1read 100read
2013年06月メンタルヘルス350: 【改善】食欲不振/何も食べられない5【対策】 (197) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【OD】自傷【飲酒.リスカ】 (129)
太る薬、太らない薬 8 (249)
【寝たきり】廃人Part.26【うつ病】 (213)
減薬・断薬でうつ病を治したい人 part8 (558)
初対面では人見知りしないのに、人見知り2 (104)
美人の境界人格障害 被害者スレ3 (196)

【改善】食欲不振/何も食べられない5【対策】


1 :2012/09/04 〜 最終レス :2013/06/22
※鬱(その他)などや薬の副作用による、食欲不振者の情報交換スレです
※身長や体重の書き込みは、不快に思う人もいるので空気を読んでください
※拒食の人は専用スレへ
前スレ
【食欲不振】何も食べられない3【対策】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1220646927/
【食欲不振】何も食べられない2【対策】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/utu/1179671190/
【食欲不振】何も食べられない【対策】
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/utu/1142577614/
【食欲不振】何も食べられない4【対策】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1285918803/

2 :
>>1 スレ立て乙
つかこんなスレあったんだね
俺は何も食べられないわけじゃないけど1日1食。それ以上食べると吐きそうになる
本当にメンタルやられてる時は何もたべられなかったな…

3 :
どのくらいでなおりました?

4 :
自分は今現在一ヶ月半固形物が食べられなくて
エンシュアっていう缶の栄養ドリンクを処方されてる
かなり飲みづらいから水で薄めてやっとこ飲んでる状態

5 :
空腹感はあるのに、食欲がわかない。
ホントに「お腹ぺこぺこ〜」っていう実感はあるからつらいけど、
その割に痩せるわけでもないし…
病院には行ってないけど、カロリーメイト2本までなら大丈夫。
たまにいける気がして、ご飯をお茶碗半分&鶏のささみ少々とか
食べちゃうと、あとから吐き気がしてくる。
食べてる最中は平気なのに。

6 :
心配されたくなくて
○○食べたよ!って
食べてないのに家族に言ってしまう

7 :
太田漢方胃腸薬は効果あるかな?

8 :
>>6
あるある。
家族「…ご飯食べれた?」
自分「うん!スープ飲んでベーグル食べてサラダちょこっと作って〜美味しかった〜」
って妙に膨らましていってしまう。

9 :
エンシュアリキッドとか果物とかゼリーとか、最初こそ飲みやすかったり食べやすかったんだけど
1週間もすると嫌いになっちゃって、昨日はフランスパン食べてみたけど1食で嫌いになっちゃって
今もお腹ペコペコで苦しいんだけど何か食べやすいものないかな

10 :
個人的に最高はビスコだった
胃腸にやさしいしサイズもちょうど良い
他のスレでもビスコ紹介してきたけどやはりビスコ

11 :
子供の頃からよく食べる子で肥満児だった
大人になってダイエットしたけれど太ったり痩せたり…
30で精神病んで精神薬の副作用止め飲んだら食欲が消えた
たくさん食べられないって辛いことだったんだね…
羨ましいとか思ってた自分が憎い
でも、とりあえずなんとか1400kcalは取ってるんで大丈夫かも…

12 :
精神が一番胃に来る
坑不安剤で楽になる俺がソース

13 :
仕事帰りに「今、きゅうりなら食べられそう!」と思ってスーパーで買って帰り、
マヨネーズもっさりつけて食べた。おいしかった。
今は無理だけど、前に調子悪かった時「ビーノ」っていうスナック菓子はいけた。
豆系スナックでも「さやえんどう」はダメだった。
飲み物はお茶・水以外なら唯一三ツ矢サイダーがいけたので、
“お腹はすくが食べられない時”は、それで腹いっぱいになった気になっていた。

14 :
マヨ意外にも胃に優しい

15 :
何も食べずに生きていく方法って点滴くらいしかないのかな
入院生活はさすがにできないし……
炭酸なら飲めそうな気がしたけど、少なくとも特価のよくわからないサイダーは失敗だった
めちゃくちゃ甘くてオエッてなる
一括りに食欲不振っていっても、飲み込めるものはみんなそれぞれ違うから難しいね

16 :
アイスやお菓子しか食べられない

17 :
2年くらい前にドグマチールを処方してもらったとき
食欲がないまま、空腹感だけが強くなって、
余計に苦しかった記憶があるので食欲増進系のお薬が怖いんですけど
似たような経験した人いますか?
被害妄想かなにかでしょうか?
胃が気持ち悪い頭おかしくなりそう全身不自然

