1read 100read
2013年06月裏技・改造117: 【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15 (813)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【WS003/004/007/011SH】W-ZERO3でエミュプレイ7 (757)
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 CWC part1 (142)
ウォーシップガンナー2 ポータブル 改造コード2 (154)
ゼルダの伝説 時のオカリナ改造しなか?2 (132)
英雄伝説 零の軌跡 改造コード (430)
PS2 メモカブート総合スレッド part 13 (160)
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15
- 1 :2011/12/27 〜 最終レス :2013/06/16
- 全スパロボのバイナリ改造関連はここでどーぞ
専用スレがある場合事故判断で
関連アド
多目的うpろだ
http://f40.aaa.livedoor.jp/~vice/cheat/
ふぃーぐつーるず
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5355/
J
死者のページ - Download - SRWJ EDITβ
http://www.arcenserv.info/
第四次
http://www19.atwiki.jp/kotan2132/pages/6.html
前スレ
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ14【日本人専用】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1285888374/
※注意※ 改造コードを扱うスレではありません
改造コードはこちら
【スパロボ】スーパーロボット大戦改造コード総合5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1246668484/
- 2 :
- 乙なんだが事故判断がそのままだな
- 3 :
- >>2
すまねえ
- 4 :
- ロダが
- 5 :
- 新ロダ
ttp://loda.jp/srwbin255aaa/
- 6 :
- SFC第3次でジャムルフィンのハイメガが使用不可能なのは、単なるユニットの設定ミスのようだ。
ROMデータの$2129Fの01を21に変更すれば、問題なく使えるようになる。
- 7 :
- あげ
- 8 :
- あけめ
- 9 :
- 誰かD構造体の再うpおねがいします
- 10 :
- Jのパッチ更新しました
ttp://loda.jp/srwbin255aaa/?id=30
新うpろだの方、No.1、No.28のファイルを削除していただけないでしょうか
正しい削除パスを入力しても受け付けてくれませんでした
どうもパスに数字が入ってると消せなくなるような…
- 11 :
- No1とNO28、削除しておきました。
立てた後で色々調べたんだけど、loda.jpはファイルの編集・削除周りに不具合抱えてるみたいです。
一応問い合わせはしたのでそのうち返答が返ってくるかも。
もっといいサービス探せばよかったと後悔しつつ、テキトーに対応してください。すみません。
(古いファイルは放置でも気にしないとか、スレなりロダのメールフォームなりで削除要請するとか)
- 12 :
- OGsからOG2に曲を移植しようとしたけど
cherryがチンプンカンプンな件
- 13 :
- 他のmidiシーケンサ使えばおk
- 14 :
- オススメない?
- 15 :
- domino
- 16 :
- domino使って移植できたけど
音が上手く変換されてない件
- 17 :
- 具体的に言うと?
- 18 :
- OG1とOG2ですら全然違うのに
PS2のOGsからGBAのOG2だったらそりゃ無理だろ
- 19 :
- やっぱり書き換えが必要か
- 20 :
- とりあえず和音を削らないと
とてもじゃないけどそのままじゃまともになんて鳴らないよ
- 21 :
- 和音のことがわからんから
まず、そこか調べないといけないな
- 22 :
- SFC-EX-構造体の人
"KTのバイナリなページ"に行ってみたら
- 23 :
- マジレスすると多少適当にやっても曲っぽくはなる
- 24 :
- 原曲再現に拘らなければね
- 25 :
- 無理してMidiいじらなくても、SR_MidiToGBA側の設定だけで
それなりに鳴らせるよ
同時発音数オーバーして音が出なかったら、
いらないパートを無効にするだけでもいいし
- 26 :
- 色々と参考になったわ
ありがとう
まずはSR_MidiToGBAの設定を弄ってみるわ
- 27 :
- OG2の構造体見ると、機体の改造費用のテーブルが8個くらいあるけど
1個目以外を使う方法ってある?
