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2013年06月ネトゲ実況38: 新生FF14やばくね?3 (393) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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あれ?DQ10の戦闘が一番おもしろくね? (261)
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新生FF14やばくね?3


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/06/19
・導線にこだわりすぎてお使いばっかりで全く冒険してる気にならない
・操作や画面の見方がわかりにくくて煩雑、覚えるだけで疲れる
・エリアが微妙に長い
・グラが旧14より劣化してる
・スケートが直ってない
・通常戦闘は単調な癖にリキャスト早いからボタン押す回数は多くて面倒になってくる
・キャラクリのバリエーションが少ない。色はこだわれるが、パーツや微妙な調整が・・・
・正直ストーリーがつまらん
・CPUの温度が上がりまくる(30度上がった報告あり) New
・イベントで見えない壁があってそこから先に進めない New
腰据えてやるつもりのレガシー先輩にはいいんだろうけど、正直新規が定着するくらいの出来には思えない
NG推奨ワード TERA
前スレ
新生FF14やばくね?2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371362243/

2 :
     __________
   (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )
    |:::::| ̄ ̄8 ̄ ̄8 ̄ ̄|:::::|
    |:::::|  /    /゙     |:::::|   新スレです
    |:::::| /∧∧ /゙ R |:::::|     楽しく使ってね
    |  ,(´・ω・`)     |:::::|    仲良く使ってね
    |  O   O)     |:::::|
   _| _/(_(_ /)_      |:::::|
  (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( )彡  |:::::|
   ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄    .|:::::|
.....,,,.,. |  |,,,.,.,.....,,,.,.,.....,,,.,.,...,.,|;;;::|,,,.,.,.....,,,.,.,...

3 :
よくそんなに無理やりネガれるもんだなw
流石やでw

4 :
153 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/16(日) 16:57:13.03 ID:CCcp5XR−
この状態で決定操作すると
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239940.jpg
なぜかこうターゲットされる
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239941.jpg
なんでこんな基本的な部分すら未完成なの・・・・

5 :
新生が糞だったお陰でリアルの生活が充実しています
ありがとうMMOから引退させてくれて、ありがとう誰得新生したFF14

6 :
>>4
PS3だからじゃねw

7 :
>>1
こっち先潰せよカス

8 :
>>4
開発馬鹿なんじゃないの
煽りぬきで

9 :
旧14βみたいな流れだな
あれ?何か思ってた物と違う感が漂っている

10 :
>>6
PC版も同じだよ
プレイしてこい

11 :
間違えた
>>1
こっち先につぶせよカス
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371356993/

12 :
β3やってみて今のところこれは擁護できないレベルでやばいだろって箇所
・レベル15からリテーナー経由という使いづらいシステムからしか競売が利用できない
・アイテムのソートがないため、食べ物アイコンのクエアイテムも食料アイテムもごっちゃ
・クエストのソロインスタンスに入れないから順番待ちさせられ、いつ入れるかもわからないし、入ったあと失敗したらまた並びなおし
・コンテンツファインダーが搭載されているはずが搭載されていなくて、クエスト進めるのに必須のIDを攻略できなくてそこで詰んでしまう人(過疎さばだと特に)
上の4つを直せないと最低限必要なWoWレベルには到底追いつけてない

13 :
>>4
これまじで謎仕様だよねえ
FBしてくっか

14 :
リテーナーか
また蝋人形館かねw

15 :
他ゲー スキルABCDE・・・・
FF14 スキルA 全スキルCT2.5秒 スキルA CT2.5秒
要するにこのアクションはまだ使用できません と表示されるwww  

16 :
結局、根性版よりは少しはマシってレベルってことか
せめて戦闘がもうちょいマシだったらなぁ・・・

17 :
>>14
いや、リテーナーって名前はついていたんだけど、蝋人形じゃなくて、そいつに出展アイテムを預けると
競売に並ぶようになるというなぞシステム
ほかのMMOのように競売ウインドゥからドラック&ドロップで即出品できない糞としかいえない

18 :
おお…なんか妙に勢いあるな、もう3か

19 :
ぶっちゃけ、旧のマップも新生くらいの広さのエリアならコピペもないんだけどな

20 :
>>12
リテイナーを削除して普通にモーグリにモグハウスに競売で良い気がしないでもない
どうせリテイナーの名前やハウジングの場所は取り合いなんだろうし誰得なのか?と思う

