1read 100read
2013年06月邦楽223: J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part5 (186) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆柴山“菊”俊之/Zi:LiE-YA/菊花賞 (128)
GReeeeN(笑)の「遥か」はパクリ☆ (179)
今の10代と20代前半は音楽より携帯に夢中 (120)
【ロキノン】日本ではなぜロックが根付かなかった? (101)
日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレPart56 (280)
【gotch】後藤正文 3【akg】 (840)

J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part5


1 :2011/11/13 〜 最終レス :2013/05/26
おまいら、この板の人間なら本気で議論しる!
最近の新曲だの新人だののレベルが低いとか言って、
嘆いてる場合じゃない。本気で傾向と対策を考える!
過去スレ
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1310296056/
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part3
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1098985960/
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part2
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1088702349/
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1078774296/

2 :

2011年間シングル(2010/12/27付〜2011/11/14迄)
*1 1,582,836 **1,261 Everyday、カチューシャ / AKB48 11/05/25
*2 1,578,634 **3,735 フライングゲット / AKB48 11/08/24
*3 1,368,144 *67,662 風は吹いている / AKB48 11/10/26 
*4 1,079,460 ***,316 桜の木になろう / AKB48 11/02/16
*5 *,625,165 ***,*** Lotus / 嵐 11/02/23
*6 *,530,469 530,469 迷宮ラブソング / 嵐 11/11/02
*7 *,478,526 **5,043 マル・マル・モリ・モリ! / 薫と友樹、たまにムック。 11/05/25
*8 *,460,568 ***,468 パレオはエメラルド / SKE48 11/07/27
*9 *,438,145 **1,292 Everybody Go / Kis-My-Ft2 11/08/10
10 *,312,666 ***,*** Let's try again / チーム・アミューズ!! 11/05/25
11 *,297,910 **2,299 Rising Sun/いつかきっと・・・ / EXILE/EXILE ATSUSHI 11/09/14
12 *,297,781 ***,*** OVER / Hey! Say! JUMP / 11/06/29
13 *,292,002 **9,928 オーマイガー! / NMB48 11/10/19
14 *,285,051 ***,*** Why?(Keep Your Head Down) / 東方神起 11/01/26
15 *,274,973 ***,*** バンザイVenus / SKE48 11/03/09
16 *,261,763 ***,398 絶滅黒髪少女 / NMB48 11/07/20
17 *,257,532 ***,*** T.W.L/イエローパンジーストリート / 関ジャニ∞ 11/04/20
18 *,251,451 **1,185 Magic Power / Hey! Say! JUMP / 11/09/21
19 *,246,681 **1,786 家族になろうよ/fighting pose / 福山雅治 11/08/31
20 *,245,056 ***,*** 週末Not yet / Not yet 11/03/16


3 :

2011年間アルバム(2010/12/27付〜2011/11/14迄)
*1 *,818,093 **2,754 ここにいたこと / AKB48 11/06/08
*2 *,802,291 **1,257 Beautiful World / 嵐 11/07/06
*3 *,736,450 **1,162 願いの塔 / EXILE 11/03/09
*4 *,642,648 **4,017 BORN THIS WAY / Lady Gaga 11/05/23
*5 *,625,833 **3,789 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
*6 *,481,919 ***,544 Checkmate! / 安室奈美恵 11/04/27
*7 *,414,725 ***,*** MUSICMAN / 桑田佳祐 11/02/23
*8 *,409,683 **1,093 SMAP AID / SMAP 11/08/17
*9 *,387,708 **1,780 いきものばかり〜BESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03
10 *,379,190 **1,011 C'mon / B'z 11/07/27
11 *,372,332 ***,*** まとめT / aiko 11/02/23
12 *,364,927 ***,874 Goodbye Lullaby / Avril Lavigne 11/03/02
13 *,343,557 ***,798 Mind Travel / Superfly 11/06/15
14 *,341,436 ***,*** まとめU / aiko 11/02/23
15 *,340,011 ***,419 COSMONAUT / BUMP OF CHICKEN 10/12/15
16 *,339,911 **1,029 Thank you, Love / 西野カナ 11/06/22
17 *,320,382 **1,753 YOU / JUJU 11/07/13
18 *,301,502 ***,955 M BEST / 加藤ミリヤ 11/08/03
19 *,282,552 **4,495 TONE / 東方神起 11/09/28
20 *,272,811 ***,958 ガールズトーク / KARA 10/11/24 累計438,996


4 :

音楽DVD 2011年 年間ランキング (2010/12/27付〜2011/11/14付迄)
*1 789,283 08/01 嵐 / ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜STADIUM 11/01/26
*2 665,712 11/14 嵐 / ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜DOME+ 11/06/15
*3 374,349 11/14 AKB48 / AKBがいっぱい 〜ザ・ベスト・ミュージックビデオ〜 11/06/24
*4 263,305 11/14 KARA / KARA BEST CLIPS 11/02/23
*5 166,177 11/14 関ジャニ∞ / KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS 11/04/13
*6 161,335 11/14 EXILE ATSUSHI / EXILE ATSUSHI Premium Live〜The Roots〜 11/05/11
*7 159,541 -上期 安室奈美恵 / namie amuro PAST<FUTURE tour 2010 10/12/15
*8 154,408 10/24 NEWS / NEWS DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE!DVD! 10/12/22
*9 124,254 10/24 EXILE / EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY 10/12/01 累計438,698
10 120,437 -上期 KAT-TUN / KAT-TUN -NO MORE PAIИ- WORLD TOUR 2010 10/12/29


