1read 100read
2013年01月お酒・Bar47: 安ウイスキーランキング21【1500円以下/700ml】 (389) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
白州 vs 山崎 (735)
安ウイスキーランキング21【1500円以下/700ml】 (389)
【名無専】今一人で飲んでる人一緒に飲まない?4270 (1001)
【梅酒】果実酒総合スレッド・37【手作り】 (203)
山形の飲み屋さん〜スナック・パブ・BAR〜 (557)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)

安ウイスキーランキング21【1500円以下/700ml】


1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/01/08
1500円以下/700mlの安ウイスキーについて勝手に評価するスレ
※現在、集計人不在によりランキング更新ストップ中
特定銘柄をランクsage、ランクage工作しても無駄です
前スレ
安ウイスキーランキング20【1500円以下/700ml】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1352259783/

2 :
<スコッチ・アイリッシュ>
●5点 カティサーク、ティーチャーズ、ブラック&ホワイト、ベル、ホワイト&マッカイ(43度)、ホワイトホース
●4点 ホワイト&マッカイ(40度)、アベラダワーパイパー、インバーハウス、グランツ
J&Bレア、ジョニーウォーカー赤、ジョンバー黒、スコティッシュパイパー、デュワーズ、バランタインファイネスト
フェイマスグラウス、ヘイグ、ヘッジス&バトラー、ベンネヴィス、マリーボーン、ロングジョン、*グレンエドワーズ・シングルモルト
●3点 アイルオブスカイ8年、VAT69、エルクリバー、エンシェントクラン、クランマクレガー、グレンエリス
グレンメイヴィス、グレンロス、シーグラム100パイパーズ、ストラスグレン、鷹、 フォートウィリアム
タリスマン、トゥエルヴ・ポインター、ハディントンハウス、ハリアー、フィンドレーター、マッカーサーズ
マッカンガス5年、マッキンレー、ラングスシュープリーム、*ハイランドクイーン
●2点 ガンズ、ASDA、ウイルトンハウス、キャッスルロック、キャッスルロック12年、クレイモア、グレンスカラン、スコッチガード
ストラスビーグ、TESCO、ピッグスノーズ、マックイーンズ、マリガン、ラベル5、リチャードソン、*ハンキーバニスター・ブレンデッドモルト
●1点 ザ・ダーク、パスポート
○?点 オールドブリッジ、オールドマル、キングスベスト、キングロバート2世、クイーンズシール、グリーンガーデン、グレンクローヴァ
J.B.R、ジョンバー赤、ジョンプレイヤースペシャル、スコティッシュロイヤル、スチュワーツ、スリーエイト888、ハイランドプライド
ハイランドミスト、フォーミダブルジョック、マックレーン、リヴァークイーン、ロードパーキンス、ロイヤルライオン

3 :
<アメリカン・カナディアン>
●5点 エヴァンウィリアムス黒、エズラブルックス黒、エンシェントエイジ10スター、オールドグランダッド86p、オールドチャーター8年
●4点 アーリータイムス黄、アーリータイムス茶、イエローストーン、オールドフォレスター、J.W.ダント、ジムビーム黒6年、ジムビーム・ライ、BJホラデイ
●3点 アルバータ・プレミアム、エヴァンウィリアムス緑、オールドオーバーホルト、オールドクロウ、オールドテイラー、カナディアンクラブ
ケンタッキージェントルマン、ケンタッキータバーン、シーグラム7クラウン、シーグラムVO、ジムビーム白、ジムビーム緑、ジョンハミルトン、
テンガロンハット、テンハイ、バーボンデラックス、フォアローゼス黄、プラットヴァレー3年、ヘブンヒル、ベンチマーク、ホワイトイーグル、
マー~ルズ、マックアダムス、*ローリングK
●2点 イエローローズオブテキサス4年、エズラブルックス緑、エンシェントエイジAA、カナディアンクラブ12年、T.W.サミュエルズ、ブラックベルベット
●1点
○?点 エズラブルックス白、キャリントン、ケスラー、サニーブルック、シーグラム5スター・ライ、ビームス8スター、ベリーオールドバートン、ベローズ

