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2013年06月邦楽335: 【ロキノン】日本ではなぜロックが根付かなかった? (101) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ロキノン】日本ではなぜロックが根付かなかった?


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2013/06/20
結局日本ではパッケージと表面的な音だけがロック風なものが
ロックだと認定されてるだけで、本物のロックに宿る自らのリスクを
省みないがまでの攻撃性や、政治性を持ったバンドは極一部を除いて圧殺されたよね。

2 :
挙句、アメリカやイギリスじゃポップス扱いの音楽がロック扱いされる始末。
はっぴいえんどなんかは、アイドルに曲提供したりCM音楽ばかり作ってるけど、
もし海外でそんなことしたら、一気にロックファンからdisられるのに
日本じゃ未だ最強のロックバンド扱い。
どうしてこうなったのか語ろうぜ。

3 :
テレビに洗脳されているから

4 :
ロックのサウンドには、黒人など影響がある。
ロックの攻撃性や政治性とは、旧来の白人文化に対抗するマイノリティ思想だ。
マイノリティ思想とは、いい政治やってくれるならクロンボが大統領でもいいし、
気に入った車があれば日本車に乗ればいいし、
いい曲ならば迫害されたアイルランドでもかまわないということだ。
結果として生まれたのは、差別の撤廃であり、
家柄や出自のような古い思想が軽視され、頭のいいやつならクロンボだろうとアジア人だろうと地位と名声と財産を築くことができる社会だ。
都会の上流階級だった保守白人が失職した。
ホンダのバイクやソニーのラジオが世にあふれ、
レコード会社専属や徒弟制度ではないミュージシャンたちがレコードをたくさん売った。
そして生まれたのは、頭の良い新たな上流階級によるさらに強固な資本主義や商業主義社会なのだ。
こうして社会は進歩し、売上至上主義は幸福をうみだす。
頭の良い人にとっては、めでたしめでたしである。
しっかり勉強して働けばそれでよい。
ロック音楽で稼ぐのもよいことだ。
ロックの攻撃性や政治性は、日本人も自由に稼げることを目標としている。
ロックは完全に成功して日本に根付いたのだ。
めでたしめでたし。

5 :
日本のロックを代表する70〜90年代の名曲を選ぼう5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1351455752/
よかったらこっちのスレでも語ってくれや
オイラはdevoと呼ばれている

6 :
まあ、ポップ「音楽」やロック「音楽」なら日本にもありふれてるよ。
だけど演る側も聴く側も極一部の人を除いて本来アメリカやイギリスで
生まれたロックの真の意味を理解している者は少ない。
日本人は音を真面目に作ってさえいればそれをロックだと勘違いしてる。
さらに時代は進み、今日に至ってはアイドルやらボカロのような
新しくて売れてて話題になってさえいればロックカテゴリーで語られてしまうようになった。

7 :
そうだね
とても良いことだよ

8 :
>>7
どういう意味か具体的に説明してね。
まあ、言いたいことは大体想像はつくけどww

9 :
>>8
俺の意見として、ロックの真の意味は自由な社会である。
それはとてもよいことだ。
きみこそロックの真の意味を説明しなさい。
説明できなければただの中二病だぞ。

10 :
>>9
君の言う、ロックの内包するものの一つが自由だと言うのは正しい。
しかし、じゃあ僕が先のレスで挙げたような状況というのは自由だと言うのだろうか?
ロキノンやら大手マスメディアがコネと金で取り上げるような無難な表現、
あるいは自然発生的であるにせよ、売上の数のみで価値の有無が決められてく状況そのものが。
僕はロックの言う真の自由とは違うと思うよ。
それは現代資本主義の自由経済が、あたかもホントに自由なんだという
勘違いにも似ている。本当はファシズムの変異形にすぎないのにさ。

