1read 100read
2013年06月アーケード102: 【毛利の】戦国大戦 毛利家スレ 5勝目【武と頭脳】 (716) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日本代表】 ドラゴンクロニクル80 【勝った】 (186)
ガンスリンガーストラトス part56 (751)
戦国大戦 料金情報・報告スレ3 【クレサ】 (187)
(´・ω・`)10スレ目なんてしらんがな (555)
BORDER BREAK ボーダーブレイク 1405GP (878)
【QMA】クイズマジックアカデミー総合 787問目 (648)

【毛利の】戦国大戦 毛利家スレ 5勝目【武と頭脳】


1 :2012/12/06 〜 最終レス :2013/06/18
戦国大戦での毛利家についての話題を扱うスレです。
前スレ
【四本目の】戦国大戦 毛利家スレ 4勝目【ヤダー!】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1344660280/
◆関連サイト
【戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【大戦界】
http://ebtaisen.com/
【wiki】
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
【公式SNS】
http://www.famitsu.com/guc/
【SNS】
http://sensen.sns-park.com/
【したらば掲示板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/51675/

2 :
戦国大名008 毛利家 UC毛利元就 2.5 弓 8/8 魅 謀将の采配 5
毛利001 毛利家 C赤穴盛清 1.0 槍 3/2 突貫の構え 4
毛利002 毛利家 R安国寺恵瓊 1.0 弓 1/6 伏 力萎えの権謀 4
毛利003 毛利家 C市川経好 1 弓 2/4 柵 撹乱弓術 3
毛利004 毛利家 C桂元澄 1.5 弓 4/7 伏 呪縛の権謀 6
毛利005 毛利家 UC吉川経家 1.5 騎馬 6/3 決死の戦い 3
毛利006 毛利家 C吉川経安 1.5 槍 6/3 決死の戦い 3
毛利007 毛利家 R吉川元長 2.0 馬 7/6 睨み駆け 5
毛利008 毛利家 SR吉川元春 3.0 騎馬 9/8 城 魅 百戦不敗 6
毛利009 毛利家 R口羽通良 1.5 弓 5/5 伏 遠弓の陣 4 【陣形】
毛利010 毛利家 UC国司元相 2.0 槍 7/7 城 槍の鈴 5
毛利011 毛利家 C熊谷信直 1.5 槍 5/4 城 誘導の術 3
毛利012 毛利家 UC来島通康 2.0 槍 7/5 焙 連続炮烙 5
毛利013 毛利家 UC児玉就方 1.5 槍 5/5 焙 大玉焙烙 5
毛利014 毛利家 SR小早川隆景 2.5 弓 7/10 伏 魅 焙 慧矢の眼光 5
毛利015 毛利家 R五龍姫 1.0 弓 1/5 魅 めっ! 3
毛利016 毛利家 R佐田彦四郎 2 弓 8/1 忍 焙 忍法心練 3
毛利017 毛利家 C宍戸隆家 1 槍 2/4 伏 麻痺付与術 4
毛利018 毛利家 UC志道広良 1.5 弓 3/8 柵 焙 爆散炮烙 3
毛利019 毛利家 UC清水宗治 2.0 弓 7/6 柵 武士の最期 5
毛利020 毛利家 UC新庄局 1.0 槍 2/4 魅 護り手を呼ぶ声 3
毛利021 毛利家 C中島元行 1.0 弓 3/3 威嚇弓術 3
毛利022 毛利家 R南条宗勝 1.5 騎馬 4/5 伏 封印の眼光 3
毛利023 毛利家 UC乃美宗勝 2.0 槍 6/8 伏 焙 錯乱の権謀 3
毛利024 毛利家 C福原貞俊 1.5 弓 5/5 焙 援軍 5
毛利025 毛利家 R穂井田元清 2.5 槍 9/3 気 四つ矢の闘志 5
毛利026 毛利家 SR妙玖 1 槍 1/4 柵 魅 翻意の術 4
毛利027 毛利家 R村上武吉 槍 8/7 柵 焙 村上船戦要法 6
毛利028 毛利家 SR毛利隆元 2.5 騎馬 8/7 制 魅 百万一心 5
毛利029 毛利家 R毛利輝元 1.5 弓 4/4 柵 魅 求心なき采配 4
毛利030 毛利家 SR毛利元就 3.5 弓 9/12 伏 魅 謀神の掌上 9 【陣形】
毛利031 毛利家 R毛利元就 2.5 弓 8/10 柵 魅 三矢の采配 7

