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2013年06月格闘ゲーム489: 格ゲーって何が楽しいのでしょうか (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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格ゲーって何が楽しいのでしょうか


1 :2012/09/01 〜 最終レス :2013/04/15
万年初心者だけど何が楽しかったのだろう

2 :
こんな糞スレたてて何が楽しいのでしょうか

3 :
哲学ですか?

4 :
他にもいろいろあると思うけど、代表的な楽しさ
1.画面上の大きなキャラを思い通りに動かせる
2.人間同士で遊ぶと、相手の動きが、CPUのときと異なり、単調にならず予想がつかない
3.「判断→行動→結果」のサイクルが、他のゲームに比べて、非常に早い
格ゲーは、同じ技量の人と試行錯誤しながら遊んでいるときが楽しい

5 :
下手だと面白くないからね

6 :
>>4
共感できる
元々家庭用プレイヤーだから友達としかやらなかったけどオンラインきて
とても楽しい
1P側で風神拳でにくいんだよな
やっぱ右側左側で持ち方かえるの?

7 :
むかし格ゲー現役プレイヤーだったころは、なんといってもリアルタイムな駆け引き、心理戦が面白かった。
しかし駆け引きが発生するにはゲームシステムもしっかり知っていなければならないし、連続技も完全に覚えてなきゃいけない。
今の俺にはその条件を満たせない、だからまったく面白くない。

8 :
年ですか?

9 :
>>8
いや・・・スト2やヴァンパイアの時代よりも今のゲーム
の方がツマラナイ、これは間違いないよ、特に対戦
バランス設定作ってる奴の質が落ちたって事
>>7氏の言いたい事は、「面白い対戦のゲームをしたい・欲しい」
って事、つまりは
・キャラは最高15まで
・使いやすいキャラ、判りやすいキャラ技、少ない持ち技
・スパコン系廃止、無敵技廃止、投げ抜け不可技廃止
・少ないキャラにより、バランスがとりやすく、全てのキャラで5:5の
バランスを実現させる
スト2やヴァンパイアまではこれが実現出来てた、バーチャも2までは
出来てた
現、スト4、キャリバー5、鉄拳5等、メジャーゲームは上記の項目が
出来ていない、ので「対戦が面白く無い」と感じてしまう、感じないのは
下手だから、俺もスパ4の熱帯を始めてやった一番の感想は「面白く無い」
>>7
システムを知れば、ゲームが人をどう楽しませたいか?と言う事が
判り楽しい
連続技を完全ガードも相手の事を知り、練習、対応が完璧に出来れば
楽しい
現ゲームのハードルはここまで上がっている

10 :
おっと今、鉄拳は6か

11 :
一応鉄拳ttt2手に入れるけど
tagコンボできるきがしないや

12 :
上手い人とやると負けて当たり前だから気楽にやれるけど、自分と同レベル
の初心者とやると勝ちを意識してプレッシャーがかかるからあまり楽しめない

13 :
鉄拳のTVCM通勤電車でストレスためて鉄拳で解消ってやつ。
わかるわー。
さいきんストレスが無い生活だから格ゲー面白くないのかもなって。

14 :
ストレスがないならそれはそれでいいじゃんwww

15 :
永遠のショシンシャー

16 :
真面目に語ったらキャラゲー的に捕らえている者もいる
物語が好きて者もいる
戦略は百人十色見てて楽しいて者もいる
対戦は暇潰して者もいる
感じ方は人それぞれだ

17 :
scvはキャラクリでまあまあ楽しめるけど今更鉄拳やって
負けまくって楽しめるかしら
勝率1割くらいになると思うし

18 :
>>16
鉄拳と闘神伝はSTORYも楽しかったな

19 :
十人十色てのも百人百色も違うと思ったので適当に言ってみたものの実際は百人百色だな
ルール無用てのは無い

20 :
要は上手くなれば全て問題ないってこと
上手い人は努力してるからその報いなんだし初心者と差がつくのは仕方ない

21 :
勝つことが全て。

22 :
ケンイチの格ゲーは楽しかった

23 :
今回の鉄拳はエンディングもかなりあるらしいからな
ストーリーも笑えるの多いしオフ専でも楽しめそう

24 :
鉄拳て技が多くて初期からやってないと厳しくない?

