1read 100read
2013年06月同人3: pixv愚痴スレ28 (240) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
よんでますよ。in同人板 悪魔召喚1体目 (331)
【OH MY GOD!!】模造クリスタル 総合スレ34 (293)
マイナー同人(性癖)が一番辛い (115)
三国志大戦同人スレ その6 (756)
【悪魔で】 黒羊【同人ですから】2 (103)
とらのあな 同人サークルを訴える 9件目 (876)

pixv愚痴スレ28


1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/06/20
pixivに関する愚痴をどうぞ。
※次スレは>>950が立てる事
 立つまで雑談・スレの消費は厳禁
 立てられない場合はすみやかに他の人へ頼む事
※投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
 問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
前スレ
pixiv愚痴スレ27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1370151327/l50

2 :
>>1

これ使っていいんだよね?
愚痴
流行ものを書き始めるとただ流行りに乗っているだけなのか
ジャンル変えのフラグなのかわからなくてドキドキするな

3 :
>>1 乙
周りの目も気になるよな
やっぱり175と思われるんだろうか、とか

4 :
>>1
サムネとタイトルで「おっ」て思ったら版権三次創作()だった
タイトルに書けよ踏んじゃっただろ
周りから絶賛されてようが何だろうが見るのも嫌なんだよそれぇえええええ

5 :
>>1

愚痴
お気に入りに入れるのはなにも最新更新に惹かれたからだけじゃなくて
最新更新でたまたま知って過去作品で良いなと思ったから入れるって事もある
ブクマは描き手の交流ブクマがうざいから非公開だが気に入った過去作品には点数を入れた
きっかけとなった最新は、好みじゃなかったから非公開ブクマも点入れもなし
そしたら「気に入ってくれたなら作品に点数下さい」とメッセージきた速攻外した
お気に入りに入れたからって、全部の作品好きですって意味じゃねえ
「タダ見」とか言って憤慨してる奴もいたけど、どれだけ自信があるんだか
サイトで「感想ないからサイト閉めます」とか言ってたアホ管理人と通ずる物を感じる

6 :
>>1
どんなに上手いイラストでも何かのプリントの裏や
学校で使ってるであろうノートに落書きされてる時点で萎える
落書き帳ぐらい買いなよ…

7 :
ピクシブの10点満点システムが欠陥過ぎる
5点満点で
5非常に良い
4良い
3普通
2イくない
1悪い
をグラフを可視化させ尚且つ合計点を表示すりゃいいんだがね

8 :
グラフとかイラネ
これ以上もっさりさせてどうする
5段階評価ってのはシンプルでいいかもしれんが
10点評価システムは最初からあったんだし今更変えようがないっしょ

9 :
5段階評価もいらないでしょ
良かったら押す、悪かったら何もなし
の拍手システムが一番いい

10 :
>>9
今が実質拍手システムじゃね?
10点or採点無し
それ以外の1点〜9点が異端扱いなんだから
とりあえずグラフ云々はプレミア見てそう思っただけ

11 :
そりゃー>>5はそうなのかもしんないし、変なメッセージ貰ったのは災難で同情するが
「感想ないからサイト閉めます」も別に最もな理由でしょう。それは勝手に閉めりゃいいだけで
タダ見のクソが多いんだよ。新着見て他の絵見る間もなくお気に入りだけ入れてくやつ
以前は今より気にしなかったけど
今回の解析で、他の絵に何かアクションがあったかもすぐ表示されるようになって、ますますタダ見ロムの多さを知った
特に男性向け絵なんかはそれが顕著。たまにVIPとかに立つ一般人多そうなpixiv系のスレで
「チェックしたいのをお気に入り登録し、適当にローカル保存するだけ」て使い方してるっていう奴をかなり見るし
絵描きのSNSサイトなのに、漁り目的、何も描かない何も貢献しない奴らって最低じゃん

