1read 100read
2013年01月旧シャア専用47: 結局、モビルスーツ一機で大局は変えられるのか? (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンチがうざいガンダム作品はどれ? 2人目 (535)
ウイングガンダムゼロVSユニコーンガンダム (524)
【MSイグルー】 MS IGLOO 第55話 【重力戦線】 (379)
あきまんクリスマス (1001)
ガンダムエース その95 (472)
ガンダムエース その95 (472)

結局、モビルスーツ一機で大局は変えられるのか?


1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/01/09
取りあえず宇宙世紀前提で
作中ではアムロもカミーユも一兵士扱いだけど、どう考えても大局変えまくってね?
ブレイブ・コッドの言ってる事って正しいんじゃね?

2 :
作中の結果が全てです
解釈、考察、議論不要です

3 :
それなりに貢献した事は確かだが、例えば一年戦争が
「アムロがいないと勝てなかった」かどうかは不明
確かテレビ版ガンダムだったか…マチルダが死んだときに
己の無力さを悔いてるアムロに、マチルダの婚約者が
「たかがガンダム一機で戦争に勝てるものか」と
叱咤による慰めみたいな言葉を掛けてたような…

4 :
大局を変えるのは数しかない
でも局地的にでも影響与えられる存在なら¨きっかけ¨にはなる

5 :
数だよ兄貴

6 :
4機で全世界に喧嘩売るように作った00のガンダム
1機で数百機を相手にすることを前提とし、実際それに耐えるトールギス
この辺の異常な連中にしたって、結局は数の前に苦戦したり、危うく撃墜または捕獲されかけてる
>>5が真理

7 :
超級
覇王
電影ダ〜ン

8 :
宇宙世紀は日本の戦国時代みたいに
敵将を討ち取ったら勝ちな世界なんだよ

9 :
ブレックスの立場は…

10 :
エゥーゴって他のティターンズやネオジオンに比べて
組織規模ってどれ位なのかな?ブレックス暗殺後の実質的な、
代表者って誰になるの?シャアなの?それとも他にいるの?

11 :
ウォン「(エゥーゴ)は我々の軍隊だ!」
と劇中で言っているように
実質的にはAEの私兵的組織になったのでしょう

12 :
AGEの世界みたいに、ガンダムのもたらした兵器テクノロジーやノウハウが
戦局をがらりと変えるのはどうなんだろうか

13 :
ブレックスは象徴みたいな存在。2代目がシャア
兵隊は連邦軍を中心に元ジオンや、スペースノイド主体の民間志願兵など。
兵器や金はアナハイム

14 :
もしも大将(キング)などを落とすチェスみたいな戦局だとして、
シャア・シロッコ・ハマーンがそれぞれがモビルスーツで
戦うというのは本来は在ってはいけないのかな?
それとも戦場に出ることが他の兵士などの士気高揚や戦局を
左右させるだけの意義があるのかな?

15 :
>>14
ある程度以上士気が高く統率がとれている場合上官が先頭に立てば下の者はついてくる
しかし逆シャアみたいに総帥が最前線で戦うのはリスクが大き過ぎナンセンス
イデオロギーによる戦争でそのイデオロギーを引き継ぐ者もなしに戦死されるとか
ついてきた者にしてみればいい迷惑
前に出るならギレンやキシリアくらいで充分
ドズルに関しては兵を生き残らせる為で「戦いは数」という発言にも矛盾してない
陥落を悟りしんがりを務め戦力を護ったわけで司令官としての責任は果たしている
ガルマはちょっと前に出過ぎ

16 :
そう考えると、ギレン・デラーズなど前線に出ずに
指揮官をしてるタイプが有能なんだよね。
他の前線に出てモビルスーツに搭乗するタイプの指揮官は
何か意図があるの?それとも力の過信のよる自己満足なのかな?

