1read 100read
2013年01月スマートフォン135: 【ROM焼き】docomo Xperia AX SO-01E root1 (843) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E part40 (230)
AndroidはなぜiPhoneに勝利したのか 240勝目 (1001)
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-02E part33 (1001)
docomo with series P-01D root5 (331)
au Windows Phone IS12T 33 (763)
docomo AQUOS PHONE sv SH-10D part4 (943)

【ROM焼き】docomo Xperia AX SO-01E root1


1 :2012/11/16 〜 最終レス :2013/01/06
*注意*
・Root化してしまうとキャリア・メーカーの保証は一切効かなくなります。
・最悪の場合端末が起動しない(いわゆる文鎮)になる恐れがあります。
またトラブルが発生した場合などは自力で解決する努力が必要です。
このスレに助言を求めるときは
・ROMバージョン
・何をしてどうなったか?
など最低限の情報は書き込んでください。小出し・後出しでは助言を得られません。
■本スレ
docomo Xperia AX SO-01E by Sony part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1352977532/
■関連スレ
【ROM焼き】docomo Xperia GX/SX SO-04D/05D root4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1351410049/
au Xperia VL SOL21 by Sony Mobile part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1352567399/

2 :
root化(Xperia AXでは未確認)
ttp://xperia-freaks.org/2012/08/22/1click-rooted/

3 :
適当に立ててみました。ごめんなさい。
過疎ったらGX/SXさんのことに合流させて貰えばいいかな?

4 :
http://xperia-freaks.org/2012/11/16/ax-custom-memo/
ここも参考になりそう

5 :
はやいなw

6 :
>>3
VLもスレタイに書いたったらよかったな

7 :
>>6
VLさんも入れて、過去の命名規則に習うと、
docomo/au Xperia AX/VL/V SO-01E/SOL21 root1
とかになってしまって収拾が付かなくなってやめちゃいました。
次があれば入れます。
VLさんも来てくれるスレになると良いな。

8 :
Root_with_Restore_by_Bin4ry_v15で行けそう

9 :
vlは1クリrootedでいけたみたいね

10 :
VLもういけたのか、早いなおい。

11 :
>>7
覚えてあげてたならいいよ、ごめんね
>>9
rootkitGXSX_v3でやったんかな

12 :
AXだけどrootkitGXSX_v3でroot化できない

13 :
いろいろいじってたら、system.sniを焼くところで止まっちゃうようになったっんだけど、死亡?

14 :
結局Wotan買って復活しますた。

15 :
>>11
v3.7でできたけどsuperuserがそのままだとauマーケットが使えないみたい

16 :
>>15
それでevo 3dのrootkitのsu,superuser.apkってことか
俺はドコモだから大丈夫かな?やってみるわ

17 :
くそーAX root取れないな

18 :
AXだけど、while : ; doの方法でlocal.propが
permission deniedで書き込めない。
対策されたのかな?

19 :
>>18
VLでroot取るときいけたからなにか手順足りないんじゃない?

20 :
AXはキャンセルしたけど気になって見に来てみたらroot化出来ないのね
ツールは何使ってますか?

21 :
だめだ。rootとれん。

22 :
各種ツール試したけどダメだったな・・・

23 :
くっそー、常用できん。
また明日からacroや。

24 :
早くチタでアプリ復元して常用したい

25 :
たしかに。
とりあえずftf寸前まではバックアップした。

26 :
本来なら出来たはずのROOTふさがれるのはクソいなぁ
先走りして出したRオ|ミルクのクソAURよ
意味も無く他ラインナップに同時発売あわせる為だけにAUより16日も遅れて出したRドコモRよ

27 :
>>16
superuserが入ってるとauマーケットが使えないってだけだからAXには関係ないよ
auマーケットが使えないとメールアプリのアプデもできないから一応使えるようにしたほうがいい
superuserをsuperSUに置き換えるだけで解決するんだけどw

28 :
AXのシステムdumpあげろください

29 :
11月までにAXのroot化が確立されなかったら買うのやめてyuga待つ

30 :
俺もー

31 :
どなたかVLのftfいただけないですか?
なんならSEUSのFILEでもいいんですが。

32 :
ここ、V(AX)のスレなんだけど・・

33 :
VLの俺が来ましたよ。
GX1クリrootで行けた
CWMでbackupはやったけどrestoreは試してない

34 :
>>32
すみません。スレ立ててくれた7さんがVLもって言ってたから。
AXではadb restoreが受け付けないからワンクリrootがダメなんだろうと予想して、
試しにVLのftfのsystem.sinだけ焼いてみたらどうかなと思って。

35 :
>>34
むしろ一回VLのftf焼いてそこでroot取って帰ってこればいいんじゃね?