12 :
「感想ないからサイト閉めます」は確かに勝手に閉めれば良いけど
バカみたいに見える
閉じても誰もダメージくらわないのに何をドヤ顔でって
評価ないのは「評価するほどじゃない」っていう評価だよなあと思うし
>>11 の腹立ちはさっぱり理解できない
評価なんて10人に1人ももらえないけどくれない9人も
自分以外の琴線に触れる作品には評価してるんじゃないかと思う
タダ見のクソとか言ってる人をたまに見かけるけど
お前がたいしたことないだけじゃないの?
やならやめれば?って正直思う

13 :
>>12みたいなのが増えると過疎るわけで

14 :
>>11
タダ見ROMに腹立てても無駄無駄
htrがやる気出しても落書き写メの洪水でまともな絵が流されるだけだしな
かと思えば本気の評価()とやらで端数点入れてきたりするし
被お気にの数なんてアドオンで消してしまうのがいいよ、どうせタダ見ロックオンされただけなんだから
解析は反応があった作品のレポートに視点固定するのが正しい使い方だと思ってる

15 :
いつもpixivのスレ検索で来てるから タイトル違うとかすらないんだよね…来る人激減しないか これ

16 :
昨日の夕方に誰かが先走って(?)スレ28立ててたみたいだし そっち使った方がよくないですか

17 :
自ジャンルは固定ファンや信者がいないとどんなに頑張っても閲覧2000に対して評価30回ほど
外人需要が多いジャンルだから悪いのかもしれんけどさ・・・被お気にもタダ見外人ばかりだし

18 :
>>15
マジだくそわろた

19 :
フリーで公開しているものにタダ見っていうのもどうかと思うし
感想なくてやりがい感じられずにやめるならやめればいいけど
黙って供給受けていた人が馬鹿にして言っていいことではないだろ

20 :
しかし先に立てた方は前スレで告知されてないしなあ
あっちは削除依頼出てるのかもしれんし?

21 :
さんざん試食しといて買わないおっさんとおばさんの群れが目に浮かぶ

22 :
先に立てたスレって何処にあるの?
板内健作したけど見つからん

23 :
>>22
ん?pixivで検索したら普通に表示されたぞ?
昨日の午後4時35分に立ったようだが

24 :
連投ごめん
つか先に立ってるスレあれpink板じゃんか
どう考えても板違いじゃんか使えねえよww

25 :
>>24
わざわざすまんかった&d
見つからん筈だわwww

26 :
つーか、801板に立ってるぞあれw

27 :
被ったスマソ

28 :
そう数字板だ、誰だよあれ削除依頼出しておけよー

29 :
前にこのスレで見た、立ち読みしたいだけの人はお気に入りだけしてるってのが一番納得出来る理由だったんで
そんなもんなんだろうなあと思ってる
せめてお気に入りしたくなったきっかけの作品くらいはブクマしてほしいわ…

30 :
どっちかというと
ジャンル問わず作品全部が好きな人をお気にに入れて
好きジャンルやカプ1枚だけが好きで描き手どうでもいい場合にブクマだけどな
でもそれだと好き描き手のプラスにはならないんだよね

31 :
ピクシブっていつから課金制になったんだ…
モバイル版では無料で人気順見れたのに

32 :
>>30
そういう基準なんだろうなと思ってるので
お気に入りにされると自分は喜んでる
見た人を「タダ見」って乞食扱いするような
声のでかいブクマ乞食を
投稿者の総意みたいに思われたくない

33 :
みんながみんな評価するようになっても相対的に自分の評価が上がるわけじゃなし
ブクマされたいって気持ちはわかるけど
ブクマください

34 :
お気に入りするのは、今後いいのを投稿してくれるかもしれない
ちょっと気になるタイプも放り込むなー。チェック大変だし。
ブクマはしなくても点数は入れるけどね。
絵が微妙だけど漫画が少し好きかもぐらいな場合は見に行くけどブクマしにくい。
そういう人は非公開お気に入りにすべきなのか。

35 :
>>11
>>13
お前らみたいなのはなに?
自分の下手糞さを棚に上げて評価ブクマクレクレ乞食なの?
お前らみたいな底辺も評価もブクマもトップランクの人も同じ土俵なんだから
他人に元凶をおっかぶせてないで正直に自分の至らなさを反省しろよw

