1read 100read
2013年01月お酒・Bar11: さて美味い甘酒について語ろうか 5 (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ビール系】新製品について語ろう28【総合スレ】 (422)
エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880)
お前ら自分のγーGTPを書きなさい@3γ (388)
【梅酒】果実酒総合スレッド・37【手作り】 (203)
【酒】お前らの晩酌画像を晒してくれ【肴】 (645)
バーボンハウス 7軒目 (410)

さて美味い甘酒について語ろうか 5


1 :2012/02/14 〜 最終レス :2013/01/08
麹派も酒粕派もマターリマターリ (*´∀`*)ノ旦~~~
おいしいお店・銘柄から自作の仕込みレシピまで語りましょ〜
過去スレ
さて美味い甘酒について語ろうか
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1041814818/
さて美味い甘酒について語ろうか 2
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1115027682/
さて美味い甘酒について語ろうか 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1209046179/
さて美味い甘酒について語ろうか 4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1282768127/

2 :
1乙で〜す!

3 :
スレ立て乙です、立てられなかったので助かりました

4 :
1乙です
やむなく立ててみるか、と思ったら立ってたんで助かりました
甘酒の栄養効能が、最近テレビでも良く紹介されてるようですな

5 :
一乙

6 :
>>1さんスレ立て乙です。
今日は寒いから甘酒が美味しい。

7 :
暑くても冷たい甘酒は旨いんだが

8 :
最近テレビで麹、酒粕が特集されまくりだね

9 :
TVで特集されると、みんなが麹買い漁りだすから嫌なんだよね…
この間もおばさんがある分全部買っちゃって買えなかったよ…

10 :
麹もいつもの麹が消えてたし、生協での某ヨーグルトの共同購入では
「品不足のため抽選になった」とお詫びチラシが入ってた(´・ω・`)
TVに影響されすぎだなぁ

11 :
今度はトマトが品薄とか・・・

12 :
>>1
乙。
いつも行くスーパーはトマトはあったけど(この時期高いせい?)
トマトジュースが売り切れが多かった。
年寄りがカゴ一杯に在庫を入れてたけど有塩…
塩分の弊害のほうが大きそう。
そして毎年お気に入りの酒蔵で買う酒粕が今年は仕上がると即完売で入手困難。
おまけに麹も売り切れ。
おかげで甘酒を飲む頻度が例年になく低い…


13 :
麹売り切れだからネットで買った でもネットでも品切れの店が多い
昨日スーパーの野菜棚に「完熟トマトはこちらです」と今まで見たことのない張り紙があった
ヨーグルト棚は明治の商品がブルガリア以外品薄
只今ネットで買った麹で甘酒仕込み中
自分の楽しみを一時の流行で邪魔されるのはいやだなぁ

14 :
一年前くらいは酒粕が消えたよ。いつも通年在庫してる酒屋が
「TVでやってたみたいで、まとめて買っていかれちゃって」
と言ってた。

15 :
納豆にバナナにヨーグルトに酒粕、麹。
そしてトマトか。
テレビで取り上げられるのもよし悪しだな。
>>13
同感。
長年の習慣を流行で潰されるのは困るわ。

16 :
一昔前だがみのもんたが褒めたらココアがなくなったのを思い出した。
純粋にココアが欲しかったからびっくりした。

17 :
シナモンが姿を消したこともあったな
毎日飲んでたもので、さてそろそろ切れるから買わないとなんて思った矢先
近所のスーパーでは軒並みテレビ放映の影響により入荷未定のお詫び文がついた空っぽの棚が虚しく…
こんなもんまで!とびっくりした
来週半ば頃に次の甘酒仕込む予定なんだが、手持ちの麹がもう500gくらいしかない
今月いっぱいくらいで品薄状態が解消されてくれることを祈る

18 :
あのココア不足には泣かされたわ 勘弁しろよーと怒りまくった
シナモンは気が付かなかったな 年一くらいでしか買わないからか
バナナの時は スーパーのすっからかんのバナナ売り場でお婆さんが困った様子でうろうろしてたのを見て
「お年寄りの大好きなバナナをダイエット目的のデブが買い占めるなんて許せん!」と憤ったわ
お年寄りってバナナ好きな人が多いんだよね、昔は高級品だったから

