1read 100read
2013年06月車93: ドライブレコーダー総合 57 (819) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【マニュアル車】MT車に乗る理由 Part.2 (781)
【消灯】信号待ちでのライト【点灯】 Part.5 (154)
元高級セダンのガタガタの中古車に乗るのはDQN (150)
【ウケると】 田中むねよし70 【思ってた】 (552)
今年も冷え冷え〜 カーエアコンスレッド 〜8缶目 (247)
30超えてコンパクトカーはやばいですか?★33台目 (242)

ドライブレコーダー総合 57


1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/06/13
このスレッドはドライブレコーダーのお買いもの情報や画質や画角、GPSや加速度センサーなどの性能に関する情報
取り付けやフォーマット形式などのその他の関係情報について情報交換をするスレッドです、よくわからない議論に白熱するのは程々にしましょう。
撮影されたドライブ映像への意見・感想は"ドライブレコーダー映像に意見する"スレッドでお願い致します。
■まとめwiki
http://wikiwiki.jp/drivereco/
■機種別シリーズ説明
http://wikiwiki.jp/drivereco/?%B5%A1%BC%EF%CA%CC%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%C0%E2%CC%C0
■駐車録画についての考察
http://wikiwiki.jp/drivereco/?%C3%F3%BC%D6%CF%BF%B2%E8%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%A4%CE%B9%CD%BB%A1
■ドラレコステッカー専用あぷろだ
http://ux.getuploader.com/Sticker/
■前スレ
ドライブレコーダー総合 56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1366379891/
■過去スレ:ログ速@2ちゃんねる過去ログ
http://logsoku.com/search.php?query=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E7%B7%8F%E5%90%88
■暫定的にスレッドを分割して運用中です
http://find.2ch.net/?STR=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
【安心】台湾製ドライブレコーダー【信頼】
【安物】1万円以下のドライブレコーダー【中華】
など
以下テンプレが続きます、購入相談にはスレ内の購入質問用のテンプレを使って簡潔に

2 :
機種購入選定 質問用 “{ ”は簡易選択用の列挙例、不要部分を削除
例)
■車:自家用(1BOX)    { 自家用/営業車(簡易取り外し可能を希望)/トラック
■地域:岡山県、その他 主な行動範囲は四国です。
■目的:旅行記録にも使いたい  { 事故対策だけ/旅行記録にも使いたい
■予算:3万円まで  (※ 1万円以内は、中華のおもちゃ )
■個人輸入:無理
■映像確認手段:PC      { 付属モニター/別途用意の再生機(スマホ・PC・タブレット)/両方
■GPS:必用          { 必用/有る方が良い/不要
■解像度:できれば高画質   { こだわらない/できれば高画質/最低でもHD 720p/フルHD
■駐車中も録画:不要     { やりたい/できれば/不要
■生産国:韓国は嫌い
□車内機器:全て無し    { ・ETC 有り ・TV 有り ・ナビ 有り ・レーダー 有り
□その他備考:ダッシュボードに置きたい
 ※ オールインワンのような物はありません、又、機能性能が高い物は総じて値段も高くなります。
   地域に関しては、西日本での電気周波数によって信号機が点滅しているように写ったりします。
   又、夏場の高温・高湿度の地域ではリポバッテリー搭載機種は耐性情報に留意しましょう。
>>1 の■機種別シリーズ説明  ■駐車録画についての考察
以下に続くスレ内に、今の定番シリーズの新説明があるかもしれません。
一通り目を通して読んでみましょう。

3 :
■中華 その他、過去の機種など(人柱さんたちの残滓も参照の事)
台湾
DOD GS600 http://www44.atwiki.jp/gs600/pages/1.html
VL-35 http://www20.atwiki.jp/vl35/
半島
DR400G-HD II http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/pages/22.html
ITB-100HD http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/
CR-300HD http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/pages/18.html
DR-1000 http://docomo.arrow.jp/dr-1000/
X-Driven DRS-200SE http://www29.atwiki.jp/drs2000se/
VD-3000 http://www28.atwiki.jp/vd3000/
ROADCAM i-2000HD http://www18.atwiki.jp/roadcami-2000hd/pages/1.html
LK-7300G FHD http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/pages/25.html
中華
GS1000 相当 http://www38.atwiki.jp/gs1000/
F-302A http://www16.atwiki.jp/f302a/
GK-CR88GA http://www49.atwiki.jp/fullhdgps/
HD-DVR http://www21.atwiki.jp/nipponkari/
L1 http://www49.atwiki.jp/cardvr_l1/
ZX-DRS1200 相当 http://www29.atwiki.jp/cardvr/
CG-2000 http://www43.atwiki.jp/cg2000/
WSS-DVR05 http://www50.atwiki.jp/wss-dvr05/
X8000 http://www58.atwiki.jp/x8000/pages/1.html
HD-VC720PB http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/pages/20.html
PANORAMA FULL HD http://www38.atwiki.jp/itb-100hd/pages/19.html
型番不明 http://www53.atwiki.jp/minilcd/
まとめWiki で個別機種にリンクされた物から順次削除します。