3 :
妙玖が生き残るには・・・

4 :
>>3
妙玖は可愛いから大丈夫だよ
でも武力2になったら嬉しい

5 :
>>1
      r ‐、< ふっ・・・毛利の頭脳を語るには100年早いんじゃないかな?
      | 神 |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l穂│∧ <毛利の武なら俺に任せろーっ!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

6 :
宴彦鶴うざ
R元春使ってると10:0になるんだけどどうすりゃええのん?
こういうの出すと使用率上がるからやめて欲しいわ

7 :
士気5陣形としてみたら弱い方なんだから裏の手でなんとかしる。

8 :
彦鶴がきついんじゃなくて、檄雷がキツイだけだろそれ

9 :
彦鶴→檄雷のフルコンか
果断使えない時の裏の手ってねえよな基本的に
毛利の泣き所

10 :
ヤダーの武力上昇がもうちょい早ければ裏の手になりえるんだがな
効果時間を短縮してもいいから、武力上昇を早くしてくれ・・・

11 :
高坂は神だよなあと思う

12 :
元春は文武両道でえらいね
早く旗印欲しい

13 :
裏の手か・・・
ここに2コスで馬の機動力と威力の高い焙烙を兼ね備え
さらに計略を使うと焙烙の範囲が広がり、長時間相手にプレッシャーを与える毛利の頭脳があるんだが

14 :
裏の手なら清水かな。
R元春、清水、国司、乃美大方、末次

15 :
裏の手に情炎注入はダメかな
俺は当たらなかったがorz

16 :
国司に注入いいよね

17 :
裏の手に鬼札と救心を誰か使ってあげて

18 :
輝元は優秀だけど、SJ元就が使いやすいって言われる理由がわからん。
どんなデッキに入るの?

19 :
どんなデッキにも入る
単純にコスト2の采配持ちって時点で割と優秀だわ
裏の手や後押しにしか使わんが、それを求めて入れるもんだから問題ない

20 :
>>19
コスト2である意味あるの?それこそ輝元でいいよね

21 :
>>19
そう思うならそれでいいんじゃね?
俺は使えると思ってるから使ってる、あんたは使えないと思うから使わない。
それ以上、何か聞きたい事でもあんの?w

22 :
>>21
いや、聞きたいことはたくさんあるわ。どう考えたら無特技7/7弓が采配だからって
「どんなデッキにも入る」なんて言い切れるのかとかね。マイナーなカード使ってるだけで
強くなったつもりになるのはハズいぞ。なんであんまり使われないのかよく考えようぜ。

23 :
素武力高いパーツが居てこその鬼札元就だよな
さすがに毛利では使わないなあ

24 :
SS村上の編成考えてるんだけど他にSS村上使ってる人どんなのでやってる?
@SR吉川、SS村上、乃美大方、国司
ASR吉川、SS村上、乃美大方、末次、新庄局
BSR隆元、SS村上、乃美大方、吉川経家、末次
Aよりは@のほうがいい感じだった気がする…
Bは隆元買ってきて今考えたところでまだ使ってないんだけど
R吉川もってたら良いんだけどねーただSR吉川は一番熟練度高いから使いたいのよー

25 :
なぁに、イラスト燃えがあるじゃないか>SJ毛利元就
それ以外の利用方法は知らぬ存ぜぬ

26 :
>>22
ハズいのは上から目線で「強くなったつもり」と宣えるお前の頭だw
メインの手は別に入れてるからサブ計略で采配を入れてるだけなんだが問題あるか?
あんたが使えないと思うならそれでいいじゃないかw
それとも相手に自分の言い分を押し付けないと気が済まないお子ちゃまか?

