1read 100read
2013年01月スマートフォン31: au Xperia VL SOL21 by Sony Mobile part14 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
au HTC J ISW13HT Part52 (219)
docomo N-02E ワンピースモデル (521)
海外スマホを輸入して日本で使う 5台目 (353)
docomo with series P-01D part11 (430)
Sony Mobile 次世代Xperia 総合スレッド Part26 (851)
au ARROWS Z ISW11F by FUJITSU Part147 (308)

au Xperia VL SOL21 by Sony Mobile part14


1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/01/07
■公式サイト
【au】http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/sol21/index.html
【Sony Mobile】http://www.sonymobile.co.jp/product/au/sol21/index.html
■スペック
【OS】Android 4.0.4(ICS)
【サイズ】約129mm×65mm×8.7mm(最厚部約10.9mm)
【質量】約120g
【ディスプレイ】4.3インチ/解像度1280×720ピクセル(HD)/TFT液晶/モバイルBRAVIAエンジン/1677万色
【SoC】Qualcomm Snapdragon S4 MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)
【GPU】Adreno 225
【メモリ】RAM 1GB/内蔵ストレージ16GB
【外部ストレージ】microSD/microSDHC(最大32GB)
【メインカメラ】1300万画素「Exmor R for Moible」/AF/LEDフラッシュ/1080p動画撮影/2D/3Dスイングパノラマ/16倍デジタルズーム
【フロントカメラ】31万画素CMOS
【対応周波数】GSM (850/900/1800/1900MHz)/CDMA2000 (800MHz/2100MHz)/LTE (800MHz/1500MHz)
【通信速度】3G(下り最大9.3Mbps/上り最大5.5Mbps)、LTE(下り最大75Mbps/上り最大25Mbps)
【通信機能】Wi-Fi a/b/g/n(2.4GHz/5GHz/HT40モード)/Bluetooth v4.0/NFC(FeliCa+TypeA/B)/Wi-Fi Direct/DLNA/赤外線通信(IrDA)
【外部端子類】micro-USB(MHL対応)/3.5mmオーディオジャック
【センサー】加速度/ライト/近接/ジャイロ/デジタルコンパス/GPS(A-GPS対応)
【バッテリー】1,700mAh/通話時間:約700分/待受時間:約320時間 (LTE) 約490時間 (3G)
【カラー】ブラック/ホワイト/ピンク/ブルー
【対応SIM】microSIM
■対応機能・サービス
Eメール(@ezweb.ne.jp)/Cメール(SMS)/auスマートパス/おサイフケータイ(FeliCa)/NFC(TypeA/B)
ワンセグ/赤外線通信/防水(IPX5/X7)/防塵(IP5X)/テザリング(Wi-Fiは最大10台)/WIN HIGH SPEED
4G LTE/緊急速報メール/グローバルパスポート(GSM/UMTS)
■前スレ
au Xperia VL SOL21 by Sony Mobile part13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1355234052/

2 :
■関連リンク
Xperia VL SOL21 | スマートフォン | au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/sol21/index.html
Xperia VL | ソニーモバイルコミュニケーションズ
http://www.sonymobile.co.jp/product/au/sol21/index.html
4.3インチ液晶搭載、防水防塵の薄型モデル「Xperia VL」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121017_566255.html
4G LTE対応:アークボディの“全部入り”Xperiaがauにも登場―「Xperia VL SOL21」 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/17/news046.html
Xperia AXとの違いは?:写真と動画で解説する「Xperia VL SOL21」 (1/2) - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/23/news029.html
ASCII.jp:Xperiaのニューモデル「Xperia VL」が登場! AXとの違いは?
http://ascii.jp/elem/000/000/736/736071/
ASCII.jp:写真ですぐわかる「Xperia VL」 世界で揉まれた国産スマホ
http://ascii.jp/elem/000/000/737/737158/
■関連動画
Xperia VL SOL21 プロモーションムービー - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZvL7xf0SlVY
Xperia VL SOL21 機能紹介ムービー/Shoot&Share - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=yTn8xK3hbl4
Xperia VL SOL21 機能紹介ムービー/Watch - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fg0KMbQzQCQ
Xperia VL SOL21 機能紹介ムービー/Listen&More - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=nZhqE2WPHHk
Xperia VL SOL21 デモムービー - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Onk5sHCjgYQ
■関連スレ
docomo Xperia AX SO-01E by Sony part24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1356182299/
Sony Mobile 次世代Xperia 総合スレッド Part26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1355954346/
【ROM焼き】docomo Xperia AX SO-01E root1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1352996818/
【ROM焼き】 au Xperia VL SOL21 Root1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1354114299/