4 :
<ジャパニーズ>
●5点 ブラックニッカ8年、
●4点 ブラックニッカスペシャル、キリン富士山麓、サッポロウイスキーSS、サントリー黒角、ニッカオールモルト、ハイニッカ、ボストンクラブ茶、ロバートブラウンスペシャルブレンド、
*軽井沢物語ピュアモルト8年、*軽井沢倶楽部ピュアモルト、*キリンオークマスター
●3点 キリンオーシャンラッキーゴールド、サッポロウイスキー、サントリーオールド、サントリー白角、ニューカーム、ニッカモルトクラブ、ブラックハット、
ボストンクラブ白、ホワイトオークあかし、ホワイトオークゴールド、ホワイトオークレッド、マルスアンバー、マルス3&7、*サントリー北斗50.5°
●2点 ゴールデンホース樽出しブレンド、サントリー黄角、サントリーホワイト、トリスエクストラ、チェリーウイスキー37%、ブラックニッカクリア、
*サントリー膳、*ブラックニッカクリアブレンド、*マルスツインアルプス
●1点 越後平野、キングウイスキー凛&流、コルトウイスキー、サントリーレッド、トップバリュ、ローヤルクリスタル、*ゴールデンホースグランド、*トリス、*トリスブラック
○?点 薫風、サンピースウイスキー、チェリーウイスキーEX、THIS IS、レインボーウイスキー ーグラム5スター・ライ、ビームス8スター、ベリーオールドバートン、ベローズ

5 :
>>1

6 :
初バーボンにフォアロゼを買ったけど美味くはないな、臭いし。
でも不味いと思ってもなぜか軽く感じるから量は飲めちゃう。
ひょっとしてスコッチよりバーボンの方が合ってるのか

7 :
ニッカオールモルトを発売当初(90年?)に買って以来久しぶりに
買ってみようと思ってるのですが、4点とのことですが
スコッチカテゴリーで言えば何点に相当すると思いますか?

8 :
オールモルトはジャパニーズです
スコッチカテゴリーで評価しろというのは無理です

9 :
アメリカニッカ輸出ってことは、今までは輸出してなかったのか

10 :
オールモルトは5点です

11 :
>>8
自分で飲んで順位つけるときにはジャパニーズとスコッチなど
ジャンルを超えて順位づけするほうが普通だと思うけど?

12 :
>>11
ならばあなたがオールモルトを飲み>>7に答えてあげれば良いかと

13 :
>>6
このスレの価格帯からだとエヴァン黒とかオールドクロウ辺り飲んでみて判断した方がいいかも。
ただ、このスレの価格の範囲じゃないんだけど個人的にバーボン飲めるタイプかどうかの判断は
ローゼス黒が一番良いと思う。ローゼス黒飲めなかったらバーボン全部飲めないレベル。

14 :
>>7
正直、何点でもいい。
最後に信じられるのは己の舌と好みだけだよ。
飲みたいと本当に思ったウイスキーを買って飲むだけ。
今日買って飲んだ新オールモルトは、個人的には5点クラスだと思ったが、
そもそも点数を付ける事自体がおこがましい。
オレ個人としては、旨いと思ったら旨い、不味いと感じたら不味い、
ただそれだけだよ。
ま、難癖誹謗中傷批判してくれたまえ。

15 :
難癖誹謗中傷批判のどれに該当するかわからんが、本心から言うが君にこのスレは必要ない。

16 :
ウイスキー初心者に合うウイスキーって何かおしえてくれないか

17 :
ないんだなそれが

18 :
>ま、難癖誹謗中傷批判してくれたまえ。
自分への反論は難癖誹謗中傷批判だからな、という逃げはみっともないぞ

19 :
>>14
いいこと言うね〜

20 :
オールモルトってやたら旨いけどこれってニューバージョンなの?
水割りでもめっちゃ風味豊かになってね?

21 :
>>20
なってねーよ。
ラベルだけ変えて、ハイボールブームに便乗して大幅値上げ。
>>20みたいなアフォを騙すのには成功したみたいだなw

22 :
>>20
もともと旨いよ
>>21
大幅値上げなんてして無いだろ

23 :
>>20
>なってねーよ。
ラベルだけ変えて、ハイボールブームに便乗して大幅値上げ。
>>20みたいなアフォを騙すのには成功したみたいだなw
   ↑
なんだこいつ

24 :
オールモルトの過小評価ぶりはすごいよこのスレ

25 :
4点なら十分高評価では?

