1read 100read
2013年06月昆虫・節足動物72: 【タガメ】水生昆虫総合スレ【ゲンゴロウ】 2 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
消防のとき昆虫博士と呼ばれた香具師の数→ (126)
★クラフトウッド総合★ (191)
【誰か!】昆虫飼育の新製品を考える【作って!】 (186)
天に召された昆虫達があの世でまったり集うスレ (106)
【総合】☆カブト ★ クワガタ☆【スレッド】 (166)
      マルカンスレ part1 (157)

【タガメ】水生昆虫総合スレ【ゲンゴロウ】 2


1 :||‐ 〜 最終レス :||‐
引き続き、アメンボからタガメまで水生昆虫の採集、飼育、強さなどなんでも語っちゃいましょう!
前スレ
【タガメ】水生昆虫総合スレ【ゲンゴロウ】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/insect/1218300387/

2 :
2ゲットしたら、いぬぱるに天誅が下る

3 :
前スレは下記参照。
http://2chnull.info/r/insect/1218300387/1-1001

4 :
タガメどこにいる?

5 :
タガメVSザリガニ
http://www.youtube.com/watch?v=RJizddb1g28
http://www.youtube.com/watch?v=U3DnDZ8R-3k&feature=youtu.be

6 :
今朝産卵していたんだけど、また無精卵だった・・・これってオスが悪いのかな?

7 :
白色レグホンなら正常

8 :
何それ?

9 :
白色レグホンは鶏だよ。俺はプリマスロックが好き。

10 :
よう、岩佐孝男w

11 :
白色レグホンも♂がいれば有精卵産めるだろ

12 :
九州でツキノワグマ「絶滅」ゲンゴロウ、ハマグリは「絶滅危惧2類」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/28/kiji/K20120828003993080.html

13 :
ハマグリなんか子供の頃海でよく取ったけどなぁ
干ってる時に海に出て足で海底探ってさ
貝を見つけたら潜って取るのが楽しみで
絶滅危惧種なんだぁ・・・

14 :
タガメを3匹で飼うとき、オス1メス2よりオス2メス1のほうがいい?

15 :
もちろん。


16 :
1泊2日で、北関東に水生昆虫採集に行ってきた
ナミゲンはいなかった…タガメは1匹だけいた
タガメ取った場所は既に誰かがガサった後だったみたい(道に泥や水草が撒かれていた)
ガムシ、シマゲン、コオイムシ、タイコウチは無数にいた
クロゲンは3匹

17 :
いぬぱるぴん氏と逝く北関東タガメ採集ツアーはいつ発売するんだ?
マイクロバスで定員6名まで
運転手はいぬぱる
いぬぱるの座談など車中で堪能
到着して採集開始
お昼休憩
近場の第二スポットに移動
どっかで夕食
いぬぱる氏のカラオケ堪能
散会
※参加費は7000円程度で食事代は自腹
取れなくても犬ぱるからタガメのペアは確実にもらえる

18 :
いいなwそれ。犬より先に俺がやりたいよ。
タガメなら結構居るよ。
庄原までくるかい?

19 :
北関東でカラオケは無しで会費3000円くらいなら参加したい・・・

20 :
犬はがめついし性格かなり悪いからな
果たしてどうなることやら

21 :
お前が企画しろよ。会費3000円なら参加してやるよ。
小田原あたりなら近くだからな。

22 :
小田原って静岡の?太田原の間違い?

23 :
>>22
小田原は静岡では無いんだが

24 :
タミヤがあるのは恩田原w

25 :
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bigtree/etc/tagame/tagame.htm
こんな感じの採集オフを期待したいんだけど、いぬぱるはがめついから駄目だろうな
文中の根こそぎ持っていったライバルというのもたぶん犬ぱるだろうし

26 :
根こそぎ持っていったのは maipachだろ?タガメ卵の

27 :
それからこのブログ勝手に公開するなよ。知合いなんだから。

28 :
北茨城ってあまり報道されないけど河川の水は相当ヤバい事になってるんじゃないっけ
素手で触るのは避けた方がいいって聞くけど・・・

29 :
それを言ったら北関東は避けるべき。

30 :
小田原の日本曹達のそばだよ

31 :
いい感じのブログだね

32 :
こんなスレにも在日の魔の手が

33 :
犬ぱるさん在日だったの?

