1read 100read
2013年06月同人49: 同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】127 (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サンクリ57迷惑サークル 奇声・押し売り】Prism Sky (261)
GIRLS und PANZER/ガールズ&パンツァー(ガルパン)同人2 (261)
【気象】四熊/蔓/かずら/パク検証スレ【夏戦争】 (116)
【くらえ!】逆転裁判16【異議あり!】 (648)
同人絡みで愚痴りたい好かれてるけど嫌いなキャラ・作品・カプ 22 (285)
三国志大戦同人スレ その6 (756)

同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】127


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/06/20
「同人の流行を考える」からの派生スレです。
同人の流行に関することなら、
ジャンルやスペース数、女性向け男性向け、現在過去未来など、全て不問のカオススレです。
次スレは>>970ただし流れが速いときは>>960
※定義が個々で違う言葉を使う時は注意。
※レッテル貼りや難癖は荒れるだけで不毛なので止めましょう。
◆スレまとめwiki
http://www27.atwiki.jp/trend/
前スレ
同人の流行を考えるカオススレ【真・総合編】126
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1370689511/

2 :
>>1

【話題】アニメも大人気の『進撃の巨人』に登場する『リヴァイ兵長』が腐女子的に大変ヤヴァイらしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371450962/
なんかスレ立ってるしw

3 :
乙!
春アニメ女向けは結局進撃1人勝ちだったな
夏は自由!が大本命なんだろうけどどうなるかな

4 :
>>3
【アニメ】2013年夏季放送開始の新作アニメ一覧 ※放送時間に注意
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1371303647/
http://uzurainfo.han-be.com/img/13smv3.jpg
http://uzurainfo.han-be.com/13sm.html
女性向けはまぁわかるが
男性向けが読めねぇ
ローゼンは以前描いた人また描くんかね

5 :
ロリ枠っぽいの多いな

6 :
進撃は厭離終わって以降反省会ばっかで
このスレで進撃アニメ始まる前にさんざん語られてた
「○○だから進撃は来ないだろう」を語り直してる感じ
なぜ進撃はTBや黒子になれなかったのかという
蓋開けてみればむしろ海鮮の動向はdrや稲に近かったらしいから

7 :
>>6
「妄想できる時間軸が少ない」
「カップリングの選択肢が少ない」
この2つが致命的だったな
グロい世界観、キャラの身長、髪型、年齢、死亡率、絵柄、声優、掲載誌その他
これらはさほど関係なかったが、妄想が許される作中の時間が少なく
人気のCPもほぼ固定なおかげで二次創作の内容がパラレル除いて全て似通ってしまった

8 :
下手→drの時の流れと
今回の黒子→進撃の流れがなんか似てるような気がする
スレに出てくる反応とか諸々も

9 :
淘汰速度の凄まじさと支部人気の割に買い手そこまで多くないあたりは
確かに在りし日のdrを彷彿とさせるな…
小説がマジで死んでるし支部の女体化とかにリアが群がってただけなのが伝わってくる
もう既に支部でブクマ数減りだしててランキン率も下がりだしてるあたり
予想以上に右肩早い印象だけど
これから兵主が絡めばまた違うのかな

10 :
>>1

進撃は冬コミでどれだけ行くだろう…
思ったほど海鮮の食い付きがないなら、drrレベルなのかな
そういえば、まとめwikiの流行年表は2011年のTBで止まってるけど
2012年は黒子で異論はないとして
コミケ500sp基準なら、2013年に進撃を入れることは無理そうな感じだなぁ

11 :
>>1
最近は支部で満足して本買わなくなっちゃった。なんて聞くと
収束も早いわけだと思うわ
まだ虎ランキンは無双気味だけどね

12 :
支部も少し前まで進撃無双だったのに本当に落ちたな
小説も女子人気も黒子がかなり食い込むようになってる
隔離新刊分もあるししばらくは書店で進撃売れると思うけど
それ以降がどうなるのか…支部に連動してじわじわ落ちそう

13 :
>>10
2クールだと冬コミ申し込みの頃にクライマックスだから
持って行き方次第で500ならまだ可能性あるんじゃないか
盛り下がってる可能性ももちろんそれ程度以上にあるけど

14 :
進撃は主人公と兵長が昔なじみだったり相棒だったりしたらもっと長続きしたかもだけど
腐に流行るにしてもなんでこの二人が?と言われやすいくらいには絡みが限定的なんだよな