26 :
いや、信者の過大評価がひどいだろw

27 :
>>26
いや
信者よりお前みたいなくだらんアンチが連投するだけ

28 :
オールモルトは2000円の味だろリベットより旨いぞ

29 :
オールモルトは世界に誇れる。間違いなく5点
あんなに飲みやすくて上質な安ウイスキーは世界中探してもないだろう
ただ、モルトクラブがひどいんだよなぁ。全く別のコンセプトにしろよ

30 :
このランキングってのは価格も考慮されてるの?
例えばカナディアンクラブは無印の方が12年よりも上になってるけど、
12年の方が無印よりも旨いけれど価格差まで考慮するとコスパ的に12年が下、みたいな感じなのだろうか
それとも純粋に12年の方がマズいということなのか
俺は無印しか飲んだ事無いので教えて欲しい

31 :
>>29
モルトクラブは880から1100円ぐらいになったから買う機会が無くなったがそんなにひどくはないと思う
ただ不思議なもんでモルクラが値上げすると逆にオールモルトがコスパ良すぎるように感じる

32 :
>ローゼス黒飲めなかったらバーボン全部飲めないレベル
どういう意味?

33 :
たまには自分で考えろよ

34 :
>>13
香りが駄目だからもうフォアロゼ類は買わんけど、
エヴァンとエズラを買ってみて合わなかったらもうバーボンに手を出さないよ。
話題になるのは過去スレでもこの2つくらいだし。

35 :
>>34
いや、黄ローゼス買って「香りがダメ」って感じる人がいるのっては全然わかってる。俺もそうだから。
ただ黒は黄色と全く別もんで、あの香りが殆どないのよ。ほんで甘くて滑らかなの。
まあでも買わないって自分で決めたなら、そうするのが一番なのかもしれない。

36 :
ローゼスって淡白なイメージだが違うの?まだ飲んだこと無い。

37 :
イエローに関してはさっぱり系で軽め、独特の匂いだから一応あってるよ。

38 :
ローゼス黒はハイボールにして飲めば激ウマ。
話は変わるが、いまブラックニッカ8を飲んでるんだが旨いなこれwコスパ高すぎだろw
個人的にはスーパーニッカよか好みだよ。
おまいらの舌が案外信用できるのにはびっくりしたよw

39 :
>>33
答えられないなら言うなよ

40 :
BNクリアもらっちゃって初めて飲んだ
ウイスキーというにはパンチがないけど、粗悪さは感じないね
これ好きなヤツがいるのもわからんでもない

41 :
まろやかで舌に残らない程度に甘いバーボンてある?
香ばしさは有っても無くてもいいんだけど渋味は不要

42 :
エズラブルックス オールドクロウ

43 :
オールモルトまじうめぇー、これがだめな奴はウイスキー全部だめだと思う

44 :
>>43
オールモルトは確かに旨い。
俺もシングルモルトをはじめようと思って一番最初に飲んだのがオールモルトだった。
(シングルモルトではないんだけど、モルトウイスキーしか使っていないという意味で)
それからモルト、ブレンデッドと飲んでるが味わいはそれぞれで面白いと思う。
俺的にまずいウイスキーは今までないな。

45 :
オールモルトは好きだが、12年物飲みたいなぁ

46 :
オールモルトはすごいよ、だが良くも悪くも優等生、余市無印やジャックダニエルにも同じものを感じる
安酒は安酒の味って言うものがあるんだよね、そういう意味ではインバーハウスはキングオブ安酒

47 :
>>46
今日、インバーハウス買ってきた俺は勝ち組には入れる?w

48 :
>>42
thx

49 :
オールモルト買ってみよう

50 :
リベットやらボウモアやら飲んだ後のインバーはうめーぞ

51 :
オールモルト煙い!と言ってた俺だがなんだかんだで慣れてきた
今までのブレンデッド基準とは別物だと思えば飲めるようになるな
まあホットの話で、まだロックで行く気にはなれんが

52 :
ボウモア飲んでみればオールモルトの煙たさが淡麗だということが分かるよ

53 :
>>52
オールモルト スモーキー
ボウモア ピーティー

54 :
オールモルトが煙い???

55 :
久しぶりにインバー
ヨーディでフルーティ
これが1000円で飲めるとは。。。

56 :
ボウモアもオールモルトも煙いというよりヨード香が香るタイプに感じる
俺はボウモアのヨードが強すぎて苦手だが、オールモルトはちょうど良い香り

57 :
ヨード香?
オールモルトってアイラのモルト使ってるんだっけ?