34 :
在日は昔からスレを仕切っている奴だよ

35 :
つまり、犬ぱるさんってこと?

36 :
>>13
ハマグリは潮干狩り様に安価な外来種を大量にまいたため置き換わりつつあるそうです。

37 :
近畿でナミゲン採集ってまじかよ??フロムスクラッチってホームページで見つけたんだが、自分で採ってんのか??商品一覧コアすぎるっていうか、この店、良くも悪くもヤバくね?

38 :
ナミゲンは子供の頃にペットショップで200円とか300円で大量に売ってたイメージが強すぎて、貴重になった今でも全く欲しいとも飼いたいとも思えなくなってしまった

39 :
>>38
俺、近畿の片田舎住の44歳だけどナミゲンは子供の頃でも見たこと無かったわ(売ってるのも見たこと無い)野生のナミゲンを捕まえたのは一度きりだしな…


40 :
栃木県内、出来れば宇都宮市近隣でタガメを飼育している方はおられますでしょうか?

41 :
>>40
ここにいますよ?

42 :
>>41
実は昨日の夜マンションの階段でタガメの成虫を見つけてしまって、どうしたらよいのか困っています。
近くに水の張った田んぼも川も無いので少なくとも近所以外から飛んできたと思うのですが、そのせいで水辺に返そうにも返せません。
自分が勝手に連れて帰ってしまって言うのもなんですがもしよろしければ、引き取って頂けたらと思っています。

43 :
>>42
うわー、そうなんですか。あまりに爆食なのでこれ以上飼えません。 
旧上河内か○川中学校近くの川に逃がしたら如何ですか? 

44 :
フロムスクラッチで店頭でもオクでも売ってる商品はほとんど全てが産地偽装。
関西では有名な話。

45 :
とりあえず悪口書いて絡むのやめなよ。
そんな話聞いたこと無い

46 :
それはお前とお前の周りの人間が知らんだけの話。
別にお前が産地偽装品を掴まされようが知ったことじゃないからどうでもいいけどな。
もし、お前がスクラッチで買ったり買う予定があるならそれを世間に広めないようにしてくれや。

47 :
産地偽装なら証明せなぁ。
いくら2ちゃんでも流言飛語はいかんだろ

48 :
う〜ん、ここで証明しろと言ってもなぁ。
どうやってするん?
まぁ、お前はスクラッチは産地偽装してないと思っときなよ。
俺はあの店が偽装してるの知ってるからそういう店だと思っとくし。

49 :
適当な事言って注目浴びたいだけか?あかんでそれ。
証明できんとなると今後何書いても誰も信じへんで

50 :
あんなボッタクリ店のためにそんな必死にならんでも

51 :
いいこときいたわ

52 :

近畿で水生昆虫専門店といえば、フロムスクラッチ、っていうくらい、大量にいました!
近畿産ホンゲン、まじやば!

53 :
なぜ産地偽装でないと言えるの?
関係者?