11 :
それからね。ロックやらアートやらってのと、純然たるエンタメとの違いが分かるかい?
(厳密に言うとロックはその中間なんだけど)
ロックやらアート表現てのは必ずしも受け手に快楽のみを与えるものじゃないんだよ。
時には受け手が見たくも無いようなものを表現することが多々ある。
そんなストレス表現が、純然たる売上やネットでの話題性で数字において
勝つことはそもそも有り得ないんだよ。
片や誰もが見てて気持ち良くて、可愛くて、エロくて、楽しいもの。
片や、攻撃的だったり、暗かったり、不愉快だっり、難解なもの。
どっちが数字を叩き出すのかは明白でしょ?
そんな中で、数字や話題性のみに価値を置き、それすらロックだのアートだの
言い始めたら結局のところ一方のみしか残らない不自由な世界になってくんだよ。

12 :
ロックが根付かなかったというのはよくわからんが
苛烈な表現をしているバンドはいると思うんだがアングラレベルじゃダメってことなのかね

13 :
>>12そうだね。僕はアングラじゃ駄目とは言わないけどやっぱり違うとは思うよ。
さっきのレスで述べたように、ロックってのはアートとエンタメの中間だと思うしさ。
だから20世紀の世界を席巻するほど特別なものだったわけだし。
だから、寧ろ日本のアングラほど苛烈でなくたって、ボブ=ディランやらボブ=マーリィ
やらは向こうではお茶の間でだって知られてるし、実際のところ快楽主義抜群のエンタメ
表現よりは売れてなくてもその価値は認められてる。ホントにシリアスで重要でインテリジェンス
がある表現だとね。
僕がこのスレで挙げてる問題提起ってのはそういう存在が日本に無くて、
そういったシリアスな振りをしてて、実際のところ音だけは真面目に作りましたって表現が
ロックだのアートだのと言われ続けてる点なんだよ。

14 :
>>13
そうか。なるほど。
きみは客観的に見て典型的な中二病だが、
中二病向けロックバンドは嫌いかのか。
BUMP OF CHICKENやRADWIMPSがいるから大丈夫だぞ。

15 :
>>14
中2病ね(苦笑)
この日本でしかありえない我々日本人が大好きなこの用語。僕もよく意味を知った気になってて実際はあまり知らない。
もし良かったらその定義を教えてよ。
ちなみにバンプは多分僕が言うロックには、はっぴいえんどよりは近いんじゃないかな?
一曲ぐらいしか知らんし、あんま興味ないけどファン層の子らがどんな感じなのかは知ってるつもりだよ。
はっぴいえんどよりは近いけどもまだまだ甘いけどさ。
んなこと言うと避難轟々だろうけど、あえて言っとくよ。

16 :
なんで長文で語るやつってこういう口調になるん?

17 :
日本でいう「ロック」っていうのはただのビジネスだからね
ロックンロールなんてのは存在しない

18 :
>>16不愉快だったなら堪忍な。謝るわ。
ワイもわざとやってるんやないんや。
こんな感じでどないでっか?
と悪ふざけは置いといて。。。

19 :
主張含みの作品は総じて中2病で片付けられる傾向はあるかもな
あとはイデオロギー的と見做されて蹴っ飛ばされるか
音楽に限らず

20 :
てか中2病って観念が日本人独特だからね。
世界にはそんな言葉は無いよ。
それが、生まれた背景ってのは興味深いね。
徹底した管理社会が生み出す諦念と冷笑。だけど世界の人々と同様に日本人も
それは大好きなんだよね。だから日本人は非現実の世界でその欲求を満たしてるんだろな。
気持ち悪いくらいONE PIECEがバカ売れするのは良い証拠。

21 :
スレ立てときながらスレチになり気味かもしれないが、
問題は日本人に自らへの客観視が足りない点なんだよ。
中2病、中2病と冷笑的あるいは自虐的に振る舞い、夢の世界で憂さばらしする様が
果たして洗練された先進国民の姿なのかなってね。
少なくともあまりカッコよくはないよね。

22 :
寒いね。
http://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc

23 :
>>22
キモイもん貼るなや。ワロタわwww
しかし最近のフェミニン過剰はどうにかならんのか。
皆、女の子を崇拝しすぎでしょ?