58 :
余市も微かにヨードの香りはすると思うけど

59 :
アイラ以外にはヨード香がつかない訳ではないからね、余市蒸留所はモロに海のすぐそばだし。
コニャックでも島で作るイル・ド・レはヨード香が若干あるし。
まあでもヨード香が付く最大の原因ってよく解らんけど。スカイ島の、海から10kmくらい離れたとこで
貯蔵しているタリスカーには若干付くけど、ジュラ島の海の間近で作ってるアイルオブジュラには
殆どヨード香がなかったりとか。

60 :
最大の理由?
ピートにどれだけ海草が混ざってるか、以外に無いような
海との距離は関係ないわ

61 :
それだとコニャックのイル・ド・レにはほとんどヨード香が付かない事になるんだけど。
ピート使ってないトバモリーなんかもそう。

62 :
タリスカー、アイルオブジュラ、トバモリーにコニャックとはね…
スレタイも読めないのか?
「オールモルトはヨードをピートに使っているのか」だけ答えてちょんまげ

63 :
つうかオールモルトを呑んでヨード香を感じないのが不思議だ・・・

64 :
>>62
このスレの範囲外の銘柄を出したのはあくまで「ピートに海草が混ざっているかどうかがウイスキーに
ヨード香を与える最大の理由になり得ないという考え方が出来る事を表す為」であって、このスレで
それらの銘柄を住人に勧めているわけではない事を、スレタイ云々の前にまず理解して欲しい。
で、次に「オールモルトはヨードをピートに使っているのか」は、ヨードを使うってのは意味が解らんけど、
昔は石狩平野から採掘していたので、海草が混ざる可能性はある。現在はスコットランドのモルトスターから
ピートを用いて乾燥させたモルトを使用しているので、注文次第でどうとでもなるから詳細は不明。
ただ上で言った様に「ピートに海草が混ざっているからオールモルトにはヨード香はある、海草が混ざって
いないからヨード香は無い」みたいな短絡的で味覚を完全に無視する様な考え方には繋がらないと思う。

65 :
オールモルトは決してスモ―キ―だとは思わないけど潮っぽいヨード香が芳醇なので和製アイラという気持ちで飲んでる
この価格帯であれだけヨード香の余韻を楽しめるのは他にないだろ、不思議なのはストレートで飲むとニッカウヰスキーの味で
水で割るとボウモア系の味になる事

66 :
正直ボウモア馬鹿にしてるでしょ?

67 :
えぇ、まぁw

68 :
全然バカにしてないよ

69 :
オールモルトのロックのダブル、どうしてこんなに旨いの
誰か説明してくれ

70 :
>>66
ボトラーズボウモアは馬鹿にしないけど、チョントリーボウモアのことは馬鹿にしている。

71 :
荒らしが来たぞ〜
逃げろ〜〜

72 :
書き捨ての「うまい」を真に受けてしまったが、ヨード香と聞いて買わなくて良かった

73 :
俺個人では同価格ならオールモルトよりブラックニッカ8年のほうが好き

74 :
>>70
ボウモアもオフィシャルで良いの出してきてるよ。

75 :
>>74
わざわざ相手するな
「物の良し悪しじゃなく販売メーカーで見てるバカです」
って自己紹介してるんだから

76 :
>>75
別にサントリーが作ってるわけじゃないんだけどな。

77 :
だから「販売」

78 :
ラフロイグ安くなるの?

79 :
そういや来年1月からいくつかの酒が取り扱い替わるんだったっけ
価格がどうなるか楽しみだな

80 :
白馬とか先生とか西友特有の香りってなんて言うの?教えて。
ニッカ系統やグレンリヴェット12とは全然違うもんだねえ。

81 :
西友って何?

82 :
トップバリュのPBの安い奴じゃねーの?
地雷臭くて飲んだこと無いけど

83 :
ASDAだろ

84 :
>>76
販売だけじゃなく、ボウモア蒸留所を買収して傘下におさめたんだから、方向性に口出しはするだろう?
子会社が作ってるんだから、他の販売しているだけのウイスキーとは意味合いが違う。
俺も優等生で厚化粧な感じの今のオフィシャルなボウモアは好きじゃない。
資本が1/3入ったマッカランもだな・・・

85 :
で、ボウモアが1500円で買えるのはどこの店舗だ?

