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2013年06月アーケード75: 【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart38 (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart38


1 :2013/05/20 〜 最終レス :2013/06/18
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです
公式サイト http://www.gundam-kizuna.jp/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は >>960>>970などで指定し旨を伝えること。
前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart37
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1365083538/

2 :
【以下代表的なQ&A その1】
Q パイロット情報のグラフの意味は?
A グラフの色は通算勝利数。黄色:0〜999勝 緑色:1000〜4999勝 青色:5000〜9999勝 赤色:10000勝以上
Q 立ち回りが分からなくてボコボコにされるんだけど?
A 接敵したら歩け。むやみに飛ぶな。レーダー見ろ。忘れるな、相手は人間だ。他にも基本がいくつもある。徹底的に叩き込め。
Q 移動時にサーベル抜いたりマシンガン持ったり、頻繁に持ち替えてるのを見るけど何かメリットあるの?
A 何のメリットもありません。一部のプレイヤーはトリガーの動作確認のためにやっている様ですが、ほとんど単なるカッコつけです。
Q アパムって何すか?
A 自機の損害を鑑みずに突貫すること。
一般的には敵護衛をシカトして敵タンクに突貫するアンチ戦術のことです。
Q 斬られてるのに誰もカットしてくれない!何で!?
A 自分が斬られている時も味方がカットしやすい状況を作ることができます、詳しくはこちらの動画を参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16237121

3 :
【以下代表的なQ&A その2】
Q 折角カード作ってやり始めたのに、相手がCPUばっかりなんだけど…?
A 最初の5クレジットはビギナー用のCPU(自分以外の全機)戦となります。
その後、自分の階級・レベルが上がるに連れて味方のみ全国マッチの敵CPU戦、通常の敵味方全機全国マッチの対戦になります。
対人戦までには大体20クレかかると思って頂いて結構です。
Q リプレイ申請したのに動画が見れない!何故だ!?
A リプレイIDをググってみましょう、たまに出てきます。
基本的にリプレイ動画は申請後すぐにYouTubeにアップされています。IDで検索してヒットしないのはYouTube側の仕様の問題です。
早く見たい人はGoogleで検索、公式ページのリプレイ動画検索、YouTubeでクエリ検索等色々試してみましょう
自分が出撃した時間帯の動画の山を地道に漁るという方法もあります。
その時は携帯サイトに表示されている時間、またはターミナルのリプレイID確認画面に表示されている時間から4分引いた時間を中心に探すと見つかりやすいです
Q 携帯サイトに登録するメリットってなに?
A 登録すると自分の戦績、申請したリプレイ動画のID、敵マチした相手の情報、イベントの階級判定有り無し等の情報を得ることができます。独立小隊を新設したり、ほかの人が作った独立小隊に参加したり、モバイルポイントを使ってパイロットネームを変更できたりします。
 デメリットは毎月500円かかることと、自分がいつゲーセン行ったのか証拠が残ってしまうことです。
Q グラップルとエセップルって何が違うの?
A wikiのテクニック集を一通り見ると、お得ですよ。
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/?cmd=word&word=%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86&type=normal&page=%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9B%86
Q 壁引っ掛けが上手くできないっす!
A カバパン先生の「エースパイロットへの道」見ると参考になるっす!
 http://gundam-07itakura.jp/ace_pilot.html

4 :
>>1

5 :
>>1
グッジョブ。
次スレ無いのに気付かんかったわ。

6 :
>>1
『グッジョブ』『ありがとう』

7 :
PNイブキはトンでもないデブだよな
近頃気温も上がってきたし
股擦れとか汗疹とか大丈夫ですか

8 :
>>1
>>7
本人に直接言ってボコられてこいw (←※全力の回答)

9 :
最近被弾を省みず敵タンクにガツガツ行く癖がついてしまったのですが
なんとか矯正する術はないでしょうか?
もしくは敵タンクにガツガツいっても問題ない機体あったら教えてください

10 :
>>9
自軍タンクの護衛に徹する

11 :
>>10
飛び込むタイミングを逃さず空気になりつつ相手に決定的な仕事をさせないのが仕事の護衛に回るわけですね
護衛苦手ですけどやってみます、ありがとうございます

12 :
>>11
Aクラスな俺が全力で答えてみると、
まずは敵の護衛を叩くことに専念。敵タンクは見ない。あれは飾り。飾り。
とにかく誰でもいいから護衛を一機落としたらタンクカルカン、
とリミッターを自分にかけてみる。
あとは常にレーダー見て移動。3連してる時なんかもレーダー
見て(身体は自然に3連するから。QD外しとかは考えず)敵タンク
の位置と他の護衛の位置を把握するようにする。タンクと敵護衛に
挟まれる位置には絶対いないように。
そんなとこかなぁ。>>11がカルカンして蒸発しても、無視して
護衛倒しても拠点は落ちてしまうわけだし、それならハナから
敵タンク無視しよう。2ndさえ阻止すれば最低限大丈夫。
そっから始めよう

