1read 100read
2013年01月お酒・Bar8: 日本酒初心者の為の質問スレ31 (993) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
静岡の酒のスレ (363)
【名無しの】チョーヤで乾杯★2【ネトウメ】 (366)
新宿ゴールデン街での飲み方 六軒目 (764)
札幌のBar (638)
【独立】ボトラーズモルトを語ろう12本目【瓶詰】 (941)
安い立ち飲み屋3 (876)

日本酒初心者の為の質問スレ31


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/08
「初心者が質問」して、「詳しい人が答える」ためのスレです。
初心者を装った質問(煽り)や、初心者が質問に答えることはお控え下さい。
煽りに対しては大人の対応を。
このスレは質問スレですので、雑談はお控え下さい。
前スレ
日本酒初心者の為の質問スレ30
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1348571981/

2 :
聖猿は、書き込み禁止!
「純米信者」「結局、大手を叩きたいだけ」「信仰心」「気がすんだ?」「ポン猿」
こういうキーワードがあれば、それは聖猿の書き込みの可能性が高いので、スルー推奨

3 :

完全発酵って なんですか?
発酵学や 醸造関係の書籍を調べても 見当たりません
Googleで検索しても あやしいサイトしか でてきません

4 :
>>3
>「完全発酵って なんですか?」・・・
これも聖猿の書き込み、またはそのコピペか(笑)
「完全発酵」については、『純米酒を極める』(上原浩 著)に書いてあるから、興味のある人は読んでみると良い
簡単に言えば、発酵中の醪にアルコールを添加すると、酵母による発酵が強制的に止まってしまうので「不完全な発酵」の醪になってしまうという事
完全発酵とは、それ(アル添醪)との対比で用いた比喩的な表現の事

5 :
>>4
気がすんだ?

6 :
磯自慢 本醸造はふつうだったけど高いのはメチャまずかった
何なんだろ今でもげせん

7 :
管理の良い酒屋で購入して飲んでみたのか?
居酒屋で飲む場合は高い酒は回転が悪いので劣化している事も多いぞ

8 :
Q日本酒はどうして高いのですか?
A何をもって高いと言うのかは「原価」と「利益」両面による。
パック酒は米をカスカスに使う。例えばモロミをぎゅうぎゅうに絞って
薄っぺらい味にする。酸味料・調味料・糖類などを添加。一方「純米酒」「本醸造酒」
等は原価をたっぷりかけているのである程度カネが掛かる。
純米酒の場合最低でも一升2000円は必要。本醸造の場合は1800円以上。
吟醸酒の場合は米の40%以上を削り尚且つ冷却コストが掛かる為に一升2500円以上と見たほうがいい。
Q雑誌で見た欲しい酒はどこで売ってますか?
A東京のグルメ雑誌で見かける酒は大抵「特約店向け流通限定酒」になる。そのため
「特約店」で買わないと売っていない。地方の酒蔵が贅沢な造りをしているために
その地域では売れない。そのため東京の地酒酒屋に持ってきて売る。

9 :
気がすんだ?

10 :
Q地酒屋で色々な酒が売ってるけど、良く分かりません。説明を求めてもあんまり教えてくれません。
Aそもそも説明しただけでは、良く分からないのが日本酒の味だから分からないのは当然。
地酒屋は、買うかどうか分からん人間は相手にしない。「一見」と「常連」では態度が違う。
プレミアがつく酒を売っているところほど態度がデカい。日本酒村といわれる所以。普通の小売業とは
体質が違う。「常連」はほとんど飲食関係だが店によっては個人客を大事にする所もある。
嫌な思いもいい思いも含めて貴重な経験。態度の悪い店は一度だけにしとけ。
まずは、自分の足を使うべし!
Q何を基準に酒を買えばいいですか?
A良質な店(個人客を大事にする酒販店と酒量販店とデパート)は大抵地域ごとの味の違いを知っていて、
「新潟」とか「東北(の山廃と速醸)」とか分かりやすく分類されている。仕入れ担当のセンスで
かなり店の雰囲気と仕入れる酒のレベルが違う。「地域」ごとに分類されている店だと仕入れのセンスが
いい店が多い。もう一つは冷暗設備。必ずしも全部冷蔵庫に入れてある必要は無いが、クーラーが効いている
冷暗所が設けられている、ガンガン蛍光灯を当てていない方がいい。

11 :
小売店の利益が25%だから、生産者の利益も同じくらい?
人件費や設備投資などもあるから、原材料費はせいぜい2〜3割じゃないのか?

