1read 100read
2013年01月お酒・Bar92: みなさんの呑む頻度は? (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京の地酒or神奈川の地酒】うめぇのは何? (733)
エタノール(エチルアルコール)(C2H5OH) (880)
【ウイスキー】オールドボトルを語るスレ 2本目 (864)
山口県の地酒を語ろう!! (319)
バランタイン vs シーバスリーガル Part2 (421)
さて美味い甘酒について語ろうか 5 (514)

みなさんの呑む頻度は?


1 :2010/09/20 〜 最終レス :2013/01/06
みなさんの呑む頻度は?
最近毎日呑んじゃっててヤバイかなと。
休肝しなきゃなんだけど、つい。。。w

2 :
あげ

3 :
というか、健康がどうこういう以前に休刊日作って肝臓休めないと酒自体がまずく感じる。
週1は取らないと。
休刊日後の一杯はとてつもなくウマイだろ?
ただ酔いたいだけの酒は意味ない。やはり味も愉しまないと。
そのためには休刊日は必要。

4 :
皆さんどうなん?

5 :
飲み会で調子に乗って飲みまくって、翌日死にたくなるような日以外は
毎日飲むから休肝日は年5日くらい。。。
普段飲む量は夏はビール350ml1本にキンキンに冷やした白ワイン200mlくらい
冬はビール350ml1本に熱燗一合(180ml?)で、飲み足りないときは
さらに薄い焼酎のお湯割り一杯
γGTPはまだ15くらいだけど50超えはじめたら休肝日とかちょっと考えるかも

6 :
なるほど
ほぼ毎日でも平気なのかな?

7 :
みんなオレのスレだけシカッティングするなよぅ。ひどいぞぅ。

8 :
休肝日ってなにそれ。美味しいの?

9 :
プロドライバーやってます。
毎朝会社でアルコールチェックがあり仕事の日は1〜2合。
休み前日は無制限♪
休肝日は体調が悪い時くらいですかね。

10 :
三日に四回ぐらい
酔いが醒めたら飲むの繰り返しですわ

11 :
みんな毎日なんだね
安心したわ(笑)
\(^o^)/

12 :
毎日だね
みんなどのくらい飲むの?

13 :
>>5の飲み方でγGTPが15ってすごいな。強靭な肝臓をお持ちで…。
おいらもほぼ毎日。休肝日は月に3日くらいかな。だいたいビール350mlに、焼酎お湯割りかワインを2杯ってとこ。週末だと締めにウイスキーロックをダブルで一杯。多い方なのかな?

14 :
以前は毎日だったけど、今は週に2日か3日呑んでます。


15 :
これからナンパしに行ってきます

16 :
今日は久しぶりの休肝日だ。なかなか出来ないよね。

17 :
1日焼酎のロックをコップ一杯で満足だわ

18 :
毎日飲んでるよ…二合くらいだけど。

19 :
今日も美味かった〜

20 :
今日も旨かった

21 :
土日だけ
だがその量が多い

22 :
俺は金曜日の仕事が終わってから日曜日の晩御飯が終わるくらいまでが飲酒タイム
ずーっと飲んでるわけじゃないよ。この時間帯だけ飲むように心がけているだけ。
付き合い酒で平日に飲む場合はもちろん別。

23 :
日本酒2リッター2日でオワタ。。

24 :
毎日!

25 :
毎日。
ただし、量は半合から一合。

26 :
缶ビール一本〜二本、日本酒一合〜二合
週一で休肝日を設けております

27 :
吟醸香
吟醸酒全盛の時代のようです。果物のような香りの吟醸香は確かに良いものです。
ただ、清酒の歴史の中ではある意味の異端者であるといってよいような気がします。清酒は米で造られます。
従って米の特徴を持っています。米の特徴とは、主食としての飽きの来ない、「没個性的な」(どんなおかずとでも組み合わせること
ができる)ところであるといってよいでしょう。なまじっかの味や香りがないのが米のうまさです。その米からできた清酒は同様な個
性を持っています。私は吟醸酒といっても、むしろ香りのほとんどないタイプのものが清酒らしくてすきです。
(あるサイトから)