13 :
>>12
1stは止められるけど
味方に負担半端ないし、安定感ないので、この方法もためしてみます
ありがとうございます

14 :
>>12
それやっちゃだめ
最悪タンクが先抜きして死んだ護衛はアンチ転身で自軍1st失敗+護衛壊滅
基本的に丁寧のアンチ(同枚の敵を見ながら敵タンク抜き阻止程度のけん制入る)が必要とされる技量>>>護衛
それが出来ないなら低コスト突貫して拠点を遅らせる方がまだ良い
突貫につっても慣れれば敵タンクをうまく盾にして射線防げたり連撃抜けたりするからそこらへんも極めてみれば面白いとおもう

15 :
最低限のアンチの仕事は、敵タンクの砲撃遅延とコストマイナスを作らないこと。
2nd中にタンクを落とせる程度のペースで良い。
1st撃破は+αのオマケ。

16 :
んーむ極論すぎると失敗する好例を晒したかΣ(゚д゚lll)
AクラスらしくROMるは
《すまない》《後退する》

17 :
>>9
タンクにとって何が一番嫌なのか、
これ自体は臨機応変になってくるので、そこらを意識して、タンクにもう少し乗った方が良い。
それを理解できたら、アンチの動きとしては利に叶う動きにはなる。
タンク削るだけ削って置き去りとか、
相手に拠点割られた後、敵護衛の鈍足機体を削って逃げたり、
いろいろある。
(更に、アンチで重要な事として使いたいリスタ位置を潰さない落ち位置等も考える必要が出てくる。)
大まかな基準としては、こんな感じになる。
タンクを3回こかせば3拠点は潰せる。
タンクを3落ち、もしくは妨害やタイミング良く2落ちで2拠点は潰せる。(機動型は間に合う場合がある)
タンクを5落ちのペースで落とすと拠点0落ち。
どこまで満たせるかを考えた上で、無理せずコストも回収していく様にしていくと
『勝つ』と云う事が見える様になるはず。

18 :
>>9
Sクラでもなりふり構わずタンクしか見てないごみは存在する。
もう一度アンチ(護衛)の定義を頭に刷り込もう。
質問者は階級と経歴に陣営を明記のこと。
アンチ(護衛)行動は、相手の護衛(アンチ)機と能動的にMS戦闘をする行為である。
『拠点は落ちてしまうもの』階層が下るほどこの現実に気付かないし無視してしまう。
タンクを隙あらば取るぞと脅しをかけてMS(護衛機)を取りに行くことこそアンチ。
タンクは2nd(2拠点失陥)を阻止遅延させるだけで自機損耗やライン被制圧を抑制したい。
タンクだけ素抜きたいならスナとか射のお仕事

19 :
質問します。ある程度、近やら格のってイフリート改が一番ましな結果がでたのですがこれは下位レベルだから通用してるのですかね。
やはり外しやらをもっと練習するべきですかね。

20 :
そもそも護衛が苦手とか言ってる時点でまともなアンチもできないよ

21 :
いやレベル的にアンチタンク意識あるだけでも褒めるべきだよ
えらいえらい
>>19
下の方は放置しておくと危ないけど押さえ易いのを押さえに行くとか
カットできるような位置どり等をしておくとか
そもそもレーダー見るとかそういう事しないからな
大佐あたりだともう無理

22 :
あ、タンクに乗れば敵タンクカルカンはせずに済むよ
拠点カルカンするだろうけど

23 :
埼玉のHARUがみつかりません。
周辺をぐるぐるまわってもゲーセンがウェアハウスくらいしかない。
情報お願いします。

24 :
スマホなら板小サイトに店舗検索アプリあるよ

25 :
>>24
すみません
ガラケーです。

26 :
地雷の奴ってすぐに「援護する」って言う気がするのですが
あってますか?

27 :
うん地雷はすぐ援護したがる
でもフィルターじゃないよ。援護するって言う奴が全員地雷か?っていう質問だと思うけど、そうではない

28 :
QD外しって必修ですか?

