1read 100read
2013年01月ダイエット102: ケトルベル (508) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なんか食欲を抑える方法があるかな (708)
エアロバイク 33台目 (691)
●痩せている人はどんな食生活しているんですか●6 (727)
チーズが憎い…とろける…濃厚…パルミジャーノ… (952)
【SONOKO】鈴木その子式【内外美容】 3 (373)
ジョギング初級者スレ 2km ε=ε=走 (876)

ケトルベル


1 :2011/12/11 〜 最終レス :2013/01/08
ジョギングの半分の時間で倍の体脂肪燃焼効果
ロシアで伝統のあるケトルベルについて語ろう

2 :
男性は16kgから(運動不足の方は12kgから)
女性は4〜8kgあたりからが標準的でしょう
ケトルベルを使ってスイングという種目をやると体脂肪燃焼、心肺機能の向上、スタミナのある体になれます

3 :
なぜダイエット板に立てた?w

4 :
>>3
アメリカではケトルベルをダイエットエクササイズの一つと捉えられています
だから動画見るとスタイル良い金髪アメリカ女性がケトルベルで運動しているよ
もっと日本でも普及すべき

5 :
ヒョードルのトレーニング見てから気になってた。
でも結構高いよね、コレ

6 :
>>5
確かに高いよね
しかも巷のスポーツ用品店には売ってないしね
まぁ男なら16〜20kg持ってりゃ損はない


7 :
やかんに砂金入れた方が安くつくれる?

8 :
灯油のポリタンクでもいい?

9 :
ダイエット目的ならダンベルじゃなくケトルベルを選ぶ必然性が皆無なんですがw

10 :
>運動不足の方は12kgから
いけるのか
8kgくらいからかな〜と思ってた
値段的にもw

11 :
>>9
でも通常ダンベルより持ちにくい、重心がちがうというのは
使う筋肉がちがう、使われにくい筋肉使うからダイエット効果もよりあるってことじゃないか?

12 :
>>11
ダンベルと比較して違う刺激が入るっていう事は間違いないです。
が、この板の殆どの人がダンベルさえ使っていないという事実を考えればいきなりケトルベルを使うメリットを感じないどころか
怪我のリスク等マイナス面の方が大きいと思うよ。

13 :
一応念のために言っておくとダイエット効果云々という曖昧な話においても
ケトルベルがダンベルより効果的であるという根拠は一切無いと思います。

14 :
ごちゃごちゃ言わずにスイングしろ
必ず痩せる
間違いない

15 :
外でジョギングするのが億劫になってきたので
室内で出来る運動を探していたらケトルベル見つけた
きのう12kgのケトルベルが届いた
はりきって30回はやったと思うけど、どのぐらい痩せるのかな?

16 :
昔のシュワルツェネガーのカップヌードルのCMみたいなやつか?

17 :
>>15
人によりけりでどのくらい痩せるかは言えないが
自分の場合、標準体重は68kgだが
ダイエットの為にランニングやスクワットや腹筋をやっても体重はずっと73kgを推移していた
だがケトルベルを取り入れて続けたら二ヶ月で67kgにまで落ちた


18 :
結局は消費カロリーと摂取カロリーのバランスだよ

19 :
>>7
取っ手がもげるから、危ない。
>ID:w8OWiDGo
・ケトルベルをやる前に、まずダンベルを使え。
・ダンベルよりケトルベルの方が、怪我のリスクが高い。
・ダンベルの方が、ケトルベルよりダイエットに効果的である。
上記のように考える理由、根拠は?

20 :
>>15
最初は多分尻と太もも裏に筋肉痛が来ると思う
慣れてきたらインターバル入れて100〜150回やった方がよい
20回やったら30秒休むやり方でね
スタミナが付くし体幹強化になるよ
副次的に腹筋鍛えられるからもう腹筋運動は必要ない

21 :
アドバイスありがとう
きのう少しやっただけだけど、全身に効いた
筋トレっていうより、スポーツして動き回ったような感じだね
それにしても、しんどいから瞬く間に運動時間が終わる
なんか物足りなさを感じつつも、身体は動かしたくない