3 :
とりあえず作りました
初めてなので不備があったら申し訳ないです

4 :
2chmateスゲーな
勝手に新スレをお気に入り登録してくれた

5 :
おつですな

6 :
>>3


7 :
>>1

8 :
>>1乙!
買おうかと思ってるんだが、バッテリー容量が心許ないような気がする。
ZETA SH-09Dから乗り換えた人なんていないよね?

9 :
>>1
乙でござる

10 :
いちもつ

11 :
メディアサーバーの原因がさっぱりわからん

12 :
ガラケー使ってたのですが、この前画面が壊れてしまって、
VLでスマホデビューしようと思っているのですが、
おすすめのシリコンケースと画面保護シート教えて貰えませんか?

13 :
ぶっちゃけどれでも大差ないぞ
アキヨドとかの大型家電屋行って実物触って気に入ったの買えばいいんじゃないかな?
おれはそうしてる

14 :
これにケースなんか付けたらせっかくのデザインが台無しじゃね?

15 :
前のスマホの、何の変哲もないmicroSDカードを使ってるんだけど、
SDHC?に変えようと思ってる。
皆は容量とclassどんなの使ってる?

16 :
>>15
俺は16GBのパナソニック(class10のやつ)。
高いがトラブル少なくて読み書きが速い。
32GBでclass10というのは今のところ無いみたいなので、速度重視なら16GBまでみたい。

17 :
>>15
sonyの32GB使ってるよ
ちょっと高いけど、今の所何の問題もないから満足してるよ

18 :
>>11
パズドラ、ケリ姫スイーツとかやってたらそれ

19 :
いま、千代田線に乗ってるんだが、表参道−霞が関間って、電波が届くようになったのか?
VLからの書き込みということでスレ違い許してくれ

20 :
>>15
A-DATAの32GB(class10)。
信頼性は不明だけどとりあえず安かったので。

21 :
>>19
昨日の笑っていいともで猪瀬知事が
3月までにはメトロ全線で駅だけじゃなく走行区間でも電波を入る様に順次してるって言ってたよ。
それのおかげかもよ。

22 :
イノッチやるな

23 :
初のパケ詰まり?らしき症状出たので報告
VIPの読み込み書き込みできなくなったからこの板でテスト
やはりなにもできないのでヤフー開こうとするもタイムアウト
ボボンハウスの要領で機内モードのオンオフしたら直った
地下鉄の駅で3GとLTEの切り換えが頻繁に起きてたからそこで壊れたんじゃないかと勝手に推測

24 :
地下鉄は便所クサいのを何とかして欲しい

25 :
>>18
ありがとう
そのアプリは入れてないから違うかな
別のアプリで戦国女学園ってのを入れて遊んでるんだけどこれのせいなのかな?
誰か試してくれないかな
wifiは切ってみたし、SDもフォーマットした
.m4aも削除したが後は何を試せばよいのやら

26 :
>>25
開発者向けオプションでCPU使用状況表示にチェックいれて、そのアプリやってみるといいかも
パズドラとかはmediaserverがずっと表示されてた

27 :
>>21
そうなのか。レスありがとう。
しかも、3GじゃなくてLTEだった。

28 :
>>26
ありがとう
試してみる

29 :
>>13
そうですか・・・
どうもです。

30 :
>>29
保護シートだけは指紋軽減系がいいと思うけど
ケースはマジでどれでも変わらんから好きなの選べばいい
俺はケース買ったけど付けるのやめたけどね

31 :
試してみたところ、特にそのアプリに構わずmediaserverの項目が出た
画面が遷移したり、ボタンを押したりすると出てくるみたい
home画面からドロワーに遷移する場合にも出現
システムUIにも関係しているのかな?