- 28 :
- 全機体を同じテーブルにするだけじゃ
- 29 :
- 機体ごとに変えるのは無理ってことね
ありがとう
- 30 :
- 先生・・・PS版のFとF完の構造体が欲しいです
HDが逝ってしもうた
- 31 :
- 誰かOG2EditとOG2UnitGraphicViewerとOG2の顔グラ集(旧ロダのやつ)を
新ロダに上げてくれまいか・・・
誤って消失させてしもた・・・
- 32 :
- 霜月氏はこのスレにもおられるでしょうか?
久々グラ作成依頼です。
機甲世紀Gブレイカー
「クラウドセイバー」
「インパルス7」
「ガーディアル」
「ガルストーム」
ゆっくりで構いませんので、宜しくお願いします。
- 33 :
- スパロボjでシールド防御が機能しない仕様を直すことはできますか?
- 34 :
- シールド防御の効果がないなら、シールド防御がついてる機体から
シールド防御をなくせばいい
どうせヌルゲーだし
- 35 :
- え
- 36 :
- >>34
解決になってねぇ。。。
- 37 :
- Jのパッチ更新しました
最初からヴォルレント使えるようにしてみました
ttp://loda.jp/srwbin255aaa/?id=32
- 38 :
- ヌルゲーをバランスよくするためにシールド効果つけるつもりなんだけど
- 39 :
- 逆汗できるならやればいいんじゃね
- 40 :
- 魔装2もファイル構成が謎だなぁ
どれに戦闘時メッセージ入ってるのやら
- 41 :
- スパロボdのゆとりパッチだれか作ってくれんかな?
- 42 :
- 今更だけど4次用のグラすごいな
SDのヴェルビンとか初めて見たわ
- 43 :
- どなたかPS版F&完結編の構造体の再UPしていただけませんか?
久しぶりに弄って遊びたいなーと思いまして。
- 44 :
- >>41
今ヌルゲー化パッチ作ってるけど、どのくらいの難易度がいいの?
- 45 :
- >>42
確かにあれは凄いな
俺はトカマク使いたくなった
- 46 :
- 需要があるかどうか分かりませんが、久々にドット絵集をアップしました。
といっても、追加キャラが二人(「トカマク」と「バトルロボット烈伝風トッド」)と、修正がいくつかあるだけですが…。
>>32様
只今、Gブレイカー関連の資料を集めておりますので、もうしばらくお待ちください。
ところで、カンジやリエ、ルンやロンド教授などのキャラクタはどう致しましょうか?
>>45様
トカマクを追加してみましたが、全然似ていなくて申し訳ありません。
一応、設定資料集やDVDを引っ張り出してきたのですが、どうにもイメージが湧かず…。
リアルロボット戦線やコンパクト3のトカマクも、自分としてはちょっと違う気がするのですが、
もし「こういうトカマクにしてくれ!」というご要望がございますならば、お聞かせ下さい。
それでは。
- 47 :
- 俺もドット絵見させてもらったよ。
なんとなくだけど、もしかして昔SRC用にドット絵かいてたりしなかった?
違ってたらスマン
- 48 :
- >>霜月氏
カンジだけ欲しいかも。。というレベルで、差しあたってはロボット画像さえあればそれで良いです。
一点、ガルストームのニセオーラ切りはロシュセイバーのエフェクトをパクろうと思っておりますので、
剣を持ったグラでデザインをお願い致します。
ホントは比較的形状が近いダンバイン辺りの剣持たせたいんですが、如何せん表示バグが多く。。。
- 49 :
- こりゃ凄いや、久々に興奮した
白いボチューンとか懐かしいな、確かシーラ親衛隊の機体かw
こちらもリクエストだが、魔装Uのエラン&ゼルヴォイドなんてのはいいだろうか?
- 50 :
- ろだ去年で消えてたのね…
スパロボMXPのBNE2持ってる方おられたら
再upお願いします
- 51 :
- >>50
ttp://loda.jp/srwbin255aaa/?id=37
- 52 :
- >>51
わざわざzipに変換してupしていただけるとは…かたじけない。
ありがとうございました。
- 53 :
- >>44
Jくらいかな
- 54 :
- >>53
Jくらいで作ってたからちょうど良かった
でもまだしばらくかかるかも
- 55 :
- すいませんね。ゆっくり作ってくださいね。
- 56 :
- なんか専ろだ開いたら
>LODA.JPは、2012年3月31日をもって全てのサービスを終了します。
とか書いてあるんだが
- 57 :
- >>45様
ちょっとあのトカマクはなかったかな、と思いまして、
新たに「リアルロボット戦線」風のトカマクを描いてアップしてみました。
よろしければ、ご活用下さい。
>>47様
SRCというのが何なのか分からなかったので検索してみましたが、フリーのSRPG制作ツールでしょうか?