36 :
お気に入りやブクマはかなり厳選してるから
絵が微妙だが漫画が好きとか、ネタ絵連投ばっかでお気に新着がウザくなりそうだが絵は好きとかは
非公開お気にに入れて気になった時に巡回してる。サイト感覚だな

37 :
>>35
だよなー 
同じ条件で山ほどブクマ評価ついてる人いるんだもん
ロムのせいだなんて恥ずかしくて言えねーよ

38 :
お気に入りもブクマもいいから評価ボタンを押してくれれば次も頑張れる
お気に入りは自分がヘタレだからプレッシャーだし
ブクマは後から外す人もいるから
とにかく評価があればいい

39 :
ツイッターやサイト運営始めなきゃいかんのかな・・手書き動画作ってる人も周りに結構いるし
安定した評価を得るのって難しいな。

40 :
ドロワとか履いてる設定のキャラなのに、スカートも作品によるけど膝丈以上なのばかりなのに、なんで女子高生ばりに短くした上にパンツのみなんだよ。

しかも笑えるぐらい白パンしかなくて、かならず食い込んでる。

特に前衛で戦うような女キャラがこんな服装にさせられるとイラつく。
どこの痴女か恥知らずな女だよ。

41 :
前スレでも話出てた某ジャンルにいるけどあそこに居ると感覚おかしくなってくる
BL垂れ流しはもちろん女体化、年齢操作、近親相姦etc多すぎ
それに流されてる自分も嫌だ

42 :
男性キャラを女体化しその挙句妊娠させるクッソ愚かな
奇腐人は一匹残らず駆逐せねばならない

43 :
コメントとか感想が欲しい…ツイッターみたいな変な義理、営業、馴れ合い全開なコメントとかじゃなく普通のヤツ
自分は遅筆だし一つの作品を作るのに時間も労力もすごくかかってしまうタイプなので余計に感想とかリアクションとか欲しいと思ってしまう
作り手の苦労を理解できない想像できないようなヤツは、大抵ブクマも評価もコメントもしないで気に入った作品は即ローカル保存するんだろうな
htrだけどやる気なくすわ…

44 :
自分で自分のオリキャラとシリーズの事典記事作る奴ウゼェ
ブクマ評価の無いhtr程やらかすし
注意したら自治厨Rとか作品()アップしてまでファビョり出すしさ…

45 :
htr絵にコメント送る暇があったらもっと見応えあった作品に感想送るわ

46 :
初めてエロ投稿したけどやっぱり表紙つけとけばよかったかな…
管理画面とジャンルタグ見るたび全然流れてなくてじたばたしとるわ耐えられない
ブクマ増えてくれればまだ精神安定するかもしれないけどなかなか増えんし、やはりこの2人は距離がある方がウケるんだな
誰かエロください自分のじゃ萌えません
つーかエロ普通に投稿できるメンタルが欲しい

47 :
評価されてないのがhtrだけとは限らないよな
たぶん純粋に上手いのにスルーされてる人もいるだろ
だってアタシに沿った需要と自己アピこそ正義のピクシブだし

48 :
>>12
そりゃその10人中の評価入れなかった9人がムカツクって言うんじゃない
「タダ見」って言葉で誤解されそうだけど、絵を開いた人全員が評価入れるべき!なんて思ってないよ
自分だって見て何もいいと思わなければ評価入れないわ…
>>14
そうですね

最新投稿が滑ってるみたいで、少しでもプラスの反応が欲しくて
更にレポート機能の追加で色んな事がダイレクトに解るようになった感じで特別むしゃくしゃしていました
ランキングで上に行きたくて、少しの評価ブクマでも有る物なら有ってほしい。ヘタレだよそりゃ
何も考えず評価ブクマガンガン付く時は楽しくてしょうがないんだが。頭冷やすためしばらくpixivと距離置こうと思う

49 :
スタックで疲れたーって呟いたら、
リア厨みたいなのがここオススメですって愚痴吐きグループを紹介してきた
覗いたらこいつぁひでぇ
愚痴も成立しないアホガキの陰口ばっかだった