25 :
昔みたいにゲームについやす時間が無い。
だから格闘ゲームは便利、最短で数秒で決着する長くても2・3分。
ロールプレイングやアクションゲーなどはこうはいかない・・・

26 :
筋書きの無いバトルだから
安西漫画みたいにそろそろ飛躍的に強くしてくれる師匠現れんかなー

27 :
>>17
キャラクリは、俺がアイデア出したのはキャリバー3が
出るか出ないかでプレイヤーから、某モミーがアイデア集めてた頃だよ?
本来、キャリ4、キャリ5で進化してるか、他の一人遊びを考え出す・進化
させなきゃいけないのに、俺がアイデアクレテやった頃のマンマ
どれだけ無能・適当に作ってるか判るだろ?キャリ5では、キャリバーの
女キャラとキャラクリでキャリバー・アイマスでもブチかましてくれると
踏んでたのに、キャリ3の頃と全く変わってない、キャリ3では目新しい
かとバンピーは思うだろうが・・・(アイデア自体古い、TRPGのD&Dの
キャラクリから俺がパクッたんだからなw、あんなん86年位の物なんだよ
実はなw)流石にもう飽きただろ?キャリ4は、気に入らなかったんで
シカトしたw、現キャリバー開発は調整糞過ぎ、D氏や全一の子らに
金掴ませて、ゲームバランスやって貰え!ゲームも判って居ないのに
対戦が面白いゲームが出来る訳ない
現鉄拳は、楽しかった鉄拳2や3とは違う物、ゲーセン行ってご覧?
誰もやってない、荷物置き場にされてる、ゲーセンに屯する、猛者共が
シカトする位だから、「対戦が面白く無い」って事は一目瞭然
鉄拳スキーは、盛り上げる為に、態々俺らを呼び出して、自演盛り上げ
をして対戦を盛り上げてる位、一組ちょっと上手い人が来ると、何処から
とも無く、テッケナーが湧いて来ることから、彼らは「上手い奴との対戦・
死闘」を求めている、駆け引きや読みあいは余り求めて居ない、高難度な
CPUかAI搭載CPU等入れないと、彼らの求めて居る物は提供出来ないだろう
そもそも、鉄拳キャラ大杉、新鉄拳とかにして、キャラ少なく、過去作から
いいとこどりにして、ゲーム自体若返らせた方が良い、10連コンブとか
楽しかったね、10連3タテ勝ち!とか、超笑えたw

28 :
リアルタイムに動く対戦ゲーって格ゲー以外だと面白そうなの少ないからな…
初心者が楽しみやすいスマブラみたいなのが増えてくれれば理想的なんだが

29 :
正直格ゲーはやっぱり素手を基本にしてほしい
剣や武器じゃなくゴツゴツいくのが格ゲーの本来なのかなと
まぁ今の日本は二次元におかしくなりすぎてるとは思う
萌えとかの表現も正直きつい
今の子供はホントに変わっちまった

30 :
待て待て
糞みたいに対戦対戦て言ってたら
逆に格ゲーが時間無駄て思うんでは無い?
ロープレが流行ってもそれは人々の本能だろう
戦闘狂が時間を無駄にしてしまう人種だってのは誰もが容易に解る
簡単に言ったら元に戻る事は無い物に替え等無いて事に尽きるはず
覆水盆に帰らずでは無いが
戦闘狂てのは逆の理屈だ
そもそもそんなへんてこルールが在ってはまともな者は居ないて思われても仕方無くない?

31 :
何故全ての不の要素が云々的に語る者がいる?
脳異常の者が居るて言っているのと変わらないな?
全員キチガイて言っているのか?

32 :
隆の台詞を全て覚えてから言うんだな?