24 :
マチズモ過剰も嫌だがな

25 :
>>24
そだね。それはそれで行き過ぎは勘弁だけど、
あえて言うなら今はフェミニンに傾きすぎててもはや
男自体が概念として消えかけてると僕は感じるよ。
80年代のアメリカなんかはマチズモに行き過ぎていて、
90年代にフェミニズム的なものが復権した。
カートコバーンもよく言ってたし。
だけど、今はまた振り子が振れすぎてるように思うよ。
特に日本ではね。
で、僕なんかはそれに飽き飽きしてきてて。
だから、今の日本のアイドル文化や萌えの氾濫がオタが多いからキモイとは全然感じなくて
なんか、あの女の子が狂うほど咲き乱れてるのに生理的な気持ち悪さを感じる。
あ、だからってホモじゃないで。女の子自体は好きだけどなんか度を越してるっていうかさ。

26 :
で、話を戻すとロックてのは大なり小なり男性性がなければ成り立たないと思うのよ。
強固な自我をより遠く、広く、高く拡張していきたいという
征服本能。
現代では意見の押し付けとして忌み嫌われる強烈な自己主張。
それが無いと成り立たない。その点ではカートコバーンなんて、
男性性の固まりだよね。

27 :
>>25
アイドルグループひとつあたりの人数が多すぎてなんかよくわからん事態になってるわなあ
でもあれ管理してるの野郎だし、フェミニンつうよりは男の欲望がだだ漏れになってるんじゃねーのか
アイドルは結構好きだけどあれはちょっと計り知れない
>>26
カートはそれで彼女に振られたんだっけ>>男性性
しかしまあ空気読まない音楽だからなロックは
それがいいんだけど
メタルは「野郎が野郎に男を見せ付ける」という倒錯があっておもろい

28 :
>>27
そうだね。裏側やら実質面でいうと男が全て握ってるんだけど、
僕が言いたいフェミニン過剰てのは寧ろユーザー側の価値観とそれが作り出す
消費物としての女の子やら女の子のグラフィックの埋めつくされ方なんだけどね。
アイドルグループ自体もそうだし、電車の広告からネットのサムネからサブカル雑誌の
表紙まで女の子だらけ。
これはヤバイなと。(苦笑)

29 :
ロックは元々ダンスミュージックだった
今のロックのイメージはどうやって作られたんだろう

30 :
>>29
最初期(1950年代)のロックンロールは確かにダンスミュージックだった。
アメリカがまだ元気だった時代だよね。まさにアメリカ黄金時代。
しかし60年代のベトナム戦争やら公民権運動やらきな臭くなってくると
笑顔で踊ってるだけじゃ済まない様になった。それでロックンロールは所謂ロックに
変貌した。音楽に政治的思想やら個人の強烈な自我やらを乗っけるようになった。
これが世間一般での通説だね。
んで、僕が思うに00年代以降からはまたロックはロックンロールに
回帰したんだと思うよ。ただし50年代のこの世の春を謳歌してたものとは異なり
なんていうか絶望の向こう側にある諦念というか。。
まあ日本でいうところの人生オワタ的なフィーリングだね。

31 :
>>20
保健体育でいう第二次性徴はどこにでもあるではないか。

32 :
>>31
一人称的な概念でいうとそうだねww
中2病って文化はその当人だけでだけでなく
周囲の自称大人っていう人からの冷笑あるいは
その大人達に対しての自虐があって成り立つんじゃないかな?
あえて中2な言い回しで書くけど、
だからこの国では英雄ってやつが出てこないんだと思うよ。
まあ、英雄ってのはイノベーターだったり小さな視点でいえば
ロッカーだってそれに当たると思う。
日本での自称大人ってのは少し離れた視点で見ると、
ただの被支配民の発想を正当化してるに過ぎないと思う。
そして、そのマゾい本性は実はその当人たちにとっても
決してカッコいいものじゃないんじゃないかな。

33 :
島国が諸外国と戦うには結束が必要だから中二的なものは邪魔だったんだろう。

34 :
>>33
その通り。
だから日本人(特に江戸時代以降)にはファシズムが一番の適性。
今は身の丈に合わない民主主義をやってるから苦しんでる。
民主主義をやってくには、皆がある程度の中2病である必要がある。
最もその状態では中2病と概念自体存在しないが。
んでスレの内容に沿うならば、ロックという文化は欧米の民主主義から生まれたものだから
ホントの意味でのロックが根付かないのも道理。

