1read 100read
2013年06月日本史7: 日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんで天皇ってチビでひ弱なの? (168)
日本が悪くなったのは全て長州藩のせい (183)
真田幸村の実名は幸村だった (106)
明智光秀はなぜ織田信長に謀反したのか? (200)
邪馬台国東遷説 (351)
アテルイ (168)

日本史で最も存在感の薄い都道府県は?6


1 :2013/03/11 〜 最終レス :2013/06/05
鴎鯖が吹っ飛んだので立て直し。ついでに日本史板に復帰。
前スレまで鳥取・徳島・宮崎あたりが有力だったような。
日本史と関係ないお国自慢・貶しなどはよそでやって下さい
前スレ
日本史で最も存在感の薄い都道府県は?5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1326601324/

2 :
被災地でもないのに被災地面する会津。
福島産だと売れないから会津産にしろと言う会津。
福島から独立して会津県を設立しようと言う会津。
浜からの避難民を軽蔑する会津。
避難民の為ではなく会津の為に復興フェスを会津でやれと言う会津。
インターネットの普及で幕末の被害者という嘘ばかりか
醜い人間性までもが露呈した会津が陥没しますように(´-人-`)

3 :
前スレで埼玉と結論が出たじゃないか

4 :
埼玉は関東で最も古い歴史を持つ県だ

5 :
埼玉は戒壇院あったのでは

6 :
冗談でしょ
埼玉なくして関東の歴史なんて語れないってのに

7 :
歴史を重視するなら宮崎・島根・奈良・京都はエントリー外だよね?

8 :
佐賀県 849,788
福井県 806,314
徳島県 785,491
高知県 764,456
島根県 717,397
鳥取県 588,667
人口ワースト
鳥取は人口も最低、歴史的存在感も薄い

9 :
越中強盗

10 :
ほしゅ

11 :
県で言えば、第一に徳島、第二に鳥取
ところが、国名で言えば、
第一に美作、第二に上総
ってことで、遥か昔に結論が出てるはずだが?
ほぼ異論ありえないと思うけど。

12 :
ごめん、第一に鳥取で第二に徳島かな。
美作の首位は、揺ぎようがないと思う。

13 :
津山城の石垣を見たら認識も変わる。浜田藩が長州にボコられて逃げてきて鶴田藩を作ったり、
角倉了以が京で桂川舟運を整備させたのも、美作の舟運の整備状況に感銘を受けたから。
なにより、浄土宗浄土真宗から尊崇を受ける法然の出身地だからな。
上総より上とか、何の冗談だよw

14 :
埼玉アンド千葉の揺ぎ無い2トップ

15 :
関西人だが、群馬と栃木がどっちが右でどっちが左かいまだに間違える。
桜花賞馬「アユサン」はクリスチャン・デムーロ騎手の代打騎乗で見事栄冠を
勝ち取ったが、本来の騎手は前日に落馬負傷した丸山元気騎手。彼の父ははもう
廃止になったが北関東地方競馬の騎手だった(タマルファイターの)丸山騎手。
管理するJRA美浦トレセンの調教師もそ北関東の調教師の息子。馬主さんも
同郷だとか。
競馬板で僕が「チーム足利ですね」と書いたら「高崎だよ!」と訂正された。足利、
高崎、宇都宮。どこが何県にあるのか、いまいちよくわかっていないのである。

16 :
歴史が好きなら普通は地理も得意なのでは?

17 :
>>16
関西人なもので、栃木と群馬には縁が薄いのです。
鳥取と島根ならすぐに区別できますけども。
47都道府県で地理的に混乱するのは群馬と栃木だけです。
子供の頃から地理・歴史は好きなのですが最後までこの2県
で迷っています。

18 :
群馬は上州だから京に近い西側。

19 :
>>18
毛の国の?

20 :
岐阜って活躍しないよね

21 :
>>20
信長の時代以外はね。でもノーベル賞受賞者が多く出ているのでは?

