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2013年06月卓上ゲーム227: Sankt Petersburg/サンクトペテルブルグ (277)
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Sankt Petersburg/サンクトペテルブルグ
1 :04/11/11 〜 最終レス :2013/05/06 776 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/11/02(火) 20:00:12 ID:??? 面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart96 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1099305578/ 【タイトル】 Sankt Petersburg(サンクトペテルブルグ) 【作者名】 Gunther Rosenbaum 【ジャンル】 カードゲーム 【URL】 http://www.westpark-gamers.de/index.html?/sp_pc.html 【スクリーンショット】 ttp://www.westpark-gamers.de/Ressourcen/petersburg_t.jpg 【備考/DL容量】 2M 【コメント(感想)】 有名なカードゲームをPCでプレイできるようにしたもの。 ドイツ語のゲーム会社のHPだが、英語にも対応している。ゲーム本体は英語パックを 同じフォルダに入れることで英語版になる。 日本語ルールはこの辺参照 ttp://www.geocities.jp/playtownpart7836/game/rules/SANKTPETERSBURGrules.htm
2 : 19 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:04/11/09(火) 21:32:47 ID:ml02tJuI サンクトペテルブルグ定石 建物は一番高いものを 貴族を集めるなら5人以上 職人は3ラウンド目までに買えるだけ買う 天文台を持ったら貴族を集めろ だそうだ。 全然勝てないけどな
3 : 214 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/11/08(月) 12:37:00 ID:??? サンクトペテルブルグをダウンロードしたのですが 最後に貴族で貰えるボーナス点がわかりません。 誰か詳しく教えてください。 215 名前:NPCさん[sage] 投稿日:04/11/08(月) 14:52:12 ID:??? >>214 1人=1点 2人=1+2=3点 3人=1+2+3=6点 4人=1+2+3+4=10点 以下同様。 「4人目を買うと4点増える。5人目を買うと5点増える」と 考えるとわかりやすいかも。 ちなみに最後に残ったルーブルは10点につき1点。これが意外と重要。
4 : ・貴族はできるだけ購入しないで手札に入れる って考え方は正しいのかな? なんか、倉庫がないと貴族で手札がいっぱいになるんだけど。
5 : >>4 俺は購入しちゃってる。 購入しきれないのは、手札に入れてるけど。 でも、1ターン目は購入しないで手札に入れるのが定石かもね。 職人を買うお金がなくなっちゃうから。
6 : わざわざスレ立てるほどのもんか?
7 : なかなか面白い
8 : そもそも私はこのゲームのルールを理解していませんが。 いや、絶対ハマりそうなんですが、時間が無くて。 ほんと良いゲームだろうなとは思っとります。
9 : サンクとペテルブルグ サンクって誰?
10 : そろそろエッセン新作が出回るというのに、何で今更?
11 : サンクは Thanks のフランクでな用法の事です。 ベテルブルグはベテルギウスの間違いです。 つまりオリオン座に存在するベテルギウスに感謝する、そういうゲームです。 ・・・ではありません!
12 : 第一ターンに天文台を買えたら負ける気がしない。 第一ターンに18貴族を買えたら負ける気がしない。 ていうか、その状況以外勝ったことないです… orz
13 : 2ch = 下げ進行 は間違いだお。 ある程度 age (メール欄空白)でやらんと、好きな人にも気が付かれずに終わっちゃうよ。 なのであげとくね。
14 : >>1 サンクトは最近部室に仕入れたし、ナイスタイミング!ってな感じだが とりあえずそれはスクリーンショットなのかと問い詰めたい
15 : ageても話題がなけりゃ落ちてくよ 空ageするぐらいなら話題を出せよ この間2人でやって相手に天文台2つ取られてけど勝てたよ
16 : >>5 1ターン目に買わなくていいのはむしろ建物では? 始めはどの建物も金が湧かないのだし 純粋に得点だけを発生させる建物は 少しは金回りがよくなってから立てても十分かと
17 : >>16 ん? 建物は買ってないよ? 序盤は職人と貴族を少々、中盤は貴族メインで後半デカイ建物って感じ。 でも、全く勝てないんだなコレが_| ̄|○
18 : 1ターン目でも「倉庫>天文台」かなーとか思うのは微妙? ちなみに2ターン以降なら、ノータイムで倉庫取る。
19 : 同点の時の勝者の決め方を教えてください。同時優勝?
