1read 100read
2013年01月お酒・Bar85: エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
札幌のBar (638)
酒に酔ってこんなことやらかした!25 (462)
【当たり前】お前ら飲酒運転するなよ【常識】 (473)
【ジェイズ蓮村】最低のバーテンダー【デュード内田】 (232)
【名無しの】チョーヤで乾杯★2【ネトウメ】 (366)
【ウメ】TaKaRa  焼酎ハイボール【ゆず】 (293)

エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH)


1 :02/05/30 〜 最終レス :2013/01/06
・比重 液体(99.5%)0.793  気体1.59
・融点 -114.5℃
・沸点 78.32℃
・水と自由に混じる無色の液体。
・特異臭と味がある,揮発性。
・淡青色の炎を出して燃える。
・多くの無機・有機物の溶剤。
・引火,吸湿性がある。

2 :
CH3-CH2-OH
おれ学生のときにさ、毎日これを溶媒にして実験してたんだよ。
大学の研究室には、でっかい樽のような瓶でエチルアルコールが大量にあったょ。
特級試薬だったけど工業合成だから微量の重金属が含まれているんでないかなと心配だったんだけど、ガスクロにかけたら重金属のピークもなくてさ、
安心して毎日酒盛りしてたよ。
国立大学だったから税金なのかな。まあもう時効だな。

3 :
>>2
でもうまいかな?
それこそピュアな酒だけど(w

4 :
アルコールを2割。8割をスプライトか、100パーセントのジュース。
色々混ぜてもイケル。
ただ酒と思っていい気になり飲みすぎて腰がぬけた。

5 :
私も薬局でエタノールを買ってきて、ライムの皮をつけて二週間ほど置いて、炭酸で割ったらうまかったです。天然のライムサワーってとこかな。

6 :
飲み残しのビールを後でのむと、なんかエタノールの味だけ分離して感じる。

7 :
カツオが、書き初め?で書いて、波平に怒られてた(w

8 :
アセトン使って洗浄するとき幸せな気分になります。

9 :
>>7
それはメチルアルコールだと思われ

10 :
>>9
目散るアルコールですな。(失明の恐れあり)

11 :
プラスチックの粉を扱う工場には、機械の洗浄用にアルコールを使う。
メチルアルコールと思いきや、エチルアルコールだった。
なんでも、蒸発したメチルアルコールも有害なので、エチルアルコールを
使うとの事。仕事してると、甘いアルコールの匂いがしてたまらんかった。

12 :
限りなく近いすぴりたす、、、。

13 :
http://js-web.cside.com/index.html

14 :
そういやジャッキー・チェンの「酔拳」で工場にあったアルコールを、
ジャッキーが一気飲みして悪者相手に暴れまわるシーンがあったけど…
あれもエタノールだったのかなぁ。
メタだったら死んでるよな、あれだけ飲んだら(汗

15 :
工業用のエチルアルコ−ルには、飲めないようにメチルとか
死ぬほど苦い物質が入っている場合があります。
注意しましょう。

16 :
爆弾ですな。>メチル

17 :
重金属は入ってなくとも、安定剤が・・・

18 :
エタノールの美味しいカクテルレシピkibonnnuっと

19 :
エタノール+DW(蒸留水)+水飴+酒石酸+コハク酸+グルタミン酸ソーダ
 お手製日本酒モドキが出来上がります。通称”鬼キラー”
 エタノール1 蒸留水9 後は適当。
 グルタミン酸ソーダは味の素で可。
 ちなみにネーミングの由来は 1・8リッターパックの”鬼殺し”より安くて
 まずくて、潰れられるので・・・・。
 ちなみに当方のベースエタノールは 保健室の消毒用アルコール・・・。
 

20 :
@カミカゼ特攻隊
 ウォッカ2/3 ホワイトキュラッソーとライムジュース適当
 つまり・・・アルコールは33%近く残る・・・。
 A血まみれ
 グラスの淵にレモンを塗りつけて、塩をまぶしてスノースタイルにする。
 ウオッカ30CC トマトジュース100CC ウスターソース少々
 タバスコ少々 黒コショウ少々 氷2個 レモンを沿え スティックセロリ
 をマドラー代わりに・・・・。
 

