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2013年06月卓上ゲーム211: TRPGで版権キャラを作ってみたいと・・・ (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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TRPGで版権キャラを作ってみたいと・・・


1 :2009/08/28 〜 最終レス :2013/05/12
システム・キャラクター共に制限なし。(だってオレ番学しか持ってないし・・・)
システムと出典は絶対書いて欲しい・・・です。
こんな感じで書いてほしいな・・・

システム=番長学園!!RPG
キャラ出典=スラムダンク
通り名 湘北のアメ
本名  木暮公延(こぐれきみのぶ)
湘北高等学校 3年 6組
18歳 男
第3級「ヒロイン」
能力値:メガネ(ダメージ)
     癒し系(命中)
     知性(回避)
     冷静(防御)
必殺技:夢見させるようなことを言うな!! <応援>
     何とかここで流れを変えないと・・・<仮死>
     ともに声を枯らした仲間たちへ。<祈り>

宿命と能力地の数値はちょっとパスって事で。
何か必殺技使い辛そうだな・・・
書くのはこんな感じで良い・・・と思います・・・
あとはシステムによって違うからそこらへんはまぁ・・・
あ、木暮君についてのご意見もどうぞ宜しくお願いします・・・

2 :
もしかして>>1は以前に
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1060698417/l50
で侠一方って名乗ってなかったか?

3 :
>>2
オレが二重人格者で無い限りは違う・・・はず・・
TRPGどころか2ちゃんも初心者です・・・
つーか03年ってまだ家にプレステすらねぇ・・・

4 :
どんなルートを辿ってTRPGを知ると番学しか持ってないって素敵な逸材が生まれるんだろう。

5 :
>>4
TRPGを知ったのは内山靖二郎氏のHP「ひきだしの中身」を見て、
システム欲しいと思いつつ色々検索かけるも(最初欲しかったのはクトゥルフなんです・・・)
どれ買えばいいかワカンナイ・・・状態に。
で、家の近くの中古屋で番学の一番最初のシステムが売ってて、「どうするかな〜」と思い
番学のリプレイ検索・・・
エイリアン番長とライベルグの薔薇にやられ、購入決定・・・
で現在に至る・・・

6 :
とりあえず板はお前の私物じゃないんだから削除申請出しておけ。

7 :
>>3
じゃあ俺の家でここ何年どころじゃないレベルで動かしたことないもらいもののプレステあげるyo!

8 :
まぁまぁ
キャラ再現ネタは確かに楽しみ方としては一理あるし
別にスレ合ってもいいんじゃないの。

9 :
本人乙

10 :
やっぱり故意犯で中身オッサンか

11 :
>>1はブコフで人生初のTRPGシステム番学を手に入れ、帰り道で転んだ拍子に頭を打って日本語が話せるようになった皇亜先生

12 :
?

13 :
むかーしあったGURPSの再現スレの後継と考えれば、
あとは需要次第で伸びる可能性はないこともないかも
【GURPS】色んな人をCP化 2キャラ目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057332517/l50

14 :
TRPGに初めて触れた時は、>>1と同じようなことをしたな。
キャラメイクも覚えれるし。

15 :
どーせ削除申請するはずもないだろうし、有効活用しちゃえば?
要はキャラの再現について話題があればいいんだろ?
型月は外部にtrpg関連スレあった気がするし、ひぐらしヘタリアアイマスとかは最近の主流の異能力バトル分あんまりないし……
じゃあ、東方かなのはあたりで。
もちろんガープス・同人の東方およびなのはTRPGシステムは除いて、1番再現率の高そうなものについて語ってみるとかどうだろう
とりあえずメイドRPGは無理がある

16 :
むかしAマホでなのはさん作ったら上手く出来たような記憶がある。
誕生日の設定をどうしたのかは覚えてないんだがw

17 :
クトゥルフでホラーゲームを再現しようとした事はあるな
大抵普通のキャラメイクと変わらないから辞めたが

18 :
版権しか持ってこれない雑魚はTRPGやるな

19 :
ははは
馬鹿だな
誰だって最初から強かったわけじゃない
だろ?

20 :
test

21 :
そうも思う

22 :
SWでFEARゲーを再現しました

23 :
ttp://d.hatena.ne.jp/tentana/20110718
たいてい別物にはなるよね。

24 :
一応番長学園のスレ貼っとく。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1153284921/l50

25 :
せめてこのスレくらいの域に達しないと
ARA投稿キャラ・設定を作成するスレ★2巻目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1312475697/

26 :
ARAの設定のレベルの低さがわかるスレか

27 :
>>26
つまり貴方はこのスレのレベルはマイナスの域だと言いたいのですね。
貴様はこのスレの>>1に謝罪しろ!!