28 :
暑くなると涼を求めるのはいつの時代でも同じ。平安時代の『延喜式』に醴酒(れいしゅ)というのがあって、
これは宮廷の貴族たちが夏に飲んだ酒であった。六月一日に造り始めて七月三十日にはシーズンが終わる酒で、
まさしく盛夏の酒であったが、その飲み方がふるっている。主水司(もいとりのつかさ)が管轄する氷室(ひむろ)
から運ばれてきた氷を酒に入れて、それを水酒(みずざけ)と称して楽しんでいるのである。
平安時代の貴族たちが真夏にオンザロックで暑気払い。浪漫じゃないですか。
「食に智恵あり」 小泉武夫

29 :
ただこうした紋切り型ではなく、口溶けがすっきりしていてキレのよいもの、舌の上に後味を残さないものなら、なん
でもいいといえる。たとえばトマトジュースとウオツカのブラッディ・メアリー。もしバーにトマトジュースにハマグ
リのエキスを加えたクラマトジュースが用意されているなら、ブラッディ・シーザーをすすめる。スープ感覚で飲める
オードブル的カクテルだ。これは旨いよ。ちょっと洒落てみるならシャンパン・カクテル。シャンパンにオレンジジュ
ースのミモザは有名だが、グレープフルーツジュースに代えてホワイト・ミモザってのは粋だ。
まあ最近は多くのバーで季節のフルーツを取り揃えているので、シャンパン、スパークリングワインをベースにしなく
てもフレッシュフルーツを使ったおいしいカクテルをつくってくれる。まずはバーテンダーに相談すること。そして食
事に行く前だと告げること。さらには好みだけでなく、アルコールに強いか、弱いかも告げる必要がある。
(あるサイトから)

30 :
小説を読んでいると、ふと同じことをしていることってありませんか?
私は特に、物語で出てくるレストランとかバーとか、さらにそこで出される食事やお酒などが気になります。
フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」に出てくる『ミント・ジュレップ』が大好きです。
物語の重要な場面で出てくるお酒。
ギャツビー、デイジー、トム、ジョーダンとメインキャラが勢揃いした場面で呑まれたものは
ウィスキーに砕いたミントの葉を加えるだけというもの。
後味すっきりミント独特のさわやかでピリピリした味がある。
とても素敵なお酒です。
梅雨時の夜呑むお酒は、なんか違いますね。
(あるサイトから)

31 :
40. et2010年01月14日 23:24
ruruko様
そうなんですか。
私もバプテスト連盟の関西地方連合に所属する教会の信徒ですが、バプ連も内容の深いメッセージ
をする牧師が少なくなりましたね。福音派の教会成長に目を奪われて真面目に聖書を釈義するのが、
ばかばかしくなったのでしょうか?
信徒は信仰義認等の救いの深い理解に興味があるのに。
内容の深いメッセージをすることによってその教会の信仰が変わってゆくのに!
〜してはいけません。〜は罪です式の単純なメッセージなんて聖書を読んだら解るし、その牧師は
手抜きしすぎです。 最近、数年前にバプテスマ受けた人と話していたら、信仰義認なんて話、今
初めて聞いたと言っていました。
うちの牧師いったいどんなバプテスマクラスやってんだと思い、危機感を持っています。
牧師が仕事しないなら、信徒が教理を説明するしかないでしょうが、信徒がメッセージできるのは、
役員と言えど年1回程度です。 そこで、教会便りを作って、そこで初心者向けに簡単な教理の解説
をしようと思っています。
41. エシュコル2010年01月15日 00:23
etさん
是非頑張って下さいね。でも(教会にもよるだろうが)越権行為にはならないのだろうか?
rurukoさん
貴女も元連盟だったのですね。もしかして神奈川ですかね? その牧師は今どの辺にいるのでしょう?
あるサイトを肴に一杯

32 :
さて寝るか

    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   < 寝る前にageとくぞ
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \ |_______|

33 :
レガシィだのぅ

34 :
ジェラシーですよ

35 :
http://www.youtube.com/watch?v=l-SObxNFC1U
ジェラシー

36 :