22 :
ふぅ
ランニング40分した後にケトルベル24kgでスイング100回
燃えてる 燃えてるぜ 我が脂肪

23 :
>>19
>・ケトルベルをやる前に、まずダンベルを使え。
筋肥大のためのトレーニングはほぼ確立されていて、それは対象筋に的確に負荷を掛けられる
バーベルやダンベルを利用する事が前提です。つまりそれが基本って事。何事も最初は基本から学ぶのが妥当でしょう。
>・ダンベルよりケトルベルの方が、怪我のリスクが高い。
重心が偏っているケトルベルはコントロールしづらい。
制御できなくなった負荷は関節等を傷めるリスクが高いでしょう。
それとケトルベルの基本種目はクイックリフトだよね?
クイックリフトの危険性というか難易度の高さは周知の事実でしょう。
それとケトルベルの大きな欠点は重量が固定式だって事。
適切な負荷を使う事は筋トレにおいて非常に重要です。

>・ダンベルの方が、ケトルベルよりダイエットに効果的である。
といった事を総合的に考慮するとあえてケトルベルを使う必然性を感じません。
ケトルベルトレーニング自体は非常に有益だとは思うけど、目的がダイエットなら通常のウエイトを使ったトレーニングの方が
優れているよ。

24 :
今年の8月にケトルベルをやりはじめたんだけど、
それ以来、バーベル、ダンベルには一切触ってない。
不要になった。
全部廃棄処分にする予定。
アブベンチも捨てようっと。
邪魔だし。

25 :
捨てるのは勿体ないと思うが
まあ個人の自由ではあるか・・
俺はダンベルもケトルも使う派だなあ

26 :
>>24ダンベル欲しいです

27 :
俺もケトルとダンベル並行して使ってるよ
ケトル買ってジョギングはやめちゃったけど

28 :
>>23
全てがアンタの自分基準と思い込みが前提で、そういうのは根拠と言わないw
そもそもこのスレには、「ダイエットにケトルベルを使いたい(あるいは使っている)」って人がいるだけで、
誰もダンベルの使用や効用を否定してもいないのに、何でそんなに必死なの?
「ケトルベルなんて、バカじゃねーの?」ってあざ笑いたいの?
どんな道具を使おうが、使い方を誤ったり無理をすれば危険なのは同じだ。
スレ違いなところで中途半端な能書きたれてないで、お仲間のウェイト板スレで、大好きな筋肥大の話でもしてればいいだろ。

29 :
雑誌で見たがシュワちゃんしか思い浮かばなかったぜw

30 :
>>28
聞かれたから答えただけなのにw
ケトルベルトレーニングの有用性も認めているわけですが。
ただダイエット目的ならベストエクササイズというかベストなツールではないってだけ。
まあ別に議論したいわけじゃないし、ケトルベルを使う人がこの板に増えるとも思えないので
これ以上はいいでしょうw

31 :
>>30
ダイエットにケトルベルを使うヤツを、見下してバカにしたかっただけなんだねw
ダイエットにベストな物なんてその人の状況やや環境によって違うだろう?
オマエの中の常識なんて、どうだっていいよ。
中途半端な知ったかぶり野郎が上から目線で屁理屈こねても、可笑しいだけだ。
カッコイイw捨て台詞を最後に、二度と来なくていいよ。
じゃあね(*・∀・)ノ゛

32 :
>ケトルベルの大きな欠点は重量が固定式だって事。
重量可変ケトルベルってのもあることはあるね

33 :
保守

34 :
ダンベルのようにケトルベルを扱おうとするから難しくなるんじゃないですかね
可変式や固定式とかどうでもいいんじゃないですかね
走ってる人が、体重落ちてきたからと言って、体重は固定式じゃないからと言って頭抱えますかね
要は続けられそうな運動なら何でもいいんじゃないでしょうか
ダンベル体操楽しくないからケトルベルしてるっす

35 :
ケトルは瞬発力も持久力も鍛えられる。
筋肥大は微妙だけど、脂肪燃焼効果も期待できる。
畳一畳分のスペースで色々できるしな。
他の鍛錬より手軽で、スポーツ感覚だから飽きも来ない。

36 :
>>35
そうだよな
ケトルベル一つで体脂肪燃焼、スタミナ向上、心肺機能向上、体幹強化
ダイエット+肉体強化が出来る多面的な魅力がある
自分はダンベルで作った見せかけだけの筋肉はいらない
やはり機能的な体が大事だ