28 :
>>26はFEAR厨

29 :
>>27
>>1ってこんな単発クソスレを立て逃げしただけだろ
事実マイナス以外の何だってんだ

30 :
>>29
うるさい。このスレに人が来ないのもきっと貴様のせいだ。
民度が低い貴様でもそれが理解できないほどバカじゃないよな。
人間としての良心が残っているなら>>1に謝罪しろ。

31 :
つか、こんなスレに人が集まる板はイヤだろw

32 :
>>30
申し訳ないがそういうどうでもいい伸ばし方はNG(迫真

33 :
いや、そんなので釣られても(迫真

34 :
「つまらん」としか言われていないのは「釣れて」ない
単にバカにされただけ

35 :
>>34
釣られてない釣られてないとか、超釣られてるな(迫真

36 :
(迫真 がそんなに気に入ったのか

37 :
まあ、そうやって(迫真
に釣られると思ったからな(迫真

38 :
頭ン中プリキュアでいっぱい

39 :
ガープスのキャラメイクはここでいいの?
それと昔、「ガープス葉鍵キャラ」なんとかってスレ有ったのはここ(TRPG板)であってましたか?

40 :
使い途のないスレなんで、何かしたいなら好きに使えばいいと思うよー
あとここはTRPG板じゃないw

41 :
誰かガープスでアイマスキャラ(アイドル達とか色々)をキャラメイクして欲しい…

42 :
戦闘能力の細かい差異とかは表現しやすいし
まあ、アイドルとスポーツ選手とかなら違いを表現するのにそんなに困らんだろうけど
同じ、アイドル内部で差別化とかして表現しようとするとガープスだと微妙じゃねぇかなぁ
いやまあ、やってやれないことは無いだろうけども
実際にゲームに使える訳でなし
作ったデータを眺めてニヤニヤするのが目的だとしても
データのかなり微妙な部分での違いくらいしか出せなくて、観賞用としてもあんまり面白くない結果になりそう

43 :
ルックス面をどう評価するかだよな。
ガンダム戦記で、シャアとセイラが最高のルックス値で、それに比較してのアムロとかハヤトとかフラウとか
ミライさんとかのデーターを見比べるのは楽しかったね。
まぁワープスでもやれたことだけどもー。

44 :
いろんなアイドルを表現するガープスアイドルを自作、とかを先にしないとつらそう

45 :
>ガープス・アイマスキャラ
データが微妙な差…でもそれでも構わないから俺も見てみたいな
ノベマス風異世界旅行物とか、ルナルへ…とかw

46 :
iM@S架空戦記スレよりてん
144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:11:27.56 ID:2brFoMYK0
卓ゲm@sterでガープスも扱っている方もおられるけど
「ガープスでアイマスキャラをキャラメイクしてみた」のって無いんだよね…
そんな動画かHPってないのかな?
145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:55:01.71 ID:d4Q0iNMc0
ないなら作ればいいじゃない
もうずいぶん昔だけど、アニメキャラCoCデータ集の同人誌出したなあ
他にもやってる人いたし、やっぱ楽しいんだなああいうのw
146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:54:52.21 ID:ymMoBpbq0
つーか、>>129に「最高じゃないけど中二要素が強くてウケた視聴済み動画」を挙げてもらうのが一番早い。
おすすめを聞くなら気に入った視聴済みを挙げて欲しい。
>>144
「○○のキャラはこうだ。だからこの特徴や技能がある/ないのはおかしい」ってのが湧きそうで怖いなぁ。
容貌とかカリスマのレベルも怖いし。

47 :
iM@S架空戦記スレよりてん その2
144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:11:27.56 ID:2brFoMYK0
卓ゲm@sterでガープスも扱っている方もおられるけど
「ガープスでアイマスキャラをキャラメイクしてみた」のって無いんだよね…
そんな動画かHPってないのかな?
145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 17:55:01.71 ID:d4Q0iNMc0
ないなら作ればいいじゃない
もうずいぶん昔だけど、アニメキャラCoCデータ集の同人誌出したなあ
他にもやってる人いたし、やっぱ楽しいんだなああいうのw
146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 19:54:52.21 ID:ymMoBpbq0
>>144
「○○のキャラはこうだ。だからこの特徴や技能がある/ないのはおかしい」ってのが湧きそうで怖いなぁ。
容貌とかカリスマのレベルも怖いし。
147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:35:49.36 ID:2brFoMYK0
この際何人かでプレゼンでキャラメイクしてみたらイインジャナイカナ?
春香の場合何CPで、容貌「○○」になるんだろ?・・・