( ^ν^)      キキーッ!
O┬O )
◎┴し'-◎ ≡
           _,,..,,,,_
         ./ ,' 3 `ヽーっ
         l  ⊃    つ
          `'ー---‐'''''"
                (   )
                (_ <ъ  、
               ,,0宀0~ ゛ 、`:
          ._,,..,,,,_..,,:''' ,,:'    i  i
   . , - =;=:=.=/=,';$=#;:;#っ;;::-'´ , '´
  /´  -;==:=.l=:= ⊃#,:'#''_つ;;::-'~
  i   /´    `'ー-〃`〃"
  .;  ヾ     ノ''  ,:''
  ヾ  `"~""''"  /
   ` -==;=.=;=:.='´
さて、寝るか

37 :
…多分この2ヶ月、1日だけ呑まない日があった以外は
酒呑んでるわいな…
最近はド糞暑いので、ビールばっかりだったけど
基本は泡盛だから… ううん…
まあ、ほとんど呑んでるな… 自分が付き合いによらず自主的に酒呑み始めたのって
3年前だから、それほど肝臓酷使してはないと思うけど、やっぱ毎日呑みつづけるのは
よくねーな

38 :
基本泡盛って沖縄在住?
今度飲みいこうず

39 :
ごめんぬ 千葉在住w
毎年沖縄に台風が到来するたびに
無事に通り過ぎてください(泡盛のためにw)ってお願いしてるすw
シーサーさまぐわんばってください、あわ…沖縄を守ってあげてくださいw

40 :
野田首相は5日、日教組出身の神本美恵子を文部科学政務官に起用する人事を行った。野田氏は、もうひとりの日教組出身の議員であ
る水岡俊一を首相補佐官に起用。日教組が政権の中枢に巣食う環境が整ってしまった。この神本美恵子、まさに日教組を体現するよう
な人物であり、彼女の本質は紛れもなく反日である。神本は民主党では旧社会党よりの横路グループに属し、当然ながら外国人参政権
、人権擁護法案には賛意を示す。さて、由々しきはこの人事を行った当の野田佳彦だ。彼はもともと保守の理念をもった政治家と言わ
れていた。
要するに、首相になれさえすれば良かったのである。党内の融和という内向きな対応を優先させ、専門分野では実績がまるでない安住
、玄場、一川といった大臣を登用し、挙句の果てに国家百年の計とも言われる教育分野に、バリバリの日教組議員を持ってきた。安住
、玄場、一川ら素人大臣の任命は、官僚主導で政治を進めるという、民主党の理念を180度転換したものだろうが、文科分野において
は、方向性を反日組織に委ねるという決定だろう。自民党時代には、日教組はガンと言った大臣が罷免されたが、民主党では日教組は
イケイケドンドンだ。保守派支持層にスタンスを置く国民も、もう野田を擁護する必要はない。この人事を含め、徹底的に批判すべき
(あるサイトから)

41 :
毎日ビール2リットル。
3年目ぐらい。
会社帰りは、生中10杯前後。
休肝日無し。
γは、12前後。
36歳、、、
もうそろそろ休肝日作ろうかな。。。

42 :
サントリーの韓国焼酎もお薦め
鏡月グリーン25
鏡月グリーン20
鏡月プレミアム25
韓国焼酎チョウムチョロム
朝鮮ドブロクのマッコリもお勧め
ソウルマッコリ
姉妹品もよろしく
トリス、角瓶、オールド、リザーブ、ローヤル、
山崎、白州、響
バランタイン、ジャックダニエル、アーリータイムズ、
カナディアンクラブ、マッカラン、ボウモア、グレンフィディック
プレミアムモルツ、ジョッキ生、金麦、オールフリー、
ハーゲンダッツ、セサミン
東海の臭さ漂うサントリー製品は製品の裏に
「サントリー」、「サントリーアライド」、「サントリー酒類」
「サントリーウエルネス」等と書いてあります。

43 :
ここ二〜三年休肝日の記憶が無いw
毎日、焼酎のお湯割りなら3から6杯。
日本酒なら2・5合から4合。
ワインなら一本てとこかな。
半年から一年ごとに血液検査しているが肝機能に問題なし。

