1read 100read
2013年06月競輪346: 【競輪】予想紙について語ろう【新聞】 (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【TっT】  競輪板雑談スレッド  【TっT】 (180)
【51人の】ガールズケイリン13【女侍】 (510)
競輪板自治スレッドXだよ!!!!! (117)
【小野大介】(福島)91期 応援スレ☆ (159)
引退レースがあったら教えろ!(最後に花持たせる?) (114)
金古将人と有坂直樹…なぜここまで差がついたのか (164)

【競輪】予想紙について語ろう【新聞】


1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/05/25
競輪の予想紙というものがあります。
競輪場内、場外での販売、近隣の駅やコンビニでの発売。
ネットでの発売色々です。
また最近では、競輪場のオフィシャルさいとで一部データを削除して、あるいはそのまま公開されているものもあります。
他の競技の予想紙と遜色ないのつくりのものもあれば、印刷所でプリントしただけみたいな手作り感あふれるものまで。
内容や信用度、シェアやうんちく、記者について、さらに雑談や思い入れなど自由になんでも語りましょう。

2 :
北海道
オール競輪
北競新聞
函館競輪
北日本
青森競輪(青森競輪場)
日本競輪(青森競輪場)
赤競(いわき平競輪場)
関東
赤競
競輪ニュース(青競)
サイクル(神奈川県・東京都)
小田競(神奈川県・静岡県)
スポーツと競輪(弥彦競輪場)
中部
中部競輪
ひかり
大名古屋(豊橋競輪場)
近畿
競輪ダービー
競輪研究
中部競輪(福井競輪場)

3 :
中国
競輪毎日(広島・防府競輪場)
リズム(広島競輪場)
カープ(広島競輪場)
競輪ダービー(広島競輪場)
競輪研究(広島競輪場)
ABC(玉野競輪場)
四国
趣味の百萬両(高松・観音寺競輪場)
ABC(高松・観音寺競輪場)
サイクルファン(小松島競輪場)
福ちゃん新聞(高知競輪場)
情報社(松山競輪場)
金星(松山競輪場)
ホープ(松山競輪場)
愛輪情報(松山競輪場)
九州
コンドル(熊本競輪場)
読売(熊本競輪場)
百万弗(武雄・佐世保競輪場)
ホープ(武雄・佐世保競輪場)
競輪ダービー(別府競輪場)
競輪通信(久留米競輪場)
サイクル王(久留米競輪場)
漏れがあったりしたら補足お願いします。
あと休刊・廃刊・創刊・改題などの情報もあればよろしくお願いします。

4 :
追加
北日本
いわき競輪(いわき平競輪)・・・・表題は関東の青競と似
関東・南関東
赤競・・・・宇都宮は大洋印刷、他はプロスポーツ社
ひかり(静岡県)・・・・紙面はたて組

5 :
パチ屋の休憩所に置いてあるスポニチで十分
俺は毎日それで当てている

6 :
>>4
ひかりでたてなのは静岡だけだっけ?
赤競あたりはセブンイレブンのコピー機でも発売あったりするよね。
個人的には競輪研究とか好きだったりする。
コンドルはネタとしては面白いけど、予想紙としてはかなりトンデモだよね。
能力や展開無視で好き嫌いで印打つなんて他の公営の予想紙みてもなかなかないよ。

7 :
『ひかり』は名古屋では『東海』、『中部競輪』は岐阜大垣では『当り矢』と
それぞれ題字を変えてんじゃなかった?
今は小倉で『コンドル』売っているって聞いたけどあたしは未確認。
あと北の方と西の方は競輪場ごとの状況が判るのに
関東南関は大雑把なのはいかがなものかと思うので補足。
スポーツと競輪…弥彦
新競ニュース…弥彦
アオケイ…前橋、取手、宇都宮、大宮、西武園、京王閣、立川、松戸
赤競(大洋出版)…宇都宮(まだ販売してたっけ?)
赤競…取手、大宮、京王閣、立川、松戸、千葉、川崎
サイクル…京王閣、立川、川崎、平塚、小田原
小田競…川崎、平塚、小田原、伊東温泉、静岡
ひかり…伊東温泉、静岡(中部地区分は省略)

8 :
とにかくコンドルの捏造コメントには驚かされる

9 :
>>6
あと小田競と中部競輪もセブンイレブンのマルチコピー機で購入可能。
小倉は今コンドルしか売ってないよ。以前は別府のダービーが売ってたけどね。あと今言ったセブンのコピー機で赤競小倉版が購入可能。

10 :
>>4
>>7
>>9
補足ありがとうです。
みなさんどしどし補足お願いします。

11 :
関西の競輪研究
関東の赤競.青競
この3紙で不動。
残りは吸収合併か廃止でよし。

12 :
>>11
競輪研究の出来のよさは間違いない。トップクラス。
赤競と青競はどっちが出来がいいんだろう。
でも、東海のひかりとか川崎のサイクルも好きだけどね。
函館は3紙もあるのに、圧倒的にシェアはオール競輪だね。

13 :
>>11-12
以前あった名門紙「黒競」のことも語って下さい。

14 :
防府は専門紙ないんですか?