27 :
>>26
いや、だからサブ計略持ちの弓なら輝元でいいじゃん。その分槍にコスト振ったほうが絶対いいよ。
采配はいいけどコストと兵種とスペックが終わってる

28 :
>>24
SS村上、R小早川、乃美、児玉、問田の大方
とかいう参考にならなさそうなデッキでやってる
日輪デッキに押しつぶされる日々
新庄局が色々と便利だからAがいいんでない?乃美大方ってそんな強いかなぁ、とも思うけど

29 :
>>24
SS村上、UC国司、UC乃見、1.5馬吉川、新庄局
でやってる。
村上を壁にして国司で槍撃すると凄い強いんでオススメ。

30 :
>>28
>>29
d
個人的にはメイン計略をSS村上ともう一つ用意したいんだよね
ただ村上壁にしてーってのは面白そうだからやってみる!
乃美大方はせっかく当たったんだし使わなきゃってのが一番大きいwww

31 :
>>27
SJ毛利元就 2コス弓 7/7
R毛利輝元 1.5コス弓 4/4 魅柵
兵種同じでスペックも同等レベルなんだが・・・
傍から見ると、どっちのカードも強いと思うし、
それを気づかせてくれる>>19のような意見は貴重
頭ごなしに否定する貴方は害悪でしかないわ

32 :
>>31
カード単体の話じゃなくてさ、たとえば3.5コスを元就+1.5コス槍か輝元+2コス槍
に振るとしたらどっちがいいのかってこと。今の環境だと2コスの弓は清水クラスの計略持ってないと厳しい。

33 :
言い方は良くないけどSJ毛利はダメってのは正論かと。
7/7バニラ弓は今は積極的に採用したいスペックではないよ。
裏の手のためにデッキパワー落とすのは本末転倒だと思う。

34 :
まあそれを言ったら輝元の武力4弓も大概なんだけどね、元就も輝元もどっちも弱い

35 :
好みでは?
鈴の人で槍撃練習用に組もうと思ってるんですが…決まりません
国司さん、百万一心、槍決死、児玉さん、福原さん
もしくは、国司さん、最上さん、馬決死吉川さん、十河さん、投げぞろ目

36 :
三矢使ってるのに安国寺がキーカードになってるでござる

37 :
安国寺の落城セリフが凄く好み

38 :
輝元はコスト低いし柵に魅力あるし(震え声)

39 :
コスト低いっていうのが一番重要なんだけどな。サブ計略の弓に2コスも割いたらキツイ
って言ってるんだけど、カード単体での評価しか出来ない人にはわかって貰えない。

40 :
まあどっちもデッキ入らないがFAよね。
7/9豊魅でメイン計略持ちがいたりするのに
7/7バニラとか馬鹿馬鹿しくてやってられない。
今孔明とか破鳳とかみたいな大型計略なら乙スペックでもいいんだけど。

41 :
ここまでSJ元就の入ったデッキサンプル無し
おかしくない?強いってんのにどんな使い方してるのか全く見えてこない
俺はどちらが正しいとは言わんけど興味があるからデッキ晒して欲しいわ

42 :
救心と違って武力足引っ張らずに采配入れれるのはいいが周りのスペックがなあ
というか武力8槍かもう1枚1.5武6槍いたら評価上がりそうなんだがSJ

43 :
>>42
それを言うなら柵か焙烙か伏兵をつけて欲しいな・・・
さすがに今のスペックでは使えないと言わざるえない・・・

44 :
SJって別に強くないと駄目なカードじゃないし
何勘違いしてんの?って感じ

45 :
SJを他のデジ武将に変えれば強い

46 :
もう元春といえば今の環境だったらR元春なのかな??
今更になってSR元春当たったからデッキ組みたいと思ったけど
もう話にならんぐらいだめ??

