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2013年01月司法試験86: 宗教団体の創価学会が公明党作るのは政教分離違反 (381) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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宗教団体の創価学会が公明党作るのは政教分離違反


1 :2012/09/29 〜 最終レス :2013/01/06
どうよ?

2 :
ふるさとを守る、北朝鮮を守る、
そして、活力ある福祉国家として韓国をよみがえらせる、
その先頭にこの私、学部を使っていただきたい。
いま一度、韓国を世界の中で、『コリア・アズ・ナンバーワン』『ジャパン・イズ・ポッキンネイション』と言われる帝国にしていこうではありませんか

3 :
集団ストーカー
上原子

4 :
どやぁ

5 :
だれか当てはめよろ

6 :

創価公明党で地殻変動の兆し。
池田大作不在の中で進行する創価離れ。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/


7 :
違憲だな

8 :
まだあったのかこのスレ

9 :
狩ったら済む済む
どーせ生きてたって迷惑だけ生産する害獣だろ

10 :
政教分離原則とは、国がある宗教団体に特権を与えたり
迫害することを禁止するものであって、宗教をやっている
人の政治参加を禁止するものではない。
玉串料のために公金を支出することや、神社に無償で市
有地を貸すなど特権を与える行為が違憲となるのてある。
創価学会に限らず、宗教団体が母体となって政党を創設
すること、信者が政治活動に参加することは法律的な問題
とはならないのである。

11 :
政党助成金ェ・・・

12 :
>>11
> 1. 政党交付金の交付の対象となる政党
>
> 政党交付金の交付の対象となる政党は、次のいずれかに該当するものとされています。
> 国会議員5人以上を有する政治団体
> 国会議員を有し、かつ、前回の衆議院議員総選挙の小選挙区選挙若しくは比例代表選挙又
> は前回若しくは前々回の参議院議員通常選挙の選挙区選挙若しくは比例代表選挙で得票率が2%以上の政治団体。
>
> ただし、法人格を取得していない政党には交付されません。
総務省
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo02.html
政党交付金支給額
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A%E4%BA%A4%E4%BB%98%E9%87%91#2012.E5.B9.B4
> 民主党 165億430万円
> 自民党 101億5400万円
> 公明党 22億7917万円
> みんなの党 11億1830万円
> 社民党 7億6370万円
> 国民新党 4億4254万円
> 新党きづな 2億759万円
> たちあがれ日本 1億7378万円
> 新党日本 1億3602万円
> 新党改革 1億1961万円
> 新党大地・真民主 1億1533万円
助成金がどうしたって?

13 :
創価学会が政権取る→他の宗教の弾圧→歴史的沿革からみて違憲

14 :
> 歴史的沿革からみて違憲
www
とんでも理論だなw面白いw

15 :
>>13
違憲審査の対象は、法律・命令・規則・処分・条例・条約です。
歴史的沿革を用いて違憲とすることは出来ません。

16 :
東京12区は公明党太田あきひろの立候補している選挙区ですが公明党足立区議会議員U幹事長の地元でもあります。
かの五千回以上もの郵便法違反や十年以上に渡る給料の不正受給を犯して竹内一彦元全国総合青年部長が「嘘をついてしらばっくれろ」と指導、命令した
足立創価学会幹部M本。彼の親友で元同僚がこの公明党足立区議会議員U幹事長(足立郵便局出身)です。ここは創価学会の重要選挙区。
足立創価学会はご存知のように竹内一彦元全国総合青年部長の命令により法令違反の隠蔽や集団ストーカー(個人攻撃、嫌がらせ、暴力行為等々)
を行なっている創価学会です。足立創価学会は学会本部の幹部達が悪事を行なっても何も言えない奴隷信者根性が多くその巣だと言っていいでしょう。
足立区は教育水準が高い東京の中では例外的にその水準が低い地域。知能指数が低い人が多いので竹内のように信者を騙す幹部には絶好のカモ地域。
足立区は東京いや全国でも最も学会員が多い地域。最も創価学会の集団ストーカーが多発している地域でしょう。
公明党は小選挙区制になってから小選挙区で勝てる候補者がほとんどいなくなっているが足立区だけは例外で公明党の単独候補が当選できる可能性がある。
故に全国から創価学会員が足立区に選挙応援に来ます。しかしこの足立創価学会集団ストーカー問題に関して
創価学会本部がその事実を認めマスコミを通じて社会に謝罪しない限り公明党候補が当選するということは天(神様)が許さないでしょう。
前回、太田あきひろは落選したがそれは明らかに足立創価学会集団ストーカー事件に諸天善神が怒って公明党候補に仏罰を下したのでしょう。