4 :
関連詳細スレ
■ 自動車板:ドライブレコーダー
http://find.2ch.net/?STR=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
□【危険運転】ドライブレコーダー映像に意見する
□【国内専用】ドライブレコーダー映像に意見する
□ドライブレコーダーと自動車保険と事故処理について
□【安心】台湾製ドライブレコーダー【信頼】
□【安物】1万円以下のドライブレコーダー【中華】
□ドライブレコーダー DR380 DR400 DR500専用
□ドライブレコーダー Driveman 720/1080 シリーズ
・ Garmin ガーミン GDR35D/GDR35 Vol.1
・ COWON AW1/AD1/AC1
関連スレ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%C9%A5%E9%A5%EC%A5%B3+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■運転中にRを見れるか?
http://find.2ch.net/?STR=%A5%D1%A5%F3%A5%C1%A5%E9+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■ロシア製フリーソフト(要K-Lite Codec Pack)
http://registratorviewer.narod.ru/index.html
■みんながよく掘る場所
http://www.aliexpress.com/  http://www.alibaba.com/
http://global.pchome.com.tw/ 左側の「全部商品」から「生活」→「行車記録器」に進む
http://goods.ruten.com.tw/
http://cafe.naver.com/recordercar.cafe?
http://www.enuri.com/view/Listnewgoods_New.jsp?cate=2117

5 :
■官報第2778号 9項 運輸省告示第820号 (平成11年12月27日発布)
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_047.pdf
■第21条「直接前方視界」(運転者席)の保安基準
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_029_00.pdf

車検・法令の簡単まとめ。
視界を妨げない事、取りつけた時にガラス上部より20%の長さに入ってればOK
規定内ならドラレコは付けてもいい機械になっているから大丈夫。
ダッシュボードに置くのもいいけど、6歳くらいの子供が車の前2mに立って見えればOK
心配なら車検の時に外す。
事故の際には以下のスレも利用しましょう
■ドライブレコーダーと自動車保険と事故処理について
http://find.2ch.net/?STR=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■事故画像・動画から車種を特定するスレ
http://find.2ch.net/?STR=%BC%D6%BC%EF%A4%F2%C6%C3%C4%EA+board%3A%BC%D6&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■最近のドライブレコーダー普及への関連ニュース
(2011年2月19日記事)トラック事故犠牲者減った 業界取り組み 映像記録、原因速報で抑止
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110219-OYT8T00100.htm
(2011年2月02日記事)神奈川大学、「ドライブレコーダー協議会」を発足
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110202_424481.html
■避けられない事故 判例
http://crashjiko.seesaa.net/article/130138948.html
■交通事故 判例
http://www.kotsujiko.jp/hanrei/saikou5.html
■交通事故の過失割合
http://www.matsui-sr.com/gousei/

6 :
動画の 加工 UP など
[ フォーマット変換 ] フリーソフト
Freemake Video Converter
ttp://www.freemake.com/jp/free_video_converter/?from=app
※ 先に .Net Freamwork 4 インストール必用
[ モザイク など ] フリーソフト
AviUtl
ttp://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
追加プラグイン
 ttp://www.marumo.ne.jp/auf/
 AviUtlにMP4を読み込む/出力するには
 ttp://seraphy.fam.cx/~seraphy/program/x264/
■ You Tubeサインアップ(会員登録)・ログイン・ログアウトの方法
 ttp://youtube.kaigai-life.net/item_11_catid_11.html
 ttp://www.lifehacker.jp/2011/06/110606uploadtoyoutube.html
 ゆらいでるように補正されるやつの解除方法(うp主の登録設定)
 編集→動画加工ツール→スタビライズ
 ゆらぐのはスタビライズがオンになってるからで、解除すればYouTube側の編集を経て元に戻る。
 勝手にスタビライズがオンになってるのは多分アップした時にブレがありますけど直しますか?
 みたいなメッセージが出た時はいを押したからだと思う。
■ YouTube 板
http://anago.2ch.net/streaming/subback.html
■ 映像製作 板
http://toro.2ch.net/avi/subback.html

7 :
現場で再生用機器のテスト用など 提供動画さんぷる (生ソース)
未見の新ドラレコの動画については可能ならアップローダー使用で無劣化生ファイルをUPしてくれるとありがたい(評価しやすい)です。
アプロダ ttp://www.axfc.net/
[台湾]
・DoD LS430 (.ts/GPS 埋め込み式) 昼1・夜3(非連続ファイル)
  ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2907298
・Garmin GDR35 (.avi/GPS 埋め込み式) 昼間(連続ファイル)
  ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/146000.avi?key=GDR35
  ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/146002.avi?key=GDR35
  ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/146001.avi?key=GDR35
  ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/146003.avi?key=GDR35
  ttp://www1.axfc.net/uploader/B/so/119708.avi?key=GDR35
  ttp://www1.axfc.net/uploader/K/so/146004.avi?key=GDR35
・CANSONIC MDV-3000 の .AVI ファイル(720p/60fps) : MDV-1280.ZIP :約 195 MB
 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2687276.zip?key=MDV
リンク先ファイルが期限切れ消滅していたアドレスは破棄しました。