17 :
シャアはアホだから

18 :
逆シャアは規模が小さいから、能力の高いパイロットを無駄にしないという意味でシャアが前線に出るのはあながち間違っていない。
まあ、アムロと遊びたいってのが本音なんだろうけどw

19 :
>>16
ガトーみたいなのは間違っても船頭にしてはいけない
しかし前線に出せばいろいろと役には立つ
デラーズは馬鹿とハサミの使い方を心得ていたって事だな
>>17
やっぱバカだもんな
>>18
規模は小さいとは言え最終決戦ならともかく5thルナの時に出てはいかんよ
いざとなればギュネイの代役は自分でも出来るのだし
やっぱそれだけアムロと遊びたかったって事なんだなw

20 :
ガトーは指揮官じゃなくね?

21 :
結局の所は指揮官(Boss)が戦場に居る事が駄目なんですかね?
大局的に考えるならば戦艦にも乗らず、どこかの地球かコロニーで
指示してれば良いということですかね。逆に言えば戦場に指揮官が居るから
モビルスーツ1機でも戦局を変える可能性があると言う事なんですかね?

22 :
>>20
ガトーは司令官であるデラーズの出す司令を実行する為に戦場で指揮をとる指揮官だよ

23 :
>>21
指揮官は戦場で指揮をとる者だよ
佐官までは指揮官をやる
軍艦の艦長なんか砲撃戦とか直接指揮をとるよね?
大佐とかだと大隊司令をやる場合もあるけど戦線で突撃に加わる場合もある
重要な局面でその指揮により戦局に大きく影響する場合もあるにはあるけど
その指揮官の持つ火器が戦局を変えるってのは確率の問題だろうね
ただその扱うMSという兵器の戦力として規模の大きさや指揮官用MSの火力の
大きさを考えればその確率もある程度は大きくなると思う

24 :
宇宙世紀で指揮官が前線に出てもよくて
アナザーでトップが前線に出たら叩く
それがガノタ

25 :
富野はリアルな戦場を知らないんだな

26 :
>>25
富野は軍事の勉強が足りないな
俺みたいな戦争経験者からするとガンダムってそうとうおかしいぞ

27 :
宇宙世紀ってシビリアンコントロールが余り影響してないんですかね?
結局軍部が全権握っているから、軍の中枢を叩けばOKな世界?
ダカールの演説などで政治家が集まってるけど、あの人達が死んでたら
さらに影響があったの?憤慨の国民決起とかあるのかね?

28 :
つかおまいら指揮官と司令官をごっちゃにしてまいか?
指揮官は直接兵を指揮するもので将棋で言う駒を駒として機能させるのが仕事
司令官は将棋で言う棋士で作戦を成功させる為に駒を進めるのが仕事
司令の任に無い佐官までの前線指揮は通常でもある

29 :
>>24
指揮官は前線に出るものだしトップたる司令官は前線には出ないものだろ
とっ捕まったレビルは「お前が捕まったらダメだろ馬鹿」ってレベル

30 :
>>26
そりゃ中尉に巡洋艦の指揮を執らせた上で少佐が突撃かける世界だからなw

31 :
レビルは後付け設定色々あるがルウムの時は中将で艦隊司令なんだから前線で指揮すんのは当然やろ

32 :
>>31
たしかに中将で艦隊総司令なら座乗もするわな…
でも旧日本海軍じゃあるまいし旗艦先頭も無いだろうw
…と思ったがMS投入で乱戦になったんだっけ
俺の間違いだすRて

33 :
素人のアムロがガンダム乗って学習させたおかげで〜ってなら
それかタイラントソード

34 :
>>27
宇宙世紀の連邦政府って、戦争やりたがってるのはいつも軍ぐらいじゃね?
政府は有り得ないぐらい弱腰
中枢叩けばあっという間に講和に飛びついてくるかもしれん
多分、ハマーンの時が一番酷かったんじゃないかなぁ
コロニー落とされようが無抵抗主義を貫くもんだから、
エゥーゴもカラバも働きすぎで組織として死んでしまうとは……