■2011年上半期 「アーティスト別トータルセールス」 ランキング
1. AKB48(66.6億円/377.0万枚)
2. 嵐(65.9億円/174.4万枚)
3. EXILE(46.8億円/100.0万枚)
4. 安室奈美恵(27.0億円/63.3万枚)
5. 少女時代(26.0億円/80.9万枚)

※2010年12/27付〜のシングル+アルバム+ミュージックDVD+
ミュージックBlu-ray Discの総売上額&総売上枚数


5 :
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング 2011」 TOP30
*1位 嵐  →(昨年1位)
*2位 いきものがかり  →(昨年2位)
*3位 Mr.children  →(昨年3位)
*4位 宇多田ヒカル  ↑(昨年7位)
*5位 aiko  →(昨年5位)
*6位 福山雅治  →(昨年6位)
*7位 B'z  ↑(昨年8位)
*8位 コブクロ  ↑(昨年11位)
*9位 サザンオールスターズ  ↑(昨年12位)
10位 ゆず  ↑(昨年14位)
11位 AKB48  ↑(昨年31位)
12位 YUI  ↓(昨年10位)
13位 DREAMS COME TRUE ↑(昨年17位)
14位 スピッツ  ↓(昨年9位)
15位 ポルノグラフィティ  ↑(昨年16位)
16位 桑田佳祐  ↑(昨年29位)
17位 BUMP OF CHICKEN  ↑(昨年18位)
18位 安室奈美恵  ↓(昨年15位)
19位 GReeeeN  ↑(昨年20位)
20位 Perfume  ↑(昨年28位)
21位 小田和正  ↑(昨年30位)
22位 EXILE  ↑(昨年25位)
23位 槇原敬之  ↑(昨年圈外)
24位 木村 カエラ  ↓(昨年4位)
25位 Superfly  ↑(昨年圈外)
26位 柴咲コウ  ↓(昨年19位)
27位 L'Arc〜en〜Ciel  ↓(昨年23位)
28位 中島美嘉  ↓(昨年24位)
29位 西野カナ ↑(昨年圈外)
30位 絢香  ↓(昨年13位)

6 :

ビデオリサーチ「テレビタレントイメージ(好感度)調査」
男性タレント人気度 TOP50
http://www.videor.co.jp/data/member/talent_man/index.htm#2011
女性タレント人気度 TOP50
http://www.videor.co.jp/data/member/talent_woman/index.htm
TOP50に入ったアーティストのみ抜粋
4 福山 雅治 47.6
4 桑田 佳祐 47.6
16 コブクロ 41.4
18 Mr. Children 40.2
21 相葉 雅紀 39.6
22 ゆず 39.5
24 香取 慎吾 38.6
29 EXILE 37.7
30 B’z 37.0
34 櫻井 翔 35.8
36 大野 智 35.6
41 二宮 和也 34.7
41 小田 和正 34.7
47 木村 拓哉 33.3

3 DREAMS COME TRUE 48.8
10 いきものがかり 39.8
12 安室 奈美恵 38.8
27 宇多田 ヒカル 33.3

7 :
j-pop衰退はジャニーズと韓流のせいです

8 :
エイベックスじゃね?
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/9e230f7f959cadc6efa22b4e541f50a9.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/diamonds.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/66b7f5f15bf8effc4a932d70727b0761.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/5ff25bccfa3a90b751e718cfefc1ad6e.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/0a5d75fce97e10f1882afa2b92f024d1.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/3d2bd2e964a9b5546ef299aea55ae145.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/4aa7e1c39348443b488ff53d5ecc6332.jpg
http://jpoptrash.nihon-fr.com/copie/d617c5e225f275ccb8b24df09d02007c.jpg

9 :
一番の理由はネットだと思う
ネットって調べる奴は調べるけど調べない奴はとことん調べないんだよね
知らないアーティストは聴こうともしない奴が増えた
クラスメートが何聴いてようがどうでもいってスタンス
でもそれだと幅が広がらないよね

10 :
【音楽】“口パクアーティスト”とは一線を画す安室奈美恵 ライブ中止でも拍手される理由にプロ意識の高さ (週刊ポスト)[11/11/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1321415855/
060526 musicstation -山下智久≪口パクセニョリータ≫  約6分10秒後
http://v.youku.com/v_show/id_XODQwODMyMDg=.html

11 :
CDランキングにもはやなんの価値もない。
当たり障りのないjkに好かれるような曲ばかりTVで流れる。
いい曲は今も沢山あるんだろうけど、それはどこかに埋れてる。
ただテレビ等で流れる曲があまりにクソなため、探す気が起きない。

12 :
>>11
同感
っていうかアイドルとかジャニーズだけのランキングとか作って他の普通の邦楽と分けて欲しい。
テレビ見る度に意味分からん曲ばっか流れる。
音楽業界腐ったな