20 : 序盤:職人→中盤:高額建物→終盤:貴族 という狙いだと「貴族は手札」かつ「倉庫必須」になる気がする。 かといって中盤から貴族を購入すると 建物が貧相になるから、高額貴族やUG職人で勝ち点を補っても 勝利するには、貴族が8人ぐらいは必要な気がする。 貴族買わないって人が1人いると、なんとか集まる気もするけど・・・。
21 : >>19 さっき偶然に同点になったけど、同率一位になったよ。
22 : >>3 の方法で得点計算しているんだけど、計算が合わない・・・。 最後、コンピューターが100点とか得点をたたき出すんだけど、 >>3 の計算方法では、そんな高得点はGETできないよね? 一体どうなっているのやら・・・。
23 : 11人いれば66点になるよ?
24 : >23 ボードには10+(10人以上)は55点と書いてあるけど?
25 : >>23 今試してみたら、12人居ても+55だったけど?
26 : >>19 金が多い方ではなかったかと
27 : 計算方法、やっと分かりました。 というか勘違いしていました。 VP(黄色の数字)も毎ターン加算されていくんですね。 てっきり、最後に清算するもんだと思ってますた。
28 : ごめんなさい。てっきり集めるだけ集めればいいと思ってましたorz
29 : 一番最初に分からなかったところをメモっとく。参考までに。 カードに書かれた数字。 左上・・・必要な金額。数字が囲んであれば交換カードで、単体では出せない。 左下・・・もらえる金額。 右下・・・もらえる勝利点。 金を稼がないと序盤苦しいので、農民貴族を買わなきゃ困るけど、 後半の勝利点のために建物を買っておかないとツライ。 手札を有効に活用すれば、多少ラクになる。使えそうな貴族とか建物とかは即手札。
30 : たとえ最終ターンでも酒場に10金使うのは 後の貴族購入への余裕を考えると惜しい気がする。 とはいえ、他人に使われるのも嫌だから 結局、個人的には必要ないと思う酒場に1金払ってキープするんだけど。
31 : 最終ターンなんだから、必ずしも貴族フェイズに貴族を立てる必要はない。 拾っておいて貴族の収入で次の交換フェイズに立てればいい。 だから10金程度なら惜しくは無いと思うよ大抵。 てか最後まで建物で金が入らないのは個人的にキツイと思うし。 まあ結局は状況次第だけどさ。
32 : 14、16、18の貴族だけは貴族フェイズか最後に立てるか悩んでもいいかも 酒場の方が遙かに効率がいいけどな
33 : 勝てない香具師は難易度設定(メニューバーの4つ目)をかえとけ。 特にK4(漏れはデフォでそうなってた)はフェイズスタートマーカーの振り分けが なかなか厄介そうなパターンで固定(最初の交換フェイズで4つ 空きを作らないと次の職人が取れない)なのでK1(std)かK2(std)ぐらいにしとけ。
34 : エキスパートモード以外はCPUが弱い気がする かといってハンディをつけてやるのも嫌だし とりあえずプレイヤー2のストラテジーは8番以上にしとけ デフォルトの4番はアホすぎてゲームにならん ちなみに常にパスし続ける1番でやると 違うゲームになってこれはこれで面白い
35 : 酒場に払う10金(5点)で、5人目以上の貴族が買える可能性を捨てるのが惜しいわけよ。 自分が貴族(orUG貴族)を買う=他人に貴族を与えない、でもあるし。 基本的に最終ターンまで、かつかつなプレイしてるからってのもあるけど。
36 : なら払わなければ? 俺も、schenkeと手札償却後5金しか残らなそうだったことがあったが (建物、貴族の収入全て計算済み)、 その時7金貴族が無かったからこれ狙って8金しかつぎ込まなかったことがあったし。 まあ原則の第一は「とにかく先を見通して行動しろ」だ。 貴族を狙って種類を増やせる公算があったり、 上手いこと他人を妨害する余裕がありそうなのならそんなに使う必要もない。
37 : だから特殊な建物の評価が、自分の中では 「倉庫≧天文台>>>2/6村≧酒場」って感じ。 勝率やっと25%に届いたくらいだから、正解ではないと思うけど。
38 : パソコン版の設定がよく分からない。 とりあえず英語にしては見たけど。 難易度をエキスパートにして300戦で勝率20%くらい。 なんかいつもプレイヤー3に負けてる気がする。
39 : >>37 俺の中では、 倉庫≧2/6>>>天文台>>酒場 って感じかな。・・・勝率1%未満なので全くアテにならないが。 >>38 プレイヤー3が一番強いですな。
40 : エキスパートにして勝率40%位 CPUの癖を見抜いたってのもあるけど 奴ら純粋に弱いんだもん 2手以上先が読めないみたいだし あー人間相手でやりてー機械は飽きるー (オネイニーにあらず) >>37 4人対戦なら25%が平均なわけで つまり標準的な腕前って事ではなかろうか?