15 :
進撃もう何度も読み返してるけどいまいちなんで兵主兵が受けたのかが分からない
まだ蛇ん得れや部留頼部留のがホモ萌えの余地を感じたけど

16 :
1乙
朝の敦子作品はそれこそ「公式でお腹いっぱい」になってしまうタイプなんじゃないだろうかと思った

17 :
>>15
単に兵長好きな層が多いからじゃないの
兵長絡んでるカプじゃないと萌えないんだと思う

18 :
アニメも黒子と違ってノマ要素結構入れてるし腐盛り上がりあんまり無さそう
進撃

19 :
>>17
なるほど兵長関係はキャラ人気に頼ってるとこがあるカプなのかな
確かに自分兵長嫌いじゃないけど腐の妄想をする気になれなかったキャラなので
兵主兵にピンとこなかったのかも
兵長キャラ好きはまだ今後もそれなりに萌えるけど、カプに関係性や設定を求める
タイプにはそろそろ飽きられてくるかもね・・

20 :
>>15
ぱっと見は王道で受けるテンプレっぽいからじゃないの>兵主兵
鬼畜暴力攻めとわんこ主人公受け、もしくはわんこ攻めとクールツン受けみたいな感じで
で、いざ熱を入れて二次創作しよう・読もうすると
絡みの少なさ時間的余地のなさに気付くってパターンじゃないかと

21 :
いちおつ
一昨年の年表入りはTB、去年は黒子でTBの前は数年空白だっけ
ここ数年は本当にアニメからの作品ばかりだね
非飛翔・非アニメ300スペの流行って下手以降来てないのか?
下手以前にはもっと頻繁にあったよね

22 :
「わんこ」って前提がまず軽く捻じ曲がってね?

23 :
狩猟犬?w

24 :
>>22
うん、だからただのBLテンプレにあてはめられちゃったんじゃないのかってこと

25 :
>>22
でもテンプレ当てはめってそういうもんだと思う、進撃に限らず
>>21
真木が行くかと思ったけど届かなかったっぽいね

26 :
>>20
確かに読み込めば読み込むほど二次創作の余地のなさに気付く
というか初見で読んだ時点でもあれ、二人の絡みってこれだけだったの?と
軽く驚いたぐらいだし、だから最大カプになってて更に驚いたというか

27 :
三笠が男だったり団長がもう少し若い見た目で掘り下げもあったら
そっちが兵主兵より三主と団兵が人気でてそうだ

28 :
>>21
飛翔以外の漫画雑誌、シリーズ物以外のゲーム、一般小説
の分野がのきなみ不調だからじゃないか
アニメ化、メディア化してやっとという感はある

29 :
>>18
まあノマといっても推されてるのは原作からして強烈な
主三主くらいだし
オンだと主兵主の次に人気だっけ

30 :
>>27
三笠より判事が男だったら兵長相手に無双してたんじゃないかな…
今だってノマ二番手として急激に増えてるし
団長は原作でもいまだに本心というか得体がしれないからなー
兵長もだけど内心読めないキャラは二次がやりにくいよね
そういやアニメは謎のオリジナル入った兵半でいくんだろうか
グッズ展開がなんか兵半セットみたいなんだけど

31 :
女性向けでラノベだとdrはアニメ化前からラノベにしては流行ってたよ
自分は主に靴文庫ばっかだけどアニメ化する前からだと借り物魔法使いの昼行灯×主人公や
去れ竜の相棒×主人公、薔薇の聖母の馬鹿1号×主人公はよく見たな
靴文庫、前はアニメ化すると小さいけど増えたりしたのに最近は全然だ
R-15先輩は先が見えてたけど問題自はもうすこし増えると思ってた

32 :
新劇は祭りが落ち着いてこれから本来の固定層が見えてくるのかなって感じ
次に兵長が出る頃OPも変わるだろうし、本当にフェードアウトするかどうかは
そこで盛り返すかどうかにかかってる気がする
しかしよく考えたら新劇の作品内グループってどこも女子が絡んでるんだなあ
幼馴染3人、同郷、馬鹿コンビ、初期に死んだ同期組の実ー奈、兵長班、弓栗はいわずもがな
ついでに小鹿の側近の利子
ノマ展開ってほどじゃなくても女性キャラは概ね美麗作画の恩恵受けてるから
やたら目だって感じる

