1read 100read
2013年01月ダイエット4: エアロバイク 33台目 (691) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【男性】Rペチペチダイエット 2【限定】 (411)
【有酸素+筋トレ】王道ダイエット38【食事管理】 (735)
ヒップホップアブス Part2 (719)
【再び】空腹マニア (844)
男がデブだと思う女の体重 (828)
TRFダンササイズ〜踊って痩せよう〜 (349)

エアロバイク 33台目


1 :2012/11/04 〜 最終レス :2013/01/09
テンプレは>>2-7あたり。
次スレは基本的に>>970を踏んだ人が立ててください。
>>970を踏んだ人が気づいていないようであれば、気づいた人が
「スレ立てします」と宣言してから立てて下さい。(重複回避のため)
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1346158436/

2 :
■メーカー■(購入検討用)
アルインコ株式会社 フィットネス機器
http://www.alinco.co.jp/jigyou/products/index.html
コナミスポーツクラブ > ホームフィットネストップページ(旧コンビ ウェルネス製品)
http://www.konamisportsclub.jp/goods/fitness/
CAT EYE フィットネス
http://www.cateye.com/products/ec/ecmain.html
フジモリ(Remarkブランド)
http://fujimori-r.com/fitness/bike/index.html
日章貿易 - NISSHO TRADING
http://www.nissho-trading.com/
ヤマトスポーツ
http://sports.yamato-human.com/Default.aspx
ライフフィットネス
http://jp.commercial.lifefitness.com/content.cfm/lifefitnesscardio_3
ホライゾンフィトネス
http://www.horizonfitness.co.jp/
その他メーカーはこのあたり参照
http://www.e-fitmart.com/index.html
■参考サイト■
BMI判定 あなたの今の体格は?
https://www3.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
無料版 ダイエット管理 hmDiet free
http://www.msrsoft.com/hmdietfree/
有酸素運動の専門館
http://www.yuusanso.com/index.html
エアロビックスポーツの勧め
http://homepage3.nifty.com/asai/funrun/earobic/earobic.htm
メッツ表
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html
健康づくりのための運動指針 2006 (エクササイズガイド 2006 )
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/program_kenko.html
メッツ表
http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

3 :
■エアロバイカー心得■
その1
運動前後にはストレッチなどで筋肉をほぐす。
その2
より効果的に結果を」求めるなら心拍数に要チェック
目安は120〜130くらい?
★220公式(バルキー法) (220−年齢)×(0.6〜0.75)
★マフェトン理論      (180−年齢)±5
その3
負荷重視でマッチョに、回転数重視でスリムな足になる傾向にあると言われているが、
ダイエット目的レベルのエアロバイクで足が太くなる事はあまり考えられない。
その4
ペダリングに注意。膝を伸ばしきると膝を痛めやすい。
その5
無理はしない。体を壊しては意味がない。金玉イタイイタイ病に要注意。(殿方限定)
その6
ケツ痛対策には「VELOゲルテックサドルカバーLサイズ(VL-053)」が評判良。 サイクリングショップ等で買える。
コンビのエアロバイクのサドルは大きいので、テンピュール バイシクルパッド サイズLを選ぶ。
痔持ちO型座布団でもおkな報告も。サドルにエアキャップ(プチプチ)を巻いた上に被せると、なお効果があるとのこと。
その7
普及価格帯のエアロバイクでは、速度や消費カロリー表示は割とザルで、メーカー毎の統一性もありません。
意見を求める場合は回転数と運動時間、負荷で尋ねた方が良いでしょう。