48 :
iM@S架空戦記スレよりてん ラスト
148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/25(木) 21:58:21.11 ID:ymMoBpbq0
候補生なりたてなら100CP、Sランクなら200-250CPとかじゃないかね?
動画じゃあんまないCP帯だから、もしこのレベルで動画作るなら超歓迎。
100-150CP程度はあるし、400CPくらいもあったはず。
現地人ものみたいになるのかな。
俺なら容貌は全員魅力的保障、ステでviが一番高いなら1ランク上昇、
コミュなどでアイドル補正なしでモテまくり描写があればさらに1ランク上昇とかかな。
厳しいかもしれんが、まあアイドル界基準ということで。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 00:59:40.23 ID:f1u3Jma70
もう、そのままガープスで「ガープス・アイドルマスター」ってルール作っちまえよ!
ライブを戦闘ルールから持ってくるとかして…w
150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 09:16:57.22 ID:/g8nYtoW0
>>144-149
・一般時的な25〜50CP位?の部
・英雄候補な100〜150CP?の部
・妖怪?超人?なw、150〜それ以上…の部
で、ガープス好きな人達でキャラメイクプレゼンしたらどうかな?
誰か第一号名人は居られんのか?(チラッ

49 :
誰か例で一人作ってみれば?

50 :
つうか「このキャラの性質はこんなデータじゃ表現できてない!」ってのがなりたたないと
逆に、そもそもキャラクターの表現自体が成り立たないからなぁ

51 :
急に流れが止まったな

52 :
そもそも流れてる状態の方が異常なんだろw

53 :
天美春香
体10.敏10.知10.生10
特徴 、…何て難しいんだ…w

54 :
箇条書きせよ

55 :
他の子も書いてよ

56 :
>ガープス・アイマス
こんなんあったぞ?w
秋月律子(100CP)
ttp://twitpic.com/b9ccbq
高槻やよい(25CP)
ttp://twitpic.com/b9clw4


57 :
test

58 :
ほしゅ
ガープス・アイマス は俺も見てみたい…

59 :
出羽Pって人が
何か進めてるみたいだよ?

60 :
>>56
りっちゃん英雄並みのプロデューサーなんかいw

61 :
他のアイドル達って無いのか?
だれかそれらしいキャラメイクしてくれよ…

62 :
自分で作ったほうが、も、萌えるよ!

63 :
結局、戦闘能力とかの無い
アイドルの内部での細かい差別化とかに向いたシステムじゃねぇからなぁ
いろんなキャラの中に
一人アイドルを作るのは、まあわりと簡単でも
複数のアイドルを特徴を分けて表現使用とか考えると果てしなく面倒に
もしくは、特にデータ的な差異はなしにほぼフレーバだけで書き分けることになるか

64 :
たとえば、ダンスは上手く、歌も良いが、トークが残念とか
グラビアを、セクシーは低いが、キュートさが高い、とか
まぁ、なんだ。
世の中、ガンダムのマチルダさんとセイラさんとミライさんとフラウ・ボウを数値にできて差別化できているんだし、項目数だよ項目数

65 :
>ガープス・アイドルマスター
むかし、リングドリームってのがあってだなあんな感じで作っとけばいいんじゃないか?
威厳差=アイドルランクみたいな感じでそのまま持ってこれそうな物って結構ありそうじゃん?
外見の反応修正に装備:衣装とか技能:<ビジュアルアピール〉とかメイクとか云々かんぬんとか
判定値に直結しそうな数値を三つ(ViVoDa)にまとめてあとはPが戦術振ればいいんだろ?
Vi系アイドルひとつとっても猫のかぶり方がうまいとかセンスの化け物とか撮影機材に詳しくってどう写れば魅力的に見えるか分かるとか
色々いるんだからそれぞれ数値の上げ方をいくつか作ってあげればそれでなんとかなる気がする

