1read 100read
2013年06月野球殿堂310: 1997年の阪神を語るスレ (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「流し打ち」といえば誰? (155)
【王JAPAN】WBCの思い出【侍JAPAN】 (200)
短期決戦のデータ (111)
1番しょぼい2000本安打達成者を決めるスレ19 (116)
印象に残った満塁ホームラン (177)
【ミスター赤ヘル】山本浩二 4【侍ジャパン監督】 (112)

1997年の阪神を語るスレ


1 :2010/11/27 〜 最終レス :2013/05/21
・和田が開幕から24試合連続ヒット日本新記録
・グリーンウェル自打球骨折でわずか7試合で帰国
・春先までAクラスキープ
・チーム三振数1000個日本ワースト記録
・1対16で敗れヤクルトに目の前で胴上げ
・中日の不振に助けられプチ躍進5位浮上

そんなシーズンを語るスレです。

2 :
新庄

3 :
巨人中日が酷すぎたから普通の年ならAクラスでもおかしくなかったが横浜ヤクルトがブーストしていたせいで…
てかあの年のような順位はもう二度と出ないだろうな。

4 :
グリーンウェルがいなかったらAクラス入り出来たかも。

5 :
4番打てる選手いたら、3位はあった。 この年ならホージーか
1二 和田
2遊 久慈
3中 新庄
4左 ホージー
5右 桧山
6一 平塚
7三 ハイアット
8補 山田

6 :
この年の助っ人フィル・ハイアットはここ30年で3Aでシーズン40本塁打複数回を達成している
唯一の打者

7 :
>>6
但しハイアットは前年シーズン180三振のとんでもない記録も達成している。

この年から三年前のディアーにしてもそうだけどメジャーでホームランバッター
だったみたいだけどシーズン三振数のワースト記録も樹立している。

阪神の海外スカウトはもっとそっちのデメリットも部分も考えるべきだw

8 :
この年の阪神は暗黒時代の中でもそんなに悪くなかった気がする。
ひどかったのは95年と98年

9 :
思えばこの年も最下位だったら7年連続最下位というとてつもない記録を
打ち立てていたんだよなw

10 :
もし当時インターネットがあればグリーンウェルは2ちゃんねるや球団公式
ホームページの掲示板で無茶苦茶叩かれただろうなww

11 :
>>7
ディアーはそれどころか
前年アメリカンリーグ規定打席到達者中打率最下位だぞ

12 :
ウィルソン

13 :
外人一人役に立つ
それこそマートンやブラゼル並みの活躍があったらAクラスは確実だった
ニールでも取るべきだった
中継ぎに関したら、今期よりは随分マシ

14 :
>>13
97年の正ストッパーが思い出せないのだが…
郭李は衰えてたしリベラは翌年からだし…
それ考えるといくら何でも今年よりマシ、とは到底言えない気がするが

15 :
97年は我らがバナナグローブマン登場の年

16 :
>>10
当時インターネットありましたが…

17 :
>>12
それは98年でしょ??

>>14

葛西か田村じゃなかったっけ???

18 :
age

19 :
伊藤 葛西 古溝辺りか
中継ぎは
伊藤敦の覚醒はすごかった
1二 和田
2遊 久慈 今岡


5右 桧山
6左 平塚
7中 新庄
8捕 山田
一年早くパウエルとニールを採るべきだった

20 :
パウエルはどっちにしても駄目だろ

21 :
ロペスとか欲しかったな

22 :
パウエルは結局勝負弱いから、クリーンアップと言うより今のマートンみたいに先頭打者なら行けたかも。
この年は6月までは良かったが、コールズの失敗が全てだった。
まあ全体的に外人は良く無かったからな。

23 :
シークリストいたの97年だっけ?殆ど記憶にないが

24 :
巨人と1ゲーム差しかなかったんだな

25 :
横浜がいつもの横浜ならば…
1 ヤクルト
2 阪神
3 広島
4 巨人
5 中日
6 横浜
だったかもしれん。惜しい。

26 :
1997年〜2000年の横浜は強かったからな。小さな横浜黄金期

27 :
グリーンウェルとハイアットなんて獲得するんだったらマースとクレイグを
残すべきだった。

28 :
この年は去年活躍したブラゼルとマートンのどちらか1人でもいればAクラスに入れたと思う

29 :
よっさん3度目の復帰1年目のシーズン。
6月頭までは一応首位争いをしてた。
6月10日?くらいから神宮でヤクルトと首位攻防戦があったけど無残に散って
この辺からズルズル行き始めた記憶がある。
ちなみにこの神宮の3連戦がこの年初神宮でよっさん凱旋試合とか言われてた。
(1985年優勝の胴上げが神宮だったので)

30 :
この年神宮で勝ったのだったの1回だけ。
それも13−12の大乱戦

31 :
ごめん2回勝ってた。

32 :
よっさんフランス帰りで疲れてた感じだったな。

33 :
苦手札幌の横浜で、85年並みの6ホームランでヤクルトに3.5差
グリーンウェルの失態を代打の神様八木や籔と川尻の活躍で2位
で前年活躍したコールズを取り、さあ首位決戦となった
しかしコールズは膝を痛めダメ
で終わった