29 :
>>23
同じ住所に「スナックはる」っていう飲み屋があるみたいだ。

30 :
>>28
必修:必ず学ばなければいけないこと
必須:なくてはならないこと。必要なこと
この場合、『必須(ひっす)』が正しくないか?
質問に対する答えだが、必須ではない。
できた方がいいけど…
それよりも、噛むべきタイミングや、1ドロー2ドローで逃げるべきポイントを掌握しておく方が大事。

31 :
ジオン軍400勝少佐です
http://www.youtube.com/watch?v=ltdEKs7tC-c
四番機のギガンですが215秒のところで無理するなと言われました
前に居たのは近と射で一瞬で溶かされることはありえずフルアンチなのでタンクが一番無理しないといけないと思うのですが
もう少し様子を見た方が良かったのでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=lQbWWIQsyZA&feature=youtu.be
六番機のグフカスです
精一杯タンクを援護したつもりですがもっと前に出るべきなんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=0Bb8fnl0--w&feature=youtu.be
ザメルが2ndに行こうとしたタイミングで二機撃破されてしまったのですが
その後キャッチに専念したザメルの判断は正しかったのでしょうか
自分なら時間は間に合うと判断し拠点復帰した二機に援護を頼んで拠点を叩きに行きます
ちなみに自分は五番機のグフカスです
この他にも全体的にアドバイスお願いします
>>19
イフリート改は全然見ないなぁ
……と思ったら俺のリプに二機もおるww
でもやっぱり主力ではないねぇ
近:ガーベラ・テトラ、高機動型ザク(R-1A)、ザクII寒冷地仕様、ザク・デザートタイプ
格:ギャン、グフ・カスタム、ザクI、高機動型ザク(R-1A)(3S)、ドム・トローペン、リック・ドムII
Sクラのリプでよく登場するのはこの辺かな
外しに関しては>>30の言うように噛むべきタイミングや1ドロー2ドローで逃げるべきポイント掌握の方が重要かな
撃破リプかっこよく映りたいから俺は必須だと思うけどw

32 :
>>31
一つ目
4vs4のフルアンチは無理に拠点割っても500なのでMSコストで損する可能性が高いので、そもそも拠点を撃ちに行かない。
4vs4はMSコストの比率が大きいので、無理してMSを落とすのはできるだけ避ける。
残り245cntの時点で枚数不利は分かってるんだから、そこで突っ込むのはダメ。
4vs4のフルアンチ相手は大人しく拠点に下がるのが一般的。
これ負けたのは拠点割りに拘ったから。
二つ目
大事な所でザクキャの前にいないんだよね…
ザクキャの動きについていけていない。
ただ、どっちかっていうと指示を出さないザクキャの方が悪いような気もするがね。
まあ、近4の時点でザクキャは前衛を一切信用していない。武装、動きから見てもそう。
一人でなんとかする気だったんだろう。
そこでフルアンチに当たったのが運の尽き。ご愁傷様。
3つ目
このザメルは端から2拠点行く気ないね。
普通は1st後に死んで再出撃して、そこから2拠点に向けて動く。
そもそも1st後に下がるのが間違い。

33 :
>>9
アンチの方向性は大きく分けて2つ。
1:敵タンクを人質に取って敵護衛と戦い、MSコストでリードするもの
2:自軍のMSコストを犠牲にして敵タンクを1拠点に留めるもの
この両方を環境、ステージ、編成によって使い分けられるのが望ましい。
1はMSコストの重い4vs4や射撃戦で粘り強く戦う編成の基本方針。
射撃戦できるならギャン、グフカス、水ガンみたいな格でもいい。
格闘で激しくダメージレースするとデスルーラで味方タンクが悶絶する。
2は拠点コストの重い多人数戦、拠点の割りにくいステージ、低中コ格多目の編成、の時に使うと良い。
瞬間ダメージと装甲が物を言う事が多い。
ジムストあたりの格を並べるのが主流か。強引に乱戦を作って敵タンクに負担をかける。
枚数同数で、相手タンクを1拠点に留めて、かつMSコストのロスをある程度抑えて、初めて成功と言えるので初心者にはやや難しい。
より慣れてくれば>>17のように状況に応じてアンチの方針を1と2の間で上手くバランスを取れるようになる。
ただ、慣れるまでは味方の編成を見て、アンチ方針をしっかり決めてやるといい。
もっと言えば、タンクに乗ってどんなアンチがあるのかを色々見てみるといい。

34 :
>>31
1戦目
フルアンチでは1拠点がそのまま勝ちに繋がることが多いから、2拠点も最速も無理に狙う必要はない。
ただ、44だからタンクといえど1拠点のためにボコボコ落とされるのは考えもの。
本来最初は様子を見るのが正しい。
特にこの動画の序盤は位置取りが悪すぎる。
敵陣に突っ込んだら相手が格じゃなくても倒して下さいっていってるようなもん。
最後も早い段階でパリの味方の盾になりにいって、落ちたあとも拡散じゃなくて特攻してれば守れた可能性は少なくなかった。
2戦目はぶっちゃけチーム全体の問題。
66で敵がフルアンチの場合、極端な話1拠点とってガン逃げでほぼ勝てる。
全員タンクに対する意識低いし何よりタンク自体の動きが…。
ただ前に出た方がいいかどうかで言えばもっと前に出るべき。