44 :
尖閣沖中国漁船体当り事件から一年が経過した。
あれはまぎれもなく中国漁船による「体当り」であって、単なる衝突ではない。それが、一色正春氏が身を以って示してくれた事実で
あり、日本国民のコンセンサスだろうと思う。
当事者である中国人船長がいま軟禁状態にあるという。当時は英雄視されたこの
船長は、いまや中国にとってお荷物となっているのだろう。散々持て囃した割には冷遇である。中国としては、この件は「無かったこ
とにしたい」のかもしれない。しかしあの生々しい暴挙の記憶は、消そうと思って消せるものではない。もっと本質的な問題は、日本
側の対応にある。菅直人首相と仙谷官房長官(いずれも当時)が主導し、那覇地検に犯罪者船長を釈放させたことは繰り返すまでもな
く、日本外交上の屈辱として永遠に記憶されるべきものだ。その後、民主党政権が尖閣諸島の実効支配を強化した形跡はない。野田新
首相が世論を味方につけるには、この尖閣諸島の実効支配は恰好の材料となるはずなのだが、果たして民主党内の媚中派を尻目に実際
の行動がとれるのか。南沙・西沙諸島で必死に主権を主張するベトナム、フィリピンに、大いに学ぶべきである。尖閣kに対し、軍事
力をチラつかせながら揺さぶりをかけてくる中国に対し、日本はいまだにODAを支払い続けているという、笑えない状況が続く。幸い
スエーデンが良い例を示してくれている。スウェーデンが対中ODA廃止。世界2位の経済大国になった中国への政府開発援助(OD
A)を廃止する国が相次いでいる。 英国は今年から4千万ポンド(約49億5千万円)の対中ODAを廃止した。豪州も中国へのOD
Aを廃止する考えを明らかにした。 米国では8月、「3兆ドル(約230兆円)以上の外貨準備を持つ中国は、米国の援助なしで十分
にやっていける」と指摘した。日本政府は12年度の対中ODAを前年度比で実質7.6%減らし、42億5千万円とする方向で調整してい
る。
(あるサイトから)

45 :
気分でロック、水割り、ハイボール
ボトルが7〜10日でなくなる
つまみのチョコとかがヤバイと思ってる

46 :
チョコレートって言っても
アメールだろ。気にするな。
ブランデーとかウィスキーにはかかせないよ。

47 :
おかわりは中也でバーボン。
彼の詩を読むと同じ秋田の鬼才友川かずきを思い出して仕方ない。どちらも素晴らしい。

48 :
中原中也『骨』
ホラホラ、これが僕の骨だ、 
 生きてゐた時の苦労にみちた 
 あのけがらはしい肉を破つて、
 しらじらと雨に洗はれ、             ヌックと出た、骨の尖。 それは光沢もない、 
 ただいたづらにしらじらと、 
 雨を吸収する、 
 風に吹かれる、 
 幾分空を反映する。
  
 生きてゐた時に、 
 これが食堂の雑踏の中に、 
 坐つてゐたこともある、 
 みつばのおしたしを食つたこともある、 
 と思へばなんとも可笑《をか》しい。
 ホラホラ、これが僕の骨―― 
 見てゐるのは僕? 可笑しなことだ。 
 霊魂はあとに残つて、 
 また骨の処にやつて来て、 
 見てゐるのかしら? 
  ふるさと
 故郷の小川のへりに、 
 半ばは枯れた草に立つて、 
 見てゐるのは、――僕?
 恰度立札ほどの高さに、
 骨はしらじらととんがつてゐる。

49 :
節電の夏が終わり、東京電力が“逆襲”に転じている。原発事故を人災と断じたメディアに
「甚だ遺憾」と抗議し、衆議院に対しては、事故時の操作手順書の大半を黒く塗りつぶして提出。
来年度以降の電気料金を値上げし、半減した社員の賞与を元の水準に戻すことを検討している
との情報もある。その一方で、福島第1原発で命がけで働く作業員に対しては食事の無料支給の
打ち切りを決定。批判はますます強まりそうだ。
のど元過ぎれば…を地でいくように、東電は3・11以前の“殿様商法”に戻り始めている。
福島第1原発で収束作業にあたる作業員に対し、「感謝の気持ちは変わらない」としつつ、
これまで無償で提供してきたレトルト食品やパンを、13日から有償に切り替えた。
もともと食事の無償提供は、あまりに粗末だった作業員の食環境を改善するため、細野豪志首相
補佐官(当時)の声かけで5月に始まったもの。今回の冷酷な仕打ちで、作業員のモチベーション
低下が懸念される。