12 :
Q酒によって同じ「純米酒」でも値段が違いすぎるんですけど…。
A造りによって差が出る時もあるし、酒蔵の方が強気の値段を設定する時もある。
機械化が遅れている為に、値段を高くしないと元が採れないという切実な問題を抱えている
所もある。そのために安くていい酒もあれば、高くてもこの味でこの値段?と言う酒もある。
地酒ブームの時やバブル期の純米酒ブームの時など、いい具合に波に乗った酒蔵は、機械化を含めて
設備投資にカネを掛けられる為に、生産コストを下げる余力がある。そのために安くて旨い酒を造れる。
逆に三倍醸造酒を漫然と造り続けていた蔵の場合は、日本酒の需要低下で経営状態が悪化し、設備投資を
する余裕が無い。そう言うところは「手造り」を前面に出して高い酒を造らざるを得ない。
Qいい日本酒はやっぱり東北ですか?
A東北は寒造り適している為にいい酒を造りやすいとは言えるが、東北だけがいい酒を造っている
訳ではない。同じ事は新潟についても言える。

13 :
Qそれでは、日本酒の本当の事情通って誰なんですかね?
A結局はグルメ雑誌で紹介されている「特約店向けの限定流通酒」とかはいつまでたっても
地酒酒屋の手の平で踊らされるだけ。そう言うもんを当てにするな。
むしろ日本酒業界をあまり利害関係から見ない人の本を参考にするしかない。
例えば「松崎晴雄」とか『日本酒の教科書』を出している「木村 克己」など余り高い酒ばかり
紹介しているわけではない日本酒ジャーナリストの本を参考にするしかない。
地元の県単位の試飲会に出掛ける事も、見識を広げるチャンス。どの県でも大抵毎年一回は
試飲会を行っている。ネットなどでチェックして参加してみるのもよし。

14 :

(・∀・)ニヤニヤ

15 :

このスレは何故過疎ってるのですか?
【生生】生の日本酒を語りましょう2本目【生詰】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1170941228/
無濾過生原酒は限りなく正解に近いですよね?
それを好まない人も多い、なんて安易な答えは聞きたくありません。

16 :

気がすんだ?

17 :
>>12
全くその通り。大手が特級酒、一級酒、地酒が三増二級酒と
住み分けていたわけで、つい最近になって高い酒を売らないと
生き残れなくなった地酒蔵はそんな感じだな。
変な手造り信仰と、それを際立たせるため(?)の大手叩きで
日本酒のイメージが悪くなってしまったのが残念。
>>8
全くその通り。日本酒の単価を上げるために、美味しいお酒を
造るというより、単価を上げるために独りよがりに製造コストを
上げる方向に走ったのが残念。高いから美味いとは限らない。
しかし、こんな当たり前の話はブログにでも書いてくれないか?
わざわざ、ありもしないQ&Aをでっちあげる必要はあるのか?

18 :
>>17
基地外のおまえが黙れば少しはここもちゃんと機能するようになる
自分が気が狂ってる事に早く気がつけよ
気がつかないから基地外なのだとは思うが

19 :
言い返せなくなったら、○チガイ呼ばわりは
低脳のお約束だな

20 :
>>19
気がすんだか
大手の酒を飲んでそのアナクロさに気がつかないようなら
バカ舌か経験不足かのどちらかだ

21 :
貶したいだけのやつはどっか行け
ここは初心者スレ

22 :
>>20
誰と戦ってるのだ?
>>21
同意
とつぜん○チガイとか言うしかできない
低レベルなやつはここにいる必要がない
あ、初心者様と同レベルだろうから質問はしていいよw

23 :
>>22
お前が書くのをやめろ

24 :
テンプレ装って自説延々とか気持ち悪いったら・・・

25 :
>>24
うざいね。質問がなければ書かなきゃいいのに、
自説を書くために今までなかったようなQ&Aをでっち上げてるよね。

26 :
>>24
そんな書き込みをせずにはいられないおまえの内面が気持ち悪いわ
初心者さまからの質問があるまで書き込むな、カス

27 :
スレあげて一体何と戦ってるんだろうな。

28 :
>>27
自己顕示欲だけが強いage猿ちゃんだから。
森口ちゃんみたいな自己顕示欲だけが強い中年小太りなんだろうな。

29 :
あれ?sageにしてるつもりだったのに突然ageになってしまった。
相手しすぎて馬鹿が移ったorz

30 :
ばーかwwwwwwばーかwwwwwwwwwww
専ブラ使おうぜ

31 :
エスパー?