54 :
偽装なら、これでもか!って証拠を突きつけんと。
遺伝子検査なら30万くらいで済むで。

55 :
業者同士でやり合ってる様にしか見えん

56 :
どうやら犬パル氏が危機感を抱いているようですね

57 :
タガメはミミズは喰ってくれるかな?ミールワームは喰うみたいだけど・・・。
タイコウチがでかいくなったのがタガメってわけじゃないし・・・。

58 :
>>53石川くんいいかげんにせんと。

59 :
北海道は、一般的には取引を倦厭されがち。ですが、以前フロムスクラッチさんには、快く生き物を届けていただいた。大阪→北海道の長旅をものともせず、水槽で元気に泳いでいます!生き物の生態を熟知している店舗として、フロムスクラッチさんは信頼できます。

60 :
産地偽装云々の話は別にして、届いたから信頼できるってアホ丸出しですね。


61 :
最近、茨城や栃木の田んぼには人面犬が現れるという。
「畑がタヌキにやられることはあっけども、田んぼはわりと最近だがな」
茨城県の農家のAさん(58歳)はこう言う。
「だがイネを持っていくわけでもねぇ。踏み荒らしていくだけだ。足跡は犬にしてはデカい。
大きな被害は出てないが、気味が悪りぃ。
そうそう。被害が発見される前の晩には、必ずバイクのエンジン音が聞こえる」。
あの〜それって、人面犬じゃなくて「犬面人」の犬ぱるぴんなんじゃないですかね?


62 :
そういえば日本曹達の岩佐孝男くんはどうなったのかなぁ。

63 :
http://yos.divingbeetle.info/bbs/
こんなのあるんだな。

64 :
>>61バイクなら間違いなく犬パル。
某納豆工場付近、以前は
長野の佐久辺りにも出没して養鯉池を荒らし回したんだよ。

65 :
UR都市公団に住んでいる奴がいるな

66 :
>>65何でわかった?

67 :
ナミゲンもタガメもそこらにいるけどコガタノがいない

68 :
亀だけどいいとこに住んでるなぁ
羨ましい限りだ
俺の付近じゃタイコウチやミズカマキリも絶滅したっぽい

69 :
想像ではいぬぱるぴんはビッグダディに似ていると思う

70 :
犬パルは在日です。

71 :
俳優みたいな顔だよ。

72 :
タイコウチ、ミズカマキリ、シマゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、ガムシあたりは採れても速攻でリリースする・・・
シマゲンゴロウとか、将来希少種になったら人気が出そうだけど・・・甲羅の模様や赤いお腹が奇麗で可愛いし

73 :
タガメに似た顔の俳優なんて居たっけ?

74 :
南朝鮮にはタガメ似の俳優がいるのかもな。

75 :
バラエティでヘビやマムシを食べる韓国のウシガエルが出てたけど
あれだったらタガメも余裕で食っちゃうだろうな
日本のウシガエルだってタガメよりも強いだろうし
タガメの強さは待ち伏せで不意打ちだから、
ウシガエルがタガメを認識していて、お腹もすいていたら、余裕で食うだろうな

76 :
タガメがウシガエルの腹から出てきた事例はいくつもある。
もちろん空腹時のタガメなら反対も十分あると思うけどね。
マムシ食うぐらいだから…

77 :
ウシガエルって日本のも韓国のもアメリカから食用に輸入したものが帰化しただけじゃなかった?
アメリカザリガニはウシガエルの餌用に同時に輸入したのが帰化しちゃったみたいだし

78 :
あのマムシ食ってるタガメの画像はなんか眉唾だよな
あのあとどうなったんだろ
あの位置関係だったらマムシは十分タガメに反撃もできそうだ

79 :
原発避難警告地域にあるウシガエルとナミが棲息している小さな溜池湿地にはナミの前鞘が幾つも吐き出されていた。
アメザリはいないけど。
かなりウシガエルを殺したけどイタチごっこ。

80 :
タガメとゲンゴロウは自然下だったらタガメの方が強そうだが、
水槽内だったらゲンゴロウがタガメを襲って食べちゃうと思う
タイコウチやミズカマも食われたし

81 :
タガメやゲンゴロウって北茨城や栃木だと今の時期はもうため池や小川では採れない?冬眠しはじめてる?

82 :
タガメとナミを水槽飼育していた時代にタガメが
前胸の符節からナミを吸い取ったよ。

83 :
卒研テーマにコオイムシを使おうと思っているのですが、コオイムシの主な天敵って何ですか?