21 :
スピリタス万歳

22 :
工業用のエタノールは石油由来だから、微妙にベンゼン(発ガン物質)とか混じっているヨ!
だいたい共沸蒸留する際にトルエンいれてるんだからさ。
結構、デンジャラスかも。
酒のない時代ならともかく飽食の現代で、こんなことするヤツはDQNだと思われ。

23 :
専売は終わったけど、工業用エチルアルコールの流通および規制等は酒税法の絡みもあり変わってないよ殆ど。
工業用アルコールは農産物由来の「発酵アルコール」と石油由来の「合成アルコール」が有る。
薬局等で購入できるアルコールは消毒用も無水も「発酵アルコール」だ。
これらは酒税相当分が上乗せされているので高価だが、其れゆえいわゆる混ぜ物は入っていないので飲用も可だ。美味くはないが。
ただし、日本の「無水発酵アルコール:99.5%」の無水化には激毒物の「シクロヘキサン」が使われている。
「無水合成アルコール」は現在は「ベンゼン」は無くなり「ノルマルペンタン」が共沸剤として使われている。まぁ毒物だわな。
どっちも、「含水アルコール」は連続蒸留の限界の96.2%位の手前の95.3%が規格で安全かな。ウォッカの「スピリタス」は当にこれの「発酵アルコール」だあな。

24 :
学生時代スピリタス良く飲んでたんですよ(うすーくうすーく薄めてね)
で、薬用アルコールでもいけるかも!ってんで薬局で買って飲んでたこと有るんですよ
薬局で「これ飲んじゃっても大丈夫っすかね?」って聞いて
結論(゚д゚)マズー
4%の内容が違うと、えらく不味くなるもんですなぁ…

25 :
スピリタスの4%は、やさしさでできています

26 :
薬用は100%じゃないかも…。

27 :
>>26
薬用の消毒用アルコールは70%前後、しかしメチルも含有しているので
飲用は止めた方がいいと思われ・・・

28 :
薬用アルコ−ルはメチルを含みません。
だって医療用だよ、害があったらまずいよ。

29 :
・普通物。医薬(部外)品、食品添加物として製剤されている物もある。
・医薬(部外)品としては、医療従事者などの手指、皮膚の消毒、手術部位の
消毒、医療器具の消毒、注射部位の麻酔を兼ねた消毒や、傷薬、ドリンク剤、
L、化粧水などの原料に使われている。
・また、食品添加物として、食品関係の仕事や、水商売などの仕事に就いている
人の手の消毒、惣菜などの食品の殺菌と保存性向上、食品機械の消毒などにも
使われている。食品添加物のは、エタノール50〜84%位で、保存料(ポリリジン、
シュガーエステルなど)を添加してあり、食品に直接使うものにパストリーゼ
(ドーバー)、パワースキッシュ(花王)などが、食品機械等用にワイドスキッシュ
(花王)、キッAルペット(サラヤ)などが、両用にスキッシュ(花王)、
アルティー75(ティーポール)などがある。

30 :
・合成アルコールは、化学工業用、一般工業用、試験研究用などに用いられて
いる。
・局方の70%品を消毒用、99.5%品を無水という。前者の方が消毒力が強い。
・第4類危険物。
・密栓し、火気や直射日光を避け、冷暗所に保存。医薬品には有効期限、
食添には品質保持期限があるので、これらの期限が切れたものは使わない。
・たんぱく質を変成させるので、使ってはならない食品がある。特に
生野菜には使えない。(塩素で消毒する。)
・一般に酸性なので、塩素系の製品と混ざると塩素ガスが発生して危険。
(最近は中性のものもある。ex.アルティー75)

31 :
結局ここはどういうスレなの?

