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地球防衛軍2


1 :2008/08/30 〜 最終レス :2013/04/22
PS3をお持ちのどなたか、地球防衛軍2の武器コンプor間近のセーブデータ(.psv形式)を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

2 :
ははっ、ワロス

3 :
この鼻くそが

4 :
PS3をお持ちのどなたか、地球防衛軍2の武器コンプor間近のセーブデータ(.psv形式)を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

5 :
                  , <´  ̄ ̄ ̄ ̄ `> 、
             /                    \         に
.       ゴ     /       /    .:            ヽ           ゃ
.     l     / ,   :/  _/ /  .:.}十┼- 、!      .:.         ん
     ジ   /イ  :/ イ´/{/{  .:./八 :ト、  l      :.:ハ      に
 デ   ャ    | :} /V ‐ } .:.:/  ̄`ヽ \l    .:.:.:i}   .ニ  ゃ
 カ    ス    /| /{ //  |  ヽ、{   |   \|    :.:.:..{   l   ん
 ル   ♪   ′V:.:ト{ {  |        |     | }  .: :.:.:.:.ヽ  .ハ  ♪
 チ.        i   :.:{     |        |     }イ   .:.:.:.:.:.:ト{   オ
  ャ   デ  |  ⊂ニ⊃         ⊂ニ⊃ .:.:.:.:.:}、{   に   に
 ア    リ.   |   :.:人     __, 、      } .:./.:./      ゃ   ゃ
  l    シ  }イ :. :.:.:.:个:、    V  ) _ .. イ/イ/      .ん   ん
 ♪    ャ    Vヘハルヘ( ̄ ̄ ̄´    -―<{        ♪.  に
     ス.   /⌒/´ ̄ ̄`ヾー―‐r―/     V            ゃ
     ♪  {   {        \   }/       }ヽ          ん
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6 :
2回書き込んで必死w

7 :
PS3をお持ちのどなたか、地球防衛軍2の武器コンプor間近のセーブデータ(.psv形式)を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

8 :
PS3をお持ちのどなたか、地球防衛軍2の武器コンプor間近のセーブデータ(.psv形式)を頂けないでしょうか?
よろしくお願いします

9 :
体力上昇の上限ないとか書いてあったけど
10000とかいくの?

10 :
>>9
10000くらいは楽勝でいきますよ。
ただ、一万ではクモに勝てません。即死します。
>>1
自分でコンプしたほうが面白いですよ。

11 :
攻略板はこじきをするところではごさらん

12 :
>>11
ごんざ乙

13 :
糞ゲー降臨

14 :
まだこんな基地外がいるとは驚きだな

15 :
馬糞使うなら乱数調整した方がより確実だと思う。
そこまでやった上でプレイヤースキルがある程度あるならば有力な選択肢。
サカDはともかく楽で、突発的エイムなどが不要だが、
その分運に頼る部分が大きくなる。
どちらを選ぶかは、プレイ技術や、プレイスタイルなど好みの問題による。

16 :
すぐには来れないが待っててくれ

17 :
>>15
開幕馬糞の位置調整の件については本スレでも書いたよ。
ハッキリ言ってプレーヤースキルでもなんでもないぞあれは。
必要ならもう一度書こうか?

18 :
私の場合の前提 移動ルート-前方ビルの左方の瓦礫 必ずバイクを目指す
としたとき
サカD-真下撃ちで敵の数減、自爆しない、敵の数によらない
・・・・・・目の前の敵に対処できない(要礼賛)
馬糞--前方蜘蛛8割殲滅可能(仮定)、最初の攻撃で纏まった近衛を一気に減らす、一度に敵を数体倒す
・・・・・・自爆する、ある程度狙う必要有、後ろを向かないと攻撃できない
サカDは常に緊急回避できる分距離を稼げる、馬糞は敵を減らせる(ただし狙う)のでその分進みやすい
私的な意見だけど
馬糞はある程度殲滅できない(前方蜘蛛と攻撃中の近衛)と再出撃、
サカDはずっと転がるから死ぬまで再出撃しない→ふとした拍子に乗れるかも?
だから、(道中の)技術を要しないサカDに分があるという印象

19 :
>>17
開幕なんて書いてないのに。
開幕成功させたら後は誰でもバイクまで行けるってならそりゃ馬糞にスキルは要らないことになるが、
実際はそんなことないでしょ。

20 :
>>19
はやとちりスマソ
ただ、成功させた後もたいしたプレーヤースキルいらないよ。
気をつけて緊急回避連発してれば良いだけなんだから。
で、なんでそういう状況になるかというと、絶対包囲で死ぬパターンは
・一番最初に攻撃してくるのはほぼ100%後方部隊先頭にいる近衛兵。
・この近衛兵の攻撃自体は近衛ビーム回避の定石である横軸回避で回避可能。
・ただ、それと一瞬の間をおいて前方部隊の近衛が攻撃してくる。
 プレーヤーは強制的に近衛兵の数に応じたn択を強いられる、
 又はどこへ回避しても無駄という状況に陥る。
・攻撃を喰らってしまったことによって移動速度ダウン、この一瞬の隙を突いて
 ビルで足止めを喰らっていた前方部隊の蜘蛛や、後方部隊のその他の近衛兵による
 挟み撃ち攻撃が始まり、なすすべも無く死亡。
というパターン(↓につづく)

21 :
で、この連鎖の元である「一瞬の間をおいて前方部隊の近衛が攻撃してくる」という
状況を無くせば逆にクリア率は飛躍的に上昇するという理論に基づいている。
まず、8割殲滅していることによって近衛兵のビーム連鎖は成立しづらくなり、
足止めされないことによってかなりの距離アドバンテージを稼ぐことが可能。
後方部隊で後から来る近衛のビームは、後方から攻めてくる以上ほとんどの近衛が
同じ方向から撃ってくるので、ビーム連鎖と違って回避困難なn択をわけではないので
セオリーどおりの横軸回避で容易に回避が可能。
また、足止めされなかった影響で、ビルの四隅地点まで進んでいるので、
瓦礫やビルが上手い具合にビームをカットしてくれる。
ただし、移動経路は左瓦礫地帯の真ん中ではなく、
距離を開けつつ左側に沿って移動するのがベスト。
前方部隊の蜘蛛は大抵はビルの右側に引っかかっているが、数が減っているので
たとえ左側から襲ってきたとしてもスナイプなどで容易に処理が可能。
ビルを超えたらそこからは一直線で問題ない。
後方部隊の蜘蛛も、緊急回避し続けていれば追いつかれることはまずないし、
一度攻撃を終えた残りの近衛兵もCの字旋回に移行しているので、各自がバラバラに
攻撃してくるので、回避は容易。 しかもINFの近衛はビームを遠距離から撃ってくるのを
逆手にとって、ビーム発射音確認 → レーダー確認 → 回避方向を考えるという
動作をする余裕がある。