22 :
カミオカンデって岐阜だっけ?
岐阜県って美濃部分は聞くけど、飛騨部分は印象ないよね
高山が小京都なのも理由はあるんだろうけど詳しく知らないし

23 :
小学生レベルの地理すら覚えられないとか単純に頭悪いだけだよな
そして頭が悪いから頭悪い自慢をしてしまう負の連鎖

24 :
まあ、鳥取と島根ほど明らかにわかるランドマークが無いし。

25 :
鳥取には砂丘がある

26 :
島根には出雲大社がある

27 :
>>25
>>26
群馬と栃木って、そのレベルで目立つものってあるかな?

28 :
鳥取 砂丘 大山
島根 宍道湖 隠岐
群馬 赤城山
栃木 日光

29 :
鳥取 山名 支配
島根 山名 支配
群馬 山名 故郷

30 :
>>29
守護大名や戦国大名は日本全国どこにでもいるからこのスレで出すのはNG

31 :
岐阜は墨俣と関ヶ原だけで十分存在を示しているではないか?

32 :
埼玉県

33 :
>>29
群馬 後北条 支配
岡山?京都? 後北条 故郷

34 :
山名は一代で北近畿、中国地方北部を制圧したという点において、
子孫を含めコツコツと領土を広げた後北条とはスケールが違う。

35 :
香川(讃岐)って歴史の表舞台に立ったこと無いな・・・

36 :
>>34
山名って新田だろ
故郷群馬って・・・
遡れば京都にいた清和天皇なんだが

37 :
>>36
その話で本貫調べてたら毛利氏って神奈川出身なのね
知らんかった

38 :
秋田県はここで語られることもないほど存在感がないのか…

39 :
>>37
大江・・・

40 :
鳥取時々石川

41 :
>>6
「関東の」じゃなくて「日本の」でお願いしますね

42 :
愛媛県(伊予)もけっこう影薄いな
藤原純友の乱くらいか

43 :
>>38
うーん。南極探険の白瀬矗とかか?
http://hyper.city.nikaho.akita.jp/shirase/page3-1.html
糸川英夫による日本初のロケット打ち上げだな。
http://www.jaxa.jp/article/interview/sp1/episode-4_p1_j.html

44 :
島根は世界遺産の石見銀山ってのがあったような。

45 :
>>42
長友、Superflyの人、友近。

46 :
日本史板なんだから、せめて正岡子規とかくらいにしとけアホ

47 :
>>46
長友はスポーツ史の一部になっている。

48 :
サッカー好きってホント馬鹿が多いな。

49 :
まあ、
野球<<<サッカー
な事実から目をそらしても仕方ないけどな。

50 :
何の脈絡もなく野球とサッカーの優越などを突然語ってみるあたり、
ほんとサッカー好きって馬鹿が多い。

51 :
まあ、ファイターズ移転におけるコンサの悲劇というのも北海道の歴史の一部。

52 :
>>38
秋田は断トツでとっくに殿堂入り

53 :
嫉妬が酷いなw

54 :
>>50
年取って頑固になって事実を認められないんだよなw

55 :
>>38
>>52
なまはげ
大潟富士
あきたこまち(※ただし米に限る)

56 :
>>55
>>43

57 :
旧伊勢ヶ浜の照国・清国師弟がともに秋田だな。

58 :
横綱は…
北海道 8人
青森県 6人
秋田県 1人
岩手県 1人
山形県 1人
宮城県 4人
福島県 0人
東京都 4人
新潟県 1人
ハワイ 2人
モンゴル 3人

59 :
>>58
名大関
兵庫 増位山
福岡 魁皇
大分 千代反田
鹿児島 若島津

60 :
>>59
○ 大分 千代大海
× 大分 千代反田

ごめん。

61 :
秋田って、もし出羽清原氏の棟梁争いが起きずに鎮守府将軍を拝命し続けてたら
源氏や平氏に並ぶ武家の棟梁になった可能性があるね。

62 :
>>58
東京4人ということになっているが、若乃花や貴乃花は先代の貴乃花が青森出身だからなあ。
母親の藤田紀子はあの有様だし…。

63 :
歴史で論議しろよw

64 :
>>63
日本格闘技史

65 :
はあw

66 :
埼玉県 北海道を除くと唯一国分寺が無い

67 :
まーたアンチ埼玉か

68 :
さいたまには大宮アルディージャがあるべさ。

69 :
東京ヴェルディはなんでこうなったの??