19 :
不足自慢スレじゃないんで、いい加減しつこいからやめてくれ

20 :
俺の地元周辺は中小の酒蔵が結構あって、三分の一くらいの所で甘酒も販売してる。生産量は少ないので、直売店や縁の深い酒屋をのぞくと手に入る。
また、これから3月にかけて自家製の味噌を仕込む家は、麹を余分に買ってきて甘酒を作る。ガキの頃は見向きもしなかったけど、今の時期無性に飲みたくなる。
しょうがないから地酒蔵から買ってくる。勿論無添加で十分旨いけどね。

21 :
まあ甘酒はまだマシだよね
糀はなくても甘酒自体は残ってる所が多いし

22 :
前スレでヨーグルティアで麹を自作している人が、麹100%で甘酒を作っていたから真似してみた。
100%で作ると自作の麹でも凄く甘くなるのね。
今はご飯を甘酒に置き換えて食事をしているから
甘酒を作るためにご飯を炊く必要もないし楽チンでしかも美味しくて嬉しい。

23 :
ご飯を甘酒で置き換えるとかジャンキー過ぎるだろ

24 :
だよね。ある意味味覚障害。

25 :
ダイエットとか?
でもダイエットなら毎食糖分カロリーたっぷりの甘酒飲んでたら意味ないか。

26 :
いや、単に甘酒として摂取する分米飯を控えてるっていうだけのことじゃないの?
主食なしで、おかずだけで食事すますってそうおかしなことでもないと思うんだけど
味覚障害というとちょっと誤解があるような気が

27 :
いや、味覚障害だな

28 :
食事と甘酒を一緒にする必要ないし
味噌汁と甘酒とか合わないよ

29 :
食事を済ませたあとに飲んでるのかもよ。
甘酒を飲みたいから主食を控えるのは分かるけど
毎食置き換えてるならちょっとどうなの?とは思う。
余計なお世話ではあるけれど。

30 :
私も今ダイエット中だけど、
甘酒はお粥を醸しただけだから、普通の米飯よりカロリー低いし
満腹感あってダイエット向きだと思う。
朝食がわりに甘酒飲むと調子いい。

31 :
糖度は上がってます

32 :
味覚障害とかひどいw
ダイエットと甘酒の栄養摂取を兼ねてご飯に置き換えています。
合わないようなおかずは作っていないのもありますが、和食との相性は悪くないと思います。
お味噌にも麹が入っているし、甘いと言っても元はご飯の甘さだし
おかずの箸休めにお豆の甘露煮でも食べる感覚かなあ。
長々とチラ裏すみませんでした。
もう忘れて下さいorz

33 :
いやいや、大丈夫。味覚障害とか思わないよ。
べったら漬けや三五八漬けがご飯に合うんだから
合わないわけはないだろ。
ピザと甘酒とかの組み合わせは勘弁してほしいけどさw
>>31
その糖分はでんぷんが分解されただけだよ。
酵素分解を腹の中でするか外でするかの差だから糖質の総量は同じじゃね?。

34 :
>>33
漬物を御飯に合わせるのと、おかずを甘酒に合わせるのは違うだろ。
なんか話がすり替わってるぞ。
ふつうの日本人なら御飯と甘酒が同じように食事にはならんだろ。

35 :
前々から思ってたが、ここには無駄に攻撃的な奴がいるな

36 :
無駄に文句たれてるやつもいるな

37 :
体力をつけたくて甘酒に飛びついたけど、
うまいので毎日濃いのを3杯飲んだら太った太った
今は1杯にして3杯分味わって飲んでる
気づけば万年風邪のような状態ではなくなっていた

38 :
体力つけたくて甘酒?
その目的ならアミノ酸とかのほうがいいと思うけど。

39 :
37氏の意図するところは正確にはよくわからんけど、アミノ酸はたくさん入ってるでしょ。
体の弱い人が、消化のいい総合栄養ドリンクとして飲んでるのかなあと思う。

40 :
たぶん虚弱体質な人なんだと思う
自分もそう。弱ってる時に甘酒は助けになるし、体力回復に役立つよ
日常的に飲むようになってからはまだ半年くらいだけど、寝込むことが少なくなったから効いてると思う。
摂り過ぎないよう、一日湯呑み一杯以下、週4〜5杯にしてます

41 :
アミノ酸のサプリってボッタクリ過ぎだよな。

42 :
>>34
べったらや三五八の作り方知ってる?
甘酒で作る漬け物だよ。厳密に言えばちょっと違うけどほぼ甘酒w
簡単だから甘酒作ったら自作してみれ。超うめー。
なので、甘酒が和食に合わないわけないと思ったのさ。

43 :
てか甘酒って飲み物だろ
ご飯と甘酒がどうのこうのっておかしくね?