17 :
とりあえずこういうスレは上がってるのが大事
中身は関係無い

18 :

幸福実現党についてだれか突っ込めよ。


19 :
宗教法人に法人税を課すべきだよ。
どれもこれも立派な御殿みたいな建物作って(作れて)、おかしいよ。

20 :
確かに。
創価学会は政党作っちゃ駄目だよ。

21 :
>>18
ああ、あれも公明党と同じく駄目だろ。

22 :
創価学会とか幸福の科学とか変なとこばっかりだけど。

23 :
>>19
既存の寺院や神社は,寺院や神社ごとに宗教団体になっている所が多い
なので,課税されたら創価以外の宗教団体の方が破産するのでは?
今はジジババもどんどん死んでいて檀家が減少し食っていくのが大変な寺院も多いと聞く

24 :
>.23
小さな寺院なら課税額も少ないが創価のような巨大カルトは課税するだけでかなりの税収が見込まれる

25 :
なんで宗教法人って、法人税とか固定資産税とかが免除なの?

26 :

在日幹部信者達が、無知な日本人信者を利用・搾取しているのが実態です!
日本人信者の方々は、一日も早く目を覚ましてください!


27 :
>>24
そうかなら担税力に問題ないだろうけど
小さい地元の神社が潰れそう

28 :
そこで累進課税ですよ

29 :
●ニ宮周平さん
●本名、井上
●R出身を隠すため無戸籍に。婚姻して「人」の戸籍を得る
●弱視、色弱。手が不自由
●知能指数74
●てんかん
●小学生の頃からイジメられる
●イジメられるのはR出身だからだと身内から教育を受ける
●元解同工作員
●最終学歴中卒。学歴偽装
●学生のアイデアを盗んで論文執筆
●父親は性犯罪者
●母親は父親の被害者(和解したと見せかけるため騙して結婚?)
●母親は渡鹿野島→福原
●嫁は福原
●性犯罪の被害者宅に電話し被害状況をしつこく質問

30 :
>>28
宗教を特別にするのはたぶん無理
法人税と消費税を課税するくらいしかできないでしょう
法人税を課税するなら同じような団体(公益法人や医療法人)と同じく22%かな

31 :
創価の乱脈経営は昔も今もかなり問題になってますね

32 :
課税論議が、なぜなされないんだ?

33 :
国会議員、地方議員が宗教法人課税を口にしたとたん、
自宅に無言電話、弔電、嫌がらせファックスの嵐。
玄関には人糞、猫の死骸、豚の贓物。
誰の仕業かわからないけど。

34 :
創価の集団ストーカー部隊でしょ
そういえば矢野の所にも押しかけたことがあるくらいだもん

35 :
金ぴか御殿のような宗教法人の建物を見ろや。なぜ課税しない?!

36 :
既存の宗教施設である時から公明党員と名義変更して候補者まで壇上に上がり応援演説をする・・・これを政教一致
これに質問です。なぜ、
既存の宗教施設である時から行名党員と名義変更して候補者まで壇上に上がり応援演説をする・・・
のが政教一致になるのでしょうか?