36 :
>>34
お、ごめんね。

37 :
>>35
よくよく考えたら恐らくカーネルですよね?
/data/data/com.android.settings/の配下にファイルが作成出来ないのが
ワンクリツールが動かない原因でしょうから。
>>36
いえ、こちらこそクレクレ君ですみません・・・
お気を悪くなさらないで下さいね。

38 :
>>34
while : ; doで無限ループになった後、adb restoreやるとリストアするか?の画面出たよ。
リストア選んでから書き込むlocal.propがpermission deniedで書き込めないです。

39 :
カーネルだったらVLのkernel.sin焼いてroot取ってAXのkernel.sin焼き直しでいけるんかな

40 :
>>34
NXユーザーだけどサンクス
ちょうど海外ロムにアプデ来てadb restoreとro.kernel.qemu=1が潰されてたけど
前のバージョンのカーネル焼いてroot奪取して戻して無事完了した

41 :
>>40
ということはVLのカーネル焼いたらAXもroot取れる可能性があるということ?

42 :
お前らウダウダ言ってないでやってみろよ馬鹿かよ

43 :
>>41
ああXDAの注意書きに出来ないって書いてあったからadb restoreの方法は最初からやる気なかったんだ
今回は海外ロム焼く前に最初から直接/data/local.propを777で作っておいて/data wipeせずに焼いてって感じだから
そしたらlocal.propまで潰してあってびっくりしたところ
でも直感的にはかなりの確率でいけると思うよ
なんにせよftfないと始まらないな

44 :
VLだけどGX/SX用ワンクリ後、あうmarket使えなかった
ストアからSuperSU取って切り替えもしてみたけど変わらず。
IS11SワンクリのSuperuser.apkとsuをGX/SX用に入れ換えれて実行、auマーケット確認できたけどSuperuserダメだった。EVO3D用でも同じ

45 :
31です。
あれから延々とVLのftf探し続けていますが未だに見つかりません。
SXのftfを見つけたのでカーネル焼いてみましたがSONYロゴすら出てこないし、
developer worldからVLのソースダウンロードしてカーネルビルドしてみましたが、
ビルド環境が悪いのかビルドエラーになります。
もうVLユーザーのどなたかにお願いするしかありません。

46 :
VLのkernel焼いたけどダメだった。おまけにWi-Fiが死ぬ。
AXのftfのkernel.sinを差し替えてWipeせず全部焼いたのが失敗の元?
純粋にkernel.sinだけ焼けばよかったのかな。

47 :
>>46
とりあえずやってから報告よろ

48 :
>>46
他の機種の焼くとwifiとか死ぬのはよくある事だから気にしなくて良いよ
Acro HDにSのROM焼くと充電出来なくなるし
それよりdataが777になってないって事かな?

49 :
すごいチャレンジ精神だなぁ。
俺なんてまとめサイトのやつを参考にやるくらいだからホント感謝だわ。

50 :
>>46
他の機種の焼いてそのまんまにするんじゃなくてroot取れたら元のに戻すんだからWi-Fiとかつかえなくても問題ないだろ。
root取れるかしらねーけど。

51 :
とりあえずgoroh_kun氏がこうツイートしてたので
>Android4.1.2で一般ユーザーアプリでない&backupエージェントが定義されていないものはadb restoreの対象外になりました。
>これでsystem権限のrestore攻撃は防いでいる。 http://www.mergely.com/W1eTy14f/
って書いてあるからadb restoreで出来ない問題のファイルはこれがヒントになるかも
http://www.mergely.com/W1eTy14/

52 :
@kernel.sin + fotakernel.sin + loader.sin
Akernel.sin + loader.sin
両方ともrootkitGXSX_v3使ってやってみた結果、どちらも失敗。
---
root取得のためにバックアップデータを復元します。
端末操作でデータの復元ボタンを押してください。
Now unlock your device and confirm the restore operation.
データの復元が完了したら
続行するには何かキーを押してください . . .
再起動します。
続行するには何かキーを押してください . . .
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
端末の準備待ちです。
mount: permission denied (are you root?)
mv: can't rename '/system/bin/ric': Read-only file system
/system/bin/ric: cannot open for write: Read-only file system
Unable to chmod /system/bin/ric: Read-only file system
Unable to chmod /system/bin/ric: Read-only file system
mount: permission denied (are you root?)
mount: permission denied (are you root?)
/system/bin/su: cannot open for write: Read-only file system
Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory
Unable to chmod /system/bin/su: No such file or directory
link failed Read-only file system
/system/app/Superuser.apk: cannot open for write: Read-only file system
Unable to chmod /system/app/Superuser.apk: No such file or directory
Unable to chmod /system/app/Superuser.apk: No such file or directory
/system/xbin/busybox: cannot open for write: Read-only file system
Unable to chmod /system/xbin/busybox: No such file or directory
Unable to chmod /system/xbin/busybox: No such file or directory
/data/local/tmp/step3.sh[16]: /system/xbin/busybox: not found
rm failed for /data/local.prop, No such file or directory
reboot: Operation not permitted
続行するには何かキーを押してください . . .
---
詰んだ。

53 :
持ってない機種なので書くしか出来ないのがゴメンだけど
そのまま内部ストレージのデータ削除
バックアップとリセットのとこでデータ初期化、設定のリセットしてから
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1886460
ここの
Root_with_Restore_by_Bin4ry_v15使ってもダメかい?