22 :
用事が終わるのが夜になるけどかならず行くからなー

23 :
>>21
動画でみたいなー

24 :
実際に両方試してみた俺の結論
どっちでもいいんじゃね?
馬糞で正面8割殲滅できても5割以上の確率でバイクまで行けるかというとそうでもないし
2、3割くらいかな?まぁ3割でも絶対包囲じゃ結構な確率だけど
んで、操作がしっかりできれば馬糞が8割殲滅できるポイントに必ず決まるわけじゃなし
ここも結構運任せだった。最初の一撃外れたら再出撃できるから時間短縮にはなるけど結構神経使う
後続の蜘蛛と近衛が丸々残るのも狙撃回数増えてちと疲れる。効率良いけど上級者向けな気がした
サカDはとにかく操作がラク、何回も再出撃しても疲れにくい感じ
バイクまで行けるかはほぼ100%運任せで酷いと50回やって1、2回って時もあるが
とにかくばら撒いてバイクまでGOってのが心理的にラクだった
後続の蜘蛛と近衛もそれなりに減らせてその後の狙撃回数も減って良い
効率は悪いけど操作がラクな初〜中級者向けな印象
操作に自信がある、防衛軍得意な人は馬糞
操作に自信が無い、ヒィヒィ言いながらINFギリギリ、ハデストでもキッツいって人はサカDがいいかも
あと>>21
「一度攻撃を終えた残りの近衛兵もCの字旋回に移行しているので、各自がバラバラに
攻撃してくるので、回避は容易。 しかもINFの近衛はビームを遠距離から撃ってくるのを
逆手にとって、ビーム発射音確認 → レーダー確認 → 回避方向を考えるという
動作をする余裕がある。」
これ上級者の理論、INFギリギリでやってる俺は各自がバラバラに攻撃してきても回避は容易じゃないし
発射音聞いてから回避方向考える余裕なんて無い
自分にできる事は他人にもできるとは考えん方がいいよ、少なくとも俺はできん

25 :
INFの近衛はビームを遠距離から撃ってくるのを逆手にとって って言うけど
それは初撃のみであって2撃目からはふらふら動いてるし自分の移動もあるから
超低速飛行で至近距離から撃たれることもあるし
結局近衛の動きは運任せ

26 :
論点は開幕8割殲滅させる確率じゃなくて成功したときのリターンの大きさだって言ってるよね?
馬糞は確かに成功したときのリターンは大きいかもしれないけど開幕8割が成功する確率が極端に低いと戦術的には劣ってると言えると思う。
だからそもそも論点がずれてるんじゃない?
絶対包囲をクリアするための戦術をサカDと馬糞で議論するのであれば
馬糞で開幕8割殲滅できてかつバイクまでたどり着く確率と、サカDで逃げ打ちしながらバイクまでたどり着く確率がどっちが再現しやすいかを比較するべきだと思うんだけど
8割殲滅のしやすさを置いといてその後のリターンだけで議論するのはフェアじゃないと思う
馬糞派の人どう思う?

27 :
>>26
馬糞派って訳じゃないけど
実際やってみた感じそこまで低確率って訳じゃなかった
しっかり統計とった訳じゃないから信憑性無いかも知れんが
体感的にはサカDコロコロでバイクまで行く確立より
操作しっかりできて馬糞で8割殲滅した上でバイクまで行ける確率の方が少し高く感じた
ただ、俺が下手なせいもあると思うがスティック弾くのを弾きすぎたり弾きそこねたりで照準ずれて
自分に軽く「イラッ」っと来る事もあったんで操作ミスも加味したら大差ないと思う
やっぱスキルと好みの問題だと思うんだがなぁ……
まぁ究極は馬糞で8割殲滅してサカDコロコロでバイクに乗って
逃げながら馬糞でスナイプなんだろうが、どんだけプレイヤースキルいるか見当もつかん

28 :
用事がやっとおわった
ちょっと話をまとめてみる
azUn1zd7氏の最初の書き込みに対して
個人の環境も関係してくる攻略法を薦めるのはおかしくないか?
とレスしたが「普通のアナコンを使ってると」の書き込みを発見したので
純正コンを引っ張り出してきて1時間検証してみた
結果10分に一回どころか一回も8割壊滅の状態が作り出せなかった
ならばこの攻略法は「流し撃ち」等の超絶技巧が前提のものではないかと思った
よって他人に勧めるものとしては運のみで何とかなりそうなサカDの方がいいのではないかと主張した
まあ途中でアドバンテージの話とかに脱線したが
俺の主張をまとめるとこうだ
ちなみに俺の技量では漏れてよってきた蜘蛛・近衛のスナイプはあきらめるレベル

29 :
>>24
>これ上級者の理論、INFギリギリでやってる俺は各自がバラバラに攻撃してきても回避は容易じゃないし
あのムチャクチャカオスな状況でこんな事言うのも酷だが、まずどこで一番ダメージを
受けるかを考えてみてくれ。 多分ビルの一個手前ブロックの瓦礫の中間地点周辺だと思う。
この地点で大ダメージを受けて瀕死になるとわからんのは仕方が無いが
一度その地点を通過してからの敵の攻撃頻度自体はかなり低い。
この時点で攻撃を喰らうからこそ足止めが発生して、後続の蜘蛛にも追いつかれる。
Cの時旋回だのビーム発射音だの大それた事を書いたが、ぶっちゃけ緊急回避連発してるだけでも
ぜんぜんかまわん。
>>25
至近距離はさすがにサブ兵装で捌けとしか・・・さすがにINFでも至近距離で
撃たれる状況は稀だぞ? 
繰り返しになるが、ビルを超えてからの攻撃頻度は本当に脅威じゃない。
ただその前に大ダメージや長時間足止めを喰らう確率が尋常じゃないから
ビル通過移行も大して変わらないように感じるだけ
>>26
まず、8割減らせなくても最低限4割は確実に殺せる、この時点でサカDには無いアドバンテージ。
また、そこに馬糞には無いサカDのアドバンテージを考えると、双方互角だろうというのが
俺の意見(運ゲーであることも含めて)
俺から言わせれば、サカDを使う場合前方の敵を接触するまで放置は恐ろしすぎるし、
ビルの左から敵が複数来た時点で馬糞だろうとサカDだろうと再出撃乙。

30 :
>>まず、8割減らせなくても最低限4割は確実に殺せる、この時点でサカDには無いアドバンテージ。
まさかサカD使う場合開幕で前方に撃たないとでも思ってるのか・・・

31 :
>>27
いや、8割殲滅は楽になるとかそんなもんじゃない
敵の密度が少なすぎて拍子抜けするレベル。
下手したら開始地点からの道路を中央突破もできる可能性もある。
雰囲気としては、IMP包囲をジェノ自爆に成功したときのような感じ。
ああ見えて実際の近衛兵の数はそんなに多くないし、
上でも書いたように、後方の蜘蛛は瓦礫で追いつけないから
(逆に言えば、普段追いつかれるのもビーム連鎖のせい)
実質近衛だけ。 近衛も上で言ったとおり、ビルを通過してしまえば後は楽。
>>30
起爆までのラグ時間によって生じる敵のバラけを考慮したらとても最低4割なんて行かない。
となると前方に撃つとなると、ビル前の二つの瓦礫ブロックの間に撃つのがベスト(最低でも近衛は殺せる)
だが、もうここで敵が複数左から来た時点で生存率激減。
開幕馬糞は失敗しても4割は減らせる以上、その左から来るという確率も減らせる点で、
開幕射撃という点でサカDに勝る

