1read 100read
2013年06月卓球88: ラージボール卓球愛好会 (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TBSのSASUKEスポーツマンNo.1に卓球選手が (197)
石川佳純スレ8 (312)
試合で点取った時何て叫ぶ? (147)
山口の卓球Part7 (117)
東京の公立X2 (146)
山口の卓球Part7 (117)

ラージボール卓球愛好会


1 :2012/01/08 〜 最終レス :2013/05/31
ふぉっふぉっふぉ。
無いので作ってみたんじゃが。
遊びに来てくだされ(ふぉ

2 :
・・・誰も遊びに来んのう(寂

3 :
ラージ卓球が趣味で楽しく練習をしています。どちらで練習をしていますか?私は群馬です。

4 :
ラージボールようラバーでラージ打ってみたら打ちやすすぎワロタ
ふつうにスペクトルでやってた俺が馬鹿みたい

5 :
おお!よくお越しになった!
ワシは宮崎人じゃよ。
上州は空っ風が寒かろうの。

6 :
>>4さんはどんなラアジ用ラバアを使っておられる?
ワシは日卓のスウパアラアジじゃよ(ふぉ

7 :
そこそこの寒さです。
わしはニッタクチンタカーボンストレートのラケットにラバーはスペシャリスト力です。

8 :
>>6
つまんねーからそのしゃべり方止めろ

9 :
おやおや、若い人は威勢がいいのう(ふぉ
おそらくは40ミリの人じゃろうて。
公式で強い人がラージでも強いかというと、
そうは言い切れんところがラージの面白いところよのう。

10 :
ラアジは大会が多くて楽しいのう。
しかし一回の大会で何回も試合をするのでかなりハアドじゃのう(ふぉ

11 :
ラージ始めてやっと一年になります なんとなくコツをつかんだかなって感じです 中々奥深いですよね

12 :
シロウさん、よく来られたの。
さよう。元世界チヤンピオン(小野さんじゃったかのう)ですら
優勝争いに絡めず早々と敗退したことがあるくらいじゃ。侮れんて(ふぉ

13 :
そうですかあの左腕の剃刀の様な切れ味の小野さんがヌ 僕も宮崎でラージやってます 何処かでお見掛けしたかもですね

14 :
´・ω・`
工場長「ここにもピン球製造工場作るか…
`・ω・´
社員Y「らぁじですね!! わかりました!!

15 :
ワシら年金生活者には安いボオルは大歓迎じゃ。
ラアジは割れやすいからのう(ふぉ
一週間はもつ丈夫なのを頼みますぞ。

16 :
ボールで一言
ラージボールもオリンピック後には継ぎ目の無いボールになるのですか?
それだと、継ぎ目による飛び方の違いが無くなるので上級者には
かなり有利になると思いますが、どなたかご存じの方はいませんか。

17 :
>>15
(`・ω・´)
工場長「じじぃ!! ピン球の中に入ってるモノが何かわかるか!?
愛情とか言ってるヤツは素人だ!!
あの中には魑魅魍魎が封じ込めてあるんだよ!!
一度しか言わねーぞ!!

18 :
>魑魅魍魎
ふぉっふぉっふぉ。ワシも間もなくその仲間入りじゃのう。ふぉっふぉっふぉ。

19 :
(´・ω・`)
工場長「ちなみに ピン球製造工場で働くには自宅警備員歴3年以上必要だが…
|・Д・|
じじい「余裕じゃ!! 30年自宅警備しとるわ!!
(・∀・)
社員Y「さっさと働けじじい ピポ

20 :
さあ明日午前中は練習練習

21 :
>>19
歳とったら、あくせく働かんと、晴耕雨読が一番じゃて。
ふぉっふぉっふぉ。

>>20
シロウさんは、一週間に何回練習なさるのかの?
ワシは2〜3回というところじゃな。
それ以上は体が辛いのう(ふぉ

22 :
仕事が交代制なので時間空いた時ですね 週4〜5の時もあればゼロの時もあります

23 :
それにしても寒いのう。風邪をひきそうじゃよ(ふぉ

24 :
俺は風邪引いたよ

25 :
ラバーはアレグロを使ってますがイマイチ回転掛からないようなので元のロイヤルラージに換えようかなと思っています 皆さんはラバーは何をお使いですか

26 :
ロイヤルラアジは高いのう。年金暮らしには、手が出んわい(ふぉ
ラアジボオルは、回転がかからんとはいえ、超回転をかける人も、おるのじゃろうて。
・・・こう見えても、ワシはその昔、スレイバアでパワアドライブを打っておったのじゃよ(ふぉ