32 :
>>14
充電の際もめんどいし
傷だらけになれば安心サポート使えばいいだけだしね

33 :
>>23
地下鉄通勤してるがよく詰まる
機内モードオンオフしてなおることあるのも俺と一緒

34 :
新規で契約した人、契約直後からキャリアメールの迷惑メール来てる?

35 :
>>34
MNPだけど、めちゃ来たw
なんだauとおもてたけど、PCメール拒否しわすれてた

36 :
なんか電話が受けれないんだけど・・・
誰か知らない?着信入らないでSMSであとからくる

37 :
詳細に書いてくれないと原因がありすぎてわからん
再起動させたとか試した事とかもな

38 :
>>37
再起動はした、割り込み通話も有効にしたし留守番電話はきった。ウィルスバスターの着信の設定も見直した。
なんかパケット通信がどうとか電波が入らないとこにいるとかアナウンスされるらしい
こっちから電話かける分には問題ない

39 :
>>38
再現性100%なら、早くauショップに行けよ

40 :
Timescapeでg+の投稿を読めるようにする拡張機能があるけど、使ってる人いる?
最近出来たばかりの「コミュニティー」の新着に対応してるか知りたいんだけど、有料なので買うかどうか迷ってます。

41 :
>>34
俺もめっちゃきたわ
ちにみにMNP

42 :
全然こないおれが異端なのか?

43 :
オレも全くきてないよ

44 :
MNPしたその日に来たよ
誰にも知らせてもいないのにw

45 :
Chromeのお気に入りに最初から入ってる
「 sony」ってフォルダはどうやったら消せるの?

46 :
俺キャリアメールに迷惑メールが来たことは一度もないよ?
ショップがメアド流したんじゃないの?
またはMNP前のアドレスが業者に知れてて、そのアドレスに送った迷惑メールの応答がいつもと変わったりしてMNPしたことがバレる
→@の右だけいろんなキャリアに変えてメール送信

47 :
いつの間にかテキストのコピペが全く動作しなくなったんだが同様な人いる?
2chMate 0.8.4/Sony/SOL21/4.0.4

48 :
何故か不具合満載のAXよりも低い結果に…
多分自分が買った機種に投票しただけなのかな
AXのが圧倒的に売れてるもんね

49 :
ごめん、URL貼り忘れた
読者が選ぶスマホオブザイヤー
http://k-tai.impress.co.jp/docs/special_year/enquete/20121227_580138.html

50 :
そりゃそうさ、最低限の動作がしないような致命的な不具合でもない限り自分が持ってる機種が一番だよ

51 :
この機種のカメラって、手振れにめっちゃ強くない?
特に夜間撮影の時でもほとんどぶれない。

52 :
なりすまし規制を設定しているとメルマガの会員登録が出来ないケースがあるな

53 :
なりすまし対策すらできないメルマガは登録しない方がいいよ…

54 :
何か知らないが省電力モードが勝手に解除されるんだが・・・
Wi-Fiは常にオフしてあるし、スリープモードに入った途端解除される・・・
電池が1日持たなくなったぜ・・・

55 :
2000mAhバッテリーはダメだね。約半月つかったけど、減りが早い。VLに変えた時の最初のバッテリー、約1ヶ月使って久しぶりに戻したら、明らかに純正1700mAhの方が減りが遅い。

56 :
>>55
危うく買うとこだった
買うのやめておく

57 :
すごいよ!
「シャー芯」一発変換したよ!!