33 :
鳴門みたいなもんだろう>チームで必ず女子が絡んでる
銀玉は目立つ女キャラ多い割に新鮮組は男しかいないな

34 :
>>33
初期設定では置き田が女
この前の女体化話は敢えて混同をムチムチ美女・肘肩をピザにした所に作者のギャグ意地を見たw
もうすぐ映画だけどキービジュアルの肘肩にちょっとざわめいてたな
重いっきり史実写真の洋装姿だったから

35 :
置き田が女だったら同人の勢力も結構変わってたろうなw
言われてみれば作者の好きなクール系ヒロインに近い性格だなぁ

36 :
女体化話主人公だけ普通なのに突っ込み皆無だった時点でギャグ意地もなにもないと思うけど
しかし置き田が女で肘肩に粘着してたら姉との事で泥沼だな…
それにしても吟ノマは女大量にいて絡んでる吟絡みのノマカプより
女いない新撰組の置き家具とか肘蜜とかのノマカプの方が幅広く好きって人が多い感じ

37 :
勢力と言っても起き田は男のままでもあんまりホモ人気ないよね…
男でも女でもノマか百合しか流行らなそう

38 :
今は吟肘>肘吟≧吟新>吟鬘=肘置って感じだから別にホモ人気ないって程でもない
まあそもそも吟全体が大分同人人気も一般人気も落ちてる感じだけど

39 :
女体化やったときこりゃ支部あたりで祭りになるかと思ったらそんなことなかったね
映画のキービジュアルはたまにランキンで見るから多少は盛り上がるのかも知れないけど
飛翔で掲載順もずっと下のほうだしかなり下火だとは思う

40 :
流行当初は肘置多かったけどね
再生で耶麻極>極27>その他だったのが濃く用辺りで比婆27≧6927>極27>>>耶麻極になった様にジャンル長期化で勢力図は変わる
比婆理は27とほとんど絡んでないのに一気に比婆27がトップに踊り出て初期からメインキャラだった耶麻と極は何故か両者同人人気が落ちた

41 :
>>32
女体化やパロが多い、1番人気カプに絡みが少ない、こう考えたらかなりキツイw
こう考えたら二次から入ったリアが多そうだなとは思った>進撃
その新しい物大好きお祭り層のリアが水泳行ってからが本番だと思う
でもクルクル言われてたら結局来ないと言う前例がいっぱいあるからね
おまけにあっち側がギラギラしてるし

42 :
いうても水泳って1クールなんだよね

43 :
1クールの最終話で2クール目の発表ありそうだけどな
最近の1クール物で同人的に流行したのはまどマギだけ?

44 :
オリジナルアニメならそうじゃないかな>まどマギ
原作ありなら歌王子

45 :
K……いやなんでも

46 :
兵主はあれだ
再生の比婆品の妄想の時間的余地の少ない版っぽいんだよな
あっちは支部がなかったのもあるけど流行り初めに175が軒並み耶麻語句にいって
海鮮が飢えてたのもあってかなり長続きしたけど
多分きゃっきゃしてる層のほとんどが
二人の絡みに本気でホモっぽさを感じてはいないあたりも似てる

47 :
映画だけでプチ流行した夏戦争の例もあるし、1クール=流行しない はどうかと
水泳ものを冬まで放送されても見てて寒いし

48 :
水泳は「男オタが考える微妙に間違った女性向けサービス」
をやりそうな気配がひしひしと…
無駄な裸アピールとか
何か部活やるなら将棋とかの方が良かったんじゃないか

49 :
映画も1クールアニメもプチくらいはいくが収束も早い
まどマギもニコ動や支部では凄かったけど
オフは初オンリーで既に格差社会じゃなかったか?
主催がgdgdだったってのもあるけど

50 :
支部欄で新劇が落ちてきたのは、単に補正がきつくなったってことじゃないの?
大体欄金占拠するようなコンテンツは、一ヶ月くらい無双した後に
大幅なマイナス補正がついて、無双するのが難しくなっていく
まあ、新劇は元からあまり長寿なジャンルにはなりにくいとは思うけど
キャラ関係的にも、舞台設定的にも、二次妄想が捗る余地が少なすぎる
作品自体が話題になったから、祭り的に飛びついた人が多そう
>>49
絵羽Qも一時かなり盛り上がったけど、収束は早かったからな