15 :
遠山競輪研究所の電子競輪新聞最強

16 :
>>13
なんか悪い噂聞かないままに突然とまったからびっくりした。
>>14
大昔はあったらしいという噂は聞いた。
どんなのか知らないが。

17 :
高松 →趣味の百萬両は店主高齢化の為廃刊しました。夏四国の競輪場巡りをした時貼り紙があった。地域によっては(ほぼ)個人で出版している専門誌もあるのかな?あと松山のみの販売で4誌もあるけど一場だけでよくやっていけると思った。
ひかりは伊東は\500だけど(縦書き)松坂 四日市は\400(横書き)。

18 :
>>17
地方へいくと、そんなノリだよ。
個人商店見たいな感じで作って自前で印刷機持ってて刷って、自分で競輪場や取り扱い売店に配送なんてやるみたいだしね。
もう、同人誌と大差ないかもしれん。
それでも続けられるということは最低限ペイできているのかなぁと。
でも、客も作る側も高齢化は進むよね。
予想紙も競輪文化の一つだけど、あって当たり前みたいな雰囲気もあるし、旅打ちする人でもないと比較もしにくいよね。

19 :
>>12
関東の青競赤競は4日制以上の開催になると上がりタイムを平気で削ることがある。
(削らないのはサイクルのみ)
個人的には 研究>ダービー>>>>>>>>青競>赤競
あと意外にも、高知の福ちゃんと松山の金星はレベル高い。

20 :
>>13
>>16
黒の最後の頃は赤アオに比べて売れていなかったと思う。
豆知識
黒競の最終発行日はH17.3.21の松戸の日本選手権最終日。
黒競撤退後、その縄張りのうち京王閣と立川にはサイクルが収まった。
>>14
防府は今は広島の業者が入って来ているんじゃないの?
昔は『九州毎日』(という名前だったと思う)ってのがあった。
内容はスカスカ。

21 :
>>20
スカスカって出走表と予想の目がかいてあるだけ、とか?

22 :
>>20
「九州毎日」って北九州の小倉に発行所があって、そこからわざわざ防府まで持って来てたんだよね。
ふるダビ防府を見に行った時買ったことがある。確かに中味は薄かったw

23 :

ネット環境整えたら.jp の詳細出走表で十分。
本場なり場外行く時はプリントアウトしてる。
あとはレースの合間の暇つぶしに日刊紙をひとつ買って行けば万全。
お気には、伊集院とか吉岡、井上に検車ドキュメントとかのコラムが充実してるスポニチだね。
ま、旅打ち好きの人には思い出のひとつとして、その土地の予想紙にこだわるのもわかるけどね。
俺も、井上の最後の記念優勝となった95年の甲子園記念の競輪研究とか
澤田-保文の二段駆けを三番手の金田が差しちゃった向日町のは捨てられずにある。

24 :
>>23
予想の話じゃなくて予想紙のスレだから若干スレ違いじゃないかな。
まあ、さすがというところもあるけど、これで500円なんて取ってはいけないだろうという新聞もあるね。

25 :
見太郎の出走表あれば専門紙など要らんと言いたいのだろ。
確かに防府の専門紙と比べたら遥かに参考になる。

26 :
>>21
現物あるはずだけど発掘できなかったのでいい加減な記憶に基づくけど、
選手のコメントが載ってない(こういう予想紙は他にもあるけど)、
レース展望があっさりしすぎ、過去成績の掲載数が少ない、とかそんな感じ。

27 :
>>22
小倉や門司では販売してないんかね、そこ。
なぜか防府、と。
>>26
そういう新聞、地方にはちょくちょくあったよね。
どこかの新聞みたいに発行元の願望混みでコメントを適当に加工されるよりはないほうがいいのかもしれないけど、それみたくて新聞買うわけだからなかったらびっくりするよね。


28 :
なんで近畿の研究とダービーだけ410円なの?