50 :
AB前提でC→ABの漫画にCAタグつけないで欲しい
それっぽい表現はあったけど結局ABなんだし
でも評価綺麗だからこう思うのは少数派なんだろうなぁ
神もちょっと前に投稿されてたから癒されてこよ

51 :
非公開ブクマ禁止!やめろ!と
名前のところとプロフィールで叫んでいる人がいた
かつてサイトが主流だったころ
キリ番取ったら踏み逃げ禁止とか
必ず拍手していけとか言ってる人がいたけど
そのノリなのかな…

52 :
ランキングには入るが
やっぱお気に入りされてたらブクマもされたいなあ
最初からお気に入りが見えないシステムだったら気にしないですんでよかった

53 :
三次創作うぜえええええええええええええええええええええええええええええええ

54 :
へたくそとか酷すぎるとかの自虐タグ付けてUPする奴
ならUPすんなよ…
そしてほぼ「その通りですね☆」としか言えないレベルなのがまた腹立つ

55 :
ブクマ3桁いくようになると、たまに外されたりしていて軽く凹むんだがよくあること?
外す理由ってもう満足したから外そうって感じなの?
にしたってブクマした翌日に外すとかって人ちらほらいるんだよな…
自分はブクマ返しとか面倒な行為一切しないからそれも原因だったりするんだろうか

56 :
>>55
自分もブクマ3桁いくけど外す人はちらほらいるかな
多分初期にブクマしてくれる人は固定の読み手さんで
アップしてから数週間後とかに付ける人は
後でまとめて読むためとか便宜上にブクマ使ってるんだなと思ってる
だから外されても特に気にしないかな
その人にとっての用事が済んだんだなと思うだけ

57 :
>>50
似たような愚痴
AにBが片想いしてる設定でCとBがベッドインしてる話にABのタグ付けられてるのがAB好きとしてはスゲェ目障りでならん
実際に肉体関係もってるCBタグだけでいいだろうになんでABタグまで付けるのか ○△前提の□△って作品上げる奴はタグ乞食多すぎてマジ胸糞悪い

58 :
>>56
外されてるのは自分だけじゃないと知ってなんか安心したよ
もう気にしないことにするわw

59 :
ドロワとか履いてる設定のキャラなのに、スカートの丈が作品ごとに違えど基本的に膝より下なのに、なんで女子高生ばりに短くした上に白パンのみにするかなあ…

つうか何でその手のイラスト描く奴は皆白か縞なんだろ。

60 :
>>54
いるいる・・・自己紹介が「どうせ下手糞ですよ」とか分かってるなら練習しろよとか思う

61 :
評価0点のままブクマだけが一方的に増えていくこの現象は一体…。

62 :
>>61
ブクマが一桁ならそうおかしいことでもない
ブクマが二桁以上ならおかしいね

63 :
気持ちは有難いがもっと評価されるべきタグは脂肪フラグだと思っている
通りすがりならサクッと削除できるがいつも丁寧な感想米くれる人が付けたんじゃ消すに消せないこのジレンマ

64 :
みり(半角英数)アメコミジャンルの腐女子。キャプテンアメリカって奴で書いてる。
こいつ前まで俺のついったーのフォロワーだったんだけど、最近「気に入らない作品あるから一点爆撃してきた」だの「1点=その作品の評価ってタグつけてやった」だの言い始めてぞっとしてブロックした。
俺はてっきりそう言う荒らし行為するのはROM専だけだと思っていたんだが、まさか書き手側がするとは……
スレチだったらすまんが恐ろしくなった。PIXIVの運営に報告してもなにもしてくれんし…
一時期でもこいつと盛り上がってたんだ自分が嫌だ。

65 :
>>64
pixivウォッチスレ643
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1370944289/
こちらでどうぞ

66 :
>>64
1点爆撃したことをわざわざツイで言うのは馬鹿だと思うが
ピクシブは1点を誰でも入れられるシステムになっているから仕方ない
当然1点爆撃行為くらいで運営が動くわけもない
規約違反してるわけじゃないんだから
んで、ここは晒しスレじゃなくてあくまで愚痴スレなわけだが
わざわざジャンル名とユーザー名を書く必要がどこにあったんだ