37 :
>>36
>既存の宗教施設である時から公明党員と名義変更して
文章になってないから、よく分からないですけど、
創価と公明の関係は、塀の上を綱渡りしてる状態なのではないでしょうか?
たまたま、内側に落ちないだけで。
だから、政教一致疑惑がいつまでも言われている。
ソープランドがいつでも売防法で摘発が可能なように、創価・公明を政教一致と看做すことは、
匙加減一つで可能のような気がします。

38 :
このスレや色々なスレ見て思うんだけど、やたら内部のデマの情報を書き込み批判する人は内部の人なの?
それとも『ニッケン関係』要するに坊主やら『リッショウコウセイカイ』やら『キョウサントウ』の人達?

39 :
まあ創価学会本部と公明党本部が信濃町駅挟んで向いにあって一切関係ありませんなんて
よく言えたもんだな

40 :
  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :
 ‐ニ三ニ‐

41 :
学界員は行名党員、学界員は民音会員、民音会員の一部は民音職員、
民音職員は団体職員、政教新聞職員は団体職員。
ある日から経歴が団体職員、行名等○○職の行名党議員が
旧知の仲間のいる会合で出馬表明。

42 :
チョン作代表の一言でチョン明党議員が決まる
まさに日本の中の北朝鮮

43 :
学会員だけど、創価学会が政党を作って何か問題あるの?
そもそも、同じ政治的思想を持つ人たちが政党を作るのでしょう
政治的思想ってのは、その根底には道徳観,社会観等の価値観があり、
それらの価値観は宗教的思想と密接に関係します
なので、宗教を一にする人たちは、価値観を共有しており、政党を作ることは自然な流れではないでしょうか
それに、憲法は国家の行為を規制する法ですから、国が政教分離に違反することはあるとしても、
国民や国民が結成した政党が憲法に違反するというのはありえません
ま、そんなに羨ましいなら、他の宗教団体も政党を作って選挙に出ればいいのですよ
自民党や民主党の陰に隠れて、実際は創価顔負けの政教一致選挙をしているくせにw

44 :
創価学会が政権持つ

過去に池田が追放されたという
日蓮宗に政治的仕返しをする可能性

また国内の宗教的ライバルである浄土宗、浄土真宗等を衰退させて
自分の創価学会への信者獲得を用意にする

キリスト教に関連するものを裏工作であまり表に出なくする

などなど

45 :
今回もチョン作センセイの一言で立候補が決まるのか

46 :
>>43 司法試験は、受かったんですか?

47 :
>>43
芦部読んだことありますか?
佐藤でも良いです。
根本的に間違っているのは気付きませんか

48 :
いよいよ選挙の季節ですが・・・
宗教はもういいよ!!
自民は単独過半数を獲っても創価を切らないだろうね。。
やっぱ第三局しかないかな!?

49 :
>国民や国民が結成した政党が憲法に違反するというのはありえません
正気かよ。国立戒壇も憲法に違反しないのか?