66 :
何でもイイ
>>56以外のアイドル達、誰か創れ
いやつくってくださいお願いしますw

67 :
Aの魔法陣(ver3/原型:ひとりの身直にいそうな人間)
天海春香(根源力1000)
女:コミュニケーション能力が高い
O型:親しみやすいおおらかな人である
A+B:欲求に対してストレートで積極的
ひつじ座:積極的な性格
頭脳派:一つの知的な専門分野に打ち込んでいる/お菓子作り
顔・外見
・親しみやすい風貌
・明るい笑顔
言葉遣い
・天然
・みんなの前でも物怖じせずに話せる
体格
・45sくらい
能力・技能
・カラオケ
・柔軟な体
・「どんがらがっしゃーん」
持ち物
・リボン
・携帯電話
ガープスがめんどくさかったんでw
血液型のボックスは面倒見がいいとどっちを入れようか迷った。使いたい方はお好みで。
どんがらは能力でよかったのかしらんw 芸能界でゲームをやるとして話を回すには有利な成功要素だと思います。

68 :
はるかっかがそんなに明るいはずがない

69 :
ガープスで作ってくれよ…orz(笑

70 :
69が、100cpで作ってみてみれ

71 :
>>66にも期待

72 :
秋月律子(100CP)
http://twitpic.com/b9ccbq
高槻やよい(25CP)
http://twitpic.com/b9clw4

73 :
ぶっちゃけた話、プロレスラー殴って一撃KOとか、アイドルが三人に分裂したとか、パーティに戦車で乗り付けたとか、事務所の庭ほったら原油を掘り当てたとか(全部公式がやった)
割りとノリで話が進むアイマスとガープスは相性という点で良くないと思う
その辺の再現を考えた瞬間CP総計がとんでもない事になる
特に亜美真美と日高舞
あとアニメの黒井もあんだけの事やってもみ消しができるって社会戦ものすごく強そうw

74 :
そういうとんでもない能力があるのが普通なら
たんに超人として作ればいいだけで特に問題も無いのでは
まあ、ガープスでやたら色々能力がある強力な超人で遊ぶのが死ぬほど面倒くさい
とかそういう話なら仕方がないが

75 :
>>73
そういうのまで表現したければGURPS好きなハッタリが作ったが
システムの方向性としては全く逆といえるカオスフレアくらいが丁度いいかも知れんな

76 :
>>74
問題はノリでそういう能力が付いたりなかった事になったりする事なんだな
それが悪いって言ってるわけじゃなくってもっとヒーローポイントとか搭載されてるようなシステムの方が合うんじゃないかって話
>>75
昔いちどだけカオスフレアで遊んだことがあるんだが一緒に卓囲んでた人がバーストアピール!とかノリノリでやってて実に楽しそうだった
詳しい人にカオスフレアで作ってくれって話を振ってみたら案外面白いのを作ってくれるかもしれん

77 :
バストアピールだと!?

78 :
72「あのさあ……」

79 :
舞さんとか赤羽根Pってどんなステータス、総CPなんだろな?…

80 :
日高舞はよく分からん
あれはライバルキャラっていうか舞台装置なんで基本的に勝てない
少なくとも名声、財産、後援者/芸能界と思いつくだけでも社会的地位関係にCP突っ込んでるはずだし
ある程度ランクの高い設定の雪歩にパーフェクトで勝ってるから能力、技能も高め
さらに言うと母親としても完璧らしく家事系の技能とかにもCP突っ込んでる気がする
CPは年齢の二倍までのルールを突破するために特殊な背景とか
実は才能の部分が大きいんだよって主張するために音楽の素質とか記憶力とかもたせるか
赤羽根Pは雑魚だろ25Cもない
15話でガンシュー上手い所見せてたから反射神経はよさそうか?
喧嘩も弱いから身体能力も高いわけじゃない、交渉とか上手いわけじゃない、社会人一年生だろうから財産レベルが高いわけでもない
赤羽根Pが活躍してるのってPCの能力っていうよりPLのスキルが関わってる部分の方が大きいし

81 :
ガープスに向かないと言うか、そもそもRPGに向かない気はするが

82 :
カオスフレアとかAマホとか、あとNOVAもいけるか?
失敗した時のロールであからさまにやる気なくって手を抜いたって言うのが通用するシステムなら日高舞ありじゃね?
ガープスみたいにデータでガッチガチに設定を決めちゃうから再現が難しいだけで(設定がない=出来ないがガープスなので)

83 :
実プレイの必要性はないんじゃないか
数値でみたいというだけで

84 :
数値で見たいって言うなら思いつく限り能力値とレベル高くしとけばいいよ
大丈夫、君にも作れる()