33 :
確かみてみろ

34 :
鉄拳はアーケードでペルソナに次ぐ売り上げなんだけど、それを知ってる奴はいないんだよなー
家庭用勢はアケにあまり詳しくないのは仕方ないことではあるが

35 :
>>30
@システムを覚えて、A全キャラの個性を把握して全キャラの技を覚える
Bキャラ別に戦術研究、Cキャラ別に対戦対策研究、D対戦、E大会出場
F全一
格闘ゲームを突き詰めれば、どんなに上手くても2〜3年はかかる
RPGと同じ時間を浪費して目標に辿りつく遊び
好きなキャラしか使わないで、滅茶上手い人と闘って、負けまくって上手くなる
所謂ゾンビ・マゾ系はせいぜいD止まり、それ以上はいけない、寿命も
長くて5年で飽きて止める、此方は所謂サイヤ人なので野卑で戦闘狂
時間を止める事が出来る(セーブ)、オフRPGは、ストーリーの美しさ
世界観の美しさ、が織りなすキャラの人間味を楽しむゲーム
(筆者はFF2、FF10、FF10−2、ゼノサーガEP1とか良くできてると思うので
好み)こちらの人種は戦闘狂では無い、むしろ戦うのは嫌い
時間を止める事が出来ない、オンラインゲームのRPGは、プレイヤーが
寝ている間も世界は動いており、それがプレイヤーを脅迫する為に
寝ない!仕事をしない!食わない!と言うスーパープレイヤー、廃人化
(聖なる方に進化すると廃神、悪の方に進化すると廃魔人)してしまい
オタク・ニートとなってしまい、ゲームはオンラインゲームしか「無い!」もの
と勘違いして仕舞うほど、世間が狭くなっていく
此処までして、彼らはゲーム内では「最強の勇者」「英雄」でなければ
「負け組」なので、他人に負ける事を極端に嫌う、最新コンテンツは最速で
クリアし、レアアイテムは持ち逃げしてでも頂く、最新装備の媒体を落とす
モンスターは仲間総出で場所を占拠、改造ツール(違法)まで使い、歩く速さ
3-5倍、POP把握等、ここまでする、万が一、獲物を奪われたら、名前を
覚えておき、総晒し&ニコ道で「二度と悪事を働かないように」(誰の物でも
無い為、本来は悪でも何でも無い、イッチャてるので判らないw)粛清をする
流石に、働かないのもアレなので、ゲームの世界で仕事をするwwwwww
如何するか?は、RMTと言う、ゲーム通貨を現界の円に換える方法を取る
強いモンスターの討伐(レアアイテム目的)を請け負い、500〜4000G程
取る、それをマネーチェンジする、こうやって生活をしている(ネットの友人は
実際やってるww)、最強サイキョー自称しても馬鹿なので、仲間に自分の
武勇伝を話し、証拠の品とばかりにバンピーでは絶対に手に入らない武器や
防具を見せ、規格外の強さを見せつける!「最強だね!」「強いね!」
「英雄だね!!」と、他人に言って貰う為にwwwww(実際は、自慢房と
裏では大変に嫌われていたりする、バンピーに)
この手の人種は、もう既に人生と頭が壊れている、が、ゲームの世界で
英雄である事のみが活きる糧・目標であり、存在価値の証明になってしまって
いる、そうしない為には、誰かが、その頭を抑えなければ成らない
俺?神から頂いた神の武具で神を殺してる罰当たりw、俺の武具は神製なので
奪い合ったりする廃人系じゃないよ、一応俺は廃人じゃないww
ネットRPGの人種はゾンビ系格闘ゲーマーとほぼ同人種
でも再起不能ぶりはネットゲー廃人の方が上、奴らは完全にイッちゃてる

36 :
格ゲーを面白いと感じるのって最初の2、3ヶ月くらいじゃね
ゲームのセオリーが分かってきて勝つのが当たり前くらいになるとやたらつまらなくなる
でも惰性で続けてしまう。勝てるから
ほんのちょっとだけど優越感を味わえるから

37 :
>>12
俺は逆のパターンだなあ
俺みたいな下手糞とやったら相手がつまらないかも、って思ったら素直に楽しめなくなった
自分の技量に対してプライド持てるまでに上達すればそれなりの楽しみ方もあるけど
そこに至るまでが茨の道

38 :
同じ段位の奴と戦ったら妙に勝てる
もしかして闘う相手間違ってたのか?