50 :
みんなの党にしようと考えてるけど、この板では少数派かな。

51 :
「創価学会の集団ストーカー」というのは集団で特定の個人に対して嫌がらせ、陰口、悪口等々を行う卑劣極まりない行為であります。
しかもその悪質極まりない行為を創価学会とは何の関係もない郵便局の中で徒党を組んで集団で行なっているのであります。
人間として最低の行為であり反社会行為であっても創価学会のような宗教団体では「仏様のため」「池田先生のため」「創価の正義のため」
と言うキャッチフレーズを付ければ全て「正義」に変身してしまいます。
「池田先生のため」という言葉を付ければなんでもかんでも「正義」になってしまう訳です。
まるで「アラーの神のため」と言ってテロリズム、暴力行為を正当化しているイスラム教のテロリストや、
「麻原彰晃先生のため」と言って地下鉄にサリンを撒き大量殺人を正当化しているオウム真理教と同じ論理です。
東京、足立郵便局出身の公明党足立区議会幹事長Uの元同僚=足立創価学会の幹部M本は長年に渡り集団ストーカーを行なっています。
自らが犯した五千回以上の郵便法違反や給料の不正受給、就業規則違反等々を公にされた腹いせに十数年以上に渡って
個人攻撃、悪口、陰口、集団ストーカー行為を行うという卑劣極まりない事を行なってきました。
一般世間にしれたらヤバイこれらの行為を創価学会本部の竹内一彦元全国総合青年部長(創価新報代表)は隠蔽工作を指示。
一般の創価学会員には事実を隠し「創価学会は法律違反を隠蔽する指示を出すことはありません」「創価学会は集団ストーカーをやっていません」などと嘘をついて騙しています。
竹内は法律違反を犯した足立創価学会幹部M本には弁護士を通し「嘘をついて しらばっくれろ」と指示。
足立創価学会の幹部M本は数千回もの法令違反を犯しましたが更にそれらを隠蔽するために郵政省上層部(人事部)や組合とグルになって
足立創価学会幹部達の中にはこの「おかしい。このような悪事をなぜ隠蔽しなければならないのか?」と疑問に思っている幹部もいるのですが
この竹内一彦元全国総合青年部長はそれらの意見を押さえつけ隠蔽工作を足立創価学会幹部たちに強要しています。
隠蔽工作を繰り返すこの竹内一彦元全国総合青年部長はまさに詐欺師であり人間のクズと言っていいでしょう。

52 :
このぶんじゃ 自民は単独過半数を獲っても創価と連立継続なんだろうな!?
自民 イラネ!!

53 :
ところで.....
1人しか選ばれない小選挙区で宗教議員当選ってどういうこと?
既にその地区は終わってるということでしょうか??

54 :
池田大作氏の発言
「天下を取ろう!要所要所を全部、学会員で占めなければ。」
「目立たないように枝を伸ばし、産業界にも網の目をはりめぐらして、最後に決戦だ!」
「独立国を作ろう、創価王国、創価共和国だ!」

55 :
[公明党]遠藤乙彦国際委員長
[朝鮮総聯]南昇祐副議長・韓正治国際局長・金明守同副局長
http://page.freett.com/komei/nikki02202.jpg

56 :
>>49
>国立戒壇も憲法に違反しないのか?
そもそも「戒壇建立」とは
国家の財産を消費して新しい建物等を建設することではない
比叡山の歴史を調べればすぐにわかる
既に建てられている寺院に対して
「ここを僧侶を育てる道場として認めます」
と国家が認定して名誉称号を与えることだ

57 :
>>49
現行憲法施行後2回
浄土宗の開祖・法然に対して名誉称号が授与されている(50年に1回)が
これが政教分離原則違反と批判されたことはない
故人に名誉称号を授与することが許されるのに
現在活動している寺院に対して名誉称号を授与することが許されない
というのは矛盾している
したがって「国立戒壇」は
本来の方式で実施すれば違憲でもなんでもない

58 :
創価が目指してるのは本来の方式じゃないだろwww

59 :
なんで学会員ってこんなキモいん?

60 :
日蓮聖人にこそ様々な称号が贈られるべき
わしは法華経を誹謗しただけじゃ

61 :
>>56
論理のすり替えだな
創価学会が目指していたのはまさしく「国立」の戒壇だよ
知らないみたいだな
不勉強

62 :
日本は乗っ取られる寸前!!
これが事実なら...もう この国は危ないのかもですね。。
http://www.news-us.jp/article/298451499.html

63 :
池田大作の発言から
「国立戒壇の建立だけが目的なのです。化儀の広宣流布が
創価学会の目的なのである、という(戸田)会長先生の御言葉なのです。
創価学会の目的は他にないのです。
(中略)この会長先生のおおせになったことは会長先生の我見ではなくて、
日蓮大聖人の至上命令である。御金言なのである。勝手に創価学会が
想像してつくった国立戒壇論でも戒壇建立論でもない。
日蓮大聖人様の御命令である」(大白蓮華33年9月号)

64 :
鈴木日恭
1943年(昭和18年)6月、創価教育学会の牧口常三郎会長、戸田城聖理事他数名を登山させ、
『御寺でも一応受取っているから学会でもそのように指導するようにせよ』と申し渡した
宗門は今でも神札を受け取っているのかね?