8 :
[韓国]
・ITB-100HD SP (動画 and GPS) DLキー:0405
 ttp://tikuwa.net/file/33590.avi.html  ttp://4608.info/up/upload.cgi?mode=dl&file=3039
・ITB-100HD (動画+GPS+画像データ等)
 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2773489
[中華]
・CUBOT GS8000 Pro 夜間
 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2880047.zip?key=8000
・Zuiji ZS1080DR08 昼間:1080P(1920 x 1280)/ 30fps
 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2839963
・Zuiji ZS1080DR08 地下駐車場内:1080P(1920 x 1280)/ 30fps
 ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2839978
ファイル展開は、7-Zip など
 --------------------
GPS 機種は GPS データ込みだとツールのテストも出来ると思うのでセット推奨。
お持ちの携帯端末などでの再生結果報告をお待ちしてます。
加工された動画は Youtube にどうぞ

9 :
駐車中録画などの忘備録
■ バッテリー上がり防止ユニット
・PMP (Power Magic Pro)
■ サブバッテリー
給充電が同時可能(電圧低下で出力ストップ機能あり)
□ In 12V / Out 12V or 5V
・マルチ・パワーボックス BP-1 / BP-2
 http://www.frc-net.co.jp/bp1.html
 http://www.frc-net.co.jp/bp2.html
 http://www.sf-j.co.jp/newing/product/HybridStation.html
・ハイブリットステーション NNW-HS002
 http://www.sf-j.co.jp/newing/product/HybridStation.html
□ In 5V / Out 5V
・サイクルエナジー CP-F2LSAVP
 http://www.sony.jp/battery/products/CP-F2LSAVP/
■ 別 鉛バッテリー充電用(参考:ACC->IS-330->鉛Battery->PMP->DriveRecoder )
・セルスター IS-330
本体に駐車録画能力のある物が出始めているので少しまとめました。

10 :


11 :
機種個別 Wiki の話しが出てたから、もういらないかと貼るの忘れてた >3 用
■現在の話題になっている主な機種 (動画形式/GPS形式) H.264 が主流です。
日台 フルハイ : Driveman1080 (.mov)
台湾 フルハイ : STAR EYE S1 (.mov)
台湾 フルハイ : hp f200 (.mov)
台湾 フルハイ GPS : AIPTEK X5 (.mov/?)
台湾 フルハイ GPS : Garmin GDR35D/GDR35 (.avi/動画内の文字情報レイヤーに埋め込み)
台湾 フルハイ GPS : CDR-E22 (.ts/動画内の文字情報レイヤーに埋め込み)
台湾 フルハイ GPS : DoD LS430 (.ts/動画内の文字情報レイヤーに埋め込み)
台湾 フルハイ GPS : PAPAGO P3 (.ts/.nmea)
台湾 フルハイ GPS : CANSONIC MDV-3000 (.avi/.G2{?})
半島 フルハイ GPS : COWON AW-1 (.mp4/.gps{NMEAの変形})
半島 フルハイ GPS : DR400G-HD2 (.mp4/.gps{NMEA}) / DR500GW-HD (.mp4/?)
半島 フルハイ GPS : ITB-100HD SP (.avi/.dat{機種専用Format})
中華 フルハイ GPS : GS9000 PRO (.mov/?) / GS8000 PRO (.mov/?)
中華 フルハイ : Mobile-i DP-R03 (.mov)
※ 汎用 GPS Logger としての選択は Papago と DR400G-HD シリーズの2択となります。
 RegistratorViewer で扱える機種は、RegistratorViewer をコンバートツールとして利用すると
 .gpx .kml .srt .csv などに変換可能です。
? になっている所は生データが上がってこないから分らない

12 :
>>9
NNW-HS002を炎天下の車内で使用したら燃える?
『40度以上の高温になる場所への保管はしないで下さい。』
と書いてある。
リチウムイオン電池は平気かな?BP2もだし。

13 :
説明に書いてある温度を超える場所に置いちゃいかん
ポリマーでもそうでないやつでも、基本、リチウムイオン電池の特性は変わらんよ
最近、他のスレでもサブバッテリーのネタが多いけど、夏場の車内に置いたらどこに置いても50度超すよ
大抵のリチウムバッテリーは40度が上限
ドラレコより容量が大きい分危険、とてもお薦め出来るような手法じゃないよ
気軽に書いている奴、わかってるのかな?

14 :
高温時に使用した際の、自己発熱が一番リチウムイオンは辛い
高温保管は確かに寿命には影響が出るが、それは数年スパンでの話
ここ最近の大抵のセルは発火前に、ベント開放→自己シャットダウンを行う
燃えるのは機器側のショート位じゃないの?
中国の電池は知らんけどw

15 :
スレ立ての人、テンプレの人、乙!