13 :
フジや秋元みたいにテレビを使った音楽商売をやりたい奴らばっか目立つかららしょぼく見えるんじゃない?
着うたランクはミーハー臭すごいしCDランクはオタクの長者番付になってるけどさ
まともに音楽やってる奴らはテレビ出演やテレビ自体に興味がないんでしょ
だから陽の目を浴びないのは当然だしリスナーだって必死に探さないと見つかんない
歴史を揺るがす名盤とかはここまでくるとさすがに難しいし正直ないけど
作品の水準自体は結構高い気がするんだが。

14 :
自分で探さないと見つからない時代になったな。

15 :
ある意味で平等なんだけどね

16 :
80年代も90年代も、親の世代は「最近の若者が聞く曲は〜」って言ってたよ

17 :
・ドーナシ盤が現れて楽曲の長さが2分30秒に限られるようになってから
 大衆が大曲に耐えられなくなった。いまやどたま5秒で勝負の時代。
 これで楽曲の質が下がらない筈が無い
・〜ながら聴いていないと落ち着かない。音楽のBGM化。
いつも何かじゃぶじゃぶ掛かっている状態。
 これで音楽というモノが擦り切れない筈が無い
・大衆が自分で演奏しなくなった。
 これで「よいものを聴きわける耳」が育つ筈が無い
・演奏者が若くなければ納得しない。30歳にもなればもう年寄りで
 せっかく上手になってきたアーが放り出される。
 これで大衆の趣味が育つ筈が無い
Jポプに限られた現象ではないと思う。

18 :

今年・・・2011年間アルバムランキング
*1 *,870,894 Beautiful World / 嵐 11/07/06   
*2 *,822,304 ここにいたこと / AKB48 11/06/08
*3 *,738,533 願いの塔 / EXILE 11/03/09
*4 *,648,486 BORN THIS WAY / Lady Gaga 11/05/23
*5 *,632,016 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
*6 *,482,773 Checkmate! / 安室奈美恵 11/04/27
*7 *,414,725 MUSICMAN / 桑田佳祐 11/02/23
*8 *,411,494 SMAP AID / SMAP 11/08/17
*9 *,390,816 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり
10 *,380,595 C'mon / B'z 11/07/27

去年・・・2010年間オリコンアルバム
*1 1,053,064 **1,952 僕の見ている風景 / 嵐 10/08/04
*2 *,906,756 *39,185 いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜 / いきものがかり 10/11/03
*3 *,645,417 **3,042 to LOVE / 西野カナ 10/06/23
*4 *,613,603 **1,496 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10
*5 *,597,212 *95,220 SENSE / Mr.Children 10/12/01
*6 *,574,525 ***,*** PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16
*7 *,569,530 ***,*** BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17
*8 *,560,931 ***,*** ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23
*9 *,544,260 *25,513 THE BEST BANG!! / 福山雅治 10/11/17
10 *,469,028 ***,539 5years / 木村カエラ 10/02/03


19 :

2年前・・・2009年間アルバム(2008/12/22付〜2009/12/21迄)
*1 1,432,781 *15,600 All the BEST! 1999-2009 / 嵐 09/08/19
*2 1,251,148 **1,732 SUPERMARKET FANTASY / Mr.Children 08/12/10
*3 1,000,127 ***,772 塩、コショウ / GReeeeN 09/06/10
*4 *,897,095 166,842 愛すべき未来へ / EXILE 09/12/02
*5 *,847,273 **2,558 EXILE BALLAD BEST / EXILE 08/12/03 累計1,791,174
*6 *,786,657 *10,375 ayaka's History 2006-2009 / 絢香 09/09/23
*7 *,668,097 ***,568 DO YOU DREAMS COME TRUE? / DREAMS COME TRUE 09/03/21
*8 *,489,464 **1,023 レミオベスト / レミオロメン 09/03/09
*9 *,480,865 **3,602 Box Emotions / Superfly 09/09/02
10 *,467,521 **1,221 CALLING / コブクロ 09/08/05

3年前・・・2008年間アルバム(2007/12/24付〜2008/12/15迄)
*1 1,470,959 **1,013 EXILE LOVE / EXILE 07/12/12
*2 1,447,149 **4,110 BEST FICTION / 安室奈美恵 08/07/30
*3 1,404,658 **1,241 5296 / コブクロ 07/12/19
*4 1,222,339 **3,589 EXILE CATCHY BEST / EXILE 08/03/26
*5 *,997,536 ***,932 HEART STATION / 宇多田ヒカル 08/03/19
*6 *,943,901 943,901 EXILE BALLAD BEST / EXILE 08/12/03
*7 *,940,333 ***,876 B'z The Best "ULTRA Pleasure" / B'z 08/06/18
*8 *,815,643 **2,832 A COMPLETE 〜ALL SINGLES〜 / 浜崎あゆみ 08/09/10
*9 *,785,641 ***,*** AND I LOVE YOU / DREAMS COME TRUE 07/12/12
10 *,778,578 **6,461 あっ、ども。おひさしぶりです。/ GReeeeN 08/06/25