32 :
あれ 8割壊滅が前提じゃなくなったの?
8割壊滅なんてそうそうできるもんじゃない
ということを主張してたんだが

33 :
なんか自分の主張を否定されると都合のいいように後出しじゃんけんして
何言っても話がかみ合わないつーか、ぬらりくらりと逃げられてる印象なんだが

34 :
失礼だが机上の空論にも思えてくる。1時間やってるんだが成功しない
8割いけた時の感想はもういいから、いい加減動画とって見せてもらわないと開幕ちょん撃ちが再現できん
HDD&DVDレコーダーあればできるんだからやってほしい
ついでに多数相手の横軸回避のコツも教えてくださいm(_)m

35 :
>>32
だから何度も主張してるでしょ、8割壊滅じゃない普通の開幕馬糞がサカDと互角だって。
まずここから解決しようや。 俺が「互角」と言う事に反論せず、君はただサカDが
どう有利かを挙げてるだけじゃ話がループするのは当然でしょ。
・君が「サカDの方が有利」と発言
・俺が「いやいや互角でしょ」と発言
ここで君が「互角」という点に反論してくれないと話が進まないよ
互角な以上、8割壊滅という可能性を孕む馬糞が良いんだと、最初から一貫した主張だよ


36 :
>>35
8割壊滅した動画をあげてください
そもそも可能性じゃだめでしょ
できなきゃ意味ないじゃん

37 :
了解した
それに対しては互角に持っていくためには技術が必要といった覚えがあるな
では追加して反論しよう
必要な技術
馬糞:狙う+自爆しないための距離把握+後進するための空間把握
サカD:移動するコースと設置位置を覚える
つまり互角に持っていくためには高度な技術が必要と俺は認識しているわけだ
よってINF攻略中の人間に勧める武器としてはサカDが勝るという主張だ
ちなみに単純な武器の比較としては馬糞の方が好き

38 :
>>34
悪いが、本スレで話が始まった最初の方に「今手元に2がないうえに録画環境が無い」
と断っておいたじゃないか。 読んどいてくれよ。
開幕チョン撃ちができないなら、まず馬糞を度の角度で撃てばいいか把握汁。
言っておくが、敵を狙ったり陸戦の向きを変えたり、ましてやジャンプする必要すら
ないからな。 で、ただ漠然と「角度を把握」と言っても無理だから0.65という指定を
してるわけ。 というかちょん撃ちの何ができないのか具体的に書いてくれ
横軸移動は単に近衛の射線に対して、水平0度〜45の角度で緊急回避する。
ようするにただ横に緊急回避でよけるだけのこと。
サカDを使う場合だってこれくらいはできたほうが絶対マシ

39 :
>>38
リアルタイムで見てなかったから見落としていた、申し訳ない>>環境
それでちょん撃ちの何ができないって明確な角度がわからない
「ちょん」よりも絶対的な角度の方で示してほしい。べつに照準のy軸(縦)の目安でもいいし、爆撃ポイントでもいいので
ただ横に緊急回避するだけで横軸移動?今まで軽く横に移動した後に緊急回避してました
参考に昔撮った動画はっておきます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414059
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3837574

40 :
開幕8割は感覚掴めば絶望的な確率じゃない
ただちょんが強くても弱くても8割にはならないから慣れるっきゃない
感覚掴めば結構安定するけど逆に言えば感覚掴むまで大変
ちなみに俺はまだ掴みきれてないから開幕8割成功率低め
成功したら近衛に精密狙撃されるか蜘蛛が大ジャンプしないかぎりわりとすんなりバイク傍までは行ける
防衛軍上級者なら10回くらいですんなりバイクまで行ける事も少なくないかも
サカDコロコロは運ゲーだけど簡単でバイク乗った時に残る敵が少なめ
こっちはもう感覚とか技術とか関係ない、自爆しない程度に正面一発撃って
気持ち斜めで逃げながら撒きながらひたすらコロコロ
誰がやってもそれなりの確率で期待できてラク、初心者にもオヌヌメのプラン
INF初挑戦くらいならこっちかな
とまぁ両方やってみて一言
どっちが有利とか不利とかいいから好きな方使えばイインダヨ!
ちなみに俺は馬糞の方がいけるときはすんなり低ダメージだけど
操作ラクなサカD選んじゃうヘタレ

41 :
>>40
8割撃滅できるんだ すげえ
ところでazUn1zd7氏が主張する10分に一回のレベルまで上達するにはどのくらいかかる?

42 :
確かプレイヤースキルは関係ないという話だったが…

43 :
>>41
ん〜、始まってちょん撃ちして何割くらい倒れたかを確認→再出撃
これを繰り返して殲滅率あがるまで微調整して、8割がでたらそれを覚えて繰り返しかなぁ?
それでも蜘蛛とか近衛の飛び具合で良いとこ入っても6割どまりだったりもするし
技術+運任せだから10分に1回が確実かは俺にはわからんけど
俺は2時間くらい↑のを集中的にやって14、5分に1回くらい、運がいいと10分に2回とか出るけど
そのかわり左右斜めに交互に回避を意識したら8割成功後のバイク到達は7割くらいになったよ

44 :
>>37
んじゃ自分も反論を。
開幕馬糞に特別な技術は必要ない。 0.65という旋回度を目安に、
どの程度傾ければ敵の真ん中に飛んでいくかを何度か試してみればいいだけだ。
実際にどこがベストかを模索する手段は複数ある
・アーマーゲージのメモリに対するマップのオブジェクト位置を目印にする
・右下の装備武器アイコンを目印にする
・レーダーを確認する
等等。
この試行錯誤を繰り返すという行為が同じ以上「労力的な面は双方互角では?という主張
次に、実際の運用点したさいにも互角であるという主張。(ここで言う開幕馬糞は普通の4割殲滅)
・まず、開幕に敵がビルの左から来た時点で、双方とも死亡率激増(馬糞4割でも同じ)
・サカDに対し、馬糞は狙い撃つ必要に加え、距離間隔を把握する必要がある以上
 どうしても技術が求められてくる。 この時点でサカDに利点+1
・開幕馬糞で敵を4割殲滅した事によって、死亡率上昇の一端を担っている
 ビル左側から敵が来る可能性を減らせる。 この時点で馬糞の利点+1
・ビルを通過して以降は敵の攻撃頻度自体は少ないので緊急回避連発で迎撃は必要ないが、 
 ビル通過前に大ダメージや足止め効果を喰らっていた場合、迎撃する際に簡単なのは
 どう見てもサカDの方。 ここでさらにサカDの利点+1
・迎撃が楽なサカD対して開幕馬糞は、ビル左側と同様前述のビーム連鎖の可能性を
 減らせるという点で、 ビルを通過した際に被るダメージや足止め効果を軽減できる
 期待値がサカDより高い。 つまり迎撃の必要が無くビル通過後にサカDと同じく
 回避に専念できる。 ここで馬糞の利点+1
結果的に双方得られる利点も同程度ではないのか? と言う主張。
で、労力も利点も互角な以上、難易度激減する8割殲滅の可能性を持つ
馬糞の方が有利ではないかという結論に至るんだが、
俺が録画環境ない以上、誰かが代弁してくれないと証明しようが無い現状
そこんとこは本当スマン
 