18 :
アイスやお菓子何を食べてるか詳しく知りたい

19 :
>>15
エンシュアリキッド
でぐぐるとよいかと。
私はそれを毎日一本飲んで凌いだ。(人によっては一日三本〜とか)
一月近くそう過ごして、今では昼にエンシュア、夜はご飯食べれてる。
味が三種類あって好きなの選べるから、食べるのが苦痛な時には凄く助かった。
点滴は出来てもポカリと成分同じなモノしかしてくれないから、入院したくない、出来ない環境ならオススメ。

20 :
水味の経腸栄養剤が発売されればいいのになぁ…水は飲めるんだから
そういえば紙パックの流動食は激マズだったな

21 :
1日一食決まって食べれないんだけど
カロリーメイト一本でも食べてればなんとか大丈夫かな?
食欲の、なさが怖いわ
毎日

朝はゼリーとヨーグルトとか一口づつ
昼はムシパンとかわらびもちとかアイスとかプリンとかどれか一口って感じ
一番問題なのは夜
なにも食べれないからカロリーメイトの購入を検討してる
夜だけは怖いドウスレバ

22 :
>>21
食べられないスレにいる自分が言うのもなんだけど、夜は絶食で、
そのかわり朝昼にもう少し量増やすことってできない?

23 :
…ってよく読んだら「一個」じゃなく「一口ずつ」って書いてあるね。
じゃあ量増やすの無理か。ごめん。
カロリーメイト、食べられるかどうか分からなくても一応買っておきなよ。
カロリーメイトがいけるならソイジョイ、あと上にあるようにビスコ。
クラコットはチーズか何かのせないと食べられないかも。
ゼリー飲料ならウィダーイン各種、あとビタミンレモンのゼリータイプのやつ。
他、糖分ぐらいしか摂れないけどグミとかポイフルとか食べやすいかもしれない。
自分もなかなか食べられないくせにお節介ごめん。

24 :
グミは胃にたまりそうで…
もちろん昼はグミの日もあるんだけど
ビスコは間食でたべれるときあるから嬉しい
とりあえずカロリーメイト買ってみようかなそんな高いもんじゃないし1日一本食べると四日で200円ね…

25 :
>>19
最初のうちは一日三本くらい飲んでたけど、一ヶ月くらいで飲めなくなっちゃって
数年前に処方してもらった分がまだ何本か余ってる
ていうか炭酸飲料の何杯も甘くてドロドロしてた気がするけど……
でも教えてくれてありがとう、人によって合う合わないがあるんだろうね

26 :
>>25
今はコーヒー、バニラ、ストロベリーがあるね。牛Rに近いから、牛Rに弱い自分は最初迷ったけど思いきって飲み始めたら凄く楽で美味しかった。
一日一本だけで二週間過ごして体重かなり減ったけど…水だけよりは良かったと思う。
炭酸は空気だからゲップたまって苦しくなるかなぁ…飲めるけど。
うん、個人差はあるね。
でも私もどこかのスレでエンシュア教えて貰って処方してもらえて、助かったんだ。
点滴は毎日出来るものじゃないですよって点滴してるときに言われたから、やっぱり頑張って食べるなりしないとダメみたい。
私も入院したくないから、必死だよ。
お互いゆっくりがんばろ。

27 :
>>26


28 :
>>26
私のときも同じ三種類だったよ
震災の直後はバニラだけになってたけど
何にしても、挑戦はしたって言うか
最初はいくらでも飲めそうな気がしてたんだけど結局合わなかったみたいなの
だからこれ以上良さを説明してもらってもエンシュアは飲まないと思う
せっかくなのにごめんね

29 :
途中送信してたみたい……
ごめんなさい

30 :
>>28
いやいや、謝らなくていいと思うよ。
私も押し付けみたいになったかもしれないし、個人差合う合わないはあるものだし。
あなたに何か良い方法が見つかると、願います。

31 :
食欲不振になって1ヶ月と二週間、
一日のカロリーを計算すると恐ろしいから考えない事にする。
良く体が持ってるなと思うけど、今日は体重は増えてたw

32 :
良かったね、ゆっくり頑張ろう

33 :
個人的におすすめなエンシュアの飲み方は
水足してブラックコーヒーと混ぜて飲むとソイラテっぽい
こってりした甘さが辛かったので今そうやって飲んでる
イチゴ味はジャワティーとかいれるとフレーバーミルクティっぽくなるよ
ただエンシュアの味は克服できてもお腹が張るのが難点
大豆だから?

34 :
パニックだからカフェイン断ってる

35 :
>>32
d
でも実は減量しないといけないんだorz
>>34
麦茶ってノンカフェインだっけ?