21 :
FFの名前とグラを使った綺麗なクリゲー
目新しさは無いしグラ以外はパクり元と比べて優れてる部分も無い
と書くと何故か発狂する

22 :
>>20
社内のだれかに気を使ってなのか、そこだけ別にプログラミングする能力あるやつがいないのか(DBが関連するから結構特殊)
リテーナー全削除できてないのが本当になぞ、名前とかどうでもいいし、即出展できないのがおかしすぎる

23 :
システム課金に使うんだろう。
レガシーはキャラ作り放題だからここで稼ぐしかない。

24 :
それって、出展個数で制限つけるだけでシステム課金にできるでしょ
もっと出展したかったら課金してねって感じで
あと、リテーナーがアイテム預かってくれる倉庫の役割するみたいだった
ゆくゆくは、リテーナー召還()で移動倉庫とかのあるのかもしれないけど
別にそれはリテーナーと切り離したシステムにすればいいし、アイテムの出展しずらさ、検索しずらさで使っている人が0というのがやばい

25 :
>>1
何これ作りかけ?みたいな旧14よりかマシだろ。しかし、導線はあっちゅーまに
終わるので、その後リーブとIDとの繰り返しの毎日になった時にどうなるかだな。

26 :
>>25
正直それ
レベル上げが窮屈になっていくのがやっててひしひし感じるw

27 :
めりぽって出来る?最初のIDまでのクエストがつまらなさすぎてPT組んでレベル上げたいんだが
今の所IDしか聞かないんだよな

28 :
LvあげPTのことをめりぽっていうのか?ゆとりは

29 :
要望
フィールドの敵を倒すことでレベル上げをするというユーザーの選択肢を用意してほしい。
答え
対応予定なし
新生FFXIVはコンテンツをプレイすることで、レベルが上がっていくという基礎コンセプトを元に設計されているため、
フィールドのモンスターをキャンプしてレベルを上げる、という方法を採用していません。ご了承ください。

30 :
>>29
要望に対する答えも、ちゃんと”向いてないから辞めろ”って書いてほしいな。

31 :
書かなくても辞めるから大丈夫でしょ
まあβで辞められると金にならないだろうけど

32 :
>>1
> 正直ストーリーがつまらん
初っ端の「……て……」辺りの演劇見ててどう反応すりゃいいのか困った俺。
戦闘等のゲーム性も色々ヤバいけど、まずあの目を逸らしたくなる演劇を受け入れないと
この先楽しむのは難しいのかも知れん。

33 :
mayumoちゃん

34 :
吉田<ゲーマーとしての自分が納得いくまで発売しません!
アリエンワー

35 :
納得したんだろ

36 :
>>32
NPCのセリフが吉田に影響されて「ですが、」を多用する。

37 :
HotTopicsが苦情と要望のスレばっか伸びてるw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up240264.jpg

38 :
ほんとうだ
やっぱり14は失敗作だったんだ・・

39 :
戦闘糞なのはαから知ってるだろ
今更騒いでるのか?

40 :
はいはいレガシー先輩すごいっすね

41 :
αはともかくβまできちゃうとただの可動テストだしな
製品版もこのままだよ、今更何を言っても

42 :
ああすまん、sageた

43 :
フェーズ3まできてるし、不具合関連以外はもうこのままだろう
これで満足してる人が沢山いるならもうそれでいいんじゃね

44 :
なんか流れ早いなw β時間おわたからかw

45 :
>>43
全然良くないわ。
満足してる可哀想な奴らを説得しないとダメだろ。

46 :
FF11はPS2からはじまったからわかりやすく直感的に操作出来たんか

47 :
>>43
レガシー以外のどれだけの人が戦闘満足してるのかな
FF14がすごくなったらしい!って情報だけでOB参加するような新規にあの仕様はあかん気がする
今の戦闘でもいいじゃん、って信者は多いけど、今の戦闘でなきゃダメ!って意見はないしさ

48 :
>>45
ウンコ時代からうまいうまい言い続けてきた先輩を今更改心させられると思うか?w

49 :
フェーズ2からちょっと戦闘のパラメータ弄っただけだから戦闘はかわらんし
グラもUI、クエスト関連もかわないんじゃないかなぁ、時間足りんよ
何かちょっとやっただけで変わる事って>>4を修正するとか、そういうのしかやらないだろう
自分はまったく誰とも会話する必要がないのが気になった位だなw

50 :
戦闘は11を見本にすんじゃなくて12を見本にしてほしかったわ
あ、世界観みたいのは12みたいで満足ですが^^;