35 :
>>32,34
ありがとうございます
フルアンチの場合はもっとじっくり拠点狙うようにします
二戦目は自分でも所々レーダーを見てないと反省しています
タンクの壁になるようもっと意識します
ザメルの判断はやっぱり間違いなんですね
キャッチするには時間が余り過ぎていますし拠点落とされたら逆転されますから

36 :
>>31
1つ目のタンク動画しか見てないけど、これって1戦目?2戦目?
2戦目なら味方の前衛力わかってるよね?
この階級なら、44は敢えて全護衛で行けば勝てるんじゃない?
開幕直後、敵さんもおとりのつもりか左ルートに環八が1機来てたし。
最初から全護衛だったら、3番機も右にいたから、枚数有利で早期に敵撃破。
ラインも上がりやすいから1st撃ちやすかったでしょうに。
あと、1落ち後以降ロックとるのがえらい遅く見えるんだけど、敵拠点ロック取れる
位置とか掌握してる?
ロック取れなかったとしても距離的にノーロックで1〜2発は当たりそうな場所をウロウロ
してるように見えるんだけどなぁ・・・

37 :
格闘同士のタイマンでどうやっても指揮ジムに勝てません……

38 :
>>37
ヒント:多人数ゲームです

39 :
>>37
相手に縛りがなければ格トロツヴァイにシャゲルでどうぞ♪

40 :
戦術的に言うなら低コ格相手に格闘でタイマンで勝ちに行くことが大抵は不要
倒しても美味しくないし、それでいて下手に寄るとじゃんけんやワンミスによってがっつり削られるリスクはしっかりある
低コ格は寄って来ない相手に強引に踏み込んでどうこうできる性能はないので、
わざわざ倒しに行くのではなく何もさせず来たら封Rるくらいのが理想
もっとも人数が増えてくればくるほどなかなかそうもいかないが、
それはもう当初のタイマンの悩みではなくなってるだろう?

41 :
教えて下さい。両軍共に400勝ぐらいの負け越し少尉です。
20 ゲームセンター名無し sage 2013/05/21(火) 14:29:22.17 ID:GMAgXdAq0
そもそも護衛が苦手とか言ってる時点でまともなアンチもできないよ
私は下手はアンチに行け、護衛にくるな、と言われたのですが…。
例えば66で枚数があってる場合、護衛側の負担が大きいですよね?タンクを護りながら2機vs3機をやらなきゃならないので。
反対にアンチ側は2機vs2機+1機vsタンク、という感じになる。あってますかね?
護衛側@タンクを護るA敵を倒せれば倒すB被弾を少なくタンクより先に墜ちてタンクを孤立させない。
アンチ側@タンクを倒すA敵は倒さずコカすBタンクも敵も倒せなくても拠点破壊を遅らせる邪魔をするC無理に特攻してコストを献上しない。
私の認識はあってますか?もし、あってるなら>>20氏の伝えたい事が私には解りません。
読解力が低くくてスミマセン。私の認識が間違いなのでしょうか?20氏の伝えたい事は違う処にあるのでしょうか?
蛇足ながら20氏に対する煽りなどでは決してありません。宜しく教えて下さい。

42 :
>>41
とりあえず、根本の枚数の概念が間違ってる
タンク以外の枚数が同じ=枚数が合ってるといいます

43 :
>>41
そんな認識だから400勝もして負け越し少尉なんだよ。
まず枚数合ってる定義が間違っている。タンク抜きで枚数合わせるのが常識。
枚数が合っていないようだったら、護衛の場合、タンクから離れないで、敵を近づかせないようにし拠点弾を打たせるのを優先し護衛する。または無理をしない。
アンチの場合、敵護衛をみつつ、敵タンクを1DCやサブ等でダウンさせ遅らせる。

44 :
>>41
枚数の考え方は板小でも見てみたらどうかな?
第4期がwebで全部見れるから
戦闘中ではなくブリーフィングね
板倉は枚数合わせのこと毎回気にしてしゃべってるから初心者でもわかりやすいんじゃないかな
初心者つっても君800勝してんのか

45 :
>>41
一般論での枚数合わせとは互いにX護衛Yアンチ(66時はX+Yは5)
両軍視点から護衛機と直対する側のアンチ機を数合わせし不利を被らない形にしたいということ。
こちらのタンクに@ABが護衛にいけば相手は3機をアンチに回す、逆にCDがアンチに回れば差し引き2機が護衛にいっている状態で『枚数があっている』と表現される。
少尉さん?タンクはMS戦が終わった後に余裕があれば見たらいいよ(味方のリスタや位置取り残耐久を勘案)自分はMS戦に自信がない場合アンチにいくより護衛に回りより積極的な戦闘をした方がよいと考えます。
○リスタ(落ち濃厚)が複数選択可能で再戦闘が早い
○主に中低コによるライン吊り上げが受動的に護衛に繋がりやすく神経質なアンチより容易。
○要するにアンチも護衛もMS戦であるにどうも敵タンクに引っ張られやすい初心者弊害を抑制できる

46 :
味方4護衛1アンチ  敵2護衛3アンチ
敵護衛アクト+NSにピクシーで行ったけど腕の違いで即落ち
噛み付いてもカットされて死ぬ繰り返しになった
こういう時は護衛に合流した方がいいの?