36 :
私はイチゴ味をそのままストレートで飲んでる。バニラは好きだけどキツそうだし、コーヒーは苦手だから飲んだことがない…今度一本ずつくらい混ぜて貰うかな。
エンシュアは、牛R苦手だったから一時期はどうなるかと思った。
昼はエンシュアだけで過ごせてるのは大豆のおかげなのかな…

37 :
>>35
麦茶はそうだよー。他のが微量に入ってるんじゃなかったっけ。
よく十六茶とか天然ミネラル麦茶はノンカフェインってあるので飲みます、カフェイン効かない体質だけど。
薬に作用するもんなのかな。

38 :
>>37
確実には知らないけど薬を飲んでる場合は止めた方がいいのかも!?
私は水分は水と栄養ドリンクだよー。お大事にね。

39 :
朝昼夕、ウィダーインゼリー1個ずつの日もある。薬を飲むとお腹いっぱい…

40 :
ウイダー飲めてたら良いよ
とりあえずは食べたいもの食べたら良いっていわれてほとんどお菓子しか食べれず
マシュマロひとつとかもある
昼食はヤングドーナツ1袋とか
サラダは好きでレタス食べたりもあるけど
ウイダーの方がまだバランス良いでしょ

41 :
夕食は大根と人参のなます、ゴチでした。
薬の水を飲むのも一苦労だorz

42 :
dat落ちしててビックリした。保守。
味はしょっぱい物しか受け付けないなあ。

43 :
メンテだったのよ
今日もエビオス( ・´ー・`)飲んだよ

44 :
>>43
そっか、ありがd。

45 :
最近レス少ないね…朝は栄養ドリンク1本。

46 :
今日の昼飯
エンシュア1/3本
薄めた麺つゆ
どうやら食事は拒否しても塩分だけは身体が欲しがってるようだ

47 :
>>46
分る。塩分欲しいわ。
昼食はカツオのヘソとレバーの塩焼きをちょっとづつ。
今日は体がダルーorz

48 :
朝昼食は昨日と同じで、夕食は心太かな。

49 :
漬物も食べやすいよ。浅漬けやぬか漬け。

50 :
何も食べる気しないんだが、口がさみしい時どうしてる?

51 :
>>50
氷食べてるよ

52 :
>>51
氷か..やってみる。d

53 :
上にあるように薄めためんつゆもいいかも。
めんつゆがいけたら、その中にほんの少しチューブわさびかショウガを入れてみる、
それがいけたらカットネギを買ってきてほんの少し放り込む、
それがいけたら少量の蕎麦をゆでて入れてみる。
でも、長いあいだ食べてなかった人にはネギとか胃に悪いかも。
ポン酢なめてみる→いけたら絹ごし豆腐少量入れてみる、なんてのはどうかな。

54 :
めんつゆ..誰か買ってきて

55 :
>>54
そうか、買い物にも行けないほどしんどかったんか。ごめんな。

56 :
インスタント味噌汁お勧め。
お湯沸かして、お椀用意したら飲める。
飲んでいて、具が不快な時があるから、味噌と具が分かれてるタイプのを使う。
調子良い時は、具を選ぶ楽しみが増えるよ。

57 :
>>56
お味噌汁の大革命とかいう、野菜の具がワシワシ入ってるやつ。
あれならいけた。
自分の場合は汁の方がつらい時あるから、具が多い方が汁飲める。
汁捨てたらいいじゃんと思うかもしれないけど、もったいなくてできない。

58 :
氷よりははちみつの飴とか梅の飴とか梅食べてる
私は氷だけは食べないかな

59 :
>>57
勿体ない気持ちよく分かるよ。
最近は、好きな物を好きなだけ食べる。で、良いかなと気楽に考えることにした。
薬飲むのに食べてる感は否めないけどww

60 :
そうそう、まずは好きなものを少量からでも食べれれば良いと気軽に考えれば少し楽だよね
チョコがすきだと言ったら三食でいたチョコ半枚とかでもいいと言われた
バランスよりまずは食べれるものを見つけるのが大切だと
良い医者にあえて良かった
気軽に行こう

61 :
枝豆食べれた!!!!うおおおおおおお

62 :
>>61
やったね!

63 :
ここ8日間くらい食欲がなくてご飯が食べられない。
とりあえず飲み物だけで頑張って仕事してる状態…。
少しだけでも、と思いご飯や野菜、お肉とか胃にいれるけどすぐにもどしてしまう。
ゼリーやアイスならっても思うけどやっぱりもどしてしまう。
ご飯食べることがすごく好きだったのに今ではそれができなくて辛い。
体重も6キロ減った。
早く美味しいものが食べたい。

64 :
ドグマチールはもともと胃の薬だから、食欲でるけどな。

65 :
ラムネ菓子どう?楽じゃない?