35 :
それにしても、最近の日本人のファシズムへの希求っぷりは凄まじいものがある。
政治の話になると誰もが所謂、リーダーシップっていうワードばかり吐くし、
文化面でいう中2病ってのも極めてファシズム的なものだよね。
普段は冷笑の対象である中2病患者が勝利した瞬間、周囲の冷笑が一気に狂信と崇拝に
変わるのは想像に難くない。
皆が中2病であるが故に中2病概念が存在しない欧米のような社会じゃそんなことはありえないんだが。

36 :
正しいものが欲しいんだろ
実際は正しいだけのものなんてないんだが
若い人が世界を変えたいと思うのは自然な欲求だって誰かが言ってた
今はそんなのも中2病呼ばわりされるが

37 :
>>36
良いこと言うね。
まあ、世界を変えるってのに発展する前の最初の欲求である、
自我の発露、自己主張の段階で中2認定されるからね。
因みに、ホントかどうか知らんが中2病という言葉の発案者である
伊集院いわく、現状では彼の中での中2病の位置づけからネット世界で
一人歩きしてしまって異なる意味になっちゃったんだそうな。
正に日本の被支配階層の住む江戸時代でいう農村の如きネット社会が
生み出した、集合的概念なんだろな。

38 :
社会批判どころか、自分の人と違う個性を強く主張しただけで
中2病乙wwwの世界じゃロックなんかは生まれ得ないよね。
だから先のレスでも書いた様に日本人の自己主張欲求は逆に歪なまでに
二次元の世界に集約されてる。
アニメのキャラは非実在ゆえに世界を変えようが、反逆しようが、
熱く正義を語っても許されるわけだ。
だから、今の日本では極端に言っちゃうとアニメの方がロキノンのロックもどきよりも
社会的だし、反逆的。萌えオンリーのやつも多々あるがw
だから僕だって今の日本のロックを聴くよりはアニメになんらかの
衝撃を受ける方が多いよ。
だが、二次元オンリーの状態はあまりに危ういとも感じる。
なぜなら、それはリアルじゃないからの一点に尽きる。
アニメの主人公は実際にはリスクを負わないし負わせない。
だから現実の人間と違って極端でファシズム的。
逆にリスクを負わせないという点においては現実の社会にあたえる影響は
極一部だし。
まあ、二次元は規制されないってのはある種江戸時代の赤線の向こう側と似てる。

39 :
連投アンド長文ばっかで失礼。
まあ、具体例を挙げれば最近のアンディモリの脱法ハーブ事件ね。
日本じゃあれくらいのことで大騒ぎになる。
事務所と一緒に平謝りしないと干され切っちゃう。
その分、アニメや漫画なら中2な主人公が世界を変えるための名目で
人をぶっ殺そうが、テロを起こそうが許されるどころか喝采される。
日本はそのリアルでの苛烈なまでの厳しさと二次元のアンチヒーローへの
憧憬のバランスが歪すぎる。

40 :
しかし、神聖かまってちゃんのロキノンからの干されっぷりったらないよね。
日本の業界ってやつはホントに怖いわ。

41 :
ロキノンに期待スンナ

42 :
>>41
期待なんかハナからしてないけど、
結局、日本ではマスコミの影響力が全てだからね。
しかも特定の権力持った会社に一極集中っていう。。
ロキノンに載らないとマジで干されてくし、認知されない。
ゲーム好きな人に分かりやすい例でいえば、ファミ通とかさ。
ネット民とかあからさまに馬鹿にしてるし期待してないのに
結局、レビューで10点ついた神ゲー万歳だの7点ついたクソゲー乙ってな具合に
皆、右往左往するし。ロキノンも似たようなもん。