51 :
>>50
補正って渋の話だよね?
今はオフ同人の話をしてるんじゃないの

52 :
>>51
現状で目に見えて分かるのは支部欄だから上げたまでだけど
オフの方も超絶下り坂というのは、何かソースあるのかな
今のところ虎欄とかではまだ無双してるみたいだけど

53 :
新劇は兵の出番や絡みは少なくても、主人公のポジションが愛され総受けをやりたい層にとっておいしいっていうのは変わらないと思うんだよね
再生の人気もそこにあるし

54 :
スタジオ貴方のサイト見たが、ほくろの騒動ってまだ続いてるんだな
開催2週間前に中止とかひどいな

55 :
>>53
いや、それを言うならまさに黒子がそうじゃね?
再生人気がスライドしたようなのは黒子だよ
進撃は再生や黒子ほど高スペックな攻が主人公の周囲にいない
ぶっちゃけ兵長と未笠しかいないし、未笠は女だし
唯一の兵長も身長が足りない

56 :
>>55
主人公愛されと思ってた層から黒子違うくね?と進撃に行かれたのが現状な訳で
>最近の原作で青からは黒イラネ火にあげる言われ
>黄はひたすら自チーム愛推しで
>手とり足とりミスディレを指導されたと思ってた赤には過去編で少しアドバイスされて放置

57 :
>>56
新劇が主人公愛されかどうかはともかく、
>主人公愛されと思ってた層から黒子違うくね?と進撃に行かれたのが現状な訳で
これは違うんじゃない?
単純に、流行に乗っかるの好きな層が、TB→歌王子→笛零→黒子→新劇
みたいに流れただけだと思うよ(あくまで一例で全部を通っている訳じゃないかも知れないが)
一番大きい浮遊層は、とにかく流行してるから乗っかるって感じで
あんまりその辺は影響してないように思う
主人公受という属性が一般的にウケやすいというのは確かにそうだけど

58 :
流行りの主受けを回遊をしている若いライトな層(基本オン専で高じると
ネットで同人購入)というのは、まあ常に一定規模いる気はする
新劇は厨二的ヘビーな世界観が二次で幸せにしたい欲に繋がると
思われるのでそこそこの規模では安定な気がするな

59 :
加えて脅迫事件でイベントやれない・オールジャンルイベントを黒子でスペ取っても黒子サークルだけ参加中止で他ジャンルの本すら売る事が出来ない状況続いて逃げ場所を必死で探してた印象
黒子本命でもキープの他ジャンルスペ取って当日まで黒子禁止にならなかったら黒子本置こうって気分で
解禁されてももうイベント中止時期の熱は取り戻せないだろうけど

60 :
主人公が高スペ攻から矢印出されてはわわみたいなのが好きな層は多いし
一旦流行ってしまえば集団でテンプレに乗せて騒ぐだけだから
本当は二次の原作なんてキャラカタログ程度の素材提供でもいいんじゃないか
と最近の流行を見てると思う

61 :
黒子の件で逃げ場を探していたのはサークル側で
ライトな海鮮は別にそうでもなかったというだけじゃないかな
>>56
なんかすごい偏ったバイアスかかってない?

62 :
黒子よく知らんけどスポーツ物で自チーム愛って当たり前なんじゃ
それで萎える奴そんなにいるの?

63 :
新劇主人公はよく攫われたりしてるからその点で主人公受け層に受けているのかも
でもこれって再生の品や黒子のような愛されとは全く違うよね
品や黒子の様に総受けが流行らないのもそういう理由かな

64 :
進撃主人公を攫われてるとかピーチ姫とかよく言われてるが
原作読むとそんな風に思わなかったんで
狙われる攫われるという説明自体に違和感があるな

65 :
進撃主人公を総愛されってのは違うと思う
まあ、事情があって狙われたり保護されたりしてるが
主人公を狙ったり保護したりしているキャラ達は
女だったり、巨人だったり、ブサだったり
兵長以外はイケメン攻にできない
というか、兵長しか高スペック攻がいない点で
このパターンじゃないでしょ

66 :
確かに主人公はピーチ姫的なところあるけど
主人公を無償で守っているのは三笠だけと厳しいこと言われてるし
総受とか甘いものじゃねぇw

67 :
>>50
補正かかってるなら検証できるよね

68 :
まあ三笠が男だったら、腐にはミカエレ鉄板で流行してただろうな
だいぶ離れて対抗でリヴァエレみたいな感じで
むしろ今とは全く違って、兵長が当て馬キャラになってたかも知れんね
ifを言っても仕方ないが
逆クレオパトラならぬ、小松の鼻と同じで

