1read 100read
2013年01月介護・福祉23: 【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ07 (273) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護学校目指している人いる? (491)
【渡邉美樹】ワタミの介護10【労災・過労死】 (952)
【スクーリング2日目】社会福祉主事【皆で乗り切ろう】 (325)
中年介護職員15 (962)
介護職員基礎研修講座5 (629)
【スクーリング2日目】社会福祉主事【皆で乗り切ろう】 (325)

【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ07


1 :2012/12/17 〜 最終レス :2013/01/05
なんでもありです。
つらいときはつらいと書くと誰かがレスしてくれます。
困ったことがあって質問すると誰かがレスしてくれます。
誰かに言いたいことを書くと誰かが読んでくれます。
そんなスレがあったらいいと思い立ててみました
前スレ
【なんでもあり】介護職の雑談・相談・質問スレ06
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1349607838/

2 :
よし、行政書士受ける!

3 :
便失禁で汚れたRを手洗いしてたんだけど、間違えてトイレに流しました。正直に、リーダーに言った方が良いのでしょうか?

4 :
トイレが詰まったなら速やかに報告。
あれを放置するとR紛失どころの騒ぎじゃなくなるからな。
詰まってないならシラを切りとおせ。

5 :
相談員って入居してる人が入院必要な場合、病院も探すものなの?

6 :
介護業界は自分の頭や幼少からの努力もしてないのに、親がそこそこの企業人で
その待遇をみてそだった人、本来なら働ける所が少ないような人が、すねずに、
ニートになったり、働く意欲がなくなったりしないように、国がしゃーなしで
つくった制度、職場だと思う。金持ち高齢者がお金をつかってくれるしね。
安部さんもますます力をいれるだろう。

7 :
近所の福祉関係の総合学校のビルから
目隠しした若い学生が出てきたんですけど
これ、なんの資格の授業ですかね?

8 :
ガイドヘルパーの授業。
視覚障害者の障害者役を担当している。
介護する為に障害者の状況も経験している。

9 :
明らかに面接時と違う内容の話で契約とか有りますよね?

経験ある方居ますか?

10 :
>>9
経営側がドンブリだったりすると、気に入られた人は昇級、そうでないのは予告期間を経て解雇、とか
契約でもその旨謳ってね
今は地場ではそこそこ?のとこで働いてるが、玉石混交な業界では、、

11 :
>>8
ガイヘルって使い道あるんか?

12 :
前の施設は人間関係良い所だった、今の施設は人間関係イマイチな感じ。
でも今の施設に入って半年、前の施設に居た頃は常時出来てた口内炎が
まったく出ていないことに気づいた。
前の施設は施設で、実は見えないストレスマッハだったってことなのかもしれん。

13 :
介護職員処遇改善加算について質問なんですが
今月か先月に新聞で見た記事なのですが、介護職員処遇改善加算は、利用者側の負担としてもいいし
それが嫌なら施設側の負担としてもOK的なことを厚生労働省が発表していたのをみたんですが、これって合ってますか?
また、合っているなら利用者負担の通知は、施設側に責任があるのでしょうか?

14 :
安倍ちゃんが今後、役に立たない政党から虐められそうな問題について提起
・後期高齢者制度
・消えた年金
・介護職員処遇改善加算

15 :
デイ勤務で働きだしたんだけど、老人ホーム+デイサービスの施設で、入居者が日中に居室帰ったりとかって普通なんだろうか?
デイ勤務しかした事無いから分からないんだ。
機能訓練も無い。
トイレに行きたいと言われたから誘導しようとしたら、オムツだから連れていかなくて良いと言われた。
利用者様にもオムツだからして良いよ、と言ってた。
移乗が出来ないからトイレ誘導はしなくて良いんだと。
今時間あるので起立訓練とかした方が良いですか?と行ったら、
「毎日車椅子⇔ベッドの移乗でしているけど起立保持が難しい」そうな
それって起立訓練にしちゃって良いの?
前の職場が初職場だったから、今の職場に戸惑うんだけど、普通なのかコレ?

16 :
本人がそれでいいって言うんならそれでいいんじゃね

17 :
>>16
レスありがとう。
本人って職員が?利用者が?

ごめん、混乱してて質問が目茶苦茶なんだけど、老人ホームにあるデイサービスってそんなもんなの?
デイ利用者が入居者だけだし。
もっときっちり分かれてると思ってたから戸惑ってるんだ。
それって、デイサービスなのか?って会社に不信感を抱いてしまってなー。

18 :
ユニット施設で働いてる方居ますか?
リーダーはみなさんユニットリーダー研修を終了してる方ですか?
24hチェックシートってやっていますか?
やっぱり夜勤明けはないですよね?