45 :
多分ちょんの感覚をしっかり掴んでミスを無くせば10分に1回くらいはコンスタントに出ると思う
俺が2時間やってそれに届かないのは多分感覚掴むの下手なせい
プレイヤースキルと言うか要センス○の方が近い気がする

46 :
>>44
確かに開幕4割ならバイクまでの難易度はそんな差無いと思う
んで8割出てちゃんと斜め回避で移動できたらすんなりいけるで+1でも8割は要練習&センス
実際俺は練習しても今ひとつ8割確率が伸びない
サカDは練習もセンスも不要で操作も簡単で+1
なので結局好みの問題だと俺は思うんだ

47 :
>>39
すまん、0.65を目安に何度もやってみてくれ。
0.65な理由を考えてくれればわかると思うが、本当に「ほんの少し傾ける」だけ。
正確な角度は出せないが、目安としては、開幕に正面の蜘蛛が小ジャンプするから
そこあたりを狙う。 その角度を「ちょん」で出せるようになればそれでいい。
動画拝見させてもらったけど、真上からのビームはどの方向へでも回避できるし、
君自体、近衛の攻撃をジャンプでよけられてるから、横軸移動以上の技術を
身に着けてるように見えるけど。
>>46
いやいやセンスなんて必要ないってw
ていうか8割も乱数に引っ掻き回される運だから、要練習とはちょっと違う。
開幕4割が確定なのは、敵の移動の乱数に関係なく、馬糞の爆破範囲から
敵が逃れられない故に確定なわけだけど、8割ともなると、馬糞の発射間隔も
踏まえた再現パターンでも確立しない限り運。
逆に言うと、俺が10分に一度の頻度で出たのは、なんども開幕馬糞を試してるうちに
発射間隔が一定になる場合が多かったから状況再現が発生してたんだと思う。

48 :
>>45
出来れば動画化をお願いしたい。環境無ければ私が代わりに撮ります
確認しとくけど、一切移動しない、照準を横へずらさない
そしてちょん撃ちは右スティックを上へちょんと弾けばいいんだよね?
そのときスティックの棒は上に当たる?当たらないならその位置を詳しく。加えてR1を押すタイミングも
>>46
真上のは関係なくて、見てほしいのは正面近衛のビーム回避です
1、2機だと簡単ですけど、多数相手だとどうにも緊急回避だけじゃ避けきれないんですよ

49 :
アンカー間違えました
>>46ではなく>>47宛です

50 :
>>48
移動は前後移動ならOK、照準は横にずらさない。 ジャンプ撃ちもしない。
スティック棒は当たる。 R1を押すタイミングは、完全に照準が移動しきってからなら
いつでもOK。 ただ、発射が遅すぎると開幕馬糞の意味が無いので注意。
>1、2機だと簡単ですけど、多数相手だとどうにも緊急回避だけじゃ避けきれないんですよ
こいつが>>20でも書いたいわゆるビーム連鎖という奴。 絶対包囲の死因NO.1
俺は普通の開幕馬糞も8割殲滅馬糞も、このビーム連鎖を無くせるという点を推奨している。

51 :
練習が必要とコースと設置位置を覚えるでは労力は明らかに違くはないか?
>@まず、開幕に敵がビルの左から来た時点で、双方とも死亡率激増(馬糞4割でも同じ)
同意する
>AサカDに対し、馬糞は狙い撃つ必要に加え、距離間隔を把握する必要がある以上
> どうしても技術が求められてくる。 この時点でサカDに利点+1
同意する
>B開幕馬糞で敵を4割殲滅した事によって、死亡率上昇の一端を担っている
> ビル左側から敵が来る可能性を減らせる。 この時点で馬糞の利点+1
開幕サカDで2割は減らせるとは思うが影響ないので馬糞の利点で同意する
>D迎撃が楽なサカD対して開幕馬糞は、ビル左側と同様前述のビーム連鎖の可能性を
> 減らせるという点で、 ビルを通過した際に被るダメージや足止め効果を軽減できる
> 期待値がサカDより高い。 つまり迎撃の必要が無くビル通過後にサカDと同じく
> 回避に専念できる。 ここで馬糞の利点+1
同意する
続く

52 :

>Cビルを通過して以降は敵の攻撃頻度自体は少ないので緊急回避連発で迎撃は必要ないが、 
> ビル通過前に大ダメージや足止め効果を喰らっていた場合、迎撃する際に簡単なのは
> どう見てもサカDの方。 ここでさらにサカDの利点+1
同意する だがDの利点よりも迎撃できるほうが有利ではないかというのが俺の主張だ
結果的に双方得られる利点はサカDのほうが上ではないのかという と言う主張なわけだ。
で8割殲滅の可能性を持っていようがその恩恵にあずかるためには練習が必要
という点も他人に勧める戦術には不向きではないか?といっているわけだ
一応俺の考えとしてはこうだが
いままでのレスでは他人が言っていたり
このくらいいわなくてもわかるだろうと勝手に省略していた部分もある
いままでいってなかったことがあったら謝罪する

って書いているうちに追加があったので反論
>いやいやセンスなんて必要ないってw
じゃあ1時間やってできない俺はなんだ?

53 :
すまん ちょっと僻みっぽくなってた
言い直す
その簡単にできるということができない人間がいる以上
人に勧める戦術としては不向きであると 主張する

54 :
>51>>52
コースと設置位置の模索はそんな簡単ではないだろう。
試行錯誤なら普通の4割開幕馬糞でも散々やったからわかる。
馬糞もサカDも何十回と言う試行が必要。(例えばビルの事だったり)
>Dの利点よりも迎撃できるほうが有利ではないかというのが俺の主張だ
サカDには上で述べたように「開幕で減らせない」と言うのがあるが、
要それによって脅威となる前方の蜘蛛の存在が「迎撃が必要」という状況を生み出している。
対して馬糞はサカDより高い期待値で「迎撃が必要でない」状況を生み出せる。
サカDの「迎撃の必要はあるが迎撃は簡単」と
馬糞「迎撃は技術がいるが迎撃の必要を無くせる」はほぼ同格ではないだろうか?
>その簡単にできるということができない人間がいる以上
>人に勧める戦術としては不向きであると 主張する
サカDにしろ馬糞にしろ、最初から簡単にできないのは両方同じ。
試行錯誤という手間をはさむ以上は、サカDだけがやりやすいと
結論付けることに疑問を感じる。
↑の労力の件といい、まあここは武器に対する感じ方だから
一生平行線だろうな・・・
一応、絶対包囲のような無理ゲーに挑む以上多少の技術を要する事は
勧められる側も覚悟しておいてほしいと主張したい

55 :
>>サカDの「迎撃の必要はあるが迎撃は簡単」と
>>馬糞「迎撃は技術がいるが迎撃の必要を無くせる」はほぼ同格ではないだろうか?
いやいやビルを過ぎたころには後続の近衛が追いついてくる以上
迎撃ができるほうが有利だと思う
>サカDにしろ馬糞にしろ、最初から簡単にできないのは両方同じ。
>試行錯誤という手間をはさむ以上は、サカDだけがやりやすいと
>結論付けることに疑問を感じる。
なぜサカDのほうは勧められた人間が最初から試行錯誤することになるんだ
当然コースと設置位置は教えることになるが?
>>54の場合は戦術を教わってから練習が必要
サカD作戦はおそわってすぐ実践可能
なわけだよね
>>一生平行線だろうな・・・
おまえがそれを言うな
本スレでさんざん平行線だからやめないかといっていたのに
話を続けたいといったのでこの過疎スレに誘導して話を続けているのに

