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2013年06月携帯ゲーRPG300: RPGの1ダメージってリアルだとどれくらい痛いの? (102)
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RPGの1ダメージってリアルだとどれくらい痛いの?
- 1 :2011/10/08 〜 最終レス :2013/05/05
- ドラクエだと、レベル1でHP15の魔法使いが15回食らえば死ぬってことは、
骨折くらいかな?
- 2 :
- 1ってのは1回死ぬに等しいダメージ。
ゲームの主人公達は、死を気合いで乗り越えてるの。
レベルが上がると乗り越えられる回数が増えるってだけ
- 3 :
- じゃあ200だと200回死ぬくらいのダメージなんだ
- 4 :
- そのとおり。
単純だろ。
基本的に、我絵我人類はHPは1だけど、
まれに2とか3のやつもいる
- 5 :
- スライムの攻撃マジこええな
トンガリ向けて信じられない速さで刺しにくるのか
- 6 :
- スライムにしゃぶらせたら気持ちいいよ
- 7 :
- >>2
その定義だど即死魔法は1ダメージ与えるだけの魔法にならないか?
- 8 :
- 100とか一気にくらったら100回分死ぬのを耐え抜いてるのか
- 9 :
- >>7
即死魔法は1なんて生ぬるいものじゃなく、
無間地獄さえ楽園に思える苦痛を一瞬で与える。
だから、気合いなんてぶっ飛ぶくらいの勢いで死ぬ。
- 10 :
- 鼻毛二本同時抜き
- 11 :
- じゃあHP5万のボスは5万回死ぬの耐えてんのかよwwwねーよwww
- 12 :
- まあ1ダメを低く見積もると、1ダメ何度喰らっても死なねーよってなるからなあ。
- 13 :
- デコピン一発位だろ
- 14 :
- だから1ダメ=1命なんだよ。
あと、ラスバスは100万のHPがあるとしても、
HP100のエグザイルメンバーが1万人並んでいるだけ,って場合もある
- 15 :
- 1ダメージは蚊に刺された程度
安い宿屋に泊まる時は蚊に効くカトール
- 16 :
- 残りHP1がどんな状態か考えたらわかるんじゃないかな
- 17 :
- 敵の全ての攻撃は即死攻撃なんだが
こっちもHPを消費して即死攻撃を防ぐ「HPガード」という特殊能力持ちなのである
- 18 :
- レベル1だと数回蚊に刺されたら死ぬってことになっちゃうだろ。
- 19 :
- ファンタジーの蚊はこの世界にいたら殺人蚊と呼ばれるほどつおいんでない?
- 20 :
- マジレスすると成人男性に思いっきりぶん殴られるぐらい
エネルギーだと10〜15Jぐらいかな
エアガンの10倍
- 21 :
- メタルマックスの世界の蚊は成人男性の全力パンチクラスの吸血をしてくるのかよw
- 22 :
- WIZだとHPが0になるダメージ以外は全部防具やら武器やらで受け止めてる
受け止められるものがなくなったら生身で一撃もらって死ぬって設定
HPが増えるというのは武具の扱いが上手なってるという扱いらしい
だから1まで元気
毒?それは知らね
- 23 :
- >>22
俺が聞いたWizの話だと、ダメージ1はHPの多さで変動していて
HP10のダメージ1は10回食らったら死ぬダメージで
HP100になったらダメージ1は100回食らったら死ぬダメージ
HPが多くなっているとダメージの食らい方が旨くなっているという解釈
このスレの趣旨的には全く解決してないが…
- 24 :
- 合コンで場がしらけてる時に、なんとかしようと思って空気を読まず一発芸を披露したけど周りの人等が
「う、うん…」
ってなる位に痛い
- 25 :
- ピカチュウの電撃を受けたサトシを考えてみろよ
だいたい、RPGって序盤から雑魚キャラが噛み付いてきたり魔法で攻撃してくる世界なんだ
よって俺らが鮫に噛まれたら1ダメージでも死ぬ
- 26 :
- 昔モンハンの体力について考察した事があったな
あれは生命力ではなくやる気を表しており、敵の攻撃を受けると挫けそうになり、3回0になると心が折れる。場合によってはその前に折れる(リタイア)。みたいな感じで
- 27 :
- >>22
これが一番もっともらしい
- 28 :
- 鼻毛を手で抜く時と同じ痛み
- 29 :
- 棒で叩かれる刑罰1回分位じゃね?あれも数発で死ぬ奴もいるみたいだし
- 30 :
- WIZ設定は毒麻痺眠りの3点が破綻してるからな
どのゲームも1〜9999まで性能差はなく0になった途端
ゴロンだからモンハン考察のほうが正しいかも
0になった途端「もうやんねーよ!寝る!!!」ってことだろ
ロマサガのLP0はやる気0どころか鬱になって自害してるんだろ
- 31 :
- SRPGなんかで弓キャラの普通の攻撃で一撃死、6,7割のダメージ与える事あるけど
あれ睾丸や眼球にヒットしてんじゃね-のって思う
- 32 :
- レベル1とレベル100じゃ1ダメージ体感が違うんじゃね
レベル1にとっては正拳突き並に痛いけどレベル100ならデコピン程度
- 33 :
- TRPGなんかだとレベル上がってもHP伸びない仕様だったりそういうとこ考慮してるのあるよね。
- 34 :
- JKだけど、マジレスするとR膜破るときの痛みが1ダメージ。つまり一R一ダメ。
レベルがあがるとガンガンやれてほんとのヤリマンになれる。
- 35 :
- Wizのはあれで一応公式設定だからなぁ
なによりやたら即死の多い世界だし・・・
魔法で即死
ブレスで即死
箱開けて即死
罠にはまって即死
うさぎに噛まれて即死
ninjaが天井から降って来て即死
- 36 :
- >>35
モンハン考察書いたけど、WIZのは「やる気」じゃないなw
首を刎ねられたりするし
- 37 :
- で、それを測定してどうするの?