35 :
俺もリアル軍事は全然わからんけどさ。お前らの話は机上の空論だよね。
戦争やってたら死ぬ奴だって居るし、それによって人事が目まぐるしく変わる。
その現場に将官クラスや佐官クラスがいなけりゃ、尉官以下が仕切らなきゃ戦線維持出来ないでしょ。

36 :
>>29
そういう意味ではジャブローが総司令部なのであってレビルがトップな訳じゃない
どっちかって言うと爪弾き者だったくらい

37 :
戦局がギリギリの状態なら、ぶっちゃけ一人の人間の活躍だって影響するだろうよ。

38 :
>>35
軍隊にはそれぞれの役割ってのがあるわけよ
軍の作戦方針を決める人、戦略を決める人、作戦を決める人
それに沿って兵を進める人、作戦を実行させる人、実行するにあたり
末端の兵に指示を出す人、作戦を実行する人
これらすべてが同じ場所にいる必要も理由もないでそ?

39 :
>>35
あ、でも言ってること自体は間違ってないよ
将官は司令官、佐官は司令部付き若しくは戦隊司令及び大隊長
尉官以下は中隊・小隊長って感じで戦線ごとに指揮をとる

40 :
軍の組織って言っても時代や規模で色々だからな〜
将官だって昔は名誉職・臨時職だったし、現在でも将官自体が存在しない組織もあるし...

41 :
ガンダム世界は電子戦を軽視しすぎだな

42 :
>>40
規模によって変わってくるけど地球連邦軍程の規模になると
元帥まであっても不思議じゃないよ

43 :
ジオンて何で階級が絶対の制度じゃなかったんだ?
命令系統もバラバラだし。
指令系統が完全に一本だったら、連邦に余裕で勝てた気がするんだけどな。

44 :
それ何てバルディオス?

45 :
>>41
ミノフスキー粒子の立場は…

46 :
>>43
ザビ家の軍隊なんだからみんな大将でいいのにな。
よくわからんよ

47 :
ジオンに限らず1stの階級なんて超適当ですし

48 :
特に艦長の階級がおかしかったよな
数百人いる乗組員の長なのだから最低でも少佐くらいの階級が必要なのに
尉官クラスの艦長が普通にいる

49 :
現在でも小さな艦なら尉官が艦長を勤めてる。
全体の階級が低めの1st(特にジオン)ならそれ程不自然でも無い。
後は、戦時下ということで人事が現場の状況に追いつかないと補完しているw

50 :
話題ずれすぎだな
今さらガンダムの階級に突っ込んでも仕方ない

51 :
消耗早すぎて任官がおっつかなかったとかだろ。
多分終戦後に尉官艦長は一律佐官に昇進とかだろう。

52 :
>>49
でも軽巡を中尉がってのはさすがにな…
中尉つったらいっても中隊長あたりだろ?
指揮出来るのは50人が精々ってとこじゃね?
あとおっつかない場合はブライトみたいに戦場任官ってのもある

53 :
おかしいおかしいってなに今さら新事実発見したみたいに騒いでるんだ

54 :
上級MSは戦艦より価値がある

55 :
ジオンもティターンズも一枚岩じゃないから負けた

56 :
まぁ敵を完璧な組織にしたら、味方勝てないし。
そもそもリアルでも完璧な組織なんて存在しないし。
富野作品の組織は必ず付け入る隙がある。

57 :
バカだな未来の戦艦が今みたいに大人数で運用されてるかなんてわからないじゃないか
ちゃんと計算されてる。角度とか

58 :
ネェル・アーガマだってビーチャとモンドとイーノだけでも操艦できるんだから250人も載せてるシナプスは甘え

59 :
主役の戦艦以外は落ちるためにあるもの

60 :
UC物で「主役の戦艦」なんかラーカイラム以外知らんが…

61 :
揚げ足取りにみえるぞ
いいじゃねえか
戦艦だろうと巡洋艦だろうて揚陸艦だろうと
舟にするか?今後は

62 :
ガンダムの世界って戦艦での宇宙戦があったあとにMSが現われたのかな
そうなると初期の戦艦は対MS戦用の速射砲とかあんまり積んでなかった可能性もあるわけか?