54 :
>>52
ブートロックされてる状態だと純正のROM以外は焼けないって制限に引っかかったって事?

55 :
http://uploaded.net/file/3gvvv3w6
SOL21_9.0.F.0.195_au.ftf

56 :
>>52
無理やりだけど考えてみた
たぶんカーネルで無理って事はsistem.sin内に原因があるんだと思う
なのでVLのsistem.sin焼いてroot済みにして
AXのsistem.sinをsin2rawで解体後まるまる移植はどうだろう?

57 :
とりあえず原因がどこにあるか確かめる為にもsistemまで焼いてみた方が良いと思う
それでrootになるなら問題が分かるし

58 :
NXでよく使われる方法だけど思い付いたよ
とりあえずsistem.sin焼けばadb restore使えるって前提で
まずVLのカーネルとシステムあたりを焼く
そしてadb restoreして/data/local.prop作る
AX用sistem.sinをwipe dataせずに焼く(そうすると/data/local.propは残る)
そしてこれは多分kernel.sinとかで対策してあるものと思われるのて
echo ro.kernel.qemu > /data/local.propしてリブート
adb shellで#なら成功
あとはお好きにどうぞ
そしてカーネルもAX用に戻す
これでどうだろ

59 :
>>55
AXよりだいぶでかいな

60 :
俺のVLのftfは512,222KBなんだけど

61 :
>>58
抜けてたecho ro.kernel.qemu=1 > /data/local.propだったわ
>>59
そうなん?
GXのROM焼きスレで同じ人があげたと思われるAXのリンクあったけど930MBくらいあってびっくりしたよ
もしかして釣りのファイルとか?

62 :
>>60>>61
うちのAXで作ったのは573MBだったわ
>>55は835MBある。でもダウンロード終わって実際のサイズはまた違うかもしれないけど

63 :
flashtoolのバージョンが違うんだろ

64 :
AXもVLも持っていないんでてきとー発言。
"【ROM焼き】au Xperia acro IS11S Root10"に書いてある、sinから作ったsystem.imgをCWMのrestoreで戻すやり方は?。
プチVL化してroot取ってCWM入れてSUとか仕込んだAXのsystem.imgをrestoreみたいな感じ。

65 :
>>55
これ誰か落としてみた?

66 :
>>64
それ以前にCWNに入れないだろ馬鹿かよ

67 :
>>66
CWN入れらるわけねーだろ。そもそもCWNってなんだよ。
もっともVLならCWM入れられるがな。

68 :
>>65
855MBだったわ

69 :
55です。このftfは0.9.0.0で作成してます。
>>56
AXのSystemDumpをCWMで焼こうかと考えましたが、updater-script書くところで断念しました。
>>58
このやり方試しましたが、 adb shell すると#にならず$に。2回やりましたが同じ結果です。

70 :
>>65
落としてみたよ。展開も出来たよ。

71 :
>>67
rootも取れないのにどうやってcwm使うんだよ馬鹿かよ

72 :
>>71
もちろんVLの事いってんじゃねーよ
VLで入れても意味ねーんだよ

73 :
>>69
う〜んムズいね
local.propの対策方法がSと違うのかな?
俺も最新版焼いてもlocal.propが効かなくて困ってカーネル前のに戻したら行けたんだけど
一応書き込みからそういうミス犯しそうな人じゃなさそうだけど
gxsx用rootkit見直したらstep.3.shの最後にrm /data/local.propって消してあるけどlocal.prop作ってありますよね?
Install.batの20行目までで良さそうだけど

74 :
ICSでUS、フレンチ、スペインあたり入れるとドコモでテザリング出来なくなっちゃうけど、他国でドコモでもテザリング出来るのってどこじゃろ?