32 :
酒に含まれるエタノールの性質、飲用法などを挙げるスレ。
・手が荒れやすいので、作業終了後は保湿クリーム、ローション
(プライムローションなど)での手入れを勧める。手指の消毒に使う
方は、エモリエント剤配合「ヒビスコール」が良い。

33 :
ここの連中にはメタノールを飲ませよう

34 :
目がつぶれます。

35 :
メタノールのメを消してエにしとこう

36 :
(^^)

37 :
(^^;

38 :
主な商品名
君は、いくつ知ってるかな。
アルペットE、アルペットES、アルペットH、アルペットK、キッAルペット、
サラヤ除菌ワイパー、アルティー75、ライダンハイ、Rュコール、
サニットコール、アルタンプレミアム、花王スキッシュ、パワースキッシュ、
ワイドスキッシュ、ダンキンパワー、モスコール、アルタンプレミアム、
パストリーゼ、ラクハート、サポステ、ハイアール、アルコール除菌剤EX、
アルファ、ア・プルコール

39 :
アルコール製剤でつか?

40 :
だからガスクロに掛けたって言ってるだろ?

41 :
ガスクロってなんだ?ユニクロみたいなもんか?

42 :
≪お金に興味ある方は是非・・・!!!興味ない方はご遠慮下さい・・・!!!≫
http://www3.to/aqq

43 :
>>41
ガスクロマトグラフ。後は、ぐぐって

44 :
>>27-28
消毒用アルコールには、変性剤としてメタノール混ぜてあるのが
ありまつ。エタノールと水だけのは消毒用「エタノール」。
市販はされてないし、わざわざ使う用事もあまりないけど。
普通、酒税対策には
・エタノールをやめてイソプロパノールにする
  (飲用不可。つか匂いをかいだら飲む気失くす)
・八アセチル化しょ糖を混ぜる
  (とっても苦い物質)
というのが一般的。

45 :
(^^)

46 :
(^^)

47 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

48 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

49 :
めちるが飲みたいようですね。
50 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

51 :
>>44
後者は食品添加物のアルコール製剤に良く入っている。
リンレイの「キッチンどこでも除菌」が最も近いが,保存料が入っているので
ストレートはやめた方が良い。
イソプロパノールは医薬品の消毒用アルコールとして出ている。主な商品に,
白十字のワンショットプラス(脱脂綿含浸製剤)がある。

52 :
あたしの同級生が、酒屋の前を素通りできないくらいの呑み助。
23歳で糖尿病になった(爆
そいつが、貧乏人なので、フマキラーのキッチン用消毒アルコールを水で薄めて飲んでいる。

53 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :
「特異なにおいがある」と瓶に書かれているけれど、日本薬局方の
エタノールのページには但し書きがあって、
「においは原料によって違う」
なんて書いてあったりします。
廃糖蜜、てんさいといったあたりを原料として使うことが多いのですが
廃パルプも原料として記載されてるし。
>>51
最近、白十字のワンショットシリーズに「ユーカリ油入りエタノール」が
追加された模様。これはこれで飲んだら後悔しそう。

55 :
なんかこのスレ見てたらエタノール買いたくなってきましたが、どこに売ってますか?

56 :
>>55
薬局でどうぞ。

57 :
フェチのためのサイト
http://www.k-514.com/fe/ero.html

58 :
四の五の言ってないで藻前ら素直に酒屋で酒を買えよ。

59 :
イソプロパノールは人体に有害という話を聞いたけど。。

60 :
>>59
イソプロパノールに限らず、側鎖のある有機化合物は生分解されにくい
ので体内に蓄積しやすく、したがって毒性がある。
台所の中性洗剤の原料に使われている高級アルコールも直鎖だ。

61 :
ちなみに全然関係ないが、メチルアルコールが有毒なのは、メチル
アルコールが体内で代謝されて生成されるホルムアルデヒドが猛毒
なためだ。眼球の血管内にホルムアルデヒドが侵入すると失明する。
エチルアルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドも有毒だが、
二日酔い程度の害しかないので一応無害とされている。しかし本当は
危ないんですよ。

62 :
http://life.fam.cx/a006/

63 :
BAKUDAN

64 :
ばくだん!
65 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

66 :
>>63-64
爆破予告!ガクガクブルブル
通報シマスタ

67 :
>>19
>鬼キラー
ワロタ。ゴブリンキラーじゃダメ?