69 :
三笠って再生で例えるなら獄寺じゃね?
公式では鉄板になるかもしれないけど二次でも鉄板になるかなぁ

70 :
三笠はあくまで女だから主人公への執着が受け入れられてると思う
原作で主従でもないのに同じ年の男を守る守る言っていたら普通に引かれる様な
黒子2期どうなるんだろう
アニメヒットしたからこそ1期みたいなあざといエンドカードは無くなりそう

71 :
>>70
だいたいニ期は売上落ちるよ

72 :
黒子2期はストーリーの評判は良いが同人的にはそれほどでもない
新ライバルキャラとの試合にかなり時間を使うから
それが新しい開拓に繋がるか奇跡好きに飽きられるか気になる

73 :
>>56
これは的外れというかもはや悪意を感じる
まさに現在進行形でやってる過去編でいかにも主人公受けはやりやすそうなシチュ多いけど
それで全盛期ほど盛り上がってるわけでもないあたり原作がどうこうは関係ないと断言できる

74 :
スルーしてたのにw
>>73
>>56はどっかのアンチスレのコピペじゃないの
黒子受けアンチの願望まざった解釈

75 :
黒子は二期がどうのこうのよりイベントがなあ
まさかここまで長引くとは思わなかった

76 :
黒子から進撃に移ったような回遊層は
確実に次は水泳にいくだろうし
そういう回遊層が2期始まったら黒子に戻ってくる可能性は低いと思うけど
原作が続いてるからって同じく水泳の後進撃に戻る可能性は更に低そう

77 :
イベントが全解禁になった頃には
黒子ジャンルもすっかり廃れてそうだね
既にライト層はかなり離れてる
まあ、流行ジャンルってそんなもんだけど

78 :
ライト層ねー支部の閲覧数とかツイッターの勢いとかなら
そりゃアニメ放映中とそうでないのならかなり違うけど
そういう層って同人誌は買わないというレベルの人もいるから
イベントという同人誌の売り買いまで楽しむほどのオタがどれほど残るかのほうが大事

79 :
当然のように名前のあげられる水泳って
オリジナル得意なとこが作るわけじゃないし
海のものとも山のものとも知れない状態じゃね
少年誌ものでもないし。なんか違和感感じる

80 :
他に有力株がないし今日アニのニアホモだからとりあえず注視って感じだな

81 :
同人誌を継続的に買う層という点で見るなら
飛翔系は原作の人気さえ続いていれば
比較的長めに留まるとは思う。入れ換わりもある
そういう人達が厚めの小説もわりと買う層で
椅子具庭球銀再生なんかはそれで支えられてたよね
ただ、黒子の今の原作は批判も多くなってるみたいだし
その上、連載が長く続かない可能性も高い
イベント解禁来たと思ったら原作終わった、だったりしてw

82 :
>>79
あくまで次の流行候補トップって前提で皆話してるだろうけど
根拠はツイの馬鹿騒ぎと現時点で受けそうだなって判断だけではある
どうコケても流行ジャンルできゃっきゃする層に一番受けそう

83 :
>>81
流れてくるネタバレツイ見てると喜んでると思ったけど反応別れてるかんじ?

84 :
黒子原作って今の大会はあと何試合残ってるんだっけ?
引き伸ばしが決定したらまだまだ流行は廃れないんじゃないか

85 :
>>84
次が決勝戦
現在回想で引き延ばしモードなのは飛翔の体質と
アニメ2期待ちの大人の事情を知ってる年齢なら皆諦めてるが
ここまで延ばされるのは決勝後にすっぱり終わるからじゃないかとも言われている

86 :
>>84
黒については黒VS赤の決勝戦のみ
大会的には黄VS緑の三位決定もあるが流石に飛ばすだろう

87 :
>>83
自分のTLだと、カプによって温度差や反応は違うね
ここんとこはどっちのタイプも進撃進撃と喚いていたけど
進撃はなんか流行好きなライト層だけでなく、
わりと腰の重い長期ジャンル者もライトに横から楽しんでる感じ
本気萌えという感じではなく

88 :
>>85
まあ黒子は決勝戦終わったらスピンオフをやる程度がちょうどいいだろうなと思う
下手に世界戦やったら目も当てられなさそう
一応あの世界ではキセキが最強という名目だし

89 :
あれ回想ってキセキ開花のあの漫画で一番肝心なとこやってるんじゃないの今
その回想を引き伸ばしって言われてる速度でやってるってこと?

