1read 100read
2013年06月歴史ゲーム157: PS版チンギスハーンIV 2騎目 (151) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三国志9 三國志\ part101 (672)
【PS3】真・三國無双6 Empires エディットスレ12 (475)
光栄社員になりたい (115)
★戦国BASARAの伊達政宗は筆頭クールカコイイ★ (195)
信長の野望・創造 8作目 (1001)
信長の野望・創造 8作目 (1001)

PS版チンギスハーンIV 2騎目


1 :2011/10/16 〜 最終レス :2013/06/07
PC版にくらべて
・MAP小さい
・ロード長い
・シナリオ少ない・武将少ない
だが
・PC版より子供武将の顔が多い
の利点もある。語ろう
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1172732797/

2 :
デモプレイ途中から参加するためのやり方は分かってるけれど反応が遅いね

3 :
コマンドうろ覚えだと不安になるよな

4 :
どんなコマンドだっけ?

5 :
上上下下左右左右BA

6 :
するとそこには全能力100全兵科S全特技○になったジョンの姿が

7 :
ちょっとまてーい!

8 :
高速スクロール面で激突死するだろうからほっとけ

9 :
先月もフランスのラロシェル建設を妨害…
今月もフランスのラロシェル建設を妨害…
きっと来月も…毎月毎月同じことの繰り返しでリチャード生きてる気がしないよー

10 :
>>9
都市の位置に労働ユニットでも置いとけば?

11 :
はい

12 :
建設を妨害するといいことあるの?

13 :
PS版は廃都できるから別に

14 :
あ、移住ユニットが金とか食料とか結構持ってんのか?

15 :
移住ユニットよりも、青磁器や絹満載の交易部隊を寝返らすのが好き。

16 :
スチューラがオレのラーマチャンドラをころころと弄ぶと、
オレのバルバンだったザンギェーがむくむくと大きくなる。
ハルドゥーン!といわんばかりに屹立したオレのジギスムントは
まさしくフセヴォロド3世と呼ぶに相応しい。
彼女の舌がグダニスク公にと絡みつく。そろそろか。
オレは立ち上がると彼女のオリオにジャヤヴァルマンをイシュトヴァーンする。
バーンク、バーン、バーンク、バーンとリズミカルに腰をふる。
彼女の大友頼康がチルクを奏で始める。
「カ、カバーチャになっちゃう!ヤワラチ!ヤワラチ!イク、イク、イナルチュクァーーーッッッ!!」
彼女はひときわ大きな声をあげる。
そしてオレの賈似道からはネマニャが迸り、ぐにゃりと完顔陳和尚になる。

17 :

国号変えられないって、気にならない?
南宋とか、華北を取り戻した後、違和感ありまくり

18 :
李安全って安全そうな名前だよね

19 :
トマス=アキナスって嫁に食わせちゃ駄目っぽい名前だよな

20 :
陳興道って

21 :
男性器見せびらかしてるっぽい名前だよな

22 :
陳さんはそんな人じゃないですよ

23 :
チャンフンダオは戦闘が99でもおかしくないすごいやつだぞ

24 :
チンコどう?

25 :
みんな、普通のプレイに飽きたら育成プレイ楽しいよ。
最低限でも、戦闘・智謀・政治の数値がランダムに上がる称号がある都市に、
育てたい武将を1人置く。領主はその恩恵を受けないから、労働ユニットで場外に出しておくか、
他に領主出来る育成対象外の武将がいたら、そいつの下に置く。
数値が少ないほどガンガン上がって楽しい。陳和尚の政治80まで上げたりして名将作って楽しかった。

26 :
>>17
確かに国名は変えたかったね。国王が変わったあたりとかで
そうなると国王の名前も変えたくなる

27 :
書き忘れた、>>25は内政・戦闘特技・兵科数値も上がってお得だね

28 :
ジョンとか度宗とか、かなり成長しそうだな

29 :
メモリをCEPでいじって国名や将軍名は結構簡単に変えれる。
俺はシナリオ1にシナリオ2の将軍とかも作ってあげたよ。

30 :
>>29
「こうだったらいいのになー」って夢想して楽しむ層と
改造して実際にそうする層とは考え方が根っこから違うのでござる

31 :
確かに国号変更イベントみたいなのがあったら萌えるね

32 :
南宋が中国統一したら、大宋帝国とかに変えたかった

33 :
前スレで、次スレにコード書いてくれるって言ってた人居なくなっちゃったの?