50 :

「東電が作業員に支払う日当は数十万円などといわれていますが、何重ものピンハネによって、
実際に作業員が手にするのは1万円程度。この先、何十年も事故処理が続くかもしれないのに、
こんな仕打ちで誰が命を張れますか。年収1000万円を超える東電の社員や、約5億円の
退職金を受け取ったとされる清水正孝前社長以下、歴代役員は何も感じていないのでしょう」
(同原発の取材を続けるライター)
東電の無神経は、作業員に対してだけではない。同社は衆院科学技術・イノベーション推進特別
委員会の求めに応じて、過酷事故に対処する手順書の一部を12日に開示したが、機密などを
理由に、開示したのは黒塗りの表紙と目次だけ。
その一方で、事故直後からの東電の対応を改めて検証した、11日放送のTBSのドキュメンタリー
番組に対し、「推定や憶測などによって人災と結論づけた報道がこのたびなされたことは甚だ遺憾」
との抗議の声明を発表している。
また、14日付の朝日新聞によると、東電は来年度から15%程度の電気料金値上げを検討。
期間は3年間を想定し、終了と同時に社員の賞与半減措置も終了させるという。
半減といっても、現状で公務員平均(行政職平均35・6歳、56万4800円)を上回る社員は
多い。「東京電力に関する経営・組織財務調査委員会」も、高すぎる人件費や経費をすべて電気代に
転嫁できる「総括原価方式」をタテに、設備投資を過剰に見積もる姿勢を問題視している。
身内に甘く、作業員、利用者、被災者に厳しい東電の体質が徐々にあらわになってきた。

51 :
俺も夕刊フジで読んだ。

52 :
中也から今、憂歌団で呑んでいる。
ホントいいねぇ
「嫌んなった」作詞: 沖てる夫 作曲:憂歌団
嫌んなった、もう駄目さ だけどクサるのは止めてこう
陽の目を見るかも、この俺だって
嫌んなった、あの野郎 他に男がいたなんて
こんなつらいのは、まるで初めてさ
もひとつ気ばって いい娘を見つけに出かけよう
何とかしてくれ、神様、仏様
嫌んなった、もう駄目さ だけどクサるのは止めとこう
陽の目を見るさ、この俺だって


53 :
たまには歌いに行くか。もちろんカラオケじゃないよ弾き語りの店
音痴にも合わせてくれるからいいね
いい唄は実に酒が美味い。
http://www.youtube.com/watch?v=zaoq5godPV4
惚れた女が死んだ夜は 杉本眞人 
http://www.youtube.com/watch?v=9IbqnC2rL5s
ノラ 徳久広司
http://www.youtube.com/watch?v=Vq14G4CIhrA
再会 弦哲也 



54 :
呑みながら友川の曲を聴くたびに秋田出身の古い友を思う。
一度秋田に墓参りにでも行ってみるか!
http://www.youtube.com/watch?v=ATDqHmwpb9M
友川かずき 「夜へ急ぐ人(ちあきなおみに捧ぐ)」
大島渚監督は友川かずきに映画『戦場のメリークリスマス』への出演を依頼したのですが、あまりにもひどい訛りでボツになったとい
うことです。結局その役はご存知のように坂本龍一が努めました。
http://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxE
坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence

55 :
週に四日くらい夕食と一緒に。
量が飲めないので食べる物に合わせてお酒を選んで少しづつ楽しんでます!