65 :
>>58
>創価が目指してるのは本来の方式じゃない
根拠の提示よろしく
>>61
「国立」と言おうが「建立」と言おうが
「戒壇建立」が単なる名誉称号の授与であるという歴史的事実がある以上
既に>>56に記したとおり
馬鹿がほざくな

66 :
創価に限らず、宗教法人に等しく課税することから、正しい改革を始めましょうよ。

67 :
公明党の政治活動の目的は、王仏冥合という宗教的なもので、それは、
「国立戒壇」の建立ということと深く結びついていた。
国立戒壇の建立とは、創価学会がその創立以来信奉してきた日蓮宗の一派、
日蓮正宗の国教化を意味した。国会で多数派となり、議決によって、
国立戒壇の建立をはかろうとしていたのである。
島田裕巳『創価学会」』新潮社

68 :
>>65
お前バカだろ?

69 :
>>65
同じように憲法を改正して国教にしようとしていた事実があるが?
あんたバカだろ?

70 :
>>65
信者なら名誉会長の講演をしっかり勉強しろよ。お前こそ馬鹿だ。
1959年1月 池田大作講演(『会長講演集』第四巻)
(「国民の要望」にもとづいて建設された「国民のもの」として
国立競技場や国立美術館をあげたうえで、)
「宗教にあっても、最高の宗教が、国民の幸福のために、国立戒壇として
建立されることは、必然でなくてはならぬ。
…それには、同志をたくさん議会に送らねばならない。」

71 :
>>68
言いっぱなしかよw
>>69
そもそも憲法改正した後なら
国費で戒壇を設立しても違憲でもなんでもなかろう
「国教化を目指していた」という根拠の提示よろしく

72 :
>>70
その文章が『会長講演集』第4巻のどこに載っている?
『会長講演集』第4巻に掲載されている内容は
昭和46年(1971年)05月〜昭和47年(1972年)12月の講演だ
法律を勉強した人間なら文献の引用くらいまともにできるはずだが
それもできていないし
↓こうだろうがw
池田大作『池田会長講演集 第四巻』(聖教新聞社、1973)〇〇〇頁

73 :
4分で釣れた。すげ〜なお前、創価2ちゃん常駐かよ。

74 :
>>73
は?
たまたまだよ
今指摘されて気づいたわ
さっさと>>72に答えてみろよバカアンチ

75 :
>>71
俺は違憲だなんて言ってねーよ
国立戒壇の意味を言っただけだ
学会員って無能だな〜

76 :
>>75
>>70の文章は『会長講演集』第4巻には載っていないから
さっさとその出典を表示しろと言っている
出典が不明のままでは
おまえの引用した内容が真実であるという証明が無いことになる
無能はおまえだろ

77 :
そもそも「国立」の「立」は
単なる「寺院に対する名誉称号の授与」であって
国費を使って何かを建設することではないと言っているのに
問題だとしつこく騒がれてもなw

78 :
「戒壇を建立す可き者か」すなわち、そういう時代に、
正法を護る指導者がたくさんできて、正法のためならば、
あえて一身をも惜しまないという人たちが出てきた時に、
勅宣ならびに御教書が出される。
これがまためんどうです。
勅宣というのは、
形式的に「法華本門の戒壇を建立しなさい」という
天皇のお言葉です。
(中略)
御教書というのは、総理大臣の許可書になるわけです。
すなわち、いまでいえば
国民の意思を代表する衆議院、参議院の賛成を得て、
本門戒壇を建立しなくてはならない。
(中略)
戒壇建立は、われわれの手でやらなければなりません。
これは至難事中の至難事です。
出てこなければよかったと思うのですが、出てきたんだからしょうがない。
みなさんもあきらめて、戒壇建立を一生懸命やってください。
※戸田城聖『戸田城聖全集 6』(聖教新聞社、1986)527頁以下を参照