ちょっと拝見してみましたが、ものすごいレベルのドット絵師様たちがいらっしゃいますね。
私はドット絵を描き始めて一年半ほどになります(途中数度のブランクあり、実質11ヶ月位)が、
もっと腕を上げてああいうレベルまで上達できればいいなと思います。
>>48様
とりあえず、ガルストームを描いてアップしてみましたが、こんな方向性でよろしいのでしょうか?
この方向性でよろしければ、順次出来上がったものをアップさせて頂きます。
ちなみに、ロシュセイバーの戦闘アニメは、ハイパーオーラ斬りと同じ番号だったと思いますが…。
>>49様
リクエスト、ありがとうございます。
魔装機神2は未プレイなのですが、なるほど、マサキのライバルとしてこういうキャラクタが登場するのですね。
ゼルヴォイドなる魔装機のイラストを確認したところ、左右非対称の姿をしているのですが、
左向き(プレイヤー用)がよろしいでしょうか、それとも、右向き(エネミー用)がよろしいでしょうか?
差し支えなければ、お教え下さい。
- 58 :
- >>56
ほんまや。知らんかった……
たびたびロダが変わったら不便で申し訳ないけど、ちょっと今から新しいロダ探して作ってくる。
うpは3/1まで可とのことなのでしばらくは使っててください。新ロダ設置したらデータ移行もしますんで
- 59 :
- そっかそっか、SRCはやってなかったのね
何となくその頃感じた雰囲気とあなたのドット絵が似てたんだよ
ドット絵がんばってくださいな
- 60 :
- >>57
ライバルでゼオルートやらプレシアの親戚って事だった、まだ設定のわからないとこもあるけど
基本的には敵側だから右向きでおkだと思う
まさか対応してもらえると思わなかったから嬉しい、ありがとう
ついでに>>45じゃないけど、トカマクは戦線のヤツのが俺は好き
- 61 :
- >>霜月氏
Gブレイカー関連依頼者です。
方向性、あれでOKです。ありがとうございます。
ご指摘の通り、ロシュセイバーとハイパーはエフェクト同じでしたね・・・謎。。。
- 62 :
- Wの構造体かBNEをアップしていただけませんか。
おねがいします。
- 63 :
- >>54
進んでますか?
- 64 :
- あんまり進んでない
- 65 :
- どのくらいできてます?
- 66 :
- 機体のデータ変更はだいたいやった
武器が大量に残ってる
テストプレイとかは全然
というか急がなきゃならない理由もないし
のんびりやらせてくれよ
急かされたって早くできないぞ
- 67 :
- 進行具合聞いてるだけなんだがな。
まあ適当につくって自分で遊びな
- 68 :
- そうかい
じゃあそうさせてもらうわ
どうせ俺が作らなくても誰も困らんだろうしな
- 69 :
- よくわかってるw
- 70 :
- 新ロダも終わりか・・・旧ろだはかなり取りのがしたから今回は気を付けないとなぁ
- 71 :
- 今更だがOG2Edit上げてくれた人
ありがとう
- 72 :
- 四次書き換えして気付いたんだが、キリマンジャロは「空」「空陸」限定なんだな。「水陸空」は出せそうで出せないw
- 73 :
- 今更だがOG2Edit上がってたんだな
俺もありがとうと言っておく
- 74 :
- >>72
飛べるユニット限定ってことじゃ
- 75 :
- >>74
水陸空も飛べるやん。
- 76 :
- 試しにガルストームでハイパーもどき乗っけてみたが、ゴミみたいなのが手の上に・・・
何とかしないと・・・
- 77 :
- SFC版第4次向けドット絵集を更新しましたので、ご活用下さい。
今回は、キャラクタ用として「シナプス大佐」と「ビアン博士(CB準拠)」、
ユニット用として、「アルビオン」と「XNガイスト」を収録しました。
>>60様
こちらこそ、ありがとうございます。
ゼルヴォイドですが、ほぼ完成しましたので、次回更新分で収録の予定ですが、
何やら手持ちの大きな剣(何という名前なのでしょうか?)がありますね。
一応、グラフィックサイズはサイバスターやニセサイバスターとほぼ同じに描きましたので、
これらのユニットを潰せばディスカッターを持たせる事は可能なのですが、いかが致しましょうか?
