1read 100read
2013年06月麻雀・他534: やっぱり聴牌即リーが最強じゃね (169) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小島武夫ってマジで麻雀弱過ぎるだろ (114)
麻雀テクを挙げてくスレ (111)
小島武夫ってマジで麻雀弱過ぎるだろ (114)
適当でもそこそこ勝てる神バランスゲーム、麻雀。 (114)
蒼井ゆりか・東城りお・花本まな・内間祐海・松岡千晶 (111)
★☆★   天鳳アニメ部屋  ★☆★第53話 (135)

やっぱり聴牌即リーが最強じゃね


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2013/02/08
駆け引きなんかしてるから期を逃す

2 :
わかる

3 :
しょせん運ゲーなんだから好きに打てばいい

4 :
一発裏ドラマージャンなら即リーしてればいいんだよ
手役作り(失笑)

5 :
麻雀板って人少なすぎですよね?
しかもID非表示板なのにレスも少ない
最近来るようになったのに人少なすぎて落ち込んでます
プロの個人スレとかも全然ないし・・・他にどこか代替地があるんですか
こんなもんなんでしょうか

6 :
今頃気付いたのか?(笑)
ヤミテンとかやってるから相手は好き勝手打てるし、ツモった時にガッカリするんだよ(笑)

7 :
やろっ

8 :
そりゃのり弁当だろw

9 :
リーチが麻雀で1番強い役なんで正論といえば正論だけど一概にはいえないね。

10 :
6順以内で先制ならどんな待ちでもリーチ!
カンチャンでもペンチャンでもリーチ!
即ヅモで裏一枚で最低満貫!テンピンならプラス1000円オール!超きもちいい!

11 :
親清一がアップを始めました

12 :
>>1
馬鹿乙

13 :
>>1
馬鹿発見乙

14 :
マジレスすると手変わりが望めないなら即リーでOK 
13456こんな形なら3順は待ってこないならリーチする
あとリーチして満貫あるなら即リーだ

15 :
確か銀玉親方が言ってた『2の2の2』を実践するようにしてる。
河が『2』段目までに『2』翻以上で『2』面待ち以上ならリーチ。
河が二段目までってのはもちろん6枚切りでの話な。
上記プラス俺流で河一段目までにテンパッたらどんな待ちでも即リー掛けちゃう。

16 :
親の先制リーチは強い
自分が子だと一気に行きたくなくなる

17 :
ネトマのアホ相手に押さえ込みの先制愚形親リーかましたら痛いめみる

18 :
>>10 早い順目で手変わりがたくさんあっても?
>>14 3順待つ意味がわからない。即リーでは?

19 :
上手く手替わりして高くなって上がれるなんてレアケースだしな
とっととリーチして裏乗る確率と変わらん

20 :
13456と45679ぐらいは待とうぜ

21 :
>>20
役なしで待つのは愚策、待つなら聴牌くずし、くずさないなら即リー!
順目にもよるが、鳴かずに変化を待っても平均9順ほどかかるからだ

22 :
聴牌即リーで結果出してるプロいる?

23 :
手変わりを待つ形にもよるね13678←これなら即リーでOK
13456←この形は4か5か7でリャンメン以上に変わるので2順ぐらいは待つだろ普通
即リー派に聞くが13456789p456s中中←これで上がればトップの状況で即リーはしないだろ?
中はポンするだろ?いろんな状況があるのにテンパイ即リーは素人の極みなんだよ

24 :
一発裏にチップつくならリーチしない理由がない

25 :
>>23
意味なく待つのは愚策。
5200点の4枚待ち先制を、順目かけて9枚待ちの1000点にして策を
ほどこした、と思うのはさらに愚策。

26 :
原則即リーて言っても、オーラス役アリアガリトップとかラス前断トツとかはやらないし!そんなん誰でもわかるわ(笑)
いちいちドヤ気味に書くな(笑)

27 :
オマエラ クソドモは全員R

28 :
なんでみんなケンカ腰で言うの??そんなんだったらちゃんとした意見
聞けないだろが考えろ低脳クソ野郎ども、死ぬか?