47 :
>>46
枚数不利の場合敵タンクを前抜けさせないよう延命することが大事
メイン武装バルカンみたいな感じで行けば1枚不利くらいなら延命できる
てか片方ダウン取ってないのに噛みに行くのは失策
噛みに行くなら片方ダウンとって1ドローくらいで抜けるのがちょうどいい
護衛に合流できるならしてもいいけど切り離すなら早い方がいい

48 :
>>46
枚数不利アンチなら死なないように逃げるのが最適
死んだ場合はリスタで味方と合流して自分が落とした以上のコストを回収(敵タンを1st落ちる前に止められるなら敵タン側にリスタしてもいい

49 :
>>46
ガン逃げして相手の護衛を引き剥がしに掛かっても良いんじゃない
即落ちは極力しないように延命第一かな

50 :
>>41
下手はアンチに行けは枚数合わせが普通になった今なら、護衛側に敵が増えるからだと思うよ
あと自分がタンクに乗ったら理解早いと思うな

51 :
ピクシーでもマシでNS削りながらアクトをバルでこかす
他機体と変わらないよ

52 :
敵タンクが拠点割るのを遅らせるとかじゃなくて護衛を釣って生き延び
枚数有利な味方側のモビ戦に命運を託すってことか
ありがとうございました

53 :
>>42-43
あんまエラそうに言うなよ。
最上級プレイヤーなら、タンクを0.5〜0.7枚くらいにゃ換算する。
前衛も、タンク本人もな。
タンク抜き理論wで枚数同数でアンチ護衛が接敵したなら、
タンク側が楽勝で拠点割るのが当たり前レベル。
タンクも活用できない三流の考えを新参に植え付けないでくれんかね?

54 :
知ったかぶり乙
基本的に抜くのが当たり前

55 :
>>53
枚数合わせがタンク抜きなのなんて元帥でも常識レベルだろ。
お前こそ訳も分からん最上級プレイヤー()の考え植え付けんなよ。

56 :
>>53
例え最上級プレイヤー()の間でタンクを枚数に数えるとして、新参が実践できると本気で思ってんの?
そんなのは最上級プレイヤー()になった頃に覚えてけばいいんだよ
新参に基本疎かにした常識()教え込んでどーすんだ阿呆

57 :
>>53
最上級プレイヤーの返答を求めていないだろ。
お前さんの考えはS上位でもごく一部の奇策ではないか。
お前さんのようなバーストでSを維持している奴らは、枚数不利でも連携で1機瞬殺か、釣って引き離せばいいから簡単かもしれんがな。
41は基本を学びたいから質問しているのだろ。前の質問でもタンクしかみてないタイプで「今の腕」では2枚はみれない。
色付きグラフになって地雷とて晒される前に気づいてよかったのではないか?
お前のデタラメ理論は不要。
もしくはお宅の部隊で面倒見な。

58 :
>>29
ありがとうございます
探してみます

59 :
最近の質問スレやら愚痴スレやらチラ裏やらじゃ
「ラインはタンクが上げる」だの「Aクラなら敵の格闘機引き連れて拠点割れる」だのの
意見が大手を振ってるし誤解する人が現れるのは当然

60 :
>>53
じゃあ敵が2護衛3アンチだった場合に
こっちは2護衛2アンチで一枚枚数合わせ。
枚数合わせ役の君はどっちにいくの?
要はそれが答えじゃない?

61 :
>>59
いや真面目にタンクもライン上げに参加するのが基本なんだけどね
少なくとも護衛は姫タンするために付けるものではない
前衛の枚数があってるなら拠点攻略側はタンクが居る分モビ戦で有利に立てる
その有利を生かしてライン上げて拠点割るっていうのが拠点攻略の前提なわけで
タンクが噛まれてるのに護衛がカット入れないから即行でタンクが落ちて
前提が成り立たないからおかしなことになってるだけ

62 :
>>61
ダメ低い、すぐダウンさせてしまうような装備しかないのも含めてタンクもライン上げするのが基本とかいうのは如何なものかと。
それを基本にするととにかくグイグイ前出て無駄にダメくらうタンクが出てくるぞ。

63 :
タンクが噛まれて死ぬのは護衛の責任
タンクが射殺されるのはタンクの責任
ってバッチャが言ってた

64 :
タンクが前に出て行く事によって、それに気を取られたアンチを護衛が噛んでラインを上げていく
こんな感じ?