56 :
>>54
前後移動したら着弾点がずれると思うんですが大丈夫ですか?
2が手元に無いそうですが、いつ頃試行しました?
難易度INF、アーマー6000、旋回速度0.65、4Aで挑戦中ですが開幕8割一回も成功せず
ID:sVbdLrz7さんの意見が聞きたいものです

57 :
>>55
その後続の近衛については、最初に述べたように、ビーム連鎖と違って
他方からの攻撃じゃないから回避は容易。
迎撃できるできないないの話で言えば、馬糞でもできるし、逆にサカD設置で
後続が捌ききれるという確証も無い(もちろん回避はできるけど)
>なぜサカDのほうは勧められた人間が最初から試行錯誤することになるんだ
>当然コースと設置位置は教えることになるが?
すぐ実践可能はないだろう。 まず、開幕でサカDをどこにおくかどうかもそいつの判断に
ゆだねられる上に、ビル左といったまだまだ確立されてない不確定要素だってたくさんあるだろ。
>おまえがそれを言うな
>本スレでさんざん平行線だからやめないかといっていたのに
君は本スレでほとんどが下らない煽りしかない状態で「平行線」と言ったわけだけど?
今はこのスレでちゃんと君と俺やその他数人で対話してる状態なんだからぜんぜん状況が
違うだろう

58 :
まず開幕8割に実践している人は、8割殺せるかどうかでなく、
毎度4割を狙えるかどうかからはじめてほしい。

59 :
明日INF絶対包囲にチャレンジする予定の俺が大雑把に要約してみると
サカD…ちょっと練習すれば実行出来るけど、10回のサンダーでクリア出来るか100回以上サンダーするかは運次第
馬糞…練習はかなり必要だけど、感覚さえ掴めば30回程度のサンダーでクリア可能
って感じに聞こえるんだが合ってるかな?
もちろん上記のサンダー回数は適当な例えだから深く突っ込まないでくれ

60 :
ちょっと質問。
今試しているんだが、8割とか4割とか
実際に数で表すとどのくらい?
前方部隊の近衛は5機、蜘蛛は10匹だから8割だと合計12
今のところうまくいった中では近衛のみだと1機しか落せかったから
完璧だと蜘蛛壊滅できると認識でいい?

61 :
>その後続の近衛については、最初に述べたように、ビーム連鎖と違って
>他方からの攻撃じゃないから回避は容易。
回避は容易ではないだろう
>迎撃できるできないないの話で言えば、馬糞でもできるし、
馬糞の迎撃なら後進での移動になりさらに地形の把握が必要になりさらに訓練が必要
>逆にサカD設置で 後続が捌ききれるという確証も無い(もちろん回避はできるけど)
逆に地形は全て視界に納めておける(無論迎撃が運次第になるが)
>すぐ実践可能はないだろう。 まず、開幕でサカDをどこにおくかどうかもそいつの判断に
>ゆだねられる上に、ビル左といったまだまだ確立されてない不確定要素だってたくさんあるだろ。
君の戦術を掲示板の文字で教えられた人間と同等のスタート位置として
サカD戦術でコースと設置位置を掲示板の文字で教えられた人間を考えているわけだ
勧める戦術としてどちらがより優れているかを比較しているわけだから
君の戦術を教えられた人間はまず訓練から始まるわけだよね?
比較してサカD戦術を教えられた人間はいわれたとおりのコース 設置位置はすぐできるわけだ
>君は本スレでほとんどが下らない煽りしかない状態で「平行線」と言ったわけだけど?
いやいや俺個人との話も平行線だと判断しての提案だったよ?

62 :
とりあえず今日のところはここまでとしよう(俺との討論)
これ以降に書かれたものは俺の宿題として明日答えるよ

63 :
>>59
サカDも馬糞も10回サンダーか100回サンダーかは運次第。
ただ、馬糞はそれに加え開幕8割殲滅が発生する可能性がある。
だから運が実った時は馬糞の方が多いんじゃないのって話。

>>60
蜘蛛壊滅というか、蜘蛛の方が乱数絡みづらいから殺しやすい。
近衛1機しか殺せないとなると着弾地点が違う可能性大。
普通の4割だと、蜘蛛は大抵4、5匹、近衛なら2、3機潰せる割合。
この2〜3機というのはデカく、ビーム連鎖を絶てる。
>>61
>馬糞の迎撃なら後進での移動になりさらに地形の把握が必要になりさらに訓練が必要
まず、馬糞での迎撃で常に後進移動をしなければならないという認識は間違い。
緊急回避時間中にに視点移動をして撃つ、と言う手段も十分に可能。
もし自爆の可能性があるというならば、ジャンプ撃ちをしてやればそれだけでも
自爆の可能性はぜんぜん変わってくる。
労力の件だけども、実際に文章で教えられてすぐ実践できる事ができないのはサカDも一緒。
実際にどこにどう設置するかが細かく指定してあったとして、プレーヤーがすぐに実行できるものか?
完全に方法を掌握するまでには馬糞と同程度の時間を要すると考えざるを得ない。
仮に楽は楽でも「やってることが」楽(と言うかサカDの利点のほとんどはそのお手軽さ)
であって、相対的に見て「戦況が」楽になってないい上、
そこを勧める戦術として優れている点として挙げられるかどうかは疑問
「運ゲーな以上肉体的労力が少ない方がいい」というのは一理あるが、
それは馬糞側にも労力削減の方法がある(8割だけに腐心したり)

64 :
>>63
サンクス。
前方の近衛3〜4機は左前方のビルを左から迂回してくるから
もうちょい照準を左にずらさないといけないかったのか・・・。

65 :
>>63
レスサンクス
馬糞だと当たりを引けば後が楽って事かね
明日はおまいらの意見を参考に両方試してみるわ
まぁハデストすらアーマー8000超のマッチョにしないと越せなかった俺が一日でクリアできるとも思えんがw

66 :
>>64
いや、照準は前方で固定よ。 左右に動かしてはいけない。
開幕馬糞は問答無用で先手を取ることに意味がある方法だから、
最初の蜘蛛の小ジャンプが終わって次の行動を開始するまでに
馬糞を投下しなきゃいけない。
普通にやってれば1〜2機の近衛がビル左から来る可能性は高いけど、
近衛の数を減らせは左から来る奴も少なくなるって理屈。
あと、開始位置から瓦礫に移動するまでの経路次第で、
若干ではあるが、ビルの左から敵が来る可能性を軽減できる。
>>65
ハデストもハデストで無茶苦茶だからね・・・