29 :
今から20年以上前かな、消費税導入された3%分が乗っかっている分のなごりだろ。
(今5%だから420円にしてもありだが、他競技の兼ね合いもしかりだが、
何より関西は専門紙買う人少ない。価格維持のせいか紙質が薄くなった感じか。)

30 :
>>27
門司小倉は『キング』だけになる前は『スズキ』だかなんだか
人名っぽい名前の予想紙もあったって聞いたけど『九州毎日』はどうだろう。
大昔は売ってたのかねぇ。
地元の人詳細よろ。

31 :
>>29
競輪研究はいい新聞だと思うよ。
キヨスクなどにも扱いあるよね。

32 :
>>30
記憶に有るのは スズキ グラブ キング
ファントムかな!!

33 :
宇都宮の大洋出版はあるね。コンビニに前夜版が置いてある。
松戸競輪場の予想屋で北村心理者のおっちゃんが発行してる一日予想も専門誌並の情報量だったがおっちゃん生きてるのかな?

34 :
>>30
キングもなくなって久しいよね。なんかキングは社長が亡くなったから廃刊になったらしいね。
でも全然売れてなかったし、昭和時代の古くさい新聞って感じだったよな。関東でいう黒競みたいな新聞だった。
スズキはもう小倉がドームになる前に無くなったよな。確か八幡に発行所があったはず。

35 :
川崎や花月園で発売していた【競輪ヒント】もいつの間にか廃刊になった。瓦版みたいな1枚のみの予想紙で7-8人が予想していた。初めて買った時は\90で数年後\120になっていた。何回か買った事はあるが残念ながら捨ててしまった。新聞売りのおばちゃんもめっきり見なくなったなあ。

36 :
連投すまん。10年前の専門誌(赤競 黒競 サイクル 小田競)はスポーツ新聞の予想が掲載されていた。赤 小田は日刊 スポニチ 報知 黒がデイリー サンスポ サイクルは日刊 スポニチ 報知 サンスポと神奈川新聞。もうこの頃出身校の記載はなくなっている。

37 :
松山競輪場の金星は今でも選手の出身校が掲載されている。懐かしく思えた。

38 :
青競や赤競が、服色が9色になったのを期に上がりタイム(平均)の欄を削除したが、
いちいち計測するのが面倒になったのか?(関西は今も載せているが。)

39 :
赤競ってギア比かいてないのな。
小田競は書いてたよな。
どうもギア比がないと心もとない。

40 :
?
プロスポーツ社のなら柱にある競走得点の右上に載ってなかったか?


41 :
おお、ほんとだ。
身長の横に書いてる。
ごめんよ、嘘ついて>プロスポーツ
ありがとう>40

42 :
小倉ミッドナイト版のコンドルは赤競と同じ紙面構成。しかも無料でプリントできる。
(通常版も縦組にすれば外ヅラだけでも品性上がるぞ。)
ちなみに前橋ミッドナイト版の青競はプリントできない。
(誰かプロテクト解除できないかな。)

43 :
本来は所得税が0の年が一度でもあったら参政権を生涯剥奪するべきだが
少なくとも生活保護や自己破産は選挙権と引き替えにすべき

44 :
今度、広島に初めて行くんだけど、専門紙ってどんな感じ?

45 :
広島だと都市部の割に専門紙がクソだからな。(何だ?競輪カープッって)
行く前日に、ネットカフェに行ってオフィシャルの詳細出走表をプリントアウトした方がいい。
広島だと上がり時計を掲載してなかったり連対率の表示がなかったりする。
最近は併売もあるから、前半のレースだと平気で横柱が削られることがある。
(広島県内で専門紙の内容が充実してるなら、宮島競艇>福山競馬>>>>広島競輪)

46 :
この間、小倉競輪のナイター行ったけど、スポーツ新聞売っているスタンドはあったけど、予想紙はどこで売ってるの?

47 :
ドームに上がっていくエスカレーターの乗り口あたりをRが徘徊してないか?