20 :
>>18
>5 *,632,016 GIRLS' GENERATION / 少女時代 11/06/01
これマジか?
在日と自社買いだけではとうてい無理な数字だな
オワコンのデータなんて捏造臭くて信用できんが桑田や安室より上かよ
しかしあんだけゴリ押ししてベスト10に寒流1組だけか
ガガを寒流並にゴリ押ししたら余裕でミリオン行っただろうな

21 :
俺も少女時代があんな売れてる実感がないんだよなぁ、本当に国内だけの集計なのか

22 :
少女時代よりKARAのほうが事務所と揉めた件でワイドショーに取り上げられたし、ミスターがバラエティでネタにされたりで良くも悪くも認知度高まった実感あるけどなぁ。
メインボーカルとかもいないし9人いてる脚出しお姉ちゃん達としか。在日企業が買い上げてるとか?
>>5を見て驚いたのは嵐やAKBでさえ今年はミリオン突破はなかったことだな。

23 :
「このアーから影響受けました」
「この曲が好きなんです」
だのに、作品はそれでっか?みたいなw

24 :
>>5
akb11位かよ

25 :
KARAもアルバム初動27万でかなり売れてるな

26 :
>>25
人造人間の腰振り集団でも金を使えば27万枚も売れちゃう日本って怖いな
もちろん在日の購入者も多いんだろうけど

27 :
(↓の問いを色んなスレでネトウヨに聞いても殆ど紹介してくれなかった。専門家のお前達頼むから教えてくれ)
今年以外でもいいので、これらより格好いい最近の日本人アーティストのPVが有ったら是非教えてくれ、煽り抜きで。
自分もつい最近まではK-POP少し馬鹿にしてたけど、正直食わず嫌いだった。
以下、すべてここ最近のK-POPで上からおススメ順
[HDMV] 少女時代 (SNSD) The Boys 日本語訳 [Japanese Sub]
http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU
2NE1 - I AM THE BEST [HD]
http://www.youtube.com/watch?v=j7_lSP8Vc3o&feature=relmfu
【MV】 アフタースクール(After School) 「BANG!」
http://www.youtube.com/watch?v=lkgnK2EPb-U
少女時代 / MR.TAXI (DANCE VER.)
http://www.youtube.com/watch?v=fhseD2tRLUY
男性グループでは 東方神起 Keep Your Head Down (Japanese CC) Why 日本語訳
http://www.youtube.com/watch?v=lvqrDGAMdio&feature=related
おまけで 2NE1 "I AM THE BEST" Choreography Practice (Uncut Ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=fl19JYqW6MI
ちなみに自分は毎年国内のPV上半期100と年間100は欠かさずチェックしてるけど、悲しいかな見つからない。

28 :
>>25初回盤が三種類もあって店頭でビックリだったよ。通常も含めて全部買ったら1万越すけど田舎のショップなら余裕でランキング制覇だね。
TSUTAYAとか店でもごり押しすごいから通常盤も大量入荷してるだろうなぁ。


29 :
>>27
Perfumeだったら素人アイドルと違って韓流に対抗できると思うぞ
GLITTER
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-7128.html
スパイス
http://www.youtube.com/watch?v=1R-fu2jHvrw
VOICE
http://www.youtube.com/watch?v=18grnTXq7mc
不自然なガール
http://www.youtube.com/watch?v=HESPe45_shY
ねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=W63nzvIoFJU

30 :
>>27
韓国板できいてこい
ここはお前にオススメを紹介するスレじゃない

31 :
ていうか聴いてみたけど
ストリッパーが服着て踊ってるようにしか見えないし
曲だってミアのパクリだしどこがいいのかさっぱりだわ
こういったダンスが流行ったりするのは楽器を手に取る人が減ったからなんだけど
本気で踊ってる奴らは自分で曲作るしギターやピアノだって弾けなきゃ当然だしさ
なんか聴く側の質が悪くなってるからJPOPが衰退してるように見えるわ

32 :
【日韓】押し寄せる「韓流」、官民挙げた韓国の文化産業戦略…人気でもビジネスに結び付かない日本の「クールジャパン戦略」[12/5]
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111130/224715/
 日本のコンテンツ産業の輸出比率は、経済産業省の推計ではわずか1.9%にすぎない。先行する米国の17.8%と比べて著しく
低い。国内市場にとどまり、ゲームを除いて海外市場では存在感が薄い。アニメやマンガのように、世界で人気を得ているにも
かかわらず、ビジネスに結びついていないのだ。海賊版による利益喪失も大きいが、問題はそれだけではない。
 例えば、1998年1月に大ヒットした日本のホラー映画「リング」。2002年に米国のドリームワークスが「The Ring」としてリメイクした。
米国での興行成績は1億2900万ドル以上に及ぶ。DVDは初日だけで200万枚も売れた。ドリームワークスが全世界で得た収入は
300億円以上と言われている。これに対して日本が手にした額は1億円にも満たなかった。
 日本のファッションはアジアで人気がある。日本発のファッション誌がトップの売れ行きを見せている。しかしながら、日本のアパレル
商品が海外で売れているわけではない。日本の繊維産業は輸出が輸入の50分の1と極端に低い。韓国はこの比が2分の1だ。
輸出が輸入を上回るイタリアなどと比べるべくもない。
 政府が2010年6月に発表した新成長戦略では、映画、アニメ、ファッションなどの文化産業を戦略5分野の1つとして位置づけて
いる。経済の牽引役になり、食や観光まで含めた関連産業に従事する要員(現在は300万人)のさらなる拡大を期待している。
自動車産業を柱に多額の貿易黒字を計上する日本は、フランス、イタリアなどの文化大国に対しては貿易赤字となっている。
韓流の世界戦略に学び、クールジャパン戦略を海外で稼げるビジネスモデルに昇華する必要に迫られている。

