1read 100read
2013年06月日本史149: 最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
とにかくイメージが悪い人物 (129)
謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!72 (725)
明智光秀はなぜ織田信長に謀反したのか? (200)
福島「長州じゃ長州の仕業じゃ〜!」 (162)
なんで天皇ってチビでひ弱なの? (168)
もし日本が日露戦争でやめといたら (105)

最期がカッコイイ人物、カコ悪い人物


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2013/05/27
カッコイイほうでは
剣豪将軍義輝と武蔵坊弁慶が両横綱か。

2 :
カッコ悪い最期ってのは命乞いした挙句処刑されるってパターンかな。
三国志では結構いるけど、日本史だと誰が該当する?
平宗盛が結構近いかな。

3 :
落馬の源頼朝
鯛の天麩羅で食中毒死の徳川家康

4 :
家康は秀忠に「わしの死後も天下は安泰と思うか?」と尋ねて
秀忠が「いや、乱れると思います」と答えたら安心したとか、
最期まで英雄らしいエピソードがあってカッコイイと思うけどなあ。
むしろ秀吉でしょ。天寿を全うした人で最期がカッコ悪いのは。

5 :
それは最晩年であって、最期ではないだろ

6 :
妾の不倫で出来た子を実子と思い込んで後継者と縁者を悉く処刑する痴呆爺と化した超かっこ悪い晩年だったね

7 :
露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢
辞世の句は結構良い

8 :
>>2
于禁とかも可愛そう
曹丕マジで屑

9 :
吉田松陰の辞世の句はいくつかあるけど、どれも格好良い。
処刑方法は斬首だったけど、死後には靖国の英霊として祀られる。
討たれたる吾れをあはれと見ん人は君を崇めて夷拂へよ
親思ふ心にまさる親心今日のおとづれ何と聞くらん

10 :
犬死した足利義教

11 :
厠で死んだ人

12 :
松永久秀はどうよ
爆死のインパクトで戦国ヲタに人気あるけど
個人的には裏切りバレて抹殺された愚将なんだが

13 :
>>12
裏切りがバレて捕まって処刑されるよりずっとマシ。
大賀弥四郎とか。

14 :
>>4
カッコいいかは別として、
家康ほど人生遣り切ったと言うか安心してあの世に行った戦国武将も珍しいよね。
同じ3英傑の信長・秀吉の最後と比べると余計に

15 :
かっこいい人韓国人
かっこ悪い人日本人

16 :
謙信ってクソ垂れ流した状態で死んだのかな。

17 :
そもそも普通の病死だってシモの世話されてウンコ臭い中で死ぬんだし
切腹したら腸から大便が吹き出すし、磔なんかも場合によってはウンチぶりぶりだし
籠城戦なんてみんなフン尿激臭のなか褌ミソ付きの排泄ブツまみれで死んだし
ウンコなんか別に恥ずかしくもなんともない

18 :
天麩羅が当たって死んだと言われた徳川家康も
激しい下痢便出しながら死んだはず

19 :
吉野山 風に乱るる もみじ葉は 我が打つ太刀の 血煙と見よ
吉村寅太郎
辞世の句はかっこいい。
ただ、運が悪いと言うか、最期がかっこいいのかと聞かれると…ウーン

20 :
中国には確か便壺に落ちて窒息死した王様がいたと思った。
フィクションだったっけな?
これが最高にカコ悪い死に方。

21 :
牟田口廉也

22 :
熱病にうなされる平清盛
風呂場で殺される源義朝
孫の源頼家も風呂場で暗殺されているか。

23 :
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Death_of_Marat_by_David.jpg

24 :
>>23
皮膚病で水風呂に浸かりっぱなしでいたらファビョった田舎の少女に刺されたんだっけ。

25 :
>>22
太田道灌、細川政元、幡随院長兵衛も風呂場で殺されていますね。
藤原忠通
子供まで産ませて寵愛していた女房の五条が彼女の兄弟の源経光と交合して
いるという雑仕女の報告を受け、現場に駆けつけてみるとまさに最中。
忠通はただちに経光を追い出したものの、その後は五条に会うこともなく、
ショックのためか約2ヶ月後に薨去した。