27 :
スレイバー懐かしいですね 今はテンション系でスレイバーG3とかってありますよ 自分はタキネスとアブソ-バーってので異質反転でした もう30年も昔の話です ラバーはネットで購入しています 30%オフなんでよく購入しています

28 :
TSPのファイナルってどうなの

29 :
シロウさんは硬式もなさるのかの?ワシは専ら孫の相手じゃよ。
上達は早いが、まだまだじゃな。
ワシのルウプやロビングに翻弄され、ベソをかいておるよ。ふぉっふぉっふぉ。
フアイナルは同じクラブのばあさんが使っておるのう。
全然動けんのでショオトばかりやっておるがのう(ふぉ

30 :
息子の練習相手する時に硬式やってます もっぱらラージだけですね たまに息子をラージの練習に連れて行きますが楽しいみたいですよ 硬式はシェイク ラージはペンと使い分けていますね 日ペンで豪快ドライブやっていますよ彼は!

31 :
ラージ談義楽しそうですね!。
2ちゃんねるなのが少しさびしいですが。
ラージの楽しさは、やっぱりラリーですよね。
なかなか上達しませんが、両ハンドの練習にしています。
みなさんとも機会があればご指導を頂きたいと思います。
ではまた。

32 :
両ハンドで打てるのは凄いですね 僕はペンなのでバックはショート&Rュのみです 若しくは回り込んでフォアハンドでドライブです 裏面は台上の短いボールをチキータ気味に返す時に使います

33 :
ワシもバックハンド攻撃はいまいち安定せんのう。
練習ならまだしも、試合では、相当甘い球でないと思い切って振れんわい。
やはりRュを多用するのう(ふぉ

34 :
バックハンドは中国のワンハオのような打ち方出来れば最高なんですが トライしてみたんですが何処に行くかわからん状態で使い物になりませんヌ 裏面でドライブかけたいな

35 :
さあ今夜は練習に行かなきゃ 4月の県大会予選にむけて練習練習

36 :
>>34
自在に裏面ができれば、シェークの強い人とも、対等に打ち合えるじゃろうて。
シロウさん、そういう時こそ、まずはマシンを使って、多球練習じゃ。
習うより慣れよ、じゃて(ふぉ

37 :
一昨年近所の体育館でラージの大会があったので見に行ったら、
30代の選手が中心の強いチームが来ていて、チーム名は
 
ラージハマール
だった。

38 :
ラージハマールですか 中々のセンスですね 久しぶりに練習行ってきました 楽しくいい汗かけました 練習試合とはいえ目標の人から初めて勝利をもぎ取ったのは収穫かな 良い夢見れそうです おやすみなさい

39 :
ラージのラバーは、マイナーなところでは
アームストロングのロジン
JUICのマスタースピン
それからニッタクのモリスト、響、
アタック8ラージバージョン、アダージョ、ファイナル、鬼釜ラージ等々
まぁいろいろ試しました。
値段が一番高いラバーはどんなものだろうと、
現在中ペンにアレグロとロイヤルラージを貼っていますが、
違いは正直わかりません。
コーチにいわせると、ラージは特厚を選んでおけば何でもいいらしいです。

40 :
そもそもラアジは、回転やスピイドを極力抑えて、
ラリイの楽しさを追求する競技じゃからのう。
テナジイのようなラバアが開発されたら逆に興ざめじゃな。
まぁ、あのボオルでは無理じゃろうがのう(ふぉ
ワシは現状で満足しとるよ。

41 :
モリスト44はスピンよりもスピード系
響は回転のよくかかるラバーでのう。
ラージボールと言えども、回転やスピード
を度外視するようでは試合では勝てないのう
ふぉ ふぉ ふお

42 :
ラージボールと言えどもやはり回転をかけないと勝てないと思います 回転をかける事が出来ると戦術的に幅が拡がり勝てる確率が上がります 僕的にはスポンジが軟らかく粒目が小さいのが回転かけ易いように感じますね 今の所ベストはロイヤルラージですね僕的には!