33 :
歌詞
おわり

34 :
若手が壊滅的だと思う
日本は世界2位の市場というが
日本の上位はAKBとジャニだから音楽を買ってるというより
グッズを買ってる感覚だよなw欧米では複数種は禁止だけど
日本は272人がかりで握手したモノを枚数に入れてる。
もはや音楽市場ですらなくなっている
これ売上枚数だけでいえば日本は決して世界第2位の市場ではないんだな
AKBやジャニの複数枚買い加算してもアメリカやイギリスに及ばないとは・・
逆にAKBとジャニが消えたら日本の音楽市場はどうなるんだろうか?w
韓国並みになるのかw


35 :
選べる時代になったと思うけどな。テレビに出てなくても人気で売れてるミュージシャンいる。テレビ向けの人達はアーティストなんだよ。本当にきっちり別物にしてほしいね。

36 :
テレビ向けの人はテレビタレント
アーティストとか
エンターティナーとか
ミュージシャンとは違う

37 :
ジャニという偏見を捨てれば嵐は良い歌結構多いと思う
アレンジ凝ってるしコードも良いしサビにいく展開の仕方とかも面白い
ボーカルはオートチューンでどうにでもなるし
嵐の曲は過小評価されてると思う
もっとまともな歌手が歌えば曲はもっと評価されると思う

38 :
>>37の場合
嵐の評価じゃなくて
作詞作曲編曲の評価じゃないかな

39 :

■2011年 オリコン「アーティスト別トータルセールス」 ランキング
http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/89093/full/

1. AKB48(66.6億円/377.0万枚)
2. 嵐(65.9億円/174.4万枚)
3. EXILE(46.8億円/100.0万枚)
4. 安室奈美恵(27.0億円/63.3万枚)
5. 少女時代(26.0億円/80.9万枚)

※2010年12/27付〜のシングル+アルバム+ミュージックDVD+
ミュージックBlu-ray Discの総売上額&総売上枚数


40 :
平井堅の大ヒットドラマの仁の主題歌がトップ20にすら入ってないのか?
あの歌と比べたらトップ20のほとんどの歌がカスだよ
平井堅みたいなのがランクインしないなんて日本の音楽終わってる
アイドルばかりで気持ち悪い

41 :
どっちもどっちだろww

42 :
ウーバーワールド最強

43 :
日本語が元々メロディに乗せ難い言語ってのもあるんじゃなかろうか
というかそれ以前に今のJPOPは歌詞の使い回しが酷い
この辺が頑張ってるんじゃなかろうか。というか自分が聴いてたJPOPたち↓
山崎まさよし
http://www.youtube.com/watch?v=L5aq6K9xRJ8
bird
http://www.youtube.com/watch?v=K-ncyoSIFv0&feature=related
DA PUMP
http://www.youtube.com/watch?v=rzAgu4hOI80
http://www.youtube.com/watch?v=gwIOeMkXvrM
特にダパンプは良かった。"4人"の頃のダパンプは
歌、コーラス、ダンスとかようバランス取れてたと思う。学生時代はまってたわー
つっても、今は洋楽も似たり寄ったりな感じで最近はどんなんが居るのかさっぱりだわ
QueenだとかU2だとかCCRだとか古臭いのしか聴いてない
もしくはアニソン。おーれんじ、今日も、食べてみたけどまだ酸っぱくてないたー

44 :
ああ、歌詞だなやっぱ。
アニソンにしても歌詞が良いのは聴いてて心地よい
http://www.youtube.com/watch?v=tQh6dLx1TdA
http://www.youtube.com/watch?v=p91Ti6ONNyY
あとゴダイゴとかショーグンとか日本ブレイク工業とか。
結論。JPOP衰退の原因はやっぱ量産型青少年合唱団なジャニ○ズが悪い。

45 :
そういえばブレイク工業って今どうなったんだろう
工事現場付近の住人に自社製作のお菓子配って回ったりするとか
かなり優良な企業だったらしいけど、親族経営でやってて親戚かなんかが数億円の売り上げごっそり持ち逃げしたとかニュースになってたけど
それ以降の音沙汰を知りたくなくて調べてないわww
>>44
>日本語
>ゴダイゴとかショーグンとか
ttp://www.youtube.com/watch?v=HkAUMsrBmNQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=9XsdE6-mwXs
ttp://www.youtube.com/watch?v=9PEV1Atig_Y
ほとんど英語じゃねーか