75 :
香港版でけますた。
お騒がせしますた。

76 :
どなたか存じませんが、VLのftfありがとうございました。

そもそもadb restoreコマンドが受け付けられなくて
local.propが作られないのだろうから、
kernel.sinかsystem.sinだと思ったわけです。
adb restoreの際になんか/data/になにかやってるのかな?
2つのsinを焼いてまずはadb restoreか出来るかどうかですね。
夜帰ったらやってみます。

77 :
VLは↓これでOK?
92 SIM無しさん sage 2012/11/18(日) 18:40:12.57 ID:yjBm3V6O
GX用でrootとったあと
playからsuperSUダウンロード
superSU起動、バイナリ書き換え
root explorerでsystem/app/のsuper user削除
これで普通にいけた
手順が正しいかは知らん

78 :
うん

79 :
76です。とりあえずVLのsystem.sinとkernel.sinを焼いたところ、
GXのワンクリツールでrootedになりました。
これからlocal.propを作り直して、AXのsystem.sinとkernel.sinを焼き直してみます。
local.propがつぶされてたら終わりですが・・・

80 :
>>79
一応カーネルはVLのが良いと思うんだけど
たぶんlocal.propも潰されてると思うし

81 :
>>80
大正解!
やはりkernelでlocal.propがつぶされているようだったのでVLのkernel焼き直しました。
手順まとめます。
1.VLのftfのloader.sinをAXのloader.sinに差し替える。(7-Zip使用)
2.flashtoolでsystemとkernelのみを焼く。(wipe等は不要)
3.起動する。(auロゴが出ればOK)
4.GXSXワンクリルートツールを使用してrootを取る。
5.ワンクリツールだとlocal.propが削除されるので手動でlocal.propを作成する。(>>61参考)
6.シャットダウン後、flashtoolでsystemのみ焼き直す。(wipeは不要)
7.起動する。(ドコモロゴが出ればOK)
8./data/local/tmp/にファイルが残っているはずなので、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行。
adb shell /data/local/tmp/step2.sh
adb shell /data/local/tmp/step3.sh
※GXSXワンクリツール同梱のadb使用を推奨。
9.再起動後、adb shellしてsuが動作することを確認。

VLのftfを提供して下さった55さん、心より感謝致します。

31より

82 :
81に追記です。
10.suが動作することを確認後、flashtoolでAXのkernel.sinのみ焼き直す。(wipeは不要)

83 :
遂にroot奪取きたか!GX持ちだがおめでとう!

84 :
>>82
良かった良かった!
やっぱりNXもカーネルでやってたしXPERIAは基本共通だね
おめでとう!

85 :
よし買おう。

86 :
素晴らしい!持ってないけど

87 :
>>81
おめでとう!
VL持ちだけどなんか嬉しいよ

88 :
>>81
   ∧,,∧
 彡(;`・ω・) !来たか!
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
Congratulations!
arc使いだが、その瞬間に起きれたことを嬉しく思う

89 :
>>81
激しく乙!!

90 :
ネ申降臨!!

91 :
ここから更なるネ申がワンクリrootツールを作成してくれるんかな?

92 :
>>81 おめでとうございます!
ftf提供させていただいたものです。お役に立てて幸いです!

93 :
おめえええ!!
早くワンクリツールが作られないかな…。

94 :
>>81
おつさまでした。
ハードル高いので一通り理解してから試してみます。

95 :
>>81
乙!!!
いまからやってみよっと

96 :
Nice!

97 :
持ってないけど乙

98 :
乙です。
local.propのリンクが作れなくて断念しましたが一連のチャレンジは勉強になりました。時間が出来たら試してみます。

99 :
local.prop作ろうとするとPermission denyedだわ。
なんか間違ったんかな…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo ARROWS Me F-11D part3 (320)
【ROM焼き】au HTC J WiMAX ISW13HT root2 (961)
au HTC EVO 3D ISW12HT 91 (973)
INFOBAR A02 by iida part1 (771)
docomo MEDIAS WP N-06C Part23 (500)
au Optimus G LGL21 Part4 (344)
--log9.info------------------
@@@ザ・モップスPART2@@@ (491)
 J・A・シーザー  (867)
【誤記鰤婆】ジャパメタストーカー・苺大福5【逆ギレ乙】 (728)
ギター★田中一郎 2★ラーメン (643)
【ありふれた】+DEEP+ part2【週末に】 (554)
HystericBlue★15 (567)
hideの交遊録 (386)
hide with Spread Beaver (513)
TOSHI 275 (882)
【もう魂は】A.R.B パートV【こがしません】 (897)
愛を語るより上杉昇&柴崎浩を語ろう (241)
【頭脳警察】TKO NIGHT LIGHT【PANTA Part.11】 (428)
【CiA】クラッシュインアントワープ・3【Antwarp】 (630)
【夢見るオ◯ンコ】赤痢【FUCKしよう!】 (695)
JULLAN Vol.4 (415)
Joanna Newsom ジョアンナ・ニューサム2 (297)
--log55.com------------------
このデータ見ても日本がポーランドに勝つと言える?
大迫原口浅野の3トップが全員試合勘無いままW杯へ…
mについて語るスレ
香川本田岡崎の調子が上がってきた
どうせ勝てないなら辞退しろ
世界的な名将に日本代表の監督をやらせよう
ザックジャパン>>>>>ハリルジャパン
A代表 採点スレ