56 :
いい呑みかただと思う。
きっと
いいお酒に出会えると思うな。

57 :
>>56
ありがとです

58 :
ワイン開けたとき大変そうだなw

59 :
一応日曜日が休肝日

60 :
酒を飲むのは年数回だが、γは300前後…
不公平だー

61 :
ワインはスクリューキャップのにしたりハーフボトルを買ったりしていた
今はワインから遠ざかってしまいがち

62 :
昨日はワイン1本のんじゃったよ…

63 :
>>62
いいのぅ

64 :
週4も今は休酒気味


65 :
今夜は酒なしで乗り越えてやる
何もやることがなくてつらい

66 :
飲んでない夜は時間がゆうるりと過ぎるだろ
ところでビスコがうまい

67 :
ルイボスでティータイム
ん〜〜グレイス
http://www.youtube.com/watch?v=i9vOnaA8jLU
http://www.youtube.com/watch?v=6vJhCB040d0&feature=relmfu

68 :
365日毎日飲んでる
アル中になってもた。

69 :
>>68
R中毒?

70 :
http://www.youtube.com/watch?v=k-KAY_Glmn4
age

71 :
http://www.pierreherme.co.jp/onlineshopping/?cat=1262676255
age

72 :
なんやねん

73 :
  〆
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/4b/6692afd0bb43b940eaca4a8f20145743.jpg

74 :
age

75 :
おばちゃん 合掌( −人-)
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/99/rainbow_bridges4/folder/934137/img_934137_27891325_0?1259899555

76 :
金曜夜と週末休みの日かな
昼から飲んでる
金土日の3日で大体焼酎一升が無くなる
休肝日は多いけどペース早いんだろうな・・・

77 :
チビだからのめない

78 :
>>77
はよぅ大きくなりやー

79 :
http://www.youtube.com/watch?v=1IdEhvuNxV8
(  −人-)

80 :
http://www.youtube.com/watch?v=O7qCT8sg1bs
( −人-)

81 :
名人
http://www.youtube.com/watch?v=qiK58wQL22Y
天才だな。

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=aPXn34M5rAQ

83 :
http://www.youtube.com/watch?v=7uTU6Qylr48&feature=related

84 :
たまには料理でもやるかと、魚をポワレ。ピュアオリーブオイルで焼き上げ、
○○○とワインをふりかけ軽くレデュイ皿に盛りエキストラヴァージンオイルをふり完成。
う〜ん幸せ

85 :
家庭料理は焼きぱなしだから落だね。

86 :
あの地域はブントだからな。

87 :
いい走りだ。

88 :
子供がウラル貼ってますよ。

89 :
書き込むと上がってくるスレ、かわらんな。

90 :
原価ってのはトータルでいいわけで一品々々考えている店なんかないよな。

91 :
パンにはハーシーのチョコが、うちの子共は好きだった。
チョコレートミルクにもばっちりだね。

92 :
飲む頻度といわれても、毎日飲んでるやつしか酒板にいないかと

93 :
なんかなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=EtbamP3Ve-U

94 :
アッハハハハヒッヒヒャハヒヒヒィィアッハハハハ

95 :
2012/3/11 クマさん
日本において「福祉」は、社会保障の一分野であるが、その「福祉」に、ご大層にも「国家」という用語をくっつけて“「福祉国家」
づくり「論」”を唱えてそれを自己目的化し、そのためなら、その国家による国民大収奪税である大型間接税・消費税を基幹税制にし
て国づくりをせよという御仁まで現れる。政治や社会が混迷してくると、その混迷の原因を不問にしたままでそこからの脱出術を説く
各種の「論」が出てきて人の目を惑わしもする、その見本の一つが「福祉国家」論である。悪政のお先棒を担ぐ御用学者がそのような
「論」を述べるのはいたしかたがないにしても、まっすぐに社会進歩の事業を望む私たちは努々それに引っかからないように用心しな
ければいけない。