46 :
>>27
K-POPは洋楽の焼きまわしだから、
素直に洋楽聞けw

47 :
焼きまわしってなんだよ。
トルコの料理かよ

48 :
じゃあトルコ料理について語ろうか

49 :
ひとえに歌詞
髪型も顔のつくりも、声も挙動も全く同じな某青少年合唱団見てりゃ判んだろ。歌詞の使い回しがヒド過ぎる
こういうの
http://www.youtube.com/watch?v=-MS6kZ8u0zY
や、こういうの
http://www.youtube.com/watch?v=wihX1KCS-d4
を観ると、なんつーかやっぱ「超えられない壁」ってのは有るんだなー、と。

50 :
http://www.youtube.com/watch?v=xqRPFz_DMLw

51 :
AKBってモー娘よりピーク長くね?★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1325294308/l50

52 :
恋愛ソングばっかり
西野カナだっけ?低俗な恋愛ソングを量産してるゴミは
それを支持するケータイ世代のスイーツ達
どうなってるんだ、音楽界は

53 :
ネトウヨざまあw

54 :
http://www.youtube.com/watch?v=EV4AObVyaTo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=PPp2XqxHE8A&feature=related
いや歌詞とか言語を抜かしても、テクノとかハウスとかのフェスやったってこんなに人入らないもん。
10万とかさ。
そんでこーいうフェスで、知り合ったヤツとロックバンドを組めたりとか、
ジャンルごとの広がりも無いし。
どこもかしこも村社会。
で、こーいうクラスのDJに、パリス・ヒルトンがHIP・HOPっぽいのかけろつって、
乱闘を起こしたりとか、そーいう騒ぎも無いし、面白くも無いから盛り上がらない。
頭悪い癖に、優等生だらけじゃ、なんの役に立たない。

55 :
AKBってモー娘よりピーク長くね?★4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1325583767/l50

56 :
【高音質】きかせて/オフコース(1981 武道館)
http://www.youtube.com/watch?v=Nqn9zlryKA4
生で完成度高い

57 :
バック演奏貧弱なDTMばっかりだし、歌唱力ないからダンスの視覚効果でごまかすし、
こんさーとまでカラオケだし、すべてじゃないけど曲を大事にしてなさすぎ、
映像なしでじっくり聞き込める曲があまりにもすくないと思う。アイドル、ア
ーティスト問わず、曲として聞いてほしいならそれなりの歌唱力身に付けるべ
きだと思うけど。8歳の子供でもそこそこ歌うのもいるよ。この子多分その
うち日本でデビューすると思うけど
http://www.youtube.com/watch?v=zQnh3h7AfK4&feature=fvst

58 :
うーん
70年代から振り返っても、強烈にキャッチーなメロディじゃなきゃ、
そもそも、売れてないよね。
で、ガガとか、ビヨンセは一発聞いて、
カラオケで歌えるメロディーじゃなくても問題無い。
メロディー最重視主義からの脱却が、出来なかった事じゃないかな?
ミクなんかも、主旋律で使ってしまっているし・・・。
あれも、結局は曲のバックの雰囲気を完全に乗っ取ってしまう、
強い個性的な音だよね。

59 :
1990年代の1位は200万枚ぐらい売れたのにな〜ん〜〜なんだかなぁ

60 :
メロディと歌詞しか聴けないレベルの低いリスナーをなんとかしないと

61 :
メロディだの歌詞だのと
音楽の側面しか知らない低知識人間をまず教育しないと。
メロディ、リズム、ハーモニー。作曲ありきが真義・音楽。

62 :
真義音楽なんて勝手に追求してりゃいいだろ。低知識人でも自然と胸を打たれるような良い曲作ってみせろよ。黒人様は感覚だけでリズムやハーモニーを奏でられるんだぞ。知識とか言ってる奴に限って既存のコード進行並べるくらいしかできないんだよ。

63 :
テレビに出てくるのが毎回AKBジャニK-pOPばかりだから音楽に興味を失うわな

64 :
今時テレビだけで音楽情報仕入れるやつは情弱以外の何物でもないだろ

65 :
今はネットがあるから個人の好みが分散して大ヒットが起きないんだな

66 :
まぁでも市場で言ったら日本だけが特に収縮してるよね。
ガガもケイティも昔だったら1200万枚は売ってるはずだけど、
今は、半分の600万程度だ。
かつて、全盛期600万近く売ってた日本市場で、
音楽CDはもうその半分の300万も売れないどころか、100万切ってるし。
それに近い数字出してる連中も、音楽を売ってる訳じゃないから、
純粋な音楽市場が幾らなのか、算出したら飛んでもない小規模な産業になってるはず。

67 :
大事件発生 音楽として認められてなかったボーカロイドで凄い曲が登場

国歌を新しく作るという話になって
売れてるJ-POPミュージシャンと
http://www.youtube.com/watch?v=OfPYruoIFKc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16774703
この作者を比べる
政治家がどちらに作曲依頼をするかって考えたら
音楽の才能でこの曲の作者が明らかに上ってわかると思うが
こういう曲が有名になればボカロが見直される

68 :
jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる

69 :
てゆーか未だに「オールユーニードイズラヴ」とかさ〜
ここぞってときには、なぜか洋楽の定番名曲なんだよね。
JPOPって結局、日本人が英語をふつーに解るようになるまでの
或いは国力がついて洋盤をふつーに買えるようになるまでの
ツナギだったんじゃね?