4 :
■他
★その他のケツ痛原因
・サドルの高さが合ってない
・フォームが悪い
・ずっと同じフォームのまま長時間踏んでいる
★連続使用時間の謎
Q連続使用耐久時間について「最高30分まで(次の使用まで1時間あけること)」とありますが、
これを守らなかった場合にはどのような危険が考えられるのでしょうか。(決して無視して使うつもりはありません)
A連続使用30分、1時間の間をあける理由は、まず消耗品であるベルト(ゴム製)の寿命が挙げられます。(全機種です)
長時間使用されますとそれだけベルトが早い期間で切れてしまいます。
次に、連続でご使用されるとホイールが摩擦により熱をもちます。
熱をもちますと中心部にあるベアリングが傷、破損しやすくなってしまいます。
ですので、熱をさます意味で間をあけるようにということです。(こちらの方が重要になります)
お客様にすこしでも長くお使い頂けるように以上のことをお願いさせて頂いております。
★エアロバイクの消費カロリー
Kcal=W ×1/0.232×0.239×1/1000(1秒あたり)
Kcal=W ×1/0.232×860×1/1000(1時間あたり)
 W:表示負荷値
 0.232:エルゴメーターの運動効率23.2%
 1w:860cal/時間 =14.333cal/分=0.239cal/秒
 1/1000:calをKcalへ換算
★エアロバイクで痩せる為に
・あれこれいっぺんにいろいろやろうとしすぎない。
・ルールは単純にして例外を作らない。
・日々の些細な変化に一喜一憂せず、ただ淡々と毎日続ける。
とにかく続けていくこと。これに尽きます。
よく効率を考えた時間帯ややりかたについての話題が出ますが
多少の効率の多寡よりも、まずは自分が続けていき易くするのに
重点を置くのが一番だと思います。淡々と頑張りましょう。

5 :
★主観的運動強度
運動強度は強すぎると健康によくないし、弱すぎても効果がありません。
一番効率よく脂肪が燃焼されるのは心拍数が1分間に120程度の運動を持続させることと言われています。
でも心拍数なんて、そうそう測っていられません。
そこでもっと簡単に適正な運動強度を調べるのに有効なのがボルグという人が発案した『主観的運動強度』というものがあります。
これは運動強度を6〜20までの15ランクに分けているものです。
6が一番楽な強度、20が最もきつい強度です。
この表の11〜13くらいまでがダイエットに適した運動強度と言われています。
http://everyman.client.jp/undoukyoudo.html
主観的運動強度

★コンビとメッツ値
コンビに質問して教えてもらったが
コンビのマシンは、負荷に0.6を掛ければメッツ値になるそうだよ。
たとえば、負荷10=100W=6METs、ということらしい。
メッツ表の「自転車エルゴメーター」とは多少の差異はあるけど
コンビ的にはそういうことらしい。

6 :
11 前スレ112 sage 2010/09/16(木) 12:04:46 ID:txkYQzPH
アルインコの現行機種含め8段階それぞれのW数をメーカーに
聞いてみた。
条件:60回転/分の場合
AFB4409 1:23W 2:38W 3:71W 4:100W 5:111W 6:114W 7:118W 8:121W
AFB4309 1:52W 2:73W 3:85W 4:94W 5:102W 6:113W 7:128W 8:143W
AFB5008 1:39W 2:63W 3:84W 4:118W 5:161W 6:185W 7:201W 8:213W
AF6600 同上
AFB4009 1:25W 2:43W 3:74W 4:92W 5:135W 6:148W 7:160W 8:172W
AF6200 同上
AF4700 同上

7 :
テンプレは以上です

8 :
>>1
乙かれ様です!

9 :
>>1

10 :
>>1
カロリーメイト1年分やるよ

11 :
>>983
今改めて広告見たけど、笑った。
ウォーキング 65m/分だって。
不動産屋の徒歩何分てやつは80m/分だったと思ったけどそれより遅いって…。
ダイエット目的のウォーキングでは有り得ん比較対照。
3倍はさすがに吹きすぎ。
ちなみに私は、テンションベルトのベロ10cm、ダイアルはそのままの負荷で
60分、30kmを朝晩2回で誤差の範囲での変動しかない。
ステッパーで10kg落とした後の停滞期打破のために乗り換えたのに、
全く効果ね〜。

12 :
>>11
いかん間違えた。これは前スレへのレスです。

13 :
>>11
サイクルツイスターの効果?
痩せる前に腰をいわしそうだというのが第一印象。
それと、80回転/分って、かなりの高負荷じゃない?
普通のエアロバイクだって、70回転/分でかなり大変だよ。
上半身はダンベルで鍛えて、普通のエアロバイクで全身の脂肪を落とす方がなんぼかいいかと思われます。

14 :
>>13
そ、だからバーベル・ダンベル・ベンチ買って筋トレ始めた。
ついでにプロテインも飲み始めた。
それでやっと骨格筋率微増、体脂肪率微減、体重そのまま。