44 :
へっ

45 :
>>39
甘酒にアミノ酸入ってるけど微量だよ

46 :
>>41
ゼラチンが一番安価

47 :
>>43
だから味覚障害なんだろ

48 :
意味を間違って味覚障害って言葉使ってんのかよ

49 :
>>42
砂糖代わりに煮物に使うレシピもあるよ。

50 :
>>49
ご飯のかわりにするのと調味料は全く話が違うんだが
ちょっとばかなの?

51 :
>>50
42に対して言うなら話は繋がってるけど
49は42にレスしてて、主食になるかどうかなんて言ってない 
誰かを貶めたら、自分の立場が上がると思ってるの?
すんごいばかなの?

52 :
そろそろ美味い甘酒について語らないか?

53 :
だな。

54 :
>>43
故人曰く「カレーは飲み物」

55 :
しつこい

56 :
甘酒バナナシェイク

57 :
りんごジュース割り飲んでみたいけど激甘そうで勇気がない

58 :
割る意味がわからん

59 :
りんごジュース割りって、
先月の「NHKきょうの料理」かな。
一口分だけ混ぜてみて試してみるとか…

60 :
>>57
カクテルパートナーの梅酒は最初からリンゴ割りになってる

61 :
今日のタモリ倶楽部が甘酒(・∀・)

62 :
放送前にカートに入れてある酒粕ポチッとしといたほうがいいか悩むところ
テレビでなんかあると一気に品薄になるからな
でもタモクラくらいじゃ大丈夫か
うむむ

63 :
ブランド酒粕だからそれ以外なら安全そう

64 :
>>56見て思ったけど
作る段階でバナナ入れて作ったらどうなるの?

65 :
>>63
ブランドのやつなんて、元々手に入りにくいしね
それ以外のものでも結構在庫切れとか今季分終了とか多いんだよな

66 :
甘酒飲みたいよう
近所のコンビニに大関の甘酒があるがワンカップの棚…
朝から買うのは恥ずかしいぜ

67 :
スーパーとかにいくと米麹と米だけでつくった厚手のビニル袋に詰めたやつがあるじゃなイカ
24時間営業のスーパーとか無いならスマン(´・ω・`)

68 :
甘酒のいいところは
全て日本国内で完結する所!
今度正月の餅で甘酒作ってみる!

69 :
新潟の某酒蔵の粕、予約した
はやく届かないかなあ

70 :
すや亀

71 :
前スレ682で紹介されてた種麹から米麹を仕込んで、甘酒にするって言うの、
3回目の挑戦でようやく成功!!
流石に3度目の正直になってくれないと、心が折れそうだったから嬉しい!
それにしてもヨーグルティア便利すぎwww

72 :
なぜ甘酒機能のある炊飯器が開発されないのか

73 :
結構人気でそうだよね
あと米こうじ作れるメニューもついてたりしたらいいなあと妄想

74 :
米麹@炊飯ジャーについては
温度設定と米麹製作用のざるの様な物・
サーモスタットと換気を兼ねた上蓋があれば良いだけだろう。
でもヨーグルト以上に湿度や雑菌、麹菌の周り具合に敏感だから
「これこれこうしてピ!」とはいかないので
麹も作れると謳えないのではないかと思う。

75 :
>>73
米麹作ったけど、60時間炊飯器を占領されるのは結構面倒だよ。

76 :
>>75
そうか、それが一番大きいね

77 :
いろいろと勉強になるな

78 :
>>75
お鍋でご飯炊いたらいいのに
簡単だし美味しいよ

79 :
>>78
ごめん、私自身は麹作り自体はヨーグルティアでやってる。
ただ、炊飯器で出来るようになると、こういうデメリットも有るって話。

80 :
>>78
炊飯器にこんな機能があれば…って話の流れで
その突っ込みは斜め45度すぐるw

81 :
>>80
わざわざ時間が経ってるのに、嫌みを言うためにだけ来たのか
どれだけ性格悪いんだよお前は

82 :
麹づくり、種菌よりも前に作った分を種に作る共麹って作り方の方が簡単なんだって。

83 :
何度見ても
麺づくり
にみえてしまって仕方がない

84 :
>>83
同じくw

85 :
麹で発酵させるのか>麺

86 :
久し振りに国菊の甘酒を購入して飲んでいるけど、みやこ麹を使った
自作ものよりも美味いわ。香りがいいー

87 :
そりゃプロが手抜きせずに作ったのが素人に負けてたら駄目でしょww

88 :
国菊、安くないしね
専用スレあったよね、確か

89 :
塩麹を作るつもりで買った麹が余ったので甘酒造りに挑戦してみた。
で、オーブンレンジの発酵機能を初めて試してみたら、45度上限までしか設定できないorz
ダメ元でやってみたけどやっぱ酸っぱくなるかな。。。