65 :
>>61
アンチはタンクを倒すためにラインを上げてくるのに…か?

66 :
護衛はタンクが拠点砲撃が可能になるようにラインを上げる。
タンクは護衛が砲撃可能な状況を作る事を前提にラインを上げる。
この2つをお互いに意識しながらライン上げをしていくのが「絆」
じゃないの???
その上でタンクが護衛の支援をするのは当たり前だし、アンチも相手の動きを
封じる動きをするんでしょ?
タンクはエサだと考えてる野良プレイヤーが本来の基本をぐちゃぐちゃにすりつぶしてる
してる感じがする・・

67 :
>>62
極論でしか考えられないアホに1から10まで教えるのは面倒なんで
自分で気付くまで放置
>>64
そういうこと
野良じゃ特に近護衛で牽制しながら少しずつライン上げしていこうなんて編成の時点で死亡フラグ
タンクが敵の陣形に隙を作って格射が取る
ガチで近出す場合はむしろアンチ側枚数有利にするとか被せ気味とか変則的な場合

68 :
>>65
護衛目線だと自分を見てないアンチが目の前にいればむしろオイシイはずなんだけども…?
>>66
そうなんだよな
まあエサにするつもりはなくても敵前衛を目の前にしただけで頭がいっぱいになっちゃうだけかもしれんけどね

69 :
タンクはタンクって枚数に気づいてないのね
いや、最上級プレイヤーは拠点攻略にタンク出した後にアンチにもタンク入れるんだな!

70 :
>>62
そこで何でダメの話が出るのかわからないけど、
タンクライン上げってどう動くかだよ。
もし全く互角のアンチと護衛がいたとして、タンクが
ライン上がるの待ってたら上がらないよ。
アンチは敵タンクを基準にライン形成するのだから、
タンクが選ぶ行動で護衛アンチの難易度が変わる。
だからだから枚数あっている時にタンクがライン上げ協力するのは当然でしょ。

71 :
ラインはタンクも上げるもんだよ。
上げ方は装甲タンクや機動タンクで全然違うけど。
武装じゃなくてただ動く。
タンクの移動と言うのはそれだけの重みを持っているものだよ。
ただ待っているだけじゃなくて護衛のやりやすいように敵味方の動きを操るのがタンクの動きだ。
勿論、量キャブルパや犬キャバルみたいな武装があればさらに出来るけどね。

72 :
あのう〜自称(俄)強者様へ、聞かれてないことや恐らくその域ではない理想論ならチラ裏か日記で書けばいいと思うの。
ここは初心者をダシにした俺ツエー議論板じゃねえw

73 :
超亀レスすみません。41です。皆さんの全力解答ありがとうございました。
枚数の認識は、タンク含めて左右に3機づつ、の展開に対して敵軍も同じように3機づつそのまま、が多かったので
敵タンクを止めるこの布陣が、枚数があってる=ポピュラーな布陣、だと思い込んでいました。
なので自分がタンクで護衛に3機、敵アンチ3機だと、今回は姫タンクで護って貰って拠点砲撃が楽だな〜、なんて思っていました。
それで改めてアドバイス頂きたいのですが、私には20の書き込みがアンチより護衛の方が簡単、と読めるのですが。
>>45さんのアドバイスだと下手ほど護衛でモビ戦を学べ、となりますが護衛の方がモビ戦が多いとするならば、その分墜ちてコスト献上のリスクが。
だから下手はアンチに行け、なのかな?とか考えていたら混乱してきて質問しました。
バージョンアップ前は大尉でタンクと高コ格に乗れとアドバイス頂きました。新システムでタンクBCでも高コ格でDEばかりで少尉まで降格しました。それぐらい下手です。
出撃は野良です。私みたいな下手は護衛とアンチ、どちら側についた方がチームの勝利になりますか?

74 :
>>73
編成見てどっち行ったほうがいいか毎回考えろ
相手の編成や動き方も予想して機体とルートを選択するのも実力のうち
ここでアンチ行けって言われたから毎回アンチ逝きます、とかそんなんじゃ上達しない