43 :
スポンジが軟らかく粒目が小さいのが回転がかけやすい
確かにv`∀´v
ロイヤルラージを始めてじっくり見てみましたが、粒は小さめですね。
ヨーラのアレグロ、アダージョも同じくらい小さめ。
最も小さいのはTSPのファイナルでした。
ファイナルも回転がかけやすかった記憶がありますが、
ラージではどれを選んでも微差のような気がしなくもない。
マークXとスレイバーの打球感の違いがわからない俺が言うのも何だが。

44 :
>>41さんはまだまだワシには勝てんじゃろうなあ。
ワシの卓球はバルタン星人よりもしぶとく、えげつないのじゃよ。
ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ。

45 :
ワシは硬式でもラアジでも粘着ラバアを使用しておるよ。
翔やロジンが特に好みじゃよ(ふぉ

46 :
翔とはどこのメーカーのものでしょうか。
ロジンがお好みとは渋いですね。
粘着系なら、ニッタクの一番安いラバー、スーパーラージも候補に入るかも。

47 :
おお!済まんのう。翔とはまさにスウパアラアジのことじゃよ。
パツケエジの漢字が刷り込まれてしまったわい。ふぉっふぉっふぉ。

48 :
ラージボールがもっともっと普及すればラバーなりラケットも進化して行くんでしょうね 5月に腕試しで九州大会にエントリーしようかなと考えています いろんな諸先輩のプレーを見て勉強したいですね

49 :
40mmのラケットは15本くらい持ってる。それはともかく
ラージ用ラケットはJUICのエアラージが一番しっくりきた。
厚みが1cmもある。カーボンが入っていてスピードも出るし、
しっとりとしたソフト打球感が気に入っています。
中芯はバルサ材。

50 :
やっぱラージと公式ではラケットにも求められる方向性違うんかね
ぶっ飛ぶカーボン使用率高いイメージ

51 :
ラージしている、お年寄りの多くはぶっ飛び系のカーボンラケット
を使用している方が多いが、打球感が硬すぎるのう。
これでは強打時にボールが変形してまともには入らんじゃろうて
ラージで伸び悩んでいる者がおったら、5枚合板の比較的弾まない
ラケットでラージボールを打ってみると、回転力も安定力もアップ
じゃろうて。 ふぉふぉふお


52 :
>>51
ワシもまったく同じ考えじゃよ。
・・・そなたが老人クラブに入るにはちと早いような気はするがのう。ふぉっふぉっふぉ!

53 :
ここには婆さんは来んのかのう・・・

54 :
おお!IDが「アホ」になっておる!
その通りじゃのう。ふぉっふぉっふぉ!

55 :
強い人はどんなラケットを使っても強い。
やっぱ檜の単板だね、という回転かけまくる方や
ニッタクのバイオリンがちょうどいいという強豪もいます。
それでもカーボン使用率は高いと感じますね。
JUICのエアラージはスピード OFF+ 打球感 とてもソフト
しっとりとした打球感が気に入り、ずっとメインで使っていた
KCラージは引退させました。
ところでラージに一番力を入れているのは、ニッタクのような気がします。
ラージ専用ラケットもラバーも最も数多く商品化していますね。

56 :
>>55
エアラアジはそんなに宜しいか。
日ペン版も作ってくれんかのう(ふぉ

57 :
ボールが変わるらしいですが確かに早く割れすぎだと思います
ニッタク3星
ところで球の色ですがオレンジはよくないと思います
台上で球の軌道を追いきれている時はいいのですが動作が遅れて横で見た時に
(相手の強打でコースを替えられた場合)体育館の床の色とシンクロしてしま
って悔しい思いをした経験て皆さん無いでしょうか?
競技場の水銀灯によってはオレンジを併用している所もあるのでその関係もあ
るのかもしれません。
硬式のお遊び用?でピンクのを見たことがありますがああゆう色の方がいいの
かな 蛍光レッド、ピンク...
新規に造るボールは色の検討もしてもらいたいなと一個人の意見ですが...