66 :
空腹状態が気持ち良くなってきてる感も否めない…
クラクラし出したらチョコ食ってごまかす

67 :
わかる
ビターチョコ最高

68 :
みんな食べられない原因てわかってる?
自分は原因がわからなくてつらい…

69 :
精神
わかってても仕方ないけどね

70 :
ジプレキサは試した?

71 :
>>68
仕事になれてなくて自分の時間がなくて辛いで食欲わかない
あったらあったで疲れて食欲わかない
こんな人生が続くと思うと食欲わかない
オーエスワン?っての飲んでる

72 :
仕事休めって言われた
明日には復帰したいお

73 :
まずい。半年ないくらいで20kg減った。
食べたくても食べられない。
学生時代の恩師の保健室の先生に会ったら、食べやすいそうめんやうどんに
野菜乗っけて食べなって言われたから今日から実践してる。それでもひいひぃだった
朝ごはん食べて6時間たつ今でも気持ち悪い…糖質の症状が良い方に向かってきたらこれだよ
拒○症になったらそれこそ大変だ、がんばって食べよう…と思うが…食欲ない…

74 :
>>72
復帰したかな?
自分はそろそろBMI16だ・

75 :
自分もBMI16だ
こんな低体重、小学生以来かな

76 :
休職してドグマチール飲み始めて1ヶ月ちょっと
この薬のおかげかは分かりませんが食べれるようになってきました
1番BMI低かった時は14でした
まだ義務感で食べる日が多いですが…楽しく食事したいですね

77 :
甘い物とか嫌いなのにグリコを欲している…
低血糖か

78 :
食欲ないから、ジュースやお菓子で誤魔化してたら、糖尿病になってしまった。
食べられないのに食事制限って(泣
生活習慣改善しなきゃ。

79 :
昔から極度に悩むと異常に体重減る…今回は夏バテも重なりガクンと
先日久々の友人らに会ったら指摘され
テキトーに笑い流したのに後々までうちひとり男はナチュラルになぜ痩せたと(元々痩せ型
自分でも分かるんだけど生気がなくやつれて老けたんだろなあああああ
うわあああ
量は少なくとも2、3食はやっぱ食べなきゃいけないよね
今日はほうとう1/2、さつまいも天ぷら3切れ、かきあげ1/2、枝豆ちょっと食べた
おいしかった

80 :
>>78
炭酸飲料で空腹ごまかしてる自分には痛い話だ
野菜ジュース買いだめしよう

81 :
大病患って、その後食欲不振に。
対策として、カロリーメイト・ポカリ・ダイエット用のプロテインを購入。
食欲のまったく無い日は、ダイエット用のプロテイン(スリムアップスリム)を飲む。
飲むだけだから、何も食べないよりはまし。
置換えOKなくらいだから適度に栄養もあるし。
病院の流動食みたいなものを薬局で見つけられなかったから苦肉の策として
使用しているけど、これ飲んでおけば意外に体力は奪われない。
お腹が少し空いて、少しくらい固形物食べられそうときにはカロリーメイトとかコーンフレーク+牛Rとか。
病院で普通食OKだったのに、自宅療養になってから体調悪いとまったく食えん。

82 :
ウィダーインゼリー(エネルギー)とアミノ酸のサプリだけでも胃がもたれる。
たまに、そうめん(揖保の糸など)を少量食べられる時があるけど、もたれ、
吐き気が出て苦しむ。 もう、餓死しそうだよ…

83 :
過食嘔吐です
ここのスレの人ら羨ましい
私も食欲不振になりたい
羨ましい

84 :
うらやましいなんて言われたくない
過食もつらいだろうけど、食べられないのもかなりつらいんだよ

85 :
過食嘔吐も食欲不振も不健康なのは一緒だよ
どっちもよくなりますように

86 :
本当にこのスレの人達が羨ましい…
ジプレキサ、セロクエル、リフレックス、リスパは試した事ある?