79 :
その戒壇とは三国ならびに一閻浮提の大衆が懺悔滅罪の戒法だけではない。
また東洋中、世界中の人々がきて拝するだけの戒壇だけでもなく、
梵天王も帝釈天王も来下して蹋給うべき戒壇であると、こういうのです。
こういう、すごいのをわれわれでやろうというのだから、
なかなかたいへんなのです。
一汗も二汗もかかなければなるまいと思うけれども、
これをやって功徳のないわけがありません。
建築屋に雇われたって月給はくれます。
梵天、帝釈まで来て蹋給うべき戒壇を建立する努力して、
それで仏様がそっぽを向くなどと、そんなことは絶対にありません。
もう功徳充満です。
それはおもしろい、ひとつやってみようではないか。
※戸田城聖『戸田城聖全集 6』(聖教新聞社、1986)528頁を参照

80 :
>>78>>79は、昭和31年(1956年)02月、
大阪・中之島公会堂での戸田第2代会長の講義内容だ
これのどこに
「国費を使って建物を建設する」
ということが書いてある?
国が関わる範囲は、あくまで
「名誉称号を授与するための天皇のお言葉」
「名誉称号授与を認める衆議院・参議院の決議」
だけだ
特定宗教団体への名誉称号の授与が違憲ではない理由として
「現行憲法制定後の法然に対する大師号授与」という先例が2件もある
上記の戸田第2代会長の考え方も、後に放棄されているしな

81 :
池田大作「『時を待つべきのみ、事の戒法と云うは是なり』の御予言こそ、
残された唯一つの大偉業であり、事の戒壇の建立につきる。
これを化儀の広宣流布と称し、国立戒壇の建立というのである」
(大白蓮華31年1月号) 

82 :
結局いろいろ騒いだあと
≪創価学会は政教分離の原則に反しない≫
ということで落ち着く。ごくろうさまでした。

83 :
>>76
真っ赤になんなよ、無知無能が
>>77
やっぱりバカだろ?
>>80
放棄しないといけない事情があったからだろ
自爆テラワロスwww

84 :
広宣流布の時には、参議院議員、衆議院議員もいてさ、皆な財布の中には
少なくとも十万や二十万入れて、洋服も月賦じゃないの着てさ、
ひとつ国会議事堂やプリンスホテルや帝国ホテルで会おうじゃないか。
要所要所を全部ね、学会員で占めなかったら広宣流布できゃしませんよ。
ひとつ天下取るまで諸君は大事な体だから、うんと修行して行きなさいよ。
池田大作『聖教新聞』昭和三十二年九月六日付)

85 :
天下をとれることが少し私には見えてきた。天下をとらない党なら、
やる必要はない。私がひかえているから心配するな。
公明党議員と記念撮影での池田大作発言・昭和五十一年十一月十六日

86 :
★★★キング・オブ・カルト★★★
オウム真理教 富士大石寺顕正会

★★日本のカルト★★
オウム 顕正会 統一教会 法の華 エホバ 天理教 
真光 幸福の科学 日蓮正宗 神の国 ライフスペース
聖神中央教会 摂理 真言宗 共産党  霊友会
立正佼成会 日蓮宗全派 孝道教団 浄土宗・真宗 禅宗
天台・天台真言宗

★★公安調査庁 調査対象★★
旧オウム真理教(現Aleph、ひかりの輪)、
【宗教法人顕正会】
犯罪組織(暴力団)、
日本共産党、革マル派・中核派などの新左翼、
右翼団体や行動する保守、朝鮮総連