58 :
>>55
バッテリーのセルも品質が高くない会社の使ってる可能性あるからね。
カタログ値は2000でも、中身の質によっては純正の方が持つという逆転現象が起こっても不思議じゃない

59 :
クレードルに差して充電すると定期的に画面が点灯するのだがこりゃ一体なんだ…

60 :
なんか、wi-fiテザリングだとブチブチ切れるんだけど??みんな、使えてる??
USBテザリングだと、安定して使えるんだけどさ

61 :
>>60
全く問題ないけどね。
ただ、そういう情報をGoogle+のコミュニティで見た。
修理に出したら「問題なし」の解答で端末が帰ってきたのに、よく見るとWi-FiのMACアドレスが変わっていたという話。
MACアドレスはLANボードとかWi-Fiアダプタに付けられるシリアル番号のようなもの。
2つとして同じMACアドレスを持つアダプタは存在しない。

62 :
>>61
メーカがだまテンで交換してたってこと?
親機側でMACアドレス制限してる人だったらすぐばれちゃうと思うけど。

63 :
>>62
少なくともg+の投稿にはそういうふうに書かれてるよ。
macアドレスで接続元をフィルタしていて、修理に出して「問題なし」と言われた端末をそれにつないだらMAC変わってて繋がらなかったそうだ。
ただVLの話じゃなくてAXの話だって。
Google+のXperia fan clubというコミュニティに記事があるよ。

64 :
>>34
新規だけど、まだ1通も来てない
アドレスは当日変えた 対策は特にしてない

65 :
>>61
macアドレスは書き換え可能だよ
メーカーなら当然ライタ持ってるし
替わってても不思議じゃない

66 :
同じサイズで安く容量がでかい中華バッテリーとか怪しんだ方がいい。
廉価版と思った方がいいよ。

67 :
前誰かが書き込んでたけど自分も97%までしか充電しなくなっちゃった

68 :
買って1週間。今のところ順調だ
これが初スマホで買った時にスマートバリユーにしたらお得と言われたんですけど、
ネット、固定電話両方ともKDDIに変えないといけないんですか?

69 :
そうですね

70 :
>>68
たしかネットをケーブル系にする方法もあったよ。
スマホ持つとPCの使用頻度は下がると思うんで、スマートバリューだと光ファイバーの割高感がハンパない。

71 :
>>33
iPhone5と同じ現象だね。
Androidでも発生するんだ (゚д゚lll)

72 :
>>12
>>12
シリコンケースは埃だらけになるからオススメしない。
ミヤビックスのフィルムはイイと思う。

73 :
電池の持ち以外は今のところ不満はないが表面下部分にXPERIAのロゴを入れて欲しかった

74 :
>>69>>70
ありがとうございます。

75 :
Xperia VLって写真綺麗?
HTC Jの撮影写真は見つかって綺麗だったけど、
Xperia VLのが見つからない。

76 :
>>75
綺麗だと思うよ
今手元にパッと参考になりそうな写真がないけど、個人的には結構綺麗

77 :
>>75
俺が撮影した写真。今にも雨が降りそうな日の夕方に撮影したのでかなり不利な条件、しかも撮影者はドシロウトだけど、まあこんな感じで撮れた。
フラッシュOFFにしたくらいであとは完全にカメラにお任せだったと思う。
晴れた日の昼間とかならまだずっときれいに撮れるはず。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3782973.jpg

78 :
もう一枚。
同じ日、同じ場所、同じ時間帯に撮影。
空が写ってるので周囲の明るさとかよく分かると思う。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3782989.jpg
Exif付いてるのは承知。一切加工してない素の画像です。

79 :
再起動したらPOboxのキセカエキーボードが初期に戻ってる。
地味に面倒くさい

80 :
初期から入ってる連絡先アプリとg電話帳使ってるんだけど、
なんかがトリガーになって連絡先が2重になる。
宛先がABCだとしたら、AABBCCみたいに。
しかもグループ分けもぐちゃぐちゃに。
しかも機種変の時にガラケーから赤外線でコピーした人だけ。(VLにしてから登録した人はならない)
おんなじ症状の人いる?