84 :
>>83
水田だと大型の魚は居ないからサギとかカエルじゃないかな?
用水路なんかだとコイとかナマズとか。

85 :
コオイムシに限らず水生昆虫の最大の敵は犬パルですよ。

86 :
>>80
普通にタガメいたよ。藻がすごかった。タガメ密度高い。 
メダカ、ゲンゴロウ、ギンヤンマヤゴ、コオイムシ、マツモムシなど大量。

87 :
>>83
群れる習性のある鳥が脅威だろうね。カモとか。

88 :
サギ類が1番食うよ。
最大の敵はイヌパル

89 :
>>43
遅れましたがその節はありがとうございました。
タガメは自然に帰りましたので、もう迷いタガメが出ない事を祈ります。

90 :
犬パルさんはなんでそんなに嫌われてるの?
顔?
性格?
それとも…

91 :
犬パルのやっている事を知らないのか?
ねこぱるぴんさん。

92 :
うん知らない
だから教えてほしい
野糞をしているらしいというのは知っている

93 :
>>92
みんないぬぱるぴんへの嫉妬だから気にしないで!
儲かってない同業者なんだろう
いぬぱるぴんに会ったことあるけど、すごく優しいしカッコイイ
背も高いし、金回りも結構いい感じ
ちなみに昆虫は副業で平日は会社経営者
不動産収入も結構多いみたいだぞ
地元の青年会議所の有力メンバーで、本人その気もないのに市議会や県議会にしつこく推薦されてるwww

94 :
嘘はいけませんよ嘘は

95 :
ヤフオク見てるとタガメなんて買うやつは滅多にいないようだけど・・・ワイルドじゃ新成虫って保証もないしなぁ

96 :
http://sirotanmura2.blog97.fc2.com/blog-entry-529.html
やたら犬パル擁護してる奴いるけど、本人か?

97 :

「いぬぱるぴんがあなたをフォローしました」
「いぬぱるぴんさんがあなたに友達の申請をしています」


98 :
山梨だけど全然コガタノいないんだな

99 :
>>98今更、、、

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
巨大テントウムシ (145)
(奈○)エサカブトについて(オオ○ワ) (197)
★クラフトウッド総合★ (191)
【無敵の】ヘラクレス・オキシデンタリス【皇帝】 (107)
【キモイ】ハリガネムシ2本目【30cm?】 (194)
【ベクレル】放射能汚染で用品が買えん【キュリー】 (106)
--log9.info------------------
【靺鞨】渤海国の人材を語れ【高句麗】 (179)
中国の姓・名・字・諡号 (163)
岳飛ばりに背中にタトゥーを四字いれるなら (118)
■■明清■■*紫禁城*■■故宮■■ (180)
【芋?】春秋戦国:楚総合スレ【クマー】 (164)
もし楚漢戦争時代前後に2ちゃんがあったら (186)
;゚д゚)<中田英雄板らしいよΣ(゚Д゚;エーッ!! (181)
◎◎隋唐演義◎◎ (178)
最強の王朝作ろうぜ! (199)
 /~/~ 中国史上最強の「名将」は?? /~/~  (164)
【中山】楽毅 【燕】 (153)
【呉越】     春秋       【五覇】 (197)
中国史上の謎の事件人物について語る (169)
中国?日本には三沢さんがいますけど? (116)
■ 中国英雄板できました。 (182)
史記について語るスレ (110)
--log55.com------------------
新潟 仙台 熊本 岡山 2
【文化】東京と横浜どちらが国際的か?【経済】
最強都市山口市42
【Kobe】神戸と福岡18【Fukuoka】
富山市都市開発総合スレッド 35
((北陸金沢))どっちがど田舎((東北八戸))
【衰退】 岡山都市圏 16 【人口減少突入】
【衰退】 岡山都市圏 17 【人口減少突入】