58 :
ラージボールの3スターボールは
ニッタクとTSPでは弾み具合とか硬さとか違うのでしょうか?

59 :
>>57
蛍光ピンクのボール
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/k/alpen-group_2843020400
同様の理由で過去に蛍光ピンクのボール(硬式)を使用していました。
模様のあるボールも試したことがありますが、結局のところ見えないときは見えません。

60 :
>>58 私の近所の公式試合ではニッタク★★★しか使わないので練習でも
ほとんどこれを使ってますTSPにも★★★あるのですか?
んー 弾みと硬さはわからんがツナギ目を強打した時のすっ飛び方が強い
様な気がしますラケットの音が違うような気が
>>59
硬式で練習用か...
床ってオレンジに近い色がほとんどなのでテーブルの青系を除くと
赤系かなと思いましたが、赤系の蛍光色でも床をバックに消えますか?

61 :
最近ボールについての話題が多いのですが! ボールの規格変更の話はどの辺りから出て来ているのでしょうか 協会? メーカー? 推移をご存知の方お教え下さい

62 :

http://www.world-tt.com/report/20110508/WTTC2011.php?pg=./WTTC2011&page=NEXT&pageno=2
この5月13日の記事です。

63 :
ボール変更の情報有難うございました 材質が変わるんですね 飛びとか弾みとかどうなるんでしょうねォ 戦い方も多少影響受けるんでしょうね! さあ練習練習

64 :
中ペンでラージの人は裏面も使ってるのですか?

65 :
ラージなら両面にラバー貼っても軽いから、中ペンに両面貼る人は裏面打ちするでしょう。
日ペンの裏にラバー貼っている人は、非常手段として裏面でカットして凌ぐパターンが多いような気がする。
私は中ペンでカットの練習に励んでいたら、シェイクよりやりやすくなってしまった。
リーチがシェイクに比べちょっと短いけど。
打ちづらいフォアミドルに打たれたら、裏面ドライブで打ち返します。

66 :
今日は月例会ありました ランク別にリーグ戦あるんですが二部だったのに欠場多数で一部での試合でしたが皆さんお強いお強い 切れてるサーブ 強烈なバックハンド ナイスなコース取り ホントに勉強になりました 今日は楽しくて仕方ないくらいでした

67 :
シロウさ〜ん 上の書き込みで
何処の誰だかわかっちゃいますよ!

68 :
解っちゃいましたかヌ けどラージボールやって知り合いや仲間増えたんで良かったです

69 :
腰が痛くなって、卓球どころではなかったわい。
ふぉっふぉっふぉ。

70 :
みんな〜 明日 頑張ろうね。

71 :
じじいさん腰痛は大丈夫ですか? お体労ってください 懸念だった事が何とかクリア出来ました 明日の試合は楽しんでプレイ出来そうですマ

72 :
糞スレ荒らすぜ!

73 :
>>71
だいぶ良くなった。もう大丈夫じゃ。かたじけない。
あすは試合かの?頑張ってくだされ!
>>72
おお!鈴木君ではないか!ついにラアジに転向する気になられたか!
きみがラアジボオルでどれくらいカツトを切れるか、見てみたいもんじゃな。
ふぉっふぉっふぉ。

74 :
>>73は「じじい」じゃよ。名前を入れ忘れてしまったわい(ふぉ

75 :
ラージボールルール一部改正について(2012.03.22) 2012/4/1より適用
http://www.jtta.or.jp/news/2012/12rule0322.pdf
> ラージボール卓球 「ラバーとラケット」について
>                       平成24年3月22日
>                   財団法人 日本卓球協会
>
> ◎ 平成24年4月1日より基本ルールのラバーについて変更内容
> 1 「ラケット両面にラバーを貼る場合のラバー配色条件」が削除になり、
>    赤と黒になります。
> 2 これまで木質部分は着色しなくても良かったのですが、
>    ラバーの色と異なるように、赤または黒に着色することになります。
> *この2点は、40mmボール競技と同様のルールへの変更となります。
>
> JTTA粒高ラバーの規格変更に伴い、以下のラバーはラージボール卓球
> でも使用可能になりました。
> ブランド名     標記名         ラバー名      変更日
> アームストロング Attack 3 Type L アタックスリータイプエム 2012.3.19
> アームストロング Attack 3 Type M アタックスリータイプエル 2012.3.19
エルとエムはたぶん逆