32 :
日本酒初心者です

33 :
あいのゆめ っていう、うすにごりの生がとても美味しい!

34 :
いつも冷やや冷酒は純米のちょっと凝って色々な銘柄
熱燗は数種固定銘柄の本醸造なんですが昨日熱燗を飲むといつもより美味い
ん?なんか銘柄変えた?と嫁に聞くと安売りしてたのでいつもの銘柄の本醸造を
純米に変えて熱燗にしたとのこと ちなみにその銘柄の純米はあまり飲まない
ああビックリした熱燗にしてもやはり本醸造は不味いんだなと
これって普通なんでしょうか?

35 :
自分の味覚で純米が美味いと思ったのに本醸造が不味いですよね?どう?
不味いですよね?これが普通だよね?と他人に同意を求めるあたり
舌が悪いのでは
嗜好品には個人差があるだろうに万人に共通解を求めるのはナンセンスです

36 :
本醸造でも美味しい銘柄はあるしそうじゃないのもある
>>34の飲んだ銘柄は純米のが半醸造より燗向きだっただけかもしれないし
一概に本醸造は純米よりマズイとはいえない

37 :
すまそ、タイプミスした
半醸造ってなんだよorz

38 :
ほんと馬鹿だな。なんだよそれ

39 :
質問です。
チロリの材質で銅や錫は"熱伝導率が高く保温性に優れる"と書かれていたのですが、二つが両立するとは思えないのですが。
熱伝導率が高いと、すぐに常温に近づくと思うのですが、どうしてこうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

40 :
本気で言ってるんだとしたら、純米のほうが本醸造より美味しいと
無邪気に思い込めるとかあまりにも初心者だろと絶句するだろうし、
純米信者の作り話にしてはひねりもなくて頭弱そうで面白くないな。
具体的には、どこの蔵の本醸造と純米を比べた設定なんだ?

41 :
>>39
銅も錫も柔らかいから厚手に作るから保温性がいいだけだよ。
逆に言うと熱伝導は高いけど中の酒が速く温まるわけではない。
早く温めたいなら薄手のアルミやステンレスでいいよ。錫の方が
重いし雰囲気はあるけど。

42 :
>>41
サンクス
熱伝導性の意味無いなぁ。
どうせ飲むの安酒だけだしアルミかステンレスの買うことにするわ。

43 :
スパークリングってなに?

44 :
とか言って、見た目で銅製のものを注文してしまった。
>>43
炭酸が入ってるんじゃね

45 :
>>40
純米信者って、吟醸や大吟醸を認めない人のことと思っていたわ
純米より本醸造のほうがうまい蔵ってあるか?

46 :
本醸造はアルコール添加するから純米の癖が消えて
こっちを美味いと感じる人もいると思うよ。

47 :
熱めの燗にするなら本醸造でもいいだろってことじゃね?
純米はせいぜいぬる燗までってことで
本醸造なんてアルコールを添加して薄めたゴミみたいな酒だしな

48 :
純米信仰も結構だが、熟成志向、燗酒志向が伴ったのが非常に残念。
熟成酒は一般受けしないし、燗酒は本醸造とかで充分に間に合ってた。
冷酒は生原酒や吟醸があるし、純米は常温で美味しいものを目指した
方がよかったと思う。

49 :
みんなそれぞれRくや思い入れがあるみたいだけど、世の中にあるのは二つだけ、美味い酒とまずい酒さ。

50 :
>>49
それが自分の味覚で出来ないやつが、純米かアル添か、
大手か地酒かで無理に線引きしようとするんだよな。
左翼が多い日本のメディア的には、それが面白いらしい。