- 38 :
- ヒットポイントはキャラクター自身の体力も関係あるにはあるけど、
戦闘でのダメージに対する一種の回避技術も含まれると思う
レベル1だと敵の攻撃を回避できずに致命傷を受けてしまう
レベルが上がると攻撃をうまく回避して致命傷を受けずに済む
レベル1での致命傷を数百回受けても大丈夫、ということはないだろうからね
というわけで、1ダメージがどれくらい痛いかなんて説明できません
- 39 :
- スライムの体当たりってそんなに痛かったのかよ…
- 40 :
- >>38
>>22-23
- 41 :
- ダメージの定義の前にHPの定義を定めないといけないけど、
HP1の状態でも、攻撃力もすばやさも影響受けないのが
話をややこしくしてるよなぁ。
- 42 :
- HP10として10発食らうと絶命する痛さだから痛いってレベルじゃないよな
- 43 :
- 1ダメージ自体は成人男子に思いっきり殴られり蹴られたりとか、そんくらいの1発
仮に最大HP10だとして、HP1まで1ダメージずつ9回殴られても、そこまではまぁわりと普通に動ける
HP0になる一撃を食らった時には、それまでと同じ1ダメージ級の攻撃でもそれが急所に入って死亡
- 44 :
- >>22は本来のbuff思想だな。
ダメージを緩衝する(buffer)というのが本来の意味だったが、
今じゃ強化魔法は全部buff扱いだ。
- 45 :
- タンスの角に小指をぶつけるとダメージ5位だと思う。
ヒジを打つと3。
キンカンを蚊に刺されかきむしった傷口に塗る辺りが2
猫にコタツの中で足を噛まれるのが1
- 46 :
- >>45ちなみにHP500位の場合でのダメージ数なんで。
HP10の場合の1はストーブが倒れて足に大火傷を負うレベル。
スライムは口の中が強酸
- 47 :
- ダイの大冒険ではかすり傷ほどのダメージっていわれてたな
- 48 :
- ととモノ。のフェアリー賢者の初期HPはたった2なんだぜ…
- 49 :
- 70歳の剣道師範代と20歳の健康な成人男性では
後者の方が生命力はあるだろうけどHPは前者の方が圧倒的に高い。
- 50 :
- なんで師範じゃなくて師範代なんだ?
- 51 :
- >>48
ととモノ。以前からWizのMagだとそれが普通にある
作りたての魔法職が迷宮に入って最初に遭遇した蚊に刺されて召されるなんてよくある光景
- 52 :
- >>50
なんでか?
最近師範代という単語を使ったからそのまま変換されたんだよ。
- 53 :
- Wizの魔法使いはホントによく死ぬよな
でもマロールなどの便利な呪文を覚えるから絶対に使うべき
HPに体力だけでなく回避技術が含まれているなら、
回復呪文の効力は割合回復じゃないとおかしいよな
あと毒のダメージで1ポイントずつ減っていくのも妙な話だ
- 54 :
- 確かにWIZのHPアップは回避技術の向上等を見越してると何か
で書いてたね。初めはティルトウェイト一発で即死だったキャラが
レベルUPしまくってHP999位になって10発近く耐えられるのは
生物的におかしいって(どんだけ肥満になればいいとかw)
まあドラゴンボールとかだと当てはまらんだろうけどw
- 55 :
- 魔法少女まどか☆マギカが事象最大じゃん!?♪。
- 56 :
- >>1
比率
HP100の戦士の1ダメージと村人HP3の1は同じ痛みではない
……はぐれメタルとかはHP低いけど痛いのだろうか?