16 :
>>12
BP-2なら内部温度が一定温度に達すると自動保護機能が働いて
次にエンジンかけるまで充放電しなくなる。
まぁ、できるだけ温度上昇の影響の受けにくい場所に設置したけどね。

17 :
前スレの>>995で「LEDが青だと故障」的なレスがあったけど
GSシリーズでは青は故障なのかな?
俺はGS9000Proを買ったところなんだけど、正常に作動している
と思われる時のLEDは赤と紫の交互点滅で、たまに青に点滅してから
電源が落ちてしまう症状がある。
本体のバッテリーは、家で本体(ブラケットじゃ無く)のUSB端子で
満充電にしてからでも、LED青→シャットダウンとなる事がある。
どういう条件でシャットダウンされるのかがわからないんだよね。
シャットダウンされても、電源ボタンで再起動させると、また
正常にLED赤⇔紫点滅で録画が始まる。
この状態の原因と対処、わかる人が居たらどうか教えて下され。

18 :
オクで85度対応でSLCのmicroSD売ってるな
去年夏は安物中華にフルサイズのTranscendの85度対応品使ってたが
今年はGS1000だから買おうか迷う、GSは死ぬだろうけどw

19 :
microSDHCの32GBで良いのある?
具体的にはTLCじゃなくてMLCのやつ

20 :
TranscendのでMLC明記のがあるが、流通無し
16GならSanDiskのExtreme ProがMLC(では無いかといわれている)

21 :
今後ドラレコ用のSDカードは、USH-1規格が主流になる。
SDHC USH-1 Class10 規格のカードを勧める。
今までのSDHC Class10より転送速度が4倍速い。
ドラレコの性能が上がっているしGPSやら付加機能やらで処理する
情報量が増えているからカードの転送速度は速いほうがいい。
速度の遅いカードだとフリーズしたりエラーなど問題が起こりやすい。

22 :
UHS-Iが必要になるほど帯域は切迫していない
ドラレコ含め、H.264のFullHD 30fpsは28MBps前後を目安としてる訳で
今後2Cam4CamFHDで、4kレベルの帯域が必要になる頃だろ
後はGPSや付加機能は基本オンメモリで、処理するのはSoC部分な

23 :
主流で速度重視のUHS-I よりも
高画質・長時間入ることになる SDXC の32GB の壁越えにシフトしていくだろうな。

24 :
ユピテル、ルームミラータイプの新型ドライブレコーダーを発売
http://response.jp/article/2013/05/20/198330.html
やっぱり画質はDRY-FHレベルかな?

25 :
>>24
げ、 もうちょっと買うの待ってこれ欲しかった、、、、

26 :
>>24
ミラータイプはちょっとした調整でズレちゃうから全く候補に入らないな。

27 :
GS8000PRO届いたんだけど、GPSは両面テープのマウントに付いてるケーブル挿せばOKなの?
付属ソフトで再生したら地図が表示されない

28 :
>>24
ユピテルなのにレー探入ってないのか…
でもさすが国内メーカーだからなのか、
レンズが右側だね。

29 :
>>27
マウントのケーブルを挿しとけばOK
設定でGPSをONにする
左下のなんか受信してるっぽいアイコンが赤点滅から緑に点灯したらGPS測位できてるはず
GPSログがとれてるならMOVの他に一つログファイルが生成されてる
上で電源が落ちるってあったけど、俺のGS8000Proも車以外の電源で録画モードにしてると数分後に落ちるよ
仕様と思ってる

30 :
>>27
そうだよ、マウントの中にアンテナが入ってる

31 :
>>24
4GBのmicroSDが付属だとフレームレート低い気がする

32 :
>>27
>>29を確認しても付属ソフトでどうしてもダメならRegistratorViewerって
ソフトを試してみては?
>>29
上でGS9000で電源落ちるって書いた>>17だけど、車で、GSに同梱されてる
シガー用USBケーブルで運用していて、青ランプになって電源が落ちるんだよね。
車で短距離しか走って無いから、充電が不十分なのかな?と思って
家で満充電させてから、車で付属のシガーケーブルで使ってもそうなる。
取説も読んでも、中国語、英語、ロシア語だけだから解読不足が
あるかもしれないけど、LEDインジケータの色の事は載ってないと思うんだよね。

GSシリーズを使ってる人、LEDインジケータの色がどうなってるか教え下さい!

33 :
あ、RegistratorViewerのURL忘れてた。
http://registratorviewer.narod.ru/index_en.html
たぶん前スレで紹介されてたんだったかな?
俺はこれで地図も速度もGも全部見れてるよ。

34 :
リチウムイオン電池は60度以上の場所で使ったら燃える?危険?
でもそうだったら、そんなのを販売してたらヤヴァくね?
http://www.amazon.co.jp/dp/B003NDOE62
俺は助手席の下に保管して使用している。
今日も炎天下の会社の駐車場で暑かったが、問題なく3時間録画出来た

35 :
燃えても、説明書に使用温度範囲の注意書きがあれば、自己責任
店的にはモウマンタイさw

36 :
富士通テン、コンパクトサイズのデジタコ搭載業務用ドライブレコーダーを発売
2013年5月21日(火) 18時00分
http://response.jp/imgs/zoom/563119.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/563121.jpg
http://response.jp/article/2013/05/21/198400.html
ドライブレコーダー機能は、同社最新モデルと同一スペックで、カメラは最大5台まで接続、
映像は最長約200時間まで記録可能。記録した映像データを確認するアプリケーションソフトでは、
車両前方の距離を映像上に表示する「仮想距離表示機能」を搭載。また、スピードの出しすぎなどの危険運転や、
事故多発地点などの危険エリア走行に対し、音声ガイダンスで注意喚起する機能や、
記録した映像を地図画面上で検索できる「マップバルーン機能」も搭載し、安全運転指導・教育面に
役立つ機能を充実させている。

37 :
糞画質

38 :
ドライブマンスレってdat落ちしているけど
こっちに合流でいいの?

