する。
つまり国により時代により、ロリコンは善ともなれば悪ともなる。
善悪の規範というのは、つねにそうやって作られる。
善と悪という真理がこの宇宙に存在するわけではない。
善悪は常に為政者によって生まれる。
市民にとってのモラル、常識、社会通念もまた法に準拠しているという意味では、為政者によって左右されるといえる。
- 55 :
- ショディフォスターが同性愛をカミングアウトしたが、あんなの、私は毎日一回はRーしてますって言うくらい、どうでもいいことなのでは?
アメリカは、同性愛だと、クリスチャンから猛反対されるけど、何が悪なのか、どうして悪なのか、あいまいな印象だけで、まともな議論しないよなあ。
何が正で何が悪か、わからない…
- 56 :
- >>1
個々人の都合
- 57 :
- 自己の直接の利害に関わらない外部同士の行為で、
にもかかわらず放置できない、減って欲しい行為が悪。
増えて欲しい行為が善。
放置できてどうでもいい行為はどちらでもない。
クジラ座タウの惑星上で知的な触手生物Aの集団が知的な甲殻生物Bの集団を奴隷化し、虐殺していた場合は、、、たぶん悪かなあ。
Bはタラバガニなみに美味しいとしても。
- 58 :
- たぶん、善悪判断回路自体は、社会的生物として本能的に備わってるんじゃないかな。
おそらく、自己に直接の被害がないとしても、放置することで将来的に被害を受ける恐れがある行為について集団への害として排除するという早期警戒機能なんだろう。
ただ、どの行為を条件にするかはかなりの自由度があって、後天的な学習や刷り込みでカスタマイズできるんだろう。だから時代や社会で善悪判断は変えられる。不合理な設定をした社会は他の社会との争いで敗れて消滅し、集団維持のために合理的な設定が生き残る。
- 59 :
- ただ、十分に強力な社会や、孤立して他の社会との競争に晒されていない社会では、不合理な設定が生き残ることはありえる。
女は家庭にという設定は、そういったものだろう。
また、社会間競争の圧力を考慮すると、当初は構成員への利得を目的として発明された設定だが、生き残るために変質を強いられる。望ましい設定と生き残る設定は一致するとはかぎらない。
自由民主主義国も、全体主義国との総力戦では、ある程度は全体主義的にならざるを得ない。
- 60 :
- 善悪は集団の利得の問題とすれば、異なる集団との間では利害の綱引きだけで善悪を語れなくなる。
しかし交渉や闘争にある複数の集団を包含する薄い共同体を仮定して、そこでの善悪を語るテクニックがある。
もともと善悪回路は、直接の利害を抽象化した行為に反応するので、普遍化のベクトルと相性がいいのだろう。
- 61 :
- 人類は数々の失敗を繰り返してきた。
だから掟や戒律、法律等でその原因を悪として禁止したんだよ。
それを一般に広める際に、一々説明するのは効率が悪くて、悪と言うレッテルを貼ると、効率良く広めることができたのかな?
多分そんな感じだと思うよ。
- 62 :
- 善悪は、まぁ大体仕組み分かったから、損か得かしか興味なくなった
しかし最近は損得より精神的満足が全てかなという気がしてきた
なんだかんだで仏教が最終的な答えな気がする
しかしそこまで我執が捨て切れないのが悩み所
- 63 :
- >>62
へー誰にでも簡単にわかるように説明はできないの?
- 64 :
- 精神的満足が仏教なの?
- 65 :
- 生きるためには損得は大事だね
死ぬためには何が大事なのかな
- 66 :
- 埋葬の手法
- 67 :
- 土葬・火葬・散骨かな
- 68 :
- 最近、火葬後仕方なく箪笥葬?するケースもあるらしい
- 69 :
- 精神的満足とは?
- 70 :
- 人は生きる為の術を知っている
そして死への手段には「利便」に類推する物は無いだろ?
- 71 :
- >>69
R事だろ?
- 72 :
- もしかしてまやかし?
- 73 :
- >>71
それは宗教かそれとも個人的見解か?
- 74 :
- >>72
君達は理解出来無いだろうが、
つまりそれは共和と存続に有る
いや、再三言っとるが、絶対に理解出来無い
- 75 :
- 共和と存続って損得と相反するんだよね
精神的満足は、もしかしたらそうかも知れないが、損得を捨てる勇気が出ない
- 76 :
- それに存続は残酷な気がして仕方ない
精神的満足を捨てても、我が子を地獄に召喚したく無いと言う
- 77 :
- そんなゲームのラスボスみたいな事言っててもしょうが無いだろうが
- 78 :
- 共和と存続?
『宗派の乱立』と『諸行は無常』ではないか
- 79 :
- ゲームのラスボスは正しいと思うよ
少なくとも理屈の上では、正しくなってしまう
- 80 :
- >>78
お前も日本語でよ
- 81 :
- どうあっても競争原理は発生する
君達はステマと仲間無しに生きられない
ただそれだけの事
- 82 :
- まぁね
だからこそ自分一人に抑えておきたいわけで
敗北も美学かなと
- 83 :
- >どうあっても競争原理は発生する。
共和と存続の実践された手本はないのか?
ならば、まやかしではないか?