90 :
>>85
>>86
ありがとう
あと1試合しかないのか…なんかもったいないな

91 :
>>87
本気萌えするにはカプの選択がなあ
ノマの多さが物語っているというか、いまいち本気腐萌えするにはあと一押しが
足りないカプが多いというか
でも腐萌えも出来なくもないので結果的に軽く楽しむ層が多いのかなと

92 :
>>89
とにかく話の展開が早い(試合中除く)のが特徴だったんだが
今の回想は、過去にやった話を再度やったりと
とにかくちんたらしてるんだよな

93 :
途中まで期待されてなかった作品が延命する方向に?

94 :
>>84
黒子は回想だと今の学年(中2)の新人大会〜次の年の夏で1年分が残ってるな
ただ奇跡の次に強い設定のキャラ達が1学年上でもう引退するはずだから彼らは多分1コマも出ないまま回想終了かな
その中に現在での今後の登場期待出来なくてもそこそこ人気あるキャラ(とカプれる同校の先輩)もいたから回想編での再登場に期待してたファンもいた

95 :
>>92
ああその話しってるわ引き伸ばさないではよ進めろって感じなんだ

96 :
タイトル通りの黒子のバスケには興味ない層が引き延ばすなキセキをもっとやれって
好き勝手いって叩きまくってるだけだけどね
それで反応が別れるも何もないわw

97 :
>>90
30巻近くかけて常勝ライバル高校を倒して日本一になり、
ここで終わるか世界編突入だろうなと思わせておいて
普通に「進級して翌年の大会へ」だった作品の例もあるわけで

98 :
それなりにヒットしたスポーツ物ってどの雑誌でも引き延ばし多いよ
アニメ控えてるペダルとダイヤのエースも引き延ばしされまくってる

99 :
>>92
はよ進めろというのもあるけど
引き伸ばして描いてるのがひたすら作者の1番思い入れの強い青だけなのも不評の1つ
元々青は1番深く掘り下げられてたのにここ1か月以上
昔既に描いた青の心理描写と黒との関係を繰り返す展開だけで
本スレバレスレでも青のバスケと皮肉を言われている
で、今後のメインのはずで期待されてた赤が掘り下げるどころか完全に放置されてて空気化してるから
普段は批判禁止のほくろスレや801板の方すら愚痴が出てるから
かなり色んな方面で鬱憤が溜まってると思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岸田教団について語るスレ Part13 (・ω・) (147)
オ藁ヒ総合10 (881)
無礼ブルー同人 (172)
Twitter愚痴スレ限定絡みスレ18 (876)
自分だけのお気に入りヒキ気味サイト→だがスゴイ (188)
自分だけのお気に入りヒキ気味サイト→だがスゴイ (188)
--log9.info------------------
【食べ物にしか】猫を食べちゃおう【見えない】 (383)
  【犬好きの鑑】  小泉毅  【英雄】   (141)
【獣猟】 紀州犬 〜其の三〜 【鉄砲玉】 (132)
【猫専用】 有名人の飼ってるぬこの種類報告スレ (145)
たま駅長を殴った暴漢に説教するスレ (129)
野良猫を愛護センターに連れて行くのは人として当然 (160)
【誰か】飼えなくなっちゃった【拾って】 (182)
虹の橋 (159)
猫との意志疎通について (135)
この猫はやめとけ (156)
【何時】1回しか見たこと無い犬種【何処で】 (187)
朝、ぬこが布団におしっこして飛び起きる奴の数→ (169)
猫を寄せ付けない方法 (104)
◆◇【虎毛】甲斐犬 Part 6【和犬】◇◆ (111)
ワイマラナー (156)
群馬県高崎市役所を中心にネコを大量に放し飼い (109)
--log55.com------------------
関のナイフ工場で働きたい!
【革男】LEATHERMAN 9【レザーマン】
新刀&新々刀スレ其の2
■●初心者歓迎、刃物質問&相談スレ 27
バタフライナイフ総合 Part8
包丁総合スレ33
朝鮮刀?問題総合スレ 03
■バークリバーを語ろう■