26 :
その一途さ、むしろかっこいいんじゃないの?>忠通

27 :
田中正造はなんかかっこいいわ

28 :
最期が小早川秀秋カッコ悪い人物はこれで決まり
東の正横綱、これに敵う奴はいねえだろ
死に方はいろいろ説があるが、百姓に股間を蹴り上げらて死んだなんて話まである

29 :
百姓に殺された光秀

30 :
ここまで四条天皇ナシ

31 :
四条天皇は事故死だろ(原因作ったのは自分だが)
現在で言えば小学生の年齢なので特に恥ずかしい死因だとも思わんが

32 :
四条天皇は後鳥羽天皇になりそこねた。

33 :
>>14
家康以外で天寿を全うしてかつカッコいい最後だった戦国武将は
毛利元就かね。

34 :
織田信長は部下の謀反による死だから「かっこ悪い」方に入れる人も多いだろうけど、
あの時代、あの性格、だからこそ「かっこいい」方に入れたい気持ちもあるな
文字通り、太く短い人生をひた走ったんだな、と

35 :
49歳で死んだからこそ
秀吉のように晩節をけがしたり家康のように爺のイメージばかりになることが無かったのは
人気の要因の一つだと思う。

36 :
源義経も兄に攻められて31歳で自死だが美青年イメージ。
坂本龍馬も暗殺なんだが33歳で死んでるんだよな。
老いてから畳の上で家族に看取られて老衰とか理想的な死に方というけど
「かっこいい死に方」っていうとやはり若いうちに
自死や暗殺された人ということになるんじゃね?

37 :
真田幸村(あえて幸村)は49歳という当時としては老齢なのに
時代劇だと美青年扱いw

38 :
>>37
49歳と言えば織田信長の享年と同じだからそんなもんでしょ。
信長も美男(肖像画的にも信長の場合は顔立ち綺麗だけどね)

39 :
大河『徳川家康』で幸村を演じた若林豪さん
当時44歳だったんだね。
30前後かと思ってた。

40 :
信長はかっこいいよ。逃げられたかも知れないのに潔く自害を選んだのはさすが。
女装して逃げて捕まって斬首とかなってたらすべてパーになるぐらいかっこ悪すぎた。

41 :
宗盛みたいなのが最高にかっこ悪い

42 :
山本五十六もカッコ悪い。最後は自殺みたいな感じでしょあれ。無責任。

43 :
トホホな死に方の人はいない?
既出の便壺に落ちて窒息死した中国の皇帝とか
川に落ちて鎧の重さで水死したフリードリヒ赤髭王みたいなの、
日本にはいない?

44 :
宇佐美定満とか?釣りで水死だっけ。ホントかどうか知らんけど。

45 :
頼朝も結構トホホな死因

46 :
数年前に新田貞方の最期のコピペがこの板に貼られてたけど、
あれって平治物語の「信頼降参のこと並びに最期のこと」の登場人物と処刑場の部分だけを改変したやつだったなw
日本一の不覚人の最期と一緒にされて貞方カワイソウ
「新田と足利」スレでネタだと気づかない人もいたしな
藤原信頼→新田貞方
平重盛→千葉介(千葉兼胤)
平清盛→鎌倉殿(足利満兼)
松浦重俊→幡谷刑部少輔
六条河原→七里ヶ浜
「鎌倉・室町 ちょっといい話・悪い話」のまとめブログにもそのまま載っちゃってたね

47 :
足利義持は風呂場でお尻を掻きむしったところ、そこから化膿して死去とウィキにあるが、確かなのかね?

48 :
良…栗林中将
悪…山本五十六

49 :
大阪なんかな、またも負けたか八連隊ち、大阪なんか言いおったじゃっどんな

50 :
>>44
真相はわからないけど柳生十兵衛も釣りに行って帰ってこないから
探しに行ったら水死してたってなってるね

51 :
風呂場ですっぽんぽんのところを斬殺された源義朝

52 :
その孫も同じ死に方してる

53 :
>>47 尊氏、義栄も背中の出来物が死因だね。
家康は土を背中にぬりたくって治したらしいが、将軍なのに優秀な侍医がいなかったのかな?