43 :
しかし攻撃的でないロック(?)が好きな俺のような人間もいるわけで

44 :
>>43
まあ、どういったものが攻撃的なのかって言っても色々あると思うよ。
ここでいう攻撃性ってのは少なくとも作り手の強い主観が発露されてるって定義だし。
ロックそのものが誕生した英米での定義だね。
ただ、日本では音そのものも含めたファッションだのパッケージングが優れてさえいれば
ロックだと言う風潮が強すぎて、ホントの意味で自己主張の激しいロックの居場所が
かなり限定されてしまっているってことを問題提起してみたわけだ。

45 :
ってか改行変になっちゃった。我ながら読みにくい。。。

46 :
それって結構言語的問題なんじゃないかなー
日本語の歌詞って、ライブ言っても何いってるか分かんないんだよね。
英語は何言いたいのか、ワンセンテンスでスパーンって意味が通じる。

47 :
>>46
言語の違いってのは勿論あるけど、文化の違いが大きいと思うよ。
先程までは中2病について書いたけど、日本人はイタいって感覚を殊更嫌う。
だから、歌詞なんかでも基本抽象的だし、歌い回しもあまり言葉に聴こえないようにして歌う。
Jpopというよりロキノンやらで持て囃されてる所謂サブカル系には多いと思うよ。
逆に英米のロックバンドの歌がもし日本語で聞こえたならってのを想像すれば自己主張激しいわ大真面目だわで
日本人の特にファッション厨からすると、泥臭くてイタくて聴くに絶えないんじゃないかな。

48 :
てか、なんか複雑な言い回しのレスばっかになったから
簡単かつフランクにまとめると、
ロックってのはとどのつまり少しネタにされて笑いを取れるくらいじゃないとって感じかな。
でも本人は大真面目で笑ったらRぞ的なw
日本の批評上の主流となったロックにはそれが少ないと思う。
はっぴいえんどに始まり、くるりやらスーパーカーから今のロキノン系にいたるまで
笑われてキレる、というより笑われるのが恥ずかしいから消極的にいっとこう的な。

49 :
だからロキノン系なんかは基本的にギタボが多いでしょ?
それも一つの象徴なんじゃないかな?
ギター持ってりゃ取り敢えずルックス的にも無難だし。
んで、誰からも非難されたり笑われたりしない様な無難な
抽象詩や日常を歌うっていうね。
勿論、日本のバンドにも例外はいるんだけど、大きな潮流としては間違いなく存在してるどころか
それが主流としてロック、ロックって崇められてる。
従来のロックの本場じゃ、はっぴいえんどなんかはキャロル=キング的な立ち位置で語られると思うよ
ジョン=レノンじゃなくてさ。
勿論、キャロル=キングもはっぴいえんども純ポップス音楽家としちゃ凄いんだけど、
それをロックの真髄とは間違っても言えないと思う。

50 :
単純に平和だからだろうな
後、ロールがわかりにくいってのもある
日本の文化に無いものだから、「何が良いの?」で終わりやすい

51 :
でもさ、退屈ってのも怖いもんだぞ
心が根っこから腐っていくような感覚に陥る
「平和な国」のイメージが強いノルウェーでブラックメタルが興ったのは故なきことじゃないと思う
平和の裏で「それに乗れない人」を無視しているものだと思うし、そういうのが澱のように溜まると不幸な事件が起こってしまう
そう考えているんだけどね

52 :
じゃあ日本で一番ロックやってるバンドってなんなん?

53 :
本当のロックというのはマイノリティである事が必要条件であるので、根づくという事はありえない。
多くの人の共感を得た瞬間からその曲はロックではなくなる。
まー日本ではマイノリティな曲を積極的に聞こうという姿勢の人が相対的に少ないとは思う。これって音楽にかぎらす映画とかあらゆるものでそうなんだけど。
これは日本人が本能的にあらゆるものを市場価値で捉えており、市場が効率的である事をわかってるからとも言えるし、もっと単純に共感をより求める民族だからなのかもしれない

54 :
テスト

55 :
テスト

56 :
>>51
江戸時代最強です
平和が人間を腐らすって事は無いよ
堕落すると腐るけどね

57 :
最初に生まれについて語り、そして波乱の生涯に突入するという筋書きで、
マイノリティの感性に直接フォーカスしたロックの曲としては、
男はつらいよがある。
渥美清/男はつらいよ http://www.youtube.com/watch?v=yh31yDnubIQ
ストーンズのジャンピンジャックフラッシュやピストルズのアナーキーインザUKと歌詞の筋書きがそっくりだ。
主役は、フーテンと呼ばれたアウトローでマイノリティでロックの真髄である。