51 :
>>49
その人にとって ね

52 :
300坪程度の狭い猿小屋に住んでる奴は味覚も狭くなって画一的にゴミと決めつける、貧乏人が惨めったらしい。

53 :
■■■■■■■■ジョン猿の秀逸な書き込み■■■■■■■■
【アル添厨】日本酒イコール純米酒【純米厨】Part6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1277657307/134
134 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2010/07/05(月) 22:59:56
>>132
一度だけレスしてやるけど、お前のような無記名はどうでもいいんだよな。ポン酢氏が普通に相手してくれれば
それで問題なく話をするし、聖猿も別に話が出来ない相手ではないかも?と思う。時々ぎくしゃくするが別に気にならん。
むしろ2ちゃん上なんで楽しいけど。お前が蚊帳の外だからって僻んでるだけじゃないの?俺は何度も言うが金持ちじゃないって。
普通だよ、普通。普通にメルセデスに乗って、300坪の家に住んで、時計はロレックスくらいはめてるよ。でも万寿のような安い酒で
結構美味いと満足しているような庶民だからさ。多分君には敵わない。多分住む世界が違うんだろうよ。羨ましいよ。心から君が羨ましいと思う。
ではお休みなさい。みなさん良い夢を。ボンニュウイ!

54 :
■■■純米スレの名物コテハンがアル中をカミングアウト■■■
日本酒イコール純米酒Part10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1293186391/626
626 名前:ジョン猿訓練生 ◆clgKO9Q/mU [] 投稿日:2011/01/25(火) 09:13:36
みなさーんおはおはおはようようようございますー!今日も寒いですが頑張りましょう。
さて昨日は禁酒、今日も禁酒、明日も禁酒。でも2週目は慣れてきましたね。
ここの住人は私も含め間違いなく全員がアルコール依存症ですがそれを自覚した上で
お酒を楽しむのと、意固地に認めず酒を飲むのとでは全然違うと思います。

55 :
純米信仰の問題点は、純米信者が朝鮮人並の嘘つきだってことだな

56 :
>>47
まさにその通り
いい加減に作って雑味だらけの出来が悪い酒でもアルコールを添加して
薄めてしまえばその酷い味は薄れてしまう
取り敢えずアルコールであって日本酒風の味がすればいいやって人のための
酒がアル添日本酒だからね

57 :
>>56
< #`Д´> ニダ

58 :
>>56
誰も質問して無いのに書くなよ。
純米信者は隔離スレ行けよ。

59 :
>>58
君が一番邪魔なんじゃないのかなあ?w
キクマサポン!HEY!

60 :
>>59
気がすんだ?

61 :
「アル添」というのは、醸造酒に蒸留酒を添加することだから
要は、アル添酒とは「醸造酒と蒸留酒を混和した混成酒」(リキュールの一種)という事になる
・[1]醸造酒 +[2]蒸留酒      = [3]混成酒
つまり、
・[1]純米酒 +[2]醸造アルコール = [3]アル添酒

62 :
>>61
それは朝鮮半島でのことだろ?

63 :
>>61
初心者様に説明してあげると、清酒の場合は醸造アルコールを
醸造の原材料の一つとして使っているので、醸造酒扱いになる。
香りを引き出すためなどにも、うまく使われていると思う。
かつての地酒二級酒みたいに醸造アルコールを入れすぎるのは
よくないとは思うが、今売ってる酒は現実的な添加量だろう。
ただ、国によっては蒸留酒やリキュール扱いになることはあるね。
シェリーやポートも同様に醸造にアルコールを使っているけれど、
醸造酒扱いなので、この辺は国や業界が主張すべきかと。
(韓国は24度以下の韓国焼酎をアメリカの州でソフトリカー扱い
 させている場合もあったりする。日本も努力をするべきだと思う。)

64 :
初心者様に説明してあげると、>>63は聖猿と言うアスペなので、スルー推奨。
越乃寒梅等が有名になって以降の地酒は、劣悪な酒を指しているのではなくて
美味しいものを指している。
その流れから、現在地酒を語る時には基本的には一升で2500円程度以上の
美味しい物が語られるのでご心配なく。
ただし、一部のマニアに受けの良い神亀のような老ねたお酒は、
必ずしも普通に美味しいとは思えない時があるので用心が必要。

65 :
キムチ臭い嘘つき野郎は隔離スレに帰れ
日本酒イコール純米酒Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342405276/l50

66 :
一升2500円以上じゃないとダメと言うのも、情弱の偏見。
純米でも2000円台前半で旨い酒はちゃんと造れる。機械化投資を躊躇わない蔵は、
純米酒で2000円でも旨い。

67 :
>>66
どこ?