41 : >>40 ネットでもいいならhttp://www.brettspielwelt.de/gate/jsp/base/ でできるよ
42 : 難しい状況を持ってきて「何を切る?」みたいに考えあうのも面白いかも。
43 : >>35 最後のターンにまとめて払うのでなく 毎ターン2金ずつ分割して払っていけばいいじゃないか。 最初に手に入れた手番で3金払って1点得て それ以降は毎回2金で1点の建物を買っていると考えれば 下手な建物買うよりよほど効率的と思えてくるだろ。
44 : 全部で5ターンあったとしたら、第一ターンに立てたマルクトは最終的には5金で5点、 最初にシェンケを立てて2金つぎ込みつづけたら最終的には11金で5点。 アホな仮定やが、 あれは最後の瞬間だけ2金で1点という効率が価値出るのよ。 終盤でない限り使う価値はない。
45 : >>44 「2金で1点の建物」を毎ターン1つ買っていると考えればそんなに損でもないと思うが もしくは11金で5点の建物一つをローン組んで買うと思えば
46 : >>44 言われてみれば、まさにそのとおり。 後半、金余り状態の時の最も効率的なポイントゲット方法だね。 1ターンでもらえるポイントでは、最も効率的だけど、 2ターン以上になるとちょっと効率的とは言いがたくなるね。
47 : >>33 も言ってるけど、このゲーム(PC版)、初期の難易度設定が一番ムズくないか? 初期の難易度設定だと、プレイヤーが強制的に一番手にされるせいで 他のプレイヤーに阻まれて、2ターン目で職人や貴族を獲得しづらい。 それで出遅れて勝てなくなる。 エキスパートモードがエキスパートモードなのに初期設定より全然弱いぞ。
48 : 一番手が不利なゲームなのこれ?
49 : >>45 通常の建物は、購入すれば以後毎ターン無料で点数を貰える事を理解してるのかな? 11金で3点の建物でも、2ターンあれば3×2=6点貰える。 つまり、まだ2ターン残っているなら 11金で5点になる酒場よりも、11金で3点の通常建物の方が良いカードという事になる。 >44>46でも書かれているが、酒場は最終ターンに限り有効な建物で それまでは「最終的な特典の予約」でしかない。
50 : >>48 一番手が不利なゲームというより、このPC版の敵プレイヤー3人の戦略の 取り方のせいで、結果的に一番手が不利になってるような感じが。
51 : ドイツっていうのはこの手のカードとかボードゲームが流行ってるみたいだけど、 やっぱり向こうに探しに行けば、この手の Windows ゲームもアップされてるのかね? 流石にドイツ語のサイトを探してまわるのはキツいか。
52 : >51 言い出しっぺがまず移植だ! 日本語可なフリーソフトで、さらにゲーム自体面白いとなれば プレイヤー増えて遊べる機会も増えるかもしれんし。 カタンぐらい広まればいいね。
53 : >>52 ところが自分はこの手のゲーム、さっぱりルール分からんのよね。 トレーディングカードゲームならかなりやってるのだけど。作りようがない悲しさ。 かたん、かたん…なんじゃそりゃ…と ttp://thompson.gb.ustabilserverplads.dk/games/download.php/?d=y&gid=460 お、なんかどっかのボードゲームレビューで見たような画面が。しかしなんか画面がおかしいぞ。 スペルが分からないのがネックだけど、この調子で探せば結構見つかるかも。 また旅に出てきます。
54 : EXE直リン勘弁・・
55 : このゲーム、対人だと「2vs2」のチーム戦にした方がいいのかも? 終盤、1位に届きそうにない暫定3位4位の人間が それでも最善手を目指すか、あきらめて他人の妨害に走るかで 意図的に1位になる人間を操作できなくもないところがある気がするから。 実際、本物で遊んでる人達はその辺どーしてるんだろ。 麻雀のように最終的な点数で現金が飛び交ってるとか、かな?