58 :
>>56
江戸時代をそのまんま適用するわけにはいかんだろ
人の考え方も違うだろうし

59 :
>>53
確かにロックはマイノリティの物だね。
だけど、ロックには勝ってナンボってのがあると思う。
マイノリティがひっそりと内輪だけで楽しむのではなく、
マジョリティや社会に対して何かを主張したりするにはまずある程度は勝たないと。
弱者が強者に勝つ。そこにロマンチシズムがあるから60年代やら70年代に世界を席巻したわけで。
そのポップネスへの欲望があるからこそ、音楽的にも屈指の名曲が生まれるんだと思う。

60 :
江戸時代にはロックがあるよ。
歴史を振り返ると、庶民階級に文字や算数が定着するのは、西洋ではすごく最近のことだ。
ロックをするのに頭がよい必要はないのだが、文字も算数もわからない庶民ではさすがに無理である。
ところが、日本の江戸時代ではほとんどの庶民が文字や算数を理解していた。
落語や浪曲など、庶民を主人公にした戯曲や物語が既に多い。
西洋において、庶民の戯曲が史上はじめてブレイクしたのは、ロックンロールである。
西洋は日本に比べて遅れていたのだ。

61 :
>>56
江戸時代は資本主義が無かったからね。それに伴うコミュニティの崩壊も。
だから幸せなんはある程度幸せだっただろうね。
だけど、現代の日本人のファシズム的感性の基礎が作られたんは江戸時代だと思う。
家康が徹底してそれ以前になかった程の完成度の支配システムを作り、それが200年も続いたのだから。

62 :
>>60
ロックには両面があるからね。庶民誰もが愛せるようなエンタメとしての側面と
逆に、聴く人に単なる娯楽としては聴かせないストレスフルなアートとしての側面。
だから、庶民のエンタメとしての娯楽ならば江戸時代には沢山あっただろう。
中には権力への皮肉を謳ったものもあったが、基本はエンタメだったように思う。
だから、個人的には江戸文化はオタクカルチャーやジャニーズやアイドル文化に酷似してると思う。
基本、二次元的で、エロくて、イケメンが出て来て皆が気持ち良くが喜べる表現。
まあ君の言う、ロックンロールって呼名は正しいかもね。
純然たるエンタメであり、まだ重たくて個人の主観が入りまくった「ロック」になる前の50年代あたりの
「ロックンロール」ね。

63 :
>>62
君の求めている権力批判や個人の主観ならば、日本にはすっかり根付いているよ。
男はつらいよシリーズをみるといい。
あと、ミスターチルドレンなどは素晴らしいロックだね。

64 :
>>57
確かに。面白いね。
寅さん自体がアウトサイダーへのある種の羨望と愛着の象徴のようなキャラクターだもんな。

65 :
>>63
確かに男はつらいよは面白いし、良い作品だとは思うよ。
だけど、表現の主体自体がマイノリティである寅さんではなく、観る人が感情移入するのは
その周囲の視点なんじゃないかな?
だからマジョリティから見たマイノリティへのある種の羨望と愛着とは表現してるけど
マイノリティ、この映画の主人公である寅さんの視点が乏しいと思うよ。
それ故に寅さん自身の人生の大変さやら孤独さやらのネガな要素はあまりフォーカスされない。
飽くまでマジョリティから観た視点でのマイノリティを描ききった名作。
それ故にマジョリティにバカ受けしたわけだ。
だけど、マイノリティがマイノリティ自身に感情移入できるロックや或いはその礎となったブルースとは
似て非なるものだと思うよ。