15 :
サイクルツイスターって本当に高付加なのそう見えないけど。
http://cycle2han-shop.com/
これのことでしょ。歩くよりはきついとは思うけど。

16 :
テンションベルト力一杯引っ張れば、
全く漕げなくなるとこまで負荷は上げられるよ。
意味ないけど。

17 :
>>15
それっぽいやつで、サイクルじゃないツイスター
足踏みプラスR みたいなやつ がすごい。
最初の1歩目から「これは疲れる」という予感がすごい。

18 :
R…

19 :
www

20 :
Rダイエット…
お、おう…

21 :
最近からリマークのエアロバイク始めたんですが
大体30〜40分程度で回転数を80〜85回転
時速は適当な数値?で30〜32km
手動で計って心拍数が150いくかいかないくらいなんですが
これくらいなら普通の有酸素運動の範囲内でしょうか?

22 :
R?wwwwww

23 :
汗はこの時期で服が適度に湿る程度で、額から滴るまではいきません
特にカロリーは気にしていませんが、表示も曖昧という事なので
500kcal表示なら1/3の170kcal程度と考えてやっています
やる上で何か気をつけたほうがいい点などあれば教えてください。

24 :
Rじゃねーよ! 昼間からいやらしい連中だな
なにで検索したらいいかわからなかったから
調べるのにすごく手間取ったけど、クロストレーナー
という名前のものだった

25 :
>>24
Rって最初に書いたのはあんただろうが・・・

26 :
頭おかしい >>24

27 :
>>24
病院いっておいで

28 :
R()

29 :
しつこいw

30 :
手漕ぎ
ですよね

31 :
口でするよりもRの方が早いよな

32 :
ヒャッハー
3ヶ月でマイナス10kg達成したぜ
とはいえまだ標準体重に届かない

33 :
前スレでセノーのコードレスバイクにゲルテックサドルカバーLサイズが合うか質問した者です。
その後購入して市営体育館に持ち込んだんですが、サイズが合わず残念ながら使用出来ませんでした。
因みに機種はV65iとV75iとV65Riです。今後購入を検討される方の参考になればと思い報告させて頂きます。
テンピュール バイシクルパッド サイズLも廃盤になってしまったのかネットでは購入出来る所が見当たりませんし
色んな方のアドバイス通り尻を鍛えるしかないかなと思い始めました。

34 :
おとといから家で漕いでるけど数分やってるだけでもう足が疲れる
今のとこ30分が限界・・・

35 :
>>34
何か「ながら漕ぎ」できることを見つけるといいよ。
自分の場合はスマホのゲームなんだけど、時間を忘れてぐんぐん漕げる。
初めは「テレビを見ながら運動できるなんて素晴らしい!」と思って購入したんだけど、
好きな番組を見ながらでも退屈に感じて、足も疲れるし早く時間すぎないかなとか思って辛かった。
何もしないで真剣に漕ぐより速度は落ちるけど、何より楽しすぎて自分の場合はこっちの方が続けられる。
何か自分に合う方法が見つかるといいね。

36 :
Amazonのサドルカバー一位の
マルトのジェルカバーってどうなん

37 :
>>32
エアロバイクだけで?

38 :
>>36
俺は、サイクルツイスターにつけたけど全く効果なかった。
サイクルツイスターのサドルがひどすぎるってのもあったけど
ほかのエアロバイクじゃどうなんだろうね?
おかげで、レーパン2枚、サドル4個買わされたけどね。
4個目でやっと快適に漕げるようになった。
サドルの交換が出来た事が、唯一の救い。
かなっと思って、改めて計算してみたら、AF6200が買えて、
尚且つ、おつりが来るくらい使っていた。俺って馬鹿?

39 :
>>37
食事は腹八分目に。飲料はお茶か0カロリーのものへ
間食はなるべくは減らした
エアロバイクは毎日30〜60分。
これだけだね。他の運動とかはしていない。
アルインコの6200使ってるけどでも最近なかなか心拍数維持できなくなって
負荷5の1分間100回転くらいを30分するレベルになってしまってるわ・・・
さすがにちょい負荷高すぎだよね?