29 :
>>22
タコつっぱり佐々木ブロがいるが、下位リーグから脱せられない。

30 :
でもリーチかけられたら多少はヒヨッちゃうよね。フルゼンツ雑魚は別として!
つーかたまにフリー半荘東場で誰もテンパイ気配無い時にピンフのみをツモってガッカリしてるやついるけど、それ見てると哀れになるw
一発裏ドラありなのに頭悪すぎだしw

31 :
デジタルだか、統計だか、知らんが、愚形リーのみ、棒テン雑魚が増えた。
むしろ、おかげで凌ぎが楽になった。

32 :
知らぬ同士が小皿叩いて三色オッケーさ

33 :
月が侘しい〜腹減った〜

34 :
愚形のリーのみは先制でも統計じゃやるべきじゃないって本に書いてなかったっけ?たしかリーチ込みで5200無いとダメ
で、リャンメン先制なら基本即リーが統計的に有利
それでもし追いかけられて満貫振り込んでも結果論だから仕方ないし
逆に即ヅモ裏1もあるわけで

35 :
細かいことは知らんが、雑魚が増えたのは確か。
こっちが先行リーチすればひたすらベタ降りで向かって来ないし、
逆に愚形安手が多いから、先行されても恐くない。
とにかく、棒テンとベタ降りの二者択一しか出来ない輩が増えた。
しかも、ダマなら何でも出てくるザルっぷり、
2回くらい安手で囮り捨てリーチして、本手で黙ハネとか無警戒で出てくる。

36 :
>>35
うわぁ…

37 :
手役作り重視の遅い雑魚はカモられてる

38 :
そんなに客がヌルい店ってあるのか?w
場所教えてよ(笑)

39 :
東1局西家3巡目
13456m234p23488s北 ドラ7m
テンパイ即リー派の人はこれもリーチ?

40 :

しません。
これなら例えツモってもフリテンリーチかけます。
てゆーか例題が極端すぎます。
打点変化ありまくりだし、受け入れ枚数も多いので、例題には不向きすぎでしょ。

41 :
掛ける奴は掛ける

42 :
俺も麻雀始めたころはとつげき東北や小倉孝の本読んで愚形即リーしてたけど今じゃテンパイ外しが多くなったと思う。
まぁ麻雀てその人にあったスタイルってあると思うし。
俺はフリー行きだしてからなんでも即リーは確実に損だと思うようになった。
まぁ柔軟に考えられる人が強いと思うよ。

43 :
お前らレベル低すぎ

44 :
現実は2mツモ、8mツモでカン7m待ち
8sとのシャボ待ちがオチ

45 :
そもそもそんな形でテンパイ取らない
1m切って2345mと余剰牌残すわ

46 :
3456だったわ

47 :
3巡目で剰余牌があったら北残してるわけねえだろ、アホ

48 :
テンパイ即リー わーいわーい

49 :
テンパイ即リー 至上主義=パチンコ

50 :
結局テンパイ即リーが最強なの?
もしくは状況しだいで待つってのも有りなの?
教えろチンカス糞ボケども

51 :
聴牌したら100%即リーするのは最強ではない
基本的なスタンスをいっているだけで待つ方が得なケースもある
しかし割合として出すと90%以上は即リーになるだろう

52 :
親でダマハネ満張ってたらリーチする?
リーチして降ろしてツモるって方法も有りだけど
ちなみに裏ドラチップ有り

53 :
>>32
チャンチキオケサ♪
俺乙

54 :
>>48
書こうと思ったらもう書かれてたわ

55 :
正解はテンパイ90%即リーが最強でした
ちなみに出アガリハネ確以上は
どうしても倍満必要とかじゃないとリーチかけるメリットない
たまにメンチン多面待ちならリーチかけるけどw
ほとんど上がれるし