39 :
とおもたら日本人に負けてもうた

40 :
>>1
女キャラがエロければ、R揺れとRを楽しむ。

41 :
関節技オンリーの格げとかでないかな
女相手にずっといちゃついていたい
しかしソウルキャリバーとかで歌って踊れたら客層変わったかな

42 :
変わっちゃいないけど、お客さんは「ふふっ」って和むだろうね
全一クラスの上手い人にとっては
>何脆弱な事言ってるんだ?此奴?所詮弱肉強食だろ?
 虎がウサギ食わなくて如何するよ?強さこそ正義だろ?
 散々お前も他人倒しておいて綺麗ごと言うんじゃねえよ・・・
こういう思想なんだろうけど、ナツとかレイシャとか年端もいかない
少女が口汚い言葉吐くとか、しかもそれに負けたりした人とかは
疲れるんだよね、キャリ5は特に、だから、アイマスみたいなお遊び
も密かに入れとく、別にキャラは開発に喋らされてるだけだし
嫌っちゃかわいそうだ、キャリバーアイマスで、あれの曲使って
ナツやレイシャが踊り狂う、全く似合わないアイヴィーやヒルダも
無理やり出される、挙句の果てにセーラームーンのカッコをした
カサンドラが乱入とかなw、ナムコだし、イイだろ?出来るだろ?
この位ぶっ飛ばなきゃ一般人は喜んじゃくれないぞw
もう一つ思いついた、キャリ5で消えたキャラでファンは大変お怒りだ
口直しにソウルエッジ2でも作ったらどうか?
主人公はバングーwww、ミナもタキもソフィーも出してやってさ〜
アイツも、そう!ミナの親父アイツがラスボスで良い、ファンも可愛そう
だから出してやる、現最新キャリバー5とはアナザーで良い、こうすれば
ファンも大満足、古いファン、新しいファン喧嘩せず両方頂く!

43 :
>>40
格ゲーの女は微妙
りりアスカ使いだよ
それと三島

44 :
>>2で終わっててワロタw

45 :
闘神伝
鉄拳2
闘神伝2
幻影闘技
闘神伝3
闘神伝昴
にとうしんでん
鉄拳ttt2
ドラゴンボールZ3
ウルトラマンf
ウルトラマン3
ソウルエッジ
ソウルキャリバー2
鉄拳4
ケンイチ
バーチャ4
鉄拳5
仮面ライダークライマックスヒーローズ
ソウルキャリバー3
鉄拳3
鉄拳6
ソウルキャリバー5
私の格ゲー歴
バーチャが一番盛り上がらなかった

46 :
間違えた。鉄拳tagトーナメントだ

47 :
使ったこともなくコマンドも知らないキャラ使って勝てたら
嬉しくないか?