48 :
>>33
北村の爺さんって、絵を描いて予想してる人か。
明大卒だと聞いて驚いたよ。(競馬の井崎と同じだな。)

49 :
某大手企業の課長だった人か

50 :
予想氏を見る輩は大概負けている
何故か?
◎が気になって本命狙いになるからなのであーる

51 :
予想紙買って儲かるようなら苦労せんわ
もう自分の意志で今日はコイツが本命!
コイツが穴!
て信じて買うしかないだろう。

52 :
同感 俺は名前から買ってる 予想紙見ると 10万越えは取れんよね! 決めた選手から 適当に買う!たまに当たれば どでかいの取れる 当たればラッキーぐらいが…

53 :
予想紙はコメントを見るためと+αの情報を見たいから買うだけ。
予想紙が決めた印と別だったらふーんって感じで、影響はされない。
俺もうオッズモニターも10年以上前から一切見てないし、見ない
方が大敗はしなくて済むよ。ただし万車券も当たらなくなるけどな。

54 :
俺は 恥ずかしながらいまだに 専門紙の見方がわからん 昔から スボーツ紙

55 :
自分は旅打ちで、豊橋以外いきました。やはり、関東のレベルは高いですね。大手に限りますが。我が高知の福

56 :
書き直し
自分は旅打ちで、豊橋以外いきました。
やはり、関東のレベルは高いですね。大手に限りますが。
我が高知の福ちゃん新聞が、自分の買う最低レベルになります。
かなり、情報も多くて、見やすいので、他の県では専門誌が買えません。

57 :
>>48
おっさん生きてるのか
よかった

58 :
>>56
福ちゃんは競馬もやってるよね?

59 :
競輪の福ちゃんは西日本なら情報量は多いよ。(コンドルよりまとも)
競馬は初心者は中島を買うが、横一列の成績表に慣れれば福ちゃんに切り替わる。

60 :
>>59
コンドルのまずいところはちゃんと本人がしたコメントじゃないことまでのせたりすることだな。
作るのは反則すぎ。
あとは好き嫌いで印を打つ。
好きな選手はどんなに能力足りなくても◎。
能力あっても嫌いな奴は無印。

61 :
電子新聞の遠山競輪研究所ってどうよ

62 :
コンドルは予想誌ではなく、もはや娯楽誌。

63 :
みんなバカにしてっけど、コンドルの「特注」印の選手は結構アタマで来るぞ!
あと「▲」もたまにしか打たない。でもこの印はあまりインパクトはない。
以前は「中黒二重丸」もたまに打ってたが今は見かけないなぁ。

64 :
競輪研究の原子力ってネーミング変えた方がいいと思う

65 :
>>63
「中黒二重丸」って「蛇の目」のことだな、鉄板本命の意味ね。
中部以西の競艇やオートでよく見かける。
あと△印の選手が頭の可能性が高いと▲印に変わるな。
(関東圏の▲印とはちと違うが。)
前の高知の競馬新聞だと本命印の上に70%等の表記もある。

66 :
印の順番って、地域で違うから困惑するよな。

67 :
予想紙作ってる所は自分で買っても儲かりませんから予想を売りますってスタンスだろ?
そんなん読んだって勝てるわけ無いじゃんwww

68 :
まあ、予想紙はコメントをよんだり、人気動向の参考だよね。
のせるべきことをきっちりのせていれば文句はない、という人は多いんじゃないかな。

69 :
だからその取ってきたコメントがクソなんじゃないか。

70 :
行きつくところはコンドル

71 :
地方の予想紙だとコメントすらろくにってところもあるしね。
コメントはきちんととれるなら載せて欲しい。参考にするから。
コンドルみたいに適当につくるならいらない。

72 :
函館は3社もあるから選び放題W
内容は大して変わらんがW

73 :
平塚の予想が充実してるスポーツ紙ってある?

74 :
競輪研究が一番。
連対時の上がりタイム比較と戦歴内容が詳細に記されてる。
これが意外と役に立つ。
改善してほしいのは並び予想の車番に白抜きがないから判り辛い。

75 :
>>74
値段も他地域に比べて安いのに、内容は濃いね。
競輪研究の出来をもうちょい他社も研究して欲しい。

76 :
>>74
東日本の専門紙は上がりタイムの計算が面倒だから平均タイムを載せなくなった。

77 :
高知で売っている研究はだめだよ。
並びから間違っているしさ。
白黒で安っぽいし。

78 :
今度、武雄に行くのですが予想紙は2紙有るようですが、どんな感じでしょうか?

79 :
>>78
ホープは出走表に近い感じでシンプル
百万$はコメントは多めなんだけど、初めてだと読みにくいかも
爺さん達に人気なのはコンビニの九州スポーツかな

80 :
百万弗ってコンドルと似ているものか?

81 :
あげ

82 :
中部地区といえば(富山は除く)ひかり中部競輪だけど名古屋は東海(ひかり)大垣は当たり矢(中部)として販売してるんですか?中身はタイトルが違うだけであとは全く同じですか?