67 :
>まず、馬糞での迎撃で常に後進移動をしなければならないという認識は間違い。
>緊急回避時間中にに視点移動をして撃つ、と言う手段も十分に可能。
>もし自爆の可能性があるというならば、ジャンプ撃ちをしてやればそれだけでも
>自爆の可能性はぜんぜん変わってくる。
旋回をして攻撃をするならば明らかなタイムロス 旋回不必要なサカDにさらに加点されるわけだ
しかも8割撃滅を狙うために旋回率0.65に下げているわけだからさらにロスタイムが増える
>労力の件だけども、実際に文章で教えられてすぐ実践できる事ができないのはサカDも一緒。
>実際にどこにどう設置するかが細かく指定してあったとして、プレーヤーがすぐに実行できるものか>?
>完全に方法を掌握するまでには馬糞と同程度の時間を要すると考えざるを得ない。
瓦礫地帯を侵攻して半径20mもの範囲を持つ武器で自爆に気をつけなければならない状況など
この面以外には存在しない
そんな他の面では培われないスキルを身につける作業と比較して
道順と位置を覚える作業のほうが明らかに楽じゃないのか?
>仮に楽は楽でも「やってることが」楽(と言うかサカDの利点のほとんどはそのお手軽さ)
>であって、相対的に見て「戦況が」楽になってないい上、
近衛の攻撃がもっとも被弾しやすいのが
近衛と自分との相対速度が小さくなり近衛から考える上下角度の変化の小さい後ろからの攻撃だ
ここに恒常的(3秒に一回)に半径20mの安全地帯ができることは十分「戦況が」楽になる状態だ
(運任せなのは同意だが)
>そこを勧める戦術として優れている点として挙げられるかどうかは疑問
>「運ゲーな以上肉体的労力が少ない方がいい」というのは一理あるが、
別に馬糞戦術を貶めるつもりは毛頭ない
ただ今INF絶対包囲に詰まっている人間に勧める戦術としてはふさわしくない
どちらかというと縛りプレイをやっている人間に勧める高度なプレイである
>それは馬糞側にも労力削減の方法がある(8割だけに腐心したり)
だから8割殲滅には高度なスキルが必要だといっている
つまり上の結論に行くわけだ

68 :
>>66
近衛2機以上まとめてって言うのは無理っぽい。
初期配置で右方向に向かう奴が1機、正面よりやや左向きに進むのが1機、
正面の奴より高空かつ左向きの奴が2機、既にビルに隠れて左から迂回する奴が1機。
あと出現後、高高度から急降下、または高高度を維持する2パターンがあった。
どっちにしろ着弾までに左向き2機がビルに隠れてしまう。
蜘蛛ごと巻き込めるのは急降下した正面の奴だけ。
正面の奴より次に高い位置の左向きの奴も巻き込めそうだけど当たらん・・・。
まあでも、蜘蛛を半数近くやれるようにはなったと思う。
今のところ最高記録は近衛1機+蜘蛛6匹前後かな。
真正面の蜘蛛はほぼ排除、左側に飛ぶ蜘蛛もほぼいなくなった。
蜘蛛に瞬殺されることは少なくなったけど、代わりにビルに入るまで近衛にやられるパターンが目立ってきた。
うまくいったとしても次にやっかいなのは近衛でした。
蜘蛛の脅威レベルが下げられる点ではある程度アーマーがあれば安定するかも。

69 :
バイクにたどり着く確率を色々試してみた俺が来ましたよ
(昨晩と今朝合計8時間位、サカDも馬糞も特殊な訓練をせずINFまで来た)
1.サカD使用の場合バイクまで行けたのは2%(50回に1回)程度
2.馬糞使用で開幕8割「近く」減らせたのは3%(30回に1回)程度
3.続けて馬糞持ってバイクまで行けたのは40%(5回に2回)程度
結論:サカD→2%、馬糞→1.2%(3%×40%)であった
1と2だけを比較してアドバンテージと言わず、トータルで考えるべきでは?

70 :
>>67
緊急回避硬直時間に旋回する行為のどこがタイムロスなのだろうか。 もう一度よく試してほしい。
そもそも旋回率なんて元の1.00に戻すだけの問題ではないのか。
>瓦礫地帯を侵攻して半径20mもの範囲を持つ武器で自爆に気をつけなければならない状況など
馬糞はビルを超えさえすれば逃げに徹した方がいいというのは以前にも言ったが、
となると、最大の争点はビル手前のの一番死亡率が高い瓦礫2ブロックになるわけだが、
ビル通過後の瓦礫の配置と違い、ここには中央に広場があって、瓦礫から距離をとる
余裕がある。 さらに、マップを上から見てこの瓦礫2ブロック沿いがL字が連なった形に
なってる関係上、馬糞で撃つ場合斜め後ろ方向に撃つ事のが基本なのはやってれば誰でもわかる。
>十分「戦況が」楽になる状態だ
逆に言えば、馬糞は発射タイミングをコントロールでき、サカD以上に戦況を
楽にする可能性を孕む。 サカDは緊急回避持続に重点を置く戦術である性質上、
陸戦が発射できる地点がどうやっても制限される。
発射位置が制限される以上、発射時間・発射距離で起爆時間をコントロール
しなければいけないわけだが、そうなるとどうしても馬糞同様のスキルは必要になってくる。
>別に馬糞戦術を貶めるつもりは毛頭ない
こちらとて、サカD派が馬糞をバカにしているとは毛頭思っていない。
>だから8割殲滅には高度なスキルが必要だといっている
4割殲滅は、敵の初期位置と馬糞の発射・着弾位置と爆破範囲の関係上から
乱数にはほぼ影響されないので、これをスキルと称するならば理解できるが、
馬糞の爆破範囲内に、敵が入ってくるこないかという乱数の問題が絡んでくる以上、
8割殲滅は運ゲーに過ぎない。 それをスキルと同義と結論付けて評価してしまうには
いささか疑問を感じる。
>>68
なんか再現パターンになってない?発射タイミングはわかってくれてるよな?
あと、今まで言ったビーム連鎖云々を図にするから待っててね。
どの辺で近衛兵が脅威になるかも教えてほしい

71 :
>>69
まず比較するものとして
・開幕馬糞4割でバイクに乗る
・サカD使用でバイクに乗る
この二つを比較していんだ。 どんな数字が出ても、馬糞もサカDも運の要素を減らす
劇的な手段が確立されていない以上、双方性格なパーセンテージを出す事は
不可能だと主張したいんだ。
俺がもし今絶対包囲をやったら、サカDで10回に一回にいけるかもしれないし、
馬糞で100回やっても1回も行けない可能性だってある。
検証してくれてる人には申し訳ないが、パーセンテージを導き出すのではなく、
8割以上殲滅したとき、劇的に楽になるという俺の主張が本当かどうかを検証してほしい。

72 :
>>70
再現パターンというか近衛だけ見ると最初の挙動はいくつか固定されてるみたい。
方向は固定で動き出したらあとはランダムみたいな。
発射タイミングはスティックを弾いて照準が止まった直後あたりでやってる。
ついでに着弾タイミングは正面の近衛が地面に着いた後ぐらい。
一番やられやすいのは開幕後、すぐ左の瓦礫地帯とビルの間の平地で
後方の近衛10機の一斉射撃。
真横に避けても連鎖攻撃で被弾→密着射撃のパターンが多いかな。
ちなみにアーマーは2900ほど。