48 :
>>47
それでこいつ使おもて弄ったら
まけまくる

49 :
エロい女キャラを使いたいから。

50 :
堂々と女を殴れるメディアは格ゲくらいなもんだ
いまどきエロゲですらあんまガンガン女殴ると文句言うやつが出る

51 :
友人とやれば面白いよ

52 :
すげーなcrot 出してるアイデアがことごとくつまらなそう

53 :
同じレベルの人とわいわいやるなら楽しいけど
オン廃人のオナニープレイでパーフェクト負けすれば吐き気がしてくる

54 :
>>52
今の熱帯、小売り、ゲーセン事情を見て観ろ
キャリバーを愛してるのは、ニートのガキ共でも大阪をはじめとする
マニアたちでもねえ、45〜55歳位のオッサンとお前よりもガキな
小僧たちなんだよ、恐らく最近出てきた大阪民国のガキの一人だと
思うが、ニーズがこうなんだから仕方ねえだろ?アイマスで幾ら儲かったと
思ってっるんだ?メジャーになってゲーセンにキャリバーを復帰させる
為には、会社に利益上げるしかね〜んだよ馬鹿、ヤンキーだかニートの
集まりがゲーセンで屯してるより、一般人がレバガチャプレイで沢山プレイ
してくれる方が儲かるの、君が一般人のリーマンだったら、人殺しそうな
ヤンキーみたいなニートが屯しているより、一般人が付いていた方が
イイだろ?冷静になって考えて観な、今どき戦闘狂みたいなのは受けないんだよ
馬鹿の考えで世間を見るな、キャリ3でこけたのが判らんのか?国内の
ファンは馬鹿で信用成らんから、アメリカのオタニートに4で媚びたんだぞ?
そうでもなきゃ、レーザーガンをライトサーベルで切れる、ジュダイとか、16、
17世紀の人と戦わせるか?可笑しいだろ?お前らがちゃんとしないから
俺が墓場から出て来てやってるんだぞ?舐められてるんだお前らはナムコに
今の一般人が対戦を楽しく出来る様なバランス取りは、お前らやれ、上手い奴
しか出来ない、俺はキャリバーL3だデキンw小田島じゃ使えん
今のニーズは、対戦でフルボッコされた一般人がキャラをキャリバーを
嫌いにならない様なミニゲームが必要だ、萌えアニメ世代で育った人らを
優しく慰めるんだ、こういうのしかないだろ?タカガ素人でゲーム歴30年程度の
初心者が知った風な口を聞くな、キャリバー終わらせたいのか?
あと俺の正式名称はCLOTHOだCLOT(クロト)は愛称にすぎん

55 :
キャリバー勝率25%
少し上がった
デビル仁使いだけど最風
2割
鬼キャン最風より不安定
うーむ何かいい立ち回りない?

56 :
初心者だけ5fアドとれるように
提案
糞ゲーになるね

57 :
>>54
なんでもかんでも思い込みにもとづいて文章を書くとこうなるんだね・・・

58 :
鉄拳そろそろだーーーーーー

59 :
脱初心者
初級者位にはなりたい

60 :
ttt2に少しでいいから場外と段差と障害物と天井があるステージ来ないかな
マンネリしたくないし

61 :
キャリバーのデビばっか使ってたら
鉄拳でステステどころか風神拳も安定しない
何故にー

62 :
キャリ3が売れなかったのは致命的バグのせいだと記憶してるが…?

63 :
>>62
メモリ破壊仕様だっけ?

64 :
age糞コテのスレ主さん、糞スレ借りますね。

65 :
いくら格闘ゲー専用ヲタが必死で否定しても無駄だよ。
STG全1プレイヤー → パズル、アクション、格闘ゲーも全一レベル
STG上級プレイヤー → パズル、アクションも上級レベル、格闘ゲーは全一レベル
格闘ゲー専用 上級or全1プレイヤー → STG、パズル、アクションは1周クリアも困難
各プレイヤー調査による統計的な科学根拠に基づいて証明されてるから。
この話題になると、
「格闘ゲーは低い頭脳性能でも対応できる暗記単純作業ゲー理論」
を必死で否定する格闘ゲー専用ヲタがダンマリ決め込むのがワロタww

反論があるなら格闘ゲー専用ヲタ5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらや、他の有名格闘ゲー専用ヲタの格闘ゲー以外のジャンルの成績を答えろ。
(例)梅原→怒首領蜂大往生で5面到達

66 :
キモいの沸いた
どのスレの奴かわかりやすすぎる

67 :
需要のない糞スレを必死にageる糞コテ

68 :
>>65
俺ロードランナー全面ノーミスクリア

69 :
>>66
お前も負けず劣らずキモイいから
そのあたり自覚しとけ

70 :
>>69
発狂すんな

71 :
>>1
ストIIや100メガショック時代は
他のゲームにはないデカキャラを自分で操作できるのが爽快だった
最近のはキャラ造形は魅力的でもシステムが
複雑過ぎてついていけない

72 :
クソ難しくて1周クリアすら無理くさいシューティングを諦めて
多少努力すればノーコンティニュークリアできる格ゲーに多くの人が流れたから。
「格ゲーは簡単、シューティングはめちゃくちゃ難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが多少の努力でノーコンティニュークリアできるようなゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれないな。

73 :
>>72
でも所詮相手はコンピュータでしょ

74 :
STGは人間1:コンピューター9999の
超絶無理ゲーダイヤのゲームだからな。
ぶっちゃけ格闘ゲーで全1の人間と闘うより
STGのコンピューターと闘う方が1万倍は難しいよw