67 :
評価やブクマは結構ついても被お気に入りが0だった今まで
夏コミの練習がてら漫画描いたら一気に増えた
漫画強いな…

68 :
感想タグだったり○○usersタグだったりがごっそり消されたことがあった
そういうタグ嫌う人がいるのは知ってたからそういう人が消したのかなーと思って
削除履歴のユーザーID見たら同ジャンルの閲覧評価同じくらいの人が
律儀に所定時間待ってまで全部消してくれてた
そいつの投稿には感想タグ、○○usersタグはつけっぱなしだったから
その人がタグ嫌いの人って線は無さそう
消した人のID見れるって知らないでやったのかな

69 :
そうねきっとそのひとがID出ること知らないで
あなたを妬んで消したんでしょうね
かわいそうね残念ね

70 :
まあタグは復帰できるしいんじゃね

71 :
タグ復帰したら自演にならない?

72 :
ならない

73 :
小説をブクマしてくれた人が居たんだけど、ブクマしてくれた作品がエロ有の作品ばっかで
ブクマしてくれた事自体は嬉しいんだけど、なんだかモヤモヤする

74 :
>>73
そんなん日常茶飯事じゃんw
なんとなくブクマリストみたらエロ書きで有名な人たちの作品郡の中にぽつんと自分の作品が混じってて
エロ大好きな人に自分のエロが評価されて光栄であります!って思ったけどね

75 :
外した覚えのないお気に入りが一つ外れてる…
前にこのスレかどこかでブロック?したら相手のお気に入りが外れてるとか見かけてそれなんじゃないかってびくびくしてる

76 :
名前欄ごめん

77 :
タグが追加できないようにはじめからロックかけるなら、
必要タグを最初から自分でつけておけよおおおお!!!
モブ×キャラとか死ネタとか近親相姦とか
必要タグ自分でもつけないし、閲覧者にもつけさせないって
なんなんだよおおおおおお!!!

78 :
>>74
他CPなら、自分のエロを認めて貰えた!って感じで、すごく嬉しいんだよ。むしろエロについて語り合いたい
でも、今の自CPは読み手も書き手もエロより心の繋がりが大事☆ってCPだから
エロだけに反応されたのが複雑なのかもしれんw
あと、そのエロをいっぱいブクマしてくれた人が、中、高校生っぽいのもモヤポイント

79 :
よくわからないんだけど
心の繋がりが大事☆なCPなのになんでエロなんて書いたの?
連載のエロだけにブクマついたとかそんな感じだろうか
中高生はブロック推奨

80 :
愚痴への絡みは絡みスレでやれって

81 :
クソガキメスガキが無料でエロ見れるだけのサイトになってる

82 :
キャプションで言い訳ばっかしてる奴がきもいわ
他の人がいつもそのタグ付けてくれるんで書いてないキャラ名の入ったタグ付けましたとか
迷惑

83 :
ブクマが1桁なのに閲覧数が3桁で
閲覧数より評価総合点が2倍になっちゃってるんだけど
どうしたらこういう現象が起きるんだろう
なんかマズイもん描いたかな?
ブクマと評価の違いってなんなんだろう

84 :
普段CP絵描いてて、たまに練習で片方のバストアップ絵だけあげると恐ろしく閲覧数が下がる。
視聴者は正直だよなあ・・・

85 :
視聴者じゃなくて閲覧者だね。スマン

86 :
>>83
規模は違うが、量産系のランカーで見られる現象だなw
作者に固定ファンがいると点数は伸びやすい、みたいな…
個人的には、ブクマ=作品、評価=作者 に対するアクションだと思ってる

87 :
タグロック出来るならコメント欄もロックさせて欲しい
被お気にのROMに3回に1回くらいの頻度でだけど、凄い上から目線で駄目出しされる。
ブクマも何故かしていくんだけど、本人は親切心みたい
他の人にも同じようにああすればもっと見栄えが〜とか色味がきついだのどうのこうの言ってる
ブロックしたいけどその人が登録してるお気に入りって自分含め10人に満たないから
バレたら粘着されそうで怖い。私の事が嫌いな誰かの複垢かなぁって思ってる