68 :
>>2
フェノールが入ってて肝臓を傷めるってきいたことがあるけど
フェノール類は検出されなかった?

69 :
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。

70 :
酒が非合法化されりゃ、その直前にみんな薬局に走るって。

71 :
エタノールとメタノール、両方日本薬局方のやつでエタノールのが高い。
何故か?
エタノールは酒税がかかると聞いたよ。

72 :
酔拳。

73 :
http://www.asahi.com/science/update/0213/001.html
>同グループは、エタノールと水の混合物を高温の気体にし、
>新触媒を働かせて100分の1秒で水素を 取り出すことに成功した。
>反応効率はほぼ100%。この方法を使った装置はかさばらず、
>車に搭載する燃料電池にも応用可能という。
飲んでる場合じゃないな。

74 :
メタノールって燃やしたらのめるってホント?

75 :
>>74
目散るを燃やすと無くなりますよ。

76 :
>>74
2CH3OH + 3O2 → 2CO2 + 4H2O
全部集めたら炭酸水になるので飲めます。

77 :
おまいらカッコイイですね。
実は呑み助ダメ人間じゃないね・・

78 :
天然の原料を使ったお酒には、どうしても少量のメタノールが
含まれてしまいます。これは、−OCH3の構造を持つ物質が
分解して出来るものです。ワインでもエーテル抽出してガスクロ
ぶち込めば、テキメンに検出されます。
ブランデーなどはメタノールが多めに含まれますが、日本の
基準では確か1000ppm以下でないと輸入できなくなっています。
しかし、グラッパなどは1000ppmを超えるのが普通です。
ではどうするか? 「製菓用」と表示することで、輸入が
認められます。実際には大部分は飲用されてるんですけどね。
毎日1〜2杯飲んでも問題はないから、美味しい脱法行為マンセー!

79 :
某社の甲類焼酎はアル添用のアルコールを水で薄めただけってホント?

80 :
>>71
正しくは酒税ではなくて、酒税相当額。
アルコールについては、ごく最近まで事実上専売に近いシステムが生きていて
みんなそこから原料のエタノールを買っている。
で、そこでは飲料用外で用途と在庫を細かく申請するときの卸価格と、用途
不問として購入するときの卸価格にわざと差をつけてあるんだな。
後者は酒税ではないんだけど、飲む気が失せる程度に高い価格に設定してある。
>>79
どこもそう。よそで造るか自分で造るかの違いだけ。
植物原料のアルコールを連続蒸留装置で度数97%に高め、そのまま(もしくは
高濃度)で酒造業者に譲り渡すのが醸造アルコール、飲める程度に薄めたのが
焼酎甲類。

81 :
>>14
メタノール。
最後障害者になるじゃん。

82 :
いい酒を飲むことを心がける!
メチルは君たちを裏切らない!
視力の低下を恐れていては男とは言えぬ!
JR高架下の立呑み屋で消しゴムの様なミノをしがみながら
無印のメチルを煽る!是こそ男道の本道と言えよう!
本物を知ること!これは男としての必要条件だ!

83 :
http://www.shirakami.or.jp/~kanten/

84 :
エーテルの方が良い匂いで美味そう
ただ一緒に煙草を吸うと一発アウト
素人にはオススメできない

85 :
トリニトロトルエンマジおすすめ。
爆発するような躍動感を味わえるよ。
最高だろ。

86 :
甘味があるらしいな。死んだじいさんが若い頃
働いてた鉱山では、鉱夫たちが詰め所で
ダイナマイトばらした中身をつまみに飲んでたそうだ。

87 :
>>85-86
トリニトロトルエンはあまり味がしません。
ダイナマイトはニトロセルロース+ニトログリセリンで、
ニトログリセリンは甘味があって美味しいです。