39 :
もう個別で隔離するほどの人気ないし、合流でいいでしょ

40 :
ほとんど新情報も出ないし合流でいい

41 :
これぐらいのスレ数に絞ればいい
ドライブレコーダー総合
 ┣ 【安心】台湾製ドライブレコーダー【信頼】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1368693315/l50
 ┣ 【黙れ】韓国製ドライブレコーダー【煩い】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1369140507/l50
 ┣ 【安物】1万円以下のドライブレコーダー【中華】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1366821329/l50
 ┃
 ┣ 【危険運転】ドライブレコーダー映像に意見する http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1365785157/l50
 ┗ ドライブレコーダーと自動車保険と事故処理について http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1277980003/l50
新規でドライブマンスレ立てるぐらいならさ
日本国内の業務用ドラレコ会社も含めた総合スレにしなよ
【業務】日本のドライブレコーダー【重点】
業務用で出してるメーカー関係ざっと書いておくわ
前スレ既出のトラック協会の PDF にいろいろ書いてある

42 :
業務用向けドライブレコーダーについて
業務用機種には、個人向け用1カメラとは趣きの違う物もあります。
反面、1カメラあたりの画質・解像度は低いです。
・タコグラフ/ウィンカー/ブレーキ/アクセルペダル 、などの状態記録 ※
・外部カメラ入力に対応した多チャンネル
※ 機能を有効にするには、車体の配線加工作業が必要です。総じて高額となります。
メーカー (ピックアップ)
■ 富士通テン
http://www.fujitsu-ten.co.jp/obvious/products/g400/index.html
■ ワーテックス
http://www.watex-net.com/sharyo.html
■ ユピテル
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/corporate.html
■ 加藤電機
http://www.kato-denki.com/products/hornet/hornet7/index.html
■ 市光工業
http://www.ichikoh.com/
トラック協会で「ドライブレコーダ機器等導入促進助成」を実施している場合があります。
トラック協会に加盟しているような業務会社なら協会にたずねてみたりはどうですか?
http://www.jta.or.jp/yushi_jyosei/jyosei/drive_recorder13.html
・ドライブレコーダ機器等導入促進助成
 1.機器の分類   :貨物自動車用ドライブレコーダの概要
 2.助成額       :助成額一覧
 3.助成対象機器(平成25年5月1日現在)
    簡易型ドライブレコーダ一覧
    標準型ドライブレコーダ一覧
    運行管理連携型ドライブレコーダ一覧
    スマートフォン活用型ドライブレコーダ一覧  ※ タブレット端末による場合はアプリケーションに助成

43 :
機種情報だけど、まとめの2013年機種情報ってページで作り始めてる
指摘あったように横がきつい
これから情報どんどん追加するので、レイアウトの注文がある場合は早めにいってね
最後になって言われても直す気力ないと思うw
情報不明な欄は黄色にしてあるので、スレに書いてくれれば数日中には拾います
間違ってるところもガンガン指摘してね

44 :
>>43
入りきらない細かい情報は各スレのテンプレで持てばええやん
台湾、中国、韓国スレできとる

45 :
>>26
まったくだな。
ちゃんと合わせてても、
夏なんか暑さと重みでミラーごとお辞儀するし。

46 :
>>44
だね、この情報見る人は購入相談者クラス
そのクラス向けなら、これで十分だと思う

47 :
前スレ951、もう見てないかもしれんが
AW1の大きさこんな感じ。
魚ニソや100円サラミよりだいぶ太い。
http://i.imgur.com/qEYUEiu.jpg

48 :
その形はどうしても別の物連想させるから生産国以前にムリ

49 :
別のもの連想するので気に入ってるよ

50 :
別の用途

51 :
それって長さはだいたい9cm位ですか?

52 :
>>32
GS8000で正常動作時のLEDは青赤の点滅
電源落ちるときって左上録画ランプ付いたとき?
それとも録画の途中?
本体が壊れていなければバッテリーかminiSDが怪しいと思う
miniSD抜いて本体に記録してみるとか
画質をHD720に変更してみては?
本体の設定を日本語にしてるけど
いまいち意味がわからない
翻訳が怪しい

53 :
>>51
直径38Φ長さ102

54 :
Drivemanのスレは無くなってしまいましたか?