47 :
>>46
普通
これまで道理に普通

48 :
号令と超絶の使い分けできるし統率も高いしそこそこ強いでしょ

49 :
五龍姫ってどう使えば良いんだ?めっ!されたいわー

50 :
>>49
考えられる使い方は壁になってる敵の槍を止めてこちらの槍を逃がしたりとか
敵の騎馬の突撃を一度だけ誤魔化したり・・・・
プレイ中に眺めるのが一番の使い道な気がしてきた

51 :
昔虎口に計略中の高統率武将をぶっこもうとしてる時に
使われたことがあったけど計略時間が短すぎて普通に入れた
正直産廃一歩手前じゃないか?
最初は焙烙と組み合わせればイケるんじゃないかって言われてた気もするけど

52 :
零式→めっ→相手は死ぬ

53 :
R吉川って何と組み合わせるといいかな?
R吉川 鈴 乃美 桂 末次で組んだんだけど何かがしっくりこない

54 :
R吉川だけじゃ3枚あるから紛らわしいんだYO!

55 :
>>49
産廃
隠れた最弱カードまである

56 :
2.5R吉川 2R吉川 1.5R吉川 1.5UC吉川 1.5C吉川 だな

57 :
すまんw 吉川いっぱいあるんだなw
元春です

58 :
>>53
その普通の構成でしっくりこないんならR元春自体がお前に向いてないんだろ。
他のデッキ使えば?

59 :
>>53
乃美を清水へ桂を槍吉川にしよう
なんとなく

60 :
>>59
清水か 1回やってみるわ!

61 :
百戦不敗使ってる人は火門継承とかフルコンをどうさばいてます?

62 :
単体+大般若→防いでからカウンター→虎口ゲー
火門+継承した後で再起されても火門だけだから百戦+αで

63 :
攻めてる時なら
継承+火門→百戦不敗+刀から援軍
→相手再起→頑張る

64 :
ホームの毛利使いは不敗ばっかだけど一心や眼光でもいけるのかしら?

65 :
眼光は今の筒仕様じゃ無理だ
基本的に毛利は筒取りが命だった
筒に殺到する敵に焙烙当てるの楽だったしね
しかし攻城中に焙烙撃てなくする瀬賀はどえす

66 :
百万一心と剛毅果断使ってる人いますか?
SR隆元、R元春、UC親方、C槍吉川、C末次で組んでみたけど騎馬2が怖い…
どんな感じか聞きたいです

67 :
上で話題になってる鬼札元就だけど、佐田の代わりに入れたが確かにフルコン要員とかではワンチャンあるかも
まぁ弓自体があんま強くないverだから微妙だけど、パーツとしては悪くない
あと元就公がかっこいいw

68 :
元就様コスト3.5産廃やだー
SJ元就はカコイイ
…ありだね!
女性単よりはきつくないだろうってノリで入れてる

69 :
元就ジョーカーはSTとイラスト違うの?

70 :
>>69
顔幅で言うと
謀神元就<<SJ元就<<ST元就
の順に顔がアップになってる

71 :
ほう
かっこいいのか。スターター買ってみようかな

72 :
実は零式と広家引けてない

73 :
めっ!と叱ってくれるミニスカサンタさんをはよ
>>55
お姉ちゃんの弱さは隠れてないと思うの…
最低武力だし、計略は統率依存ない上に毛利には瞬間火力ないし。
当初は落雷系の予定だったとかなのかな…
>>72 末次さんすら引けてませんorz

74 :
五龍姫のサンタは似合いそうね

75 :
>>73
めっ、して焙烙当てるのがコンセプトだろ
範囲広くして効果時間3Cになるだけで三国の春眠化する

76 :
謙信も止めれないんだっけ?