63 :
 

64 :
>>62
ルウムって知ってるか?

65 :
>>62
ファースト見てから来い

66 :
対MS戦用の速射砲とは一体なんぞや
今時はそんなものを搭載してるん?
速度なのか、弾数なのかも想像できない

67 :
牽制用の対空放火みたいなのじゃね?

68 :
速射砲ってのは「1分あたりで何発射てるか?」って意味の「速い」だよ

69 :
>>18
サザビーを自慢したかったんだよ

70 :
確かオデッサはモビルスーツほぼ無しで連邦勝ったんだよね

71 :
オデッサの水爆ってガンダム無ければ情勢変わってたよね?

72 :
61式戦車の被撃破率8割で勝てたってギリギリすぎると思う

73 :
オデッサ作戦はなんでも地球連邦軍は後方支援の部隊も含めたら約770万の大群で攻めたらしいからな
実質戦闘に参加したのは約400万らしいが
対するジオン軍のオデッサ戦力は約90万だから地球連邦の人海戦術の凄まじさを垣間見る事が出来る

74 :
後付けまくって、今じゃオデッサの時点でジムを遥かに凌駕する性能のMSがゴロゴロ量産されてたことになるけどな

75 :
後付けも局地的にして、大局に影響しない設定にしてくんないと困る。
一個の設定で大局は変えられる。

76 :
光学兵器の発達と砲弾の実体弾化・散弾化で空間戦闘は大きく変わるしな
散弾に満ちた空間がエリアごと迫ってきたらMSは強力で大きなシールドを装備するか
迂回しなければならなくなるしそうなると推進剤が余計に必要になる
ベースジャバー等の前面にシールドを装備しクリアするにせよ運用する機材の規模が
大きくなりコストも変わる
そうなると小規模戦闘か決戦用って色がより強くなってくる

77 :
>>41
コンピューターがまだ計算機止まりだった時代だからしょうがない
ジャブロー基地は今じゃいとも簡単に発見されるだろうが、1970年だとどうかな

78 :
衛星を使えるなら70年代のものでも発見可能
ただ宇宙世紀0079に衛星がどうなってるかは不明

79 :
>>6をもうちょっと別の観点から書いてみる
00のガンダム
時代的にオーバーテクノロジーな技術で全世界に喧嘩売るように作った機体
トールギス
殆どは既存技術だが、まず絶対ありえないような超人でないと扱えないほど無茶苦茶な作りの機体
両方ともアホみたいな無茶前提の機体だけど、それでも数揃えれば何とかなる辺り凄いよな

80 :
数つっても10や20じゃダメだよな。
戦いは数だってのは数10、数100以上規模の事だろうね。
WEWのブリュッセルもガンダム勢が全滅してなきゃおかしい。

81 :
何だかんだ言って飽和攻撃食らったら攻撃手段の無効化か退くしか無いわけだ
…って事は例えば100機で攻められてヤバい場合、その100機の戦力を拘束出来るって事になり
それにより相手の作戦行動に制限をかけられるわけだからこれは戦局に少なからず
影響出来るって事にならないか?
別にその1機が撃墜されたとしても戦局を左右したかどうかに変わりは無いよな?
シミュレーションゲームではわりと有効な手段なんだけどね

82 :
>>80
しかも不殺という舐めプ

83 :
フリーダムは実際戦局を一変させてたな
フルバーストで一対多数なら望むところ
核ミサイルの群れも全て叩き落とす無双ぶり

84 :
>>81
向かいくる大軍を釘付けにする為に作られたのに実際戦争になったら
迂回されちゃった兵器があるらしい

85 :
>>84
迂回ってのはペナルティじゃん?
迂回にかかる時間だけ拘束出来てるって事だし移動距離が増えればコストも増える
間に合うか間に合わないかだけの違いじゃないかな?