55 :
長さは勝った(*^^*)

56 :
>>55
感触は負けた・・・(TへT)

57 :
超まったりチームです。チームレベルは6です。チーム名“紅茶☆とお茶会”
☆チーム概要☆
現在男性4名、女性2名の少数派チームでイン率高いのが5名です。
平日18時〜25時程度、土日のみ昼〜夜中までが多いです。年齢層は18〜20代が中心です。
ガチンコや強制といった概念が全くなく自由なのが信条なので、優しくて他者を思いやる事が出来る、
且つ、ノリが良くて謙虚な方を募集します。現状、女性2名が先立って引っ張っているチームです☆
メンバーのゲーム進行度は、程々だと思われます。職業レベルは平均60〜65前後あります。
☆その他☆
チームについて気になる方は、掲示板か直接のメッセージでも結構ですので、下記住宅のスラチャに
書き込みをお願い致します。直接の場合はスラチャ確認後、フレ申請なり送らせて頂きます。
アズラン住宅村 151丁目のどかな農村地区1番地ペコピ〜の自宅
※2アカやレアドロ手袋持たれている方も大歓迎です☆
当方もレアドロ1,6倍以上を導入予定です(笑)
現在、チームレベルの向上とユニフォーム作成に力を入れています。

58 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20893630 神だな(笑)

59 :
>>52
レスありがと。
やっぱりLED青点滅は正常じゃなさそうだねぇ。
電源が落ちるのは、エンジンスタートで録画開始は確認出来てて
LED赤紫点滅して走行中も録画してたはずが、気が付いたらLEDが青点滅してて
その後気が付いたら電源落ちてるってパターン。
モニタはオートオフに設定してバックミラー裏に設置していて
運転中にあまり頻繁にミラー下から覗き込で確認する事が出来ないから、
見落としもあるんだけど、だいたいこんな感じです。
大部分は正常に録画して、気が付いたら電源落ちてるのが困るんだよね。
そんな時に限って事故とかありそうで(^_^;
バッテリーが原因なら初めから電源が入らないとか、バッテリー駆動であろう
エンジン停止後の一定時間の録画も出来ないだろうから、SDカードが
怪しいのかな。手持ちのクラス6の8GBを使ってたんだけど
とりあえず、新品のクラス10のSDカードで様子見てみるよ。
ありがとう!

60 :
>>54
そういえば無いな。DAT落ち?

61 :
>>60
980過ぎたあと一晩書き込みなかたんで、そのままDAT落ち

62 :
>>59
俺は電源落ちに加えてリセット押さないと青点滅だけして電源入らなくなるわ

63 :
>>59
モニターのOFFはスクリーンセイバー。
オートOFFは画面上動く物が無い時に電源OFFにする機能だったか、
時間設定してるなら其の時間で電源落ちる機能。
一度オートOFFをオフにして様子見てみなよ

64 :
初ドラレコ検討中。
wikiも一応ぜんぶ読んだ
後方撮影の必要性とかどう思います?
複雑なのは勘弁なので、一体型(室内撮影)かセパレート(リア設置)で
初めからセットになってる機種で検討しようと思ったんだけど
wikiには情報が少なくて

65 :
事故の4割近くが追突、駐車録画に金かけるくらいなら
リア装備が正解だぞ

66 :
>>65
リアも駐車ログがしているよ。

67 :
まとめのお勧めで、セット品のGDR35D
リアのお勧めでK6000とあるだろうがw

68 :
>>64
故障や不具合時の面倒を避けたいんなら、
国内のメーカー支社や正規代理店が扱っている機種を最優先。
1台で前後撮影できる機種は限られるし、
性能的にもいまいちなのも多い。
と言うあたりで候補選んで、また聞いてみたら?

69 :
こんなに即レスが付くとは思わなくて正直焦った
ちょちょちょっともっと深くみみ見てみるわ

70 :
スレで相談しようと思った理由がようやく頭の中で整理できた
"ドライブレコーダー""後方"とか"前後"とか"2カメラ"とかでggっても
サンコーばっかり出てきて有益な情報が無かったんだ
wikiから読み取ったのは、強いて言えばCOWON AD1あたりが妥当っぽい
ってところまで。
もうちょっといろいろ見てみます

71 :
LK-7900ACEが届きましたが・・・・・・・
販売者の説明によると、英語バージョンって事だったのですけど
何やら、象形文字バージョンでした。
今から、英語ファームに書き換えて、テストしたいと思います。

72 :
>>70
2カメのやつよりは、GPS付きとナシを前後に一個づつつけるほうが
今のところはいいと思う。

73 :
何と戦っているんだ?

74 :
>>71
自己レスです。
先ほど、起動してみました。
ファームは最新で、SDで英語音声に設定すれば、書き換えなくても
英語音声になったので、良しとします。
東芝のSDXC@SD-H64GR7WA6 アマゾンで購入も正常に動作しました。
今度の休みにでも、取り付けて、レポートします。

75 :
GS8000PROが昼間の晴天(外気30度)で熱暴走しまくるのでケースに穴開けてみた。
http://i.imgur.com/Ndri3KK.jpg
iPod touch4なので画像悪いのは勘弁して。
埃が入るのを避ける為、メッシュシートを貼り付けてあります。
穴を開けた左側にSDカードくらいの大きさで3枚分くらいの厚みのバッテリーが格納されています。
スピーカー穴辺りが熱くなるのはmicroSDカードスロットが熱を持つようです。
熱暴走の原因がバッテリーならいいのですが。
明日からテストしてみます。