- 84 :
- あるよ
北海道の鹿とか
- 85 :
- 見て解らないのだろうか
敗者は得てしてアホなのだよ
彼らがサブプライムローンを企画し、
AKBと言う金ばかりかかる力技でその場を凌ぐ
見てられんわい
- 86 :
- >>84
その鹿は仏教とかかわりがあるのか?
- 87 :
- アホはアホだし表面しか見てない理屈ってのも分かるんだけどね
まぁなんだかんだ損得に重きを置きすぎてるだけかもね
耐え切れなくなったらどうなるか分からんわ
- 88 :
- >>85
損得の話か?
- 89 :
- 精神的充足を損得と相反させるってのもなんか変だな
精神的充足によって得をしたと思う人間もいれば
実際それを求める人間もいるんじゃないのか?
- 90 :
- もう、ちんぷんかんぷん一休さんだな(ワラ
- 91 :
- >>65
「名誉」だった時代があったな
最近は自分でカタを付けられずに他人を刺すヤツが多すぎる
- 92 :
- 目的の善悪(どうあるべきか)哲学的思考
手段の善悪(どうすべきか)科学的思考
結果の善悪(どうなったか)実証論的思考
反省の善悪(なぜこうなったか)倫理的思考
牛R飲んで腹痛くなって適当に書いた。
牛R自体一年ぶりぐらいなんだが。
反省の善悪で言うなら牛R屋が一番腹壊すべきだ。
- 93 :
- 内的善悪(努力したか)
外的善悪(影響はどうだったか)
内善こそが真の善悪なんだが、現代真実(現実)においては「外善」しか証明できないため、結果のみが評価される。
- 94 :
- 美と平和>善悪>利害
某宗教の神理だが、この場合、「美」と「平和」は「別次元」だろうか、「同次元」だろうか、
あるいは「同一」だろうか。
私は同次元だと考えた。
ドラゴンボールで例えるなら、美とはビルスやゴジータのような強キャラのことで、平和とはクリリンやヤムチャのことだ。
つまり「美と平和」とは、強と弱の差を付けすぎない「バランス感」のことなのだ。
「神と神」ではビルスと悟空が飛びすぎてしまったため、次回作があるなら他キャラでの展開にするべきだろう。
牛Rはもう二度と飲まない。
- 95 :
- 「牛Rはもう二度と飲まない」は、人生で4回目の宣言だが、10回中2回ぐらい、腹を壊さないことがあるためか、飲んでしまった。
これは試練が厳しくなければ本気になれない魂の弱さであり、自ら率先して地獄に落ちたいぐらい後悔している。
様々な宗教が「あの世」にこだわる理由。
それが分かれば、この世での善悪が分かり、あまりにも複雑深遠だった「手段の善悪」が容易に分かるようだ。
しかし地獄もしっかりあって、この世は天国地獄階級で言うと地獄の一つ上らしい。
つまり罪深い魂の集まりであり、下から悪霊がぞろぞろ這い上がって来るので、半分地獄のような世界になっているらしい。
宗教も悪霊がなりすましてるのが多いから、神を求めて祈るのが一番無難。
私は個人的にアランカルデックの本をおすすめします。
- 96 :
- まあここが哲学板とは知らずに書き込んだ訳だが、哲学者の言葉は意味が分からない難しいものが多すぎる。
なんとかググッてやっと意味を理解すると、「だから何だ」ってなることが多いから、何か哲学者っぽい言葉遣いの人を見ると「すいませんでした〜」と去りたくなる。
超個人的にですよ。何か話が通じない雰囲気があります。
- 97 :
- 善悪の定義はそもそも存在しないと考える
なぜなら定義とは絶対的であるべきで
状況に応じて変化する相対的なものであっては困るからだ
つまり善悪は常に相対的である
なぜか
何が善くて、何が悪いかは、常に○○にとってという前提がつきまとうものだ
相手にとって、自然にとって、地球にとって、会社にとって、家族にとって
では今度は絶対的な善悪の存在を考えてみる
すると面白い事に何も浮かばないのだ、この善悪はわけあって数年考えてきたが
あらゆる事情に左右されない絶対的善悪の定義を私は示せない
自分にとって、という善悪も所詮は『自分という状況』によって左右されるのだから却下されてしまった
ならば善悪とは何か
それは行動や言葉といった、形になった後のものではなく
『相対的善悪を思考する発想』
つまり、何かを思いやる気持ちこそ、善悪の判断基準だと考える
この場合、『相手を思いやった』という目に見えない事象を定義しているのだから
当然、その後の行動が『相手の為にならなかった』としても善には変わりなく
逆に『相手を助けてしまった』としても悪には変わりない
価値観の違いがあれば、善意で行われたものも悪意的に見えるかも知れない
すなわち結果からは説明できないものが善悪なのである
と、ここまで馬鹿みたいに書いたところで、こんなのいちいち考えなくても深層心理で思考していた単純でイージーでチープな理論だと気付いた
それをなんとか目に見える形にして、裁判や法律に組み込もうとしたのが人間社会で
そいつを全否定するのは人間に対する冒涜なのかしら?
少なくとも私は悪意を持ってこれを書いたのだろう
- 98 :
- 陰陽風火地水それぞれに善悪がある.
陰陽木火土金水それぞれに善悪がある.
天人地それぞれに善悪がある.
光に善悪があり, 闇に善悪があり, 愛に善悪があり, 理に善悪があり, 混沌に善悪があり, 破壊に善悪がある.
- 99 :
- 波平のキチガイ自演スレばっかだなこの板
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