87 :
これらを牛耳る
エンベラー オブ カルト
 創 価 学 会 

88 :
創価学会

89 :
衆議院には候補者を立てない。(戸田城聖『週刊朝日』S31.7.29)
創価学会は衆議院には出ません。なぜかならば、あくまでも宗教団体ですから。
政治団体ではありません。(池田大作・中部総支部幹部会 S35.6.10)
しかし ↓
公明政治連盟を1歩前進させたい。すなわち、公明政治連盟をば、
皆さん方の賛成があるならば、王仏冥合達成のために、また時代の要求、
民衆の要望にこたえて、政党にするもよし、衆議院に出すもよし、
このようにしたいと思いますけれども、いかがでございましょうか。
(池田大作「第27回本部総会」S39.5.3)

90 :
>>81
くどい
既に論破された主張を何度繰り返す気?
>>83
国会の議決を得ることは憲法に反する可能性があると判断したから
その部分を放棄しただけ
少しはまともに文献を引用して話せボケ

91 :
>>84>>85
日蓮仏法は禁欲・清貧を説く宗教ではない
むしろ一般社会で大いに活躍して成功しろと教える宗教
天下を取れと言うのも問題視される理由がない
>>89
(A)創価学会は宗教団体だから衆議院には出ない
(B)公明政治連盟は政治団体だから衆議院に出る
どこが矛盾している?
法人格否認の法理も知らんバカか?

92 :
>>83のカス
さっさと>>70の文章の出典を示せ

93 :
次に、一部に、今なお「国立戒壇」ということに批判がありますが、
この点について言及しておきたい。
元来、日蓮大聖人の御書には国立戒壇という表現は全くない。
ではいつごろ戒壇に国立という言葉が使われるようになったかを
調べてみましたところ、
明治に入って国家意識が強くなってから、
仏法上、一般的にいわれるようになったようであります。

94 :
日蓮正宗においては、一貫して本門戒壇、
あるいは事の戒壇というのが正式の呼称でありましたが、
一時期に一般の呼び名にならって、
国立戒壇という表現を使ってきたことも事実であります。
戦後においても、国立戒壇という表現は、そのまま問題にされず、
今日までまいりました。

95 :
恩師戸田前会長も、また私達も、決して、その表現にこだわらず、
本門戒壇は、単に日蓮正宗のためのものでも、
創価学会のためのものでもない。
日本一国の繁栄、全世界の平和を願う、
その本来の精神を端的にあらわすものとして、
国立戒壇という言葉を用いてきました。

96 :
しかし、その言葉が、
そのまま国教化を目指すものであるという誤解を生じてはならないので、
戸田前会長も私達も、明確に、国立戒壇イコール国教化ということは、
最初から否定してまいりました。
だが、どうしても人は「国立」という言葉からくるイメージで、
国家権力によって戒壇を建てるのではないか、
そして国教化、一宗専制を目指し、
他教を権力によって弾圧するのではないか、
という誤解をいだいてしまうのもやむをえないかもしれない。

97 :
そこで私は猊下におうかがいしたうえで、
国立戒壇という表現を使わないことにし、
かつこれまで使ったことがあるけれども、
その真実の内容は、民衆立であり、事実、正本堂についても、
国家の財政にいささかも、
よっていないことを何回となく申し述べてまいりました。

98 :
しかし、それでも一部になお疑惑がもたれ、
学会の政治進出の目的は、国立戒壇にあるのではないか、
したがって、それは憲法違反ではないか、
更に現在は民衆立でも、やがて国会で三分の二の多数を占めて、
国立にするのではないか等と、さまざまに心配されてまいりました。
たしかに、かつてそれに近い表現もあったことも事実であります。
しかし、もとより大聖人の御書には、戒壇建立の本義は明かされても、
具体的なプロセスについては、後世の人に託しておられます。

99 :
また先哲も、あらかじめ形を定めることは後難を招く恐れありとして、
その社会、時代に応ずべきことを明言しております。
私は猊下のご説法に基づき、また総務会、理事会等の了承を得たうえで、
ここに、現代における戒壇論をめぐる諸問題を明確にしておきたい。
私がこう申し上げるのも、後世のために、現在の責任者として、
全ての路線を明確にしておく必要があることを痛感し、
皆さん方に確認しておきたいからであります。

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