37 :
ただ唯一の弱点は腹筋かな
腹周りは別途で鍛えないと腹は出るw

38 :
トレーニングはジョギングもダンベル運動もいらない、
ケトルベルと腹筋のみ。シンプルでいいじゃないか
仕事が忙しくても寝る前とかに出来るしな

39 :
>>36
荒れる原因になるから他のウエイトトレの批判は・・
あと、疲労回復にも役立つね
血行が良くなるのか疲れが取れたり、怪我が治ったりする
毎日ハードに振りすぎると逆に疲れるけど

40 :
>>38
そうそう
自宅で手軽に出来るのも凄く魅力的なんだよね
帰宅してから夕食の前にケトルベルを振ってるよ


41 :
ケトルベルは楽しいな
ジャークがキレイに決まると快感
色んな動画を見かけたけど、GSスタイルが好きだな
いかに楽して疲れないようにするか、俺の人生そのものだと思ったね


42 :
ケトルベルってどこで買える?
ゼビオのって店でも売ってる?

43 :
>>42
一般のお店には売ってない
ダンベルやバーベルと違ってまだ一般的に認知されてないからね
自分は楽天で購入した
宅急便の人が若い女性だったけど少しキレ気味だった(苦笑)

44 :
>>42
ゼビオは、店に置いてあるよ。
興味本位で触る人が多いからか、きれいなのがない事もあるけど。
自分が行った店には、5〜25キロまでのが5キロおきであった
やっぱり実際に持ってみれるし、他より圧倒的に安いのがいいね。
自分は最初に10、15キロを買って、1月位で物足りなくなって、20キロを買い足した。

45 :
ゼビオの20kgって値段いくらよ?


46 :
検索すれば出るぞ?

47 :
国内で買えるケトルベルテンプレ(ウェイト板ケトルベルスレのものを改変)
女性向けのデザインや軽量のものなどは調べてないので随時添削して
スレの人たちで使いやすくしていってください

ゼビオ/変則重量 
ttp://ssx.xebio-online.com/category/Index?cid=192
マーシャルワールド
ttp://www.mwjapan.jp/MW/ProductList.aspx?dCD=303&cCD=368
ワイルドフィット/天山、カラーケトル
ttp://www.wildfit.com/kettle/color/color.html
イサミ
ttp://isamishop.com/index.php?act=itemdetail&item_id=bl-3&category=000018-2
ttp://isamishop.com/index.php?act=itemdetail&item_id=bl-1&category=000018-2
ボディーメーカー
ttp://www.bodymaker.jp/shopping/cno0/KEB/
RKC松下氏のショップ/ケトルベルJP、ロシアン
ttp://shop.kettlebell.jp/
IVANKOの楽天ショップ トライアル・へヴィーグリップ
ttp://item.rakuten.co.jp/fitnessshop/c/0000000231/
[ケトルベル & トレーニング器具] Japan Kettlebell Sports
ttp://cart02.lolipop.jp/LA12055106/
スーパースポーツカンパニー
ttp://item.rakuten.co.jp/super-sports/c/0000000154/

48 :
レスありがと
ゼビオ覗いてみます

49 :
いずれアディダスやナイキもケトルベル発売しないかな

50 :
ゼビオの20kgを買おうと思ったら、欠品中だと。
入荷するまで、16kgに2kgのリストウエイトを巻きつけて我慢する。

51 :
ケトルベル運動は15分くらいにしたいが
今日、スイング24kg片手×30ずつ、スイング24kg両手×60
スナッチ16kg×20(左右ずつ)、クリーンジャーク16kg×20(左右ずつ)をやったら
30分かかった・・
というのも心拍数が上がりどれも連続で出来ず
インターバル入れて途切れ途切れでやったから結局30分・・
情けない

52 :
>>51
インターバル、どれくらい?