34 :
マンカフォース

35 :
積んであった廉価版を始めてみたんだが。
工芸所は特産品の隣に造ると効果が高いと后が言ってたけど、他にも相性の良い地形と施設の組み合わせってある?
他の情報も知りたくて宴を開きまくっても、何も言ってくれないんだが。

36 :
森が製材所とかあった気がするけど大して変わりないんじゃない?

37 :
あと田畑は川

38 :
ありがとう。ダメ元で聞いてみたが、まだ人がいるんだな。

39 :
新春に地上波でキングダムオブヘブンが放送してた
噂どおりサラディンがカッコよかったな
あと映画の中でも火砲兵が最強だったw

40 :
>>39
おれも見た
あんな雰囲気を再現したXを頼みますよ…
20000円ぐらいでいいから…

41 :
火砲兵は足が遅いのがネック。蒙古騎馬隊についていけない

42 :
昨日のたけしの七不思議見てたらチンWがやりたくなった
PS版はオスマン帝国がないのが残念だな

43 :
清盛見ても日本でプレイしたくなる。

44 :
今チン五がでたら
シナリオ0「狼の誕生」があって、日本は「平氏政権」で
君主は平清盛をプレイできるんだろうな。
清盛様は武力政治が80台、外○商○、水軍Sで火計あり(大仏を焼いた)
な感じで。
それにしてもシナリオ1のアッバース朝の難しさは異常。
俺はバグダードが好きで、じっくりと内政をしていたいんだけど
カイロから鬼のようなユニットの群れが攻め込んできて……
なんかサラディンが嫌いになってきた。ていうかアルナーセル、サラ仁に
何かやったんだろうか(汗)


45 :
リチャードやサラディンは無双できるから楽しいよな。チンギスのとこもじゅちとむかりだけで無双できるし

46 :
サラーフさんはすぐ死ぬのが弱点
カイロを医術の都にすれば長生きできるけど、引きこもりになってしまうのもらしくない

47 :
大宰府でセルフ謀反起こさせて、大宰府朝廷(政権)でプレイするのが楽しい
まぁ他の国でも、飽きてきたら謀反プレイが楽しいね

48 :
ちなみに、名前が朝廷になるまでリセット押すなぁ
政権より朝廷の方が何か良いよな

49 :
セルフ謀反てなに?

50 :
シナリオ2でキプチャク汗国をプレイして
マングの死後にノブゴロドで謀反が起きて「ルーリック公国」が誕生するのを
何回見た事か
どうでもいいロシア辺境の都市だから、どうでもいいロシア人を送り込んで
放置しちゃうんだよな〜。

51 :
>>49
マルチプレイ+デモ割り込みであなたもPS版で新国王プレイ

52 :
>>49
まず、2つの国を自分でプレイする

謀反起こさせたい武将を都市の領主にし、もう1個の国を操って計略の謀反を仕掛ける
(忠誠度は低い方が良いが、80台くらいでもリセット駆使すればいけるはず)

謀反決心メッセージが出たら、謀反が起きるまで待つ(早くて年内、長くて1年後くらいに起こる)

その後を見守る、にしてボタン連打したら新たに国王を選びなおす事が出来、謀反した武将を選ぶ

あともう1個お勧めプレイは、
1つの都市に集中して戦術・学術・武器の文化をTOPにする(+、牧童や水の都もあればなお良い。兵科特性も上がる)

そこに育成したい武将を1〜2人くらい放り込む(1人の場合、領主は能力UP恩恵を受けないので、労働ユニットか軍隊にでもして城外に出す)