剣を持ったグラフィックをご希望であれば描き足しますので、ご返答を頂ければ幸いです。
>>76様
前回のドット絵集で、ガルストームのアイコンを収録し忘れておりました。申し訳ございません。
ようやく資料が手に入りましたので、順次作成に取り掛かります。もうしばらくお待ち下さい。
ところで、どのユニットを潰しておられるのでしょうか?
私も試しにゲシュペンストを潰してみましたが、実剣が表示される武器を使ったところ、
画面全体に灰色の筋が表示されてしまいました。
どうやら、ユニットの管理番号(おそらく、武器表示の指定)に関連しているものと思われます。
対策としては、武器指定のアドレスを探して書き換えるか、これらのバグが発生しないユニットを地道に探し、
そのユニットを潰して使用するしかないと思われます。
- 78 :
- >>霜月氏
製作お疲れさまです。
専用表示武器のないヴァルヴァロで試してみたのですが、
やはりバグ剣が表示されてしまいますね。。。
本編登場回数が少なく武器数が4以上の敵ユニットというのがなかなかおらず、書き換えに難儀しているところです。。。
- 79 :
- 霜月さん、多数の製作途中に申し訳ないのですが、
追加で一体お願いしたく思います。
「MS-07C-5グフ試作実験機」
16*16タイル9枚に収まるサイズでお願いします。
- 80 :
- >>77
ありがたい、めちゃくちゃ楽しみ
あの剣はストレイングレイブ、ただSDだと剣は持たない方が好きかもしれない。
ついでになったがエランの方はどうなんだろ
- 81 :
- >>79様
確か、グフとドムの合いの子みたいな、アンバランスなデザインの機体でしたよね?
武装は背中のヒート剣と手持ちのシールドだけだったと思いますが、
シールドを構えている方がよろしいでしょうか?
それから、ヒート剣を差している方向の関係がありますので、
自軍用か敵軍用かのご指定をよろしくお願い致します。
>>80様
「グレイブ」ということは、「長刀」か「墓穴」という意味なのでしょうか…。
それはともかく、剣の件は了解しました。
エランも同時進行で書き進めておりますので、ご心配なく。
両方が完成した時点で公開致しますので、今しばらくお待ち下さい。
- 82 :
- >>霜月さん
お疲れ様です。79です。
>確か、グフとドムの合いの子みたいな、アンバランスなデザインの機体でしたよね?
そうです。その機体を利用しまして、
「ザクとは違うのだが・・・なんだこれは?」
とか
「俺なんてドムですらないんだぜ?」
などと妄想しております。
あっ。。。そういえばグフはまだ無かったですね。。。
ついでで申し訳ないですがお願いできたら。。。
- 83 :
- 連レス申し訳ない。肝心なことを忘れていました。
上記の通り敵軍運用で考えております。
シールドは表示上機能させられないと思っておりますが、
一応構えた状態絵でお願いします。
- 84 :
- ロダは2/13まで長期メンテか・・・土日挟むのはうざいな
- 85 :
- 第四次、タイルとパレットは拡張できんのかな・・・?