19 :
>>17
有料だよね?なら入所&デイOK。
本人の意思と家族の意向でいいと思うよ。
骨折を恐れてリハビリなんかしなくていいって家族もいる。
穏やかに早く弱ってほしいのかな。
誰しもが維持向上を目指してないのが施設ってものかも。
特養なんかリハビリほとんどないもんね。

20 :
>>19
そういうもんなのかー。
ありがとう、スッキリした。
前の職場が結構自立促す所だったから、なんかぼけーっとしてる利用者見てると切なくて。
そんなもんなのかー。勉強になった、ありがとう!

21 :
>>20
ぼけーっとしてるというか、所在無さげにしてるなら別に機能訓練に限らず
話し相手になるとかでもいいんじゃね?

22 :
>単純な話をすると8人の人が必要な職場を8人で回してはいけない。そこに10人配置して余裕を持たせ、
有給休暇を取れるようにすることが管理職としての責任である。日本はどうも管理職が単に偉いだけ
で管理をしないことが多いように思うけど、それを自信満々に言われると驚く。
こんな書き込み店舗板でみたんですが、 そんな余裕な職場ってあるのかな?

23 :
さて出勤するか。
今日は早番で16時に終わるのに、会議で21時まで残される地獄シフトだ。

24 :
>>18
ユニットリーダー研修なんてあるの?
リーダーしてるけど、辞令もらっただけだよ

25 :
求人で研修終了者というのが条件多いので。
ありがとございます。

26 :
ユニットリーダー研修行かされたなあ。
一年後にレポート提出とか言われてどうしようかと焦ってたけど
結局その施設辞めたんでどうでもいい。
今後も介護施設には転職していくつもりだし、していくしかないが
ユニット型特養には絶対に行きたくねーし。

27 :
職員家族にノロが出てシフト変更されまくり
せっかくクソ上司とあんまり合わない素敵なシフトだったのに連日クソ上司と組むはめに

28 :
>>27
ご愁傷様…。俺もノロとは関係ないがバックレ職員が出たおかげで
「こいつさえいなければ…」な奴との夜勤ができてクソ鬱だわ。

29 :
悩んでます。誰か助けてください・・・。
介護職で3年くらいやってましたが、職員からのイジメからうつに
なってしまい1年近く休職してしまいました。
やはり現実を見て自分には介護しかないと介護に再就職しました
しかし、社員で応募するもパートからにされてしまい後から正社員は絶対無理と言われ丸1年になろうとしてます
必死に何社も受けてますが、内定はもらえず辛いです
あの時辞めなければと後悔しています・・・
どうしたらいいのか毎日不安な毎日です
介護福祉士の資格は休職中に取りましたが
資格取れば大丈夫と甘く見ていました。
もう居場所がありません・・・。

30 :
やっぱりユニット施設はきついですかね?

ユニット本当にいい話聞かないですね。

31 :
>>30
お袋
ユニット特養だけど、スタッフまったりだよ

32 :
>>29
世界は広い
本気で介護で喰っていきたい、正社員になりたいと思うなら
限られた地域、限られた条件下で右往左往してないで
県外でるなり、施設系以外の福祉事業も検討してみるなり
もっと外に目を向けてみませんか?

33 :
面接で何でも正直に話したらそりゃ不合格になるでしょう
資格もち欲しがってるとこは欲しがってますよ
色々探すこと

34 :
ユニット型特養でも充分な職員数がいればマッタリ、そうでないならキツい。
あと介護度が高い人やターミナルの人が多ければそれだけキツい。
自分のところはユニット型だけど正直従来型がうらやましいよ。ターミナルの人が3人ほどいるんだけど、
個室同士が離れてるもんだから、巡視頻回が必須なのに行き帰の時間が馬鹿にならん。さらに排泄なんて
なるべく効率がいいように部屋順に回っていくんだけど、途中でコールがあれば施設の端っこから端っこ
まで行って戻ってきて…、さらに多動で勝手に動こうとして転倒したりする人もいるし、って考えるだけ
でイヤになってきた。