56 : >>47 初期設定(K4)だとストラテジーが固定だから (貴族を基本的に買わないプレイヤー2のせいで) 貴族をひたすら集めていれば、わりと簡単に勝てるようになる。 エキスパート(ストラテジー変更)で、職人スタートの方が難しいよ。
57 : 貴族のフェイズのスタートプレイヤー時、建物のフェイズに場のカードを3枚にして終了させ 貴族2枚ゲットってのは作戦として有効か?
58 : 有効っつーか寧ろ常識。貴族二着がそれに追随して建物をもう一枚拾う可能性まで含めて。以後同様。
59 : そのあと、UG拾う余裕や、職人買うお金と相談ってのも。言わずもがな?
60 : 自分が二枚貴族を取れるのとUGを誰かが二枚取るのとどっちが大きいかってとこも含めて
61 : 金採掘師を持ってない、かつ2/6建物を持っている状態のUGフェイズで ・GOLDSCHMIEDE/金細工師、6金(3金、貴族-1金の金採掘師UG職人) ・WINTERPALAST/冬の宮殿、19金(2金5点のUG建物) ・PATRIARCH/家長、16金(4点のUG貴族) だと、どれを取る?ってのはどう。 戦況などその他の状況は一切無視。 最良の選択探しではなく、単純に好みで判断しておk。
62 : >>61 状況一切関係無し? なら一択で金細工師しか無いだろ。最終ターンならPatriarch。最終ターン一つ前ならWinterpalastだけどな。 どうせなら、同じ状況下で ・金細工師 ・Bank/銀行(コスト13 5金1点のUG建物) ・Baumeister/建築家(コスト10 5金のUG貴族) の方がかなり悩むと思うが。
63 : 手札で死ぬ(-5点になる)可能性のある金細工師で一択ですか。 って事より、 UG建物の評価が「Bank>Winterpalast」 UG貴族の評価が「Baumeister>Patriarch」 という方が、興味深いサンプルデータだったり。
64 : UGってなんだろと思ったら交換カードか。Upgradeの略? 趣味全開で言えば俺はwinterpalastだな。パトリアークは普通に強いと思うが。 ー1金はいずれにせよ決定的な力を持っているわけではない。 サンクトは確かに一金の計算が勝敗を分けることもあるゲーム、 一金単位で読み切るべきゲームだが、 それ故にー1金職人がない差は戦術的に埋め易い。と思っている。
65 : 書き替え貴族はどれもコスト2あたり1金、コスト4あたり1VPなので 半端に高いやつはいらんと思うのだけど。
66 : >>63 いや、実は単に俺が貴族マンセーなだけだからなんだが(苦笑)。 つか、建物フェイズに金入るのがやたら強いと思うのは、貴族フェチな俺だけですか?
67 : >>65 最終ボーナスを考えたら、少しぐらい高くてもいらないという事はないのでは。 もちろん、安いにこしたことはないと思うけど。 >>66 実質的に職人カードを1枚購入したのとほぼ同じ感覚だし 貴族勝ち狙ってる時には、建物からの収入は貴重な気もするかも。
68 : 24金6点のUG貴族を使いこなして勝つ方法伝授希望
69 : >>68 今最終ターンに天文台でそれ引いて貴族ボーナスと6点ついて4点差で買ったよ・・
70 : これ携帯機で出ないかなー。 DSでもPSPでも、セットで即買うのに。
71 : HOLZFÄLLER/木こり 持ってないのに SCHREINEREI 取って自爆 基のないUG職人は取らない勇気も必要ですね(´・ω・`)
72 : 残り枚数と打ち出しプレーヤーの位置くらい考えとこうよ。
73 : >>70 この際、マリオペテルブルグとかでいいから出て欲しいかも。 (さすがにソレはちょっとヤだと思っている)
74 : マリオペテルブルグでも、ロックマンペテルブルグでも もう、なんでもおkなんだけどなー。
75 : 設定 クッパにつかまった仲間達をマリオが助けに行く 職人・UG職人=マリオ、カエルマリオなど 建物=クリボーとかのこのことか 貴族=ルイージとかピーチとか キャッチコピーはマリオを強くして敵を倒してポイントを手に入れろ! 仲間を助ければそのキャラも戦ってくれるぞ! 寝起きでこんな妄想してみた。 マリオはUGの設定楽だよな
76 : 4人戦の勝率が40%から上にいきません どうしたら5割超えられますか?