68 :
>>67
あっち

69 :
Oh....over there ?

70 :
>>66
基本的にはと書いてあるだろ
馬鹿なのか?

71 :
Oh...you get a stupid answer

72 :
kigasunda?

73 :
kikumasapon!hey!

74 :
■清酒メーカー 今昔物語
【昔】特級酒: 大規模大手メーカー   一級酒: 中規模清酒メーカー   二級酒: 小規模地酒メーカー
【今】一流: 有名地酒メーカー   二流: その他地酒メーカー   三流: 紙パック大手メーカー
・昔は、安い酒は小規模地酒メーカーがつくり、高い酒は大手メーカーがつくっていた
・しかし今は、高い酒を有名地酒メーカがつくり、安い酒は大手メーカーがつくるようになり、完全に立場が逆転してしまった

75 :
上を信じちゃだめだよ

76 :
日本酒毎日飲んでたら肝臓いかれちゃった

77 :
>>74
大手の経済酒への参入で、地酒が高い酒にシフトせざるを
得なかったんだろうが、さすがにどこもうまくいくわけじゃない。
実際は単価を上げるために、無駄に米を削っただけの大吟醸、
美味しくも無い純米酒が増えたのも事実だろう。ハズレ地酒が
増えて、初心者に敬遠される原因になってるだろう。
うまくいった地酒も地元を大切にするというよりは、東京向けの
商品で成功した感じで、もはや「地」酒だか何だか分からんね。

78 :
地元なんざ大切にしたところで何もメリットないだろ。商売なんだから大市場に向かうのは当然。

79 :
>>77
知らない地酒を飲んで地酒全般が嫌いになるなんて構造は全く無いのに
いつまでも馬鹿な事を言ってるなよ
テレビで見たような大手の酒を子供の頃に舐めたりして
あまりの不味さに日本酒全般が嫌いになる方が遥かに多い
初めて地酒を飲むのが獺祭だった初心者の場合は、
その後日本酒が好きになるのがほとんどなのも覚えておけ

80 :
地酒を造っている蔵元さんは心にきれいな人が多いらしい

81 :
元々土地の名士が多いから、汚い商売は出来ないんだよ
だから潰れちゃうんだろうけどな

82 :
最近は大きなはずれの地酒なんかそんなに無いだろ
地酒で純米を選べばたいてい良くできていると思う
相変わらず何の進歩が無いのが大手メーカーの酒
紙パックの酒はいくら純米を謳っても不味い不味い
バブル期は学生も贅沢だったそれこそコンパ三昧
そしてコンパの一気飲みで覚えたのが大手メーカーの普通酒および本醸造
これでほとんどの奴は日本酒=不味い酒、乗りで飲む酒みたいな認識に

83 :
バブル期の学生は平気でヘネシーとか飲んでいたな

84 :
バブル当時の学生は今40代〜
経済的にも余裕が出てきてやっと美味しい地酒に目覚めてきた感じ
美味しんぼという漫画は良くも悪くも日本酒業界に影響を与えたと思う
ウエイト的には良い影響を与えた率の方が大きいと思うが
大手メーカーの大量生産酒は供給安定の観点からすると必要不可欠だが
美味いか不味いかで考えるとアル中専用の酒に成り下がる

85 :
日本酒市場が拡大していた1960年代でも、
洋酒(ウイスキーやブランデー)を飲むことのほうがかっこいいという風潮があったんじゃないか?

86 :
>>83
ほんの一部だろ極論を出すのはピンチになった証拠だな
>>85
だから何?それが大手メーカーの酒がいつまで経っても不味いのとなんの関係が?

87 :
西海岸にあこがれ、ビーチでバドワイザーやクアーズを飲むことや
一流ホテルのプールサイドでトロピカルカクテルを飲むことや
スキー場でカールスバーグを飲むことや
クリスマスはホテルのフレンチでシャンパーニュがナウイという時代があったかもしれないが、
大手だろうが地酒だろうが、いつの時代も若者にとって日本酒はダサイという風潮だった。

88 :
で?