66 :
>>60
何言ってんだ
西洋大衆音楽の基礎は大陸のロマの連中だろ。
そいつらの流行歌を、ロマン派の作曲家がパクった。
ジャズ・ブルースにしても、ロマ形式の黒人進化形式だ。
大陸のロマの音楽のリズム感の共有が出来なかった事が、
日本の古典芸能音楽文化とのリズム感の相違が完全に出来上がってしまった。
それに江戸文化の歌舞伎演目なんて、よく幽霊と恋と侍が出てくるし、
今のジャンルで言ったらサイコサスペンスみたいな話だぞ。
ロックの話に戻すと、60,70年代に政治批判と言っても、
右翼は2次大戦の敗戦で日本国内で完全に、論破され支持されてない状態だったし、
左翼は日本赤軍みたいなキチガイで、誰からみても支持できない状態
旧態階級社会である英国とも地域性が異なるし、
機会の平等性も無い格差社会で戦争を繰り返す米国とも違う。
日本という地域性に、まだ先進国では無かった、発展途上国の当時、
ロックは根ざしにくかったんだと思う。
自分から見れば日本がバブル期に入り、先進国の仲間入りをしたその時、
90年代を最後にロックはもうオワコンの下火になってると思う。

67 :
最強はどれ?「厨二病」をこじらせた男の生態14パターン【前編】 | Menjoy! メンジョイ http://www.men-joy.jp/archives/17176
最強はどれ?「厨二病」をこじらせた男の生態14パターン【後編】 | Menjoy! メンジョイ http://www.men-joy.jp/archives/17217

68 :
>>60
>日本の江戸時代ではほとんどの庶民が文字や算数を理解していた。
↑これ、完全に間違いな。
識字率高かったのは都市部だけ。農村も識字率上がったのは明治以降。

69 :
あー・・・その人相手にしないほうがいいっすよ
1年前くらいから出没するようになった電波さんですから

70 :
そもそもロックってなんなんだよ

71 :
答えられるやつなんていないだろ自分がロックだと思えばロックって認識が一番正しいだろそもそも定義がないなんてテキトーすぎるジャンルだし

72 :
>>66
面白い話だね。興味深い。てか世界的に見ても00年代以降、ロックはオワコン化してると思うよ。
で、その原因は何か。それは、>>71のような考え方がネットの普及による価値観のフラット化で
大多数になっちゃったから。ロックとは何か、それは聴く人それぞれの捉え方次第。絶対なんてありえない。
極端な例えをあえてするならばAKBも嵐もその人がロックと言えばその当人の中ではロックってことになっちゃう。
逆に、過去にロックが元気だった要因には皆がある程度これが絶対だと共有できる価値観があった。
そこに多数の人が集まって一つの大きなムーブメントが起き、あるいはまた敵対するムーブメントとの衝突が起きて
その活性化した状態ゆえに綺羅星のごとく凄いバンドや名曲が生まれた。

73 :
しかし、今の日本はどうか?
これはこのスレの趣旨に相反するのかもしれないが、今の日本でならロックが成り立ちうるのかもしれないと思う。
極々僅かかもだが。何故ならこの日本ほどある種の価値観の共有が成り立ちつつある国はないからだ。
その価値観を呼び起こすものはやはり若者にとって絶望的なまでの雇用システムが生み出す貧困、
今飢えることはないにしろ、子供を設けることすらかなわない状態が蔓延しつつある。
そんな中なら一つの絶対的価値観が共有されてもおかしくはない。

74 :
ロックでお馴染みのペンタ+♭5やハーモニックマイナー、各種和声の成立ち、全て西から産まれたからな
日本はそれらの音を輸入して薄めに加工するだけ、この差はデカい
芸能界体質の音楽文化では一般の耳も育たないし、ロックは根付かない

75 :
ATARI TEENAGE RIOTなんて今だったらまさに中二病としか思われないんだろうなあ
アレックかっこいいよアレック
ニックのほうがかっこいいけど

76 :
文化自体がヤルかヤラれるか?
破壊と創造を繰り返す風潮ではなくて
折り合いや和合、波風立てずに共存を選ぶ風土や歴史が根本にあるからじゃない?
陸が繋がってて戦争や略奪が繰り返されていた西洋の歴史の中で生き抜いてきた奴らの表現と
狭い島国の中、本音としては色々あるけど、まあとりあえず仲良くやれる塩梅でいこうや。
の違いがすでにDNAレベルで差異があると思う。