77 : 自分の調べたら、全256戦で勝率32%だった。 贅沢な悩みだな。
78 : 〜最近やっと理解したこと〜 ・序盤UG建物の強力さ 建てとくだけで、だいぶ試合が楽になる。・・・気がする。
79 : というか、終盤UG建物が非力すぎるというか…
80 : 最初のターン2/6も天文台も取れなかったら 倉庫かコスト5のたてもんかってうpに備えるんだけどみんなどうしてる? やっぱ手札から直?
81 : 下段の建物に増設って事もあるけど・・・ たいがいは、貴族(もしくは職人)入手のための数合わせに 場の建物を手札に入れる機会が多いから それに上手く増設ってのが、漏れの基本パターンっぽい。
82 : UG建物は差分を評価すべきだと思う 5金の0金/1点建物を14金の4金/2点建物にUGする時は (すぐに4金返ってくる分を差し引いた10から元の価値を引いて)5金で1点とか >>80 同じ種類の建物をたくさん建ててコスト減を狙いたいから たくさん建ててる種類のは使う訳にいかないということで 下段に行った建物をとりあえず持ってくるのが俺流かな でもそもそも余裕がなければ建物のUGは取らないけど
83 : PC版で700戦して勝率42% (エキスパートモード、ストラテジーは全て10番) 勝率50%になるには今後 300戦中206回の割合で勝てばいいようだ ・・・ぶっちゃけそんなん無理だよね >>80 初手では自分が建物を取ることで 貴族も取れるようになるのでなければ いっそ一枚も取らない方がよいかと 場全体をフン詰まりにすることで 相手の手を遅らせるのが上策かと そんでもって建物を手札に入れるのは UG建物を取ってからで十分と思われ
84 : 倉庫→劇場のコンボは割と有効かも知れぬ。
85 : >>83 ストラテジーは全て10番より、11番混ぜた方が面白くない? 個人的には、プレイヤー4を10番に固定して 「10-11-10」 「11-10-10」 「11-11-10」 なんかが、お薦め。 理由を聞かれても、経験則なんで答えられないけど。
86 : >>85 10と11は同じ思考ルーチンだよ
87 : こういうのなんて言ったっけ。病は気から?
88 : 漏れもallストラテジー10でこれから戦績付けてみる。
89 : 全部1でやると違う楽しさだぞ!
90 : 初心者ですみませんが、誰か各ストラテジーのパラメータの意味を教えて ください。メニューを英語化してもヘルプはドイツ語のままなので、ちっとも わかりません。 経験上10番が貴族重視らしいのはなんとなくわかるが、10番のタブを開い てもどの数値が何を意味するのか・・・ これがわかればプレイヤー1も COMに任せていろんな戦略がシミュレートできるのだけど。
91 : >>90 http://impulse.dyndns.info:9999/uploadedFiles/7c5c790a-1d13-4ab3-8a3d-cfa2c47368e6.zip.impulse Delete at 2004/12/31 7:41 本スレでも昔アップした、日本語版 ini。 対象を保存後、末尾の「.impulse」と取り除いてから展開。 まあ、システム面はフォントの関係で日本語化できないんだけど(やると文字化けして読めなくなる)。 ついでにいつもの事だけど、英語で慣れてる人には却って違和感があるので気を付けて下さいな。 ルールに関しては>>1 を見るのが良いと思うよ。
92 : Dear Gamers, the old Version V1.02 of the Sankt Petersburg PC program isn´t actual anymore. Please visit the Homepage of the Wespark Gamers for the free download of version 1.50 / 27.12.2004. Find here the english download page: http://www.westpark-gamers.de/download/sp_pc_e.php Hier ist die deutsche Downloadseite: http://www.westpark-gamers.de/download/sp_pc.php Or visit the Westpark Gamers directly: http://www.westpark-gamers.de It´s all for free ! Enjoy the game and the reviews on our homepage, Guenther Rosenbaum, 28.12.04
93 : 調子はどないですか
94 : >>91 再うpキボン
95 : 今のところ、147-73 一時期は5割越えてたんだけど……。 いったん5割切るとなかなか戻らないなー。
96 : (わりと勝率上がってきた現時点で) 負けた時の相手CPUの場を見ると、大抵天文台があるわけで・・・ 取れば勝ち!って程強くないし、決して使いやすくもないんだけど 上手く回ると、やっぱり天文台って強いんだなーと今更実感。
97 : PC版では、他人より多く職人を取れる状況を狙って作ることが勝利への近道っぽい。 対人戦だと普通は便乗されそうな状況でも、PCは無反応みたいだから。
98 : >92は上書きインストールでいいんですかね?
99 : okみたい。新ストラテジーが追加されてた。
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