75 :
>>73
戦術ゲーなので74の言うとおり敵の編成を予測し自軍の編成を見て立ち回りを決められればベストだと思います
しかし少尉レベルなら編成はあまり関係ないですしその階級は全試合が練習なので護衛かアンチか決めて動いて良いと私は思います
弱すぎるのであればまずはアンチに行ってみてはどうでしょう
タンクを守る護衛は後退できませんがアンチは後退すれば撃破されマイナスになることだけは防げます
とりあえず落ちない自信があるのなら護衛です
敵はチラチラタンクを見ているので楽です
複数枚の動きを把握しつつチョコチョコ他の機体を攻撃できるようになったらアンチ
タンクを1トリガーずつでもいいので削って2ndを防ぎましょう
複数枚見つつ目の前の敵機を撃破出来るなら護衛でどんどんプラスを作りましょう
更に上手くなって目の前の敵をさばきながら他の機体を落とせるならアンチで敵の1stから防ぎましょう
この順番で自分の腕と相談してみて下さい
高コ格で落ちるのは目の前の敵機以外に落とされるとすればレーダーを見てないからだと思います
目の前の敵だけに集中せずまずは歩き避けしながら落ち着い視野を広げてみて下さい
レーダー、戦力ゲージ、拠点のAP、敵味方のAPや立ち位置、上級者は更に敵の弾数まで数えて状況を把握し自分の立ち回りを決めます
完全なタイマンでことごとく負けるとすれば着地硬直を隠さないことと敵との距離感が悪いんだと思います
敵の武装のロック距離や届く距離をまずはカテゴリーごとに覚え、自分の武装の距離で戦いましょう
例えばガトシーとロットBのグフカスに乗って環八と戦っている場合
一方的に敵をロックオンし、100m以内に絶対に近付けさせずに攻撃できます
両軍やっているので出来ると思います

76 :
>>74
超個人的な意見で申し訳ない
ジオンなら素ザクをメインにアンチ、護衛どちらか薄い方に回る様にするかな
低コストで基礎を固めるべきかなぁ
それと護衛に行くときは自軍タンクをレーダーの範囲に入れるように心がけて見ては?
護衛とタンクの隙間に相手アンチに割り込まれてタンクが散るリプレイを良く見かけるから
上でライン上げについて色々書いてるけど、野良ならタンクを砲撃地点まで運ばないとどうにもならない時があるから…
とりあえず参考程度に

77 :
>>76
護衛やってる時にタンクの位置を把握しアンチの間に入って壁になるのは基本ですね
ただタンクがせっかく敵の居ないほうに逃げてるのに護衛がタンクをレーダーの範囲に入れようとしてタンクに寄ってアンチ引っ張って来るのはちょっと……
護衛格アンチ近射とかなら特に

78 :
>>77
それはタンクが主張しないのが悪くね?
抜けるときはタンクがチャット入れるべきかな
ここまか打ってそれでも付いてきたら「あかん」ってなるけど

79 :
でも尉官クラスだと指示通りには動いてくれないと思った方がいい

80 :
>>73
個人的には、ヘタクソなら護衛に行け。
敵を落とす力なくてもタンクの壁になる事くらいはできるだろ?
タンクが喰らうダメを全部君が受ければいい。
今はヤラレてばかりだろうけど、すぐに敵を落とせる位の技術は身につくだろう。
その時に何も考えずにバカスカとアンチ側でモビ落とされたら味方タンク側は
敵のリスタにRされて即蒸発してしまう。
低コスト乗ってタンクの壁になり、少しずつ反撃する練習や被ダメを減らす練習を
すればいいよ。

81 :
>>73
高コスト格でDE取る時って、どんな落ち方するの?
敵に近づけず、射撃で落とされるなら障害物を上手く使えていないんだろうし、
噛んでいる時に後ろから敵に噛まれるなら、レーダー見れていないんだろう。
そもそも、味方が接敵している敵を噛もうとしたりしてないかい?
目の前で味方が敵とタイマンしてました。助太刀のつもりでその敵に噛もうとしたら
実はその後ろか横にもう1機いて、そいつに噛まれて落とされました。とかじゃないのかな?
尉官レベルでよくあるのが「見るべき敵が違う」ってのがあるからね。

82 :
自分で目的意識持ってできないやつはずっと下エリア
下手糞はアンチ行けってのは、そいつが護衛行って敵アンチに1st防がれたら負け濃厚になるから。
自分がいる階級帯で1stでタンクが拠点割れるような護衛ができるなら護衛行くのは全然構わん

83 :
>>27
ありがとう
全員って意味じゃなくて1戦目に地雷こいた奴やこれから地雷こく奴は
2戦目でタンクが決まった瞬間に光の早さで
「援護する(キリッ」
って宣言するのが体感的に多く感じたので
みんな感じてる事なのかな?って聞いてみました

84 :
>>73
下手糞だと自覚あるなら格は封印しなさい。
今の格(とそれ推しの連中)は、適当にやっててもなんだか
仕事してる気になれる(当然バカ丸出しの大カン違いだが)
ゆとり腐敗カテだからね。
周りに流されて、同じ様にバ格やってたら、腕は下がる一方だぞ。
近で上手くやれる様に必死にやってみなさい。考えなさい。
バ格みたいにまぐれ当たりで大当たりヒャッホーイとか頭の悪い
カン違いな結果はあんまりついてこないから、自分の腕前とじっくり
きちんと向かい合うには良いカテだ。
まぁ、今は環境の程度が低いからちょっと我慢が必要だが、将来のためにはなる。