88 :
試薬のエタは安定剤とかが入ってるから、ラボの実験器具で蒸留器つくって
蒸留して、それを適当なソフトドリンクで割って寒い研究室の夜を過ごしたと
先輩から聞いたことがある。

89 :
>88
試薬に不純物が入ってたら実験にならんだろ。
製薬メーカーがわざわざ試薬にそんなもの混ぜる訳がないだろ。
工業用とか消毒用のエタノールの勘違いだろ。

90 :
>>89
聞きかじりなのでスマソ
その先輩とは学部が違うので折れがちゃんと理解せずにその話を聞いたせいです。
おじゃましました逝ってきます。

91 :
試薬のエタノールは不純物入ってません。
ソフトドリンクに5%くらい混ぜて飲んでました。
高校の化学実験室でw

92 :
特級試薬とかは化学的に合成しているので、化学反応途中に使用した触媒とか、
元々原料に含まれていた不純物とかが、微量含まれている可能性があります。
試薬のラベルに純度が明記されています。
安定剤とかを混ぜることはあり得ませんね。
飲むなら事前に成分を測定しておくべきでしょうね。

93 :
研究室にあった試薬のエタノール薄めて飲んでみたが薄めすぎたらしくちっとも味がしない。
「おっしゃ、次はちょっと濃いめで・・・」と再チャレンジしようとしたところで同僚に止められた。
今度誰もいないときに改めてチャレンジしてみよう。

94 :
やめとけ( ・△・)

95 :
ガスクロで重金属が検出できると思っている幸せな人がいるスレですね

96 :
お前らが何言ってるか分からないけど素敵なスレですね

97 :
こんなところでガスクロの知識を晒すしかない悲しいケミストがいるスレですね

98 :
悲しいスレ
いとあはれ

99 :
重金属はガスクロより分光計

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山形の飲み屋さん〜スナック・パブ・BAR〜 (557)
飲食店に酒を持ち込んで隠れ飲む (384)
【名無専】今一人で飲んでる人一緒に飲まない?4272 (600)
お前ら自分のγーGTPを書きなさい@3γ (388)
福山雅治にスーパードライはもったいない! (539)
安ウイスキーを極限まで楽しむ2【1999円以下】 (591)
--log9.info------------------
池田先生を崇めてる社害人 Part3 (474)
ところで、ムッヒーミンミンミンって何? (723)
RR}*{わふーニー速出張鑑定所}*{こんまこんう (392)
【あの素晴らしい】社害人集まれ【震災をもう一度】 (424)
ムッヒーミンミンミン (488)
ぼくの全盛期は社害人時代に取引先の役員の前でレディガガ踊ったこと (452)
ダウン症が作ったおにぎりvs労働厨が作ったパン (457)
Rの労働厨社会人だけど質問あるか? (430)
Rの労働厨だけど何か質問あるか? (432)
労働厨頑張れ!社害人には性の介護を! (419)
ドカタ負け犬社害人労働厨が脳性まひを産んだら〜 (420)
Rチォ好きな社会人労働厨 (422)
家に帰るとお金を置いてくれてる社害人労働厨 (420)
税金泥棒社会人社害人労働厨の年休や給料多すぎ・・・!? (425)
ニートがすみたい街ベスト5 (539)
数学が得意のニート (446)
--log55.com------------------
ほんとにあった怖い話…
中国の公務員の自宅からとんでもない額の金塊と現金が発見される スケールが違い過ぎる
横断歩道におけるクルマの「一時停止率」 ベスト1長野、ワースト1三重
【緊急】ゆとり新入社員、空気を読まずに先に帰る
もしさ家に女子高生がいたらやっちゃうよな。本当にやって逮捕。妻子ある35歳の型枠解体工。横浜
結局さ。国税庁の官僚が馬鹿だったってことだろ。馬鹿「コンビニイートインは10%です」馬鹿だろこいつ
女子児童とホテルで行為をしたアルバイト・青空(21)を逮捕 取り調べに「やりました」と自供
宮迫は不要だった!? 蛍原“才能開花”「このまま1人で!」の声だらけ