56 :
先手 良形 高打点のうち2つあれば立直
とかオバカミーコにあった

57 :
オバカミーコは勉強なります

58 :
>>52
状況次第としか言えないけどダマにするのとリーチ行くの半々くらいかな
別にバイ万必要なくても、
相手を脅かして手を止めて親を流したくないというのもあるし
ダマにしておいて無警戒な他家にサクサク鳴かれて安上がりされるのが
1番がっくりくるので、やっぱリーチ

59 :
>ダマにしておいて無警戒な他家にサクサク鳴かれて安上がりされる
俺もこれが一番ィャ。なのでダマでアガれるデカい手張ってもっぃっぃリーチ掛けちゃう

60 :
相手が2つぐらい鳴いたところでリーチって手もあるだろ
そういう分岐点に何度か立たせるとぐずぐずになる奴って多いし
ダマか面前かで悩むような狭くて安い役ありの手の時に限るけど

61 :
うんち

62 :
>>60
だからダマで親ハネ確定って前提だって。
前提を変えるなw
2つ鳴いてテンパったら安くても親リーに突っ張ってくる奴いるから
それを避けたいって話でしょ。

63 :
一三122334(23488) ドラ 5
東2の親番で6巡目
トップと3900点差

64 :
>>63 リーチでいいじゃん。三色の手変わり待つよりリーチをうつことの期待値のが高いでしょ?

65 :
>>63 リーチでいいじゃん。三色の手変わり待つよりリーチをうつことの期待値のが高いでしょ。三色なんかできたらラッキーくらいのがいいんじゃない?

66 :
その手から三色しか見えないとは初心者か

67 :
ほか何かある?平和?イーペーコー?
どっちにしろリーチじゃない?

68 :
>ほか何かある?平和?イーペーコー?
あとドラ引きがあるね

69 :
ドラ引き考える必要ある?赤はあるけど、この重なりなら裏ドラ期待とほぼ変わらんくない?
どっちにしろ俺にはなかった発想だわ。考えに入れてみるよ、ありがと

70 :
ドラ引いて2リーチで裏かツモ条件
確実なのはドラ引いてからピンズ伸ばしだろ?
一三から一落としてもダイレクトにニ引くのと四引く
確率は同じ。
つまり最終系はピンズ両面
ニを引いたら当然4ソー切りのフリテンリーチだろ?
そうでなければ騙の意味がない

71 :
>>20
それだとノータイムで1すぐ外してまうわw 2引いたらフリテンリーチ万歳で

72 :
状況次第でしょ
リーチかけたら他がオリるような状況なら結局ツモるしか無いんだし
出アガリ無しツモのみのダマで数巡回してもいいんじゃないの
その間他家の手が進んでもリーチかけたら結局オリるんだから

73 :
>>63
即リーも悪くはないけど
4m145s1pと変化5種あるからなあ
赤があるなら赤引きも
リーのみは退屈だからあと一つ変化待つ

74 :
ごめスレ違いだ
>>63は鉄リー、ダマは雑魚確定
これで許して

75 :
状況次第だろとかいってるやつは自分の答えを持ってなくて
わかりませんと言ってるのと同じってどこかに書いてあったな。
最低限ドラとか書いてあるんだから
状況次第とか言って自分で状況設定せずに基本的な方針ぐらい書いたらどうだい

76 :
ダマだわ
ドラヒキ、イーぺー、三色、ピンフのどれか複合したら即リーだわ
いくらなんでも打点がカスすぎる

77 :
そーだね打点とリーチ掛けることによるリスクのバランスが悪いかも

78 :
1000だして1300取りに行く馬鹿が多くて養分おいしいです
前しか見えない雑魚ばっかやな

79 :
1300点じゃなくて2000点ですよぉ、親なんで1300点じゃなくて2000点ですよぉねぇねぇねぇ

80 :
78は下手そう

81 :
常に100%即リーはダメだろ。

82 :
競技だとダマ
ピンだと鉄リー

83 :
変化牌が6種あればダマ有利らしいな
一発裏チップありなら鉄リーだが

84 :
わーいわーい

85 :
一発裏ドラやっほう!