75 :
大往生デスレ以外なら縦STGは誰でもクリア出来るだろ
所詮STGなんてパターンゲーなんだから

76 :
そう、コンピューター が 最強
理不尽な反応、攻撃してくるcpuをつくればいいだけ
1Fで反応されビタで反撃必須、連ガ、先行入力無しの格ゲー・・・もっと過そるなw
っていうか今のstgそのものw

77 :
所詮パターンでしょ

78 :
皆とワイワイしながらやる格ゲーはマジ神

79 :
強盗、強姦、殺人のガチ犯罪者が大量にいるのがエロゲーと格闘ゲー。
どちらも数あるゲームジャンルで最底辺ジャンル。
頭使わずに奇声を上げてストレスを発散して性欲を満たすだけの猿に
大人気ジャンルだよ。

80 :
>>79
釣り師とりあえずソースはよ

81 :
格ゲーじゃなくて
スパ4のどこがおもしろいのか
にスレタイ変えるべき

82 :
格ゲーは音ゲーの一種
動いて攻撃してくる楽器を、打つゲーム
よって、気持ちいい打撃音は格ゲーで最も重要な要素

83 :
>>82
それは音で釣られてるだけだよ、音消しても面白い格ゲーあるし。

84 :
でもゲームってそういう要素大事じゃないか?
もちろんSEよくてもクソゲーなら話にならないが、様々な要素が丁寧に作られてこそ良いゲームだと思うな。
音ゲーは個人的に大げさだと感じたけど、そういう楽しみ方をする人もいるのかなと思った。

85 :
キャラクリ楽しー

86 :
打撃に限らず、操作性が優れたゲームってキャラがボタンに反応するのを見るだけでも楽しいね
そういう意味では、格ゲーのゲーム性がなんでもキャンセルできる方向にシフトしていったのはわかる気がする

87 :
VF1、2の大ジャンプは未だに謎

88 :
>>87
鉄拳もだよ

89 :
クソ難しくて1周クリアすら無理くさいシューティングを諦めて
多少努力すればノーコンティニュークリアできる格ゲーに多くの人が流れたから。
「格ゲーは簡単、シューティングはめちゃくちゃ難しい」は否定不可能の事実。
シューティングが多少の努力でノーコンティニュークリアできるようなゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれないな。

90 :
>>89
たんに面白くないからだよ
アーケードで対戦もない
音ゲと同じくソロRーゲー

91 :
>RPGが高度な戦略でメラ使うかメラミ使うかメラゾーマ使うか選択するように
RPGや格闘ゲー専用ヲタはこれで高度な戦略で頭使ってるつもりに
なってる猿だからなw
STGの中級レベルのプレイ見ても余裕で理解不能w

92 :
糞簡単なシューティングゲームだけでも完全に廃れてただろ 
 
一人用、プログラムされた同じ動き 
 
これだけで飽きる

93 :
STG、パズルを何年やりこんでもクリアもできないような奴でも
格闘ゲーをやりこめば必ず全1レベルまでなれる事から
格闘ゲーは頭脳性能を要求されない単純な暗記パターンゲーの証明になっている。
そもそもRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。

94 :
鉄拳でキングのフランケンシュタイナーをニーナの当て身で捌いた時は快感だったな

95 :
まあ梅原より長田仙人の方が化け物だよね

96 :
>>93
全一なったプレーヤをあげよ
口だけで出来ないくせに笑わせないでもらえますか

97 :
STGなんてレトロゲーやってる人まだいるの?


98 :
ダラバーと箱のCAVEシューだけやっていたよ
今は鉄拳ばっかりやってる

99 :
NALは96年のバトルガレッガでSTG全1
数年後のバーチャ4に参戦して全国優勝
つまり格闘ゲーを始める前から既にSTG全1である。
よって、STG全国1位プレイヤーは格闘ゲーも余裕という事だ。
例えるならノーベル賞受賞してる東大教授の数学者が
コンビニ店員と数学で競うようなもんだ。
逆に、底辺ジャンルの格闘ゲーで有名な奴が上位ジャンルの
STG、パズルに参戦して結果を出せた例が無いのは当然の結果だが
クリアすらできないだろうなw

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