89 :
Oh....What do you say the same thing over and over?
It's boring because always do the routine things.

90 :
>>66
>純米酒で2000円でも旨い。
純米の2000円で美味い酒あるか?ちょっと思いつかないわ
ひょっとして4合瓶?

91 :
>>89
what→why becouceの後に主語がない do→continue

92 :
英語が苦手なら無理するなw

93 :
>>79
そんな子供っていつの時代だよ。かなり上の世代だろう。
今の世代だと、地酒をお土産にもらって、(地酒を嫌いに
なるというより)日本酒を嫌いになる感じが多いかと。
>>82
これも同様だな。今の若者はパックのワインとか梅酒を
買ってきたりするけど、日本酒の安酒は買ってこないな。
焼酎も安いのが色々あるし。
>>79
四季醸造で大量生産の獺祭は初心者に受けるだろうね。
純米信仰が熟成燗酒志向に走ったのが本当に残念だ。
ああいう癖がある酒だと初心者には大手の安酒と同じ。

94 :
>>84
美味しんぼはグルメに関しては一定の役割を果たしたと思うけど、
酒に関しては、どうしても具体的にメーカーが出てきてしまうので、
日本酒でもビールでもウイスキーでも、作者のイデオロギー的な
主張が先に出てしまっている。正直、悪影響を与えただろうと思う、
消費者と言うより、むしろ好意的に書かれたメーカー側に。
ビールはスーパードライのアサヒを叩き、サッポロを持ち上げたが、
その後アサヒは首位に躍り出て、サッポロは最下位に転落。
ウイスキーではサントリーを叩き、ニッカを持ち上げたが、その後、
ニッカは、よりによってアサヒの完全子会社にw
日本酒では地酒を持ち上げて、大手を叩いたが、その後は大手の
寡占化が進んでいるのが現実。ただ、大手も落ちているから彼の
目的は果たしたのかもしれんw

95 :
ワインファンは馬鹿にしているぞ。
特に山岡と海原の嗅覚や味覚を人間離れしている(エスパー)と笑っているぞ。

96 :
>>81
>元々土地の名士が多いから、汚い商売は出来ないんだよ
アホ、名士だからこそえげつない長者商法が出来ちゃうんだよ
三倍醸造酒がいつまでも続いたツケで、今や日本酒蔵は全盛期の三分の一

97 :
>>96
おまいは出が卑しいから、そういう卑しい考えになるんだろうな

98 :
>>93-94
誰も共感しないのだから、もう書くのをやめろよ
アスペ聖猿

99 :
>>96
同意。戦中、戦後の混乱期はともかく、その後に三増二級酒を
主力商品にしたのは地酒蔵で、特級酒、一級酒を売ってたのが
大手というのが現実だからな。
あまりにも頭の弱い地酒崇拝でおかしなことになってるけれど。
こういう嘘は左翼のお約束だよな。民主党に騙されて全国民が
思い知っただろうけれど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲロまずかった日本酒 (483)
札幌のBar (638)
なぜ山形の日本酒は人気があるのか? (417)
一人でPCの前で呑んでるヒト!たぶんその12 (836)
白州 vs 山崎 (735)
ニッカ フロム・ザ・バレル 2本目 (640)
--log9.info------------------
人には言えない三国志の勘違い (853)
なぜ遊牧民は歴史の敗者として消え去ったのか (377)
治世を守るは軍事力あるのみ (317)
三戦住人の日常 (769)
小沢一郎は三国志でいうと誰? (505)
幻想郷へようこそ (306)
【劉備】漢中の戦い【曹操】 (623)
なりきり議論スレ@三戦板その5 (605)
恋姫無双の董卓が可愛すぎる (509)
嫌いな武将 (443)
戦国時代が腐に荒らされています (855)
【自治新党】幕府スレ議論2【新秩序】 (234)
消えたコテを偲ぶスレ (207)
【計略】あなたが企む天下三分の計【謀略】 (662)
☆心に残る三戦名言集 (858)
【歴史編纂】 三戦板正史 【正しい歴史】 (813)
--log55.com------------------
名古屋の珍味
まずい珍味
【四日市】サザエ羊かんについて【珍味】
●● 土の味♪ ●●
生あわびトーニ貝のあわび
キビャック
珍味好きな人の考察
珍なONIGIRIの具おしえろぉ