86 :
チップありなら山に1枚あるかどうかの糞待ちでもリーチしようや
外れて元々だし、逃して凹むよりマシ

87 :
ノーテン即リーでいいよ

88 :
>>87
じゃあ全局ダブリーな

89 :
手を倒した時に和了形になってればいいってやつだな

90 :
俺なんか牌パイ前に起家マークでリーチするからね

91 :
>>63
即リーでもいいと思うんだけど、
チップ1000円とかのルールで打ってると
親リーだろうがなんだろうがゼンツされて刺さるケースが最近多いので
黙ってしまいそうだわ オリを視野に入れて

92 :
>>63
何で聴牌型を書くの?こんなの残りの1枚が何かによって全然違うんだが
それだけ書かれたらリーチとしか言えんわ

93 :
基本テンパイ即リーで相手がリーチしたらベタオリが一番。麻雀に実力なんて存在しない。

94 :
面前主体の場じゃ差はつかんよ
差がつくのは鳴き場

95 :
場況を読むとか言い出したら危ない
できることなんてせいぜい何枚場に出てるか数えるだけ

96 :
なら尚更テンパイ即リーが有利だな。先にリーチできるかが重要、これは完全に運。リーチなんて読みようがないしベタオリするのが一番。当たり牌を数牌に絞って打ち回ししたりデカイ手だと突っ張るタイプは負ける。

97 :
フリーで打っててたまにいるけど、
リーチに対してベタオリしかしない奴って
雑魚の印象しかないな

98 :
実際はそれが一番有効なんだよ。どんな場面でもベタオリならアホだが基本はベタオリした方が良い。特殊な捨て牌で無い限りリーチなんて読みようがない。麻雀の本だとこういう捨て牌だとこういう待ちって絞ってるけどそんなの結果論でしょ。

99 :
>>98
要は下手に当たり牌を絞って中途半端に打ち回すなってことを
言いたいんだろうけど、それは言うなれば基本中の基本じゃないの
どんな場面でもベタオリはアホっていうなら
逆につっぱるべき局面はどんな時なのか聞きたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
雀龍門188本場 (141)
真・雀龍門はクソすぎるだろ24本場 (188)
やっぱり聴牌即リーが最強じゃね (169)
歴代麻雀漫画の主人公で一番強いのは? (107)
天鳳はクソすぎるだろ148nd (753)
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?4952本場 (644)
--log9.info------------------
【VW】シャラン Vol.02【SHARAN】 (955)
NSXはなぜGT-Rに勝てないのか?集まれみんな2 (868)
SUBARU▼スバル4代目(BP/BL)レガシィ133▼LEGACY (954)
【VW】【キチガイ隔離】フォルクスワーゲン・ポロ3 (221)
■■プジョー106について語るスレ■■Part15 (686)
【NISSAN】日産GT-R オーナーズスレ part3【R35】 (411)
【日産】 K13マーチ ゚+.(・∀・)゚+.゚ Part.16 (605)
【トヨタ】86/BRZ 144台目【スバル】 (124)
■■ レクサスLEXUS【`Д´】スピンドルルック■■ (155)
【三菱】ミラージュ 20【新型も旧型も】 (598)
【MEDALIST】ローレルスレッド 17代目【CLUB-S】 (125)
【レガシィ】 LEGACY B4 【セダン】Part15 (711)
【MAZDA】マツダ初代アテンザ Vol.86【ATENZA】 (277)
トヨタ車と朝鮮車の共通項 (184)
【VW】フォルクスワーゲン総合 vol.9 (189)
【◯o━━o◯】HONDA HR-V Part-27【◯o━━o◯】 (247)
--log55.com------------------
■□■死んだ池田大作は地獄に落ちました■□■
対立と談合の構図
統合失調症はなぜ一方的に創価学会と戦い出すのか?
仏罰も仏敵も仏様が決める事じゃないの?
モーニング娘。 そうか でググると
   創価学会の本尊はどこで印刷してるの?   
創価学会員が極端に少ない地域
社会に迷惑をかける創価学会員を精神病院にぶち込め!