- 57 :
- >>54
なんせ名前がヒットポイントだからな
間違っても生命力や根性ややる気の事じゃない
- 58 :
- >>56
あいつらはミスリル銀でコーティングされてるだけのスライムや毒スライム
- 59 :
- >>57
生命力というか、体力も多少は関係あると思う
- 60 :
- 1:1回
H:鼻毛を
P:プチッと抜いたくらい
- 61 :
- FPSみたいに体力表示そのものを無くせばいいんだよ
どんだけレベル上がっても、敵の攻撃の当たり所によって、2〜3発で死ぬんだよ
- 62 :
- 何かそんなポリゴン格ゲーが昔あったような
- 63 :
- 物によるけどな
マリオストーリーやペパマリRPGのダメージ1
FFのダメージ1
ディスガイアのダメージ1
後者ほど軽いんじゃないか
- 64 :
- キ○タマを蹴られるくらい
- 65 :
- >>64
即死級じゃねぇかw
- 66 :
- 俺の最大HPが10だとすると……
野犬に襲われて死にかけた時、4回咬まれて出血多量の重傷だったから
犬に咬まれるよりちょっと弱いくらいか
- 67 :
- >>54
壁際で直撃避けてるとかそういう設定らしい
ティルトウェイトは核融合を別次元で発生させて
熱と炎だけ転移させてる魔法(だったはず)なので
効果範囲を読んで被ダメを下げてるんじゃね?
敵はお約束のレジスト()で何でもありだけどねw
- 68 :
- あれってこっちでやって余剰熱とか有害発生物をトばしてるんじゃなかったっけか
まぁどっちにしても廃棄場にされた異界の住人さんがグレーターデーモンとかで、そういう理由があって遭遇すると怒り狂って襲ってくるとか来ないとか
なんだっけこれ・・・TRPGのルールブックかどれかの攻略本か
- 69 :
- >>68
隣り合わせの灰と青春
ベニー松山が書いたWiz#1を舞台にした小説だ
- 70 :
- 爪と皮膚の間に針を奥まで突き刺すぐらい
- 71 :
- 金的一回分くらい
- 72 :
- ティルトウェイトもシリーズによってはあまり使えなくなるけどな
特に敵の強さがインフレする外伝系だとそれが顕著だ
- 73 :
- それにしても、ラバディを受けたときってどんなだろうな?
想像もつかないww
- 74 :
- 魔物の攻撃は一発で即死級だよ
HPはその直撃を避けるためのスタミナ
DQ3とかで素早さの半分が守備力になるのはそのため
- 75 :
- RにDSのタッチペンが入った時の痛みぐらい
- 76 :
- >>75どうやったらそんなことになるんだよw
- 77 :
- そりゃおまえ・・・試したんだろ
- 78 :
- >>75
それが1ダメージなら、AV女優は相当ダメージを受けていることになるな
- 79 :
- あいつらは耐性どころか無効化や吸収持ちだから…
- 80 :
- >>79
なるほどね、そういうことか…
まぁ元々の素質なんかも影響するんだろうけどな
- 81 :
- >>75
DSのタッチペンごときで痛いとか……
- 82 :
- >>81
俺のRHPは500ちょいあるから、そこまで痛くはないよ。
- 83 :
- /|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄ ./゙ニ,ニ.f、'' l _ヽ
:: ,.,. |ヽ_(9)_.` K }.|
l' """ l ) /
n、,.ヘ. レ'/
レ′
r.二二.) /
≡≡ ,イ
. / !
\ / ├、
- 84 :
- いつからここはくそみそスレになったんだww
- 85 :
- >>83
ちょっWWWWWWWW
じゃなくて!!
ゲームの掲示板だろ!!!(・∀・)Rの話からリアルにこんな
顔に......
- 86 :
- リアル猫パンチ
爪切り済み→MP回復
爪研ぎ済み→HP-1
- 87 :
- 足の小指をドアにぶつけたぐらいだな
- 88 :
- 足の小指説なかなか根強いな
- 89 :
- >>86
前者は精神的に癒されるって意味ね
>>88
俺達が受ける身体的ダメージとしては、最も身近なものだからだろう
- 90 :
- HP1の状態が なんとか歩ける状態で
HP0の状態が 死亡とか意識不明とか戦闘不能だから
その差が1なのでは?
なんとか歩ける状態でタンスのカドに足の小指当てても泣くことはあっても
長時間ぶっ倒れることはない という仮説
みんなの考えは HP満タンの状態から考えてる
- 91 :
- なんとか歩いてやっとの状態で足の小指タンスにぶつけたら普通に戦闘不能だな
- 92 :
- 鎧が砕けてパンツ一丁になるくらいの痛さ
- 93 :
- 身体的ダメージが無ければ、鎧が爆散しようがノーダメージ
- 94 :
- 爆散のかばん
- 95 :
- 石を思いっきり投げつけられたくらい
- 96 :
- hpは基本的に何分の何って表示されるだろ
つまり命を何分割してるかって事だよ
- 97 :
- >>96
まぁ基本的にはそういう解釈になるが、回避技術なども含まれる
- 98 :
- HPは致命傷を回避するための体力とかどっかで聞いたな
ボクシングでガードや回避をしてたら当面はダウンしないけど受け続けてたらいずれ、みたいな
- 99 :
- 任天堂=朝鮮=カルト宗教
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