76 :
この前近所の体育館で平日午後の40mmの草大会が開かれ、
極守といういう守備用ペンラケットに粒高を貼って参戦したが、
シングルス6戦全勝。
はっきりいって、ラージメインの俺に負けた俺より年上の人は、
すぐさまラージに転向した方がいいと思った。
平日昼間の大会だから、60歳台の女性が大半の試合だったが、
なんで40mmなんてやっているのだろう、粒に負けるようじゃ
硬式なんかやっている意味ない、
なんでラージしか残されていないって思わないんだろう。
硬式に未練があるのか、ラージを知らないのか、往生際が悪いのか
とにかく不思議だ。
こういう(気の毒な)方たちがあちこちの公民館にたくさんいる。
どうやればラージの世界に誘えるのだろうか。
そんなことをしきりに思う。

77 :
余計なお世話

78 :
卓球は四十半ばから始めた。ラージ歴5年。
もちろん初めからラージだ。40mmは最初から諦めている。
休みの日にラージの練習をしてくれる人が見つからないから、
しょうがなく40mmもやっている程度。しかし40mmでは
横下回転の入った相手のサーブも上手く返球出来ない低級レベル、
サーブを無難に返せるようにと粒高主戦で参戦したが、
そんな俺に負けてしまうようじゃ、…いや、確かに余計なお世話だ。
ラージの方がラリーが続いて面白いのに、ゴメン、余計なお世話だ。

79 :
>>78
40mmの方を諦められたということですが90才でも40mmで試合をしますよね
自分はラージはどうしてもラリーが続いてしまって体力に響く
という認識だったんですけど

80 :
ラージって体力が衰えたり力量に劣る人が楽しむためのピンポンでしょ。
この前ラージ大会のチラシが配られていたけど
勝負に拘らずラリーを楽しめばいいんじゃないのかな。
日本ではかつての軟式卓球や軟式野球、軟式テニスなど
世界に繋がらないルールが好まれるんだね。
そういえばプロ野球もやっと昨年から世界共通のボールになった。
ラージって軟式卓球の置き換え?
なんかグローバル化に逆行している。

81 :
初心者が回転かけられるようになったら、ラリーなんか続かない。
サービス・レシーブで終わり。そこからラリーが続くようになるには
とてつもない時間がかかる。
それを考えると、ラージボールは未経験者が参入しやすいから、
世界的にも需要があると思う。ラージボールをぜひ国際化してほしい。

82 :
人の趣味をとやかく言う奴ってとにかく不思議
ほんと気の毒

83 :
本当にすそ野を広げるなら、もう少しだけボールを大きく、軽く、ラバースポンジの弾性を低くしてほしいな。
ラージもスピード・回転を追及し用具も進化している(同時に高額化している)し、勝利至上主義に変化しつつある。
確かに>>79氏が言うように、ラージのほうがきついと言って硬式だけやる高齢者もけっこういるね。

84 :
オバサン w     この前硬式で吹かしてる小僧を軽くひねってやったがな
>>83 ラージの公式試合は40歳以上ですよね年齢をもっと引き下げても
いいような気がしますが それで試合は年代別に別けるとか
私のところでは60代以上はうじゃうじゃいるが40〜50代は数人しかいないw
ボール現行44だけど46mmくらい?
ラバーのワンメイク化はやるべきだね

85 :
ラージボールは難しいヌ けど楽しい もう少し練習時間増やしたいけど中々相手が見つからなくて 一人で出来る練習方法教えてください 諸先輩方お願いします

86 :
44mmの卓球マシンが置いてある卓球道場で練習。
球を100個くらい持って、体育館でサーブを出す練習。
サーブ練習はすぐに飽きてしまうし、マシンのレンタルは結構高価。
40mmの仲間をラージに引き込むのが早いかも。

87 :
でもさ、ラージがここまで普及したのって、回転かかってスピード出るラバーが
開発されてからんだよね。
それまでの約10年は、今じゃ考えられない時代だった。物好きしかやらない、みたいな。
結構前の話だけど、ニッタクの役員さんが、「ラージが無かったらウチの会社潰れてましたよ」
って言ってた。
まぁ、そのラージ人気を作ったのがニッタクなんだけどさ。