51 :
クエストの数や物量の部分はサービスイン後も改善されてくからいいけど、
戦闘含むシステム部分はもう大きな変更はないだろうな。
>>46
てか、PS2で動くようにEQをコピーしてみたら膨大な要素が削ぎ落とされて
しまって、図らずもシンプルな操作で遊べるようになった。

52 :
このスレ伸びすぎじゃね?w

53 :
>・CPUの温度が上がりまくる(30度上がった報告あり) New
これFPS制限を無制限にしたんじゃね

54 :
βテストからの新規層には主に戦闘を中心に酷評
外人からは総スカン
つまりレガシーしか面白いと言ってない
これ旧FF14と同じじゃん
旧FF14もレガシーしか面白いと言ってなかったぞ
どこが新生してんねん

55 :
>>50
12ベースでいいね
それならゴミ火力のアビ使う苦痛がガンビット設定で減るし
敵に絡まれた時の赤い放物線が12思い出してにやりとしたわw

56 :
まともに書けるスレがここくらいなんじゃね
葬式とβスレは変なの沸くし

57 :
>>52
程度の差はあれ、「まだ何か足りない」と思ってる人が多いってことだな。
まあ今思うとWoWも最初のID行くまではダルかったから、来週・再来週
くらいまでやって撤退するかどうか決めたい。

58 :
>>54
新規からは割と好評っぽいぞ

59 :
新規から好評ってのはいつものことじゃなかったっけw

60 :
戦闘はこのままの状態で製品版になりそうだな
セットしてあるスキルをポチポチ押すだけの単純作業になるとは
せめて右クリックしたら敵に向かって戦闘開始とかやって欲しかったわ

61 :
とりあえず新種族のトカゲ族とやらが実装されたら遊ぶわ
どうせ種族変更できないだろうから二度手間いやだし

62 :
お前ら、俺らがアンチ活動しすぎてんだよ
期待値が低くなりすぎてギャップで楽しめてやがる

63 :
レガシー先輩はFFなんでも神システムだと崇めるだろうけど
このバトルシステムは新規が受け入れられるのかね。
苦情とかまったくないのかな。

64 :
>>60
マジやばいよな
コンボも中途半端な仕様で実装しちゃってるし
起点、中継ぎ、〆の3つに分ける程度の仕様で内訳はユーザーがそれぞれ考えてるでよかったんじゃないかなー
順番通りじゃないと想定以下の火力にしかならないからポチる順番すら不自由

65 :
>>52
β終わって信者とアンチが大量現れた今、聖戦が始まってんだよ。
ゲハを代表とする戦場で経験を積んでない素人は引っ込でた方がいい。

66 :
>>63
エアーアンチなの?君

67 :
まーサービス開始して半年くらいたっても人が残ってたら神ゲーってことで

68 :
FF11は他人との間でコンボだったけど、FF14は自分でコンボなんだよな。
後、キーを2.5秒毎に押しつづけるのが必須になってるな。

69 :
理想は1月で関すとしてシナリオ終わらせて、追加でるまで引退じゃないの

70 :
キャラは良いのに勿体無い気がしてしゃーない
バイトのドラクエ10やってる姫ちゃん誘ったけどやっぱやめとく

71 :
やばいくらいおもしれーわ
アンチ活動より14やってた方がはるかにマシ

72 :
やってみた感じ、修正も時間なくて全部に手が回ってない感じ
マップ数が異様に少ないかも
3国の一番奥までいけるところまでいったけど
もしかしてこの3国マップ+複数IDで新生FF14パッケージ全部なのかっていう不安が
もう1つだけ別のマップが追加されていても4国分の広さしかないから2年でマップ作り変えは間に合わなかったのかも

73 :
戦闘で評価できる点
抜刀しなくてもWSから戦闘&オートアタック状態に入れる
居合い的な爽快感があり、スピード感も○
ただその後コンボの交互押しになるので単調感がある
11もオートアタックするだけなんだが、能動的にやるってのが微妙
能動的に何かする場合「考える」という過程が発生するが、
選択と結果が概ね同じなのでつまらないと感じてしまう
ただこれはWS以外のリキャ早くて役立つスキルを実装すれば解決されるので、
その辺に期待する

74 :
新規だけどそこそこたのしめたし普通に遊べた
ただMMO黎明期みたいな中毒性もないし絶賛するほどではないな
日本でサービス開始してるMMOの中ならトップかと

75 :
>>72
マジレスすると元々旧版のエリアが少なかったからね
マップはつくりかえられてるよ、旧版にあったぶんだけな

76 :
ゲーム内容に全く触れずにマンセーしている信者が沸くけど
自分達が批評せずにマンセー繰り返しているお陰で全然改良されないまま
製品化〜って流れになるのだが、全然気が付かないようだなw