35 :
ユニット型は人間関係が比較的楽だと思うよ
人数少ないとこならフロアに職員が1人か2人だし
職員に無駄な気を遣わなくていいし、自分のペースで仕事できるし

36 :
入浴介助で太ももまでR水に浸かった…鬱

37 :
>>29
ヘル2のみならともかく、介護福祉士持ってて1年パートで飼い殺しってのは
その施設がおかしいか、あるいは貴方がその施設に合わなさすぎてるかだな。
もし雇用保険かけて1年経ってるなら、すぐに辞めて失業保険もらいながら
他の所探すべき。ぶっちゃけそこに居るだけ人生の無駄だわ。

38 :
>>35
そそ、グループホームみたいな

39 :
>>37
介福どころかケアマネ持ってるけどもう4年パートだお(^-^)/

40 :
>>22
うちの父が勤めていた職場がまさにそう。
とにかく人数に余裕を持たせていたので、
暇だと帰ってきたり、リフレッシュ休暇をバンバンとっていた。
それが普通だと思って育だたから、自分が就職したときショックを受けた。
ちなみに、父は航空会社の整備士で、シフト勤務でした。
社員が疲労してミスしたら大惨事に繋がるからねぇ…

41 :
>>18
ユニットだけど、10人いるリーダーは皆研修済みだよ

42 :
老人ホーム(20数名程度入所)に未経験で働くのですが、気を付けたほうが良いことって何ですか?
よく人間関係が大変って言われるんですが本当でしょうか?
また、今はヘルパー2級だけなのでステップアップのために資格を取得していこうと思っています。どんな資格が役立ちますか?

43 :
資格もち経験もちでも、どうにもなんない
使えない輩は結構いる。何をどうすれば3年4年と
経験積んで、そんな状態なの?って不思議で仕方ない。

44 :
ユニットケアだけどリーダーが次々と辞めてユニット数の半分ぐらいしか居やしねぇw
どうすんだよこれ

45 :
介護保険ってなんでもっと上げないの?

46 :
>>42
きっと覚えることがたくさんあると思うのでメモは必須です。
一度教えてもらったことはメモして、同じことは聞かないぐらいの気持ちで…
介護の仕事に限ったことではないですが、とくにこの業界はメモをとっているかどうかを
見ている・気にする先輩は多いです。
いじめの対象になるパータンは、
何度も同じことを聞いて同じ失敗を繰り返すひと
仕事に慣れないうちから手抜きしたいのがみえみえなひと
欠勤が多いひと、
一生懸命な姿を見せていればいじめられることはないと思います。
仕事をおぼえて慣れてば自分のやり方ややりやすいように上手な手抜きもできるようになる。
それまで少し辛抱して頑張ってください。
精神のバランスには注意してくださいね。

47 :
メモに関しては大丈夫そうです。
自分はとりあえず何でもかんでもメモしないとダメな性格で…
忘れちゃうんですよね…
でも同じこと何度も聞けないし、プレッシャーとの戦いになりそうです。
というか、先輩で言ってる事が違う…そんなベタな展開の場合、どうしたら良いでしょうか?
世渡り上手にもなりたいです。

48 :
>>47
先輩で言う事が違う…あるある〜
介護の世界は独自の世界観もつ人も多いし、正解があるようなないような。
そこで「○○さんはこう言ってましたが」なんていうとその日のうちに噂・悪口の的になります。
一番良いのは色々な人のやり方をだまって聞き、自分で正解・合っている・納得できると思ったものをオリジナルにする。
迷った時は自分で調べてみるのも大切です。

49 :
共通の教科書みたいのがあればいいのに。

50 :
メモ取っておけばいいってもんでもない。
ある程度経っても、メモ見ながらやってれば、出来ないヤツ認定必至。

51 :
>>47
> 先輩で言ってる事が違う…そんなベタな展開の場合、どうしたら良いでしょうか?
自分があっていると思う方法でやる
自分の流儀を見つける

52 :
友達が施設で働いてる時に、前の施設ではこうだった。って話して、いじめの対象になったって言ってました!
友達は聞かれたから話してたのにーって泣いてて…
介護の事を聞こうとすると怒るんです…

53 :
>>52
私も経験者(笑)
無難なのは「どこも似たようなものですよ〜」
相手がどんな人間かわかってきたら相手に合わせた答え(話)をすればいいと思います。
転職を考えていて他の施設はどんなか聞きたいという人もいますしね。
一番まずいのは「ここにくらべて以前のところは良かった」的な話しと、「前のところはレベルが低くて」
みたいな上から目線の話しですね。

54 :
ユニット真面目によく解らないです。

ユニットリーダーはやっぱり研修行くか行く必用あるんですね。
場所によって色々ですね。
ちなみに出戻りの経験ある人いますか?