88 :
ウザイけどいい人じゃないか
ダメ出ししてくれる人なんて世の中にそんなにいない

89 :
>>88
そうか?
プロの漫画家とかレーターとか編集とかいうならいざ知らず
素人評論家ってだいたいが距離なしのキチガイが多いぞ

90 :
>>88
え、やだよw
上昇志向あるならまだいいのかも知れないけど、所詮「遊び」でいるのに

91 :
>>83
サークルカットやオフ本のサンプルがよくそういう事になるな
たぶんこっちをお気に入りしてる人が巡回して評価してくれてるんだと思ってる
お気にならブクマの必要ないもんな
軽く4ケタ刷ってるような壁大手でもサンプルのブクマは2ケタ前半だったりするから
オフ告知はそういうもんだと割り切ってるけど
ブクマもやっぱりほしくなる事あるなあ

92 :
わざわざダメ出ししてくるとか余計なお世話だよなぁ
悪意があるというより、ただの評論家気取りの勘違いしてる人って感じがする

93 :
それもその人なりのピクシブの楽しみ方ではある

94 :
ダメ出しするなら自分の絵を公開してないのはフェアじゃないと思うなー
人には言うけど自分は絶対言われないなんてズルいよ
ダメ出ししてくるなら自分も相手にガンガン言うし、それが楽しかったりもするのに
一方通行はつまらんな

95 :
>>94
映画評論家が映画撮ってないのと同じ話

96 :
ダメ出しすることで相手より上の立場になれるからな
絵では評価されず劣等感にさいなまれてるド底辺ほど他人にダメ出しをする

97 :
フェアとかフェアじゃないとかなにいってんの?
子ども?

98 :
ブクマしてた作品削除されると、どの作品が削除されたのか全く情報ないのがなあ…
作者を気遣えばこのシステムなんだろうけど、せめてタイトルだけでも残ってくれれば、
あれがなくなったのかってわかるんだけど

99 :
リア友とかに直接顔合わせてダメ出しされるのは結構為になるけど
交流殆どない人、それもWeb上だけはちょっとなぁ
リア友なら自分の目指す方向性とか分かった上のアドバイスだし
直接だから意思疎通の齟齬も少ないし
顔見えるから言葉も選んでくれるし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
同人における主人公受け攻め考察する (621)
( ´_ゝ`)流石だよな俺ら in 同人板4(´く_` ) (295)
【絵柄乗っ取り】クロヤギ出版・午前4時/4415★5【アンソロゴロ】 (272)
天元突破グレンラガン 6 (271)
画像を貼ると親切な人が絵師を教えてくれるスレ (145)
けいおん!!!!! (197)
--log9.info------------------
ガイルとザンギエフは格闘ゲームの癌 (102)
ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 27 (332)
【PC版】ストリートファイターW晒しスレpart15 (142)
XBLAかPSstoreで出して欲しい格ゲー (111)
【PSV】BLAZBLUE(ブレイブルー) 携帯機総合 Part6 (106)
格ゲーでXBOX360版を選ぶのは「少数派」!!! (500)
ネシカってなんでさっさと旧作格ゲー配信しないの? (109)
波動拳が出ただけで嬉しかった頃を思い出すスレ (102)
格ゲーの大会に頻出するジーパン白シャツのロン毛男 (108)
こんな龍虎の拳は無理があわざるを得ない (111)
一番うるさい格ゲーキャラ (103)
鉄拳TAG2は6万本www爆死過疎だから買うな! (368)
堕落天使 (112)
BLAZBLUE(ブレイブルー) part363 (116)
初代鉄拳を語ろう (136)
スーパーストリートファイターWAE PP4000〜5000 (182)
--log55.com------------------
シストレ自動売買放置プレイだ!! part15
【FX】サクソバンク証券【SAXOBANK】
TradingView☆1【高機能チャート】
みつしろ
FXの名言のコピペを貼っていくスレ
FX界って本物の億トレーダーがいないよな
【本スレ】米国VIX指数総合スレ その11
りおなちゃんとハードfuck決めたいよー