53 :
>>52
基本的に30秒だけど、今日は息切れが激しく
スナッチなんて20回のところを12回やって3分くらい休み、残り8回をやるみたいな感じだったよ
最後のクリーンジャークなんて数回やって休み、数回やって休みの繰り返しだったw
寒いのにえらく体が熱くなり汗が大量だった

54 :
ゼビオに行ったら球体がブルー色のケトルベルが置いてあった。

55 :
ウエイト板を見てきたけど
あそこは住む世界が違いすぎる
健康志向の俺からしたら、この板が性に合ってる
今日は、12kgを使って、クリーン&ジャークをした
ジャークをすると膝がブルブル言いやがる
ラックポジションが下手くそだからだな、要チェックや

56 :
ぶっちゃけダイエット目的ならスイングとスナッチだけで充分だよ。
気の乗らない日はスイングしかやらない

57 :
ウエイト板とココを行き来してる俺は勝ち組w

58 :
>>56
なるほど、気分によって種目を変えているわけですな
三日坊主の俺もその辺りを参考にして、無理なく続ける事を目的にしていくぜ
上のほうで、ケトルベルをしたらジョギングはいらないみたいな事が書いてあったけど
今なら、わかる気がする、ケトルベルが楽しくて、ジョギングする気になれないw


59 :
>>57
フットワークの軽い奴だなw尊敬するぜ

60 :
>>57
一番安いと思って楽天で天山買ったけど、ゼビオの方が安くて嘆いてたヤツか?w

61 :
>>60
違うね
俺はロシアンしか買わない

62 :
ウエイト板の方で35歳オッサンが年甲斐も無く騒いでるのだが
こっちの板の子かい?
引き取って欲しいのだが…

63 :
>>61
悪い、別人だったな。
ブルジョアだねぇ。

64 :
なんだ、ダイエット板にもあったのか。
ダイエット目的でケトルベルなら2kg4kgくらいでスイングしてれば十分だろ。安いし。
でもケトルにこだわらなくてもなぁと思う。
バーベルの板を抱えてスイングみたいな動きしても良い。
トートバッグにダンベル入れてやっても良いし。
赤ん坊を股下から前まで軽く高い高いするのでも良いし。

65 :
>>64
自分の都合で寝ている赤ん坊をスイングは出来んぜよ
つまり、天候や時間帯にも左右されず運動を続けようと思ったら
スペースの広さえも、ほとんどいらないケトルベルが最適なのだよ
それに、一度ケトルベルでR捨ててしまったら、ダンベルには戻れないよ



66 :
>>64
ダイエットは痩せたのを維持するのも含まれているからな
維持するために運動を継続させようと思ったら、楽しめるほうが続くと思う
それにしても、あなたはケトルベルを使わないで
代用できる事を考えてくれているな。親切な人間だ、心が和んだぜ

67 :

ゼビオのケトルって見た目も取っ手もチープだな・・
取っ手の部分がささくれ立ってて握ると掌が痛くなる
スナッチなんかやったらヤバいぞあれ
安かろう悪かろうの典型
しかも色んな奴がいじった為か球体のカバー?みたいなのが破れてるし


68 :
ダイエットだけとはいっても、いくら何でも4kgぐらいじゃなぁ・・
女じゃないんだから・・
やっぱ男は標準として16kgでしょう
最近はケトルベルに愛着沸き過ぎて頬擦りしたくなるもん(笑)
可愛い形状なのに振り始めるとハードで辛い娘だよケトルベルちゃんは

69 :
>>65
>>66
俺はケトルベル以外は自重か米袋担ぐくらいしかやらないからなぁ。
ウェイト板なら高重量を目指すべきだけど、ダイエット板なら低負荷高回数(時間)重視だろうし、
最近はビニールコーティングの可愛らしいケトルベルも売ってるし、
まずは軽いのをオススメしたいと思う。
赤ん坊は冗談だ。
やったら死ぬ。

70 :
低負荷高回数は、運動そのものが楽しめる気がする
先に12kgと16kgで試してしまったからなのか
4kgと8kgは、すごい物足りなさを感じた
フロントレイズが楽に出来る重量だと残念な気分になる

71 :
少なくとも腕立て伏せは全くやらなくなった。
自分にとって何の意味もない。
自重のスクワットやカーフレイズは軽いストレッチ感覚でスロトレ式でやるけどね

72 :
>>70
やっぱ継続するにはやりがいだったり楽しさがないと難しいよね
まぁ荒れると嫌だからあまり書きたくはないけど
ダンベル使って腕とか肩などの一つ一つの部位を鍛えるのは
横着で飽きっぽい自分には退屈な作業で嫌々やっていたからな
例えばケトルベルのスイングは全身運動だから、動作による肉体の連動性があって
運動してるって感覚があり、楽しさもありやりがいもある