70 :
>>68
なかにはこの世の真理を現したような曲もあるけどね
そういう高尚なのは大衆が理解できないから売れない

71 :
批評家がヒット曲の法則を分析しできた曲
http://www.youtube.com/watch?v=O204B23Ju6U

72 :
アメリカでも活躍できると思う歌手ランキング! Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト
http://www.nicheee.com/archives/1770396.html

73 :
EXILE魂の中で「日本歌謡黄金期の1979年」って取り上げられてたけど
この時代を邦楽全盛期だと言うのはそこまで違和感ないんだよな
90年代を懐古してる奴よりずっとマシだと思う

74 :
エグ魂でそんなのがあったんだ
見逃したな

75 :
少子化もあるだろうが雑誌なんかがつまらん音楽を持ち上げるから
本当に才能のある奴が音楽を志向しなくなった

76 :
>>69
それが本当なら日本国内市場は
80年代半ばから洋楽一色になって
JーPOPなるものは誕生しなかったろうな。

77 :
そもそもJ-POPって何だ?
90年代J-POPと今のJ-POPは全然違うし

78 :
80年代後半のバンドブームの後、歌謡曲という言葉のイメージが悪くなった
それでJ−ロックやJ−POPという言葉を使い出した

79 :


80 :
吉川晃司やチェッカーズ聴いてたらバンドブームが来てバービーボーイズや
レベッカ聴いて・・、高校卒業するころにはバンドブームも下火になって、
でももう昔みたいにアイドルの曲は恥ずかしくて聴けない、かといってロック
はちょっと難しい・・そこに稲葉と松本がタイミング良く現れたってこと
この頃からJ−ロックという言葉が使われ始めた

81 :
>>75
宣伝をかける側のセンスが年々悪化してったってのが大きいよな

82 :
AKBのブサイク連中は、なぜスキャンダルを隠し通すことが出来るのか?
答えはこれ。
電通がバックに居るから。

電通ほど一手に、直接、あるいは多数の下請けを使って、
大衆文化を作り出している企業体は世界中どこを探しても、ほかにない。
電通は、日本の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、
ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権をもつ。
番組制作者たちは、冗談めかして、電通の事を“築地編成局”と呼ぶ(電通の巨大な本社は東京の築地にある)
日本では、扱い高が即、政治力になるので、電通はこうした役割を演じられるのである。このような状況下では、
電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、
立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。
商業テレビ局にとっても事情は同じで、電通に極度に依存する形になっている。
その結果、電通の影響力は日本のテレビ文化の内容まで左右し、
世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になる。
カレル・ヴァン・ウォルフレン著『日本権力構造の謎』
(原題 THE ENIGMA OF JAPANESE POWER)

83 :

2011年 アーティスト別 CD総売上金額  (単位:百万円)
http://www.musicman-net.com/business/14955.html
1  AKB48  7,370
2  嵐  4,201
3  EXILE  4,014
4  KARA  3,907
5  少女時代  3,406
6  安室奈美恵  2,236
7  関ジャニ∞  1,994
8  EXILE ATSUSHI  1,977
9  aiko  1,960
10  B'z  1,840

84 :
クソ歌しか歌わない関ジャニがランキングに入ってることに不快

85 :
ジャニーズはタレント業だけに専念していればいいのになぁ
強引に歌手活動までやらせようとするから邦楽全体の評価が下がる
日本は昔からマルチタレントが芸能界を賑わせていたが年々その傾向は強くなってるように感じる

86 :
アニメで使う挿入曲なんてのは募集制度にしたらいいと思う
しかも世界中からね
作曲活動しようとする人を増やせる&養う土壌が日本にはあるように思うけど
インターネットが普及した時代音楽会社だけで仕切りすぎてる
新j-pop時代は絶対くるよ

87 :
jpopはいいかげん九十年代の栄光にすがりつくのを止めるべき
良くも悪くも保守的過ぎて、みんな飽きてんだよ
だからakb自体は有名になっても
akbの曲は有名にならない
今のjpopは明らかに過度期だな

88 :
所謂、国民的なヒット曲が出ないんだね
AKBは複数売りと握手券で水増ししてミリオン売れてるだけ

89 :
国民的ヒット曲が出ないからどうだというのだ。
それは衰退ではなく単に多様化しただけのことだ。
流行りの歌も歌えなくてはダサい、と言われた時代は前世紀の終盤で既に終わっている。

90 :
同じようなアイドルばっかり もっとオリジナリティがほしい K−POP大っ嫌い

91 :
会社や事務所が大きいプランや大きい成功ばかりに目を向けすぎてる
今はCDは売れないのになぜかライブは増えてるんだからそこを充足させてほしい
ライブひとつとってもやり方に決まりはないし
曲の売り方も曲のジャンルも将来もっとでてきそう