55 :
今年ヘルパー二級とって働きだしました
来年からヘルパー二級なくなるってどうなるんでしょうか
介護福祉士も受験資格がきつくなるらしいし

56 :
>>47
教わった通りに動いても別の人からダメ出しされることはよくあるw
その人ごとのやり方を頭に叩きこんで
二人組で作業するときには組む相手に合わせてやり方を変える。
熱意ありすぎて自分のやり方、理想にこだわって動いていた同僚は
今、オバヘルに嫌われてクビの危機に晒されているよ…

57 :
あー…
ってことは理想を高く持って介護に従事しても、それはそれでダメになるかもしれないって事ですね…
辞めたくなくても周りに辞めさせられるって辛いなぁ。

58 :
>>55
既に取得したヘル2は、そのまま有効で、新設される「初任者訓練」ってやつに読替え。
初任者訓練(ヘル2)みたいな感じになる。
今年の年初から働き始めていたのなら、ギリ現行の介福試験受験おkだけど、2月以降ならアウト。

59 :
ヘルパーってなくなるんですね!
この場合、履歴書には何て書くんですか?
今まで通り?

60 :
ステップアップのために頑張ろうと思ってたのに…
実務者研修って受講料かかるんですね…
平均で15万円程度…
これって福祉計の学校ウハウハじゃないですか?!
介護福祉士になるには研修受けなきゃダメだし…

61 :
>>45
そう思う。20歳から強制加入にしないとこの先破綻するのは目に見えてる。

62 :
>>61
そそ、年金のようにね

63 :
家族にノロ疑惑がいたら休む動機になりますか

64 :
熱もさがった、下痢も嘔吐も治まった・・・・なら、さっさと出勤してこいやッ!!!
食欲が無いってだけで3日も4日も休んでんじゃねーぞゴルァ
体調不良で休むのは仕方ない
そういうのはお互い様だと思う、が社会人なら一日でも早く治す努力をしろッ!
これ幸いに年賀状つくったり、溜まった家事かたづけてんじゃねーよ
メンタル弱いうえにそれに甘えてる奴ってマジ腹たつ!!!

65 :
動機って云うよりも、休むべき。

66 :
介福持っていれば何処でも入れるでしょ?それで落とされる様なら、入ってからでも無理。甘ちゃんは根から治さないと同じ事の繰返しだよ。
メモ云々よりも、使えるか使えないかだから

67 :
>>65
休ませられる。有休使わされた

68 :
>>58
ありがとう
ヘルパー資格は大丈夫なのね
まあ働き出したの夏だから介護福祉士は無理だけど

69 :
>>64
下痢嘔吐が治まっても一週間くらいは保菌者だから危ないんだけどね

70 :
ヘル2と福祉士とケアマネ持ってるけど、履歴書には初任者研修(ヘル2)は書かなくていいんだよね?

71 :
>>70
私も資格の記入欄が狭かったら書きません。
でも、記入欄に余裕があったら、取得時期と共に記載すると思います。

72 :
ラキソって、毎日飲ませる物なの?
下剤を毎日というのはどうなんだと思うんだが

73 :
歩行など運動も便秘に効果がありますが
それが出来ないときはしょうがない

74 :
経栄ってヘルパーでもして良いんだっけ?

75 :
>>74
平成24年4月1日から研修を受けて登録すれば可能となりました。
下記の「等」に、経管栄養も含まれます。
厚生労働省「喀痰吸引等(たんの吸引等)の制度について」
ttp://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/index.html

76 :
ふーん。ヘルパーでもおkになったのか。
なんか、少し前まで「介護福祉士からでないと」みたいに言ってた気がするんだが、
この流れで行けば無資格でもそれなりの研修受けたらおkになるな(AEDみたく)w

77 :
でも、やりたくないだろ?

78 :
出来たらやりたくない…

79 :
>>72
毎日飲ませる物では無いと思うけど…。
そちらの施設のナースが判断してるのなら理由があるんじゃないの?
うちでは通常三日間排便がなければラキソいくよ
(禁止されている人もいる。あと、イレウスの人は2日とか個々に違う)
それでも出なかったら浣腸、摘便してる

80 :
>>77
いや、やりたい。




もちろん、それなりの手当がつくんならね。つかないなら、なんで仕事だけ増やして給料増やさないの?
もしかして、またなめとんの?ばかなの?しぬの?って感じ。
手当で思い出した。お前らんとこ、年末年始出勤手当とかつくの?
うちは¥0(正確には例年¥3,000/日ついてて、夜勤以外の手当は全く出さないうちではむしろ貴重な収入源
で毎回奪い合いだったが、経営難を理由に今回から廃止。今や逆に押し付け合いになっとるわ。この場合
所帯持ちの方が家庭サービス等を理由に声が大きくなり、俺みたいなチョンガが問答無用で被らされる)w