77 :
>>75
ピタ止め計略を上方して!と言うつもりはないです。
今の計略は焙烙との相性も微妙な気もしますが…
武力1なら統率依存つけやすい別の計略なら使う機会もあったかなー、というのはあります。

78 :
逆計にして効果長くすればわんちゃん

79 :
次の大戦国は帰蝶が流行る
舞は動けない
零式がハヤル(*´ω`*)

80 :
>>79
零式も流行らないし、その顔文字も流行らせない

81 :
鹿之助こあい

82 :
>>76
止まるよ
毘天の効果時間よりも短いってだけ

83 :
>>82
そんなに短いのか

84 :
上方されてなきゃ1Cいくかいかないかぐらいのはず

85 :
五枚R元春を模索してたら毛利が元春しか残らなくなった件

86 :
>>85
国司はいれたほうがいいんじゃない

87 :
>>86
試しに他家と組ませて剣聖を使って見たら国司の入るスペースがなくなった…

88 :
剣聖強いもんね
R元春は攻めで使いにくいのがねえ

89 :
SEGAは大名クラスの武将の調整本当に下手だよな
謀神とか入れるだけで3.5も弓に割く事になるのに計略もゴミとか
風林火山は死んでるとまでは言えないけど難しすぎるし
三段は白ロック低下以来完全に死亡
毘天は勝ってるけどぶっちゃけ素武力12ってスペックが生きてるだけで4コスの計略とは思えない
大名ってわけじゃないけど雄武英略もしかりだし
壊れにしろとまでは言わないけど大名系はずらっとランキングに顔並べられるくらいにはしても良いと思う
謀神せめて全知に対しては露骨に上回るくらいにしてくれ

90 :
もっと範囲大きくていいよね

91 :
謀神ロケテでいじられてないらしいからな
マジキチ
あの範囲終わりきってるのに

92 :
もう謀神はSJがいりゃいいや
三矢や掌上に比べれば使いやすい

93 :
SEGAの中では毛利のスタンダードな大名タイプはSR元春なんだろう

94 :
元春使ってみようかな
国司と乃美迷う

95 :
百戦不敗の動画新バージョンになって殆どないのね
困った

96 :
使ってみるとただの号令デッキなんだよな。だから焙烙なしのほうが単純に武力高くて強い。
超絶のほうはライン上げてくる敵に単騎で突っ込んで足並み崩すくらいで基本は采配ばっかり使うかな

97 :
謀神は見事に2.00以降の動画が無い
凹ませすぎやで…SEGA

98 :
一応一回頂上載ってるけど使い手にもうしばらく謀神はいいや言われてるからなぁ

99 :
あれ?毛利の上方カードは?
……あれ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【三国志大戦】武神の動画を議論するスレ (143)
★ドラえもん・のび太のガンダムカードビルダー★ (281)
三国志大戦勝率25%以上を目指すpart2 (160)
【次スレ>>970】三国志大戦3025合目【よろ】 (1001)
機動戦士ガンダム EXTREME VS FULL BOOST part37 (203)
ガンダムEXTREME VS 初心者集まれ【EXVS】 (507)
--log9.info------------------
鹿児島の高校★14 (742)
神奈川の大学職場一般団体 その12 (170)
岐阜の高校 vol.5 (130)
フルートが○ンコまみれに (121)
熊本の高校 パート4 (205)
2013年度課題曲2 (215)
京都の高校 その6 (106)
トランペットソロのある曲 (116)
かっこいい金管アンサンブル曲教えて (125)
金光八尾 片木 (108)
駒大吹奏楽部員二人が合宿行事「湖飛び込み」で溺死 (201)
沖縄の大学・職場・一般 その3 (125)
男子の吹奏楽のやつ、まぁ座れ。2 (138)
滋賀の高校 Part5 (172)
▲▼▲▼▲カエルの歌で全国へ行けるの?▼▲▼▲▼ (113)
三重の中学 Part8 (128)
--log55.com------------------
【正式に内定取消】小室母子を冷静に語るスレPart158【一刻も早く】
【虐待母】藤原家の毎日家ごはん285【ヒモ旦那】
【アホ菜】木下優樹菜、タピオカ屋を脅迫!!【バカ菜】 Part.5
読書好きの奥様 104冊目
不倫や浮気をしている奥様135(ID無し)
☆☆最近買ってみて良かったもの その319☆☆
京都アニメーション(京アニ)放火事件 Part7
【山梨小1女児不明】行方不明となっている小倉美咲さんの当日の服装写真を家族が公開★15