さて、明日から

76 :
穴開けるなら、下と上にしたほうが抜けがいいような気がする

77 :
初ドラレコで中華GS900をつけてみた。
www1.axfc.net/uploader/so/2911073
夜間画質は気持ちましかな程度だが、プレイヤーがまともに動かないのと、GPS測位データがおかしいのは致命的。

78 :
>>77
DLパスは gs900 です。スレ汚しすいません

79 :
>>74
良いレポート期待してる。
その機種は購入者からあまりいい声が上がってなくて自分もちと迷い中。

80 :
>>76
下にはあまりスペース無かったのと、上はHDMI端子がありますので諦めました。
リポ電池内蔵型は熱問題多過ぎですね・・・・・・・・・
電池別置き型が欲しいw

81 :
>>72
> >>70
> 2カメのやつよりは、GPS付きとナシを前後に一個づつつけるほうが
> 今のところはいいと思う。
これ同意。
最近GDR35D付けたけど、前後を一括で記録する必要は無いと思った。
GDR35Dはdualだと画質落ちるし、2台買うのと値段あまり変わらないし、配線が楽になるわけじゃないし。
後席で電源取れるなら独立2台のほうがお勧め。

82 :
■車:自家用
■地域:愛知県
■目的:事故対策だけ
■予算:よくわからない
■個人輸入:無理
■映像確認手段:PC and 付属モニター
■GPS:有る方が良い?
■解像度:できれば高画質
■駐車中も録画:できれば
■生産国:韓国は嫌い
□車内機器:ETC 有り・ナビ 有り
□その他備考:まったくの素人でして・・・

83 :
>>82
すみません
追加
□その他備考:後ろも撮れるのでお願いします

84 :
BLWのMSR3000をGWに付けたけど
2週目くらいで再起動を繰り返すようになって
ついに電源も入らなくなった。
製品無償保証期間:1年間とあるけど
数日前にメールした返事が何もない。
年に2,000Kmくらいしか乗らない車なのに
悩みの種を抱え込んでしまった。
前後同時録画と駐車中録画が気にいって買ったんだけど・・・
もしかして地雷だった?

85 :
予算:よくわからないってなんだよ
財布と相談しろ、それとも上限なしか?
?とか”できれば”が大杉で要領得ない相談だな、
事故対策のみなら、GPSな時刻合わせくらいしか意味ないから不要
はっきりしない貴方に向いているのは、迷ったら鉄板のドライブマン1080S

86 :
>>77
>「GPS測位データがおかしいのは致命的。 」
どう「おかしい」のか判らない。
推測: おそらく座標形式が「わからない」だけと。
PICT0043.txt
UTC 日.月.年 時:分:秒 GPS測位状態 WGS84-緯度,西経,経度,北緯 Gセンサー情報?
17.05.13 06:07:25 A 36.022533,N,140.086350,E 0.06 -1.03 -7.94
36.022533,N,140.086350,E = 36°02' 25.33" ,西経, 140°08' 63.50" ,北緯
= GPS(WGS84 NMEA) : 03602.2533,N,14008.6350,E
= Google Map Degree : 036.037555,140.143916
= Google Map http://goo.gl/maps/6IOsy
茨城県土浦市 牛久土浦バイパス
 ↓
17.05.13 06:10:24 A 36.025813,N,140.092510,E 0.06 -1.03 -7.88
36.025813,N,140.092510,E
= GPS(WGS84 NMEA) : 03602.5813,N,14009.2510,E
= Google Map Degree : 036.043021,140.154183
= Google Map http://goo.gl/maps/u9sPk
牛久土浦バイパスと学園東大通りの信号機有り交差点
>「プレイヤーがまともに動かない」
地図が出ないというケースの場合、推測: 
専用プレーヤー実行ファイルのプロパティで「作成日時」がかなり過去。
Google Map API の旧バージョン切捨て。
メーカーが今の対応版を出していないと諦めないといけないような特殊フォーマットの事例。

87 :
>>85
どうもすまん
全くワカランもんで
じゃードラブマン買っとくわ
ありがと

88 :
>>83
>>70がいうように、2カメタイプは、いい機種でもフロント・リアの同時録画時はHD画質になるので
高画質目指すなら、やめとけ
あと>>81がいうように、配線もリアカメラの線をフロントまで引っ張らないといけないから、むしろ手間
後部で電源取り直して、リアは別に設置のほうがむしろ簡単
(機種を合わせておけば、フロント死んでも流用可)
なので、リアはドライブマン720で別購入
予算オーバーなら、もう一回相談しろ

89 :
>>71
自分もこの機種気になってますが、どちらから買いましたか?USアマゾンからでしょうか?
いずれにせよ、レポ楽しみにしてます。

90 :
>>33
27だけどサンクス、このソフトだとばっちり地図表示できた。

91 :
ド・ラブマン なんか面白そうなB級映画みたいでいいな
BLWとかホントに買っち…ry

92 :
>>77
アプロダに上げている動画映像などを(素材として自由に)使って良いのなら
RegistratorViewer で使えるフォーマットへのコンバートツール作れるけど?
Windows 用限定です。