86 :
>方向性に口出しはするだろう?
へー、口出ししてるの?ソース教えてよ

87 :
「ジムビーム」の買収検討 サントリー、海外展開進める
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000006-asahi-ind
あ〜あ、また飲める銘柄が減っちゃうねサントリーアンチさん

88 :
企業買収したからってジムビームが核になるわけじゃないから問題ないだろ

89 :
なんでもかんでも買収すりゃいいってもんじゃないのにな

90 :
ただいまインペリアルスタウト熟成中
来年2月に飲むのが楽しみだ

91 :
↑すまん誤爆

92 :
>>88
方向性に口出しして不味くなるらしいよ
ソースは出さないけどw

93 :
>>86
良くも悪くもサントリーがボウモアを買収したことで80年代と味が変わったってのは、ソースを出すまでもなくウイスキー飲みには周知の事実だろう。
ちょっとググレば幾らでもソースは出てくる。
それとボウモアの70年代、80年代、山崎10年、12年、18年あたりを飲んでいれば、ボウモアが買収後にサントリーテイストに変わったってのは理解できると思うが・・・

94 :
じゃあちょっとググって出せばいいのにね

95 :
ちょっとググってみると、ボウモアの暗黒期にサントリーが買収、
以降品質は上がってるらしいけどどうなの?

96 :
そんな昔のことどうでもよくね?

97 :
>>93
スレの流れを読むべきだったね
普通の雑談なら君の意見に賛成する奴もいたかも
ただ今回は「チョントリーが口出しして味の方向性が変わる」→「口出しの証拠は?」だから
サントリーオフィシャルのソース出さなきゃ
「ソースは知らんけど味が変わったのは確かだ!自分でググれ!」じゃ駄目だよ

98 :
「周知の事実」とか「常識」とか「当たり前、当然」って言葉は明確なもんを持ってない奴が自分の考えを推す為によく使われるよね

99 :
会社でウィスキー選ぶとかクソのすること。
味で選べよ
ボウモアって1500円以下で買えるの?
買えないならここから消えろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シングルモルト総合スレ 39号店 (803)
福山雅治にスーパードライはもったいない! (539)
【名無専】今一人で飲んでる人一緒に飲まない?4271 (1001)
【ビール系】新製品について語ろう28【総合スレ】 (422)
海外のビールを語ろう part2 (562)
酒を飲みながらのアニメは最高だよね (681)
--log9.info------------------
 ビフォーアフター 松谷卓  (312)
【イマージュ】Image総合スレPart1【最高】 (920)
切なくなる音楽、悲しくなる音楽教えて下さい (356)
チルアウト・ダウンテンポ (238)
自然音 (616)
【まじめに】◆◆西村由紀江 1◆◆【語ろう】 (837)
おすすめのヒーリングCDは? (545)
束祓つかさ (239)
【はけた】羽毛田丈史スレ【たけふみ。】 (241)
ニューエイジ系ピアニスト 総合スレ (225)
【大地・月】◆◆西村由紀江 4◆◆【風・手紙】 (208)
【まねえもん】姫神の音楽【お断り】 (510)
ザバダック (499)
【再起動】せんせいしょん【桃源郷】 (281)
【ホームオブハート】MASAYA総合スレ【Toshi】 (593)
【センス】 S.E.N.S. 【SENS】 (224)
--log55.com------------------
【嫌儲大勝利】NHK受信料、スマホやPCから受信料負担は不要と総務省 [426957453]
「鬼滅の刃で一番感動したシーン」くーー何を思い付いた? [257926174]
伊勢神宮に1000人が本気の参拝をした、奇跡のイベントの裏側 [495152168]
4chan民、ブチギレ 「ギャーッッ、日本の地下鉄に黒人の駅員がいる!死にたい!」 [701470346]
女性「のび太って風呂覗き見常習の性犯罪者でしょ。結婚相手に選ぶわけないじゃん」 [298194473]
「アベノミクスはまだ道半ば。これからが本番だ」 自民甘利税調会長 [902666507]
最近単4ばかりだよな… 昔は単3が主流だったのに… [993815413]
岡山で梅毒が増加、人口当たりでは東京に次ぐ第2位に 風俗店はほとんど無いのに一体なぜ? [748768864]