70 :
>>66
そりゃぁ、武蔵国は分割されたからな。
埼玉には、さきたま古墳群というのがあって、ここから金錯銘鉄剣という日本史上重要な発見があるよ。
あと「のぼうの城」は埼玉だろう。
あと歴史とは直接は関係ないが大宮の氷川神社は武蔵一宮だから天皇が毎年四方拝で拝んでるよ。

71 :
その程度では東北諸県に毛が生えた程度だな
いや、世界遺産中尊寺のある岩手には及ばんか

72 :
>>69
日本のサッカー史では革命的であったJリーグの発足。その発足当時からの方針と
日本のサッカー界が求めているもののズレがこうなったと思う。要するに、見込み違い。

73 :
鳥取には砂丘があるじゃなくて、砂丘しかないの間違い
県を全部砂丘にすればラスベガスっぽくなるんじゃないのか

74 :
砂丘は少なくなっていくから、保護対象だろ。

75 :
あとは元明天皇のとき元号を和銅に変えたってのがあったな。<埼玉
政治的にどうこうしたわけではないがw

76 :
天孫降臨の地宮崎はないだろ。

77 :
東京:あんまりなめた口きくと塩やんねーぞ 
埼玉:ぐぬぬ

78 :
>>73
鳥取は伯耆国国分寺址に、因幡国と伯耆国両方の国庁址もあるし
後醍醐天皇行宮の大山・秀吉の中国攻めの舞台鳥取城・
弥生人の脳が発見された青谷上寺地遺跡もある
埼玉よりマシだと思う

79 :
都民に聞いてみればいい
パパ「よーし、土日は箱根に連れて行くぞ」
子供「ワーイ! パパ大好き」
パパ「明日は埼玉旅行だからな、武蔵野線か埼京線、東上線の好きなの選べ」
子供「。゚(゚´Д`゚)゚。」

80 :
>>79
西武池袋線、西武新宿線、東武伊勢崎線、八高線、京浜東北線、湘南新宿ライン
埼玉高速鉄道、有楽町線、副都心線もあるぞw

81 :
>>55
ホントないな
淡路島にも負けるレベル

82 :
埼玉旅行てw

83 :
>>82
「7泊8日埼玉めぐりの旅」とかのパックツアーはどうだろう?
1週間かけて埼玉の名所を巡礼。

84 :
川越市のある埼玉の勝ち。

85 :
埼玉在住の人たちと仕事上の付き合いがあって少し話をした。
埼玉在住であることについて妙に謙遜した素振りだから、「東京のすぐ近くなんだから
東京に次ぐポジションだね」とおだてたら嬉しそうな顔をしたので、すかさず
「大阪と同格だね」と続けたら、表情が凍りついた。
どこまでアホなんだ埼玉人。

86 :
>>84
21日のBSの「世界ふれあい街歩き」川越だってさw
ここ何年かマスコミでの露出が多くなってきたがまさかこの番組でやるとは。
マスコミ関係者の聖地、渋谷・東横線と直接繋がるとこんなことになるんだなw
歴史関係でいうと川越は関東では重要な土地だが日本史ではあまり関係ないな。
川越に関わった有名人では築城の太田道灌、城主の松平信綱、柳沢吉保ぐらいか。

87 :
埼玉でなくて三重の川越の可能性もあるがw

88 :
鹿児島

89 :
>>79
都民だけど最近は秩父や長瀞は人気だよ
箱根、伊豆あたりはいかんせん開発され過ぎと言うか、社員寮とか団体が多すぎて…

90 :
>>85
「東京に次ぐポジションだね」と言われて
神奈川「何言ってんの?神奈川は東京だけど」←気分は都民
千葉「は?うち千葉だけど?」←民族主義
埼玉「東京に次ぐのは神奈川じゃね?」←他人事
「大阪と同格だね」と言われて
神奈川「うちと同格なのは東京くらい」←気分は都民
千葉「は?千葉と一緒にしないでもらえる?」←民族主義
埼玉「大阪と同格なのは千葉じゃね?」←他人事
こんな感じだろ