92 :
大塚玲奈  31歳
(父親がチョン2世、チョン枠入社の商社勤務(掘られる嫌がらせをされても会社を辞めない窓際族、母親はアメリカ人で元ストリッパー)
1999年女子学院卒業、2004年一ツ橋大学卒
中高大時代は便器と呼ばれるヤリマンで男に捨てられてソープに1月程勤めていた
在学中に数回精神科入院をしており現在も鬱病の薬を手放せず精神疾患を抱えている
障害年金を受給していた過去あり
また、総合病院の精神科、産婦人科に掛かりながら妊娠中でもある
OBと寝て取った推薦でリクルート勤務3年を経てエコトワザを創業
妹がタレントを目指して失敗しAV女優なのを必死で隠している
妹も中学時代は女子学院に在籍、いじめられて中退したという過去を持つ

93 :
ランキングいらない

94 :
2000〜2005年くらいって、浜崎や中島美嘉より歌は、はるかに旨いし、
バックトラックなら、かなり良質なPOPSが揃ってたのに、全く売れなかったな。
この流れの中で売れたのは安室、ちょいダサい感じの方向に行ってしまったが、MINMIとか?
BOAとかは、バックトラック自体は古かったのに、売れたな。
国民の英語教育が全く足りてなくて、語学的に音楽の枷と為ってるってのは、
あり得る話。
文化的に英語と日本語を綺麗に使い分けられた方が、POPSだろうが、きっと良い音楽になる。
結局、安いトモダチラップだの、オレンジレンジだのの方が売れてしまったんだけど、
あれを買った連中は何処へ行ったんだろうな?
流行の歌なんか知らなくて良いなんてのは、
流行の歌を知ってて言うならともかく、
例えば、流行の服を分からないヤツが、知らなくても良いって言ってるのと一緒で、
唯の逃げ道で使ってるだけだな。
音楽が好きじゃない、もしくは、POPSが好きじゃないって言った方がマシ。

95 :
日本語のせい
終了

96 :
繰り返す。流行りの歌を歌えないとダサい、などと言われた時代は終わったのだ。
おしゃれをしても、はだかのこころに変化はない。
前世紀の終盤頃には、既にそう言われていた。
ばかにした言い方に聞こえたかもしれないけど、本音を言えばアパレルの時代劇は割と好きだ。
当時の時代の空気は独特だね。
俺みたいなやつでも、老人が好むストーリーも理解はできるから安心していい。
いい曲だよね
シングルベッド ・ シャ乱Q
http://www.youtube.com/watch?v=iC7Jq9RO784

97 :
http://www.youtube.com/watch?v=ra2V7ude4Mk&feature=colike
http://www.youtube.com/watch?v=AwUzZDB0W9o&feature=colike
この2つの感想ください!!

98 :
歌ってる人間が違うだけで
こんなんいっぱいいるよね

99 :
NHKのアンジェラアキの番組は面白いよ
あと、どれみファワンダーランド
でもこれはラグフェアが出てた頃の方が好き、音楽好き同士が純粋に相手をびっくり
させてやろうって熱気があった、スタッフとか裏方もすごい楽しんでノッて作ってる
のが伝わってきた希な番組、今のはちょっと堅いし変に狙いすぎで、、ミュージカルもテーマやクオリティは高いけど
前のふざけたノリやマニアックだけど楽しいほうが好き、ノッてるのが伝わってきた。
このまえの未公開トーク集はよかった、ラグフェア期のムードがあった、ああいう音楽家がリラックスして
ホンネで話してる感じが良かった、

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サザンオールスターズの「TSUNAMI」は禁止にすべき (185)
氷室京介に歌ってほしい曲・リスト (144)
【長崎の夏フェス】Sky Jamboree【ぶたまん桃太呂】 (232)
2000年代の名盤を五枚挙げるスレ (100)
リップ・キック・スチャダラ・キングギドラ・ケツメ (180)
神曲30曲挙げるとだいたいこんな感じだろ 2 (132)
--log9.info------------------
何でKirk Degiorgio aka As Oneのスレがないの? (188)
デス/グラインドの様な攻撃性を持ったテクノ (132)
【ミサ】MISA BANZAI その3【バンザイ】 (104)
DJ SHINKAWA シンカワ (103)
とても丁寧に造りこんでいるテクノ (102)
テクノ板住人が本音を語るスレ (100)
[古都]京都のテクノ事情[今日都] (109)
深夜にムラムラしたときに聴くテクノ (147)
前衛・実験・変態 (175)
CDどこで買ってる?近所のCDショップの紹介 (140)
GOAで一番有名でカッコイイのはASTRAL PROJECTION (199)
エレクトロニカもだいぶ終わってきたみたいだから (134)
セミの鳴き声はテクノ (111)
ナードコアとかオタクネタテクノとか (124)
テクノにエリート意識をもつ香具師たち (115)
お勧めテクノNO.1を教えてくれ (172)
--log55.com------------------
■東京都公立学校教職員
不登校登校拒否してる連中は甘ったれの怠け者
母子家庭の奴等だけ隔離せや!情緒直せカス
愛国心教育ほど馬鹿げているものはない。
■■■ゲーム脳の恐怖■■■<PartU>
  日本って本当に民度が高いのかな?   
▼▲ 渡部昇一先生 ▲▼
書かなくなるとwwwwwwwwwwww