54 :
家康の時代までの間に医学が進歩していたのかな。

55 :
物語の影響ではあるが悲しくも美しいのは壇ノ浦で水没した皆さん

56 :
>>47
義持は重度の痔で風呂場で潰れたせいで悪化して
死に至ったという説もある

57 :
当時は今みたいに予防接種も消毒液も無いから、何て事無い出来物も場合によっては破傷風になったんだろう。

58 :
カッコイイのは足利義輝だな
畳に刀刺して取っ替えながら戦って殺されたのはカッコイイ

59 :
家康 胃ガン(74)
秀忠 胃ガン(53)
家光 脳出血(47)
家綱 不明(39)
綱吉 麻疹(63)
家宣 インフルエンザ?(50)
家継 風邪→肺炎(7)
吉宗 脳梗塞の再発?(68)
家重 尿毒症?(49)
家治 不明(49)
家斉 不明(68)
家慶 風邪→肺炎?(60)
家定 脚気衝心(34)
家茂 脚気衝心(20)
慶喜 不明(76)

60 :
義尚の過度の飲酒による脳溢血…

61 :
>>59
家綱は風邪の悪化だから恐らく肺炎か。
家斉は胃腸炎。将軍と言う役職ながら誰にも看取られず一人で死んだ。それが原因で専属の医者が解雇。
家慶は熱中症じゃなかったかな?
慶喜は肺炎だよ。時代的に一番記録が明確に残ってる。

62 :
>>61
家斉は将軍ともなれば主治医以外にもおつきの人が大勢いるので一人で亡くなったわけじゃないw
家斉の主治医吉田成方院は、中野清茂の病を治したとして清茂の肝いりで家斉の主治医となった。
中野清茂は旗本だが、自分の家に奉公に来た美代という女中が美貌なのを見てすぐさま養女とし、
好色な将軍家斉の大奥に差し上げると、美代は瞬く間に寵愛を得て、家斉晩年最愛の側室となった。
家斉の美代への寵愛により養父清茂は家斉の側近となり、病に倒れた家斉周辺の一切を取り仕切り、
将軍家慶ですら父に会うには清茂に意向をうかがう始末。
しかし、家斉が死んでしまうと、清茂は失脚。清茂の推薦で主治医になった吉田も、とばっちりを受けた。

63 :
政治的な背景はあったにしろ、吉田成方院が臨終を見逃した失態は事実でしょ?
もしかしてこれも政治的な策略による捏造?

64 :
>>63
吉田成方院が臨終を見逃したなんて実際に家斉の死に立ち会った
余程の側近じゃないとわからないし呼びにもいかなかったわけだから
策謀もあったんじゃないの?

65 :
足利義量って酒の飲み過ぎで18才で死んだようですが一体何歳から飲み始めたのだ?

66 :
今で言うイッキで死ぬ大学生みたいなもんか。

67 :
水野忠邦

68 :
水野はどうやって亡くなったん?

69 :
カッコいいの真田幸村とか、後藤又兵衛。
カッコ悪いのは、さっさ成政とか、織田信孝。
時勢に逆らって滅んだ点では同じだが、
なんだろう、この印象の違いは?

70 :
十河存保

71 :
カッコ悪い奴
事故死、自殺、逃亡
カッコいいやつ
敵を滅ぼすやつ。
Rより、カタワで生かした方が効果的。
Rな、もったいない
戦傷者は生き証人、しゃべりまくり。
自軍のミス、不手際をよく知っている。
後方輸送に資材を消費する。治療医療に資材、人材、時間を消費する。
死体の写真より、かたわの動画のほうが厭戦感を増長できる。
戦傷者のケアは戦死者より敵に負担をかける
クールなやつがカッコいい。
Rなカタワにしろ。

72 :
Rなカタワにしろ、クールな奴がカッコいい。

73 :
博多福岡清潔シティー蚊には刺されぬ、人が刺す。

74 :
松岡利勝

75 :
>>65 元服後すぐに

76 :
記録では15で家臣に諌められてるくらいだから相当早いことは確か

77 :
かっこいいのは、石川五右衛門

78 :
>>65
飲酒の記録はあるが
それが死の原因だとする史料はないのが実情

79 :
どういう死に方をしたいか、という意味で
Aパターン:吉田松陰、近藤勇、小栗忠順 斬首。従容として死に臨みたい。
Bパターン:高杉晋作、木戸孝允 惜しまれながら若くして病に倒れてみたい。
番外編:NHK「龍馬伝」での武市半平太の切腹。ほとばしる気魄!
絶対に嫌なのは、
暗殺:源義朝、坂本龍馬、大久保利通。問答無用、心の準備なくいきなりやられるのはキツイ。

80 :
結城秀康、前田利長、加藤清正などは梅毒で死んだらしいが末期は自殺したくなるほど辛いらしいね。
木戸孝允もそうだっけ?