81 :
年末年始は確か日勤3k、夜勤5kかな?つくはずだな、うちの施設。
たまたま年末年始あまり出勤しないのでよく見てないけど。
話変わるけど、主任とかフロアリーダー特有の業務、ってどんなのがあるのかな?
突然来月からフロアリーダーになることが決まったんだけど、申し送りとかほぼないので
通常業務以外でどういう業務をしたらいいのかなって思って。
その職場によって違うだろうけど、参考までによければ教えてください。

82 :
介護のリーダーや施設長って他業種のバイトリーダー的な立場や扱いの気がする

83 :
施設長ってそんな低いのか。

84 :
いくらなんでも施設長は、そんなに低くないだろ。
そもそも現場いないし。
>>80
31-3日までは、5000/日の手当がつく。
だから、正月でたくないとかないな。

85 :
施設長や事務側のケアマネとか、毎月いくらぐらい貰ってるんだろう…

86 :
施設長30万
ケアマネ 27万
事務 パート 時給900円
てな感じかな

87 :
東京の相場かな。

88 :
うち時給換算すると700円いかないかも…
施設長もケアマネさんもあんまり貰ってないのかなぁ。

89 :
地方の某県だと特養施設長が平均50万、老健で100万程
訪問やデイ管理者だと20万半ばだったと思う
この県は介護職(介福あり)の給与が全国平均と県平均で差がなかったので
施設長の全国平均もこのぐらいだと推測

90 :
施設長ってもどんな施設かによって大きく仕事も待遇も違うだろうけど
うちのGHの施設長は便利屋って感じ 介護業務がメインの仕事だし
給料は低そう

91 :
何かあったら即呼び出しで休みなんかないようなもんだし
施設長は大変そうだ

92 :
介護施設で一番、ラクな施設はどこですか?又、ヘルパー2級の賃金が一番高い施設はどこでしょう? 

93 :
>>92
ないからおまいが立ち上げろ

94 :
>>91
今季は特にな。ノロウイルス天下でな

95 :
今まで施設での年越しはないんだけど
大晦日に夜勤やる奴はどんな気持ちなんだろ
じじばばの巡回中に気づいたら年越えるの嫌だw

96 :
やっちまった…
遅番最後の排泄表、記入せずに帰っちまった

97 :
ボケシタ?

98 :
何となく介護する側とされる側とに分かれてしまうけど
グルホみたいにともに生活するっていうのも大事だと思いますがどうでしょうか?

99 :
めんどいだけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
愛知県尾張東部の特養情報 (207)
パナソニックの介護事業 (484)
【渡邉美樹】ワタミの介護10【労災・過労死】 (952)
【不正】豊岡会part4【倒産きぼんぬ】 (854)
大阪の介護について (385)
介護福祉士養成校 職業訓練生集合!【復活】 (677)
--log9.info------------------
【見つけたら】踊る小道具再現部【鑑識よ】3個目 (733)
【節電】!denkiを記録し続けるスレ 【発電】 (603)
【くさい】臭い玉5個目【膿栓】 (691)
【バキバキ】骨を鳴らすのが好き【ボキボキ】Part13 (682)
【女性専用】ワコールが好き (749)
【懐中電灯】床屋EagleTacMTE他、その1【ライト】 (333)
心霊スポット巡りが趣味 (371)
生け花をする奴は偽善者 (597)
ばくちが趣味 (316)
有名人の出身中学を徹底的に探すのが趣味 (241)
★アロマテラピー★情報交換スレッド★24 (647)
中学生限定 趣味について語るスレ (308)
万引き私服Gメンを探すのが趣味 (562)
手拭/手ぬぐい/てぬぐいが好き【tenugui】 5 (209)
【Commons】ウィキメディア・コモンズ【Wikimedia】 (836)
【10年間】トリチウムライト7年目【光り続ける】 (918)
--log55.com------------------
OCN規制被害者の会 2694年目
晴れのち100%(・∀・)part101
(´◎ω◎`)けんか腰で馴れ合うスレinシベリア第773駅目アベノマスク編
真夏の夜の淫夢★1416
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ in シベリア Part178
チャーハンを1時間誰にも見られなければブリザード147
二次美少女を貼り続けるスレPart53
真夏の夜の淫夢★1417