93 :
>>88
ふむふむ
ありがとー
なかなか難しいんだなー
もちっと勉強してみます

94 :
>>93
配線に関してだけど、フロントのどっかから電源配線引くほうが
リヤからカメラの配線引いてきてそれを
天井やらピラーやらに隠すよりも楽だし見た目も綺麗になると思う。
あと、AW1の場合GPSユニットをつけると本体から配線が二本出ることになるんで、
上手くまとめないとちょっと見苦しいかも。
前後一体型のメリットを強いてあげるとしたら、
リヤカメラの撮影状態がモニタリングしやすいってことかなあ。
ある程度の値段のものなら心配ないけど、リヤのカメラが死んでて
オカマ掘られたのに撮れてないなんてことになったら悲惨だし。
後ろ用はルームミラーでちゃんと起動してるかどうかが
確認しやすい機種を選んだほうがいいと思う。
うちは起動時の音声案内なんかで判別しやすいように前後で機種変えてるよ。

95 :
LK-5900の日本語マニュアルが出てるなぁ。
これ国内で売ってたんか。
http://lukashd.com/gnuboard4/bbs/board.php?bo_table=eng_manual&wr_id=35
>>79
気にはしてて、AW1と2台体制にして比べたりしてるんだけど、
夜間映像を見直していたら、そんなに前ピンでも無いような気もしてきた。
遠景は映像エンジンがぼかしちゃってるのかもしれない。
ただ赤信号停止なのに前車のナンバーすら判読できないこともあって、
どうもよくわからん。
CPLフィルターで解像度落としてたのかもしれないので、今は外してる。
ExmorRのおかげか、夜間の駐車録画には強いかもしれない。
という曖昧な状態なので、まだなんとも。
なんとかバリッとした映像が出ないか検証中。

96 :
フロントP6000 リアF900LHDバッタ物を 
付けてるけどリアは後ろの奴に見えるように
モニター後ろに付けてるけど 何か付いてる位にしか見えないと思う
おまけでドラレコ動作中の看板上げた

97 :
>>86
ありがとうございます。なるほどこういう形式だったんですね。
DashCamTalkのフォーラムにGPSがおかしいという報告があったので、てっきり同じ症例かと思ってました。
プレイヤーはmovファイルを開くとエラー落ちする状態です。エラーログがあったので、サポートにメールしてきました。
とりあえず映像記録は取れるので、公式プレイヤーのアップデートとRegistratorViewerの対応を待ってみようと思います。

98 :
>>47
さんくす!
想像以上に大きいですね...レッドブルの缶くらいだろうか
ちょっと近い大きさのもの仮置きしてイメージしてみよう

99 :
>>98
いやすまん。コンビニでなるべく太さ近くて
どこでも手に入りそうなものを探したんだが
ちょうどいいのがなかった。
>>53に寸法書いたから紙丸めてみてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男の健常者のAT限定免許はクソハゲゾウリムシ part16 (605)
アメ車について徹底的にアクセルを踏み続けスレ 43 (580)
車 しりとり Part W (260)
ディーラーに質問 (178)
リアワイパー (972)
オープンカーについて語る Part.86 (341)
--log9.info------------------
女子プロ対無職・R・ニートのおじちゃん (117)
三宅雪子議員はガチ (173)
冷静に考えるとエロいプロレス技 (159)
受ける方より、掛ける方が痛い技 (128)
史上最悪のプロレスラー (121)
新日ファン暴走。プロレスヲタが痛すぎる。 (350)
【リレー1行小説】長州力と愉快な新日本プロレスPART2 (163)
アメトーーク 再びプロレス芸人 (187)
レインメーカーオカダ ★2章 (142)
ノアはタダでも行きたくない (135)
天山!焼き肉行くぞ! (152)
女子プロレス総合スレッドPart9 (181)
こんな長州力は素敵だ (139)
ヒール役は実生活でいい人が多い (145)
津  谷  章  嘉 (135)
日本人史上最高のプロレスラー (145)
--log55.com------------------
【ネット】古谷経衡「なにが断韓だ。俺は差別は許さないぞ,!絶対に」→5年前に『もう無韓心でいい』を出版していたことが判明
【借金返して】米国人、中国政府に清王朝時代の1兆ドル債務返済を要求→中国当局、中華民国政府の責任と主張★4
【週刊ポスト】#有田芳生氏 “韓国なんて要らない特集”で謝罪の週刊ポストに絶縁宣言「おつきあいを終了します」 ★2
【香港デモ】参加者、「生きるか死ぬか」背水の陣
【東京猛暑】“90代&80代” 独身姉妹が民家で腐敗死体に…「うちわ1枚で乗り切れなかった夏」
【BBC】太地町で「イルカ追い込み漁」解禁  「極めて残酷」と環境団体 ★2
【朝日新聞】慰安婦問題で一部記事を虚偽と認め取り消した際、植村隆の記事は対象外だったのにネットや電話で家族まで脅迫された
【韓国は何言ってるか?分からない煮だ】安倍首相“日韓相互撤回案”受け入れられず