73 :
>>72
発射タイミングはぜんぜん問題ないね。
ただ君の言うとおり、開幕の方向が固定(乱数に影響されない)となると、
やはり着弾地点(発射角度)の問題じゃあないかなぁ・・・
二機をR事は可能なので頑張ってみてくれ。
>一番やられやすいのは開幕後、すぐ左の瓦礫地帯とビルの間の平地
ここは馬糞・サカD問わず移動経路が最重要。
■ ビル
□ 瓦礫
A 近衛兵
B 蜘蛛
開 開始位置
矢印と射線
  ━━━━━┛┗━
  ━━━━━┓┏━
  □□□■■┃┃
  □  ↑□□┃┃
  □  ×\□┃┃
  □□□□□┃┃
  ━━━━━┛┗━
  ━━━━━┓┏━
          開
後ろの近衛兵に対してはこのように瓦礫に一定の距離を保ちながらも、
沿うように移動しなければならない。
この移動経路をキープしつつも横軸移動するのがベスト。
この移動経路を把握すると、サカDを使う場合でも馬糞を使う場合でも
後ろの近衛対策としてはかなりの利点になる。
また、普通の開幕4割(君の場合だと、蜘蛛6匹近衛1機)だと、この移動過程で
一回でもいいから斜め後ろに馬糞を放り込んでやった方がいい。

74 :
>>73
発射角度かぁ・・・。
ちょっと旋回速度を変えてみたりいろいろ試してみる。
爆風がちょっと手前に出ることが多かったから、もしかしたら蜘蛛に直撃しているかもしれん。
残存の蜘蛛が怖くて瓦礫から結構離れて馬糞を打ち込みながら移動してました・・・。
有難う、参考にして頑張ってくる。

75 :
>>74
いやいや、最初の一発以外は移動しながら打ち込みでも問題ないよ。
ただ狙いづらくなると言うリスクが伴うけどね・・・
方法としては、最初の一発だけで瓦礫に突入するパターンと
最初の瓦礫に入るまでに撃ちつくすパターンの二択だね。

76 :
返信送れてたうえに長文ですまん
>緊急回避硬直時間に旋回する行為のどこがタイムロスなのだろうか。 もう一度よく試してほしい。
緊急回避中に旋回→攻撃→後ろに緊急回避旋回ということだよな?
それならタイムロスないかも知れんが瓦礫地帯でそんな高度なテクがいるのか?
マジな話俺の技量(中の上くらい)でもスムーズにいく自信ないぞ。
>そもそも旋回率なんて元の1.00に戻すだけの問題ではないのか。
そもそも開幕8割殲滅の挑戦もあるわけだから旋回率は0.65だよな?
0.65で硬直時間に旋回は無理だ
>>瓦礫から距離をとる余裕がある。
瓦礫から離れると近衛の攻撃があたりやすくなるが
>>さらに、マップを上から見てこの瓦礫2ブロック沿いがL字が連なった形に
>>なってる関係上、馬糞で撃つ場合斜め後ろ方向に撃つ事のが基本なのはやってれば誰でもわかる。
同意する
>発射位置が制限される以上、発射時間・発射距離で起爆時間をコントロール
>しなければいけないわけだが、そうなるとどうしても馬糞同様のスキルは必要になってくる。
設置位置は決まってるよ毎回同じ位置においていけばいいんだからと 以前から言っているが
>8割殲滅は運ゲーに過ぎない。 それをスキルと同義と結論付けて評価してしまうには
>いささか疑問を感じる。
旋回率0.65 上方チョン押しで簡単にできると言っていなかったか?
それに反論して「難しい」「練習がいる」と反論しているのだが


77 :
>>なんか再現パターンになってない?
なってるよ
っていうか本スレの始まりの深夜の段階からすでにループしている
だから
>白紙の人間に絶対包囲の武器を勧めるという点において
>ID:azUn1zd7は馬糞を勧めたいと思っているが
>このスレの大部分はサカDを推す
>でいいじゃない?
とか
>納得できそうな意見が出せそうもない
>サカD派のを叛意させるような意見も出そうもない
>=平行線
>平行線のキャッチボールはむなしいぞ?
>そんなむなしいキャッチボールを望むのか?
とか主張したわけだ
に対して君は
>平行線がいやなんじゃなくて、ただ納得いかないから、納得できる意見が聞けるまで
>言葉のキャッチボールを望んでるだけ。 それの一体何がいけないの?
といった
ならばと他の人の迷惑にならないようこのスレに誘導して一番君にレスを返した俺が
話に付き合っているわけだ

78 :
>どの辺で近衛兵が脅威になるかも教えてほしい
俺の場合でいうとサカDでの経験になるが
前方から来る近衛の弾はほとんどあたらないかあたりにくい
(相対速度が大きく近衛も旋回しながらの攻撃になるからと思われる)
すれ違って後方に回り込んだ近衛からの攻撃が脅威だった
↓ここに反論ほしい
君の勧めるやり方はどれも高度なスキルが必要という立場で全て反論している
これを簡単だと言うのなら君の技量はかなりのレベルで
その技量を前提とした作戦は他人に勧める戦術としては不向きだぞ
誰でもできる戦術のほうがよくはないか?
という意見でサカD戦術を推しているわけだ

79 :
>>76
>それならタイムロスないかも知れんが瓦礫地帯でそんな高度なテクがいるのか?
撃つときにだけ後方に旋回する行為が高度って、いくらなんでもそれは無いよw
緊急回避中に旋回→後ろを向きながらもう一度緊急回避(このときに照準調整)→攻撃と、
いろいろと自分にやりやすいようにカスタマイズしてやればいいだけ。
別にいきなり振り向きざまに狙って撃つ必要なんて無いよ。
ぶっちゃけ敵がいる周囲に撃てば大抵は2〜3匹殺せるんだし、その点ではサカDと一緒。
>そもそも開幕8割殲滅の挑戦もあるわけだから旋回率は0.65だよな?
まず0.65の旋回度が必要なのは8割か4割か関係なく、開幕馬糞で
単純な動作で(この場合だとスティックはじき)照準を合わせられるようにセッティングされてるだけで、
実際に馬糞を撃ち終わってバイクへの移動を始めるさいにはお好みの旋回度に戻しても
ぜんぜんOKだぞ?
>瓦礫から離れると近衛の攻撃があたりやすくなるが
瓦礫と陸戦の距離じゃなくて、瓦礫・陸戦・近衛の三者の「位置関係」が重要。
>旋回率0.65 上方チョン押しで簡単にできると言っていなかったか?
動作自体は非常に簡単だろう? 最初から何十回とどこに当てれば4割確定かを
模索していた俺とは違って、すでに質問者側は「0.65旋回度」と「弾く程度微弱な傾き」という
情報を得る事ができるんだから。 サカDを勧める場合の配置・ルート説明となんら
遜色ないと思うのだが・・・
>再現パターン
それは敵の動きがステージ開始前の乱数操作でパターン化してるんじゃないかと
言ってるんだよw 別に今回の争論の事を言ってるんじゃない。