87 :
9月喘息持ちになり体調崩し全く食べられなくなり実家送還。
体調戻す日々乗り越え自宅にやっと帰れたら、今度は毎日食べれるものを1日中考え続けたり喘息の原因だった汚部屋掃除毎日捕らわれ不安感から自炊も出来ずノイローゼ気味になって…またもや実家送還。
親は必死に食べさせようとしてくれるんですが、「食べる」と言う単語聞くだけで強く吐き気。
流動食作って無理して食べたら胃もたれが激悪化して動けません。
此処へ来て初めてビスコ常備してタマゴボーロも食べて見せ親を安心させようとしてるけど、様々な恐怖心が酷くて苦しいです。

88 :
内科にかかって問診と触診で胃には問題ないって言われたけど食欲がない。
お腹は空く気がするけどいざ食べようとすると食べられない…
昨日から六君子湯を飲み始めたよ。
辛いねみんな。

89 :
胃カメラやったけど異常なし
だけどムーっとして食べれない 
どこかに異常があるのではと不安。。。
菓子パンのかけらを食べておなか一杯な感じ
生きていける自信がないよ

90 :
すぐに満腹感来るよね
ナンナノ
嫌だけどダイエットしたい人から見たら羨ましいんだろうな
なんなんだほんと

91 :
みんな、味は分かる?
自分は味もわからない。なんかモサモサしてる。ひたすらモサモサしてる。
固形物はすぐお腹いっぱいというか、胸のあたりがいっぱいになって食べられないから
ひたすら牛Rや、温めたポカリとか飲んでるけど、これ、マジでいつか治るのかな?

92 :
わからない 無理やり詰め込んでる感じ
だけどすぐに満腹感で吐き気がして、詰め込めもしなくなるけど。。。

93 :
毎食豆腐ちょっとしか食べれない
検査したが異常なし 大病にかかってるんじゃないかと不安で倒れそう

94 :
夏ごろに、食べ物が喉につかえてオェってなりそうになって以来、ご飯がまともに食べれない…
うまく飲み込まなきゃって意識すると飲み込めないし、意識しないようにすると蒸せる。
だから、外では特に食べれなくて、会社ではプリンとか喉ごしの良いものを食べて小食っぽく食べてるフリをするけど、これからの時期は忘年会とかあるからどうしようか悩む…

95 :
今のところ、チョコ、プリン、じゃがいも、ポタージュとか具の無いスープ、ハーベスト(ビスケット)、のむヨーグルトが食べやすいから、どれかを少しづつ食べてる。
あと、蒸しパンが胃に優しいって聞いて、色々なメーカーの食べたけど、もちもち系は喉に詰まるから、木村やの蒸しケーキが食べやすくて好き。
調子が良い時は、普通のご飯より酢飯が食べやすい。ツナマヨとかマヨ系の具だと更に食べやすい気がする。

96 :
嘔吐恐怖なのかな
近いものがあるかもしれない

97 :
まさにその自覚ありで、吐いてもいいから、とりあえず飲み込もうと思い、洗面台で食事するのですが、なかなか勇気が出ない…
ちびちび食べて、喉につかえたら食事終了って感じです。
もう体が、食べて飲みこんで胃に送るって当たり前な動作を忘れてしまったのかな

98 :
やばい胃の調子悪いのに明日忘年会だわ
どうしよう・・・

99 :
忘年会終わった
吐きそうだったから各駅停車で帰ってきたわ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【のんびり】復職してどうよ【ぼちぼち】16人目 (368)
共依存からの開放6 (374)
鬱で休職している人・退職した人 51 (313)
【オフ】メンタルRオフ告知スレ【告知】 (375)
【町田地区・相模原地区@メンタルクリニック】5 (202)
○自己愛性人格障害を分析するスレ○2回目 (533)
--log9.info------------------
どうして現代音楽の感想文って批判ばかりなの? (113)
【яSM】三輪眞弘【新調性主義】 (102)
水葬の言う現代音楽って邦人ばかりで底が浅いね (146)
現音作曲家の交流裏事情 (135)
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会 (155)
IDに現代音楽関連のものが出るまで頑張るスレ2 (141)
【ゴールド・フィンガー】矢沢朋子【ピアニスラー】 (125)
ビートルズに勝てる現代音楽ってあんの? (148)
タモリ倶楽部でジョンケージ特集! (122)
ECMレーベル ECM (112)
【IRCAM】スペクトル楽派【フランス】その2 (106)
4分33秒は駄作 (107)
現音っぽいクラシック曲を挙げていくスレ (145)
眠る時に聴く現代音楽 (124)
4分33秒に最適のコンサートホール (112)
NAXOSとゲソヲソ (106)
--log55.com------------------
【もう団体】GPSプロモーション【小波】
【妄想団体】東金プロレス【永田さんの団体】
70年代のアントニオ猪木 22
●抜群の】 棚橋弘至 【政治力●
◆新日参戦時代のドン・フライを再評価するスレ◆
【【【【 プロレスフィギュア復活希望スレ 】】】】
新潟県のプロレスを語るスレッド パート2
岩谷麻優「WWEからのオファーまだかな?」