40 :
自動負荷調節昨日はなんだかんだであると便利だよな

41 :
自分は上半身動かしたりして心拍数調節してる

42 :
>>39
俺は負荷4で60回転を撮り貯めたアニメをスマホで見ながら漕いでる

43 :
>>35
ありがとうゲームしながら試してみる
慣れもあると思うし

44 :
AFB6010使ってるけど、負荷を最大にしても心拍数が120いかない
スピードを上げるしかないか…

45 :
>>44
よほど体力があるか、心拍数がきちんと計れていないかのどちらかでしょうね。

46 :
>>45
実際あまり苦しくないし、息も上がらないんだよね
足も太くなってきたから、有酸素運動というより、筋トレみたいになってるのかな
負荷を下げて回転数を上げてみる

47 :
>>44
現状回転数はどれくらいですか?

48 :
>>47
RPM55くらい

49 :
>>48
ダイエット目的なら70以上は回した方がいいよ。

50 :
>>49
そうする
今まで心拍数を目安に回転数じゃなくて負荷を上げてたから
ちなみに、負荷をそのままで回転数を徐々に上げた方がいいか、負荷を一旦下げた方がいいのかな?

51 :
もちろん時期とか体調によるものが多いけど
俺も最大負荷で60くらいでこいでた時よりも半分くらいの負荷にして
回転数を上げた時のほうが疲労度も汗の量も多い気がする。

52 :
ダイエットのための有酸素運動の主目的はカロリーを消費する事。
消費カロリーは運動強度(≒心拍数)と時間の積に概ね比例する。
心肺機能に余裕があるのならもう少し強度を上げた方が有利。
そのためには負荷を上げるか回転数を上げるかなんだけど、あなたの場合は負荷は上げられないので回転数を上げるしか無いです。
で、その目安が70以上かな。
負荷が弱い方が遅筋繊維を使う割合が大きい=ばてにくいからね。
今の負荷で70以上回せるのなら負荷は変えなくていいし、回せないのなら負荷を下げた方がいいよ。

53 :
>>52
ありがとう
回転数70以上で1時間こげるくらいの負荷に落としてみる

54 :
運動やめて2ヶ月で3kgほどリバンしてしまった
まだだ、まだ私の貯金は14kgあるぞ…!

55 :
食事記録やめた方が大きいか
そろそろ室温で漕ぐのにちょうどいいしエアロ再開するかね

56 :
コナミは最悪

57 :
サイクルツイスターとアルインコAF6200どっちがオススメ?
筋トレと有酸素運動で体脂肪落して筋肉つける目的です。
体重の増減は気にしません。

58 :
>>57
サイクルツイスター買うなら、サドルを交換することも考えといた方がいいぞ。
それと音の問題。一戸建てなら問題ないけど、集合住宅なら使用に躊躇する程大きいぞ。
後、サイコンの機能も心拍数・ケイデンスが計測できないとかあるけど、いいの?
それ以上にローイング運動に魅力を感じるなら止めはせんけど。

59 :
>>58
57です。早速のお返事ありがとうございます。
一戸建てなので、音は気にしません。トレーニングルームで使用します。
心拍計測がないのがたしかに気になります。
心拍計を別に買えばジョギングの時などにも使えるかな?とか考えています。
あと、耐久性ってどうなのでしょうか?
サイクルツイスターはベルトさえ変えれば何年も使えるのでしょうか?

60 :
>>59
耐久性については、俺もまだ半年なんで何ともいえない。
ただ、時々可動部のボルトを締め直さないといけない。それと、組み立てるとき、
ペダルが片方入りにくかった。工作精度がちと微妙かも。初めのうち、ハンドルと本体を繋ぐ部分から、
摩擦で塗装がはげて白い粉が出たが、支障が出る程ではないので気にしないこと。
ベルトは油を差せばかなり長持ちするようで、換えベルト3本付きで購入したが、
3本全部使い切る前に、本体の方がガタが来そうな気がする。