80 :
>君の勧めるやり方はどれも高度なスキルが必要という立場で全て反論している
「高度なスキルを要する」という君の意見は、瓦礫撃ちや馬糞の狙い撃ちが
難しいものであるという先入観があるのではないか?
例えば>>39の人が挙げてくれたINF縛り動画を例に挙げると、
超爆に向かってサカDを命中させる彼に対して、まるで奇跡カのごとく褒め称えるのと同時に、
EDF関連の掲示板や動画でよく見かける「俺には無理」という自虐コメントが数あった。
俺から言わせれば、彼に限らず、サカDを超爆に当てると言う行為は実際何度か
試行錯誤すれば「俺には無理」とコメントする人間だって簡単にできてしまう。
難しいという先入観を抱いて、自分で自分を有利にするチャンスを殺してしまっているようにしか見えない。
それと開幕馬糞もまったく同じ事。 馬糞の弧を描く性質、狙うのが難しく「感じるだけ」。
しかも漠然とした練習を求めているのではなく、0.65という旋回度と
スティックを弾く程度という情報すら添えているのだ。

81 :
>>80
奇跡云々の考えはよくわかります。逆に難しいところがわかってもらえなかったりもしますけどね。
しかし、人によって越えられない壁というのもありまして、一概に簡単の一言で片付けるのは早いかなと。
サカDばら撒きコロコロと開幕馬糞&照準動かしつつコロコロでは練習を考慮してもサカDの方が身につきやすいのでは?
検証ですが、ちょん撃ちは諦めました。スティックを弾く速度がいまいちなので・・・
良くて3割(内近衛1体)という有様ですが、しばらく頑張ってみます。

82 :
>>撃つときにだけ後方に旋回する行為が高度って、いくらなんでもそれは無いよw
ちなみに俺はサカD攻略のときも緊急回避の間にスナイプして方向を変えるとコース取りが乱れて
失敗率が上がるタイプの人間だ(明らかに君より技量は劣る)
だからスナイプは省略してめくら撃ち開幕前方投射とコース取りと設置位置のみで攻略した
その観点でものをいっている「いくらなんでもそれは無いよw」といわれる人間が反論しているわけだ
そういう人間に後方旋回して攻撃して前方旋回というのは酷というものではないか?
君には簡単であってもそれを高度と思う人間もいるということはわかってほしい
ましてやいまINF攻略中の人間ならばなおさらだ
だからまずは運のみの攻略法を勧めるといっているのだ
それで満足できない人間がステップアップして君の攻略法に挑むというほうがいいのではないかといっている
>実際に馬糞を撃ち終わってバイクへの移動を始めるさいにはお好みの旋回度に戻しても
>ぜんぜんOKだぞ?
とすると
チョン弾き→セレクトして1.00に再設定→進行→死亡→再出撃→セレクトして0.65に再設定→再出撃→チョン弾き
という非常にめんどくさいループ作業を行うわけだ
>再現パターン
勘違いだった すまん


83 :
>難しいものであるという先入観があるのではないか?
武器として俺はサカDよりも馬糞の方が好きだ
当然馬糞攻略も先に挑戦した
挑戦して挫折してサカDになったんだ
挫折に費やした時間より短い時間で攻略できたぞ
ということは実際楽だったという経験に基づいて反論している
動画関連は異論はない
>0.65という旋回度と
>スティックを弾く程度という情報すら添えているのだ。
何度もいっているように俺は10分に一度どころか1時間やって一度もその現象が起こせなかった
きみと同じ環境にするために純正コンも引っ張り出した
反論するために虚偽の検証を行ったつもりはない
純粋にそのテクが習得できるならと真摯に検証したつもりだ
なら逆に問いたい
手順の多い訓練の必要な馬糞戦術をINF攻略中の人間に勧める理由は何だ?
手順が増えれば増えるだけミスする確率は増える
ならば技量の低い人間に勧めるならば手順の少ない道順と設置位置を覚える程度ですむほう
というのは間違っているのか?
リターンが多いとか反論しそうだが馬糞戦術に挫折した人間がここにいる
そういう人間がここにいる以上INF攻略中の人間のなかにも君の簡単ということが実行できない人間もいるはずだ
だからまずは運のみの攻略法を勧めるといっているのだ
それで満足できない人間がステップアップして君の攻略法に挑むというほうがいいのではないかといっている

84 :
終わっちゃったか?

85 :
終わったね。例えて言えばこういうことだったんだろうなw
サカD派「女と知り合いたければ何回でも声を掛けるしかない
     特に自信もない普通の奴なら運任せも覚悟のうち
     金貯めたりテクニック磨くよりも実行あるのみだろ」
馬糞派 「女と知り合いたければRパーティーの方がいい
     上手く行けばかなりの確率で向こうから声を掛けてくる
     もっとも最初は運任せだけど金とテクニック次第だろ」

86 :
>>85
うまいたとえだな
いや女を口説くには・・・・・と話を続けたくなるな

87 :
>>86
おお、ご苦労様でした。二人ともねw
俺は妹と陸ペリ二人クリア専門でINF包囲まで来たから、
今さら一人で試す元気もなく、熱い議論を羨ましく拝聴してましたよ

88 :
まー「馬糞8割」の彼を、批判するつもりも擁護するつもりもないんだけど…
真面目なんだよね。クリア法に熱弁を振るうところなんかさぁ。
発売されてこれだけ経つゲームだし、乱数解析班も出たりして、
楽しみ方はもう色々、になってきちゃったんだよね。2chスレ的にもね。
絶対包囲攻略だけ見れば、多分彼の言い分が正しいんだと思う。
でも、別に「0.65」とか「4割か8割か」なんてどうでもいい人も増えた。
悪く言えば諦め。良く言えば余裕。クリアできる人はとっくにしてる。
できない人は自分なりに遊びながら適当にじゃれてる、という状況なのに、
「これならクリアだ!」というユーモアの欠片も無い物言いが反感買ったんだよね。
「攻略スレ」で攻略議論してはイカンのか!、と言われれば確かにそうだけど、
現状そういうスタンスでEDFに参加してる人も少ないんじゃないかなぁ…。
何にしろ笑いながら試行錯誤で進む、というゲームの原点を考えさせられたよ。
今回の議論にはね。って俺のチラ裏ねw

89 :
一時間氏をはじめとした、いままで真摯にレスを返してくれた人たち、本当にありがとう。
また週末になればまたバカみたいに連レス長文ができるんだが、
上の方で上手くまとめてくれた人がいるし、
もう議論は終わったと言う雰囲気がある以上、これ以上レスすべきではないかな?
これからは乱数解析も兼ねて8割そのものを安定させられるようなパターンの模索に励む事にするよ。

90 :
お疲れ様でした

91 :
スレが停止する日

92 :
人撃つと
オモレー
^p^^p^p−p^p^

93 :
( ゚Д゚)<赤蟻こっちみるな!

94 :
最近3ばっかやってたんだが、久しぶりに2をやったら、
なんか異常にエイムがしやすかった。
処理落ちは大して変わらないのに何故か3より2の方が照準の動きがスムーズな気がする。

95 :
2を今進めています
皇帝都市に苦戦中・・・
どうすれば勝てますか?

96 :
こんにちわ

97 :
リペアスナイパーはどこら変まで届きますか?

98 :
インフェルノになったら先に進めん
これで全クリとかできるわけがない

99 :
ハデスト絶対包囲って敵不殺でも体力7000でバイクまで結構いけるよな。
ライサンダーF+ソルリングX
ライサンダー2+プロミネンス2
ライサンダーF+ゴリアス99
上記の装備、数回のサンダーで1回は普通に突破できる

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希望のトリップはここでお願いしろin●板 (139)
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