83 :
全く同じ。
あと何故か福井にも「中部競輪」がある。(中身はちがうが)

84 :
豊橋[大名古屋]全く当たらない本日の勝負レースが非常に参考になる

85 :
個人的には小田競が一番だと思う。

86 :
競輪研究頼むからセブンイレブンの端末
で販売してくれ。

87 :
青競が一番

88 :
>>86
近畿は他より値段が安いから同業者から参入阻止されてるんじゃね?

89 :
中部競輪とひかりは400円だが内容がチャチ。

90 :
 赤競他買ったことないんですが、端末で買ったら本誌と同じ大きさですか?
また電子新聞を大きく刷れる方法はありますか教えて下さい。

91 :
多摩モノレールの売店がファミリーマートになってから競輪新聞(立川・西武園)売らなくなったね。
西武園なら乗り換え後の西武線の売店で買えるけど、立川だと競輪場に到着するまで新聞を手に出来ない。

92 :
5-9-1
5-9-7
各5枚
川村の中段まくり炸裂期待

93 :
>>90
ほぼ同じ
あれで字が小さいなら拡大コピーするか虫眼鏡使用だな
>>91
セブンイレブンのコピー機で買える赤競では嫌ならJR線回りにしたら?

94 :
関西の競輪研究(ダービーもだが)の評判が高いが、手抜き紙面を発見してしまった。
というのはガールズの紙面構成の上がり時計の掲載が全くなかったのである。
上がりの計測も2,3着だったり33バンクで1着に入った選手でも表記はしていないのである。
もっとも下位選手の入着時の時計が14秒台と見苦しいとはいえ
事実としてありのままに載せた方がいいぞ。(たとえ選手が手を抜いたとしても)
女子戦については、学校時代の成績がそのまま反映しているから卒業後も新聞に載せるべきだな。

95 :
小田競は上がり時計の最高と平均の差は常に0.5。

96 :
予想紙は記者のつける印見てるんじゃない
詳しく載ってる過去の戦歴や動向コメントを見て車券戦術にしてるのよ
記者の印はホンノ参考程度

97 :
ところが最近の赤競を見てると、競馬新聞のように「夢車券150000円的中」と書いてあるんだな。
データの取得を放棄した感じがするんだな。(買わない客が悪いだろと言われたらそれまでだが。)

98 :
「予想」新聞だから高配当当てた方がウリにはなるから。
つーかあれだけ3連単のフォーカスを載せていると、ちゃっかり万車券当てていることもあるが、そっちはウリにしない。フォーカスが大杉だからかな。

99 :
何か○馬の「セイコー馬券某」、「男と女のスカ○○○ー作戦」みたいだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
競輪がつまらなくなった要因を挙げてけ (184)
深谷と木暮 なぜ差が付いたか…慢心、環境の違い (133)
☆☆☆【三重SS班】  浅井康太   【90期】 (158)
【山梨】サテライト双葉利用者のスレ【長野】 (151)
競輪がつまらなくなった要因を挙げてけ (184)
【我道】小泉俊也【ぼっち】 (160)
--log9.info------------------
−Blade Chronicle−ブレイドクロニクル128段目 (741)
FindingNeverlandOnline -聖境伝説-Part267 (729)
トキメキファンタジーラテールPart1251 (135)
【TERA】サーバー人数報告スレPart45 (128)
Granado Espada グラナド・エスパダ Part657 (141)
トリックスター〜Trickster〜総合スレ 深度1057m (274)
The Tower of AION シールドスレ Part41 (698)
【総合】アトランティカ Atlantica Part294 (301)
The Tower of AION バレットスレ Part2 (332)
エンジェル戦記 Part25 (437)
LOST ONLINE REBIRTH part164 (393)
TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1063 (1001)
【LH】ルーセントハート Lucent Heart 420 (186)
【BOINC/旧UD】難病患者を救え@mmo【38垢目】 (245)
【SUN】Soul of the Ultimate nation167 (524)
Wonder King 2 -ワンダーキング2- Part9 (455)
--log55.com------------------
韓国で外国人観光客を狙うR多発 ⇒ 揉み消し 5
福岡市には美人が多い…おしゃれに金使うからと判明
【30歳以上】高齢女が結婚出来ないわけ!【必読】
【チラシの】愚痴るスレ 2【裏です】
仕事ばかりで恋愛しそびれた30代独身女性
【スナイパー】医者だけを狙うスレッド【玉の輿】
美浜町裸祭り
在日チョンを避ける方法ある?