81 :
晒してみる
適当な夕陽でもこんな感じで感動した
http://i.imgur.com/wI3JV.jpg

82 :
>>80
原因はわからないけど、Googleの連絡先に重複してるのも全部同期してから
https://www.google.com/contacts/
の、その他->重複する連絡先を検索して統合で重複したものを簡単に統合出来るよ
統合後にVLのアカウント設定から連絡先を同期すればVLの連絡先もスッキリする

83 :
>>45
俺もそれ知りたい

84 :
>>82
サンクス
ただgoogleに連絡先登録してないから、関係無さげ・・・

85 :
買って三日目で寝起き悪い病発症。
アップデートしてても駄目なんだな。

86 :
うちのはアプデ以降再発してないな

87 :
先週購入したばっかで初スマホです。
いくつかウィジェットを消したりしたけど、
実行中のアプリが常時20個前後、500〜600MB前後使ってるんだけど普通?
基本、動きは重くないし大丈夫だとも思うんだけど、ちょっと余裕が無い気がしたり
chromeでgoogle検索からgooglePlayを開いたら何もしてないのに閉じたことあって
調べてみたらメモリ不足でキルされた?っぽかったから。
タスクマネージャーで停止してもすぐ出てくるし。

88 :
>>87
普通

89 :
画面がスリープになって真っ黒画面の時に、
何も触ってないのにパッと一瞬ロック画面が浮かびあがるんだけどなんなんだろう。
10分おきになるんだよね。
そうならない方法知ってる人いたら教えてー。

90 :
意外と画面に傷つくな…

91 :
>>88
普通なのか。ありがとう。
ちょっと気をつけないとすぐいっぱいいっぱいになりそうやね。

92 :
ライブ壁紙ダウンロードしたせいだったみたい。
強制停止したら止まったw

93 :
>>86
うちもアプデ後は全く出てない

94 :
>>79
内蔵メモリ(/mnt/sdcard/)に移動するとなる

95 :
>>94
うわ、本当だ!知らないうちに移動させちゃってたみたい
ありがとう〜助かった!

96 :
Walkmanで情報更新すると間違い多いな
簡単に直せないかな...

97 :
やべえ音楽ファイル入れたら容量足りなくなりそう。
ほとんど320kbpsのMP3なんだけど、例えば256kbpsのAACとかに再エンコードしたら、高音とかおかしくなるかな?

98 :
>>96
てかめちゃくちゃ時間かからない?

99 :
>>94
どこに移動させればいいですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo with series P-01D part11 (430)
docomo with series P-01D root5 (331)
スマフォにキャリアメールは必要か?Part2 (578)
docomo AQUOS PHONE sv SH-10D part4 (943)
【MNP?】au IS01 未来に移行 Part15【解約?】 (900)
au AQUOS PHONE SERIE SHL21 part3 (612)
--log9.info------------------
【能無し】猫より役に立たない屑は?【自演バカ】 (717)
猫好き=犯罪者予備軍 (852)
猫ヲタは人殺し Part3 (244)
愛誤(?)に虐待について語るオフ@首都圏 (805)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 132 (647)
秋田の福ちゃんを弔う PART 53 (490)
★ この板に殺された猫「空(そら)」へ 46 (786)
【自演】こげんたスレの似非黙祷 part12【偽善】 (508)
保健所・動物愛護センターに感謝しましょう 33 (312)
【加古川市・高砂市】連続猫殺害事件 5 (442)
★ペット苦手を克服しよう 11 【心のふれあい】 (855)
インコや文鳥をR猫を虐Rる方法 (230)
☆★ディルの模倣犯・K田事件を忘れない21 (450)
黒ムツは韓国人と同レベルだよねw (216)
猫ヲタに殺された蒼志ちゃんの冥福を祈るスレ★9 (992)
ペットは人間の友だち、家族 A (872)
--log55.com------------------
十万石饅頭スレ 十七個目
■■■今夜何にする?(゚д゚)ウマーPart171■■■
【メシウマ】2ちゃんにヘイト書き込んだバカウヨ書類送検www
【立春】静岡の奥様71人目【静岡マラソン】
世界中から愛されているK-POP嫌いになって聴くなって?絶対に無理だわwww ★51
【バカコマ】お金に困っているけど浪費している奥様 26
【今村前支配人逃亡中】NGT山口事件★【稲岡龍之介・北川丈・笠井宏明】 ★Part.18
今 日 の 在 日 (笑) 5