88 :
ラージボール始めた時の第一目標は師匠に勝つ事だったんですが始めて一年と三ヶ月かかって勝つ事出来ました まあ一度勝った位じゃ師匠に恩返ししたわけじゃないので次に試合する時がガチンコになります いつになるかなぁ師匠超えは! お腹周りは永遠に勝てません

89 :
>>87
>ラージが無かったら  簡単に割れすぎる球でかなり儲けたなw 

90 :
>>89
ばたふらい の らあじぼうる は なかなか割れんぞ!

91 :
バタフライとJUICの練習ボールは6ダース持っているけど、割れるのは
どこのメーカーも同じような気がする。
一回数時間の練習で継ぎ目のところが割れることがしょっちゅうだ。
ところでラージ入門ラバーのニッタク「スーパーラージ」は
裏表2枚貼ると結構重たいね。皆さん何貼っていますか。
因みに僕はロイヤルラージとTSPのファイナルですが
違いが全然わかりません。
アレグロとナルクロス44のちがいもわかりませんでした。
ラージのラバーで迷ったらこれ貼っとけというようなラバーってありますか。
JOOLAのアダージョとか。

92 :
第13回全九州ラージボール大会に参加の皆さんお疲れ様でした 今回も素晴らしいプレイの数々を見られて大変興奮しました! ホントに勉強になりましたし刺激受けました 来年は鹿児島県での開催のようですが是非参加して納得出来るプレイをたくさんしたいと思います

93 :
シロウさんの成績はどうだったの?

94 :
書き込めるほどの成績は残してませんヌ まあ楽しくプレイ出来ましたし現状でのベストは尽くせました また来年に向けて精進します

95 :
ラージやってみたいけど回りの人は40ミリしかやってない…
動画見てラリーが長く続いてとても面白そうに見えた

96 :
ラリーは思った以上に続きますよ中々決まらないんで力入れすぎるとミスちゃいますヌ駆け引きが楽しいですからどうぞラージボールを始めてください

97 :
ありがとうございます。シロウさんのような方が近くにいたらなぁ〜。
まずはボールだけでも買ってラージの雰囲気を楽しもうかなと思います!

98 :
ラージボール始めて一年と四ヶ月まだまだ下手っぴですが試合とか練習楽しいです ほとんどが年上の方ばかりでイロイロと勉強させてもらっています ラージボール愛好者が増える事が1番の願いです

99 :
ねらー歴は何年ですか?w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SK7に合うラバー (127)
卓球選手の打球フォームを語るスレッド (181)
いい指導者になれそうな有名選手。 (122)
卓球での怪我について (114)
世界卓球2013個人戦・パリ大会4 (677)
【ツブ高】末益亜紗美萌えスレ【アサミン】 (143)
--log9.info------------------
【波高】ボートレース江戸川、外向365【17センチ】 (984)
【全速マイ】王座を目指す新鋭達PART161 (360)
【まつどーん】松丼繁33【正月はトークショー呼んでや〜】 (938)
借金いくらある? (164)
変態君の部屋 「養分3」 (327)
【伝説の】3887鎌田義【営業マン】 (166)
競艇依存性を実感した時 (182)
【G1・G2近畿地区】三国びわこ住之江尼崎 その71 (966)
榎木 (186)
【まくり】1日500円貢ぐスレ・2乞食目【一発】 (148)
原田幸哉の現住所が沖縄県になった件 (127)
競艇は絶対にやめよう! (145)
【スッキプ】松井と飼い犬【タコスタート】 (138)
【SG】第59回モーターボート記念 Part1【丸亀】 (150)
つぶれそうなボートレース場 22場目 (893)
丸亀8R進入固定は天国か?地獄か? (246)
--log55.com------------------
日本文化チャンネル桜 スカパー板支部本スレ
◆【フーディーズ】FOODIES TV 11
海外ドラマの合間に流れるムカツクCM 4
◆ エキサイティング・グランプリ 3
【MONDO21】伝説のクソゲー大決戦
◆ KNテレビジョン 6
◆ Mnet 3
スカパーさんおねがい、