81 :
梅毒って末期は呆けてしまって本人には解らないのでは?

82 :
・カッコイイ人物
山岡鉄舟
・カコ悪い人物
岡田以蔵

83 :
>>81
感染し症状が出てから(全身の皮膚がただれて腫瘍ができ、髪が抜け落ちる)
呆けたり死んだりする末期まで10年程度かかるからやはり辛いだろう

84 :
痛くはないんでしょ?
しかし昔は色んな所にそんな人がゴロゴロいたのか…

85 :
>>83 地獄やん。
ハンセン病とどっちが悲惨か

86 :
途中で何度か治まるけどな。

87 :
大谷刑部少輔吉継のような死もいいな。

88 :
織田信長・信忠父子のような最期もいい。特に信忠

89 :
カコ悪いというかかわいそうなのは四条天皇だけど、なぜ自分で歩こうと思ったのか

90 :
平知盛、竹中半兵衛、石田三成、山口多聞、真田士郎・加藤三郎・デスラー(さらば〜ヤマト)
このような死に方もしてみたい。
今川義元、吉良上野介、井伊直弼のパターンも嫌やな。

91 :
>>89 どのていど滑るか試すため

92 :
平宗盛はかっこわるい死にかた

93 :
徳川綱誠 イチゴにあたる
徳川吉通 毒殺
この親子は悲劇

94 :
>>93 徳川五郎太 毒殺

95 :
濱口雄幸、犬養毅はかっこいい最期

96 :
平和時に切腹させられた人でカッコいいイメージなのは千利休とか。
武士でもないのになぜ切腹なの?

97 :
義輝と信長は最後のあがきでどっちが多くの敵兵を道連れにしたかね。

98 :
>>97
信長は本能寺の自室付近まで敵兵を近づけてはいないのではなかろうか。
だからこそ、自害(だと思う)できた。
義輝はビザンツ帝国最後の皇帝のように敵兵の中につっこんでいって、
斬って斬って斬りまくるような最期ではなかったか。
なんとなくそういうイメージ。

99 :
|ω・`)チラッ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北条氏康は戦国最弱のゴミ、存在価値なし (158)
在日朝鮮人1世の大半が密入国犯罪者 (112)
天皇=腰抜け、意気地なし、弱虫、情弱 (113)
邪馬台国は九州にあった25 (443)
東三河人の捏造!!!穂の国はインキチ!! (164)
歴史でIFを語ることについて (125)
--log9.info------------------
+++過食(嘔吐なし)の保健室パート41+++ (506)
鬱とたばこ ( ´ー`)y-~~ 【11本目】 (391)
ドグマチール39 (301)
病んでる芸能人 (168)
ジョブコーチ・職場適応援助者 (127)
【ADHD】今から頑張る時に書き込むスレ2【AS】 (582)
ジアゼパム/セルシン/ホリゾン/ソナコン その7  (570)
休職から仕事へ復帰しようとしている人24人目 (123)
親が統合失調症(精神分裂病)3 (165)
ネット依存の2ちゃんねらー(精神異常) (152)
迷惑行為を繰り返す通称アスペ和歌山について (155)
統失★★★ 恋愛妄想 ★★★分裂病 (109)
□■□不安神経症19□■□ (842)
【自民党】メンヘラは徴兵を免除にしてもらえるの? (215)
★ソラナックス&コンスタン★36錠目 (881)
★★買い物依存症Vol.28★★ (431)
--log55.com------------------
おまえらどのくらいの頻度で掃除機かけるの?
掃除の時白色の長靴を履くのはなぜ?
日本の掃除道具のデザインは酷い
ジョジョの奇妙な掃除
やる気のないときの小掃除
メイド専用
【1か所】書いてかたづけ【毎日】
大掃除で発掘したものをうpするスレ