90 :
家のオーブンレンジも確認したら高い方でも40度だった。
甘酒モード60度を付けてくれたらいいのにね、でも40度なら
ヨーグルトを作れるかななどと考えたけど、タイマー上限が
90分だからどうやっても無理だった。

91 :
今日の読売に、塩麹お薦め記事が載ってた。
やめてー、麹品薄になっちゃう。

92 :
すでに在庫ないけどね(´・ω・`)

93 :
途中でトレイにお湯を足したりして温度をちょっと上げてみたりしながらレンジの発酵機能は45度のまま8時間ほど発酵させてみた。
結果は、やっぱり甘さが足りねぇ(ノД`)
でも、味はちゃんと本格甘酒になっていたから砂糖をちょっと足せば良い感じに。

94 :
布製の保温ケースで3日がんばって作ったよ。
数時間おきに思い出したら60度まで加温する感じで。

95 :
お粥に近いくらい柔らかく炊いた米、または余ったご飯を雑炊にした物に麹を加え、炊飯器で一晩保温すると、ペースト状の甘酒が出来る。これを当地では"おなめ"又は"なっとう"と呼ぶ。これを水に溶いて軽く加熱すれば甘酒になる。
密閉状態の保温だと高温過ぎるので、蓋にふきんを噛ませるんだが、ヒンジがバカになって普通の炊飯に悪影響を与えるので、ウチでは昔の保温ジャーを専用に使っております。

96 :
 

97 :
私の足を甘酒の手前

98 :
昔はコタツなんかに、タオルとかに包んで入れておいて何日か掛けて作ったって
父親が言ってたな。今は炊飯器があるから便利だねぇ。

99 :
>>95
ほぼ、俺の超テキトーな作り方と一緒だ、残った冷や飯にお湯を入れて、炊飯器の蓋を
開けたまま保温しとくと、次の朝ちょうど良い甘さに出来上がってるんだよなぁw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目 (269)
【酒】お前らの晩酌画像を晒してくれ【肴】 (645)
手づくりビール総合スレ 9ケース目 (498)
【地酒】日本酒同好会スレ29合目 (491)
【ウイスキー】オールドボトルを語るスレ 2本目 (864)
にごり酒教えれ (760)
--log9.info------------------
youtube動画を集めよう!フライトシム板 (478)
昔のシムをマターリと語る。 (391)
着陸が難しい空港 (221)
フライトシム版 悪魔の辞典 (295)
AWACS「ニート1、直ちに職業を発見せよ」 (442)
FS98中古で買ったぞ (594)
FligtSimComの傑作フリーウエア報告スレ (321)
【検閲】おかしくねえか?CEROレーティング【規制】 (325)
【GTA5】Grand Theft Auto V★36【GTAV】 (637)
【WiiU】NINJA GAIDEN 3:Razor's Edge【ニンジャガ】 (598)
IDにZがあれば幸せ part5 (481)
グロすぎるゲームをくれ【四肢分裂頭部破裂】 (394)
【GTA4】 Grand Theft Auto 遊び方 【3/VC/SA】 (225)
Grand Theft Auto/GTA 総合 pt.141 (687)
この板廃止してもいいんじゃないか (206)
【PS3】SPLATTERHOUSE【XBOX360】 (615)
--log55.com------------------
▲▲ 筑波山 9 △△
【薪ストーブ】冬キャンプをしよう7【初心者歓迎】
ボルダリング35段
伊吹山スレ Part.13
山で自分に酔ってそうな人を見つけたら報告するスレ(5プッ
【薪ストーブ】冬キャンプをしよう6【初心者歓迎】
ヘッドランプについて語ろう 61灯目ワッチョイ無し
【薪ストーブ】冬キャンプをしよう6【初心者歓迎】