77 :
>>72
マップは狭いけど作りこんであって個人的には満足
敵のリポップも早いし、無駄に間延びした空間を移動するのに時間取られない分いいのかなと
世界観的な意味では窮屈になるんだろうけど、11後期の線と円でつながったゴミマップ再来するくらいならこっちのほうが全然いい

78 :
>>73
待ち時間を1秒にしてキャンセルありにするだけで
プレイ感は良くなると思うんだけどね

79 :
>>76
エアーアンチは黙って巣に帰れww

80 :
こんな狭いマップじゃ嫌だともっと声あげないと

81 :
マップ少ないってのは確かにあるな。
まぁ、そのうちイシュガルドとモードゥナ追加があるんだろうけどさ。

82 :
>>75
旧も少ししかやってないんだけど、やっぱり狭かったまま拡張なかったんだ
黒い城とかが一番奥って感じですか、なんか拡張する予定ですよって感じのみ実装がそのまま放置されていたのが旧だもんね
新生の世界が狭すぎるで、しかも凝っているから作るの時間かかってWoWとかみたいに広大な世界ってむりっぽいね

83 :
1鯖5万くらいにできんかったのかね

84 :
>>82
狭いって言うか正確には種類が少ない

85 :
このマップ、クエ、IDを見ると、ようやくFNO並みという印象。
もうちょっと上目指そうぜ。

86 :
洋ゲーとチョンゲをパクった結果こうなりました、みたいなゲームだな
ファイナルファンタジーって名前がついてなかったら話題にもならないレベル

87 :
>>77
WoWとかだと新生ほどこってないけどその分ボリュームが広大な世界で冒険している感があるんだよね
今日もレベル26でいけるところまで(マップが全部見えるようになるまで)いったけど
コンテンツ的にあと5国分ぐらい実は実装されていますとかだと、うれしいんだけど

88 :
>>82
たぶん、こだわって時間かけてる部分が違うんだろうな。夕日が綺麗とかそういうとこ。

89 :
>>87
世界観重視な人にはそう感じるのも無理ないなぁ
ただ吉田がIDメインっつってる以上マップは味付け程度にしか考えてなさそう
今のマップ引き延ばせばいいのか?と言われると俺はうーんって感じだけど…
ところでLV26すごいなw
大体のクラスでそのレベルになると中位くらいのアビ覚えるはずだけど良い火力でたかい?

90 :
俺も新生14のマップの凝り方は好きだけどね
エリアは増やしてほしいな

91 :
なんで信者ちゃんの脊髄反射はワンパターンなの?www
66 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:38:38.35 ID:QBx+BU51
>>63
エアーアンチなの?君
79 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/06/16(日) 23:49:46.03 ID:QBx+BU51
>>76
エアーアンチは黙って巣に帰れww

92 :
まぁ、3000円だからこのボリュームですっていわれたらそれまでなんだけど
新生の作り方ってスクエニの得意とする一人用RPGのシナリオをMMO化してプレイさせるっていう方向だろうから
FF7みたいにはじめの町でも結構なボリュームなのに、実は別の世界が広がっていたっていうサプライズがあったらなぁ・・
シナリオ的には侵略してくる帝国?も作ってないだろうし、拡張作るにしても時間まにあうのかな・・・・
このごろのMMOの爆死原因No1がコンテンツ不足だから新生もローンチ好評でもコンテンツつづかなそう
DQXとかPvPとかないのにどうやって接続数持ちこたえているのか興味ある

93 :
>>89
26だとそこまで火力高くないというか、MPがなくなるのが早いからあまりぶっぱできないという

94 :
オフゲでこのおつかいだったらディスク叩き割るけどな

95 :
>>91
言ってる意味も分からないんじゃ、お前もエアーアンチだよw

96 :
マップは今あるだけでしょ
もっと広大な数のエリアがあったら
1エリアをあんなに作りこんではいないよ
残念なのはエリア数があっても初期エリア+周辺なので確実に物足りなさがあることだな
スタートが1国だけなら十分な数だろうがね

97 :
旧であった黒い城?とか分の4国目のマップぐらいはあると思いたい

98 :
DQXはライト層多いからとりあえずレベリングで足止めされてる
廃人はアクセサリー合成っていう藤戸ランダムコンテンツかな
まあ接続数持ちこたえてるかは知らんが

99 :
こうやって見ると新規さん結構来てるんだなーって印象

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