85 :
つうか
演出・テクスチャーで、出来る出来ないを済ますなら
そもそもデータ的な差別かそれ自体の意味が無くなるからなぁ

86 :
スレ的な話をするなら作って面白い素材かどうかだろ?
ぶっちゃけ日高舞はつまらん
ネタを仕込んだとしても労力に対して楽しみどころが少ない
>>85
それは「いわゆる」FEAR系のゲームのキャラクターに言えちゃうことなんじゃ?
あそこは色んな演出/再現したいけどPC間の能力に差があっちゃ不味いってのを解決するためのひとつの回答なわけで

87 :
まだしも実際にゲームに使うなら演出でバリエーション確保は
それなりにすり合わせる余地があるけど
単なる観賞用だとすると、そこは実際のプレイの運用で何とかしてください
はほぼ無意味になっちゃうからなー

88 :
ま、細かい事はどうでもいいが
>>83同様、ガープスでアイマスキャラのステータスは見てみたいな
それと
アイマスとは別に
・ダイ大の真・バーン様
・ロト紋の異魔神様
のキャラステータスをガープスで見てみたいわw

89 :
アイマスキャラはアイドルを一般人として扱うのか英雄として扱うのかで能力値その他はがらっと変わってくるな
話はそこから
バーン様は基礎能力を妖魔夜行で作ってマーシャルアーツのコンビネーションを参考に
フェニックスウイング(漫画技能)→カラミティエンド(体力×三倍強打)→カイザーフェニックス(射撃系妖力)
させればそれっぽくなるんじゃないか?
問題はガープスドラゴンクエストをでっち上げてドラクエ魔法ルールを作らないと射撃系妖力のバリエーションというしょーもない理由で
CP総計が訳わからんレベルでふくれあがる事

90 :
てか逆に
バトル中心の漫画の登場人物とかを
戦闘中心のゲームに引き写すとかの場合、技術的に困難な点とかあんまりないからなぁ
話題に出来る部分もないという

91 :
>>89
>アイマスキャラはアイドルを一般人として扱うか英雄として扱うか〜
そこら辺は
・総CP、25CPの部
・総CP、100CPの部
・総CP、無制限w
で作ってみりゃいいんでね?w

92 :
>>89
つか、バーン様は総CP2000越えそうw
ルナルの悪魔王すら倒せそうなイメージw

93 :
バーン、魔界の神 中型サイズの来訪者(悪、秩序) CR28
秩序にして悪、半神 DR1 領域 悪 支配 MAZOKU
異魔神 巨大サイズの来訪者(悪) CR39
中立にして悪、中級神 DR10 領域 悪 破壊 力 魔術 エントロピー

94 :
総計100CPがヒーローっつーのは、「英雄」じゃあなくて、「物語の主役格ならこれくらいは欲しい」って意味だとどっかで聞いた気が。
それはともかく、オレの持ってる資料じゃあ、別の世界線のアメリカでコンサート開催けるくらいには有能だったナ、律子P。

95 :
そもそも、キャラを再現するスレじゃなく
キャラを再現するってなんなんだよ、って話題で雑談するスレだしなー

96 :
どうせ立て逃げの再利用してるスレなんだから見てる人間が楽しいと思うことをやればいいよ
>>94
引退コンサートでドーム成功するようなアイドルはみんなまとめて恐ろしい実績作ってくるからなw
納税者ランキング1位の双子(お給料二人で一人分)とかw

97 :
>95
「再現性」に行動の成果まで含んでしまうと
「プレイ中の運用」を外しては考えられないワケで、
そうすっと「そのシステムのシナリオ傾向」や
果ては「GMの個人的なマスタリング指向」すらも無関係ではなくなるからなァ。
ハッタリ曰くの「どうせ実際にプレイしてみれば別物でゴザるよ」が
逆の意味で正解っつーか。

98 :
オレサマがGURPSの再現性に懐疑的なのは、マサ死くソレが原因なんだよなあ。
いくら細かくキャラ像をエミュレートしたところで、動かすPLの脳に竜騎士回路がインストールされていなければ、
そこにいるのは竜宮レナじゃあなくて、レナのお面をかぶってナタを振り回す田中天でしかないっつー。

99 :
それを言うとテクスチャで再現の方が厳しいと思うが。
PLのロールプレイのみで再現せにゃならんのだから。
あとそれ版権キャラを 「作って」 ないし。言ってるだけだし。

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