73 :
キュートアレーってやつならもってる
やっぱ本体より取手のほうもってスイングするほうがイイ

74 :
反動使って実際の動きの中で鍛えたいタイプはケトルベル
ストリクトに鍛えたいタイプはダンベル
でもダイエット板的にそこを言っても仕方ない。
どっち使っても良いからスイングしようぜ!楽しいよ!
…って事なんじゃないの。
ダンベル派がケトルに移行するのは難しいし逆もそう。
だって、部屋を筋トレグッズで埋めてもしょうがないし、使い慣れた道具に愛着もあるしな。
俺は一升瓶に砂を詰めたものを持ってるけど、今さらちゃんとしたコシティやクラブベルを買う気ないし。
まぁダイエット目的なら道具は何でも良いから、その動作をやるべきだよ。
スイング派もいればウィンドミル派もいるわけだろ。

75 :
ケトルベル以外の運動も何かしら取り入れてるんだな〜
俺は、ウォーキングとかジョギング、ハイキングも好きだね


76 :
そういえばケトルベルが一般受けしづらい理由に、「屋内で床に落としたら穴空くかも」ってのがあるな。
本当は、それがダンベルでも土鍋でも床に落とせば悲惨な事になるのは同じだけど、ケトルは振り回すイメージがあるから余計に手がすっぽ抜ける事考えちゃうのかな。

それはともかく、ケトルベルならではの有酸素運動というかエクササイズメニュー、何か無いの?

77 :
>>76
http://www.amazon.co.jp/Shred-Weights-DVD-Jillian-Michaels/dp/B003TJM69C/ref=pd_sim_d_3

78 :
ケトルベルの本を出して欲しいな
日本語で解説したやつね

79 :
>>77
気になってyoutubeで検索したら、こんなの見つかった
http://www.youtube.com/watch?v=e5sfYTxXsLw&list=FL_IrhaOA4N316XAZLh5UhRw&index=1&feature=plpp_video
胸の谷間にばっか目がいって、ケトルベルどころではなくなりそうな気がする
みんながどんなメニューを組んでいるか気になった
俺は、スイング、スナッチ、クリーン、ジャークばっかりやってる
回数とかセットとか、何も考えてない、気が向いたらやって、疲れたら休むって感じ

80 :
>>78
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51EdBat%2BSvL._SL500_AA300_.jpg

81 :
>>76
>「屋内で床に落としたら穴空くかも」
http://www.bodymaker.jp/MMA/NRJM20

82 :
>>79
日本の女はこういうエクササイズはやりたがらないんじゃないかな
ウォーキングやヨガに気持ちが向いてて
「こういう重いの持ってやると筋肉付いて太くなりそう」と偏見持ちそうだな
ホントは日本でも女にもっと普及してもらいたいけどな
クリスタル・ケイはジムでケトルベル運動してるようだが

83 :
>>80
これ買ったけどあまり参考にならんよ
つべでも見たほうがマシ

84 :
>>79
俺が普段やるのはスイング、スナッチ、クリーンジャーク、ミリタリープレス、フロントスクワット
時間がなかったり怠惰な日はスイングしかやらないけど

85 :
最近は近所の公園でケトルベルやるようになった
今年の真夏に上半身裸でスナッチやってたら子連れの奥さんがずっとこっちを見てたっけな・・


86 :
ジムの中でも外でも走ってる人はたくさん見かけるんだけどな
フルマラソンは、毎年大きなイベントだし
ケトルベルも野外で普通に見かけるようになってもらいたいもんだ
フルマラソン完走できる自信はないけど、ケトルベル続けたら出来るようになるかな
>>84
驚くほどシンプルな内容ですね
アレもコレもやらなくていいってのがケトルベルの魅力だな
自分にとっては、ダンベルとバーベルのプレート変えるのって面倒くさい

87 :
>>86
どちらかと言えば全速力で走る能力が伸びる気がする。
50〜800mってところじゃないかね。
フルマラソン目指すなら、やっぱり地道に走るしか方法ないだろうね。

88 :
>>87
地道に走る練習が嫌だから、ケトルベルに頼ろうとしてた
いきなりフルマラソンなんて人生を甘く考えすぎてたわ
まずは、ハーフやな、1時間は楽に走れるし、3時間は前にキツかったけど走れたし

89 :
ケトルのトレだけしてフルマラソン走りきった外人さんいたな
結論的には走る練習もすべきって書いてたけど

90 :
ロッキーファイナルでスタローンがスナッチやってたよな


91 :
ところでおまいら、ピストルできる?
俺はできない・・・コロッと倒れる
あれってどうやって練習すればいい?