96 :
福祉は、人間らしい生活を営むことが自力では困難な人々に対して、個別的・具体的な困難を生活レベルで援助
する社会的な行為である。金持ちは別にして私たち賃金労働者や勤労者家庭では明日は我が身の問題、だから、安心して働き生活する
ためにも生活防衛のためにも防御的に「福祉の充実」を課題にして選挙にも臨んできたし、それは当然のことです。
しかし同時に『福祉』の問題に向き合う場合もっとも重要なことは、その課題が発生してくる原因の問題である。それが個別的な特性
によるものなのか、それとも社会のシステムそのものに起因する問題なのかという問題である。  「福祉」の実際は、援助あるいは
救済する対象となる人の範囲をあらかじめ設定してかかる事業であるが、すると、その対象になる人についての見方として、その本人
たちの能力や態度が原因であるという見方、その人たちは“敗者・弱者”だとする見方がある。
社会ダーウニズム(社会進化論)――生存競争で淘汰される弱者を排除しながら社会は進化を続けるという見解で、社会的不平等や戦
争をも合理化し、社会の量的進化だけを述べて質の変化を否定する見解だ。――近年では、米日独占資本の意を受けた資本主義・新自
由主義のチャンピオン小泉政権もそれである。その面々は、『構造改革』をすすめる上で、“日本の社会保障、教育の平等とか行き過
ぎた平等の弊害が社会の競争力を奪い進歩を遅らせている”とか“競い合いに格差が生まれるのは当然である、敗者には手当をすれば
よいのである、競争を恐れて進歩は無い”とメディアを媒体に梅雨払いを行い、あらゆる分野で「規制緩和」をすすめ、戦後につくり
上げた社会保障制度も連続大改悪してズタズタにした。それによって『負け組』という未曽有の“弱者”を生み出し続けるシステムをつくり出した。
彼等の主張は、『社会的弱者』の存在を当然とする主張であるが、「福祉国家論」も『社会的弱者』の存在を前提として論ずる見解で
ある。

97 :
両者は一見違うようでも、『社会的弱者』をそもそもが生み出さない社会システムをつくろうとは決して言わない、その点では
全く立場は一致しているのである。『社会的弱者』を生み出さない平和と生活向上の国づくり、、、つまり、いま私たちが言うところ
の「福祉」という課題がそもそもテーマにならない社会システムをもった国づくり、そのような社会を実現させればよい話ではないか


98 :
>>1
毎日。

99 :
ん?アッハハハハヒッヒヒャハヒヒヒィィアッハハハハ
てめえの都合のわりいのは貼れなくしてる奴か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【名無専】今一人で飲んでる人一緒に飲まない?4272 (600)
手づくりビール総合スレ 9ケース目 (498)
おいしい梅酒をあげるスレ 7本目 (438)
ウイスキーに合うつまみ【スコッチ】 (294)
ジン 24本目 (407)
★ サッポロビール 8 ★ (589)
--log9.info------------------
【イゾラ・イースト・ウエスト】●ルスツリゾート2● (612)
[子供死亡]トマム[星野リゾート] (203)
【phenix】スキーウェアを語れ【SOS】 part1 (227)
斑尾高原スキー場・タングラムスキー場2 (503)
【乾雪】中国地方のゲレンデ54【湿雪】 (873)
滋賀県のスキー場 7だ (351)
【初心者】フリースキーを始めよう6【レベル限定】 (475)
▲△北海道のスキー場 part21 △▲ (493)
【雪質】 安比高原スキー場3 【極上】 (649)
【高すぎる】村上佳菜子アンチスレ67【自己評価】 (566)
海外スケーターつぶやきPart8 (974)
【伝家の宝刀】浅田真央アンチスレ249【錆び錆び】 (290)
【TES8位PCS2位】鈴木明子アンチスレ46【タナボタ世選出場】 (416)
フィギュアスケート☆浅田真央 Part839 本スレ (493)
城田憲子先生の的確な評価が素晴らしい (619)
フィギュアスケート☆安藤美姫 応援スレPart215 (519)
--log55.com------------------
抜けるエロ漫画、作家を教えてくれ
41歳なんだけどマジで禿げてきた
ジャンプフェスタに第二の青葉が現れたのにお前らはFFか
女子高生を好きと言うとロリコン扱いされる風潮
【FF14】FINAL FANTASY XIV 22260【アンチ大敗】
ベギラマ<お前ら最近ベギラマ使ってる?
ネ実のhimechan達が水着で玄武とバトル
プロ野球スレ678 in ネ実