34 :
とにかく打てなかった。
投手はそこそこ良かっただけに打つ方を補強すればという状況で大豊やパウエルを
取ったのをバカなマスコミに85年のドンパチ野球の発想とか叩かれてて、ちょっと
吉田監督可哀想だなと思っていた。
補強した結果が結果だったから仕方ないところもあるが。

35 :
315.18本.97打点.74四球で解雇したヤクルトのオマリーをもう一度取っていれば
この年はAクラスに入れてたと思う。

36 :
>>27
バリバリメジャーリーガーのグリーンウェルと
3Aで40HR二度経験している一流3Aリーガーのハイアット
実績は十分なんだから、そんなの結果論だろ

37 :
ハイアットは結構いいところで打ってる印象があってすきだったがすぐ消えたな

38 :
ハイアットは6月くらいまでに11本ホームラン打って
まあまあだったような・・・
ただ、それ以降全く打てなくなっていつの間にかいなくなったな。

39 :
>>30
「ヤクルトコンプレックス」のシナリオのあの試合か

40 :
グリーンうぇるかめ

41 :
和田が怪我でオールスター出られなかったのってこの年だっけ?あれは残念だったな。
翌年は新庄応援ボイコットとか坪井の首位打者争いとか、いろいろ覚えてるんだけど
97年ってあんまり記憶にないな。グリーンウェルは忘れもしないけどw

42 :
巨人より上に立つとムッシュが目標掲げていたが
あの年は巨人、阪神、中日の順番で老舗3球団がすべてBクラスだった。

43 :
この頃は広島と横浜が鬼強かったもんな。
今はもう見る影も無くなったが

44 :
>>41
いや3Aの帝王ハイアットも忘れるなよ

45 :
この年の平塚は確かに好成績だか数字程は評価出来なかった 僅差で負けている時の終盤等での併殺、凡退が余りに目立った印象
チャンスに弱いのではなく状況に弱すぎた
学校では「平塚どうでもいい時しか打たん」と話題に
しかし先制打が結果決勝打になる事もあったような気がするし96〜97年の阪神のプチプチ躍進(超暗黒の95と98間)に貢献した選手と言える

46 :
なんでこの年は弱かった中日に負け越したんだろ?
やっぱ未だに苦手にしてるナゴドのせいか?
中日に負け越さなければAクラスいけたかも?

47 :
グリーンウェルが、開幕からフル出場してたら阪神どうなってただろう。

48 :
星野中日そのものに弱かったのと、山本昌今中をからっきし打てなかったのが全て
後結局清原を取れなかった事
外国人の失敗
ゴメスでも取れたら 1二 和田
2遊 久慈
3三 ゴメス
4一 清原
5右 平塚
6左 桧山
7中 新庄
8補 関川

49 :
>>48
そういえば古池って中日のPに弱かったよね?
阪神だけ古池を打てなかったような

50 :
平塚は外野で使ってたらおそらく1年フルには使えなかった
先発 湯舟 藪 竹内 中込意外が尽く打たれたのがね川尻 船木 古溝は酷過ぎる
中継ぎ抑えは磐石だっただけに残念

51 :
今の子供にこのシーズン話してすんなり信じるのがどんぐらいいるだろうか…
3強が横浜に勝てなくてみんなBクラスだった なんてww

52 :
97年は横浜に勝ち越してたんじゃね?
翌年98年の開幕カードが横浜戦で1安打完封で3タテ。
横浜の優勝に大きく貢献。
横浜には2001年まで毎年負け越してたような。
97年以降は前年まで負け越してた広島に相性が良くなったな。
苦手にしてたチェコがいなくなったのが大きい。

53 :
速球派が全くいなかったから
タイガースは
結局50〜70点クラスばっかり
スカウトが球団にゴマスリをやり、球団主導の安全圏の選手で臨時ボーナス貰ってたツケ
だからクジ外れたら逃げられてばっかり

54 :
速球派が全くいなかっただけに99年入団福原は衝撃的だった
155キロとか夢を見てる感じだった

55 :
この年の甲子園最終試合?
亀山と関川のヘッドスライディングは泣けた
記憶違いかも知れない

56 :
松井をクジで獲得し、清原をFAで獲得し、ニール辺りを獲得したら、間違いなく優勝争いした
1二 和田
2遊 久慈
3三 松井
4一 清原
5左 ニール
6右 桧山
7中 新庄
8補 山田

57 :
>>56
それ劣化巨人じゃないか?