数値が低い武将ほど、ランダムで戦闘・政治・智謀の数値、特殊能力などが増えるイベントが起こる(ランダム)
(戦闘・政治・智謀の数値は、80台に達するとそれ以上上がりにくくなる。数値が低い武将ほど上がりやすい。
 たとえば、戦闘43の武将が一気に戦闘が10くらい上がる事もある)
これで史実の雑魚武将やボンクラ息子を良将に育てるのも楽しい
政治が40台で低い完顔陳和尚の政治を、これで80まで上げた事もあったな

53 :
>>33
居るけど改造スレじゃないので自粛

54 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1327976061/

PS版チン4改造スレ立ててみた。
時間有る時俺も情報提供する。

55 :
最近、PS3で再開しだした。
無双より、このシリーズを作って欲しい、光栄には。

56 :
鬼畜米英やヨーロッパの作るSLGには太刀打ちできないから
撤退しちゃったんじゃないかな>KOEI
平泉政権でプレイして、泰衡→義経と継承したあとは
泰衡の遺児たちをすごく大事に扱ったなー。本来なら彼らが後を継ぐはずなので
申し訳なくて。

57 :
PS版の固定都市を知りたい

58 :
洛陽とかチェンマイとかあったな

59 :
京都もあるよ
あとCOMが勝手に作ってうっとおしいラ・ロシェルとかメッカとか

60 :
密州とか長安とかマラッカとかブルネイとか

61 :
今のグラフィックレベルでXやりたいなあ
ブレイドストームを軍全体で動かす感じで

62 :
それはもう別ゲーになってそうだなw
天道や三国志11レベルでチンギスやってくれればそれでいいわ

63 :
じゃあナポレオン戦記ぐらいでいいや

64 :
ヨーロッパアニバーサリスみたいなやつでも良いから
モンゴル全盛前くらいの歴史で始めたい

65 :
PSPでWのPK出すだけでもいい

66 :
烈風伝のPKとかもPSPで出てたのになぁ

67 :
>>65
PSPは買うと廃人確定しそうで買わずにいたがチンWがPCPK版で出るならPSPごと買うな。
タッチペン操作の信長の野望DSが良かったから、PS版にPKのシナリオ追加してDSで出してもらうのも嬉しいんだが。

68 :
かっこいい街並みができん…
pcの烈風伝はわりと満足出来るのが作れるんだが
これもpc版だとかっこよくなるのだろうか

69 :
>>57
フィリピンとか台湾の固定都市は無くなってるんだっけ?
あの辺のマップPC版と違って港が無いから

70 :
おれは毎日このスレチェックしてるぞ

71 :
>>70
じゃあ俺も

72 :
月に一回くらいのペースでチェックしてるぜ

73 :
途中からcpuのターン長すぎワロタ
なにか対策はないのか

74 :
>>73
本でも読んでろ

75 :
本か・・
それにしても欧州が酷い
やるならやるでさっさと陥とせ

76 :
フランスとイギリスと神聖ローマ帝国が延々と戦争してるな

77 :
たしかに
無限ループだ
8国マルチで、勧告プレイで強国7つを合併させても
まったく伸びないから困る

78 :
ビザンツ帝国が毎ターン攻められてることもある

79 :
PS版エンディングしか知らないのだが、年表などが出ると良かった
エンディングより自分でショートプレイのように目標を決めて、
それの達成で満足するプレイになってしまう。それでも満足ではあるけど

80 :
>>79
このゲームでエンディングを見たというだけで尊敬する
おれは気力が持たん

81 :
オレもPS版しかエンディング見てないわ
中盤からダレてくるから自分なりの四駿とか決めて脳内補正で楽しんでた

82 :
プレイヤー国が大きくなると文化圏同盟が結成されることがあるよね
コンピューター国が大きくなって結成されたらプレイヤー国は参加できますか?