77 :
その分ネジが飛ぶとヤバイのも日本人だけどな
溜め込むし
同じ「R」でも
「Rッ!」が欧米で
「RRRしねしねしネシネシネ」が日本

78 :
俺の周りでもなんだかんだ言って
アコギ、フォーク系が
エレキ、ロック系より
好きなヤツ多いもん。
日本人は楽曲より歌詞が
好きなヤツも多い。

79 :
>>76
その割にはヨーロッパを武力で、統一した国はひとつも無いけどな。
唯一、統一したのはローマ帝国の皇帝だろ?
ヨーロッパ圏のラテン語は美しい、イタリア語は次に美しい
ラテン語から変化する程、汚いという音楽史は、結局日本人は理解できないだろうし。
英国はクラシックも後進国だし、
フランスだって唯の田舎だったけど、18世紀、19世紀に歌劇やバレエに力を入れて
追いついたけどさ。
アメリカだって文化的には後進国だろ。
究極的に言えば、ロックってのは英米の民族音楽の進化発展融和系なんだと思うわ。
日本はそれを洋服みたいに輸入してる感じ。

80 :
だいたい、7世紀か8世紀に中国から散々、文化や技術をパクっといて、
あっさり絶縁状叩きつけて、中国皇帝みたいに天皇とか名乗りだして、
和歌を見てもほとんど、大陸に対する強い憧れもコンプレックスも無いなんて、
相当、独立心の強い民族だろ。
英国がローマ法王に、絶縁状叩き付けたのは16世紀までかかるし、
文化なんてモロ、コンプレックス丸出しだしな。

81 :
・・・何の話?

82 :
>>81
おバカさんには解らない話だよ

83 :
スレタイの意味って、
ビートルズ、ストーンズみたいなバンドが日本には存在しない、ってこと?

84 :
あげ

85 :
156 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013/03/14(木) 18:55:49.91 ID:WmUbRBQe0
ジャニー喜多川がチョンとずぶずぶだった件www
井上太郎 @kaminoishi 17分
統一教会と関係深いのが、ジャニー喜多川(喜多川擴(ひろむ))で韓国との関係は、
アメリカ生まれで朝鮮戦争出兵したくらいだが(その時ホモの味を覚えたといわれる)、
姉のメリー喜多川(喜多川泰子・藤島メリー泰子)は、夫が作家の藤島泰輔。
この藤島泰輔は南朝鮮と深い関係を持っていた。

86 :
ハードな曲よりバラードや童謡好む国民性だからね。

87 :
.
マスコミによる隠蔽の実態―隠蔽されるジャニーズの児童虐待―
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=9Dk0J3JKgO0
.

88 :
ジャニーズ気持ち悪い

89 :
今の日本のロックって極端に偏ってるよね
フェスに出るバンドばかり注目されてて、フェスに出ないバンドにはスポットが当たらないみたいな

90 :
>>86
バラードや童謡をありがたがってる連中も大概だが、貴様みたいな子供には、ミドルテンポのロックンロールこそ気持ちいいてことがわからんだろう
>>89
そらそうよ
ふぇす()至上主義だからな

91 :
>>89
注目される(Rュされる)からフェス呼ばれるのであって、
フェスに出ないからスポットが当たらないってもんじゃない。

92 :
ロックって昔は一部のマニアや不良の聴く音楽だったと思うんだけど
最近はミーハーな厨房の聴く音楽になってるよね

93 :
日本って国だからロックとかそういうもの自体を感じなさそう。
それに日本はアイドル大国だし…

94 :
在日チョン雑誌ロキノンなんて読んでる奴アホだろ
日本人はまず出てないww山本太郎在日マンせー雑誌ロキノンwwwww

95 :
バッシングに弱い

96 :
>>93
アイドル大国って最近の話だろ。
ハロプロが人気落ちてからぱっとしなかったのに。

97 :
最近はロックがつまんないから、アイドルの方が面白いわ

98 :
アイドルの方が売れるからアイドルばかりRュするよね

99 :
 

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