92 :
>>83
キミには参考にならなかったんだろ?
オレにはすごく参考になった。
キミに出来ないことが、オレには出来たってだけの話し。

93 :
>>80
おお日本語のあったんだなサンクス

94 :
>>91
最初は出来なかったんだけど、いつの間にか出来るようになってた
体重は75kgで16kgで出来る
16kg×2のフロントスクワットと16kgのTGUが効果的だと思う
3ヶ月ぐらいで出来るようになった
筋肉とかじゃなく、バランスと技術的なもんだと思う

95 :
TGUかあ
あれはやった方がいいんだね

96 :
>>86
フルマラソンじゃないけど、この現役アメリカ軍人でケトルベルのインストラクターの人は
長距離走る練習はやってないけど軍の体力テストの持久走では上位1%以内の好成績らしいよ。
http://www.youtube.com/user/PhilipDavisRKC

97 :
ケトルでマラソンはこの人かな
ttp://www.powerathletesmag.com/pages/kbsmarathons.htm
マーラーの本買う人はマーラーのHPのここを先に見たほうがいい
ttp://www.mikemahler.com/online-library/articles/kettlebell-training/kettlebell-training-exercises.html
HPで見れる種目は限られてるけどこの写真と解説を日本語にしただけだからほとんど種目の紹介の本にしかすぎない
誤訳も数箇所あるので注意したほうがいい

98 :
まずは、どんな感じか試してみようと申し込もうとしたら、受付終わってたw
受付なんて思っていた以上に早く締め切りがくる
次の大会まで1年ぐらいある、それに参加しようと思ってる。
それまでは、今までのようにケトルベル、ウォーキング、ジョギングなどの運動を継続していく
体重も5〜10ぐらいは落ちると思ってるから、そしたらもっと有利になると思う

99 :
>>96
もはや人間じゃないな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中高年の減量作戦 (273)
【それは】ふくらはぎ太もも16【脂肪です】 (777)
●痩せている人はどんな食生活しているんですか●6 (727)
【アライ】alliってどうよ【アリ】 (740)
痩せる以外にも効果は無数☆禁酒ダイエット 6 (326)
マクドナルドうめえぇぇぇぇぇぇぇ!!! (822)
--log9.info------------------
入江紗綾は揺ぎ無く、真の洋楽 (295)
ビートルズの「リボルバー」を超えるアルバムはない (401)
僕が今日聴いたアルバムをメモするスレ (577)
洋楽王国 (316)
少女時代>>>AKB>>エアロスミス (212)
洋楽ヲタから見た GLAY (693)
バラード溺愛者は勘違い厨が多い (932)
腐女子が聴く洋楽 (567)
ラエルは神この世を統べるもの (512)
iTunesでのジャンル分け (363)
洋楽歌唱力議論スレ (396)
ロック厨がジャズヲタ、クラヲタに出会った時の対処法 (431)
米英以外の洋楽総合スレッド (980)
好きな洋楽アーティスト5組あげて自己満足するスレ (482)
暇な時に適当にウコンの話でも パート112 (210)
〜川村ゆきえのすれ〜 (380)
--log55.com------------------
【関東】条件をクリアしてたらオフ163【3つでも】
【アニソン】関東萌えカラオケオフ14【電波】
【九州】熊本で突発オフやらないかPART99【熊本】
【名古屋】要らんものヤル、クレOFF【リユース】30
【関西】クラブに行きましょうオフ5【ユラユラパキパキ】
【今ひま】新宿渋谷池袋【いまひま】344
【関西】天王寺周辺でオフ34【大阪】
【MH3G】リアル集会場【新潟石川富山長野】