83 :
>>82
攻略本によるとプレイヤーに対してのみ同盟が組まれるっぽいね
試そうにもそこまでコンピュータが強くなる事って無さそうだね

84 :
サラディンの架空兄弟が大活躍でビザンツ、ハンガリーが滅亡した
アリ=ギーン、99-93-86、S-B-S-C、建築機動城攻
アル=バーン、74-97-81、A-S-B-B、連射火攻伏兵
俺(レシェク)では優秀な息子は期待できないな

85 :
PS版のゲームオーバーの条件って、滅亡と血縁者がいない場合だけだよな?
1500年になるとゲームオーバーってことはないんだよな?説明書にはそんなん
書いてなかったし未来永劫やれるんだよな?

86 :
>>85
どうだろう?
PS版はPK版を反映させてるから、なんとも……。

87 :
>>85
PC版と同じだよ。
離島に移住してみたけど、一マスじゃ何もできない…。

88 :
いつも途中で挫折しちゃうので統一したことありません。
ゲームプレイ時間は一日1〜2時間です。
統一するのにどれくらいかかりますか?
参考にしたいので実際の時間でお願いします。

89 :
>>88
PS版なら、60〜80時間くらいかな? 一切委任せずに自分で手動した場合だけど。
都市の内政や、個々の戦闘も委任するなら、もっと短くなるよ。
ただ、戦闘を手動ですると、こちらは一兵も死なさずに勝利できる場合もある。
が、委任では損害は避けられない。その損害の回復にもある程度時間がかかるわけで、
その辺は好みかな、と。

90 :
昨日のふしぎ発見見たから西遼でプレイしてみるか

91 :
85だが87よそれは本当か?1500年で終わっちまうのかあ・・・。
萎えるなあ・・・。

92 :
>>89
どうもありがとう。
エンディング時のセリフが勢力によって違うらしいけど、
せめて主人公のモンゴルで統一して見たいと思います。

93 :
PC版のチンWスレって一気に人がいなくなったな。
PS版のこのスレより過疎っとる

94 :
烈風伝スレから応援に来ました
PS版って朱元璋陛下登場するかね頑張れば

95 :
>>94
PS版も朱元璋出るよ

96 :
>>93
重複してる19世紀の方じゃなくて?
あっちなんで削除もされないしほとんど誰も書き込みもしないんだろう?

97 :
PS版でも城壁があればよかったんだが
ドイツのど真ん中にベルリンの壁作りたい

98 :
>>96
あぁ重複スレの方だったのか。なるほど

99 :
いまさらだけど耶律楚材って固有セリフあるんだね。初めて見た。
宴で「一利を興すことより、一害を除くことが肝心です」とか。
戦闘で「戦は好かんのだが、しょうがないのう」とか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦国BASARA 344代目 (146)
光栄社員になりたい (115)
PS版チンギスハーンIV 2騎目 (151)
捕まえたら即斬首する武将 弟3首塚 (473)
関索にぶち込みたい (147)
【三国志12】三國志12 Part51 (270)
--log9.info------------------
赤月黎 2【エトランジェ OROCHI】 (190)
【耳刈ネルリ】石川博品 4【カマタリさん】 (232)
杉原智則19 【烙印の紋章】 (694)
ガールズラブ・百合小説スレ Part26 (762)
滝本竜彦スレにようこそ!29 (863)
長期未発売・未完結ライトノベルについて語るスレ (732)
ライトノベルなMagicのカードを考えてみたい その8 (133)
【ミロク】田口仙年堂7【田ロリ先生】 (467)
ラノベ作家の文章力、筆力 (118)
米澤穂信(その14) (299)
好みにあいそうなミステリを紹介しあうスレ 15 (117)
アガサ・クリスティ 25 (304)
思い出せないタイトル質問スレ 6 (798)
翼ある麻耶雄嵩(新装版)19 (590)
$$$ 西村京太郎 part9 $$$ (357)
藤原宰太郎のせいで古典が読めません2 (239)
--log55.com------------------
【絶好調】広瀬香美 Part.6【ゲッダン】
☆★★Leyona★★★
【パクリ?】カミタミカ【一青窈、元ちとせ】
bird
【おしゃれ】奥村愛子part2【歌謡】
【元・川越春菜】 Lunakate (ルナケイト) Part 2
原田ひとみ Part.1
白鳥英美子 君はス・テ・キ