86 :
マジノ線みたいな長大な物ならいざ知らず一人乗りの兵器一機ならば
迂回するまでもないだろうな

87 :
一人乗りにしてもプチモビからクインマンサまでいろいろあるしどうだろうな
遮蔽物の無い場所で標準的な装備の兵士に拳銃とナイフだけで挑んだら
普通弾薬尽きるまで撃たれ続けるだけじゃね?
んで足の速さが同じなら拳銃のレンジに近づいたら全力で逃げれば損害も出なくね?

88 :
ええ〜っ!?
八号機だけであの巨大な使徒を受け止めるの?
そんなの、無理に決まっているじゃん。

89 :
>>88
板チ

90 :
イデオンみたいな真の化け物でもなきゃ無理

91 :
イデオンクラスなら戦局じゃなく情勢が変わる

92 :
猫型ロボット一機で歴史は変えられる?

93 :
>>92
異次元ポケットの未来猫なら全部変えられるよ

94 :
ドアンのザクが本気で投石してたら、アムロがコアファイターごとお陀仏になってたわけで、
アムロ抜きだとマクベの水爆止められないから、大局は変わるな

95 :
富野作品で言えば
イデオン、ターン∀、ターンXは世界情勢を変えられる。
限定的局地下ではアイアンギアーやオーラバトラーでも変えられる。
各ガンダムは使い様で局地的に戦局を変えられる。世界情勢は変えられない。

96 :
戦後のアムロの処遇を見れば大局に影響を与えたのは確か
変えたかどうかは知らない

97 :
Wは変えてたな

98 :
いや、MSの力じゃあ殆ど変わってないよ>W
エピオンとか無双してたけど、戦略的に敗北した上で敵倒してただけだから
少なくとも大局と呼べる範囲では変えれてないし、勝利も呼び込めてない
その辺ではアムロの活躍の方がまだマシ

99 :
と思ったけど、バルジ戦の時のエピオンは戦局変えてたか
まあアムロもビグザム落としてるけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ユニコーン信者・ZZアンチによる荒し報告スレ3★ (430)
シロッコの一日 (272)
【ザク一機の】宇宙世紀の経済事情【お値段は?】 (393)
【MSイグルー】 MS IGLOO 第55話 【重力戦線】 (379)
【ギレ暗】ジョニー・ライデンの帰還 10【光芒】 (585)
アンチがうざいガンダム作品はどれ? 2人目 (535)
--log9.info------------------
【無料】 フリーセキュリティの組合せ 16 (367)
【VB】ウイルスバスター2008 Part038【TrendMicro】 (603)
【VB】ウイルスバスター2006 Part30【TrendMicro】 (515)
■BitDefender 32 (294)
ウイルスバスター信者がウゼーと思っている奴の数→ (325)
【AA】avast!Anti-Virus Part131【きゅい!お断り】 (584)
ウィルスバスターがこの先生きのこるには (791)
【ソース】スーパーセキュリティZERO2【ビット】 (650)
集団ストーカーのWeb盗聴から身を守る方法 (634)
【JISQ15001】プライバシーマーク Part4【PMS】 (515)
【K7 Computing】ウイルスセキュリティZERO Part 21 (616)
トレンドマイクロ社製品不買運動しないか? (705)
ウイルスバスター・ウイルスセキュリティZERO・キングソフトどれがいい? (536)
ト レ ン ド マ イ ク ロ(笑) (675)
【江民科技】JUSTインターネットセキュリティ Part2 (218)
【Lord of】ウイルスバスター返金で返品スレ★バスターをバスター★ (410)
--log55.com------------------
【繁茂】二輪でキャンプ7馬尺目【セクロスヘタ】
【栗城史多>>1】栗木ハンター9【検証ブログ>>1】
トレイルランニングシューズスレA
【柔軟】ソフトシェルを語るスレ1【保温材入り】
中国地方の山
【アルファ米】縦走めし総合 1 食/杯 目【行動食】
登山靴◆LA SPORTIVA ラ・スポルティバ◆ネパール2足目
【高身長の】身長180cm以上の山男【悩み】