61 :
俺はコンビAI使ってるけど、
10年間故障なしだよ。

62 :
>>61
いいな
俺もいつか…と思ってるが、値段で踏ん切りがつかない

63 :
>>60
訂正
誤:3本全部使い切る前に、
正:4本全部使い切る前に、
本体に元々付いてる分を忘れてた。

64 :
>>60
ありがとうございます。参考になりました。
ますます悩みますね^^;
焦らずゆっくり考えますね。

65 :
夕食白米お替りして、
夜食にポテチ・コーラ・チョコを摂取しても
3ヶ月で88kg→84kgになった。
エアロバイク、なかなかやるな。

66 :
>>59
トレーニングルームあるなんて羨ましい。
エアロバイクは耐久性だけ気にすればいいでしょう。
むしろ筋トレの道具や設備を充実させた方がいいよ。

67 :
>>65
時間的に、どれくらい漕いでるの?

68 :
ウォーキング2時間、帰って30分漕いだだけで2kg痩せた。
まぁ一時的だろうけど。

69 :
165cm82kg、体脂肪30%、46M。こどもの運動会で走ったときの息切れに情けなくなり運動不足解消のためコンビAI購入。
食事は1500cal/day、一日1時間、週5回で開始。初回の体力テスト最低レベル。2ヶ月で現在71kg体脂肪23%まで落ちた。
目標体重で終了ではなく、恒常的な運動不足解消が目的なので、長期間使えそうなコンビAIにした。音はエアコンレベルの静かさ。
以前は負荷5で心拍120、30分でバテバテだったが、いまは負荷8-9連続60分でも息切れしなくなってきたのが何より嬉しい。
家具とかと同じで、10年以上使っていくことを考えると、十万前後の値段はかえって安いと思う。

70 :
>>67
朝夜30分の計1時間
AFB5010で負荷8の70回転くらい
菓子やめたら楽勝で痩せるな

71 :
>>69
自分もコンビAIを10年近く使っていますが、
何回転くらいで漕いでます?
自分、だいたい85回転くらいで、常時早すぎの赤ランプついてます。
心拍数は125から130設定が多いです。

72 :
>>71
ワタシもai。
80目標に回してるけど、最近は70〜75くらいだなあ。
心拍数設定は135で、負荷15〜16あたり。(150W〜160W)
時間を40分にしているので強めにしています。

73 :
回転数は赤ランプつくと減らすので75-80回転くらいです。
フリーートレーニングで負荷4から開始、5分ぐらいで負荷8-9で60-80分、
心拍は120-130で調整しています。
負荷15はすごいですね。いまの自分では確実に肉離れになりそう。
今まで仕事不規則で睡眠薬を飲んでたけど、
バイクやりだしてからすぐに眠れるようになりました。
風呂も気持ちいいし、こんなことならもっと早くからやっておけばよかった。

74 :
>>73
> バイクやりだしてからすぐに眠れるようになりました。
そうそうそれそれ。
運動嫌いなワタシがかれこれ7年続けられているのはそのおかげ。
長いことやってれば慣れてきて負荷も上がってくるもんよ。

75 :
カロリー表示って誤差どのくらいあると考えたほうがいいの?

76 :
>>75
メーカーや機種にもよる。
「食べ物のカロリーとは名前は同じだが別物の、エアロバイクの運動量の単位」くらいに考えておくべき。

77 :
>>66
普通あるだろw

78 :
負担8も無理だ。2でダラーと30分漕ぐだけで疲れてしまう。
みんな凄いな

79 :
>>70
8とか凄い・・
>>78
自分も同じで、3でさえ5分ももたない・・・
2で30分を2回漕いでるけど痩せないw

80 :
>>75
ウチのAF4509さんは70回転/分くらいで1時間漕ぐと1100kcalくらい消費できるスグレモノです^^

81 :
>>77
ウソ!
皆さん専用のトレーニングルーム持ってるの?

82 :
AFB6010の最大負荷16で一キロ漕いだらきつい
ジムのエアロバイクはもっときついのかね

83 :
>>79
16段階の8だ。すごくないだろ?

84 :
>>81
うちは夫婦兼用

85 :
>>65
久々に来てみたらこれ見て俺のヤル気が消失した
謝罪と賠償を要求する

86 :
今日届いて組み立て40分走ったけど汗が凄い•••風邪ひきそう

87 :
>>85
今からイクラ丼をおかわりだ。いいだろ〜\(^o^)/

88 :
>>86
レッドブル?