85 :
亀レスすみません、73です。皆さん全力解答ありがとうございます。
>>75、ありがとうございます。アドバイスに沿ってステップアップ出来るように自身のレベルアップを頑張ります。
>>82、ありがとうございます。少しスッキリしました。下位番機出撃が多くてブリで援護する、って宣言してもマップで上位番機に、ここまか打たれる事がデフォなので。
アンチ2枚見ながらタンク0墜ちで2拠点ぐらいじゃないと護衛は無理ぐらいに思い込んでいました。
>>81、リザルトDEは2通りあります。敵を倒すけど3乙4乙でEのAパターン。0乙1乙だけど敵を倒せずにBP2桁や130点とかでDのBパターンです。
何が悪いのが解らない、というか悪い事が解りすぎて多過ぎてどこから直せば良いのか、どうしたら直るのか解らない、という感じですが頑張ります。
>>84、ブースト管理が厳しい高コ格に慣れれば敵との間合いの取り方とかモビ戦でプラスになるよ、とアドバイスを頂いたので。
実戦はブースト切れて柱に隠れて回復→ブースト切れて…、で空気になってBパターンが多いですが。編成を見ながら格はなるべく避けるようにします。

86 :
>>85
Bパターンはタンクのそばにいないからだと思います
一定時間毎に敵タンクのそばなら拠点防衛、味方タンクのそばなら護衛ポイントが入るので
戦術的に無意味なモビ戦をしている可能性が高いです
今は噛みつきあいの時代ですのでゆくゆくは格を乗りこなす必要があります
ただ近は前衛の基本ですのでそこまで下手だと思っているのなら近からやり直すのが一番だと思います

87 :
>>85
高コ格のブースト管理以前に、進軍展開の仕方とかのスキルを身につける方が先ですよ。
それこそ上級レベルの内容、まだまだ早い。
ブースト残量とかほぼ関係ない遠め距離でだって間合い取りはあるからね。
今みたいに格の火力がアホみたいに高く瞬殺が簡単な環境で
いきなりどうこうしようとか思わない方がいい。
修行する前にもみくちゃになって意味もわからず(意味もないバカ乱戦で)
死ぬのを繰り返すだけだから。
上手くできない間、チキンと野次を飛ばされようとも近で色んな要素を
考察して学ぼうぜ。(野次飛ばしてくる奴は大概そいつ自身味方に迷惑
かけまくってるバ格地雷だから無視しておK。そいつより藻前さんが迷惑
かけることはまずなかろうてw)

88 :
>>85
タンクには乗らんの?
基本を見直すならタンクと近だと思うなぁ

89 :
まぁ、今は修行するにしても、近の場合もタンクの場合も
カス地雷味方が何もかも破綻させて論外のまま終了とか
十分あり得るからなぁ。
修行方法は間違ってないんだが、環境が問題あり杉てきちんとできるかどうか・・・。
練習中、基礎もできてない脳弱無知地雷の自分棚上げ茶テロも煩いだろうしな。

90 :
テスト

91 :
テスト

92 :
テスト

93 :
>>88
タンクはいいけど近はやめて
評価システム変更してから近不動ばっかり引いてウンザリだわ

94 :
もうすぐ緑になるバグ准将です。(野良です)
大佐の時は、量タン・ギガンで、適当に被弾し(敵アンチの注意そらし・
敵が無敵の場合はバル等を貰ったり)奥抜けしたらだいたい敵アンチが
釣れたのですが・・・
今は、良いタイミングできた敵リスタしか来てくれないです。
Sクラの場合は、基本通り被弾を極力避け護衛が互角以上そうなら
そのままセカンドに行った方がいいですか?
あと連邦でリボA・NY・オデッサ・鉱山・北極・キャリフォニアの
おすすめタンクは何になりますか?

95 :
質問なんですが、今のバージョンで勝率五割なら良い方でしょうか?
自分は今の階級が少将でメインはジオンです。
通算勝利数も約4000勝ぐらいなんですが…。
あっ!因みに殆どが野良での出撃になります。

96 :
>>93
では射厨になりますが、よろしいか?
低コ近で相手が寄ってこなければいけない状況を作ったり、頭を使う事になれた方が良い気がするよ

97 :
戦闘終了後プルプルしてるの真似したい
どうやるんですか?

98 :
ジャンプ中にレバーを素早く左右に動かす

99 :
複数枚捌く練習しようとTTででたら3落ち多発しました
自身のスキルの低さに泣きそうなのですが、どうすれば一対多で生き残れるようになるでしょうか
レーダーは見ているつもりなのですが、こうも落ちるということは、しっかりみれていないのでしょうか?

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