美グラのユニットが大量にあるだけに、ドゴスギアとかアトールVみたいな死にデータの領域を目一杯使いたいところ。
- 86 :
- 死にデータといえばサロンズとかもあったよな、あれ使いたいな
どうせならパゴータも捨てがたい
- 87 :
- 第4次は容量3Mだからあと1Mは簡単に拡張できる
更にタイルとパレットの大元が3バイトアドレス指定だから値を変えるだけで済む
- 88 :
- 前後のユニットとパレットが干渉しないようにしないといけないんだっけ
- 89 :
- 4次に声つけられたら最高なんだけどなあ
- 90 :
- SFC版第4次向けドット絵集を更新しましたので、ご活用下さい。
今回は、キャラクタ用として「エラン」、
ユニット用として、「グフ試作実験機(MS−07C−5)」と「ダギ・イルス」、
それに「ゼルヴォイド」を収録しました。
>>80様
とりあえず、エランとゼルヴォイドは完成しましたが、どんなキャラクタかわからず、
実際の作中のイメージとはだいぶ違うかも知れません。
ゼルヴォイドのポーズは、ディスカッターを持たせる都合上、サイバスターとほぼ同じに
してあります。
>>82様
こんな感じでどうでしょうか?
ただ、盾を持たせたところ、サイズがオーバーしてしまいました。
申し訳ありません…。
盾を持たせる前の画像も収録しておきましたので、ご容赦のほどを。
グフは、もう少しお待ち下さい。
- 91 :
- >>87
3バイトアドレスをどの機体でも構わないので、一例示してもらえると大変ありがたい。
ユニットビューアでアドレスは見えるんだが、必ずしも一致しないので。。。
例えばユニットグラはビューアのアドレスに+C00000したアドレスが実際の開始点になってるとか。
- 92 :
- >>霜月氏
試験型依頼者です。
出来上がりに大変感銘をうけております。
ありがとうございます。
- 93 :
- >>92様
色々と修正を重ねた結果、ヒートサーベルを抜刀し、シールドを構えた状態で
48X48ピクセルに収める事ができました。
修正版をアップロード致しましたので、よろしければそちらをお使いください。
但し、頭身が若干小さくなってしまいましたが…。
- 94 :
- >>90
まさか本当にSDでゼルヴォイドを見れるとは、これは凄い
ありがとうございます
- 95 :
- >>91
そう言って面倒な作業をやらせようという魂胆だろうがそう簡単には乗せられんぞ!
とりあえずリアル系の甲児一行を絵だけ変えた機体に乗せ換えたぞ!
内部データを見ると通常存在しない130番台のグラフィックを参照しているのがわかると思う
- 96 :
- Wの構造体かBNEのうpお願いします。
- 97 :
- >>95
面倒かはさておき、超dクス。
- 98 :
- どなたか、お手数でなければ旧ロダのup0168,up0173,up0198,up0298,up0301,up0334等
PS版F関連ファイルの再UPお願い致します。
- 99 :
- >>95
超乙と思ったんだが、これはどのROMに適用すればよいのかね??
手持ち一通り試したんだが、軒並みビューアにキレられるんだが・・・;
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
Wii Uハック総合スレ (250)
【PS3】PS3でバックアップを動かそう【オン専用】 4 (112)
【NGX】NEOGEO X Custom Firmware Ver0.00 (712)
【GT5】GRAN TURISMO 5 改造スレ part2 (349)
【DSi】マジコン販売情報 20【DSiLL】 (860)
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ15 (813)
--log9.info------------------
【オセロ】でかなべ (104)
【○ハゲ】新・武宮正樹スレ Part6【●ダンス狂】 (165)
イ・セドル (105)
マイケル・レドモンド九段 (134)
実利碁ワッショイ!!! (130)
みんなが知っていなさそうな囲碁手筋2 (118)
失敗学は、囲碁上達に必要か (113)
【昔は喫煙所】碁会所は禁煙化!?【現在は?】 (129)
越田抜きでNHK囲碁講座を語ろう (145)
YAHOO!ゲーム囲碁・ヤフー碁 晒しスレ (149)
【囲碁】 9路盤極め部屋 【研究】 (159)
高梨聖健 (107)
アタリに突っ込んだらageるスレ (179)
一人で行く近鉄囲碁まつり (146)
小林泉美ちゃん (123)
キム君こと金秀俊 (183)
--log55.com------------------
【ミュージカル】薄桜鬼 9日目【舞台】
福岡の演劇事情
【AMNESIA】山崎大輝閣下を称える会2【JUNON】
稲垣友健part9
★ミュージカル「忍たま乱太郎」Part24
グレート家康公 葵武将隊!!★3
劇団秀
劇団eoeの掲示板
-