91 :
千葉と東京は江戸川、東京と神奈川も(町田とか例外はあるが)多摩川、旧国名も武蔵、下総、相模ってあるけど、
東京と埼玉って荒川の中下流が入り組んでるし、臨海部を除いては「武蔵」と言う同じ括りになって違う県と言う感じではないんだよ
住所書くときに気にするくらいか。東西に長いから、南北に走る埼京線のほうが多摩の郊外部より近いし。

92 :
>>90
>>「大阪と同格だね」と言われて
兵庫「伊丹空港も甲子園球場も兵庫のもんやからな! いっしょにすな!」

93 :
愛知「わしらを忘れてにゃーか?埼玉千葉なんぞ東京の金魚の糞だに」

94 :
ここに愛知県民が来るとは思えんがこんばんは

95 :
>>90
>こんな感じだろ
実験したら、明らかに埼玉は違ったという話だろう。
なにしろ東国人は、鎌倉ごときを斑鳩・奈良・京都と同格にすえようとして世界に恥をかくような
勘違い野郎だからな。関西を見下す前に、自分たちを関西レベルの民度まで上げろとw

96 :
>>92
京男京女も神戸っ子も大阪もんを馬鹿にしているが、さすがに坂東人より下には置かないよ。
文明人と野蛮人の差だと言えば分かりやすい。

97 :
>>91
神戸や阪神地域は大阪と同じく摂津だけど、橋下が大阪都構想を同地域にまで
広げようとすると猛反発した。それがアイデンティティというものだ。
埼玉が東京の一部だとしたがるのはアイデンティティのなさの表れで、だからこそ
馬鹿にされるのだと気付かないから埼玉は埼玉なわけだ。

98 :
有罪2万7千人の美作血税一揆は歴史を揺るがす大事件、今も平沼赳夫先生が國政をうごかす。
死刑15人,懲役65人,杖624人,罰金26203人
http://meinherz.seesaa.net/archives/201112-1.html

99 :
>>97
そう、愛郷心が軒並み低く東京の方ばかり向いてるのが関東諸県(特にさいたま)
http://tiiki.jp/corp_new/pressrelease/2010/20101021.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漢委奴国王印 いわゆる金印 (180)
平安時代のにちゃんに立ってそうなスレ (122)
なんで天皇ってチビでひ弱なの? (168)
最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物 (132)
日本史上最高のいくさの天才は?2 (170)
古代出雲王朝は実在した (181)
--log9.info------------------
北村騎手をまとめて応援するスレ (250)
競馬・競馬2 自治 その11【忍法帖議論】 (124)
斎藤佑樹=サイレンススズカ (131)
WIN5を須田メソッド法で議論・攻略するスレ (702)
競馬あるある (112)
【予想】地方競馬の競馬新聞を語る【新聞】 (124)
五十嵐冬樹専用スレ4 (296)
【競馬】優良予想家っているの?2【貯金】 (701)
【素直な】堀厩舎応援スレ【気持ち抱きしめ】 (293)
【ヨメ63】宮本厩舎応援スレその3 (852)
川原正一専用スレ21 (550)
青山絵美応援団 (442)
そろそろ地方版ダビスタ、ウイポ出せよ (296)
【GC】炎の十番勝負2012秋 参加者スレ (167)
ラインハルトの姉ちゃん応援スレッド (142)
【競輪再建へ】各競輪場の売り上げ15【待ったなし】 (268)
--log55.com------------------
プーさんのあなぐら★REBORN
【悲報】乃木坂46新曲の初週ダウンロード数、前作から大幅減の大爆死wwwww【坂道最下位】
最近の3期生がめちゃくちゃ嫌われてる件
【乃木坂46】賀喜遥香応援スレ☆3【カッキー】
L INELIVE賀喜遥香ちゃんが久保史緒里さんを公開処刑
秋元康「Sing Outを乃木坂版世界にひとつだけの花にしたい」
中田花奈さん、プライドもなく昇格してさゆりんご軍団に正式に加入する
桜井玲香「こないだメンバーが墓買った話してた」