58 :
この頃のユニフォームのままだったら・・・
・13年連続最下位
・巨人に25年連続負け越し
・ヤクルトに19年連続負け越し
・18年連続シーズン勝率5割未満
・18年連続Bクラス
これらの悪い記録は今でもまだ続いていた。

59 :
松井 敬遠
清原 敬遠
ニール 敬遠
檜山 セカンドゴロゲッツー
新庄 三振


60 :
>>58
最近のヤクルトと広島と横浜はザコだからそれはない。

61 :
田村復活

62 :
ハイアットの嫁はそこそこ有名なソフトボール選手やった気がする

63 :
グリーンウェル
「日本の選手はケガしていても試合に出るのか?」
新庄「出るよ(はーと)」

64 :
緑髪新庄剛志

65 :
よっさん・・・

66 :
グリーンウェルはほんと記憶に残り続ける害人だよな・・・

67 :
扇風機がいっぱい

68 :
亀ちゃんのラストイヤーか・・・
亀新の終結。

69 :
よっさん猛抗議

70 :
赤星にしても亀山にしても無理なダイビングキャッチをし過ぎ。
観客は喜ぶだろうけどやはり余り好ましくない。
新庄はその点は受身が非常に上手かった。

71 :
阪神ファンは皆キチガイ

72 :
亀ちゃんは鼻が曲がってるかなんだかでSASだったんだよな
当時はまだあまり知られていない病名だったが
もうちょっとメジャーになってたら治療してもう少し息長く活躍できてたかもな

73 :
札幌で6ホームランと逆転をやりコールズを獲得し3.5差で迎えたヤクルト戦は正に今年の9月の神宮と同じ
で見事に3タテされズルズル終了
ただただ清原を獲得できなかったのが全て

74 :
3番ゴメス

75 :
ハマスタで新庄が応援ボイコットされた中ホームラン
ついでに和田もホームラン
シークリスト2安打

76 :
マットグリーンウェル
ゴールデンウイーク終わったらいなくなってた

77 :
このころの横浜は強かったけど
阪神も横浜キラーだったような

78 :
阪神は97年は勝ち越してたけど98〜01は負け越されました

79 :
阪神というか湯舟が横浜キラーだったんだろ

80 :
和田がニュースとか雑誌で特集されてるの見て誇らしかった

81 :
神のお告げ

82 :
1998年吉田阪神
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1173934056/

83 :
明日も勝つ

84 :
新庄の故意落球はこの年の9月27日のヤクルト戦の出来事らしい

85 :
>>84
オールスターとシーズンで応援ボイコット受けた
直後だけど新庄の中でそれは関係あったのかな・・・

86 :
今年の中田翔は新庄より低い打率でオールスターゲーム出場

87 :
ハッスル・ハッスル・ハッスル

88 :

新庄のわざと打球を捕らなかった試合は、ヤクルトに目の前で胴上げされた前日の
マジック1になった試合だね

89 :
マクドナルドっていたな…

90 :
新庄が髪を緑色に

91 :
今岡と関本と濱中と星山

92 :
亀ちゃんの引退試合は泣いた

93 :
亀ちゃんヘッスラ

94 :
亀新コンビが終演を迎えた年だね

95 :
今岡ルーキーイヤー

96 :
塩谷和彦タイーホ
詐欺容疑

97 :
探偵ナイトスクープ

98 :
探偵ナイトスクープで、よっさんがノックを受けて機敏に処理してたね

99 :
地元で酒鬼薔薇事件が起きたのもこの年、甲子園でも帰り道警戒を呼びかけていたの?グリーンスタジアム神戸ではしていたらしいが・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
榎本喜八って凄すぎるな (185)
原辰徳と張本勲ってどっちが上? (178)
人の良かった選手 (120)
巨人が一番強かった時っていつ? (137)
星野仙一が育てた人物を語るスレ (152)
あの応援旗を懐かしむスレ (177)
--log9.info------------------
藍井エイル part2 (557)
新山詩織 (306)
wyolica azumi (150)
【一発屋】植村花菜 part14【アテツケ婚】 (224)
やくしまるえつこ 3 (384)
【LIVEは】 木村カエラ Level121 【お休み】 (149)
熊木杏里 〜45〜 (225)
〜天まで響け〜岩崎宏美−13 (321)
【25周年】遊佐未森 Vol.50【ミモリアル】 (157)
♪島谷ひとみ86 15th Anniversaryの女♪ (102)
bomi (181)
May'n(メイン)127曲目 (904)
★★★Leyona★★★ (198)
☆☆☆絢香ファンayaka本スレPART72☆☆☆ (637)
春奈るな Part1 (111)
阿部真央 part12 (104)
--log55.com------------------
【法学徒】 中央大学法学部通信教育課程Ver.81
◇自由が丘産能短期大学・通信教育課程◇Part76
【コバケンの】慶應通信81【慶應ノート、法学編】
☆☆★ 放送大学スレ Part.347★☆★(ワッチョィ有)
☆☆★ 放送大学スレ Part.348★☆★(ワッチョィ有)
☆☆★ 放送大学スレ Part.349★☆★(ワッチョィ有)
【CrowdWorks】クラウドワークス Part26
日本企業が開発しているブラウザ Sleipnir Lunascape Tungsten Kinza