89 :
自分は6010で100回転以上を目安にしてるけど
回転数よりも負荷重視の人が多いみたいね
100回転以上で無理なく1時間以上漕げたら負荷上げる感じ。負荷3から始めて現在7
心拍は130位だけど事前に筋トレ20分位やると160位まで上がるw

90 :
負荷を上げたいけど膝がどんどん熱を帯びてくるからやめとく

91 :
>>89
自分も負荷2、100回転以上目安で1時間を週4
これを2ヶ月続けて体重4kg減、体脂肪率も12.6から10%になったよ
要は自分に合ったやり方でエアロバイクを漕いだらいいんだよね

92 :
負荷を上げたほうがいいのかと今日ちょっとあげてみたらやっぱり膝がズキズキする。
あちこちで高負荷の運動が勧められてるから低負荷でシャコシャコ漕いでも意味ないとか言われそうだ(´・ω・`)

93 :
>>92
>あちこちで高負荷の運動が勧められてるから
そんな風潮あるの?

エアロバイクの運動量=トルク×回転数。
トルクはペダルの重さね。
トルク下げるなら、回転数を上げれば運動量は上げられる。
ちなみに、コンビ機は「定ワット制御」。ワット単位で負荷を指定て、回転数を上げればトルクが下がるよう自動制御される。
他のアルインコなどのものは「定トルク制御」。
トルクは一定なので、回転数を上げるほど運動量は増える。
ここでは「負荷」という言葉ががトルクを指してる場合と、運動強度を指してる場合とがあるので、なかなかむずかしい。

94 :
>>92
>あちこちで高負荷の運動が勧められてるから
ダイエットのための有酸素運動の主目的はカロリーを消費する事なので、>>93さんが言う通りです。
無理してペダルを重くする事は無いよ。

95 :
PCゲームまではいけるな!!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

コントローラーを無線に出来ればもっと上手くいくんだがなあ・・・

96 :
ロード乗ってるけど最近寒すぎて鬱でエアロ復帰

97 :
ウォーキング2時間した次の日にエアロバイク漕ごうとしたら太ももが悲鳴を上げた

98 :
慣れないとな

99 :
最大負荷8でやりまくってて脚力はついた自負はあったんだけど
立って片足で靴下はこうと思ったらヨロヨロ
付いた筋肉は自転車運動に使う箇所のみ
ちょっと違うと全くの無力、それ用にまた鍛えてねってことだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ガリOK】165p以上の女子によるダイエット・5 (596)
【ウサギ】急激VS緩やかダイエット【亀】ラウンド2 (830)
マクドナルドうめえぇぇぇぇぇぇぇ!!! (822)
MD・ヤンヒー・ホスピ・JSPダイエット (937)
【体重不問】男性のダイエットPart16【体脂肪不問】 (394)
最強!低炭水化物・糖質制限★初心者スレ4 (381)
--log9.info------------------
【新体操】団体日本代表フェアリージャパンpart2 (600)
【世界チャンピオン】内村航平vol.31【祝結婚】 (762)
前宙、バク転、ロンダート (627)
女子体操総合スレPART4 (548)
IDに「GYM」が出るまで頑張るスレ (968)
◆ 慶應義塾大学器械体操部 vol.01 ◆  (243)
鶴見虹子 part2 (501)
バック転・バック宙総合スレ (505)
【理恵スマイル】 田中理恵 part7 【は永遠に】 (363)
今、私の体をレオタードが包み込んで行きます。3 (549)
ヴィクトリア・コモワ (922)
田中 佑典 (569)
体操・新体操 雑談スレ PART10 (892)
【体操】TV・ラジオ・雑誌・新聞情報 12【新体操】 (449)
男子新体操スレ 6 (546)
女子新体操 総合スレ Part2 (849)
--log55.com------------------
【チクビーノ】Liverpool FC 南野拓実 24【tQBK】
いそうでいない名前
セリエAをみるぞ!226(本スレ)
【BVB09】Borussia Dortmund 904【???】
冨安健洋 Part10
FC BAYERN (XXXXX) MUNCHEN EV 286
【電通】久保建英アンチスレ 37【不発弾】
【中下位専用】ENGLAND Premier League 29